にわとりさんがいいね!した日記/コメント page.46

にわとりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/09/17 09:17[web全体で公開]
😶 CoCオリシ【欺くものの処分場】
総合プレイ時間約6時間で、CoCオリジナルシナリオ【欺くものの処分場】が終了した。
シナリオ内容は……と
【概要】
ふと気が付くとあなたはコンクリート打ちっぱなしのガレージを改造したような空間にいた。
そこで出会ったのは片翼を持ち、光る輪を頭上に戴いた不思議な少年。
彼はあなたに清められた全て表示する総合プレイ時間約6時間で、CoCオリジナルシナリオ【欺くものの処分場】が終了した。
シナリオ内容は……と
【概要】
ふと気が付くとあなたはコンクリート打ちっぱなしのガレージを改造したような空間にいた。
そこで出会ったのは片翼を持ち、光る輪を頭上に戴いた不思議な少年。
彼はあなたに清められたナイフを差し出して、「化け物を見つけ出して処分してほしい」と言うのだった。

形式は簡単なリドルもありの、軽い戦闘があるシナリオ。以前作ったものは相当ド下手な出来だったので、今回回す前にちょこちょこと修正を加えた。
作った当初、今以上に初心者だったからな…………。

閑話休題。

どちらかというとリドルは軽いスパイスのため、ロールプレイのとっかかりにしてもらうつもりで易しく調整し、本番はあくまで戦闘である。それゆえ大した手ごたえは一貫してないような出来にはなっているが、そこそこ好感触のようで安心した。

それでは、簡単にまとめていこう。

白羽 典里(しらは でんり) PL:綺来
電子工学系の大学に通う大学生。なんと、その設定は今シナリオに置いて処分場を機械オンチから守り抜くのに非常に役立った。
人見知りで疑り深い性格だが、今回他のPCたちと共に行動し、ともに戦い、ともにパンを食べたことで、仲良くなった。
人工の化け物(いい奴)と、処分してほしいと言われた化け物の種族が同じことに若干の迷いはあったが、結果的に友人と化け物は違うのだと察知して勇気を出し、これを倒した。
〈応急手当〉の失敗でアイビーに倒れこんでいた。

アイビー如月(きさらぎ) PL:お賽銭入れ
一見するとタッパと胸部の大きな美人清楚系のお姉さんだが、その正体はプロのオカマ。
色んな意味でプロのオカマ。根はきっての常識人であるからか、突然の状況に戸惑ってSAN値がよく減少していたが、年下の二人を精神的にも支えるという、完全なプロのオカマっぷりを見せつけた。
終始場をまとめてくれた第一人者。KP、とっても助かりました。
とはいえスキンシップは多い。

織花 小百合(おりはな こゆり) PL:えせ
失恋の傷を心に負った紅一点。才色兼備文武両道を体現する剣道少女。武家のお嬢様というハイスペックだが、当人そうとう天然が入っている。
人外が「“萌え萌えきゅんきゅん”ととなえれば、おいしい料理ができますよ」とノリで教えたら至極真面目な顔で行っていた。因みに、その呪文の効力で味方のHPが1回復していた。
かつて稽古のさいに弟にけがを負わせてから、人を傷つけることに抵抗をもつ。しかし、仲間たちとの出会いと共闘が彼女の精神を強く成長させた。
〈応急手当〉ファンブルでアイビーに倒れこんでいた。

今回、全員の出目が荒ぶって戦闘が安定し、しかも全員が攻撃でスペシャル、クリティカルを出したため、均等に活躍していたことが思い起こされる。ダイスの神の迫真の調整が光る。
謎解きも楽しんでいただけたようで何よりだ。詳しく書いてしまうとネタバレになるので避けるが、楽しんでほしいという一心で作ったシナリオを、楽しんでもらえると、やはり嬉しい。
今回私のシナリオをプレイしていただいたプレイヤーの皆様方には、心から感謝申し上げる。
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/17 08:59[web全体で公開]
😊 はちみつぱぅあー【雑談】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)実は数日前から鼻に雑菌が入り腫れた。
直ぐに耳鼻咽喉科に行き抗生物質などを頂戴したのでさほど心配はいらないのだが、今朝テレビでニホンミツバチの話を見ていたら、急にはちみつが舐めたくなった。
そこで頂きもののはちみつを蔵出しして舐めたのだが、ほんのひと口で”たん”が出て、2口で鼻水が切れた。
効果覿面である。
はちみつのぱぅあーは凄いなと思った今朝であった。
Thanks for reading!
いいね! 27
つぎの
つぎの日記
2023/09/17 08:54[web全体で公開]
😆 『っしゃあ!そのポジション、貰ったぁぁぁ!!』
٩( ᐛ )وという気分になる時が偶に…
(※複数人のPCでセッション(RP)する時の話です)


キャラシ提出をした時。
このキャラで行こう!と決めた時。
実際にキャラを動かしている時。

セッションは基本的に一期一会。
シナリオ、メンバー、PCの組み合わせ然り。
セッション内全て表示する٩( ᐛ )وという気分になる時が偶に…
(※複数人のPCでセッション(RP)する時の話です)


キャラシ提出をした時。
このキャラで行こう!と決めた時。
実際にキャラを動かしている時。

セッションは基本的に一期一会。
シナリオ、メンバー、PCの組み合わせ然り。
セッション内で、キャラを活かすもコロスも然り。
ある意味、いつだってぶっつけ本番、チャンス一回きり…

だ・け・ど・・・!!!!
いや、だからこそッッッッ!!!!

どうせなら、自キャラを活かしたいじゃあないですか?
「このキャラで良かった〜」って、思いたいじゃあないですか…!!!
何より、「私のキャラ居てもいなくても同じじゃない?」…と、いうのは出来る限り避けたい!!!(ですかね?)(仮にそうなったら何よりツマラナイ…少なくとも私は)

───じゃあ、どうすればいいか。

個人的な解決策というか、「コレやるようになったらセッション楽しくなったよ!」という方法の一つで

【キャラ属性の椅子取りゲーム】をするようになった!というのがありますっ!!


やり方は簡単。
『周りと逆(ないしまだ面子の中にない)キャラ属性を付ける』
『逆のキャラ属性のPCにツッコミを入れたり、ボケたりする』
ただ、それだけです。

周りが慎重石橋派なら、向こう見ず特攻隊長に。
周りが光属性なら、闇属性。
周りが大人っぽいなら、子供っぽく。
『空席のキャラポジション』を頂くのです…!!

ヒャッハー!そのポジション、貰ったぁぁぁ!!!


【※補足※】
“キャラ属性”という語を、「私のキャラクターはこういう設定だから、そのシナリオには協力しない」という悪いプレイングの代名詞として用いる人もいますが、ここではあくまで演出する、程度の意味に用いています。
いいね! 37
B
明日平
明日平日記
2023/09/16 21:24[web全体で公開]
😶 最近GMがうまくなった気がするが
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近セッションがうまくいってGMがうまくなった気がするけど
単に良いPLに恵まれててセッションがいい具合に回っているだけである
まぁ、良いPLを引く豪運もGMの実量のうちといえば実力のうちか
いいね! 16
Kei
Kei日記
2023/09/16 19:32[web全体で公開]
😶 祖国を売る人々のお話
ご機嫌よう。

夏はまだまだ終わりませんの。というわけで青灰のスカウトの続きを遊んできましたわ。蜂起が最高潮に向かう瞬間、第四章と第五章でしたわ。国民軍が勢いに乗ってドイツ軍をワルシャワから追い出す中でのミッションでしたの。
プレイヤー全員の思惑が一致してミッションを失敗させようとしたりしたと全て表示するご機嫌よう。

夏はまだまだ終わりませんの。というわけで青灰のスカウトの続きを遊んできましたわ。蜂起が最高潮に向かう瞬間、第四章と第五章でしたわ。国民軍が勢いに乗ってドイツ軍をワルシャワから追い出す中でのミッションでしたの。
プレイヤー全員の思惑が一致してミッションを失敗させようとしたりしたところもゲームシステム的な見どころではありましたが、それ以上にわたくしが感じ入ったのが、そんな中でも祖国をドイツに売り渡そうとする人々との関わりのお話になった点かしら。
前半部分が終了したところではありますが、早くもロストへの一歩を踏み出したキャラクターもいまして、少年少女の今後が気になりますし、みんなが無事に終戦を迎えて欲しいという気持ちでいっぱいですの。

ご参加くださった皆さまありがとうございましたっ。
いいね! 13
雨路虫(辰之助)
雨路虫(辰之助)日記
2023/09/16 03:27[web全体で公開]
😶 心配
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMの役割を果たし終えた後いつも、PLさん達はセッションを楽しんでくれたのだろうかと心配になってしまいます。
楽しかったですと言っていただける時も沢山あるのですが、性格が捻くれているせいか、それでも心配になってしまいます。

いつか自信を持ってシナリオを回せるようになりたいものです💀
いいね! 25
ササミ
ササミ日記
2023/09/16 01:05[web全体で公開]
😊 卓募集して嬉しいこと
卓募集したら、PL5人中4名が過去に遊んだことがある人、1名がご新規さんでした。
遊んだことがある人が参加申請してくれるって嬉しいですね~

GMしていて良かった!!と思える瞬間です。

あ、もちろんご新規さんが来てるれるのも嬉しいです。
今日のセッション、とても楽しかったので、また一緒に遊びましょう!!
いいね! 33
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/09/16 01:01[web全体で公開]
😆 【ゆうやけこやけ】体験卓をしてきました
優しい世界。

参加者は鳥と狸と鼠。
人に化ける動物3匹と寂しい土地神様の邂逅のお話。
鳥は穏やかに笑いかけて補助に徹していました。
狸は天然ながらも一芸に秀でていました。
鼠は忙しなく働いたりサボったり。
人間の方がチョイ役でしたが、ネット売買に強い駄菓子屋のばあ様が爆誕しました。
全て表示する優しい世界。

参加者は鳥と狸と鼠。
人に化ける動物3匹と寂しい土地神様の邂逅のお話。
鳥は穏やかに笑いかけて補助に徹していました。
狸は天然ながらも一芸に秀でていました。
鼠は忙しなく働いたりサボったり。
人間の方がチョイ役でしたが、ネット売買に強い駄菓子屋のばあ様が爆誕しました。

PC発言で気楽にたまる『夢』を『つながり』に変え、『ふしぎ』と【想い】が溜まる。
溜まったそれらで思いつくまま場を転がす。
発言数が多いほど出来ることが増える斬新なシステムだと思います。

形態が以下の4つあるので、その立ち絵の用意が難しくもあり、楽しい部分ですね。
・動物:ケモ度100%
・耳としっぽ:ケモ度60%
・しっぽ:ケモ度30%
・完全な人間:ケモ度0%

人ではない物のイベントの引き出しが増えました。
いいね! 18
イサエギン
イサエギン日記
2023/09/16 00:17[web全体で公開]
😍 【卓日記&宣伝】第7回スタンダードカップ【DC44】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第7回スタンダードカップ、無事終了しました。
参加PLのワトソンさん、ノラ田さん、対戦ありがとうございました!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169461755424Isaegintrpg

【第7回スタンダードカップ】
1st:アドバンスドブリッツ/CG-007 ”Shem” Model A.U(イサエギン)
2nd:ブリード・チェスター/ギナ・ナゴライグ(ノラ田)
3rd:ムサシプリースト3rd/イナバ・アキラ(NPC)

コースは「テールシティ」、アドバンスドブリッツがレコードタイム(1:07:799)を更新しました。


■主な登場人物
□CG-007 ”Shem” Model A.U
過去のレースで事故死したあるパイロットから遺伝子データを不正に採取し、それを基に犯罪シンジケート「ホースヘッド」が製造したクローンで、愛称は「シェム」。AGSマシン「アドバンスドブリッツ」とその戦術は生前のものに寄せているが、性格は別人である。ギナ・ナゴライグが仕えていた主人の最期のレースに出ていた上、彼女の死によって順位を上げ賞金を手にしているため、因縁を付けられて仕事の障害となる可能性を警戒していた。

□ギナ・ナゴライグ
仕えていた主人がレースで死亡した後、訳あって主人の姿をコピーしていたものの、再び元の姿に戻るための資金を集めるべくレースに参加した閃熱エネルギー生命体。3体の作業用マシンを合体させた「ブリード・チェスター」は、旋回性能を優先的に確保しつつもバランスに優れる。ピットエリアでマシンを整備していたスィヒを手伝い、さらに次のレースで負けた方が食事を奢る約束を交わした。

□スィヒ
AGSレースをモチーフにしたゲームにハマってしまい、その後本物のAGSマシンに乗ることになったプロゲーマーの少女。「レイジージェッター」は友人のアンドロイドと協力して完成させたもので、「レースゲームは最高速高くて曲がりやすいやつが強い」という理屈でセッティングされたが、その過程で加速力を捨てている。組織の操り人形のように走るシェムのことを怖がっていたものの、彼女の境遇を聞いて心境が少し変わり、レースが終わったらゲームで一緒に遊ぶ提案をした。


■レース
スタートダッシュはブリード・チェスターとアドバンスドブリッツが互角、対してムサシプリースト3rdは大きく出遅れるも後方のマシンをブロックし、レイジージェッターがこれに巻き込まれる形となった。前方ではブリッツがチェスターに2度のプッシュを仕掛けて姿勢を崩すと、隙を突いて低速コーナーから一気にスパートをかけて追い抜き、そのままブロックして1位をキープする。ジェッターもムサシプリーストにプッシュを仕掛けることで一時は3位に浮上するも、逆にムサシプリーストの攻撃でスピンしかけ、再び逆転されてしまう。そのままブリッツが優勝し、チェスター、ムサシプリーストと続いた。

『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
いいね! 10
エルトン
エルトン日記
2023/09/15 23:32[web全体で公開]
😶 異界対策班アールズ・エージェント制作26
■先週の目標結果
目標①基本の世界観の追記
今回は「アライアンスの組織構成」について追記と変更を行いました。

目標②人物紹介の追加
新しいページを作り、まずはシラサワという人物についての設定を公開しました

■今週の目標
元々アールズ・エージェントは割と世界観をぼかして記述してまし全て表示する■先週の目標結果
目標①基本の世界観の追記
今回は「アライアンスの組織構成」について追記と変更を行いました。

目標②人物紹介の追加
新しいページを作り、まずはシラサワという人物についての設定を公開しました

■今週の目標
元々アールズ・エージェントは割と世界観をぼかして記述してました。TRPGではよくある事がですが、そうしてぼかす事によって他の人が色々設定できるようにしよう、という意図でした。
そもそも多数の異界があり、その異界に絡んだ事件を解決するという世界観自体が「GMが世界ごと好きな舞台を作ってやりたい放題できるようにしよう」という考えから生まれています
ただ味方側の組織であるアライアンスに関しては詳細に決めてしまってもコンセプトが崩れる事はないだろうし、そちらのほうがやりやすいかな、という事で基本の世界観に関しては結構がっちり決めてしまおうという考えに変わりました。そのため「アライアンスの組織構成」にも追記の他に設定変更も加えており、今までやる予定がなかった人物紹介も追加するにいたりました。
今週はこの人物紹介について追記する予定です

■宣伝
アールズ・エージェントは無料で公開しているシステムです。
けっこう頻繁に卓がたっているので見かけたら是非参加してみてください。

アールズ・エージェント ルールブック
https://arldsagent.com/player_handbook/about
いいね! 10
B
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2023/09/15 22:01[web全体で公開]
😆 フタリソウサ:イカロスを射抜いて完走感想
めっちゃRPしてきました。 フタリソウサのジャンルは「バディサスペンスTRPG」だけど、
比重的には多分バディ>>>越えられない壁>>サスペンスなんだな…などと。
事件の真相を追求するのは楽しい、だがしかしそれ以上に相棒とのやりとりを楽しむべし。 的な。

個人的には、どちらかといえば無難な全て表示するめっちゃRPしてきました。 フタリソウサのジャンルは「バディサスペンスTRPG」だけど、
比重的には多分バディ>>>越えられない壁>>サスペンスなんだな…などと。
事件の真相を追求するのは楽しい、だがしかしそれ以上に相棒とのやりとりを楽しむべし。 的な。

個人的には、どちらかといえば無難なスキル構成やシナジーを(低リアルintなりに)考えて
PCビルドはするけど、性格や傾向はある程度決めるものの後は動かしてみて固める方。
なので、事前すり合わせが多いフタリソウサとは合わないかもしれないなと思っていました。
プレイ前→「名探偵RPしたいです!」 プレイ中→「あっこれどう考えても迷探偵の方や…」ってなったら
サスペンスじゃなくてホラーですもん。 そしてこうなる可能性はとてもとても高い。(低リアルintだから)

相棒の助手さんはクール&かっこ可愛いお姉さまで、台詞のひとつひとつに華と雰囲気特盛りな人。
かっこいいと可愛いは同居できるんですよ!!! ということで、とても素敵なRPを見せていただきました。
一口にRPといっても、PCを魅力的に描写するRPと登場人物としてシナリオの流れにスムーズに乗る・
時には同卓者が流れに乗れるように動くRPとの意味があると思っているのですが、後者についても
ものすごく助けていただいたと思います。 

公安警察PCさんだ!→つまりどう考えても才媛だー! ということで、少しでも見合うようにと
名探偵RPがんばりました。
がんばりました(燃え尽きて真っ白になりながら


フタリソウサ、参加してみて分かりましたがGMさんには時々結構しんどいシステムっぽくて。
ダイス次第でどう考えても進行とは合わないシチュエーションが発生したりして、
その隙間を埋める為のひらめきや辻褄を合わせがちょいちょい求められる印象です。
(あまりにも無理があった場合はスルーしてしまってもいいのでは…とすら)
場面に合わせて画像やBGMをいくつも変え、アドリブに対応しながらの流れるようなマスタリングで
小学生並みの感想ながらすごいなあと思いました。 2回で完走したセッションですが、
マスタリングによるところがとても大きかったんじゃないかなと思っています。

相棒さんともGMさんとも初顔合わせで、ある意味自分だけが野良参加ともいえる環境でしたが
恵まれすぎているほど恵まれた卓だったな、有難いなあと手を合わせたくなる卓でした。
有難うございましたー!


余談:
咎める/科(トガ)/廉(カド)
科はまだしも廉は時代劇くらいでしか聞かないよね…途中でトガだかカドだか分からなくなってました。


いいね! 8
dsss
dsss日記
2023/09/15 13:08[web全体で公開]
😶 無料システムといえば・・・・
よく、ルールそろえるのが大変という話はよく聞きます。
確かに、出版不況もあり、ルルブも高額になっていますので、致し方ないことではあります。
こういう時に便利なのが、無料公開されているシステムです。
有名どころでは、以下のようなものがありますね。

<アサルトエンジン>
全て表示するよく、ルールそろえるのが大変という話はよく聞きます。
確かに、出版不況もあり、ルルブも高額になっていますので、致し方ないことではあります。
こういう時に便利なのが、無料公開されているシステムです。
有名どころでは、以下のようなものがありますね。

<アサルトエンジン>
https://fujimi-trpg-online.jp/download/ae.html
学園伝奇もの。
能力値ベースの%ロールシステム。
成功率変動リソースを、他のPCの判定に賭けて増減させるシステムが独特

<メタルヘッド(初版)>
https://www.mangaz.com/series/detail/44431
<マンガ図書館Z>様で全サプリメント公開中
過去にHJ社から発売されていたサイバーパンクもの。
スキル制%ロールのシステム

<りゅうたま>
https://www.mangaz.com/book/detail/43101
MHと同様、<マンガ図書館Z>様で基本ルールを公開中
旅をテーマにした独特のシステム。

<スペオペヒーローズ>他
https://www.game-writer.com/konogoro/trpg/index.html
山北、細江両先生の公式HP、このごろ堂にて3システムを公開中
スペオペヒーローズは、能力値が指数型
(能力値の差が1で効果が2倍、差が3だと8倍)という珍しい形式

懐事情は苦しいけど、色々やってみたい、という方はお試しあれ
いいね! 18
イサエギン
イサエギン日記
2023/09/15 12:01[web全体で公開]
😆 【PL募集】DC44/次はいつやるの?【初見歓迎】
対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。全て表示する対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。

以下URLより詳細内容を確認できます。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169461755424Isaegintrpg


【余談雑話】
TRPGに限らないことですけど、「次」を楽しみにしてくれるって、作った側からすれば最高の褒め言葉のひとつだと思いませんか?「今日は楽しかったね」も当然嬉しいですが、さらにこれから続く未来に期待を置いているんです。そりゃあもうテンション上がりますよね。『バタフライスピン』も、『エクシルディア』も、『DC44』もそれぞれで頑張りますよ。またやりましょう。いつでもいいですから。
いいね! 10
ぱむだ
ぱむだ日記
2023/09/15 08:32[web全体で公開]
😶 東京ゴーストリサーチキャンペーン!
一度は「東京ゴーストリサーチ」のキャンペーンをやってみたくて、募集を掛けてみました。
同じプロジェクトチームで毎回バラエティに富んだ超常現象の対応に追われるの、楽しそうだと思って……
とはいえ月1回で合計3回のゆるいキャンペーンのつもりです。東京ゴーストリサーチは無料公開されているTRPGシステ全て表示する一度は「東京ゴーストリサーチ」のキャンペーンをやってみたくて、募集を掛けてみました。
同じプロジェクトチームで毎回バラエティに富んだ超常現象の対応に追われるの、楽しそうだと思って……
とはいえ月1回で合計3回のゆるいキャンペーンのつもりです。東京ゴーストリサーチは無料公開されているTRPGシステムで、とても簡潔で遊びやすくかつ楽しいシステムなので、特定のシステム以外で遊んだことがない・TRPGそのものに不慣れという初心者から、ロールプレイやPLのアイデアを生かすセッションが好きという方まで、幅広くお勧めできると思います。興味を持っていただけたらぜひ!よろしくお願いします!
いいね! 10
ぱむだ
ぱむだ日記
2023/09/15 06:45[web全体で公開]
😶 ルルブ発掘日記
実家で「シノビガミ」と「クトゥルフの呼び声TRPG」のルールブックを探してたんですが、比較的最近実家に送ったはずのこっちは見つからず、代わりに大昔に買ったっきりの「ゲヘナ・アナスタシス」と「ガンドッグ」と「迷宮キングダム」が出てきました。
あと「迷宮デイズ」……これ古いゲームだし一度も遊べてないん全て表示する実家で「シノビガミ」と「クトゥルフの呼び声TRPG」のルールブックを探してたんですが、比較的最近実家に送ったはずのこっちは見つからず、代わりに大昔に買ったっきりの「ゲヘナ・アナスタシス」と「ガンドッグ」と「迷宮キングダム」が出てきました。
あと「迷宮デイズ」……これ古いゲームだし一度も遊べてないんですが(あとエラッタ多いんだっけ?)、「現代の都市にダンジョンが生えて、サラリーマンや学生がダンジョンを攻略する」とという類型のマンガやラノベは最近流行ってるみたいなんですよね。今だからこそ遊べば新たな発見があるのではないでしょうか。というか遊びたい。

ガンドッグはだいたいにおいてはリヴァイズドのほうが遊びやすいんじゃないかと思いますが、そもそもガンドッグの時点で完成度高くて遊びやすいゲームだったんですよね。なので今遊んでも大丈夫なんじゃないかなあって思ってしまいますが……遊ぶアテはありません。
ただ、サプリの「スタンピード」も一緒に出てきたんですよね。これは版上げには継承されていない、「西部劇を遊ぶ」サプリです。
西部劇的なイメージって割と伝わりやすいし、やることも明確にしやすいので決してTRPGに不向きではないと思うんですが、普通の西部劇をやれるシステムって意外なほど少ないので結構貴重なゲームだと思います。これはいつか絶対にGMしたい!
いいね! 14
ぱむだ
ぱむだ日記
2023/09/15 06:31[web全体で公開]
😶 First Blushを遊ぶのです
Jonathan Ball&Beth BallがDMギルドで頒布しているD&D5eの1レベルアドベンチャー、「First Blush」をDMする予定が立ちました。
舞台はソードコーストの小さな都市国家アムン。PCは良家の子息であり、責任と自負のある若者です。この冒険はそんなPCが遠く離れたウォータ全て表示するJonathan Ball&Beth BallがDMギルドで頒布しているD&D5eの1レベルアドベンチャー、「First Blush」をDMする予定が立ちました。
舞台はソードコーストの小さな都市国家アムン。PCは良家の子息であり、責任と自負のある若者です。この冒険はそんなPCが遠く離れたウォーターディープの祝祭に出席するために、アムンを発つ日から始まります。

このシナリオ(多分向こうではアドベンチャーって言うことになってると思うんですが、シナリオのほうがしっくり来るので以降こう言うと思います)、1PL特化で、PCの設定がある程度決まってる、NPCとの絆や交流も重要である、短時間でまとまるように工夫されているなど、一般的な「D&Dの冒険」とはだいぶ印象が違います。
一読した感じだと短い時間でD&Dならではのバラエティに富んだ体験をさせるための工夫が行き届いていて、とても楽しいシナリオです。個人的には洋ゲーとか海外のシナリオって「普通に善良でPCにも友好的な人が妙に少なくて、NPCのことなかなか好きになれない」ことが多くてよく遊んでて寒々した感じになっちゃうんですが、このシナリオはNPCがみんなけっこう良い奴なので、そういう点でも遊びやすいなと思います。
実は続き物なので、若干投げっぱなしのエンドを迎えるのですが……そこはそれ、続きの「Second Glance」をやるもよし、独自の冒険に繰り出すもよし。

D&Dを遊ぶ機会もまだ少ないので、正直DMに耐えるほどルールを覚えている自信がないんですが……出来る限りの準備はして挑みたいと思っています!
いいね! 12
つぎの
つぎの日記
2023/09/15 00:02[web全体で公開]
😆 🎨約1年経ちました!🎨
https://drive.google.com/drive/folders/1juYEYTsj0Fnx8Ou-28_jYCQ07A4bCznH

『自キャラの立ち絵を自作してみたい!』
そんな天啓から、液タブでお絵描きを始めて約1年。
折角なので、去年描いた初自作立ち絵(DLHハービンジャー)をリメイクしてみた!
少しは成長できた…んだと思いたいっ!
いいね! 40
瑞香
瑞香日記
2023/09/14 21:16[web全体で公開]
😊 初のオリシ、回したよ
大正伝奇浪漫RPG「あやびと」の、オリジナルシナリオ「色は匂へど 散りぬるを」完走しました…。
10年ぐらい寝かせた創作ネタが下地なので、吟遊シナリオだと思われたらどうしよーとは、心配してましたが、概ね、ご好評いただけたようで、何よりです。
システム的に異種族間婚をテーマしているにも関わらず、ド全て表示する大正伝奇浪漫RPG「あやびと」の、オリジナルシナリオ「色は匂へど 散りぬるを」完走しました…。
10年ぐらい寝かせた創作ネタが下地なので、吟遊シナリオだと思われたらどうしよーとは、心配してましたが、概ね、ご好評いただけたようで、何よりです。
システム的に異種族間婚をテーマしているにも関わらず、ドシリアス(当社比)な内容でしたが、もっとシリアス盛ってもよさそうですね。次、頑張ります(*’▽’)
HUDさん、ちくわぶさん、wpekeさん、コードさん、テキセで、合計15時間の長丁場にお付き合い頂き有難うございました。また、お時間合うとき、遊びましょう!
いいね! 16