弾さんがいいね!した日記/コメント page.16

弾さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

綾
日記
2020/11/24 21:44[web全体で公開]
😶 ソードワールド2.5 ボックス以外のサプリ全部そろっちゃった
我ながらよくそろえたものだと思う。
GMマガジンが3か月に1回出るので、新サプリの情報が出るかなっと思ったてグループSNEのHP見たら、またボックスセットか流石にねぇ
ソード・ワールド2.5 RPGビルディングBOXらしい
うん、CBBと、冒険の「依頼カード(シナリオ)」を25本収録されてるら全て表示する我ながらよくそろえたものだと思う。
GMマガジンが3か月に1回出るので、新サプリの情報が出るかなっと思ったてグループSNEのHP見たら、またボックスセットか流石にねぇ
ソード・ワールド2.5 RPGビルディングBOXらしい
うん、CBBと、冒険の「依頼カード(シナリオ)」を25本収録されてるらしいけどね
昨日購入したヴァイスシティ、行ったり来たりで大変だったけど十分楽しめた
運よく10日ぐらいで目的クエ終了したけど、ギャンブルはほどほどに
最終的にすごくお金持ちになってハッピーエンドでした
導入1だったから簡単だったんだけどね
マギシュー、フェンサーの二刀流は強かった。
先制取れないと危険だけどね
後は導入も助かったし、何と言っても近場に必要なものが全部そろったので、本当の意味でのヴァイスシティは楽しんでない
この街、町の中がランダムなのでどのようになるかわからないので何回でも楽しめると思う
あとトランプも必要らしい・・・私はそこまでやってないんだけどね
エピックトレジャー記載のアイテム使用したのがまずかったかな
バルザーの封魔剣と鎧は強かったというより、3に掲載されてる大きな手袋により、持てるようになるんだよね
流石に今度は時間がかかるだろうなぁ・・・ビギナーズラックだったしね
さてとまた初期レベルから始めよう

このようなゲームブック方式やってると火吹山やソーサリーシリーズを思い出す


暗黒神話TRPG トレイル・オブ・クトゥルー ルールブックも少し気になるけど様子見かなぁ
いいね! 18
タカ
タカ日記
2020/11/23 10:02[web全体で公開]
😶 リプレイみたいな展開?
リプレイが好きです。
道中のドラマティックな展開や、戦闘における大逆転劇とかクライマックスで炸裂するダイス神のきまぐれとか....
書籍化されてるリプレイは「あれは創作物」とか「実際は脚色された読み物」なんていわれてるのをたまに見かける。
私的には面白ければそこは別にどっちでもいいのですがww全て表示するリプレイが好きです。
道中のドラマティックな展開や、戦闘における大逆転劇とかクライマックスで炸裂するダイス神のきまぐれとか....
書籍化されてるリプレイは「あれは創作物」とか「実際は脚色された読み物」なんていわれてるのをたまに見かける。
私的には面白ければそこは別にどっちでもいいのですがww

実際TRPGプレイ時に「リプレイ的な展開を求めるのはよくない」なんて言われたこともあった。
なかなかそんな劇的な展開はないよな~ なんて思ったりもする。

でもオンセン始めていろいろ見学させてもらったり、実際プレイしたりして見ると....なぜか脳汁ドヴァーな展開をよく目にするwww
PLのナイスプレイで窮地を脱するのはその人の手腕だったりするのだろうけど、どういうわけかダイス神まで呼応して劇的な展開に...www誰か見ながら操作してるの?wwwって言うくらい何度も見ている。
オフセのときはどうだったかな...?遠い昔過ぎて思い出せないww

何が言いたいのかよくわからなくなったけど、最近楽しいですっていう日記ですw
いいね! 18
ササミ
ササミ日記
2020/11/23 09:37[web全体で公開]
😊 コミュニティに参加するメリットは、かなりある!!と思えた日曜日
昨日は、低レベル帯の初心者向けソード・ワールド2.5卓に参加しました。(GM:メルナさん)

ルルブ買った翌日にPLとして卓参加できたので、かなり運が良かったです!!
というのも【SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ】に参加させてもらい、セッション募集の通知が来たので、日程確認してすぐに参全て表示する昨日は、低レベル帯の初心者向けソード・ワールド2.5卓に参加しました。(GM:メルナさん)

ルルブ買った翌日にPLとして卓参加できたので、かなり運が良かったです!!
というのも【SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ】に参加させてもらい、セッション募集の通知が来たので、日程確認してすぐに参加申請しました。


コニュニティ機能って便利ですねー!! コニュニティ管理者に頭が下がります。


参加申請するときに『やってみたい職業』を記入して、ルールブックを読みながらキャラクター作成開始です!!
ゆとシートでキャラシート作って、オンセンのキャラシートに転記。
外部URLの設定が分からなかったけど、まあいいやwww


卓は6人パーティーでロールプレイ&雑談しながら、ワイワイと楽しい冒険ができました。
敵が多かったので、かなりの難易度かと思いましたが、6人いると戦えるものなんですね!!


久しぶりのファンタジーRPG、楽しかったです!!
全員に見せ場があって、このメンバーでまた遊びたいって思えるセッションでした。
いいね! 17
みおと
みおと日記
2020/11/23 08:59[web全体で公開]
😶 凝りだしたらキリがない
何事もねぇ。。。 (´・ω・`)

楽しい事や好きな事はトコトン
凝りたくなっちゃうものだけど

「あーしんどい」そう思ったら
辞め時なのかも。何の話かって。

お絵かきですけども。
TRPGじゃないんですけども。
TRPG辞めませんけど。
イヤお絵かきも辞めませんけど。

全て表示する何事もねぇ。。。 (´・ω・`)

楽しい事や好きな事はトコトン
凝りたくなっちゃうものだけど

「あーしんどい」そう思ったら
辞め時なのかも。何の話かって。

お絵かきですけども。
TRPGじゃないんですけども。
TRPG辞めませんけど。
イヤお絵かきも辞めませんけど。

なんか今後量産できないレベルの
200点くらいの着色しようとして
もう、なんか、色々と死んでる…。

「60点取れてればイイやー」って
感じで生きてきたので…(´・ω・`)

まずはそれを『80点』にしましょう。

たまたま偶然『100点』を取れても
『200点』はムリだからね…、私ぃ。
あきらめろ、わたしぃぃぃぃぃぃぃ。
いいね! 17
パスタ
パスタ日記
2020/11/22 11:30[web全体で公開]
😶 【sw2.5】オンセ6度目。それと今回のキャラビルド
 今回で、私のオンラインセッション参加が6回目になりました。
 今回も、ユドナリウムでのテキストセッションでした。
 以前、別のユドナリウムでのセッションでは、通信が悪く、部屋に入り直すことが度々あったのですが、今回はそれもなく、滞りなくセッションを行うことが出来ました。


 さて、私が全て表示する 今回で、私のオンラインセッション参加が6回目になりました。
 今回も、ユドナリウムでのテキストセッションでした。
 以前、別のユドナリウムでのセッションでは、通信が悪く、部屋に入り直すことが度々あったのですが、今回はそれもなく、滞りなくセッションを行うことが出来ました。


 さて、私が今回使用したビルドは、エルフのソーサラースカウトです。以前紹介したコンジャラーが支援よりの性能であったのに対して、ソーサラーは攻撃魔法が豊富な技能となっております。そしてその攻撃魔法の中には、範囲攻撃のものもあり、使いこなすには魔法制御の取得を視野に入れたビルドを組む必要があります。
 ソーサラーは魔法使い技能なので、何より知力の高さが求められます。その視点に立てば、知力に特化した種族であるタビットがまず候補に挙がるのですが、今回はエルフを選びました。理由としては、サブ技能としてスカウトを選んだからです。スカウト技能は、探索の為の知力、先制判定の為の敏捷度等が求められる技能です。高い知力と敏捷度、その両方を兼ね備える種族の一つとしてエルフが挙げられます。エルフは筋力と体力以外の能力値が高水準の種族で、それゆえに、スカウト、レンジャー、セージ、といったサブ技能、そして魔法使い技能やフェンサー、マギテックシューターなどに高い適性を持ちます。
 能力値的にはハイスペックなエルフですが、筋力の低さ、体力の少なさが致命的な弱点としてあらわれてきます。筋力が低いゆえに、重い≒防護点が高い防具を身に着けることが出来ず、なおかつHPが少ない、すなわち極めて撃たれ弱いというのもエルフの一側面なのです。なので、エルフは他の種族以上に事故が怖い種族でもあります。対策としては、フェンサーなどの戦士系技能を伸ばして頑強を取るといった手もあるのですが、今回のビルドが後衛職である以上、経験点の余裕がないというのが現実でした。


 今回で、私のオンラインセッション経験が6回になりました。まだ学ぶべきことが多いのも事実ですが、それは裏を返せば、新たな発見や驚きが待っていることも意味します。
 素敵なセッションを開いてくださったGM、一緒に参加してくださったPLの皆様、ありがとうございました。
いいね! 10
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2020/11/22 00:27[web全体で公開]
😶 初回し:シャドウラン5th「 シアトル黒社会 -赤い決着-」(2)
ボイセなのでちょっと変わったOPにしようと思って
「ハーイ、日本本土の所払いの893、宮寺ちゃんで~す。今からシアトルでお世話になっている「組」の金を横領したゲドウの命を獲りに行きます。」
(標的を自動車でノーブレーキで轢いて、ピストルでパンパン)
と実況動画風に始めたら滑った(´・ω・`)
いいね! 9
ササミ
ササミ日記
2020/11/21 23:13[web全体で公開]
😍 ついにソード・ワールド2.5を買いました!!
プレミアム金券でソード・ワールド2.5のⅠ~Ⅲ巻をまとめて買ってきました。


ざっと2.0と読み比べた感想

・やっぱりナイトメアとリルドラケンが頭2つぐらい強い

・逆にダビット、ルーンフークは不遇のままですか…

・SNEはグラスランナーが嫌いなの?

・グ全て表示するプレミアム金券でソード・ワールド2.5のⅠ~Ⅲ巻をまとめて買ってきました。


ざっと2.0と読み比べた感想

・やっぱりナイトメアとリルドラケンが頭2つぐらい強い

・逆にダビット、ルーンフークは不遇のままですか…

・SNEはグラスランナーが嫌いなの?

・グラップラー、マギテックの異常な強さが普通の強さになった

・呪文職ならフェアリーテイマーが強い、攻守どっちもOKってやばい…

・エンハンサー、アルケミストが相変わらず有能すぎる(取らないと文句言われそう)

・薙ぎ払いファイターと盾持ちかばうファイター、どっちがいいのだろうか?

・楽しそう!! 早く遊びたい!!



ああ、低レベル帯からの2~3回のキャンペーンがやりたいです。
どっかに卓募集無いかな? 慣れてる人と一緒に遊びたいです!!
これからPL募集するGMさん、誰か誘ってください。


さて、これからエラッタ確認して、自分用のルールサマリーをまとめますかwww
その前に、ソード・ワールド2.5のコミュニティ探して、参加申請することが先かな?
いいね! 20
ねこ
ねこ日記
2020/11/21 21:34[web全体で公開]
😰 ネット特有のお話ですが
オンセの会場に来ないのは勿論
あらゆる連絡手段がプッツリと途切れてしまったPLさんが…

CPが滞る程度は別にいいのですが、本人の安否が心配です。
いいね! 29
ソーン
ソーン日記
2020/11/21 17:00[web全体で公開]
😶 今夜はセッション
DLをするのは初めてです

仮眠をしようとしたけれど、なんだか眠れません
緊張しているのかも
怖くはないのですが、夜中に眠くなったら困るなあ
いいね! 14
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2020/11/21 14:38[web全体で公開]
😶 需要確認
PCはTRPGを遊んでいたら巻き込まれちゃった探索者(オーヴァード)です
未だにこれが現実だと気づいていません
むしろ「俺今めっちゃクトゥルフに呼ばれてね?」というテンションです。

このパターンで
1.全員男子高校生(めっちゃはしゃぐ+下ネタが出ても気にしない)
2.一部女子(ちゃんと全て表示するPCはTRPGを遊んでいたら巻き込まれちゃった探索者(オーヴァード)です
未だにこれが現実だと気づいていません
むしろ「俺今めっちゃクトゥルフに呼ばれてね?」というテンションです。

このパターンで
1.全員男子高校生(めっちゃはしゃぐ+下ネタが出ても気にしない)
2.一部女子(ちゃんと下ネタについては気を遣う)
3.むしろ家族(「パパは私立探偵やるかな」「じゃあおばあちゃんはAPP18の火川キヨシちゃんね」)
なら、どれが楽しいのか……
私が出してきた今までのシナリオ案以上の狂気を感じる3………
3をやった場合…どんな異界が生まれるのか……
そもそも継続して使えないキャラになるので、もっと練り直さないと。


でもこのおばあちゃん探索者RPはしたい。
能力値下がるのが…うーん……


追記
遊園地でも、ミラーハウスに絞るのも楽しそうだし
小説で読んだ程度の知識だけれど、見世物小屋、という手もありそう。
見世物小屋から、救出・脱出とか。
いいね! 16
みおと
みおと日記
2020/11/21 14:27[web全体で公開]
😶 集中力の発揮と、物事の優先順位
『ひとつの作業』における、人間の集中力って
50分くらいしか持続しないんじゃないでしょか。

たとえば私、絵を描いていたら飽きてくるので
気分の切り替えのためにギターを10分弾きます。

そしてから、また絵を描き始めたら、またまた
50分くらいで行き詰ってくるので、別のことが
したく全て表示する『ひとつの作業』における、人間の集中力って
50分くらいしか持続しないんじゃないでしょか。

たとえば私、絵を描いていたら飽きてくるので
気分の切り替えのためにギターを10分弾きます。

そしてから、また絵を描き始めたら、またまた
50分くらいで行き詰ってくるので、別のことが
したくなります。小説などを10分ほど読みます。

そして作業再開。私、ここで、思い出しました。
これ『学校の時間割』だわ、このサイクルッ!!

50分授業のあと10分休憩ってのを、繰り返して
来ましたもんね~! 大人になるまでの長い間!
体と脳に染みついてるんじゃないかなと思います。

つまりこれが複数の作業を効率よく同時進行する
ためのヒントか。むかしみたいに時間割を作れば
いいんだ。臨機応変に物事の優先順位を決めるの
苦手なら、最初から全部決めちゃえばいいのよね。

 ☆ ☆ ☆

いま…何の時間かって? キャラシ作る時間です。

アカンて…、さっそく横道にそれてるじゃないかw
いいね! 17
夏風
夏風日記
2020/11/21 14:15[web全体で公開]
😊 今夜はPL
大層久し振りにプレイヤー参加です。
クトゥルフのKPを初めてやる知り合いに
お付き合いさせていただく次第です。

いやぁ、楽しみだなぁ。
よきよき。
いいね! 12
パスタ
パスタ日記
2020/11/21 11:38[web全体で公開]
😶 ふと、思ったこと
これはあくまで自論だということを、ことわっておきます。


いいゲームの条件の一つに、「セオリーはあるが必勝法はない」ことがあげられると思います。
TRPGをやってると、効率のいいやり方、強い方法、等々。セオリーを見つけることがあるでしょう。
しかし、そのセオリーも、PTの人数や、他のPC全て表示するこれはあくまで自論だということを、ことわっておきます。


いいゲームの条件の一つに、「セオリーはあるが必勝法はない」ことがあげられると思います。
TRPGをやってると、効率のいいやり方、強い方法、等々。セオリーを見つけることがあるでしょう。
しかし、そのセオリーも、PTの人数や、他のPC、シナリオとの相性、等といった変数によって簡単に揺らぎうるものです。もしも、普遍的な方法=必勝法が見つかれば、そのゲームはただただ作業的になり、面白くなくなってしまいます。

創意工夫の余地があるからゲームは楽しいのです。創意工夫の余地があるから、あれこれ悩むのです。
悩むのは楽しんでいる証拠。決して悪いことではありません。

私はこれからも、TRPGであれやこれやと悩んでいくでしょう。なぜならゲームが好きだからです。
そしてこの好きな気持ちが、新たなセオリーを見つけていくのかな、と思いました。
いいね! 37
KAL666
KAL666日記
2020/11/21 00:27[web全体で公開]
😶 悔しくないわけじゃないんだ
悔しくないわけじゃないんだ。

わかってる。

だから、今酒食らってるんだと思う。

悔しくないわけじゃないんだ。
いいね! 11
つぎの
つぎの日記
2020/11/21 00:25[web全体で公開]
😶 機械ってね…(戒め)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)>>>熱に弱いんですよ<<<

そんな当たり前の事に気づかされたセッションでした。
保冷剤は大事だ。。。_:(´ཀ`」 ∠):
ええ、冷やしたら快適になりましたとも…!

最近セッション中に重いなあ、文字がロクに打てないなあと感じるシーンが多かったのですが、如何やら端末の「熱」が原因だったようで…(クラッシュって恐ろしい)
頑張って端末…!キーパー中にクラッシュだけは辞めてぇぇぇ。。。。

明日は保冷剤準備して身も心もクールにキーパリングするんだ…(PLの皆様、申し訳ありませんでした…)
いいね! 24
貘
日記
2020/11/20 20:29[web全体で公開]
😆 16回目のセッション!
ということでデモンズラインのCPに参加してきました。

前回と違って高めの出目、特にウィークポイントので目が高くさすがキルヒア様だと思いました。
更に襲いくるノマリ族の集団……!
彼らは出待ちしてるんじゃないんだろうか!

次は、洞窟の探索ですか、なにか出てくるか期待していましょう、まる

P.S. モンストラスロア買いました。魔法戦士がやりたくなりました。
いいね! 12
夏風
夏風日記
2020/11/20 20:14[web全体で公開]
😶 SW2.5のサプリ
結局エピックトレジャリーとモンストラスロア
両方買っちゃいました。

ざっと見た感じ、ステータスを
ポイント振り分けできるの嬉しいな、と。

あと、デーモンルーラーを1だけとりたいと思うなど。
ドルイドは、またもやルーンフォーク不可なのですね。
妖精見えないなら精霊だって見えないですよね、うん。
いいね! 14
がらこ
がらこ日記
2020/11/20 18:10[web全体で公開]
😶 間違っちゃいないと思いたい。
自分のビルド論は決して間違っちゃいないと思いたい。
でも「誰だって最後はこうする」を同じビルドで全く違う方向性で示されて、気圧されたところはある。
間違ってた? そんなことを思いたくない。大好きなものを詰め込んだPCに対して、「間違った」なんて思いたくはない。うちの子だってめちゃくちゃ尖った強さ全て表示する自分のビルド論は決して間違っちゃいないと思いたい。
でも「誰だって最後はこうする」を同じビルドで全く違う方向性で示されて、気圧されたところはある。
間違ってた? そんなことを思いたくない。大好きなものを詰め込んだPCに対して、「間違った」なんて思いたくはない。うちの子だってめちゃくちゃ尖った強さでなくても、きっと光る場所はあったはず。運用する元気を失くしてしまったのが本当に、こう、悔しいと言っていいのか、悲しいと言っていいのか、このクソメンタルブスBBAと自分をなじっておけばいいのかが分かりゃん。

とりあえずどこかで動かせる元気見つけたらサルベージしてあげたいなぁ。でも君、既婚者4人のパパとかいう属性盛ったからキャンペーンに出すとかどうしようね。いっそのこと過去話的なノリでお嫁さん募集する? ドルイドの人間女性PCを……お前……ピンポイントすぎるやろ……!!(これだからそこそこ深く掘り下げてるキャラはよぉ〜!
でもまたどこかで使ってあげたいなぁ。楽しかったんだものRP。

追記
ビルド論が人それぞれなのは「大前提」なので、そこは、そこなのだ…!(語彙力のなさの塊
好きなビルドが人それぞれにたくさんあるのがTRPGであります。
いいね! 28
柿の種
柿の種日記
2020/11/20 00:42[web全体で公開]
😶 些細な変化(SW2.5)
今日ゆとシートⅡのチャットパレットを作るのにいじってましたら表記がかわってるのに気が付いた

結局手動で直すからどっちでも良かったりするけど、いいけど前より見やすくなったのかな?


※手動でチャパレを直す理由
あの変数でのキャラ操作は慣れないんだよなぁ(´・ω・`)
そうでなければキャラを送信するツールで送ったまま使えるのに・・・
いいね! 10
夏風
夏風日記
2020/11/18 21:58[web全体で公開]
😶 SW2.5のルルブ読了
ルーンフォークいいですね!

さて、サプリを買うかどうか、思案のしどころ。
一回ぐらいプレイしてからの方がいいかな?

なんて言って、プレイしてないルールブックを
たくさん持っているわけですが。

うーん、エピックトレジャリー買ってしまおうかな。
どのみち資料になることだし。
いいね! 18