にわとりさんがいいね!した日記/コメント page.43
にわとりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 雨路虫(辰之助) | |
| 2023/10/05 21:57[web全体で公開] |
| イサエギン | |
| 2023/10/04 01:06[web全体で公開] |
😍 【卓日記】PL参加、銀幕スタア争奪杯【DC44】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『Double Charger 44』、今回はイサエギンのPL参加! GMのにわとりさん、PLの山田さん、キンポウゲさん、対戦ありがとうございました! リフレッシュの使用禁止を除けば、銀幕スタア争奪杯は比較的オーソドックスなレギュレーションのAGSレースです。ただし、大会の背景はかなり変わっています。映画監督でもある主催者は、レースとロマンスを題材にした映画を撮影しようとしており、そのレースシーンの部分に実際の大会の映像を使うつもりでいるようです。しかも、優勝したパイロットは主演に抜擢されるとか。実際のところ、映画自体に乗り気なPCは少なかったです。 自分の使用PCは「ゲネラトス・ウォーターズ」。チーム・ラッキスターズ所属のパイロットですが、同時にマフィアの構成員という裏の顔を持ち、レースの出場もほとんど賞金目当てです。闇チューナーに改造・偽装させた盗品のAGSマシン「X-A4」は圧倒的な中間加速が持ち味ですが、スラスターの出力バランスがメインエンジンに対して釣り合っておらず、旋回を苦手とします。「死」に纏わる哲学と覚悟の持ち主でもあり、レース中も危険走行が多々見られました。 レースの結果は、残念ながらクラッシュしてしまいました!中盤まで他のPCと激しいバトルを繰り広げていたものの、後方から迫る相手を振り切れずに集中攻撃を受け続け、なおかつ《ナイトロ》も早い段階で使い切ってしまい、リターンに失敗して敗北という末路を迎えています。幸いにもクラッシュチャートの出目は良く、クレジットも十分な金額を持っていたため、A4を修理してレースの世界には復帰できました。リベンジの機会は訪れるでしょうか。 『DC44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。コミュニティもありますので、ご興味のある方はどうぞ気軽にご参加ください! https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu167993042233 あと、関係ないですが西部劇システム『続・バタフライスピンRPG』体験卓のPLも募集中です。「初めて見た」という方でも遊びやすいよう丁寧にサポートさせていただきますので、よろしければご検討ください。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169614750721Isaegintrpg
| sisoku | |
| 2023/10/03 21:12[web全体で公開] |
😟 どうしたらいいのか… 周りにクトゥルフTRPGをやってる人がいないから登録してみたは良いものの…、TRPG未経験者が参加していいものなのか、そもそもどれが初心者向けなのか…さっぱりわからない……
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/10/03 19:35[web全体で公開] |
😊 【CoC7】リプレイ動画作成中【その19】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_169614875286 とりあえず最終回に何の演出も無しは味気ないのでカットイン風立ち絵を用意してます。 こちらは表情差分付き立ち絵となっており、デザインで悩まなかったのは有り難い。(描けてるかは知らん) 突き出してる拳から風圧のようなもので髪が乱れ、さらにテンションが上がっている様子になります。
| スプリーム | |
| 2023/10/03 19:00[web全体で公開] |
😶 クトゥルフシナリオ「フラッシュガール」終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Gilt Lilyさん主催、クトゥルフシナリオ「フラッシュガール」のセッションに参加しました。ネタバレありなので畳みます。 探索者たちは諸々の理由でとある小さな島を訪れ、そこでしばらく過ごす事に。観光とか、休暇とか、仕事とかですね。お魚が美味しい素敵な観光地、怖い事など何も無く、のんびり過ごす事が出来る――はずだった。寂れた神社の本堂の地下にある、謎の物体を目にするまでは……。 その後、突如として襲い来る島民。突然牙を剥くNPC。逃げ惑うPCたち。最終的にはNPCの一人を置き去りにしてしまいながらも、PCたちは無事に生還しました……。 あまり良い感じのルートではないようですが、それでもPCは全員生還出来たので良かったです。本来なら私のPCが島民から逃げる際のDEX対抗ロールに失敗したので生還出来なかったはずですが、同じロールでスペシャルを出した方がいた事もありGMの温情で抱えて貰えました。それが無かったら同じく判定失敗したNPCの一人と一緒に、島民たちに襲われてエッチな同人誌みたいな展開になっちゃってたな。 あと生還は出来ましたが車を島に忘れました。しばらく(数セッションくらい?)は倹約生活です。運転技能があるのに車の無い可哀そうなPCになってしまった……。 シナリオがこのルートに入ってしまったのは、どうも私がNPCの一人に本堂の地下にあった物の写真を見せてしまったかららしいです。SANチェックのお裾分けをしたかったからNPCを含め全員に見せたかったとはいえ、これは素直に失敗だなぁ……結局写真だけじゃSANチェック強制できなかったし。 ちなみに本堂の地下に入れたのはSIZ制限により私のPCのみ。地下にあった物には触れてないので、島民の仲間入りはしませんでした。今考えると触れた方がもっと楽しい展開になった気がする。 とても楽しいセッションでしたが、とりあえず今後はPCはともかく、NPCへの情報共有は考えないと駄目ですね。反省……。
| さりえる大佐 | |
| 2023/10/01 23:43[web全体で公開] |
😶 最近CoCやりたい欲が高い ひょんなことから「異能警察は英雄じゃない」にお誘いいただいて参加してからCoC欲が高いというか、前々からやりたいと思っているシナリオをやりたい欲が高まっている。 やりたいシナリオは以下 ・ソープスクール ・同居人 ・膿堕とし ・蹂躙するは我が手にて うーんこの。クセが強いとい全て表示するひょんなことから「異能警察は英雄じゃない」にお誘いいただいて参加してからCoC欲が高いというか、前々からやりたいと思っているシナリオをやりたい欲が高まっている。 やりたいシナリオは以下 ・ソープスクール ・同居人 ・膿堕とし ・蹂躙するは我が手にて うーんこの。クセが強いというか、”アレ”なラインナップ。嬉しいことに同居人はそのうち友人に回してもらえるらしいので楽しみ。 残りは機会があればやりてーなーってずっと思ってます。 特にソープスクールはかなり気になる あと久々にカタシロのKPしたい
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2023/10/01 22:43[web全体で公開] |
😶 初心者がGMやったっていいじゃない 新しいシステムを握ると、いつも衝動的にやりたくなる。偶然にもその卓が立っていたら思わず足を踏み入れてしまうほどだ。それは新しいおもちゃを手に入れた子供の衝動に似ている。 なんならシステムをそう知りもしない段階からもうGMやっちゃおうかなんて「新しいセッションを作る」ボタンをクリックしてしまう。全て表示する 新しいシステムを握ると、いつも衝動的にやりたくなる。偶然にもその卓が立っていたら思わず足を踏み入れてしまうほどだ。それは新しいおもちゃを手に入れた子供の衝動に似ている。 なんならシステムをそう知りもしない段階からもうGMやっちゃおうかなんて「新しいセッションを作る」ボタンをクリックしてしまう。だって卓がないのだもの、卓がなければ作れば良いじゃない。そのテンション、ハイである。 なので別にシステム完全初心者がGMやってもいいじゃない。と、思う。まあこれにも少々難しい理由はあるのだが。 あんまりセッションで下手を打ちたくないというのはいつだって理想としてはあるものの、物事はそう理想通りには運んでくれない。なんだったらシステム経験者だろうがなんだろうが凡ミスの定めからは逃れられない。人間がゲームのCPUを代役する限り、ミスはいつも前から突進してくる。 だからこそ、いつも以上に「まあミスくらいするよね~」と回しています、くらいの気持ちで、初心者GMをやってみてもいいのではないか、と思っている。 ネックと思っているのが、初心者GMということを公表してセッションを立卓したときに、初心者をあたまごなしに鍛えてやろうと画策している「楽しむつもりのない」プレイヤー未満が紛れ込んでしまうことである。こういった事例は残念ながら、大なり小なり起こりやすい。人間はどうも優越感と親切心を勘違いしやすい性質にあるようだ。 私に言わせれば「GMも含めて楽しい卓になるように努力しようとしていない限り、あなたはプレイヤー未満なので、今からアリアンロッドRPG2Eのプレイヤーブックを100回音読してからいらっしゃってください」なのだが。 まあそんなことはあろうと、結局のところ、プレイヤーは飽和状態、GMは不足しがちなシステムなんてほとんどなのだから、金をもらってボドゲカフェで仕事でやっているのでもない限り、気楽にやればそれでいいと思っている。マスタリングに金も払っていない相手の、ましてや初心者に何を望むことがあろうか。ただ卓を立てて頂いただけでもありがたいことだと思わなければならん。ありがたや、ありがたや。 そういうわけで、私もGMを志す初心者諸氏の、その志を大いに奨励し、また心よりお待ちいたしている。
| 味噌汁@クトゥルフ | |
| 2023/10/01 19:15[web全体で公開] |
😶 なぜKPをやるのか? KPってハードルが高いですね。PLならできるけどKPはちょっと…って方は結構多いと思っております。 いろいろ理由はあるでしょう。「管理するのは苦手」とか「シナリオとか全然考えられない」とか「PLやってくれてる皆さんに不便な思いとか不快な思いさせたくない」とか…。 わかります、非常にわかります。私全て表示するKPってハードルが高いですね。PLならできるけどKPはちょっと…って方は結構多いと思っております。 いろいろ理由はあるでしょう。「管理するのは苦手」とか「シナリオとか全然考えられない」とか「PLやってくれてる皆さんに不便な思いとか不快な思いさせたくない」とか…。 わかります、非常にわかります。私も常にそう思いながらKPやってるところはあります。 では「そう思ってるのになんでKPやってるの?」って思うでしょう…。 シンプルに「自分でKPやらないと好きな時にセッション出来ないから」です。 自分が「この日この時間にセッションやりたいな」って思ったときに都合よくセッション募集してること少ないんですよ。 だったらもう「自分がKP回すからセッションやりたいんで集まってくれ」という精神になったのが私でございます。 もちろん上記のような不安要素があるとは思いますが、それは誰しもが通る道と思っております。 そもそもKPがいなくては「セッションやりたいです」と思っててもできないですからね…。 なのでみなさん気にせずにどんどんKPやっていただきたいです。 そして私もPLとして参加できる機会が増えたらいいな…。 追記 「KPやりたいけど自信ない」という方、都合がつけば私がテストプレイヤーになりますから臆せずにセッション募集をかけるのです…。というか普段KPやってるみなさんは大体そんな思考してると思っていますのでどんどんやってしまいなさい。私たちは迷える子羊(KP希望)を常に歓迎しております。
| ロウブリ | |
| 2023/10/01 07:49[web全体で公開] |
😶 性癖の開示!本気だね! 私の性癖は女の子のキャラで言えばクールだったり表情の乏しい女の子が見せるデレ、いわゆるクーデレです。(唐突) 戦闘的な性癖はチェインソーなどの機械的武器や、シンプルにでかい武器がギャリギャリ火花を散らしながら攻撃する時。あとはガトリング砲や対物ライフル、要はデカい武器が好きね。あとはフルメタル全て表示する私の性癖は女の子のキャラで言えばクールだったり表情の乏しい女の子が見せるデレ、いわゆるクーデレです。(唐突) 戦闘的な性癖はチェインソーなどの機械的武器や、シンプルにでかい武器がギャリギャリ火花を散らしながら攻撃する時。あとはガトリング砲や対物ライフル、要はデカい武器が好きね。あとはフルメタルなアーマー。バケツヘルムもすこ。 創作のプロで人気の方々は基本的に自分の性癖を持っていてそれの描写をしれっと、あるいは露骨に出している人が多いと思う。それでありながら大衆受けする要素も入れてくる。その辺のバランス感覚が人気の秘訣なのかもね。 メイドインアビスとかアレ作者は漫画家になってなかったら多分ヤバいことになってただろうし、ワンピの作者は10人中10人が巨乳好きだと言うだろうし。 まあTRPGもある程度同じことが言えて、いいマスタリングができる人は自分の性癖を入れつつ、ちゃんといろんな人に受ける展開ができる人だと今までのよかったマスタリングを思い返して思いましたまる。 追記 性癖の追加開示をすると 「旧型だったり無能力だったりする人間が、技術と経験と道具を駆使して、最新型や超能力者を一時的に上回る展開」も大好きです
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/09/30 21:06[web全体で公開] |
🤔 【幻想ナラトグラフ】普及に力入れてるっぽい https://twitter.com/lord_phantasm/status/1707751816111194222 富士見ドラゴンブック様が部屋の小物を用意してくれたのでオンセの初心者主催でも部屋作りが楽になりそう。 ツイートを表示する 富士見ドラゴンブック様が部屋の小物を用意してくれたのでオンセの初心者主催でも部屋作りが楽になりそう。
| スプリーム | |
| 2023/09/30 20:38[web全体で公開] |
😶 シノビガミシナリオ「触神祟有」、終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ヤヒロ様主催、シノビガミシナリオ「触神祟有」(のりお様製作)のセッションに参加しました。ネタバレありなので畳みます。 今回は再現キャラ(ヴァルゼライド閣下)で行きましたが、なかなか厳しいセッションになりました。それというのも特技も再現性を高くした結果、メインの判定に困る脳筋な特技ばかりになってしまったせい(《身体操術》《刀術》《生存術》《意気》《見敵術》《異形化》)。特技だけならともかく、再現キャラを使う場合は判定のRPもそれっぽくするので、なかなか判定の流れを捻りだすのが厳しかった……。 またそれだけならともかく、ラッキースケベシーン表というとんでもないシーン表をノリで使ってしまい、なおかつ判定の相手が行方不明でそのシーンに登場できないという状況も相まって、超高難易度のRPになってしまうという展開が。 しかし私の桃色の脳細胞が素晴らしい閃きを起こして何とか乗り切りました。その代わりにシノビガミをプレイした中で行ったRPの中で、二番目に酷い判定になってしまいましたが。あんまり詳しく書くと色々な意味でヤバそうなので、二単語だけで察してください(銭湯、《刀術》)。 判定の事はさておき、今回のセッションでは流派ブック(持ってない)の忍法を習得しているPCが二人いました。そしてそのどちらもがとんでもねぇ忍法のオンパレードで1サイクル目からバリバリに警戒してました。 一人は【呪刀】【朽気】【凶符】に加えて、勝手に感情を結べる奥義。それを変調を受ける代わりに【完全成功】を使える知らない改造を加えてるんだから目が飛び出そうでした。殺意が高すぎる。 もう一人は【霊砲】【魔装】【縁魔】とかいう、堅実に強そうな構成。それらに加えて【頑健】と【忍鎌】で追加生命力4点とかいうタフガイ。 どちらもヤバそうなので警戒してましたが、最終的には【呪刀】持ち&もう一人のPC VS 閣下&【霊砲】持ちという図式になりました。この二人が同時に敵になっていたらたぶん終わってた……。 対立関係が決まってからずっと戦闘について考えていたのは、どのタイミングで奥義を使うか。閣下は【乱れ】【射程低下】の【クリティカルヒット】持ち、なおかつ背景【病魔】があるので使う度に生命力1点減少。使いどころがとても重要です。 加えて奥義破りの目標値が全員7以下であり、【涓滴】を持っている敵PCは構成的に【絶対防御】か【判定妨害】の可能性が濃厚。 そして始まったクライマックス。ひとまず奥義は温存しつつ、【接近戦攻撃】で【朽気】【呪刀】持ちのPC1を攻撃しますが、ここで誤算が二つ発生。 一つは【涓滴】持ちのPC4の奥義がよりにもよって【絶対防御】、それも強みがくらまし。さらに二つ目は相方の【霊砲】持ちPC3が【朽気】【呪刀】を受け、追加生命力を全部持っていかれるという最悪の展開。 一応サブウェポンとして集団戦ダメージをそれなりに与えられる攻撃忍法を持っていたようですが、集団戦が【絶対防御】で防げない以上はこちらの攻撃にのみ【絶対防御】が使われるので、【クリティカルヒット】を叩き込んでも防がれ奥義破りに失敗する可能性が濃厚。かといって温存しすぎても、【朽気】で打点がモリモリ上がっているキャラが毎ラウンドこっち陣営纏めて攻撃してくるので、持久戦は超不利という……。 しかしそれでも温存に温存を重ね、最終的に5ラウンド目で【クリティカルヒット】をぶっぱ。奥義破りに回想と修正を重ね、【絶対防御】を強引にぶち破って見事【朽気】持ちのPCを仕留めました。 惜しむらくは味方PCが奥義破りでスペシャル出したので回想の意味が無かった事。まあこれは結果論だし関係ないか。それに最大に惜しむべきなのは、これが同時攻撃だったため最後の足掻きに放たれた【接近戦攻撃】の回避に失敗し、【朽気】で+4と回想で+1、合計6点の接近戦ダメージを受けた事。兵糧丸持ってたので死にはしませんでしたが、とんでもねぇダメージで生命力がほぼ全て吹っ飛びました。 この後は万全の状態の残り一人を瀕死の二人で何とか倒そうと試みましたが、やはりくらまし【絶対防御】が曲者で最終的に敗北。どうせ敗北したらロストなので最後の一撃も惜しみなく放ちましたが駄目でした。せっかくカッコいい演出したのに……! 今回の反省としてはキャラ作成の段階で、【覚悟】と【涓滴】をどちらにしようか悩んで最終的に【覚悟】を選んだ事ですかね。どちらも閣下らしい忍法だけど、【射程低下】の【クリティカルヒット】がある以上はプロットを変化する忍法があった方が良いと考えて【覚悟】を選んだのですが……結局一度も使いませんでした。 最近行ったシノビガミの他のセッションでも、戦闘ではほぼ最適な動きを取れていましたが、今回ばかりは忍法構成からミスった感じだな……。 何にせよとても面白いセッションでした。戦闘中は一度回避にミスすれば致命傷を得るというスリルもあって大変に心臓がビクビクしていましたが、終わってみればその緊張感も手伝って大変楽しかったです。 ちなみにロストさせた閣下の使い道は二通り考えています。 ひとつは死者の功績点として、閣下が登場するゲームの続編の主人公(閣下に憧れ、閣下のようになりたいと思っている)キャラに死者の思いを継がせる事。正直これがかなりエモくて、なおかつ濃厚な再現になるので、正直メインフェイズから最後の一撃を視野に入れてました。 もう一つは、ハグレの流派ブックにあるらしい死者を所属させる事ができるらしい流派でリスペックする事。まあ流派ブックはまだ届いていないので、あまりに閣下らしくない忍法が多かったらやめますが……。
| さりえる大佐 | |
| 2023/09/30 11:01[web全体で公開] |
😶 エモクロアのPL募集中 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169600224647sarieruNoel エモクロアのオリシの参加者募集してます あと一人です、よろしくお願いいたします
| ゆきゆき | |
| 2023/09/30 00:50[web全体で公開] |
😰 何とか始められた今日のセッション (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)discordの不具合により、初回のメンバーが入るのに手こずってしまった今日。 正直、全員揃ってやれるか心配でしたが、。 何とか始めることが出来ました。 今回のルールは全員呪術師の怪談白物語。 呪術師は味方PCを呪ってダメージを与えてしまう職業。 全員が呪術師なら、もちろんダメージも6倍に。耐久値を2倍にしてやり合ってもらいました。 すぐ終わるかと思ったけれど、意外と粘った?粘ったんだ。 クリアはさすがに行けなかったけど 八割は改変できてたから、みんなすげぇなぁってなりました。
![]() | エルトン |
| 2023/09/29 20:14[web全体で公開] |
😶 異界対策班アールズ・エージェント制作28 ■先週の目標結果 目標①知識スキルの追加 最も数が少なかった知識のスキルを追加しました。 数は少ないとはいえ、強さ的にはトップクラスだったのでこれまでとは違う方向性のスキルを追加しています。 ■今週の目標 今週も、というかしばらくは例の別システムを優先するので今週もスキル追加の実の予定全て表示する■先週の目標結果 目標①知識スキルの追加 最も数が少なかった知識のスキルを追加しました。 数は少ないとはいえ、強さ的にはトップクラスだったのでこれまでとは違う方向性のスキルを追加しています。 ■今週の目標 今週も、というかしばらくは例の別システムを優先するので今週もスキル追加の実の予定です 知識のスキルの数が増えて、耐久が一番スキル数が少なくなっているので耐久のスキルを追加すると思います ■宣伝 アールズ・エージェントは無料で公開しているシステムです。 けっこう頻繁に卓がたっているので見かけたら是非参加してみてください。 アールズ・エージェント ルールブック https://arldsagent.com/player_handbook/about
| つぎの | |
| 2023/09/29 17:08[web全体で公開] |
😶 GMとPLは担う役割が違えど・・・【TRPG全般】 GMとPLは担う役割が違えど、立場は同じ。 GMは如何しても役割上、準備や調整を担う事が多いですが…… 共にセッションを遊ぶ仲間ですから、PLが進行や日程などで協力してくれたりすると、ぐっとGMに余裕が生まれますねっ…! 例えば、伝助やBGMを用意するのがPLでもいいし、キャラクターシ全て表示するGMとPLは担う役割が違えど、立場は同じ。 GMは如何しても役割上、準備や調整を担う事が多いですが…… 共にセッションを遊ぶ仲間ですから、PLが進行や日程などで協力してくれたりすると、ぐっとGMに余裕が生まれますねっ…! 例えば、伝助やBGMを用意するのがPLでもいいし、キャラクターシートの締切日を打診するのがPLでもいいと思うんです。 或いはセッション中、ダレていたら「ちょっと巻きでいかない?」って提案してみる…とかね(※特に日程確保を気にしない場合は度外視でいいと思います) 別に、今挙げた事柄を私がして欲しい訳じゃないんですが…… 「GMがやって当たり前」だと思われていることを、PLが担ってみたとしたら 少し、手伝ってみたとしたら GMをやる事自体への敷居も下がって、いいんじゃないかな〜と思ったり。 『GMやってみたいけど、やる事多い気がしてできるか不安』そんな知人の声を聞いて、つらつらと書いてみたのでした。
| ゆき | |
| 2023/09/29 00:25[web全体で公開] |
😊 CoCでKPしてきました! KPレスで回ったことのあるCPシナリオの1話2話を回しました。 PLの子がおおらかでいい子で、ホラー展開にはちゃんと怖がってくれて、とても楽しかった…。 この後もシナリオは続くので、ぜひ生き残ってほしいな。 ココフォリア部屋の準備も万端にして、続きも楽しんでもらえるように頑張りたい!

