弾さんがいいね!した日記/コメント page.13
弾さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| しょーちゃん | |
| 2020/12/09 22:31[web全体で公開] |
| 夏風 | |
| 2020/12/09 20:20[web全体で公開] |
😶 CoCのシナリオ これまでCoCのシナリオ書くのは なんとなく避けてきたのですが 挑戦してみようかなという気になってきました。 というのもビターエンド前提でも 受容していただけるのではと思うようになったのです。 文章書くのが本業の身としては 一度ぐらいはやってみようかなと。 TRPGのシナリオ自体は他ので書いてますしね。
| ねこ | |
| 2020/12/09 19:47[web全体で公開] |
💀 ね、年賀状作り終わったぁ・・・ もうね、親からの注文がデタラメに多くて何度も発作起こしてたけど、 どうにかこうにか終わらせましたよ。 今日はひと眠りしたら、どこかの卓を見学に行こ。(寝るんちゃうんかい!
| うめお | |
| 2020/12/09 17:54[web全体で公開] |
😶 初KPへの道(序) 12月になったら合う予定をしていた友達がいるのだが、今のこの状況なので、多分会えそうにない。 私と同じくTRPGというモノは知っているが、やる面子がいなくて諦めて、今まで来てしまった人である。 「そんな人間が二人いたのだから、すれば良かったんじゃないか」と言われそうだが、私たちがリアルで近い全て表示する12月になったら合う予定をしていた友達がいるのだが、今のこの状況なので、多分会えそうにない。 私と同じくTRPGというモノは知っているが、やる面子がいなくて諦めて、今まで来てしまった人である。 「そんな人間が二人いたのだから、すれば良かったんじゃないか」と言われそうだが、私たちがリアルで近い所に住んでいた頃は、お互いもうTRPGを遊ぶことを諦めきっていて、お互い話題にも出さなかったのだ。 兎に角、数ヶ月前に私がオンセをはじめた後、その友人もTRPGに興味があったという事が初めて発覚したのだ。 12月には会えないけど、ここ数ヶ月で私もオンラインセッションには色々詳しくなったから、オンラインでなんかする?何か興味あるやつある?と聞いてみた。 そうしたら、返ってきた答えが、 「動画でクトゥルフとかは見たことある」 だった。 意外とナウでヤング(死語)な答えが返ってきたなぁ。 「うーん、KPやったこと無いけど回せるかなー、何かできそうなシナリオあるかなー」と思いながらBOOTHを検さk…有ったわ(この間5分未満) 流石プレイヤー人口の多いジャンル、私の求めた条件に合ったシナリオが、こんなにすぐに見つかるなんて…しかも良いシナリオ!ありがてぇ…! (ネタバレを防ぐために、私の求めた条件とシナリオ名は伏せておきます) よし、まずは教えながら探索者を作ってもらうところと、discordの使い方からやな! と思ったので、練習がてら近いうちに友達相手にタイマンセッションでKPやろうと思います。 お互いの都合が合わないといけないので、いつになるかはまだ解りませんが。 次回に続く(たぶん)
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2020/12/08 19:46[web全体で公開] |
😶 気付けば オンセン登録から二年が経ちましたよ奥さん これはもう中堅と名乗って良いのではないでしょうかね まだ足りんか…(自分よりベテランの方々を見上げて) ここまで遊ばせていただきありがとうございます 今後ともやめる気はありませんので、よろしくお願いしますねー
| 鈍足草亀 | |
| 2020/12/08 10:48[web全体で公開] |
😶 あっありのまま今起こったことを話すぜ 爬虫類は夜ご飯(11時頃)を食べていたら気が付いたら朝になっていた なっ何を言ってるかわからないと思うが爬虫類自身何が起こったのか分からない 頭がどうにかなりそうだ 超能力だとか超スピードだとかそんなもんじゃ断じてねえ、もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ (´・ω・)…直訳するとご飯食べてる途中で寝落ちしました、セッションなくて助かったー
| L_PLS | |
| 2020/12/06 22:38[web全体で公開] |
😶 かに道楽 誕生日のお祝いでかに道楽に行ってきましたよ!(※自分の誕生日ではない) 週中に週末の予約しようと思ったら、どこもかしこも予約満席。 どうにか1店舗予約出来ましたが、かに道楽ってこんな人気あったんですねぇ…… 頼んだのは茹で蟹食べ比べ、カニサラダ、蟹刺し、蟹釜めし。 茹で蟹食べてみて思った全て表示する誕生日のお祝いでかに道楽に行ってきましたよ!(※自分の誕生日ではない) 週中に週末の予約しようと思ったら、どこもかしこも予約満席。 どうにか1店舗予約出来ましたが、かに道楽ってこんな人気あったんですねぇ…… 頼んだのは茹で蟹食べ比べ、カニサラダ、蟹刺し、蟹釜めし。 茹で蟹食べてみて思ったこと。 こんなに蟹って身が入っていたんだ?! いやーいつも身がスカスカの蟹ばっかり食べていたんだなぁと。 すごいよ蟹。 カニサラダ、写真で見たらカニカマかと思っていたら普通に蟹でした。 そりゃそうよね、カニカマと野菜で1800円もしないよね…… 蟹刺しも初めて食べられたし、蟹釜めしもめちゃ美味しかった。 すごいよ蟹。 ========================== TRPGの卓で出てきた食事って、ふいに食べたくなりません? カレーが卓に出てきたら、次の日にカレー食べたくなってしまう。 自分も負けずに食べ物の描写上手くなりたいなー。
| 連隊長 | |
| 2020/12/06 21:19[web全体で公開] |
😶 ついに1年でGM回数100回目の大台に到達!! 今日やっていた卓、皆さんの協力のお陰でスムーズに進行することができて、今年のGM100回目の卓を無事に終わらせることができました。 100です100、2020年だけでGM100回もやれました。これは我ながらかなり頑張った方だと思います。 さて、そんな節目の卓、気合入れて準備して、最初はどうなるか全て表示する今日やっていた卓、皆さんの協力のお陰でスムーズに進行することができて、今年のGM100回目の卓を無事に終わらせることができました。 100です100、2020年だけでGM100回もやれました。これは我ながらかなり頑張った方だと思います。 さて、そんな節目の卓、気合入れて準備して、最初はどうなるかと思いましたけど、皆さんに楽しんでもらえました! 今年、私の卓に参加してくれた皆さんのおかげでゲームマスターをやっていけたんだと思います。 毎回参加してくれた皆さんには感謝の言葉を述べているかもしれませんが、改めて参加してくれた皆さんにお礼を言わせて貰いたいと思います。私の卓に参加してくれてありがとうございます!
| パスタ | |
| 2020/12/06 15:16[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】9度目と10度目のオンセ。そして、それぞれのビルド 今回のオンセでとうとう10回目、2桁台に突入しました。 オンセンSNSに登録し、初めてオンセに参加した日がつい昨日のことのように感じられます(まあ、そんなに月日は経ってはいないのですが)。 8度目のオンセは後日改めて再開の予定になっているので、その時に日記を書こうと思っています。 全て表示する 今回のオンセでとうとう10回目、2桁台に突入しました。 オンセンSNSに登録し、初めてオンセに参加した日がつい昨日のことのように感じられます(まあ、そんなに月日は経ってはいないのですが)。 8度目のオンセは後日改めて再開の予定になっているので、その時に日記を書こうと思っています。 さて、二日続けてオンセに参加させていただき、それぞれ異なるビルドを組んだので、それらのビルドをまとめて紹介しようと思います。 ・人間の全力ファイター このセッションは、レギュレーションが初期作成の卓でした。初期作成では、経験点はもちろんですが、所持金も少な目で、キャラの筋力いっぱいの装備をさせる、ということも難しい状態です。 限られた予算の中、いろいろとやりくりしたら、ルールブックのサンプルキャラと同じような構成になってしまいました。 このビルドの方針としては、キャッツアイで命中を上げて全力攻撃を叩き込む、というシンプルなものとなっています。打点を上げる宣言特技として魔力撃も挙げられますが、魔力撃と比べ、全力攻撃は魔法使い技能の取得や上昇をしなくて済む分経験点のコスパがいいこと、上昇する打点が固定値なので、今回のような初期作成のキャラ、すなわちレベルの低いキャラにとって相対的に恩恵が大きい、等のメリットがあります。 ・タビットのコンジャラー こちらのセッションでは、レギュレーションがレベル3の卓でした。以前の日記でも支援特化のタビットコンジャラーのビルドを紹介しましたが、今回は新規作成です。コンジャラーは攻撃、支援、そして回復もそつなくこなせる技能です。しかし、その分、どの魔法も威力が控えめなのですが、そこはタビットの高知力でカバーします。あと、範囲攻撃のできるスパークがレベル1から取得できるのもコンジャラーの強みです。先制判定に成功したら、支援魔法ではなくてスパークを撃つのも選択肢としては有力です。 今回のセッションで、オンセ経験が10回目になりました。PL、GMの方々に出会い、自分では気付かなかったこと、知らなかったことを多く学ばせていただいています。学んだことを活かして、また楽しいセッションが出来れば、と思っております。ありがとうございました。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2020/12/06 09:27[web全体で公開] |
😶 【連投失礼】頭と心は散らかってちゃだめだ 連投失礼します。でも大事なことだと思ったので。 前回の日記に、 >再発防止法としては、シナリオメイキングや遭遇作成などの順序しっかりとすべてをチャート化し、それを順守する方向にスタイルを変えること。このような凡ミスは、それで抑えるしかない。 とありましたが、もう一つ大事なことを忘れてい全て表示する連投失礼します。でも大事なことだと思ったので。 前回の日記に、 >再発防止法としては、シナリオメイキングや遭遇作成などの順序しっかりとすべてをチャート化し、それを順守する方向にスタイルを変えること。このような凡ミスは、それで抑えるしかない。 とありましたが、もう一つ大事なことを忘れていました。 「記録、ノートなどは、きれいにまとめておくこと」 わたしデジタルでやるのがあまり性に合わなくて、ノートやらなにやらはペーパーでとることが多いのですが、 それもめっちゃ汚いんですよね。わたしのオフセDMやってた時代を見るとわかると思いますが、 机の上がとにかく整頓できてなかった。ひどいときは、重要なメモですら、裏紙に済ませて適当に置いちゃうレベル。 だから、ちゃんと数字や方針・進路がかかわる仕事にはきれいな紙をつかって、 整然とファイリングしないといけないんです。 またノートブック買いだめて、そこからやり直します。 その手のことが苦手な我々は、矯正できるまではルーズリーフすら危ういんです。 昔は多少できてた時期はあったのだが。 *裏紙は、らくがきとかその日スーパーに行くときの買い物リストとか、そういういつポイしてもいいようなことに使いましょう。
| みおと | |
| 2020/12/06 09:15[web全体で公開] |
😶 楽しい話をしましょう 12月は忙しいのですよね、色々と。 まだまだイレギュラーが続きますね。 某所恒例のクリスマスコンサートも 今年はやはり中止みたい(´・ω・`) 寂しいね、悲しいね、悔しいね…。 楽しい話を、しましょう。 TRPGの話をしましょう。 全て表示する12月は忙しいのですよね、色々と。 まだまだイレギュラーが続きますね。 某所恒例のクリスマスコンサートも 今年はやはり中止みたい(´・ω・`) 寂しいね、悲しいね、悔しいね…。 楽しい話を、しましょう。 TRPGの話をしましょう。 コミュニティ「はじめの一歩」参加者さん 限定募集になりますがクリスマスパーティ セッションを立てました。コミュニティは 誰でもウェルカム状態ですので宜しければ ご参加くださいませ(⌒∇⌒) ↓↓↓ https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160673202957
| 痲月/Melna | |
| 2020/12/05 20:58[web全体で公開] |
😶 SW2.5で無かった事にされてしまった例のアレ 最近SW2.5のサプリメント、エピックトレジャリーを購入したのですが、SW2.0のアルケミストワークスの後継ということで一通り読んだのですが…絡み武器が無い!無かった事にされてるじゃないですか…。 実際に2.0でプレイした時も絡み武器禁止の卓ばかりで使ったことは一度も使ったことはないですね。絡みの全て表示する最近SW2.5のサプリメント、エピックトレジャリーを購入したのですが、SW2.0のアルケミストワークスの後継ということで一通り読んだのですが…絡み武器が無い!無かった事にされてるじゃないですか…。 実際に2.0でプレイした時も絡み武器禁止の卓ばかりで使ったことは一度も使ったことはないですね。絡みのシステムが複雑かつ処理が面倒なのがいけない。 絡みシステムは嫌いです。絡み武器は好きです。鞭や鎖を振るって戦うのは浪漫がありませんか? PCに鞭で戦わせたいんだよ!鎖ブンブン振り回したいのに! なので一番問題の絡みのシステムを禁止にして無かった事にすれば、絡み武器は使っても問題無いはずなんです。 絡み武器=絡みシステムのイメージが先行してますが、アルケミストワークスの絡みの説明には、絡みの特殊効果の導入はGMの判断に委ねると書いてあるわけで、絡み武器自体を禁止する必要は無かった。一部の絡み依存の武器〈ネット〉とかは制限禁止されますが、絡みシステムを無くせば他のカテゴリ同様に使える〈チェインハンマー〉などの武器もあります。ダメージを与える武器として使う分には一切問題がない。 絡み武器は悪くないんだ!被害者なんだ!悪いのは全部あの絡みシステムのせいなんだ!なぜ武器を禁止しなければならないんだー! …失礼しました。 結論を言うなら、絡みカテゴリの武器自体は好きなので、絡みシステムだけ無かった事にして今後の2.5サプリメントに追加して欲しいです。実装されないなら2.0から持ち込みたい。
| 冷やし御うどん | |
| 2020/12/05 12:07[web全体で公開] |
🤔 サークルにSWを布教したい 折角SWのスタートセットを買ったのでサークルにも布教したいけど、そもそもこのご時世ではなかなか集まれないから難しいのな……また従兄弟でも誘うか() そのうちシナリオ自作とかもしてみたいね
| SEL | |
| 2020/12/04 22:44[web全体で公開] |
😆 キャラクターの性格付け、RPさせる 昔知った方法が「そのキャラに誰かのためにオムライスを作らせる」という方法 例えば「料理の本を丹念に調べ、飾りにもこだわって…」という子もいれば 「自分が作っても喜ぶはずがない…有名店のを取り寄せる」って子もできるわけです 私はこれ以外に、自分で作ったキャラが増えた場合、「キャラ同士で喫茶店全て表示する昔知った方法が「そのキャラに誰かのためにオムライスを作らせる」という方法 例えば「料理の本を丹念に調べ、飾りにもこだわって…」という子もいれば 「自分が作っても喜ぶはずがない…有名店のを取り寄せる」って子もできるわけです 私はこれ以外に、自分で作ったキャラが増えた場合、「キャラ同士で喫茶店へ行かせる」という方法をとってます 当然、グループにも分かれるし、ケーキ食べるのもいれば、カレー食いだす奴もいる それどころか店に来ないやつすらいるという状況になるわけで 色々妄想の中でRPさせると面白いです …そして必ず一人は存在を忘れられるのが出る(
| まりも | |
| 2020/12/04 00:31[web全体で公開] |
😶 登録しました! はじめまして、TRPGをやる機会を増やしたく登録させていただきました。 まりも、まひる呼びやすいほうで呼んでいただければと思います。(基本的にはまりも名義ですが同じHNの方もいると思いますので…) テキストセッションがやりたいですがボイスセッションも一応できます。 TRPGを初めて4ヶ月ほどの全て表示するはじめまして、TRPGをやる機会を増やしたく登録させていただきました。 まりも、まひる呼びやすいほうで呼んでいただければと思います。(基本的にはまりも名義ですが同じHNの方もいると思いますので…) テキストセッションがやりたいですがボイスセッションも一応できます。 TRPGを初めて4ヶ月ほどの新米で卓経験は身内、野良合わせて数回な感じです。 アイコン自作派のため準備に時間を要するタイプです。(プロフ画は作ったはいいけどまだ使用していない探索者) 好きなシステムは銀剣のステラナイツとデッドラインヒーローズです。 色々な方と卓が出来ればいいなと思っております、よろしくお願いします!
| りちゃ | |
| 2020/12/03 23:36[web全体で公開] |
😶 海の星子 それから 空が青く見えるのと、海が青く見えるのは理由が違うのだそうだ。 いつもの朝、いつもの時間。 けれど、何故だか青色に心惹かれる自分がいた。 スリッパの色に、ガラスの花瓶に、カーテンを開けば広がる空に、視線が吸い寄せられる。 気もそぞろでテーブルにノートを広げると、ペンで数度、紙を叩い全て表示する空が青く見えるのと、海が青く見えるのは理由が違うのだそうだ。 いつもの朝、いつもの時間。 けれど、何故だか青色に心惹かれる自分がいた。 スリッパの色に、ガラスの花瓶に、カーテンを開けば広がる空に、視線が吸い寄せられる。 気もそぞろでテーブルにノートを広げると、ペンで数度、紙を叩いた。 Blue、Cyan、Sky、Aqua、Lake、 思いつく端から青の名前を書き連ねていく。 Navy、Iindigo、Cobalt、Cerulean。 天国、天国かぁ。 何かが網にかかったような気がしてペンを止める。 ジェット機が雲の上を飛び回り、人工衛星は成層圏のそのまた向こうで落下を続け、宇宙探査機が星の海を渡るこの現代で。 わたしたちはどこに天国を想えばいいのだろう。 目を閉じると、瞼の裏、その帳にいくつもの星が瞬いた。 空が青く見えるのと、海が青く見えるのは理由が違うのだそうだ。 空は青を散らして蒼く、海は青を弾いて碧い。 初めてそれを聞いた時、空の身軽さと海の頑なさを思った。 散らされて、弾かれた青の行き先を思った。 カーテンを開くと、窓の外には澄んだ青空が広がっている。 空からこぼれた迷子の青色可視光線。 ようこそ、地球へ。 心細かったかしら。 故郷が恋しかったかしら。 それでも何か1つくらいは、素敵なものが見つけられたかしら。 いつもの朝、いつもの時間。 けれど、何故だか青色に心惹かれる自分がいて、どこからか「ありがとう」と声が聞こえてきた気がした。 ーーーーーーーー 先日、柏木様キーパーで音並木涙作の「海の星子」に、アメリカ人翻訳家Angelina Sullivan(アンジェリーナ サリバン)参加させていただきました。 先日?ん?先日?日本語って便利な言葉だとオモイマス。3か月経っちゃいました。舞台は好みで登場人物たちも面白かったりかわいかったりだったんですけど、自キャラが迷走気味だったのもあって筆が止まっちゃってました。すみませんんんん。先日(こっちは本当に近々の先日)、まだですか?って催促されてしまって、びっくりしつつ、参加を覚えてもらっててありがたいなあって思いました。 という訳で後日譚妄想です。 日記書き始めた頃はこんな風に完全に自キャラの後日の風景に少し内容や成長や傷跡を匂わせる程度で書いてたなーと懐かしく思い出したりしました。 改めまして、Rouninさん、瑠奈さん、そしてキーパーの柏木さん楽しい時間をありがとうございました。シナリオ製作者の音並木涙様にも感謝です。 またよければ一緒に遊んでください。
| 晴瑠 | |
| 2020/12/02 15:52[web全体で公開] |
😶 買っちゃった 先日、ソードワールド気になるなーと書いたところ、皆さんの色んな意見を貰い、ついに2.5 Ⅰ 買いました! おまけとしてビルディングブックも。 いやあ、積みルルブになりそうなんだよな……←
| 波切鉄舟 | |
| 2020/12/02 12:25[web全体で公開] |
😶 振りな特徴を楽しめ 最近シャドウランばかりやっている波切です。 シャドウラン・・・に、限らずガープスとかもなんだけれど、 キャラにマイナスな側面をつけることにより作成時のポイントが増える「不利な特徴」。 どうにかしてこのペナルティを避けつつポイントを稼ごうと割とこじつけしたがる人も多いが、あくまでこの資質は「キャ全て表示する最近シャドウランばかりやっている波切です。 シャドウラン・・・に、限らずガープスとかもなんだけれど、 キャラにマイナスな側面をつけることにより作成時のポイントが増える「不利な特徴」。 どうにかしてこのペナルティを避けつつポイントを稼ごうと割とこじつけしたがる人も多いが、あくまでこの資質は「キャラクターの肉付け」るためのことを忘れないで欲しいとつらつらと思ったのである。 シャドウランの基本ルルブだと大人しいというか、正直いうとパッとしない特徴が多くてキャラクターが似たり寄ったりになりがちなので私の卓では資質のみ未訳サプリを許可しているのだがな! 戦闘狂とか血の復讐とかリロイ・ジェンキンスとか面白い資質はいっぱいあるのに・・・
