弾さんがいいね!した日記/コメント page.19

弾さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

たびがらす
たびがらす日記
2020/11/07 09:29[web全体で公開]
😊 SW2.5セッション【CP「シャドウフェル城の影」第6話アンデッド討伐】(GM:マダムユズコ様)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトル間違った、第7話運命の岐路orz これ、日記タイトルは変更できんのですね・・・。
気を取り直して、SW2.5オンラインセッション通算23回目。
8月に始めた当初は、週末に1回程度できたらいいなくらいのつもりだったのに、気づくと週4回セッションをやっている・・・! ええ、まあ嬉しい悲鳴です、はい(*´ω`)
今回はマダムユズコさんGMのCPシリーズ1の続きです。

前回の戦闘からの続きです。
メインエネミーはコープスコープスだったのですが、部位が再生するのですよねー。そして本体はダメージが分散され、近接攻撃すれば呪い属性のダメージシールドで反撃され、そして回避能力も高い。これは、うざい(笑) 結局末端部位を計8体倒すことに! ふぅ~、なんとか勝てた(;^ω^)
残っていた敵神官を捕えようとPCたちは考えていましたが、残念ながら自害されます。手に入れた情報を持ち帰り、解析しようとするPCたちですが、帰ったら、なんだか村の様子が変だぞ・・・? なんらかの異常を感じつつも、拠点に帰るとさらなる依頼が舞い込んでおり、PCたちは落ち着く間もなく新たな場所に旅立つことになりました。今回はCP内のミニCPということで二つの選択肢があり、どちらかを選ぶというものだったのですが、ミニCPといいつつ、どちらも10話以上あるらしい・・・!? つくづくシナリオの重厚さに驚かされます。提示された依頼内容(事前に通知されていた)を確認し、PC内で多数決で決定! PC同士の絡みもやりたいなあという話が以前から出ていたので、キャンプの多いキャラバン護衛&新しい街を作る手伝い、というストーリーを選択しました。せっかくなので、PCたちの背景なんかと絡めたRPを挟めるといいなーと思ったりして。

あと、今回のセッションで、新しく開設されたPC達の冒険者ギルドの名前が決定しました。各自考えてきて、という宿題だったのですが、なんと自分が考えたギルド名が採用されることに・・・! うーむ、嬉しいのですが、ほんとによかったのかなあ~と思ったりもして。でも割とみんなに気に入ってもらえたようだし、素直に喜ばせてもらおうかなと思いました。皆さん、ありがとうございます!
ということで、新章の導入までして今回のセッションは終了。

セッション終了後はGM談義、というか勉強させてもらって解散になりました。(GMを週5やってるって、すごいぞ!?) 最近、自分で立卓できてないなあとちょいちょい焦り・・・。いやまだ準備中なのですよ(遅筆にもほどがある)。 最近リアル含めてやること多くて、ちょっとずつしか進まない(言い訳) 頑張れ自分。

GM今回もありがとうございました! 他のPLの皆さん、これからも一緒に楽しみましょう!
お疲れ様でした~。
いいね! 12
あるるん
あるるん日記
2020/11/06 13:34[web全体で公開]
😶 アンサングデュエット買った。
少ない人数で、比較的短時間で、エモく楽しむTRPG(多分)
今日届いたばっかりで、ペラ見しかしてません。

ただ、これ…
キャラ作成次第でとんでも設定OK?な?
なりきり卓とか遊ぶ人には神システムじゃなかろうかと思ってしまいましたまる(小並感
いいね! 14
B
ぱぱいや
ぱぱいや日記
2020/11/05 04:01[web全体で公開]
😶 TRPGがしたいです……
野良の募集見てると、ちょうど予定のある日にばかり募集やってて、逆に時間があるときは全く募集が出ていない。自分で卓立てるしかないというのか。これだから気軽に集まれるような身内と呼べる人間のいない陰キャぼっちは……。
いいね! 29
BB
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/11/02 23:50[web全体で公開]
😶 あーなるほど。
私、限界オタクになってしまったのね。( ˘ω˘ )

いいの。
推しシステムと推しカプやばいって叫び続けるし!
GMと同卓者への感謝を叫び続けるのよ!
これが私の使命。( ˘ω˘ )

(今週末に控えたデッドラ初GMに超びびってる人)
いいね! 20
B
木魚
木魚日記
2020/11/02 12:37[web全体で公開]
😶 ゆどな SW2.5 熟練戦闘
とりあえず、同じシナリオ(というか戦闘)を3回も回したのだけど…。

最低限、回せたね♪(※まだまだ 改善の余地は多々あると思われ)

へクス仕様での半径3m、半径4m、半径5m、半径6mの画像は、
作った甲斐あって、乱戦エリアや範囲攻撃エリアの視覚化に十二分に役立った。(と思う。)

全て表示するとりあえず、同じシナリオ(というか戦闘)を3回も回したのだけど…。

最低限、回せたね♪(※まだまだ 改善の余地は多々あると思われ)

へクス仕様での半径3m、半径4m、半径5m、半径6mの画像は、
作った甲斐あって、乱戦エリアや範囲攻撃エリアの視覚化に十二分に役立った。(と思う。)

この画像欲しい人っているのかね?
中心マスと輪郭マスを赤で塗っただけの単純なやつなんだけど。
(昨日というか今朝というか 欲しいって奇特な方が現れた)

欲しい方いらっしゃったら、一声くださいな。

あ、卓の参加者の皆さんは、
部屋保存したら既に画像もってるよね。
使いたいなら、好きに使ってもらってOKですぜ。

ゆどな の SW2.5熟練戦闘採用卓が増えるなら、喜んで。
いいね! 18
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2020/10/31 23:33[web全体で公開]
😶 (´・ω・)トリックザトリート、乾燥エビをくれないと
餌やりの時に指に噛み付くぞー

ガオー
(´「・ω・)「

せっかくのハロウィンだから言ってみたかった、後悔も反省もしてない

*トリックオアトリートだと気付いてない爬虫類
いいね! 17
KAL666
KAL666日記
2020/10/31 22:32[web全体で公開]
😶 制限や縛りが楽しい
あぁ、種族限定セッションとかやってみたい。
いいね! 14
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/10/31 21:57[web全体で公開]
😊 一度PC達をガチギレさせてみたい(誤解を招きそうな表現)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) まず初めに言っておきますが、私はリアルで人が怒ってる姿を見るのはニガテだし好きでもない。とどのつまり本文はPLではなくPCをキレさせてみたい話です。

 前述の通り、私はリアルで人が怒る姿は嫌いです。
 ですが、作品内の『キャラクター』がシリアスなシーンで己の感情を剥き出しにして怒りを発露させるシーンは大好きなのです。
 愛する人を奪われたり殺されたり、信念を愚弄されたり嗤われたり、己の大切な物を目の前で踏みにじられたり貶されたり……そういったシリアスな要因で起こる激情が大好きなのです。

 ですから思うのです。「一度PC達をガチギレさせてみたい」と。PLとしてではありません。GMとして、敵として、倒すべき悪としてキャラクター達の怒りと殺意を真正面から受け止めたい!
 PC達の目の前で大切な何かを踏みにじり、高らかにPC達を嗤い、転じて最期は惨めに命乞いや絶望をしながら討ち倒されたい!!!そうしてラストは草花の陰からPC達のハッピーエンドを見守るんだぁ……

 流石にヘイト稼ぎの裁量が難しい事でありますので、なかなか実行には移し難い欲望なのですが…
 日に日にこの思いは強くなるばかり。嗚呼、恍惚と自分の悪事を悪びれもなくPCたちに語って『黙れ』って遮られたい……気の強いキャラのすごい怖い脅し文句も聞いてみたいし、それでも良心が残るキャラの葛藤も見てみたい……

 まっことTRPGとはやりたい事が尽きませんねぇ。
いいね! 33
TK16
TK16日記
2020/10/31 20:52[web全体で公開]
😶 かぼちゃを買ってきた
だって久しぶりに食べたくなったんだもの。
いいね! 20
木魚
木魚日記
2020/10/31 19:24[web全体で公開]
😶 まさかの3日目。もう1回遊べるドン!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)当たり前のように延長…
ハハハ。もう笑うしかない。
参加者の皆さま、お疲れさまでした。<(_ _)>

発端は、
「ん?今日空いてるな。そういえば、(金曜卓に)落選しちゃった人達どうしてるだろ?」
とスケジュールを確認しにいき、
見れば2人とも空いてたので 「いっちょ立てるか」と一念発起。
招待枠で勧誘しつつ卓立て。
流石ソドワ総合コミュ、宣伝だしたら、1時間もたたずに枠が埋まる。w
そんなわけで、卓成立。

が、そこで問題発覚。
突発 ゆえ、参加者が持ち寄った希望キャラが偏る…
穴を埋めるべく微妙なバード壁をNPCで投入。
都合6人PTとなり、バランスとりで取り巻きを増やす…
ウン、延長にならない訳がない。

今回は出目が荒れての苦戦でした。
太陽神(1ゾロ)降臨や妖怪イチタリナイの跋扈、
常に主にじゃれついてくる かまってちゃん魔神…
処理できたはずの取り巻きが生き残り、狙撃の射線が遮られ1Rのステイとか…

まぁ GMとしてはとても楽しかったのですが。

今回の土曜午後卓でも同様の13体の出荷となりました。
(初期配置:6体+追加召喚:7体)

ハロウィン魔神さん、
とても楽しいひとときをありがとう…(`・ω・´)ゞ
いいね! 24
木魚
木魚日記
2020/10/31 09:31[web全体で公開]
😶 2日目終了! 両日で都合26体 ”出荷” しました。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回も延長…
参加者の皆さん、お疲れさまでした。<(_ _)>
GMは大変 楽しゅうございました。
<延長・苦戦と 諸悪の根源のくせに図々しい

週頭に立卓したところ 思いのほか多くの応募があった故、
急遽 木曜晩にも同じ卓をもう一つ用意して、2回も回すこととなった今回。

木曜の卓では、取り巻きに付与した特殊能力が生きなかったので、
(PTが的確に処理して、発動する隙が無かった)
金曜の卓では、初期の取り巻きの数を積み増しを打診。
そして 取り巻きの数が倍に!(尚、ボスの能力でおかわりも出てくる模様)

や ら か し た … !

結果 かなりの死闘と相成りました。
鉄壁のデモルラ壁さんとドルイド7Lv魔法のフォッシルアブソーバーがなければ、
全滅していたでしょう。
実に激戦であった。

ボスは、ジャックオーランタン召喚・強化能力がウリのオリジナル魔神(開発コード:ハロウィン魔神)で、
木曜は初期4体+追加召喚9体の13体、
金曜は初期8体+追加召喚5体の13体、
の両日で都合 26体の ”出荷” となりましたw

熟練戦闘で 取り巻きがわいてくる(!)という狂気のセッションでしたが
おつきあいただいた参加者様には感謝を。<(_ _)>
また、熟練戦闘のバトル卓をひらくかもしれませんが
懲りてなければ よろしくです。
いいね! 18
シロ
シロ日記
2020/10/31 01:25[web全体で公開]
🤔 クトルゥフ神話 6版7版どっちがお好きですか?
同じシナリオだった時6版、7版だとどちらがみなさん参加しやすいですか?(お好きですか?)
また例えばキャラ作成だけ7版でシステムは6版みたいな運用はどう思われますか?
今後KPやるときに参考にしたいのでご意見いただければ幸いです
自分が初めてクトルゥフ神話を遊んだ時が作成が7版で運用が6版だったのでそれを踏襲したんですが実際はどんな感じがスタンダートなのでしょうか?
いいね! 7
B
木魚
木魚日記
2020/10/30 02:36[web全体で公開]
😆 フゥ、1日目終了! (’’◇’’)ゞ
平日深夜遅くまで お付き合いいただき 有難うございました<(_ _)>。
熟練戦闘を堪能出来て、
GMは大変、楽しゅうございました。

明日というか、今日。別PTでやるんだよなぁ…
今度はどうなるだろうな…。
ワクワクして眠れねぇぜ<大人しく寝ろ
いいね! 21
アーリング
アーリング日記
2020/10/27 00:26[web全体で公開]
😆 声に出して言ってみよう、もんすとらす・ろあ!
 先々週の話。
 いつもTRPG本を買ってる書店から、注文してたサプリが入荷したとの留守番電話が。
 
 店員さん(女性)「○○様のお電話でしょうか。ご注文いただいておりました『モンスト・・ラ・・・」
 店員さん(女性)「失礼しました。『モンスト・・・・・・ラスト・・・』?・・・失礼しました全て表示する 先々週の話。
 いつもTRPG本を買ってる書店から、注文してたサプリが入荷したとの留守番電話が。
 
 店員さん(女性)「○○様のお電話でしょうか。ご注文いただいておりました『モンスト・・ラ・・・」
 店員さん(女性)「失礼しました。『モンスト・・・・・・ラスト・・・』?・・・失礼しました。」
 店員さん(女性)「(数秒の間)」
 店員さん(女性)「・・・・・・・・・SW2.5のサプリメント本が入りましたので、お電話差し上げました」

 いや可愛いな店員さん!?w 動揺隠してちゃんと仕事やり通す姿にプロの姿勢を見たぜ・・・。まあ確かに言いにくいよね、『モンストラス ロア』!
 速攻受け取りに行きました。ありがとう名前のわからない店員さん!w
 
 
★9/24(木)ゆうやけこやけ「古書と付喪神と夕焼けの空」(GM:カミカゲさん)
 カミカゲさん主催のゆうやけこやけ卓もかれこれ4回目。狸のへんげとして ぽんぽこするのも慣れてきました。
 今回は、ゆうやけこやけ初プレイのPLさんをお一人交えての4人セッション。いぬ・ねこ・たぬきに加えて、スズメが参加です。ちゅんちゅん!
 とはいえこのPLさん、ゆうこやが初めてなだけで、TRPG経験はかなりの猛者(言い方ぁ!)な方。RPは抜群に上手。
 ちょこちょこと頭や小首をかしげるしぐさや、「かしら?かしら?」「ええ、ええ」「素敵なのよ素敵なのよ」と言葉を繰り返すのが、雀っぽくてかわいいぃぃ~♪ 確かにちょこちょこしてるよね雀!w
 
 わんことにゃんこの方も、リアルでホント犬猫大好きな方々なので、しぐさがもうマニアックすぎる・・・ww
 「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」みたいなノリでけもけもなプレイができるのがいやされます。
 
 さて、シナリオの方なのですが、実は募集時のセッションタイトルが「グレムリン襲来!?」だったのですよね。実際には妖魔グレムリンじゃなくて、フグルマという妖怪が起こした騒動だったのですが。
 GM(このゲームでは『語り手』という)のカミカゲさん、このオンセンで女神転生やら妖魔夜行やらのセッションをたくさん立てておられるだけあって、妖魔や妖怪の類の知識がすごい!フグルマとか言う妖怪、初めて知ったよ!w 
 またこれが可愛いんだ、フグルマ。本の妖怪なので、電子書籍やスマホ・タブレットを見てばかりの現代人に「紙の本が読まれてない・・・・」と拗ねて凹んで。なので「何とか力になってあげたいー!」とPCみんなで知恵を振り絞る!
 結果、図書館に連れていったり、古書店へ案内したりで、ほっとしてくれて一件落着。
 
 その最中に、犬に狸がらいどおん!したり、スズメの不思議な力で犬と狸が空飛んだり、猫がスズメに抱っこされて(なされるがまま・・)と空中飛行したりと、珍妙な光景もあったけど、可愛いからヨシ!(びしっ)
 卓内全員で「可愛い、可愛い」が始終飛び交ってた癒されセッションでした。GMのカミカゲさん、PLの皆さん、ありがとうございましたー!
 
 
★9/29(火)アリアンロッド2E「妖魔DE★ゴー♪」4回目(GM:eriさん)
★10/13(火)アリアンロッド2E「妖魔DE★ゴー♪」5回目(GM:eriさん)
 三下女神キャンペーン、第2話もいよいよ大詰め。姿をあらわす今回のボス!
 PC的には「ふ、やっぱりボスの正体はお前か」みたいに平然としていたけれど、PLの俺は完全に騙されていたのはここだけの秘密だ!
 仲間のPLさん達の機転でボスのパワーアップを防いだこともあり、第1話の時よりも善戦してる!
 ひらひらと躱して敵を引き付ける吟遊詩人、的確なカバーリングと大ダメージをたたき出すリーダー、ばっさばっさと切り払うサムライ少女。
 そして、俺自身もダメージ軽減の魔法を、コスト削減スキルのおかげでめっちゃ乱発できるのが大きい!楽しい!
 後ろでNPCがきゃーきゃーとポーションの空き瓶拾ってたりスマホでパシャパシャ写真撮ってるのは見ないことにする!ww
 
 戦況は有利、このままいけば押し切れる!
 ただひとつ、さきほどのサムライ少女がだんだんヤンデレ化してくのが気になるのですが・・・w
 
 「大変なことに・・なりたいの・・?」(ぼそ)
 「あなたも、よっぽど怒らせたいみたいね・・」
 「避けたらだめでしょ・・」(ぼそ)
 
 この娘、カッコイイけど怖いよ!www ボスも気圧されて回避1ゾロ失敗してるし!
 中のPLさん自身はこういう黒いRP中々しない方なので、見てて超楽しいけどww
 ギルドサポート(シナリオ1回の切り札)を使用することもなく、ボスの一派を撃破!第2話も楽しかった~!
 次回からいよいよキャンペーン最終話。GMのeriさん、PLの皆さん、ありがとうございましたー! 次回もよろしくお願いしまっす♪
いいね! 34
B