にわとりさんがいいね!した日記/コメント page.45

にわとりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

山井・京
山井・京日記
2023/09/20 10:27[web全体で公開]
😶 準備不足
大丈夫だろうって、参加したSW2.5のセッション。
ちょっとレギュに足らなかったから、弄って持っていくとダメだった。
これは私の浅はか。浅はかさん。
するとキャラ作成する為に、色々やってたんだけど、オープンにする為に云々とやって、結局1時間以上のロスが出た。

装備アイテムスキルの仕様がふ全て表示する大丈夫だろうって、参加したSW2.5のセッション。
ちょっとレギュに足らなかったから、弄って持っていくとダメだった。
これは私の浅はか。浅はかさん。
するとキャラ作成する為に、色々やってたんだけど、オープンにする為に云々とやって、結局1時間以上のロスが出た。

装備アイテムスキルの仕様がふわっふわの状態。
やはり一度、初心者向けこうこうこうする的なセッションに参加しておくべきだったなぁ。
身内の初心者集団でわやわやする分には問題無いけど、その時は皆さんパパパッっと出るもんで、焦る焦る。

次は別卓に参加させて頂くんだけど…まぁなんとかやっていきたい。
いいね! 10
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2023/09/19 23:23[web全体で公開]
😶 Choice of future プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)うーん、プレイ時間の目安が分からん
PL(敬称略):murata、にわとり、ウーロン茶ラーメン、神影唯牙(みかげゆいが)@風神

【所感】
・とりあえずビールみたいな感覚でとりあえず目星振るのはやめよう。描写してる意味ないじゃんw
・電話の主「なんでみんな構ってくれないんです? ちゃんと助けるのに……」
・こちらの面々はかなり早い段階でギミックに気付いて対処……してたはずですが誰かさんは失敗して御大の前に引きずり出されてたなw
・しかし1D100クラスにご対面した人はさっさと生還確定させ、地道にしっかり探索した人がたった1つのミスでロストするという結末に
・なんだかんだ一番安定してたのはネタキャラ枠のはずだった忍者でしたね……ボディランゲージも完璧でしたし最後のトラップも直前で回避したし
・そしてなんとプレイ時間は2時間半程度。これもうRTAに近いのでは?
いいね! 8
ササミ
ササミ日記
2023/09/19 23:02[web全体で公開]
😶 今回のココフォアのアップデートがスゴイぞ!!
ちょっとスゴイので、この感動を共有化しますwww


「自分の駒にする」機能追加
 ↓
右クリックやロングタップで【キャラクター権限】を渡せるようになった
 ↓
GMが作ったテンプレキャラクターを『 しまう → 盤面に出す 』をしなくても、右クリック「自分の駒にする」でOK!
 ↓
全て表示するちょっとスゴイので、この感動を共有化しますwww


「自分の駒にする」機能追加
 ↓
右クリックやロングタップで【キャラクター権限】を渡せるようになった
 ↓
GMが作ったテンプレキャラクターを『 しまう → 盤面に出す 』をしなくても、右クリック「自分の駒にする」でOK!
 ↓
初心者向けのキャラ作成会で使っているので、マジで便利になった!!
便利過ぎて語彙力無くなるwww


「ルーム変数」機能追加
 ↓
左上のルーム詳細から【ルーム変数を編集】を開く
 ↓
PC1  大戸島 由美
PC2  向井 修得(むかい しゅうとく)
って入れてみる
 ↓
『{PC1}が{PC2}に攻撃』というテキストを送信
 ↓
『大戸島 由美が向井 修得(むかい しゅうとく)に攻撃』と表示される
 ↓
シナリオテキストに{PC1}や{PC2}って記載しておくと、時間短縮がヤバい


この2つの機能追加は、マジでありがたい!!
テキセメインのGMには、世界が変わると思うぐらい便利になったなぁ~

しかも無料版でも使えるので、全てのGMにオススメできます。
いいね! 35
B
ササミ
ササミ日記
2023/09/19 14:02[web全体で公開]
😶 あえてロールプレイを抑える勇気【ありがたいなぁ~】
昨日はクトゥルフ6版のKPでした。
3話目だったので新規メンバーとの関係性をちょっとだけ考えて、簡単な導入と依頼人登場。

癖のあるNPCの登場にPLの戸惑いが最高です。
「どうするよ、この人。ヤバくない!? 人間なの?」という望んだ展開にニヤニヤが止まりません。

まぁ、この癖のあるNPCに会ったことがあるPLさんがシーン内で静かに見守ってくれたのが、一番のファインプレーでしたw
探索が的確で最後のセリフもカッコよかったし、また遊びたくなる人達でした!!
いいね! 30
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/09/19 11:43[web全体で公開]
😶 子供向けアニメを見て思ったこと
普通に作ったら15分はかかるだろう状況説明を怒濤のアクションシーンの中で開始から3分足らずで子供にもわかるようにやってのけた脚本と演出に驚嘆。
うーむ、自分がGMするときもこうでありたいものだ、と思った。
いいね! 20
青花
青花日記
2023/09/18 21:52[web全体で公開]
😆 オンラインキャラシ怖い
ここしばらくキャラシを大量に作ってます。
最近ダブルクロスをよくするようになってルルブを買い揃えたこともあるのですが、ゆとシートでのキャラ作成が楽すぎるのが最大の要因です。
手で書き込まなくていいだけでも楽なのに、結構な部分で選択すればいいだけになってる。オンラインキャラシすごい。怖い。
楽だ全て表示するここしばらくキャラシを大量に作ってます。
最近ダブルクロスをよくするようになってルルブを買い揃えたこともあるのですが、ゆとシートでのキャラ作成が楽すぎるのが最大の要因です。
手で書き込まなくていいだけでも楽なのに、結構な部分で選択すればいいだけになってる。オンラインキャラシすごい。怖い。
楽だとあれもこれもって色々試してしまいます。シンドローム13もあるし…。
楽しいからいいのですが、予定ないキャラ作ってるとまた恥ずかしくなってきたり。その内使うからいいのだと言い聞かせています。
次はどの組み合わせを作ろうかな。
いいね! 9
B
しへん23
しへん23日記
2023/09/18 16:19[web全体で公開]
😭 セッションで初めて泣いた…
Medetashiさん(https://trpgsession.com/player-detail.php?c=Medetashi4under)にソロシナリオを回していただき、初めてソロシナリオにチャレンジしました。
結果、泣きました( ;∀;)← 
RPもほめていただけて本当に嬉しかったです。全て表示するMedetashiさん(https://trpgsession.com/player-detail.php?c=Medetashi4under)にソロシナリオを回していただき、初めてソロシナリオにチャレンジしました。
結果、泣きました( ;∀;)← 
RPもほめていただけて本当に嬉しかったです。すこしは、RPができるようになってきているようで良かった……
連休最終日、あんなにすばらしいシナリオに出会えてことにも感謝。
Medetashiさん、本当にありがとうございました!
これからもCOC頑張るぞお!!
いいね! 9
明日平
明日平日記
2023/09/18 08:36[web全体で公開]
😶 ルールブックをきちんと読まないGM
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ルールブックきちんと読まないGMってひどいですよね。私のことですけど

新しいルールブック買ったら最初から最後まできちんと読むのがいいんでしょうけど、明日平はそんなことないんですよね

ルールブックの構成ってシステムごとの違いはあるけど

1.リプレイ
2.はじめに
3.簡単な世界設定
4.キャラメイク
5.PC用データ
6.判定ルール
7.戦闘ルール
8.GM用ルール
9.敵などのデータ
10.シナリオ

みたいな構成じゃないですか

明日平がルルブを買って最初に読むとき

1.リプレイ
最初に読んだり読まなかったり
他の部分を読んで疲れたタイミングで読んだりまちまち

2.はじめに
軽く読むか、読み飛ばすことも多い
大事なことが書いてあることが多いので、どこかの体民では読む

3.簡単な世界設定
一応全部読むけど頭にきちんと入っているかは別

4.キャラメイク
一応きちんと読む
読みながらキャラメイクすることも多い

5.PC用データ
初期作成で必要な部分以外はほとんど読み飛ばす
高レベルデータはまず読まない
ここまで読んでキャラメイクのことも多い

6.判定ルール
きちんと読むところその1
作ったキャラを実際に動かしてみる
きちんと読んだからといって細則が頭に入っているかは別

7.戦闘ルール
きちんと読むところその2
やはり作ったキャラで色々やってみる
きちんと読んだからといって頭に入っているかは別なのは同じ

8.GM用ルール
一応読む。
やはり頭に入っているかは別

9.GM用データ
ほとんど読み飛ばす
必要になって探せるように眺める程度

10.シナリオ
回す必要が出てから初めて読む


こんな感じでルールブックは割と最初はざっとしか読みません
キャラメイクと判定・戦闘ができるようにしてセッションが最低限出来るようにする感じです
必要になって都度改めてルールブックを読む感じです

明日平は実際に手を動かさないと物事を覚えられない程度の頭なんで
実際セッションしながらルールを覚えていきます


こんな感じでルルブをきちんと読まない&ルールうろ覚えでもGMできるよって日記でした


皆さんルールブック買ったらちゃんと頭から最後まで読んでいるんだろうか?
いいね! 22
アル
アル日記
2023/09/18 07:08[web全体で公開]
😶 人のシナリオ回した事が1度しか無いGM(ギャグ?)
人のシナリオ(多分)出来ない系GMノ

ド素人の頃、ルールブック(真女神転生覚醒編)に付随してるシナリオしてPLに切れられたGMです。

実際、こう書いてあるから(内容おかしくても)俺のせいではない!
しかし、楽しむ為に来たプレイヤーに「シナリオおかしいからつまらないゴメン」は通らないだろ全て表示する人のシナリオ(多分)出来ない系GMノ

ド素人の頃、ルールブック(真女神転生覚醒編)に付随してるシナリオしてPLに切れられたGMです。

実際、こう書いてあるから(内容おかしくても)俺のせいではない!
しかし、楽しむ為に来たプレイヤーに「シナリオおかしいからつまらないゴメン」は通らないだろって話になり、自分で作るようになりました。

その後、機会があり既存シナリオでGMする話に
なりましたが「やりやすいように弄ると原型どっか逝きました」
尚、本人はPC対応に多少弄ったと供述しましたが全会一致で有罪判決貰った模様
いいね! 9
空き缶
空き缶日記
2023/09/18 00:52[web全体で公開]
😶 継続探索が変な方向に突き進んでしまっている件
自分のキャラに白坂金時という銀魂の主人公をモチーフにしたキャラがいました、私はよくそのキャラを使っているのです
ただ、継続するにつれて元々キャラクターがもっと濃いキャラクターになりました。
そして、このキャラのターニングポイント、ジャンプへの異常な執着・・・・それからというもの神話生物やどんな人全て表示する自分のキャラに白坂金時という銀魂の主人公をモチーフにしたキャラがいました、私はよくそのキャラを使っているのです
ただ、継続するにつれて元々キャラクターがもっと濃いキャラクターになりました。
そして、このキャラのターニングポイント、ジャンプへの異常な執着・・・・それからというもの神話生物やどんな人間にもジャンプを布教し、ジャンプを念頭に置いて行動するようになっちまった。
そして、ジャンプによってダゴン教団は壊滅する破目にもなりました。
とまぁぐちぽく書きましたが、このキャラが自分の中でなんだかんだ一番好きです!
だって好きじゃなければここまで使わなかっただろうし、他のPCさんと関りも盛り上がらないと思います
白坂金時は今までもこれからもジャンプと深き者と甘いものを大事にしていく、浮浪者だがそれでよき
いいね! 10
しへん23
しへん23日記
2023/09/17 21:37[web全体で公開]
😊 セッション楽しい!! 連休もありがとう!!
9月に入ってから今日まで3件、セッションに参加させていただいたのですが、どのセッションもKPさんが卓を回すの上手!
セッションが一緒になったPLさんたちのRPが最高で、めっさ楽しい!!
RPがぜんぜんだめな我は、もう、必死なのですが、何故かどの卓でもフラグにひっかかったり、肝心なところでファンブ全て表示する9月に入ってから今日まで3件、セッションに参加させていただいたのですが、どのセッションもKPさんが卓を回すの上手!
セッションが一緒になったPLさんたちのRPが最高で、めっさ楽しい!!
RPがぜんぜんだめな我は、もう、必死なのですが、何故かどの卓でもフラグにひっかかったり、肝心なところでファンブったりで、おいおいおいおいこいつ●んだわ。ってなるのですが、優しいKP&PLの皆様のフォローで今のところ、ロストせずに生還しております。奇跡ですわ…(;^ω^)
こんな我と一緒になってくださった皆様、本当にありがとうございました。好き!
そして本日、初キャトルフも経験&新鮮で楽しかったので、『クトゥルフ・フラグメント』をAmaz●nでポチっと押しました。シナリオは読まないで(おい)設定等、熟読したいと思います。
うへへ、連休最終日も参加したいーーでも、もうCoC卓埋まってるところばかりだよお!!
毎日、セッション頁見張ってようと思います。
いいね! 13
ゆきゆき
ゆきゆき日記
2023/09/17 21:05[web全体で公開]
😷 無題
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お久しぶりです。
8月の間は全くセッションをしてなかったわけではありませんが、

体調管理のために、休ませていただきました。
9月もまだまだ熱いですがこれから、セッションは増やしていきたいですね。
それと卓のメンバーを増やしたり、整理したり。
後日、卓メンバー募集の日記あげますね。
いいね! 10
BB
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/09/17 19:59[web全体で公開]
😊 神話生物描いてみた
本気モードだと毒注入してきたりする。
https://twitter.com/pixiv53109118/status/1703362344498364610


ついでに宣伝。
「のんびりお絵かき」
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940ツイートを表示する本気モードだと毒注入してきたりする。



ついでに宣伝。
「のんびりお絵かき」
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940
いいね! 12
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2023/09/17 16:59[web全体で公開]
😟 なんて面倒くさい生き物でしょう。
人間というのは。

前に自分は「待つ側と待たれる側の話」として、返信を待つ方と返信を行う方の話をしました。
それでこう、なんか誤解が生じてる気がする…と思い、言葉にしようかと。
相変わらず散らかってるけど……;

あれは「信頼できる人物同士での会話」というのを前提にして書いていたので、「全て表示する人間というのは。

前に自分は「待つ側と待たれる側の話」として、返信を待つ方と返信を行う方の話をしました。
それでこう、なんか誤解が生じてる気がする…と思い、言葉にしようかと。
相変わらず散らかってるけど……;

あれは「信頼できる人物同士での会話」というのを前提にして書いていたので、「まだ信頼関係がない人物でのやり取り」の話をしようかと思います。
私の話になるんですけども…

考えは当然人それぞれですが、自分は出会ったばかりの人物とやり取りする時は「内容を見てくれさえすればそれでいい」と考えるタイプです。
返信はどちらかといえば求めていないんですね。
返信義務とかあんまり設けたくないんですよ、色々面倒だから。
相手の方の事情もありますし、「返信が億劫に感じるタイプ」かもしれないですし…私は後者のタイプが入っていますから。
日程とかキャラシの修正などの内容は可能な限り反応が欲しいですが、まあそれだけです。

故に誰かにコメントなどを送って返信がない時は「返事来ねえな〜」と思ったりもしますが、「まいっか」と流してしまう方です。
上記の「まあ内容を見てくれりゃあ別にいいか」と、流れる川のように流します。
流れるプール、来年は行く機会あるかなあ。

あと、自分は「どどどどう返せばいいんだろう…」ってなった時は返信しない傾向にあります。
失礼だと思うかもですが、自分自身、下手に何か言って相手に要らん傷を入れたくないし、一方的に敵視されたりするのは嫌なので。
何か口走っておかしなことになりたくないんですね。
それで絶縁した人物がいるので。
いい人じゃないんですよ、綺来は。

まーた話を散らかしましたが、中には「本人の理由や性格的に返信することをしない」とか「返信すべきかを本人の中で基準を設けている」人がいるってのを言いたかった感じです…ハイ……
返信がないな…って人は、上記が理由だったりするかもしれないな…と。

些細なことですれ違いとか起きるからね……面倒くさいですね、人間って。
いいね! 17
ササミ
ササミ日記
2023/09/17 12:37[web全体で公開]
😶 今日はTRPG定例会〜
用事があって今月も参加できないィィー (´;ω;`)

気になったのでDiscordをチェックしてみたら、遊びたかったダークデイズドライブとブラッドパスが立ってる!!

ああ、来月こそは参加したいなー
いいね! 16
駄菓子
駄菓子日記
2023/09/17 12:17[web全体で公開]
😊 初オンセンでの募集セッション完了!
先日初めてオンセンでセッションの募集していたネクロニカ卓が無事に完了しました!

ネクロニカでのテキセは初めてで慣れないところも多かったのですが、テキセでの良さも感じることができて嬉しいし楽しかったです!
だがスケジュールの見通しの甘さは本当に大変デス・・・。
スケジュールは少し余剰くらいで全て表示する先日初めてオンセンでセッションの募集していたネクロニカ卓が無事に完了しました!

ネクロニカでのテキセは初めてで慣れないところも多かったのですが、テキセでの良さも感じることができて嬉しいし楽しかったです!
だがスケジュールの見通しの甘さは本当に大変デス・・・。
スケジュールは少し余剰くらいで確保することにします・・・。

後、NCとしてルールに対する読みが甘い部分も見当たったのでこれは精進しなくてはいけない反省点です・・・。
処理が面倒とか言ってないで今度からは本来のルールを守って遊ぶ事になれて皆さんにもっと楽しんでもらえるようにならなくては・・・・。
主にカウント内でのアクション権利関係が・・・不慣れ感あるなぁと思いつつ、今回で理解できた部分を次に活かして、スムーズに進行したいですね。

ロールプレイは特に区切り時が大事なので、NCとして、ロールプレイ開始の合図や、ロールプレイでしたい部分はできたかの聴取、シーンの進行しても大丈夫か、その間はロールプレイを控えてほしいときはしっかりと伝えるという事も進行に大事ですね。

次はもっとうまくできる!!はず・・・(自信ない)
いいね! 18