弾さんがいいね!した日記/コメント page.15

弾さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

イート
イート日記
2020/11/28 17:31[web全体で公開]
😶 大正クトゥルフのテストプレイ
大正クトゥルフの『幾年のこひ』のテストプレイをしたいと思います。
いつもは友達限定を付けていますが、二日に分かれるシナリオなので野良も含めて募集しました。
お時間大丈夫な方はよろしくお願いします!
クトゥルフと帝国ないよって方用に職業を載せているサイトを貼っています。
いいね! 13
ロウブリ
ロウブリ日記
2020/11/28 11:23[web全体で公開]
😶 身体とパソコンが5つくらい欲しい。
現在やりたいことが非常に多い
オリtrpg3つの開発。
シャドウランキャンペーンの開催
ソドワのオリ要素卓の開催
サイバーパンク2077……

誰かアドバイスくれると信じてここでオリtrpgの一つについて考えてること晒そう。

戦闘、探索系
ダイスはd&dかソドワみたいな、ダイス+全て表示する現在やりたいことが非常に多い
オリtrpg3つの開発。
シャドウランキャンペーンの開催
ソドワのオリ要素卓の開催
サイバーパンク2077……

誰かアドバイスくれると信じてここでオリtrpgの一つについて考えてること晒そう。

戦闘、探索系
ダイスはd&dかソドワみたいな、ダイス+能力値などの上方ロール。

キャラメイクはシャドウランの優先度作成を参考、種族、能力値、技能値、取得スキル数、所持金が変化。

武器はモジュラーウェポン。レーザーライフルから単発ボルトアクションみたいな、高いのから安いのまでかなり自由に作れるのを目指す。
いいね! 12
SEL
SEL日記
2020/11/28 11:15[web全体で公開]
😆 初GMをやりましたが
先日初めてGM(オリジナルシナリオ)をさせていただきましたが
思った感じの展開になかなかなってくれませんね
いやぁ対応が楽しい楽しい‥‥

テストプレイしてくださる方がいるのは、本当に救いです
「このネタで簡単だろう」と思ってると、実際作った人と、遊ぶ人との認識のずれを実感します
もう少し、解りやすいネタを用意しなくては…

最後の最後でどこでもドア使われたのはとてもいいロールでした、自由な発想ロールは面白いです。
いいね! 13
がらこ
がらこ日記
2020/11/27 12:41[web全体で公開]
😶 SW2.5【神将と戯れよう】感想。個人的な自PCのムーブ点数は50/100点
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日は高レベルテスト卓に参加してきました(GM小慶美さん)

高レベルエネミーと2戦。「俺の作った最強エネミー」をどう倒すかのテストとのことでしたが……思ってた以上にあっさりと撃破しました。冒険者強い。
というか、この卓は多分、開催前のPC相談の方がいろんな意味で盛り上がってた印象がありますね……。主に自分が1人で吐いたり吐いたり吐いたりしたのですが。ほんとよく追い出されなかったよね君……。

いやあ、火力でゴリ押しは早いですね…! 搦手PCは初ラウンドにて弱い。悲しいが数字こそ真実。って感じでした。実はもう少し耐えると思ってたんだYO。というか、高レベルの基本戦闘、これ割とあかんのではなかろうか。先制もぎ取って蹂躙したらほぼ終わる。卓内でもちょこっと話が出ましたが、レベル6以上は上級戦闘にした方が色んな意味で楽しそうなのかもしれないなぁと感じました。
もちのろんろんで、みなさんのPCさんが大活躍されてたのを見るのが悔しいとかそういうことではなく(それはそれで楽しいじゃん?)、単純に「連れてくるビルドを少し間違えたかもしれない」となったり。まぁ、想定してた動きが取れなかった(やりたいことを中級ではやり切れなかった。やるための条件が足さばきマルチアクションなので、敵軍後方に相手がいる時点でダメだった。逆に初級では敵が前線にいたので、周りに譲りに譲ってたらキルマークを奪われる事態になる。せっかくクリレイしてもらったのにおめーはよぉ! あそこはワガママに先をもらってよかったのかもなぁ……となる。おや、もしかして初級と中級のPC、逆なら動き方が変わったのではなかろうか…?!)ので、うちのPCムーブは全体的に見て50点やなって感想です。消化不良気味なので、どこかで使ってあげたいなぁ…。使う場所あるんかしらね…? どなたか囮攻撃マルアクグラップラー(ストラスフォード信仰です!)の人間レベル13とか、ど、どうです……?

この卓は、本当に多様な意味で勉強になりました。エネミーのバランスとか、戦闘形式の弱点とか、PC相談とか、PC相談とか、言葉の選び方とか……ね……!
楽しかっただけでは終われないPLなのは本当に申し訳がないなぁって反省点も含めて、今回の卓のことは、うん、少し強めに噛み締めておきたいなと。
改めまして、参加されたみなさま、GM、おつかれさまでした。
いいね! 17
リア
リア日記
2020/11/26 20:19[web全体で公開]
🤔 結局
コロナで定期試験はなくなったけど、結局その分レポート出たので結局今週は卓が厳しくなった…
変に予定入れなくて正解
いいね! 15
リョーマ
リョーマ日記
2020/11/26 18:31[web全体で公開]
😶 卓募集「公園の侵略者」(3回目)
11/29のお昼にクトゥルフ7版の卓を立てました。
2020の年少探索者を使った探偵ごっこを楽しむサプリ収録のシティシナリオです。
小学生ならではの普通と一味違った探索をしてみたい方、ぜひご参加ください。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160638270367anotherU8
いいね! 7
いちまつ
いちまつ日記
2020/11/26 10:14[web全体で公開]
😶 美形以外の立ち絵買いたいとは思いつつ、買った子らをちゃんと使いたいていう気持ち
…こうひげもじゃドワーフとか筋骨隆々ばあさんみたいなのやってみたいんですけど

DLsiteとかである立ち絵はイケメンとか美少女とか美形が多いのですねぇ

嫌いではないんですよ?けどこう…私的にハジケたい時に美形だと制約を感じます…w

でも買った子らも十分活躍させてないので使いたい気持ちも強いです。何らかのセッションなどで使っていきたいです。

あとハゲた男性の素敵な立ち絵買ったけど、如何せんファンタジー向きではたいのが玉に瑕…w
いいね! 7
あささ
あささ日記
2020/11/26 02:05[web全体で公開]
🤔 情報開示の重要性
オンセンを利用していて思うことをつらつらと。
私はもともとオフラインというかリアル友人との対面セッション歴が長かったので、KPをやる際に参加者がどんな方か不明(所謂野良)のセッションは開始までとても緊張します。
幸いなことにこれまで拙卓にご参加いただいたPLの皆様は、一人残らず人格的にもロールプ全て表示するオンセンを利用していて思うことをつらつらと。
私はもともとオフラインというかリアル友人との対面セッション歴が長かったので、KPをやる際に参加者がどんな方か不明(所謂野良)のセッションは開始までとても緊張します。
幸いなことにこれまで拙卓にご参加いただいたPLの皆様は、一人残らず人格的にもロールプレイ的にもバランス感覚があって、マナーもノリも良く本当に人に恵まれたなぁと感じております。
さて、ここでタイトルに回帰する訳なのですが、PLメインでオンセンを使っていたころはあまり気にしていなかったのですが、KPをやるようになってからは改めて情報開示は大切と気が付きました。
これはセッション云々ではなく、PLとしてどんな人物なのかな?ということです。
自己紹介や100の質問の内容がキチンと記載されていると、事前にキーパリングに調整を入れたり小ネタを準備したりできるというメリットがあります。
また、TRPGは十人十色の楽しみ方(RP重視、攻略重視、PC愛の強弱等)がありますが、それが自分の方向性とマッチしているかということもわかります。
つまり何が言いたいかというと、もしまだ自己紹介や100の質問が空欄でしたら、書いておくといろいろ捗るかもしれないということですね。
いいね! 27
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2020/11/26 01:37[web全体で公開]
😶 一度クリアしたセッションを見学させていただいた話
今週は所持事情によりセッションに参加できないので、今日もまたセッションを見学させていただきました。
見学したセッションはKPリョーマさんの「ツチクワの嫁(COC7版2020公式シナリオ)」。「ツチクワの嫁」は私が2番目に通過したシナリオであり、なおかつ初回しに参加させて頂いたいたので色々と思い出深全て表示する今週は所持事情によりセッションに参加できないので、今日もまたセッションを見学させていただきました。
見学したセッションはKPリョーマさんの「ツチクワの嫁(COC7版2020公式シナリオ)」。「ツチクワの嫁」は私が2番目に通過したシナリオであり、なおかつ初回しに参加させて頂いたいたので色々と思い出深いセッションでした。(あれからまだ2週間たってないという事実が少し恐ろしい)。
私達のセッションでは、今ふりかってみると探索パートは脳筋+RTAばりの最短ルートで進み、最終パートで異様に長くなっていました。しかし、今回見学させていただいたPLさんたちはかなりしっかり下調べをして、敵の対策方法をきちんとねって、準備万端でラスボス戦に挑みました。

おお、これは凄い!これなら死ぬこともないだろうし、私達みたいに20ターンを超える様な大激戦にはならないだろう!…………と思っていたのですが、やはりダイスの女神様はそういった希望を的確に打ち砕いてくるんですかね。ファンブル、ファンブル、攻撃最低値!おまけに死にかけるPLも。みていて非常にハラハラしましたが、無事に完走できていらしたのでこちらもなんだかホッとしました。
見学してたらKPがやりたくなったので、29日以降に「ロッカー」か「夢の対価」あたりを回してみたいかなぁと思ってます。本日は見学させていただきありがとうございました。
いいね! 15
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/11/26 00:27[web全体で公開]
😶 神将と戯れよう第一夜 ~臨時の欠員で戦局は変わったものの~
基本的には何とかなった、よかった

私GM『神将と戯れよう』でした。初めてのユドナリウムGM、会場をポチポチしてましたが存外形にはなるようで良かったです
何ならBGMの入れ方も覚えたぜ、とふと比べると手間かからないのかな?
本日は前半戦と後半戦に分けてガッツリ戦闘です

前半戦:“鬼竜侯全て表示する基本的には何とかなった、よかった

私GM『神将と戯れよう』でした。初めてのユドナリウムGM、会場をポチポチしてましたが存外形にはなるようで良かったです
何ならBGMの入れ方も覚えたぜ、とふと比べると手間かからないのかな?
本日は前半戦と後半戦に分けてガッツリ戦闘です

前半戦:“鬼竜侯”ゼリクス
2.0のルールをもりっと仕込むと1R弱で沈むようです
……いや、大回転と流派の効果で撃沈したから、よほどのことが無ければなんとかいけるかな
今回は出目の不運によりゼリクスの先制。【ディメンション・ソード】と魔力撃が飛ぶ中、さしたダメージが魔法でいかなかったのと【ディヴァイン・ウォー】による戦士技能上昇で回避されるという
しかし1Rほどでこんだけ削れるなら、壁役としてシルバーゴーレム作っても問題は無さそうかな? 今度カスタムしたゴーレムのデータ組んでみよう(かばう専門だからそこまで悪質ではないはず)
あとは使う魔法とかしっかり練り込むともう少しゼリクス君は輝く気がする

後半戦:“無貌卿”ライドヴィッツと愉快なバルカンアデプタスロード
鮮やかに1Rで四散
臨時の欠員が出たのでバルカンの数を減らしたのですが、思いの外火力があってあっという間に消えてく消えてく
グリモワールの火力はえぐいね、やばいね
ライドの物理的な硬さも検証したかったが、これは次回の第二夜に期待しましょう

改めまして皆様お疲れ様でした
いいね! 13
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2020/11/25 21:46[web全体で公開]
😶 三次元もええもんやで
今日の天気は、ちょっと雨
でもまぁ、これぐらいなら折りたたみ傘使わなくても平気かな!(病み上がり)
…と思ってバスから駅まで歩いた際に、前方を見たら
ちょっと素敵な光景が。

男性、傘をさしてるんですが
こう、奥様?に傘をさしてて、2人で入っていたんですが
ちょっとだけ、旦那さん?の方全て表示する今日の天気は、ちょっと雨
でもまぁ、これぐらいなら折りたたみ傘使わなくても平気かな!(病み上がり)
…と思ってバスから駅まで歩いた際に、前方を見たら
ちょっと素敵な光景が。

男性、傘をさしてるんですが
こう、奥様?に傘をさしてて、2人で入っていたんですが
ちょっとだけ、旦那さん?の方の肩がはみ出ていました。
奥様?は、すっぽり入ってて……
アッ!!エモい!!!!と思いながら観察。
二人で通勤?旅行?スーツだし…とか見てたら
駅構内で奥様?が、そっと後頭部の方の手を取って、にぎにぎさすさす
ああー!寒いですしね!!
三次元でなんてことを……!素敵!!!って思いながら無事出社しました。

後頭部で判断しただけですが、おそらく50代
旦那さん?が傘さしてる、だけでもなくて
奥さん?が手を温めてあげてる、だけじゃなく
お互いにお互いの事をしてるのが、超絶エモいっていうか素敵。
いい夫婦だった。三次元、尊い。
たまに外出るとこれだからね。いいもん見た。生きるの楽しい。(*‘ω‘ *)
いいね! 21
みおと
みおと日記
2020/11/25 17:25[web全体で公開]
😆 『よいやみこみち』を買いました
『ゆうやけこやけ』のサプリメント
『よいやみこみち』を買いました!

より『妖怪』らしい多種多様な変化
を作れるようになりましたね(^▽^)

『幽霊』とか『付喪神』とか『木霊』
とかやりたいです。『妖怪』大好き!

 ☆ ☆ ☆

それから『アンサング・デュエット』
ソロプレイを寂しくやってみました。
これでルール把握できたと思うじぇ。

あぁ、早く遊びたいなぁ…(´・ω・`)
いいね! 19
ねこ
ねこ日記
2020/11/25 15:45[web全体で公開]
😊 通院のご褒美にね
今日は血液検査とかで精神的にグッタリしたから
帰りにスマホの機種変してきたよ!
最新機種にしたのなんて何年ぶりだろう…

後で家族に怒られそうだけど後悔はしていない(
いいね! 18
B
ルナ
ルナ日記
2020/11/25 14:23[web全体で公開]
😶 卓を立てました
ヘイム山脈の異変…?
//trpgsession.com/session-detail.php?s=160622165838NK1A2M3C
sw2.5の進行度式のランダムイベントタイプのシナリオになります。お暇な方は是非参加してくれると嬉しかったりします()
いいね! 13
ソーキュー
ソーキュー日記
2020/11/25 01:00[web全体で公開]
😊 はじめての一般募集!
……でKPをやってみたのですが、無事シナリオを回しきることができました!
途中で想定外の行動があったものの、シナリオ崩壊しなかったのでヨシ!
PLのときは淡々と技能値80失敗するマシーンな私ですが、KPの時だけやけに強いダイス運に助けられ、
エンディングがとてもエモくなったことに満足です。
いいね! 16
ねこ
ねこ日記
2020/11/24 23:56[web全体で公開]
😲 今日のオンセ(SW2.5)
今日も今日とて五王国の楽譜を集めに荒野を探索。
以前行った洞窟の前にまたもや魔人が現れて試練を受ける事に。

相手はラグナカングとオーガウィザード。
ラグナカングを倒すのは一苦労だったのですが、
オーガウィザードはマギシューのクリティカルバレットが6回転したおかげで瞬殺。
後は洞窟の奥に全て表示する今日も今日とて五王国の楽譜を集めに荒野を探索。
以前行った洞窟の前にまたもや魔人が現れて試練を受ける事に。

相手はラグナカングとオーガウィザード。
ラグナカングを倒すのは一苦労だったのですが、
オーガウィザードはマギシューのクリティカルバレットが6回転したおかげで瞬殺。
後は洞窟の奥に収められた楽譜を取りに行くだけだったのですが
途中で妖精郷にまた迷い込んでしまい…
ここから出してもらうために、またスナ〇キンっぽい妖精にキスを捧げる事に。
それだけだったら良かったのですが、私のPCの耳がエルフっぽく尖ってきて…
何か人間辞めさせられそうな雰囲気です(


誰か助けて>x<
いいね! 11
二十四節季
二十四節季日記
2020/11/24 22:51[web全体で公開]
😶 最近遊んだシナリオについて
この所、自作シナリオから水平思考ゲーム、お誘いのセッションまで様々な卓に参加しており、非常に楽しく過ごしておりました。
待合室は今まで作成してきたシナリオよりも精度が上がったように思っており、以前自作シナリオに参加していただいた方にもそのように評価していただけたのが大変嬉しかったです。

待合全て表示するこの所、自作シナリオから水平思考ゲーム、お誘いのセッションまで様々な卓に参加しており、非常に楽しく過ごしておりました。
待合室は今まで作成してきたシナリオよりも精度が上がったように思っており、以前自作シナリオに参加していただいた方にもそのように評価していただけたのが大変嬉しかったです。

待合室の2卓目はオンセンで募集し、参加していただいた方々のRPのノリがよく、和やかに楽しく回すことができました。
待合室はシナリオの都合上、PC同士は友人設定で始まります。
導入のRPの段階で、自然に親しい友人のRPが始まっていくのは参加していただいた方のセッションを楽しもう、という真摯な姿勢が感じられ安心とともに嬉しく思っておりました。
シナリオ中の細かい描写や小道具からしっかりと情報を集め、精密に推理を組み立ててゆく姿勢に経験値というか、熟練度というか、洞察力の高さを感じました。
あまりに真剣に考えていただいたので、途中で設定を生やしていくのもPLの方々とシナリオを作っていく感じがして、非常に楽しいなぁと思っておりました。
粋なセリフ回しとRPにとても楽しませていただいたセッションでした。

待合室の3卓目は、何回か一緒にセッションをやっている方々と行いました。
慣れている方々とのセッションなので、導入や茶番が楽しすぎて切り上げてシナリオを進めるのが惜しいくらいでした。
私はPCであれNPCであれ、RPで動かしてみてキャラクターの性格や設定が生えてくる性分なので、この卓のPLの方々のおかげでかなりNPCのキャラが立ったように思います。
手掛かりをリアル知識と行動で掴んでいくPCと、的確にRPや技能でサポートを入れていくPCとで役割を分担していた様に思えたので、とてもバランスがいいなぁと思いながら見ておりました。
誘導が未熟だったせいもあり情報集め方が上手くいかず中々苦戦させてしまいましたが、途中情緒を揺さぶられるRPをされてしまい、それでも心を鬼にしながらエンディングに進めていくのがちょっと辛かったです。
それでも参加してくださった方々にシナリオを気に入って楽しんでいただけたみたいで、私としてはとても嬉しく思います。

今回お誘いいただいたセッションでは、まずココフォリアの会場の完成度に圧倒されました。
セッションを良いものにしよう、というKPの方の意気込みやおもてなしの精神を感じ、私もPLとしてセッションを楽しいものにしていきたい、とより一層気合いというか身に力が入りました。
私は普段ほぼ最低限の会場作りしかしないので、KPとして参加される方々を楽しませようとする姿勢はとても勉強になりました。
迫真の描写力やアドリブ力、伏線の回収など場を盛り上げることが非常に達者だったので、終始ニコニコしながら楽しませていただきました。
同卓させていただいたPCの方も、こちらの稚拙なアドリブに応じてくださり、会話やシナリオを丁寧に勧めてくださる方でした。
PCの設定や思考、描写力を活かしたRPをしつつも、シナリオの進行や他のキャラクターのRPや行動を決して妨げることがなく、同卓している人への思いやりや配慮に溢れた方でした。
戦闘フェイズでウンウン唸りながらも、相談しつつベストを尽くした行動ができ、また非常にドラマチックな展開を作ることができたように思います。
私が今まで参加させていただいた中で、間違いなく深く印象に残るセッションでした。

長々と書きましたが、先日サーバー内の方々とお話していて、8月に始めた頃はサーバーがこんなにも成長するとは思ってなかった、という話になりました。
最初はどうやら自然消滅するかも、と思っていらっしゃったみたいで、思いがけない良い誤算?だったみたいです。
私はTRPGを始めセッションを通じ様々な方々とご一緒させていただくことで、楽しく嬉しいことが日常に増えました。
今後もこの楽しいことが続くよう、そして続けられるよう、より良いPLそしてKP、シナリオ書きになりたいものです。

最後に、セッションに参加してくださった方々、同卓させていただいた方々に深く感謝を申し上げます。



余談ですが、待合室はまだ生存クリアをされた方がいらっしゃいません…
いいね! 11
rei
rei日記
2020/11/24 22:17[web全体で公開]
💀 先制判定は大事。古事記にもそう書かれている
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) うん。やらかしちゃった(てへぺろ☆『おんぼろバイクは夢を見る』に参加させていただきました。最近は感想日記は書かないのですが、せめて誘われたのぐらいはかこーかと(今から)

 いわゆる踏破系シナリオです。げんざいちちゃーんかわいい(真実。そして自PC、もしかしてMOUNKINすぎ…?いやぁ、よく脳筋になるのはあるけれども。

 迷宮内をいろいろ探し、途中何かが落ちてきたり、やけにかてー蟲に襲われたりしたけどまぁ、何とかはなったんだ。ここまでは。………問題はボス戦に起きてしまった。
 先制判定、まさかの失敗。やはり出目芸人である私には先制判定は任せてはいけない。出目芸人スキルはどこに行けば消えるのですか? …まぁ、戦術的勝利はできたけれど(セッション中使用したアイテムに目そらし)。
 やはりというか、先制判定って大事だなぁとは思いました。まる。きっちりとらないとなぁ。。。
いいね! 20
神無月
神無月日記
2020/11/24 21:58[web全体で公開]
😶 好きな展開
大切にしていた物に魂が宿る系の話が好きです。
妙に人間臭い人工知能、またはロボットも好きです。
そして、好きな妖怪は付喪神です。

魂が宿った物と、持ち主の友情系は思わず、ウルっと来てしまいます。
これは物を大切にする日本人特有の感性なのかな?
いいね! 25