弾さんがいいね!した日記/コメント page.21
弾さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Kei | |
| 2020/10/18 01:39[web全体で公開] |
| すばる | |
| 2020/10/17 12:58[web全体で公開] |
😶 人を集めるのは難しい…! 募集していたガデオ卓ですが、立卓できる人数が集まる目途が立たず流卓としました…残念…! 募集要項の書き方とか、日付は指定せず擦り合わせのほうが良いかな?とか、 ルルブ未所持さんでも参加できるようにしたほうが良いのかな?とか、色々と検討課題がありますね。 twitterでの告知もしたほうが良いの全て表示する募集していたガデオ卓ですが、立卓できる人数が集まる目途が立たず流卓としました…残念…! 募集要項の書き方とか、日付は指定せず擦り合わせのほうが良いかな?とか、 ルルブ未所持さんでも参加できるようにしたほうが良いのかな?とか、色々と検討課題がありますね。 twitterでの告知もしたほうが良いのだろうけど…それならtwitterのみの募集のほうが管理しやすいし…うーむ そして、やはり一からの募集は「立卓しないかもしれない」の期間が長くて落ち着かないですね…笑 オンセンでの募集になるかは分かりませんが、ガデオで遊んでくださる方は探したいので、 公募卓のPLさん募集はまた機を見て再挑戦してみたいな~と思います。めげない!
| Alice | |
| 2020/10/15 18:43[web全体で公開] |
😶 言葉にしなければ 伝わらないこともある 言葉にしなくても伝わることもあるけど やっぱり 言葉にして伝えたほうが 伝わりやすいこともあって だから あまりコミュニケーションが上手いとは言えないし 感情表現も下手な私だけど 卓を終わった後 GMをしてくれた人や 一緒に囲んでくれたPLの人に ありがとうという お礼と 感謝と 楽しかったということは しっかり伝えていきたいな
| がらこ | |
| 2020/10/15 17:40[web全体で公開] |
😭 かなしいときー!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)かなしいときー!!(かなしいときー!! 友達がGMをするフリーキャンペーンでロマンビルドPCに「かっこいいけど死にやすそうだからもう少し自己防衛能力上げてくれたら嬉しい」って言ってしまってやらかしたな。やらかしたな!! もうこれ以上突き回さないぞと心に決めたのにー! 卓のオリジナルアイテムのデータが結構強い上にルールに抵触しているのではと思ってしまってつっこんだところ、抵触どころかがっつりアウトで既存PCさんの武器のデータを変える必要あるよって、卓の前日の夜に言ってしまったときーーーーー!!!!! ワハハ。やらかしました。今日その卓の日です。こえー! んでも武器⇔盾の可変武器とかいうロマンアイテム(好き)の裁定が「盾→武器に形態変更」→「武器形態で攻撃」→「武器→盾に戻す」はあかんてな……。装備状態の変更は主動作後にできない。それができたらグレートパリーとブレードキラーが怒るわ。しかもBランク武器扱い。キレるわ。 こういうルールミスらしい何かを見つけてしまったとき、目を伏せるべきかすごく迷います。お初の方もいらっしゃるし、何より初心者が多いというのにそんな重箱の隅を突く真似をしていいのかどうか。 楽しんでその装備品を振り回してる人に「それ使えないですよ」を言う勇気。流石に言いっぱなし&データ修正を打ちひしがれてるGMに投げっぱなしも申し訳なくて、折衷案のデータを捻り出そうとする私。PLとしての境界線を超えてしまう行為ではないかとヒヤヒヤ。 んでも武器データを理想とする動きをルール裁定内に収まるように(んでもやっぱり攻撃時だけ斧形態とかはズルだと思ってやらなかった。反省は一切していない)調整してみて思ったこと。 「これ必筋20のBランクのカテゴリ:武器(しかも魔法の武器加工前)は強すぎる気がする。グレートパリーとブレードキラーが習熟必須なのはこう言うことか」 オリジナルアイテム(特に武器)は、想定しないといけないもの多いんだなぁ。とか、ていうか特定のPCを優位にするアイテム、別のPCが使う想定なしで作るとやべーな。悪用されかねないな。とかを知った上で、やはり友人とはいえ人の卓のものに口を出しすぎたかもしれんな……ともなる今、ナウ、今日!! とりあえず私は制御ショットガンで範囲攻撃アタッカーのお仕事してきます。誰も床ぺろしないといいなぁ! 割と真面目に吐きそう。 あとGMや、このSNSは未チェックだろうGMや……。筋力15のPCが大きな手袋込みでも握れる必筋20は「相当な腕力」と言っていいのか甚だ疑問……!! せめて24にしてはいかがだろうか……!! んでもしーーーーーーらない!!!! 言い過ぎよくなーーーーーーい!! ぶっちゃけ経験者2人いて片方は「触ってみてから気づけばいいヨォ」って大人の対応してるのに私がネチネチBBAするのもよくなーーーーーい!! よし、気持ち切り替えて、あと3時間半はのんびりするぞ!!
| 春の嵐 | |
| 2020/10/14 10:35[web全体で公開] |
😆 俺を信じろ!! (RPについての話) 最近、とあるゲームキャラにがち嵌りしています。とある国の大商人の息子で、明朗快活で人の協力を得るのが上手く、人のいいところやちょっとした幸せを見つけるのが上手なキャラです。いつもニコニコ笑っていますが、非常に闇深いバックボーンを持つ子でもあります。…多分、なんとなく察した人もいるんじゃないかなー?某全て表示する最近、とあるゲームキャラにがち嵌りしています。とある国の大商人の息子で、明朗快活で人の協力を得るのが上手く、人のいいところやちょっとした幸せを見つけるのが上手なキャラです。いつもニコニコ笑っていますが、非常に闇深いバックボーンを持つ子でもあります。…多分、なんとなく察した人もいるんじゃないかなー?某ネズミーの悪役モチーフのゲームのキャラの一人です。ここまで前提。 何が言いたいのかって?それはだな……この子っぽいRPをしたいッッッッッ!!!!!もしくはこの子っぽいRPをされたいッッッッッ!!!!!もうタイトルにしたセリフを言いたいし、言われたい!!!!!……ということです。 いや、こういうのって一度は憧れません?????ヒロインとかライバルとかが俯いている時に、圧倒的光属性で浄化してみたくありません?????「大丈夫だ…俺を信じろ!」って真っすぐな瞳で貫かれたくなりません????? ゲームの影響もあって、その欲が滅茶苦茶出てきたので、吐き出させていただきました。皆さんは、最近やってみたい・されてみたいRPはどんなものですか?
| うーろ | |
| 2020/10/13 21:47[web全体で公開] |
😊 「人間らしい」が好きという話 前回の日記からだいぶ経ちましたね!うーろです。 最近大きな案件がやっと終わり、ひとまずほっとしながら胃を休めているところ…多大なるストレスであった…。 ということで、特に頻繁にTRPGをしているわけではないのですが、直近で2件、それぞれPLとKPでいただいているの全て表示する前回の日記からだいぶ経ちましたね!うーろです。 最近大きな案件がやっと終わり、ひとまずほっとしながら胃を休めているところ…多大なるストレスであった…。 ということで、特に頻繁にTRPGをしているわけではないのですが、直近で2件、それぞれPLとKPでいただいているので楽しみです。何気に私、戦闘系技能を持っているキャラクターがいないんですよね…そろそろ刑事や探偵や暴力団あたりも検討してみたいこの頃。 2015ルールもシナリオやKPによっては制限がかかるので、大体2010あたりで組んでいるんですが、特徴表ありも楽しそうですよね…RPに幅が出そうです。 そんなことを考えてふとなんとなく思ったのですが、私の探索者にはサポート系が多いんですよね。 単に戦闘必須なシナリオに参加していないだけであったりというのもあるのですが、やっぱり「普通の人」っていうのが好きなんだと思う。 普通の人がどうしようもないものに遭遇して慌てふためいたり恐怖したり、身の回りのものでなんとかするか必死に隠れてやり過ごすか…みたいな場面がとても好き。たとえるなら「out last」みたいな。対処できない恐怖っていいですよね…。でもなぜかまだロストしたことないんですよ…。 そういったことを思いつつ、戦闘技能持ってる探索者を考えていきます。どんな感じになるのかな~楽しみです。
| がらこ | |
| 2020/10/12 19:40[web全体で公開] |
😆 SW2.5『森へいざなうもの』おつかれさまでしたー (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日はSW2.5のボイスセッション『森へいざなうもの(GM:弾様)』に参加してきました。(PL(敬称略):TK16、シリュウ、自分) ソドワのボイセはめちゃくちゃに久しぶりだったので、最初はちょっと緊張しましたが、ボス戦時にはPC全員でユドナリウムのコマを使ってボスエネミーたちを煽る謎空間に……! どうしてこうなった(楽しかったです!) 3人PT、仲間がグラップラーとマギシューさんということで、自分は神官戦士をリカントで作ってみました。初めてリカントを作ったのですが、君、精神ひっっっっくいな!! ミアキスだって頑張ればもう少しあるぞ。神官なのにPT内で一番MPが低いという! おぉおん、大丈夫かなこれ、と、実は作ったときは思っていました。ミリッツァ神官なので、是非とも特殊神聖魔法を使ってみたかったのですが、MPが重くてこれキュアウーした方がいいな! という有様。成長してからだな! 戦闘の方は、グラップラーさんの回避がきらめき、全7Rとそこそこに戦闘Rはかかったものの無事誰一人欠けることなく撃破! 私のMPが20→5の変動だったことを示せば、グラップラーさんの回避のきらめきがすごかったことは示せるはず…! マギシューさんもここぞという時に当ててくれて、安心しながら私はメイスをぶん回すことができました(そして威力決定で1ゾロをしました!)。 成長で精神力引けたし、またあのPCを出すときは今回より安定して魔法使えるかも。MP低いし、ヒールスプレーでも取ってHP回復の補助も考えようかなぁ。
| 冷ん房 | |
| 2020/10/11 23:41[web全体で公開] |
😶 初GM終了 本日、初GM。 シノビガミ、6人でのセッションでした。 途中グダりながらも、皆さん最後まで遊んでいただいて……感謝です。 楽しかった!
| TK16 | |
| 2020/10/11 01:11[web全体で公開] |
😆 フクロウ魔神の魔域 1週間半ぶりのセッションと、持っていないGMマガジンのシナリオだったので今日がとても楽しみだった…! どうやらルルブⅢがまだ刊行されていなかった時の物だったらしく、騎獣の制限に関してはなにも記載無かったみたいなんですがGMであるハリィさんのご厚意でペガサスちゃんを戦闘時だけ、戦列に加えさせるこ全て表示する1週間半ぶりのセッションと、持っていないGMマガジンのシナリオだったので今日がとても楽しみだった…! どうやらルルブⅢがまだ刊行されていなかった時の物だったらしく、騎獣の制限に関してはなにも記載無かったみたいなんですがGMであるハリィさんのご厚意でペガサスちゃんを戦闘時だけ、戦列に加えさせることができました。やったぜ。 戦闘は…圧勝も圧勝。3戦したうちの2戦は敵の手番が回ってくるのを一切許さない悪・即・斬っぷり。 しかもそのうちの1戦てボスのフクロウ魔神ww クロスボウって……怖いんだね(((-ω-`))) しかし、自分のキャラクターも負けじとクリティカルしたし、相棒のペガサスも絶好調だったのでとても楽しめました。 ボスの知名度が抜けなかった時のゴタゴタで弱点隠蔽判定をすっかり忘れてたのは内緒だ…!
| たびがらす | |
| 2020/10/10 23:25[web全体で公開] |
😊 SW2.5オンセ GM2回目終了~(トラップ遺跡を攻略せよ その2) SW2.5デビューして今で2か月半。 やっと2回目のGM経験をしてまいりました。 今回もオリジナルシナリオ。流れ的には前回の続きですが、単発として遊べるように調整しておきました(つもり)。前回から参加のPLさんもいたので、分かるようなネタも少し入れてみたり。ちょっと前よりは余裕があったんでしょう全て表示するSW2.5デビューして今で2か月半。 やっと2回目のGM経験をしてまいりました。 今回もオリジナルシナリオ。流れ的には前回の続きですが、単発として遊べるように調整しておきました(つもり)。前回から参加のPLさんもいたので、分かるようなネタも少し入れてみたり。ちょっと前よりは余裕があったんでしょうか。と言いながら、始まる前は緊張で両手が震えてタイピングすら危うかった小心者なのですがorz 今回はボリューム的には前回よりうまく作れて、結構予定通りに進んだように思ったのですが、予想外にボス戦が長引きました(;´Д`) 見た目オリジナルだけど、ルルブにあるモンスターのデータをそのまま流用して作ったのですが、回避点が思ったより高く、同値回避を連発。PC達のダメージコントロールがよく、それほど危機的な状況にはならない一方で、当たらない敵にちょっとストレスを感じさせてしまったかも・・・(しょぼん)。セッションが終わってすぐに、部位がやられた時点で本体にペナルティが入る設定にしておけばよかったと解決策を思いつき、自分の鈍さを呪ってみたりして。まあその一方で、ボーナスステージとして作っておいた隠し部屋はあっさりといい出目で見つけてくれたり(みんな探索の時は鬼のような出目出してくるんだもん)、うまく謎解きやギミックを解いてくれたりして、嬉しかったかなあと。PLさんたちも、RPでどんどん進んで時々罠にはまってくれたりして、GMとしても楽しませてもらいました。前回はちょっと説明不足だったり複雑すぎて理解してもらいづらかったりした部分については、多少なりとも改善できていたんじゃないかなーと思ってみたり(参加してくれたPLさんたちがちゃんと楽しんでくれてるかどうか、セッション中はマスタリングに手いっぱいで判断できないのが怖い・・・)。 いいGMとは、なんて自分が語れたもんじゃないですが、PLさんのことを見渡しながらセッションが進められるようになればGMとしてそれなり、と言えるのかなーとか思っています。 余談ですが、どうも依頼の仕方のせいなのか、自分のセッションではみなさん、ギミックとして用意したものまでとにかく持ち帰ろうとする傾向があるのですが、なんでしょうかねえ? いや楽しくていいんで、つい許可してしまうせいもあるんですが、今拠点にしている支部がなんだかよくわからない不思議なものであふれつつあります・・・(笑) 次はウィルダネスやってみようかな。ある程度構想はできつつあるのですが、あとは時間だな。 今回ご参加くださったPLのみなさん、一緒の時間を過ごしていただきありがとうございました! また拙卓を見かけた時には懲りずにご参加いただけますと幸いです。
![]() | タイチ |
| 2020/10/10 23:20[web全体で公開] |
😶 感想:トラップ遺跡を攻略せよ(その2) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダンジョンアタックシナリオにプレイヤーとして参加してきました。 新規作成のマギシューでしたが、回し方に課題が残りました。 デリンジャーとターゲットサイトで命中+2しておけば大丈夫だろうと思ってましたが、それが慢心でした。 装飾品に金かけたせいで指輪買ってなかったという事態に、割っておけば当たった局面が何度かあった。 肝心のセッション内容でしたが、メンバーフリーで同じダンジョンを1回ずつ攻略していくようで、前回も参加した人もいたようです。 そして待っていたのはまさかのナイトガ○ダム、このインパクトが強すぎて、案の定自分含むPL全員がネタ振りする始末でした(笑) しかしネタ抜きにしても腕利きの傭兵ベースだったため、回避と抵抗が高く泥試合状態、1回だけ自分のクリティカルバレットが大回転しましたが、それがなかったらさらなる苦戦だったと感想を漏らされた方もいたほど。 果たしてこの先、武者型と軍人型の兄弟機や、合体して金色になる半身の魔王が出てくるかはまだわかりません(笑) GMを勤めていただいた、たびがらすさん。 そしてPLで同卓していただいた、尸さん、弾さん、しゃんはいさん、ななせさん。 本日はお疲れ様でした。
| みおと | |
| 2020/10/09 14:27[web全体で公開] |
😶 台風くるし、すでに雨がすげぇ… 今週はギター教室が休みで良かった。 京都の小旅行が、先週末で良かった。 叩きつける雨が、体温と、モチベを 急速に低下させていく!!(´・ω・) いや負けるか! 今日のセッション ぜったいに成功させたるぞっ…!! 初回しなんてー、こわくーない♫♪ ☆ ☆ ☆ 台風の影響が強い地域のみなさま どうか、お気をつけて下さいね。 家にいられるなら、ステイホーム。
| はむかぜ | |
| 2020/10/09 13:41[web全体で公開] |
🤔 魔動機文明の特殊卓は需要があるのか(ソードワールドの魔改造卓なので苦手な方は回れ右) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソードワールド2.0&2.5愛好家の皆さんこんにちは。 深夜テンションの思い付きで、魔動機文明を舞台に4mくらいの人型ロボットに搭乗して戦う卓がやりたくなったのですが、深いことはまだ全く考えていません。 「メタガやれよ」とか、「そういうシステムじゃねえからこれ!!!」という声はごもっとも。 しかしながら学習コストと人口の観点から、やり慣れていてかつそれなりにユーザーが多めのシステムを魔改造する方面にいくわけです。 とは言え既存のバランスに直接メスを入れすぎると調整が大変になりすぎてやばいので、いろいろ割り切って考える方針です。 具体的には、人型ロボットに搭乗している間は最終的な与ダメージと回復量とHPをシンプルに10倍にするというものです。 数字がデカくなったところで普段と桁が一つ多いだけで計算の手間は増えません。 その上で人型ロボットの厚い装甲と武装の大型化におよる超火力を表現するわけです。 更に既存のシステムの数値感覚という前提があるおかげで、魔動機文明のやばさがPLの脳に直接届くという試みです。 そんな危ないドンパチをやるわけですから、全員がそれぞれ一人一機、このロボットに搭乗します。 機体が大破し、降ろされたら死を覚悟しなくてはなりません。 即ち必然的にライダー取得必須かつ戦闘中は普段のようなライダー技能の使い方ができない、となります。 あとはゴーレムや妖精のような召喚型も相対的に弱体化します。 とても特殊卓ですね。 まあ得てして考慮漏れ等は生まれるものなので、もう少し考えないといけないかもしれませんが。 設定面に関しては公式の魔動機文明に関する設定があまりないので、オリジナル要素が強めになると思います。 そんなわけで需要がありそうな雰囲気ならテスト卓を立てます。 数値的なテストというよりは、そもそも遊んで楽しいのかというテスト卓になります。
| TK16 | |
| 2020/10/07 19:32[web全体で公開] |
😶 今週は暇だからデモンズライン タイトル通り。ちゃんと説明読まないと一人じゃ遊べないし、そもそも把握するのがメンドくs(以下略 って感じで買ったもののちょっと放置気味だったんですが、今週は土曜日まで卓がなかったので思い切ってプレイ。 適当なPC3人作って4日目まで来たけど普通に面白いなあ。 平原の主(大蛇)→毒蛇の群れ→洞窟前のタイガーの3コンボで死にかけたけども(-ω-`) なんとなく流れ掴んだらオンセンで4名ほど募集して遊んでみたい。本当はPLとしてやりたいんだけどね(チラッ
| 灯月 綺来 | |
| 2020/10/06 21:27[web全体で公開] |
😭 運転免許取れました! 嬉しかったので日記にあげさせてください…! 2月から自動車学校に通っていましたが、無事免許を取ることが出来ました…長かった…😭 これで趣味も仕事もセッションも憂いなく行けます! オタ活とセッション充しまーーーーーーーす!!!!! テキセのみでの参加は相変わらずですが、参加出来そう!ってなったらセッションに行きたい所存です😌
| 浴洲啓人(毛糸) | |
| 2020/10/05 21:35[web全体で公開] |
😶 オンセンつぶやき日記2日目 やっぱりクトゥルフ神話7版って人気ないのかなぁと思いつつ... 今日はいつでもオンセできるようにココフォリア?とDiscordの設定をしました。 使い方はちょっとしか分からないけどDiscordはスマホでココフォリアはPCでやる感じなのかな? 文字を打ち込むだけでロール結果が分かるという仕様に感動。 というか本当にクトゥルフ7版少ないから6版もるるぶ買おうかな。そこら辺は明日にでも調べてみようかなと思います。 同じ状況の初心者とか居ないかなー一緒に頑張りましょ。
| かものはし | |
| 2020/10/05 21:29[web全体で公開] |
😍 祝福と幸と敬意あれ オリシ作る人は凄い、偉い、好き! オリシの性癖はこう、濃くて美味しい! 私は作った人の性壁を嗅ぎ取るのが大好き。 溢れ出る愛や性癖の創作意欲は一等美味しい。 全てで味わいたい、そう思うのですよ。 だから参加する時はオリシ作る人に敬意を払って欲しいなぁと、ちょっぴり偉そうにかものはし言っちゃう。 創作できる人が嘆くところ見るのは悲しいなぁ。 好きが好きで楽しく響き合って性癖して性癖すると オリシ作る人が幸せそうだと、わたしも幸せだという ただのかものはしのぴよぴよ
| がらこ | |
| 2020/10/05 12:52[web全体で公開] |
😢 予定確認って大事…… 面白そうな卓の参加が休日出勤によって断念せざるを得なかった……。つらい……。面白そうなシナリオに面白そうなビルドの方もいたので、見たかった……。ぜひ参加してその目でセッションを見たかった……。 予定確認は大事。 そして面白そうなビルドだったので別の機会の時にパク参考にさせていただこう。アームフッカー薙ぎ払いファ……楽しそう……。

