にわとりさんがいいね!した日記/コメント page.48
にわとりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| はるるん | |
| 2023/09/11 09:24[web全体で公開] |
| 伊吹 | |
| 2023/09/11 03:38[web全体で公開] |
😆 【突発レベル5~6卓】喜怒哀楽のマスカレイド (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)挟撃したりされたり、上級戦闘のギミックを楽しもう!!GMはピオン@SW2.5の人さんです!! 冒険の打ち上げで酒場で飲んでいたPCたち。 気分よく解散して宿に戻ろうかというとき、暴走馬車の強盗が凄い勢いで走っていくところに出くわす。 しかも馬車の荷台には女の子が乗せられており、PCたちは人さらいだと断定。 ちょっくら近くにいた馬を失敬して追いかける。 そして追いつき馬車を囲むPCたちに、開き直るかのように魔神と魔法生物をけしかけてくる強盗。 上級戦闘で配置された敵の左右に展開しなければならないというオーダーが。 とはいえ問題なく魔物たちを倒し、女の子を助け出した。 そうして助け出した女の子が言うには、魔法文明時代の何か大変なものを封印している一族であり、ホムンクルスたちに狙われているとのこと。 どうやらGMの他のシナリオとも関連性があるらしく、他に封印を担うキャラクターがいたとのこと。 さて話をひと通り聞くと、今度は周囲を喜怒哀楽をモチーフにしたと思われる4体のホムンクルスに囲まれていた。 PCたちは女の子の引き渡しを拒否し、戦闘へ。 今度は挟撃されている状態からスタートした。 片側からまず殲滅していくことにしたPCたち。 1R目で1体を落としてそのまま2R目には2体目を倒すことに成功。 残り2体となったが、【アベンジャー】を拡大して巻き込めるだけ巻き込んでみたり、敵もなかなか強い。 しかしPCたちはさらに上をいく強さだった。 必殺フェンサー、戦利品特化しつつタンクもこなすウィークリングガルーダ、二挺拳銃のマギシュー、妖精召喚しても厳つい氷で攻撃できるフェアリーテイマー。ちなみに私のPCは魔動バイクに乗ったバトルダンサーである。 最終的に必殺フェンサーが回して最後のホムンクルスを倒して、ゲームセット。 なんとか勝利したのである。 そして街まで女の子を送り届けて、シナリオ終了したのである。 上級戦闘で挟撃をする、されるという2パターンが楽しめる楽しいシナリオでした。
| ジン風 | |
| 2023/09/11 00:14[web全体で公開] |
😊 スカイノーツ初GM 成立するか不安だった卓でしたが、成立。 無事始められました! フネ作成に加えてオープニングも終えられたので、順調だと思う。 事前に話し合いしてくださったPLの皆さんのおかげです。 でも、これからは、最初から組んでいるかの確認が必要だ!! swでもパーティ組んでいるか、これから合流するか決めるじゃん!! 失念していました!ごめんなさい!
| ROSE | |
| 2023/09/10 22:08[web全体で公開] |
😶 オンセンのリプレイはじめて使用しました。 先月かもめさんとあそんで頂いた「インスタント殺人事件」の探索者がインパクトあったのでリプレイにしたいなと、まずはオンセンのリプレイにまとめさせて頂きました。 そのうち動画にします。たぶん。 クトゥルフのKP80回くらいやってるんですけど、五本の指に入るくらいのインパクトある探索者でした。 今後も強かに生き残って欲しいです。 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic169435070850
| 明日平 | |
| 2023/09/10 20:21[web全体で公開] |
😶 別にうまいPLじゃなくてもいいよね 前の日記で「上手いPLって?」って日記書いてるけど みんながみんな上手いPLじゃなきゃいけないわけじゃないですよ (誤解を与えたのならすみません) 昔聞いたことの引用 ~~~引用ここから~~~ うまいGMであってほしいと言うのは願望だけど、 全員うまいGMでなければならない、全て表示する前の日記で「上手いPLって?」って日記書いてるけど みんながみんな上手いPLじゃなきゃいけないわけじゃないですよ (誤解を与えたのならすみません) 昔聞いたことの引用 ~~~引用ここから~~~ うまいGMであってほしいと言うのは願望だけど、 全員うまいGMでなければならない、ってのはきついな。 下手なGMが下手こいた時に、フォローしたり、セッション後に気分転換したり お互い気分よく罵倒しあえる環境にしたりとかがベターなんじゃねえかな。 ~~~引用ここまで~~~ PLも同じだと思うわけですよ 上手いPLであってほしいというのは願望だけど 全員上手いPLでなければならない、ってのはきつい ヘタッピPLとヘタッピGMで「あーでもない」「こーでもない」ってグダグダしながらのセッションでも問題なし(そしてそういうセッションは往々にして楽しい) 明日平なんか永遠の下手ッピPLなんで 「どうやったらうまくなるかな?」とか「どういうのがうまいPLかな?」 とか考えるけど永遠の下手ッピPLです
| チキンヘッド | |
| 2023/09/10 19:14[web全体で公開] |
😆 ナイスバルク![初回し]感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2か月ぶりのセッションをしました。なんと、とうとう「コーヒー一杯分の恐怖」以外のシナリオを回したんです! クトゥルフのアプリに掲載されている「ナイスバルク!」というシナリオなのですが、これが読んでて結構面白く、ぜひ回したいなと思い準備を進めていました。 実際回してみて、まだまだ「これも用意した方がよかったなー」っと思うことは多々ありましたが、なんやかんや盛り上がって楽しかったですね! 個人的には、戦闘開始前の口上が皆さんから結構好評だったのが嬉しかったです。 面白かったシーンも結構あるのですが、その中でもやはり、まさかの3人出場権を得たのが凄かったですねw 実はみんなボディービル大会に出れるほどの筋肉を持っていたとは……。 最後の局面でほとんど全員が狂気に陥ってしまった時は「初回から全滅あるか……?」っと思われたんですが、みんな力を合わせて乗り切れてよかったです。(末永さんから目を逸らしながら) 笑いあり、ホラー有り、エモ有りの良いシナリオでした!参加者の皆さん、同卓ありがとうございました! 全く関係ない話ですが、大事な場面で噛みまくってしまうのって皆どうやって対処してるんですかね……(遠い目) 読み間違いもどうやって防いでいるんだ。いや、そもそも「ナイスバル【ク】!」を「ナイスバル【グ】!」と間違えてた私が不注意すぎるのか……?
| はるるん | |
| 2023/09/10 16:42[web全体で公開] |
😟 【SW2.5】PL募集中(CP:「とある魔女の冒険日誌」第2話『学園マナ不思議と魔域の少女』) 追記:おかげさまでメンバー揃いました♪ おっはるか~♪ 自分のキャラに「激辛麻婆豆腐食べるアルカ?」と言わせていたら、自分でも激辛麻婆豆腐を作るようになったはるるんです♪ さて…現在、10/7(土)&8(日)夜開催のCP「とある魔女の冒険日誌」第2話『学園マナ不思議と魔域の少女』のメン全て表示する追記:おかげさまでメンバー揃いました♪ おっはるか~♪ 自分のキャラに「激辛麻婆豆腐食べるアルカ?」と言わせていたら、自分でも激辛麻婆豆腐を作るようになったはるるんです♪ さて…現在、10/7(土)&8(日)夜開催のCP「とある魔女の冒険日誌」第2話『学園マナ不思議と魔域の少女』のメンバーを1名募集しております♪ 『元「七色のマナ」の学生。10年前に失踪した少女 ※神官系を希望』というPCで、3話以降もレギュラーとしてCPに参加いただければと思います♪ マナーを守って周りと楽しく遊べる方でしたらSW2.5(TRPG)初心者からベテランまで大歓迎ですので、ぜひとも覗いてみてください♪ よろしくお願いいたします https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169432545196Harurun031215
| どうじょう | |
| 2023/09/10 10:25[web全体で公開] |
😶 オリジナルシステム魔導戦記 ――――つーゲームを大昔、ぴちぴち時代に遊んだことがある。 オリジナルシステムなので制作者さん曰く、その当時から問題点の改善が難しく、結局完成にはいたらなかったが、当時の自分は楽しく遊ばせてもらっていた。 ヒーローもののファンタジーTRPGなんだが、基本的にPCは制作初期の段階でSWにおけるレベ全て表示する――――つーゲームを大昔、ぴちぴち時代に遊んだことがある。 オリジナルシステムなので制作者さん曰く、その当時から問題点の改善が難しく、結局完成にはいたらなかったが、当時の自分は楽しく遊ばせてもらっていた。 ヒーローもののファンタジーTRPGなんだが、基本的にPCは制作初期の段階でSWにおけるレベル10くらいの強さを保持していて、いわゆる英雄なのだ。 レベル制ではなく、経験値を能力値(SWの戦闘特技をもっと細かく細分化したもの)に割り振って「必殺技」を強化するタイプ。 経験を積めば積むほど必殺技が強くなり、真の英雄になると「山一つ必殺技で吹っ飛ばすわ」な超大味のTRPGだ(笑)。 バランスとか今から考えれば全然取れてなかったとは思うけど、敵はそれ以上に強いのが出てくるし、必殺技の発動条件が「熱いRP」だったので、そりゃもう盛り上がったもんだ。 まぁこの熱いRPをしないと発動ポイントが得られない、というのが制作者さんがずっと悩んでいた問題点だったんだけどね。 RPできない人は必殺技を撃てないってことだから(汗)。 汎用性のないTRPGだが、相性のいい人は地獄のように嵌ったもんだ。 勿論自分もその一人。 制作者さんがCPを開いてくれた時は(オフセCP)、朝10時に集合して夜11時まで遊んでいたほど(笑)。 尖りすぎたシステムだったからPLもGMも選ぶけど、今酷く魔道戦記が懐かしい。 あんな風に 「俺はヒーローだぜぇえええええ!!!!」 みたいな自己満足収束系RPができるファタジーゲームは現状どんなのがあるんだろう? SWとかはシステムがきちんと成立してる分、ファンブラーはヒーローになれないんだよなー(遠い目)。 自分はここぞという時にゾロ目か100(CoC)を出す才能があるし(笑)!! ちなみにCPしてた時はヒーローじゃなくて、美少女格闘家やって、NPCのイケメン闇落ち皇子をモノにする遊びをずっとしてた!! 最終回では見事落とせて楽しかったなぁ(笑)。
| ミドリガニ | |
| 2023/09/10 08:38[web全体で公開] |
😍 【愛犬】もっと遊ぼう!【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このところわたしは困っていた。 愛犬の食が余り進まないのである。 病気を疑ったり、おやつをあげたりしてみたが、どうにも良くない。 そしてとうとう昨日はやむを得ず食を抜いたのだが、今朝は全部食べてくれた。 わたしが得た回答は、病でも運動不足でもなく、ましてや食べ物の味でもなかった。 愛犬はわたしに『もっと遊ぼう!』と云っていたのだ。 母は遊びの達人だが、わたしは遊びの提案が巧くなかったと云える。 腰や膝の故障がそれに追い討ちを掛けたのだが、愛犬は未だ2歳の若者。 遊びたい盛りである。 ついつい楽に食べてくれるからと手を出した『わ○ちゅーる』に愛犬がマッハで飽きたのはそういうことだったのだ。 今後はおやつを控えて成るべく一緒に遊ぼうと思った今日この頃であった。 Thanks for reading!
| さいスケ | |
| 2023/09/09 23:12[web全体で公開] |
😶 新しいコミュニティを立ち上げました。休日にTRPG遊ぼうぜ! その名も『金曜夜~日曜日・祝日前夜~祝日にTRPGをする会』です。 まぁ自分自身が年のせいなどいろいろあって平日はたっぷり寝たい。けどあなた達ときたら平日でも日付が変わるまでTRPGで遊んでる。元気でうらやましい。そんで土日は別のことしてるんですよねうらやましい。 ならば主に休日前夜から休日にT全て表示するその名も『金曜夜~日曜日・祝日前夜~祝日にTRPGをする会』です。 まぁ自分自身が年のせいなどいろいろあって平日はたっぷり寝たい。けどあなた達ときたら平日でも日付が変わるまでTRPGで遊んでる。元気でうらやましい。そんで土日は別のことしてるんですよねうらやましい。 ならば主に休日前夜から休日にTRPGを遊ぶことに特化したコミュニティがあっていいじゃないか。と思い作りました。 ちなみになんで休日にTRPGを遊ぶ会じゃないかっていうと、某自動車関連会社は休日のサイクルが微妙に異なるんですよね。なのでちょっと長いけど明確にしました。
| つぎの | |
| 2023/09/09 15:32[web全体で公開] |
🤔 TRPG熟練者の基準は何ですか? 実はコレ、当SNSの『100の質問』にあるお題なんです。 ───"TRPG熟練者"。 何だか物々しい響きですが…では、何を以て「熟練者」なり得るのでしょう? プレイ年数?PL/GMのプレイ回数? それとも、経験したシステムの種類? 強いビルドが組めるか否か? TRPGのシステムや全て表示する実はコレ、当SNSの『100の質問』にあるお題なんです。 ───"TRPG熟練者"。 何だか物々しい響きですが…では、何を以て「熟練者」なり得るのでしょう? プレイ年数?PL/GMのプレイ回数? それとも、経験したシステムの種類? 強いビルドが組めるか否か? TRPGのシステムや歴史に深い造詣があるかないか? きっと人によって、色々な考え方・解釈ができる部分だと思います。 私の場合は、ズバリっ!!!! 『周囲のPL(やGM)から色々な意味で信頼されている』方!!!!! 『この人とまた一緒に遊びたい!』 『えっ、この人参加するの?なら、ぜってぇ楽しいじゃん!』 『この人となら、安心して遊べる!』 そんな風に思ってもらえる人…ですねっ! そう思われるのは、むつかしい事ですが…… 例えば、日程調整に協力的な姿勢を取るだとか、困ってるPL/GMの背中を押すプレイをするだとか。 平等で柔らかな振る舞いをするだとか、丁寧にコンサンスを取るであるとか。 分かりやすく伝えられるよう心掛けるだとか、伝わらなかった時は伝わるよう言い換える努力をするだとか…。 そういった、ちょっとした事だけれど、細々とした事の積み重ねが、信頼を築くことに繋がるのでしょう。 テーブルトークロールプレイングゲーム。 トークと名打たれる限り、それは会話を必要とする遊び。個人間の信頼を担保にする遊び。 業の深い遊びだなって、時折思います。
| はるるん | |
| 2023/09/09 15:17[web全体で公開] |
😆 【セッション報告】新米へっぽこGMと新米魔法使いたちの第一歩 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、新米へっぽこGMはるるんによる見切り発車も甚だしいCP「とある魔女の冒険日誌」の第1話が開催されました 当初は2日間にかけて約6時間?とか言ってた気がするのですが、気がついたら3時間くらいで終わっちゃったって言う… いやぁ…タイム管理って難しいアルネ(汗 セッションの内容自体は、魔法学園『七色のマナ』に入学することになったPC3名が「組分け試験」に臨むというお話で、 知力、体力、時の運が試されるような試されていないような?シナリオでした♪ まぁ…僕の「なろう系ライトノベルファンタジー」っぽい雰囲気に参加してくれる優しいPLさんたちなので、 僕の作ったシナリオを100倍も200倍も面白おかしくしてくれました♪ んっ?『0に何掛けても0?』うっさいwww 結果論だけど、”時の運”に見放された結果、惜しくも『白飛び』出来なかったって感じかな? とりあえず楽しんでくれたみたいで良かったです♪ 以下、GMの独り言 ・(このセッションに限らず…)ほんとセッションはじまるまで、ずっと不安で不安で(汗 ※このシナリオ面白いのか?これ楽しいか?簡単すぎないか?死んじゃわないか?参加したいって人いるのか??? ・そのたびに思うこと「はぁ?お前のシナリオが面白いわけないだろw シナリオが楽しいんじゃなくて参加してくれるみんなが楽しいんだから大丈夫!」 ・なんか僕のシナリオって「謎を解く→ラスボスの部屋に行く→ラスボス倒す」のパターンばっかりだよね?(内なる心の声 →いやいや、それ以外のパターンが思いつかないよ~w ・参加PLさんにだけ伝わればいい話 -みなさんの設定が面白すぎて、ちょこちょこシナリオ盛らせていただきました(ん?まだ薄い???) -あそこで6や10を押したら… 6:バレンドルン×1、ザーレィ×2、ドルン×3 とのバトル 10:ザーレィドルン×1、バレンドルン×2、ザーレィ×3 とのバトル 最後に…今回参加いただいたシマエナガ三銃士さん、ほっか飯倉さん、himagami(暇神)さん 本当にありがとうございました♪ リプレイという名のログはこちら https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic169421450911
| ミドリガニ | |
| 2023/09/09 09:41[web全体で公開] |
😍 【神我狩(カミガカリ)】ここが凄いぞ神我狩!!【宣伝】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の日記では、わたしの言葉足らずでご不快な思いをされた方もいらっしゃるかもしれないと思ったので、ここにお詫び申し上げます。 大変申し訳ありませんでした。😢 話変わって、今頻繁にわたしが遊ばせて頂いているタイトルの一つが『神我狩』である。 こちらは『DX3』めいた超人ものだが、荒ぶる神(アラミタマ)が敵に成ることや、霊力、武装など、伝奇的要素が核となっている。 このシステムの何が面白いかというと、『霊力』と『霊紋』である。 いわばヒーローポイントが二つあるのだ。 前者は出目の操作やタレント(スキルのようなもの)のコストに使用され、後者は判定のダイス増加や威力増加に用いられる。 前者は毎ラウンド自然に回復するが、後者は敵の罠を巧く切り抜けるなどした時にしか回復しない切り札だ。 また、『霊力』の支払いに要求される出目は、種族やクラスに縛られることが多い。 ここが、このシステムの最適構成が容易には見えない、底の深さがよく出ていると思う。 そんな訳で、神我狩はとても面白いよ、という宣伝でした。 Thanks for reading!
| フルフル | |
| 2023/09/08 23:28[web全体で公開] |
😟 ボイセ慣れしないとなぁ 今まで、テキセ中心だったせいかボイセでのロールプレイがうまくできないです。 どうやったら、こう滑らかに喋れるんでしょうね。場数をこなすしかないのか…。 ロールプレイの前に、メモ機能とかで一回書き出したほうがいいのかなぁ…。 明日は金髪縦ロールお嬢様のロールプレイが…どうしましょ。 追記 シリアスなロールプレイが苦手ということが分かった。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/09/08 19:04[web全体で公開] |
🤔 【CoC7】リプレイ動画作成中【その17】 前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_169201009551 終盤の盛り上りしたくても技量が足りてないこの頃。 思い付きはあるんですが、他制作者に合わせると実現に骨が折れそうな全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_169201009551 終盤の盛り上りしたくても技量が足りてないこの頃。 思い付きはあるんですが、他制作者に合わせると実現に骨が折れそうな物ばかりってね。 ひとまず手は付け始めました。 あと過去セッションの4コマ漫画化とか、TRPGとは関係ない実況プレイ動画とか作ってみたいものはあるんですが、 頭は回ってもそれ以上に手のひらも良く回り、モチベ回復が捗らず困った物です。 どうでもいいですが、 予定してたセッションが急遽取りやめになって後で見返すと日程スカスカになる人ってどれだけいるんですかね。 高ロストシナリオとは聞いてましたが、日程がロストするとは思わんかった。 これは卓修羅の対義語にあたるのだろうか。
| ササミ | |
| 2023/09/08 15:01[web全体で公開] |
😆 鳥肌が立つほどかっこいいロールプレイを見た!! 昨日は、SW2.5のPLでした。 テキセの3話目だったので、ボス戦とシナリオのまとめがメインです。 シナリオの落とし所を考えながら進めていきますが、ボス戦直後の仲間達のロールプレイがかっこよくて痺れました!! 「このパーティー最高かよwww」ってモニターの前でツッコミ入れていました。 全て表示する昨日は、SW2.5のPLでした。 テキセの3話目だったので、ボス戦とシナリオのまとめがメインです。 シナリオの落とし所を考えながら進めていきますが、ボス戦直後の仲間達のロールプレイがかっこよくて痺れました!! 「このパーティー最高かよwww」ってモニターの前でツッコミ入れていました。 この瞬間に参加できるからTRPGって面白いですね。 また遊びたくなるメンバーでした。 『全員でこのシナリオを楽しもう! もっと楽しくさせよう!』って考える人が集まると、セッションの面白さも跳ね上がります。 あー楽しかったー!! PS. ニンジャスレイヤーTRPGが出るみたいです。 買おうかどうか迷っているので、ルルブページのレビューを期待していますw
| ミドリガニ | |
| 2023/09/08 08:14[web全体で公開] |
🤔 蛙の墓【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、庭で1匹の蛙が死んでいた。 死因は分からない。 だが、その翌日になると、死体の在った辺りに、こんもりと小さな土山が出来ていた。 よくよく見ると微小な蟻が数匹見えたので、蛙の死骸の分解にメリットの在るものだったのだろう。 だが、わたしにはそれが『蛙の墓』に見えた。 今日のような大雨では、それはもう流されてしまったかもしれず、最早遺骸も残ってはいまい。 そんな小さな哀しみと共にノスタルジヰを感じた今日この頃であった。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| イサエギン | |
| 2023/09/08 00:17[web全体で公開] |
😍 【卓日記&宣伝】第5回マスターズカップ【DC44】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第5回マスターズカップ、無事終了しました。 参加PLのN.hinanoさん、キンポウゲさん、ノラ田さん、対戦ありがとうございました! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169348295878Isaegintrpg 【第5回マスターズカップ】 1st:DCムスケテール/ユルリッシュ・ジード(NPC) 2nd:アロガント・アトラス/カフィア・エムリオス(ノラ田) 3rd:スモークウォーター/タクミ・ミオソティス(キンポウゲ) コースは「シアンリンク」でした。 ■主な登場人物 □ラム・ブランディア 「Alice in parallel」という謎の組織の一員で、予測された宇宙の破滅を避けるため任務を遂行している。出所不明のAGSマシン「ティー・バース」は重量を活かしたプッシュを仕掛けることに特化しており、ひたすら相手マシンのクラッシュを狙う。優勝という任務成功のためにタクミへ辞退を迫ったが、理由も聞かれず即答で拒否された。 □タクミ・ミオソティス 最近になって注目度の高い大会に出場するようになった、高校生活とAGSレースの参加を両立させている青年。良くも悪くも個性の薄い「スモークウォーター」は加速力と引き換えに安定性を優先している。人助けを動機にレースへ挑むカフィアに敬意を表し、正々堂々の勝負を挑んだ。 □カフィア・エムリオス 薬品工場の事故に巻き込まれて体型が変わってしまい、ウィアテリス・ラボの技術で元に戻るために、そして倒産しそうなラボを助けるためにパイロットになった大学生。「アロガント・アトラス」はラボが開発したAGSマシンで、つい最近まで素人だったカフィアの身の安全を優先し、強力なダメージシールドを重視している。純粋な勝利のためではなく、他人のマシンをクラッシュさせること自体を目的とするラムのやり方に露骨な嫌悪感を示していた。 ■レース スタートダッシュはティー・バースが立ち上がりで遅れ、早くも優勝争いから脱落してしまう。一方のアロガント・アトラスとスモークウォーターは2台で一気にコーナーへ突っ込んで行き、ウォーターのプッシュを受けたアトラスが一時的に体勢を崩したものの、互角のバトルを繰り広げていた。しかし、後方から優勝候補のDCムスケテールが迫り、差は徐々に縮まっていく。レース後半、ムスケテールはシアンリンク特有のきつい低速コーナーで勝負を仕掛けると、アトラスとウォーターを追い抜いて見事に逆転し、結果的には順当とも言える優勝を決めた。 『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
| ぱるみえ | |
| 2023/09/08 00:06[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】ゴンドラノ唄 参加報告等 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)8/19,27,9/7にたぬきさんGMの【ゴンドラノ唄】に参加させていただきました 好青年の剣士のアクセル、クレバーな拳闘士のマグロ、カレー好きの操霊術師のハナによる物語となります 舞台はブルライト地方マカジャハット王国にあるジニアスタ闘技場 3人は旅の途中で意気投合し一旗揚げようとこの街にやってきてカレーを食しつつ一旗揚げるための情報を集めるといった場面から始まりました そしてその情報をもとに闘技場で一旗揚げようとしていると、とある少女と出会い彼女の”願い”を叶えるために奮闘することになり、最終的に彼女の”願い”を叶えこの物語は終幕しました 詳しいことはネタバレになってしまうので書けませんが、少しでも興味を持たれた方(特に初心者の方)はコミュニティ【初心者PL/GM歓迎・SW2.5の杜】に参加して管理者のたぬきさんにGMをお願いしてみるのもよいかもしれません! 最後に参加者のみなさん楽しい時間をありがとうございました!
| 明日平 | |
| 2023/09/07 20:53[web全体で公開] |
😶 初心者対応ってどうするの?【PLの場合】 別に最近あった話ではないんですが、初心者対応に自信のない明日平です セッションに初心者が混じることってあるじゃないですか この時自分も1PLだった場合ってどんな対応がいいんでしょう? 自分が気にしてるのは3点 1.基本はGMに対応を任せる 2.初心者さんのわからないネタはやめる全て表示する別に最近あった話ではないんですが、初心者対応に自信のない明日平です セッションに初心者が混じることってあるじゃないですか この時自分も1PLだった場合ってどんな対応がいいんでしょう? 自分が気にしてるのは3点 1.基本はGMに対応を任せる 2.初心者さんのわからないネタはやめる 3.なるべく初心者さんに話を振る くらいです 1.基本はGMに対応を任せる これはそのまんまで、基本的に説明や進行はGMに任せる ちょっと説明が足りないと思った時、つい追加を言いたくなりますがそこはぐっと我慢 大体の場合、GMは全体を考えて必要な説明だけをするものだから 説明はGMに任せる 初心者さんから聞いてきたら答えるくらいのスタンス 2.初心者さんのわからないネタはやめる これもそのまんま そのシステムの公式ネタとかうちわネタなんかが、ありがちな初心者さんのわからないネタ 基本シナリオの開示情報と、初心者さんが興味ありそうなTRPG以外のネタをなるべく話すようにしてます 初心者置いてきぼりのネタで盛り上がってるときはぶった切るマンになりがちです 3.なるべく初心者さんに話を振る これもよくある話で 「初心者さんはどうします?orどうしたいです?」って聞くだけですね TRPGのセオリー的に突飛な行動だった場合は「どういう意図か」を確認するくらいはします あとは 「判定があるんで、行動の成功・失敗はつきものだけど、(他の参加者が不快にならない限り)行動に正解・不正解はないんで好きに動いていいですよ」「判定で成功失敗はつきものなので失敗は気にしなくていい」的な説明が必要ならします 他にこういうところに気を付けたほうがいいよって話や 初心者としてこうしてほしいって話があると教えていただけると幸いです
