弾さんがいいね!した日記/コメント page.14
弾さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| L_PLS | |
| 2020/12/02 01:29[web全体で公開] |
| 桃山 | |
| 2020/12/02 00:25[web全体で公開] |
😊 ★PL50卓到達★ 6月29日から初めてはや5ヶ月ついに50卓目、達成しました。 もちろんまだまだ行きたいシナリオはあるし、ただの通過点だと思っていますが節目なので振り返り。 この5ヶ月本当に色々有りました。 最初はコロナ流行っちゃったし、TRPGにちょっと手を出してみるかー位の感覚で、ルルブも持ってない全て表示する6月29日から初めてはや5ヶ月ついに50卓目、達成しました。 もちろんまだまだ行きたいシナリオはあるし、ただの通過点だと思っていますが節目なので振り返り。 この5ヶ月本当に色々有りました。 最初はコロナ流行っちゃったし、TRPGにちょっと手を出してみるかー位の感覚で、ルルブも持ってないのに 初心者卓に突っ込みましたねー・・・ あのときのKP様には本当に感謝してもしきれませんし、その時初心者PL同士で回った方々とも未だにお付き合いがある 素晴らしい出会いでした。 初ロストで精神を持っていかれ茫然自失になったり、初めてのPC殺害も経験しちゃいました。 50卓も回っているとやっぱり記憶に残るセッション、残らないセッションがどうしても出てきてしまいます。 すべてがすべて楽しい卓ではないことは仕方ないことですよね。 嫌な記憶があって思い出したくもない卓もやっぱりあるし、これも経験なんだなーと感じました。 今後も皆様の作り出す”素晴らしくおぞましい世界”で遊ばせていただこうと思います。 出会った際は、どうぞよしなに
| ソーキュー | |
| 2020/12/01 20:07[web全体で公開] |
🤔 100の質問を更新しました。 登録したばかりの時からそこそこ考え方が変わっていて、 「2か月でこんな風に考え方が変わったんだな……」ってなってちょっと面白かった。
| あささ | |
| 2020/12/01 16:32[web全体で公開] |
😲 KP無言&NPCなしシナリオ 実験的にNPCがおらずKPもほとんど話さない、秘匿ハンドアウトシナリオを作成してみました。 タイトルは「手中の秘」で2時間くらいでさっくり終わるかな?下手すれば一瞬かもしれません。 若干マーダーミステリーめいた感じもあるかも… PLには会話量の多さや、その内容の吟味が要求されるで全て表示する実験的にNPCがおらずKPもほとんど話さない、秘匿ハンドアウトシナリオを作成してみました。 タイトルは「手中の秘」で2時間くらいでさっくり終わるかな?下手すれば一瞬かもしれません。 若干マーダーミステリーめいた感じもあるかも… PLには会話量の多さや、その内容の吟味が要求されるでしょう。 KPやる立場としてはかの有名な映画「S〇W」の仕掛人みたいな感じかも。 筋書きのない映画を見てみたいということで作ってみた背景もあります。 どんな内容かはぜひ拙卓の「手中の秘」にてご確認ください。♯PR
| 晴瑠 | |
| 2020/12/01 00:23[web全体で公開] |
🤔 気になる 最近、気になるTRPGがある。 「永い後日談のネクロニカ」、「ソード・ワールド」だ。 どちらも、結構有名で幾度となく耳に入ってくるシステム。 だが、ソード・ワールドはなんか、バージョンが2と2.5?とあるが、買うならどちらなんだろう……。と、疑問に思う今日この頃。
| わちゃ | |
| 2020/11/30 22:55[友達まで公開] |
😶 11月の振り返り 11月はPLとして3回、GMとして3回TRPGを遊ぶ機会に恵まれました コミュニティ内でブラインド・ミトスのPLを2回、ブラッドムーン(ギルティウィッチーズ)のPLを1回、エネカデットのGMを1回、ブラッドムーン(ギルティウィッチーズ)のGMを1回、フタリソウサのGMを1回 先月、「諸事情で全て表示する11月はPLとして3回、GMとして3回TRPGを遊ぶ機会に恵まれました コミュニティ内でブラインド・ミトスのPLを2回、ブラッドムーン(ギルティウィッチーズ)のPLを1回、エネカデットのGMを1回、ブラッドムーン(ギルティウィッチーズ)のGMを1回、フタリソウサのGMを1回 先月、「諸事情でしばらくTRPGをお休みする」などと言っておきながら、気がついたらいつも通り卓予定が入っていました 諸事情というのが思ったより何事もなく早く片付いたというのもありますが、反動からか12月は卓を入れすぎてしまったので1月は気をつけたいです そしてこちらは有言実行したことになりますが(?)、シノビガミ、マギカロギア、フタリソウサのサプリを買い込みました。吸血鬼への解像度が高まるいいサプリだった…… 先月今月と散財してしまったので、しばらく節制しなければいけませんね 12月は身内卓(GM)でダークデイズドライブ『ヴァンパイアだって☓☓☓がしたい!』 コミュニティ内でブラインド・ミトスのPLを4回、エネカデットのPLを1回、ブラッドムーン(ギルティウィッチーズ)のPLを1回、ブラインド・ミトスのGMを1回する予定が入っているので今から楽しみです
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2020/11/30 22:19[web全体で公開] |
😶 久しぶりのキャラメイク。 ルールブックも買いそろえたので、数年振りにキャラメイク。 ルールをすっかり忘れてる上に、追加種族やルール変更・・・・。 キャラ完成できるか、自分(笑)
| Kei | |
| 2020/11/30 22:02[web全体で公開] |
😶 GMやっててよかった瞬間の例のお話 今日、もう本当に嬉しく思ったことがございましたの! CoCキャンペーンの途上なのですが、PLの方が、次回の予定日に忘年会が重なってしまったそうでして……。なのですけれど、CoCの方が大事っておっしゃってくださいましたの! もう、わたくし、そのお言葉だけで十分満足ですの。もういつ死んだって全て表示する今日、もう本当に嬉しく思ったことがございましたの! CoCキャンペーンの途上なのですが、PLの方が、次回の予定日に忘年会が重なってしまったそうでして……。なのですけれど、CoCの方が大事っておっしゃってくださいましたの! もう、わたくし、そのお言葉だけで十分満足ですの。もういつ死んだって構わな……いえ、キャンペーンはちゃんと完走して欲しいですし、もっと言えば次のキャンペーンも準備しておりますので、是非楽しんでいただきたいですし、期待以上に楽しんでいただけるよう、より一層注力して参りますわ!
| 邪神幼女もやし | |
| 2020/11/30 21:05[web全体で公開] |
😶 楽しいことするぞ 具体例… ゲームと、ええと、お水のむ……(’ω’) あと、久々に絵かきたい 立ち絵とかに出来るものじゃないけど、おえかきすき。 ニャースちゃんとかね!!!!(手書きアナログ) ヒゲきちんと描かなきゃな!! おえかきすっぞー!ぎゃおーん!!(’ω’)(社会人)
| がらこ | |
| 2020/11/30 19:40[web全体で公開] |
😆 (SW2.5)土日朝の『情熱の開花亭』 第五話! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日曜の朝は卓じゃ卓じゃ! ということで、先日の日曜は卓修羅安心!土日朝リレキャン卓の日でした。 今回から第五話。いやぁ、こんなトントンっと話が進むキャンペーン、実は、2卓目…!(1卓目は今参加中の『ロードオブケルディオン(GMももんじゃさん)) 1話に半年とか(自分のGM卓でもドタキャン&ドタキャン&ペット逃走事故とかでボスが半年くらい待ちぼうけ食らっている卓がある)かかることも自分の中では早々珍しくもない方なので、ONSENの卓の、進み具合、ぱ、ぱねぇ!! となることもあったりなかったりラジバンダリ(古いかなこのネタ…)。 逆に「ONSENの卓はワンナイトとかよくあるよ」って話を振ると、「ワンナイトとかRP切るの難しくない…? RPたくさんできなさそう」と感想を貰ったりもするので、まぁそこは好みと好き好きと一長一短をどう飲み込むかなのかもしれませんが(自分はRPが薄味とかあまり感じたことが無いです。密度濃ゆいからでしょうかね)。 と、自分語りもここまでよ! 第五話はぽぽんさんGMのホラー回。墓地を守ってくれる妖精が姿を消した。このままでは死者を安らかに眠らせてやれないかもしれない! ということで立ち上がったお嬢様一行。 なにやら不死神の信者の痕跡とか、怪しい夜の噂などを入手し、いざ行かん、幽霊屋敷! というのがざっくりとした今回の流れ。 お化け屋敷に対するそれぞれの反応が面白かったですね。お嬢様とサザナミさんは結構オロオロ(サザナミさんに至っては行動不能なのではレベルでビビる。でもお嬢様もダイスのお導きによって幼少時にお化け屋敷にビビり過ぎておもらしをした経験が生えました。今は平気ですよきっと!)。キャメリアさんやハルさん、チェーニさんはそうでもなさそう。ヘローさんはサザナミさんを元気づける(と書いてあやすと読む)姿が完全にママ。ママ。お母さん!! こういうお化け屋敷、できる限り総なめしますよね。某絶叫系が多い富士山の麓の遊園地にあるお化け屋敷でそんなことしませんけど(アッハイ現実の私はくっそビビりでなんならそのお化け屋敷の初体験時は難易度を下げてもらえるアイテムを買いました)、ここはTRPGの舞台! みんなで歩けば怖くない!! でも想像してブルっちゃったシーンはちらほらありました。びっくり系のホラーよりも、背筋が凍りそうになるリアル系ホラーは、楽しいついでに超怖い! リアルSAN値もがしがし削れていくぜ! オタクだからグラブルを起動して推しをマイページに配置することで緩和できますが(何をしているんだろうこいつ…)、それでも怖いものは怖い! でもみんなの反応があるから楽しい! 両方楽しめるのはホラーシナリオのいいところですね。CoCもホラー苦手なのに好きなのはこういう理由があるからってのはあります。 今回は区切りのいいところで前半戦終了! ということで、事の真相は次回の開催に持ち越し。 年の瀬のホラーというのも、また乙なものです。はてさてお嬢様たちは無事誰も辱めを受けることなくお化け屋敷から抜けられるのでしょうか!(既に気絶しているサザナミさんを遠目に眺めつつ) 次回も楽しみ楽しみ!
| フリア | |
| 2020/11/30 03:36[web全体で公開] |
😶 オンセンに来てから大体一週間ほど経ちまして 先週あたりに登録して最初はどうすればいいんだろ?と思いながら何も考えず突貫してたらあっという間に時間が過ぎ 気がつけばすでに7セッションくらいはやってました(coc1DX1SW5くらい まぁ先週は仕事シフトが都合良かったこともありガンガンやれたけど今週からは無理だろうなぁ…と、まぁそこばっか全て表示する先週あたりに登録して最初はどうすればいいんだろ?と思いながら何も考えず突貫してたらあっという間に時間が過ぎ 気がつけばすでに7セッションくらいはやってました(coc1DX1SW5くらい まぁ先週は仕事シフトが都合良かったこともありガンガンやれたけど今週からは無理だろうなぁ…と、まぁそこばっかりは仕方ない。 ココフォリアも使ったことなくて困りはしたけどもう要領は掴めたし、オンセンルームも大体なんとか…あとはユドナとかを使えるように慣れればルームの影響で参加できないとかは無くせそう? モチベ無くなってたGMもやろうかなと思えてきたし今週か来週あたりにセッション開いてみる予定。果たして参加してくれる人はいるだろうか…()
| 柿の種 | |
| 2020/11/30 00:30[web全体で公開] |
🤢 只の独り語り (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何にとは言わないんだけど・・・・ 最近こう・・・・人との日程が合わなくてもやもやする感じがある 無論リアルの方が忙しいのだろうと思うけどあまり長い期間が開くと私記憶容量少ないから忘れちゃうって思うこの頃 特に前回日曜になるかな?って思って入れていた用事を土曜に変更したら、後日、土曜に実施(私はフェローを置いて用事に向かう) 正直な話少しやる気を失ってるんだよなぁ、なんかこう、もやッとしてる
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2020/11/29 21:03[web全体で公開] |
😶 初めまして。 本日、悪いお友達に誑かさ・・・げふん、誘われてオンセンSNSに初登録。 ブランクがある上にルールも忘れているので少し不安(^-^; 処分してしまったルールブックを買い直して読み返してる真っ最中。 これで大丈夫か、自分w
| 神無月 | |
| 2020/11/29 20:35[web全体で公開] |
😶 好きな展開2 特別な才能も力もない。 でも、その人の人柄や人徳で、人々を救い、やがて自身も救われる展開が好きです。 こういう話は思わず涙腺が緩んでしまいます。
| ソーン | |
| 2020/11/29 20:31[web全体で公開] |
😶 見学の話と最近参加したセッションの話 私が好きなシステムはAFF2eで、最近はよく見学させて頂いています 最初に見学した時は、話の流れやロールプレイを楽しんでいました 最近は、判定の場面で、そのPCのシートを見ながら判定のダイスの計算式を考えたりしています 見学だから、間違えたって誰にも迷惑がかからない勉強法です プレイ中の全て表示する私が好きなシステムはAFF2eで、最近はよく見学させて頂いています 最初に見学した時は、話の流れやロールプレイを楽しんでいました 最近は、判定の場面で、そのPCのシートを見ながら判定のダイスの計算式を考えたりしています 見学だから、間違えたって誰にも迷惑がかからない勉強法です プレイ中のプレイヤー様がダイスロールする様子を見ながら、自分の考えた計算式が合っているかどうか確かめます 正答率はまだまだ高くないので、しばらくは見学やログを読んで慣れるつもりです それと、今日、セッションに出したキャラクターのことを、ディレクター様からほめて頂きました 嬉しいです 参加したセッションでは、初心者は私だけで、私はいっぱいいっぱいでした あまり、物語の流れに積極的に関わって行けなかった(余裕がなかった)のでした 参加者の方々は、自分も楽しみながら、自然と進行の助けにもなるような発言をされていて、さすがだなあ!と感服しました そして、皆様、セッション中、さりげなく助け舟をだしてくれました ありがたかったです 私もいつか、同じように振舞えるようになりたいと思いました
| イート | |
| 2020/11/29 19:55[web全体で公開] |
😶 大正クトゥルフ 大正クトゥルフを募集したら2日間連続、夜4時間の募集だから野良でも中々集まらないかなぁ…と思ったら有難いことに次の日の朝には募集が埋まりました😆 みんな大正好きなんだなぁ☺️ 他の日も募集してみようかな?他の大正クトゥルフもココフォリアの部屋作らなくちゃな!
| たびがらす | |
| 2020/11/29 12:35[web全体で公開] |
🤔 SW2.5リレーCPセッション③「あやしい依頼」(GM:グラビデ様) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)11/22&24にセッションしましたリレーCP第3話の日記です。遅い(;´Д`) いやね、GM回ってくるのでシナリオ必死で考えてましたら、書く余裕がなくてね?(言い訳) そしてついに記念すべき30回目のセッションでした! 感慨深いです。 今回のセッションのタイトルは「怪しい依頼」。 とりあえず始まって早速、依頼人が変な仮面を被っていて、いきなり怪しい(笑) これはPCなら絶対怪しむな・・・(笑) ということで、みんな裏を取ろうといろいろ質問攻めにしますが、みんな性格的には人がいいのですよねえ~。結局依頼人を信用して仕事を引き受けます。 依頼内容は、最近出現している正体不明のモンスターの調査。 準備後、街の出口で待ち合わせたら探索へGO。 そして魔物を見つけたわけですが・・・、ここで今回の騒動の真犯人が発覚!(お察し) 結局まんまと犯人には逃げられてしまいます。・・・が、これ多分このレベル帯じゃ太刀打ちできなかったな、うん。 一応依頼は達成ということで、律儀に届けられる報酬。その皮肉さには悔しさを覚えますが、これはCPの引きとしてはすごくよかったですね。またきっと続きがあるんだろうという、ワクワク感を残してセッションは終了したのでした。 一つ個人的に残念なこと。というか、読みを外したこと。これは、ひょっとして入れ替わりがあるかなーと思っていたのですよね。なので、初めだけうちの子に魔動機神(笑)のパフォーマンスをさせて、その後我慢していました。つまり、依頼当初にいた人しか分からない→真偽判定が発生したら、これを知っているかどうかで試せる、という伏線を張っていたのですが・・・、そのままストレートに来られると意味なかったな、うん(;´Д`)(笑) かなりスリリングな戦闘もなんとかクリアして、第3話は終了。色々な方向性のストーリーが楽しめて、これがリレーCPの醍醐味かと感無量中です( *´艸`) さて、次回はついに回ってきた自分のGMターン! 大丈夫かな、ちゃんと回せるかな、と戦々恐々としながら準備して臨んだ第4話。すでに昨日前半が終了。明日は後半戦! ・・・日記、ちゃんと書こうorz いつもご一緒させていただいてるメンバーの皆さん、お疲れ様です! 今後もよろしくお願いいたします。
| 夏風 | |
| 2020/11/29 10:42[web全体で公開] |
😶 チュートリアル終わり 初心者を沼に引き込む(言い方)ための D&Dのチュートリアル会が終わりました。 幸いなことに気に入っていただけ、 今回作ったキャラのまま冒険を続けることに。 イーノグフ召喚を阻止するため、 生贄となる女の子救出の旅が始まりました。 ところで、チュートリアルのボスは死霊術師で、全て表示する初心者を沼に引き込む(言い方)ための D&Dのチュートリアル会が終わりました。 幸いなことに気に入っていただけ、 今回作ったキャラのまま冒険を続けることに。 イーノグフ召喚を阻止するため、 生贄となる女の子救出の旅が始まりました。 ところで、チュートリアルのボスは死霊術師で、 直前の戦闘で倒した山賊がゾンビとなって バックアタックをしてくる予定でしたが……。 ディスガイズセルフで山賊の親分(人望があった)に化け、 ドワーフの強い酒を飲ませて前後不覚にして 縛り上げるという不戦で前座を突破されました。 レベルが高いとはいえウィザード1人となったボスは 多勢に無勢、あっという間にやられてしまいましたとさ。 本当はゾンビけしかけて立ち去るはずだったのに イーノグフの教団のことを吐かされ殺されることに。 面白かった。
| アーリング | |
| 2020/11/29 07:31[web全体で公開] |
😆 いい肉の日! もうすぐ12月。年末仕事忙しィィィィィ!(悲鳴) やらなきゃいけないことが積み上がれば積み上がるほど、やりたいことも積みあがっていきますね。ぐぬぬ。というか今「積み上がる」の一発目の漢字変換が「罪上がる」でした。ギルティ。 でもでも、今日は11/29で「いい肉の日」!晩御飯はお肉食べて元気全て表示する もうすぐ12月。年末仕事忙しィィィィィ!(悲鳴) やらなきゃいけないことが積み上がれば積み上がるほど、やりたいことも積みあがっていきますね。ぐぬぬ。というか今「積み上がる」の一発目の漢字変換が「罪上がる」でした。ギルティ。 でもでも、今日は11/29で「いい肉の日」!晩御飯はお肉食べて元気つけるぞ、おー! ★10/27(火)アリアンロッド2E「どきっ★三下だらけの村祭」1回目(GM:eriさん) ★11/4(水)アリアンロッド2E「どきっ★三下だらけの村祭」2回目(GM:eriさん) アリアンロッド2Eスーパーシナリオサポート、三下女神キャンペーンもいよいよ最終話! 相変わらずの変てこなシナリオでもう・・・!ww これが公式かつシステム作者の作品ってんだからなあwww さて、シナリオの内容は公式の販売シナリオなので、お口チャックチャック!なのですが、これまで以上にオープニングからかっ飛ばしてます。シーンに登場したPCは一人一人、珍妙な展開に巻き込まれていきます。どこから突っ込んでいいのかわからにゃい。 さらに 「あああああ!そ、その絵は、PCが小さいころ賞を取った・・・」と落書き魔にタックルするNPC! 「ポメロ団子はモチモチしているが、歯ごたえがあって・・・」と食堂で女子会する戦士系PC達! 「モグラの気持ちになるために校庭に穴をあけているんです」と謎の行動の結果、NPCから好印象を得る吟遊詩人PC! ※ポメロはアリアンロッドにおけるスラ●ムみたいなモンスター。そしてポメロ団子はまさかの公式リプレイ登場済みの食べ物。 これ全部シナリオ本編とは関係ありませんw PLとGMのアドリブから展開したもの。ホントにもう!w しかし、事態は意外と深刻。先の2話と違って、さすが最終話です。これはほっとくとヤバい。 事態の解決に取り組むPC達ですが・・・・これまで味方だったNPCが全く役に立たない!w分かってたけど!w そして、ちょくちょくPCが判定を要求されるのですが、まあ回数が多い分、難易度はそう高くない。ですが・・・ PC4:1.1さえ出なければ PC3:(ころころ)2[1,1] → ファンブル! 一同:wwwwwwwwwwww PC2:これほどきれいなフラグたて&回収の流れは久々に見るなw GM:本当にフラグってあるんですねぇwww わずか数秒で展開するフラグ回収。いやあ見事しか言いようがない・・・!!! この後の戦闘も、連携で強くなったPC達にとってはさほど苦でもなく。無事勝利! いよいよクライマックスが近い・・・・!セッション会場が、GMの自鯖に設置されたどどんとふなので、そっちの意味でもクライマックスが近い!w GMのeriさん、ご一緒したPLさん方、ありがとうございましたー!また次回もよろしくお願いしまーす。 ……昨日のアップデートで、オンセンとTwitterの連携ログイン機能が追加されましたね。ひとまず連携させてみたけどこれするとどうなる機能なのかしらん?(わくわく)
