にわとりさんがいいね!した日記/コメント page.44

にわとりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

スプリーム
スプリーム日記
2023/09/28 12:14[web全体で公開]
😶 シノビガミシナリオ「七不思議捜索隊」、クリア!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 水面さん主催、シノビガミシナリオ「七不思議捜索隊」のセッションに参加しました。ネタバレがあるので畳んでいます。




 

 今回のシナリオは謎解きのあるシノビガミ。PC三人合わせて合計三つの謎がありましたが、尤も苦戦したのはPC3の謎でした。PC2の謎に関しては当人がほぼ独力で解き、PC3の謎は一旦詰まって三人で考えて解き、PC1である私の謎は、PC3のプレイヤーがアイデアでクリティカルを出したとしか思えない(シノビガミです)閃きと観察力ですぐさま正解を出してました。
 最終的には不思議ポイント2点で、トゥルーでクリアです。早い段階で私が不思議ポイントを1使って情報を拡散しちゃったのがちょっと痛かったかな……。

 クライマックスの戦闘に関しては、元々このセッションのルールで使えるのが基本ルールブックのみであるためか、どうにも火力が不足して7ラウンド目にまでもつれ込みました。そのおかげで私のPCが【空衣】で呼び出した戦闘員も普通に貴重な戦力と化して活躍してたので、意外と力になれてて良かったです。2ラウンド目から戦闘員がいたのに、何故か【生命力】が1点も減らずに戦闘終了してたのはちょっと笑いました。
 あとは奥義演出もBGM付きで出来たので、大変楽しいセッションになりましたね。6ラウンド目まで【絶対防御】を温存していたおかげで、危うく脱落しそうになったPCも守れましたし言う事なしです。楽しかったー!
いいね! 9
かっつん
かっつん日記
2023/09/27 20:45[web全体で公開]
🤔 気を付けようと思うこと
最近、TRPGの沼に勧誘したいと思っている友だちがいます。今、まずは身内卓で楽しさを知ってもらおうと画策中です。

その友だちにできるだけTRPG の楽しさを知って欲しいなぁ。そう思った時、自分がTRPGをはじめたての頃、逆に何が辛かったんだろう……と、ふと思ったんですよね。

僕はNPCと全て表示する最近、TRPGの沼に勧誘したいと思っている友だちがいます。今、まずは身内卓で楽しさを知ってもらおうと画策中です。

その友だちにできるだけTRPG の楽しさを知って欲しいなぁ。そう思った時、自分がTRPGをはじめたての頃、逆に何が辛かったんだろう……と、ふと思ったんですよね。

僕はNPCとの会話だったかな。

とある卓で、頑張って状況や情報を聞き出そうとしているのに、会うNPCから悉く 「ええー、そこまで普通言う?」レベルの罵詈雑言が投げられまくった時には、心が何度も折れそうになりました。何を言ったら正解だったのか、今でも全く分からない。まぁ、その罵詈雑言は、僕だけではなく、全てのPCさんに対してもそうだったので、その場ではなんとか耐えれました(笑)

でも、クトゥルフのルールにもRPにも全く慣れてなかった時期だったので、NPCが自PCに放った罵倒やキツイ言葉をPCの立場ではなく、PLの僕自身が受けとめちゃったんです。だから、セッションが終わった後、暫くズーンってなりましたね。
 

GMとして、P C に向けた言葉でも、PL全員が全員RPに入り込めている訳じゃないと思うんです。だから、言葉選びは慎重にならないといけないな、と。そう言う意味では、あのセッションのお陰で知見が深まりました。

これから、NPCの言葉遣いや対応など含めて、構成を考えていこうと思います。そして、あばよくば、友だちをTRPG沼に引き込みます!
いいね! 24
ササミ
ササミ日記
2023/09/27 14:41[web全体で公開]
😶 オンセン右側の広告(ルールブック)が気になってしまう
『TRPGおまじな大饗宴 四次会』出てたんだ…。
買おうかどうか迷うな~
オフセだと間違いなく盛り上がるけど、オンセはどうだろう?


『ニンジャスレイヤーTRPG』
あれ!? 以前出てなかった? 詳しい人教えて!!


それと『サタスペREmix+』が表示されるのだけど、どういう仕組なんだろう?
Amazonの履歴を見てるのかな?
REmix+は、名作だけどマケプレ価格で1万4000円ってヤバすぎ…(内容はもっとヤバいけど、新しくなった普通のサタスペで十分だね)
いいね! 19
イサエギン
イサエギン日記
2023/09/26 12:02[web全体で公開]
😆 【PL募集】DC44/繋がる想い【初見歓迎】
対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。全て表示する対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。

以下URLより詳細内容を確認できます。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169556769054Isaegintrpg


【余談雑話】
昨日の『DC44』セッションのRPは本当に熱かったし、嬉しかったです。死に掛けで引退寸前みたいな状況にあった自分のPCを救うために、他のライバル達が一斉に動いて復帰できそうな展開まで持って行ってくれました。GM・PL全員からあそこまでしてもらってバッドエンドにはできませんね。後遺症は免れませんが、次に彼が参加するセッションでは回復した姿を見せられると思います。楽しみです。
いいね! 11
イサエギン
イサエギン日記
2023/09/25 23:55[web全体で公開]
😍 【卓日記】PL参加、ヒルデガルドカップ【DC44】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『Double Charger 44』、今回はイサエギンのPL参加!
GMのワトソンさん、PLのノラ田さん、にわとりさん、対戦ありがとうございました!


ヒルデガルドカップのレギュレーションはとても過激です。ダメージを受けやすいセクションばかりのダートコースで、登場NPCも攻撃的でプッシュに躊躇いがありません。クラッシュのリスクが高いですが、その代わりに賞金も通常より高額に設定されていました。必然的に、出場するPCは腕に自信のある優秀なAGSパイロットばかりです。

自分の使用PCは「セルポス(アスム)」。犯罪シンジケート「ホースヘッド」によって製造された尖兵とも言うべきクローンでしたが、あるレースをきっかけに精神に異常をきたし組織を脱走、以後は不安定な状態のまま神出鬼没に活動しています。「カイザーアント」は彼が組織から持ち出したマシンを大幅にチューンしたもので、高出力スラスターによる旋回性能の確保とナイトロシステムの搭載が主な特徴です。話が今ひとつかみ合わなかったり、他のライバルに怯え、以前とは別人のような言動を見せたりなど、やはり正常とは言えない場面が多く見られました。

レースの結果は、セルポス(アスム)の優勝でした!終始ダイスの調子が良く、自分で言いますが後半はほとんど他のライバルを寄せ付けない走りができていたと思います。ダウンヒルでプッシュを受けた時は流石に焦りましたが、わざとダートでの【STA】リターンをダイス1個で失敗させてダメージを受け、その後に残りのダイスで【GRI】コントロールを振って確実にクリアする判断が上手く決まり、終盤はとっておいた《ナイトロ》も機能してそのまま逃げ切れました。しかしまあ、遊んだことのある人でないと伝わらないプレイングですね。すみません。詳細は割愛しますが、皆さんのロールプレイも最高でした。また皆で走りましょう。


『DC44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。コミュニティもありますので、ご興味のある方はどうぞ気軽にご参加ください!

https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu167993042233
いいね! 9
B
はるるん
はるるん日記
2023/09/25 17:39[web全体で公開]
🤔 【SW2.5】オンセの時間管理は難しい
今回、一度回したシナリオを別のPLさんと回してみました。
前回は2日に分けて約7時間だったシナリオを
RP少なめにすれば、半日5時間で終わるかな~って思ったけど、
結局、後半Bダッシュで駆け抜けて6時間かかっちゃいました(汗

時間管理で難しいなぁ~って思ったのは以下の2点かな?

1全て表示する今回、一度回したシナリオを別のPLさんと回してみました。
前回は2日に分けて約7時間だったシナリオを
RP少なめにすれば、半日5時間で終わるかな~って思ったけど、
結局、後半Bダッシュで駆け抜けて6時間かかっちゃいました(汗

時間管理で難しいなぁ~って思ったのは以下の2点かな?

1.ロールプレイを切り上げるタイミング

RPしてもらうのは好きなので、なるべく時間を取ってあげたいけど、
時間は大事だしね~(汗
「◯◯は入力中…」と出ているので、この入力が終わったら先に進もうとか思うと、
なかなか入力が終わらず、その間に「4人が入力中…」とかになっちゃって
アワワ…ってなることも多く…
後半は「すまぬ!先に進むぞ!」とガンガン進めちゃいました(汗

他のGMさんはどう切り上げてるんだろ?

2.戦闘

これはもう…読めないねw
ダイス運やパーティ構成に左右されまくる…

あと、はじめて揃ったパーティーだと、当たり前だけど阿吽の呼吸が出来ておらず、
初戦闘時は「あれしたほうがいいですか?」(無言…)「動いていいですか?」(無言…)で止まっちゃうっぽいと…。
2回目以降はパパっと動けるようになるので、めちゃくちゃ弱いエネミーとの初戦闘を早めにやっておくのが良さげ?
※今回は初戦闘のモンスターが地味に強すぎたのかも???

そんな感じで、まだまだ勉強中の新米へっぽこGMはるるんでした♪

P.S.そもそも、最初からたっぷり時間取っておけ!という話ですが…w
いいね! 17
ROSE
ROSE日記
2023/09/24 23:28[web全体で公開]
😶 がっつり風邪を引きました(TRPG関係ないからたたみ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
 数年ぶりにがっつり風邪を引きました。
 午前中は元気でるるぶ買いに行ったりDiscord弄ったりしていたのですが、昼過ぎから急に発熱して38.8℃まで上がり、これはインフルでは??? と翌日の仕事を休んで病院へ……。

 両鼻検査→コロナではない→インフルでもない→え? 風邪?

 職場で「ここ最近これだけ熱出してコロナじゃない人初めて見た」と言われました。はい。免疫力があるんだかないんだかわかりません。

 そして、鼻をかみすぎて鼻血を出すという……鼻血も十数年ぶり過ぎて最初に出た時はパニック起こしそうになりました。

 いやね……仕事中に鼻血でたら焦るよね。お客さんの前に立てないじゃん?

 熱は下がりました。あとは鼻血との戦いになりそうです。
いいね! 10
おとはとクマ
おとはとクマ日記
2023/09/23 23:57[web全体で公開]
😶 あと2人足りない……
3人卓×2を行おうとしているのにあと2人足りない。
大丈夫。
まだ募集中だから……
日時すり合わせるから誰かマダミス参加してください。
いいね! 7
わっか
わっか日記
2023/09/23 21:23[web全体で公開]
😶 [SW2.5]明日突発卓やります。
9/24(日) 20時~ 山賊に怯えし山村
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169546378130wakkacha

明日開催の突発卓です。
細部が整っていないあっさり目シナリオです。
道中たどたどしい部分が発生するかもしれませんが、そのような進行でも良いよ、という方、ご一緒しませんか?
いいね! 16
とっととずらか郎
とっととずらか郎日記
2023/09/23 19:50[web全体で公開]
😆 初立卓・オンセン初KPでした。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)COCシナリオ「風呂が冷えているんだが?」を回してきました!
ご参加くださった四名の皆さま、本当にありがとうございました……!
本シナリオ、身内に回したのを合わせて三度目となるのですが、如何せんずらか郎自身にKP力が足りず……。
やっとこさ、多少はスムーズかつシナリオ本来のハチャメチャ感を醸し出せる卓になったかな〜(どうかな〜……)という感じでした。それでもやっぱり秘匿配布の内容間違いとかありましたけど!申し訳ございませんでしたー!!

以下、シナリオネタバレ含みますためふせったーURLに掲載しております。
https://fusetter.com/tw/gpkaUmSY#all

初めて身内以外に回すということでハラハラ……ドキドキ……で当日二度寝もできませんでしたが(?)
素敵なPLの皆様に支えられてKPができました。楽しかったです。改めて、ありがとうございました。
次回は十月ということで。またお会いしましょう。
いいね! 17
エルトン
エルトン日記
2023/09/22 23:51[web全体で公開]
😶 異界対策班アールズ・エージェント制作27
■先週の目標結果
目標①人物紹介の追加
人物紹介について新しい人物紹介を追加しました

■今週の目標
今週は今セッションを募集してる他のシステムに色々手を加える予定なので、でアールズ・エージェントはいくつかスキルを追加するぐらいにする予定です。

■宣伝
アールズ・エージェントは無料全て表示する■先週の目標結果
目標①人物紹介の追加
人物紹介について新しい人物紹介を追加しました

■今週の目標
今週は今セッションを募集してる他のシステムに色々手を加える予定なので、でアールズ・エージェントはいくつかスキルを追加するぐらいにする予定です。

■宣伝
アールズ・エージェントは無料で公開しているシステムです。
けっこう頻繁に卓がたっているので見かけたら是非参加してみてください。

アールズ・エージェント ルールブック
https://arldsagent.com/player_handbook/about
いいね! 9
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/09/22 23:02[web全体で公開]
😆 【CoC7】雪積もるオーベルジュを訪れた【後編】
前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_169530785118
結果は、バッドエンドでした。

ネタバレになるので詳しくは書けないですが、
頭の中の計画がことごとく裏目に出ま全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_169530785118
結果は、バッドエンドでした。

ネタバレになるので詳しくは書けないですが、
頭の中の計画がことごとく裏目に出ました。
しかしパンドラの箱の如く、最後の行動が明暗を分け、ロストは回避しました。

NPCは犠牲になったのだ…。
事件も迷宮入りし、直前のトラウマが悪夢となってうなされるバックストーリーが追加されました。
敗因は色々ありますが、マップの読み込み不足が一番大きいですかねぇ。
そこ、探索しないままかい!と誰か見学してたら突っ込まれるプレイングでした。

ソロシナリオはプレイ中は気づかないケアレスミス多すぎだからちょっと怖いところです。
あと演出凝っててリアルSAN値チェックしてたと思う。

NPC名をよく間違えてたから、こういう時にルーム変数使うんだろうか。
いいね! 11
B
イサエギン
イサエギン日記
2023/09/22 00:41[web全体で公開]
😍 【卓日記】PL参加、ヴォルテックスホワイト杯【DC44】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『Double Charger 44』、今回はイサエギンのPL参加!
GMのノラ田さん、PLのロウブリさん、フルフルさん、対戦ありがとうございました!

ちなみに、今夜は『DC44』のセッションが2卓同時に成立、しかも片方はGM初挑戦の方でした。じわじわ来てますよ、AGSレースの波!皆さんの挑戦をお待ちしております。


今回はGMの持ちPCであるユキがロストしたため、その関係者向けに追悼レースが開催されるというちょっと変わった背景で始まりました。1人のプロを通して出会った4人の出場選手は、今回のレースで1人もクラッシュを出さないことを誓い、多少のバトルはありながらも極力純粋な速さで勝負する展開となっています。全体的に平和な空気でしたよ。

自分の使用PCは「オグロス・ウッドワード」。前シーズンのファイナルレースにて優勝し、見事アース・チャンピオンの称号を手にした若きトッププロです。彼は危険走行やクラッシュを嫌っており、クリーンなレースに強くこだわります。彼の愛車「セイヴァーファイ」は高出力なグラビティシールドによって極めて高い安定性を確保しており、バトル向きの性能ではありますが、それでも相手をクラッシュさせるほど追い詰めたりはしません。今回の追悼レースにおいても、彼はあらためてAGSレースのクラッシュの危険性を訴えていました。

レースの結果は、残念ながら入賞ならず!スタートダッシュは良かったのですが、中盤からは明らかに離され始めてしまい、切り替えて3位を狙う作戦にするも上手く行きませんでした。このところオグロスは不調ですが、次があったら今度こそ入賞したいですね。今日も楽しかったです。


『DC44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。コミュニティもありますので、ご興味のある方はどうぞ気軽にご参加ください!

https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu167993042233
いいね! 11
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/09/21 23:50[web全体で公開]
😆 【CoC7】雪積もるオーベルジュを訪れた【前編】
オーベルジュは宿泊施設とレストランが併設してるところだそうです。
ペンションとかと違うのでしょうか?

今回参加したのは奇跡の復活を果たしたトライブ・メンバー。
特殊な事情もちなので出番のありそうなセッションを伺ってたんですが、果たせました。

与太話を肴に意気投合したNPCに誘われてや全て表示するオーベルジュは宿泊施設とレストランが併設してるところだそうです。
ペンションとかと違うのでしょうか?

今回参加したのは奇跡の復活を果たしたトライブ・メンバー。
特殊な事情もちなので出番のありそうなセッションを伺ってたんですが、果たせました。

与太話を肴に意気投合したNPCに誘われてやってきました件のオーベルジュ。
タクシーと積もった雪で実質陸の孤島だよやったね。

KPからの念押し確認からNG行動を推し量りつつ探索開始。

現地調達できる物を活用して即席の罠や安全策とったりしました。
そこに向かうと明らかに怪しい場所、不気味な部屋描写…。

といったところで本日はここまで。
続きは明日だそうです。
いいね! 13
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/09/21 01:13[web全体で公開]
😊  【CoC7】温泉旅館に探索者がやってきた【23回目(後編)】
前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_169496523589

書くとネタバレになるのでごまかすけれど、
久しぶりにメッチャラウンド刻んで面白かったです。

通過者も混ざ全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_169496523589

書くとネタバレになるのでごまかすけれど、
久しぶりにメッチャラウンド刻んで面白かったです。

通過者も混ざっていたけれど、
通過済みだからこそ盛上げポイントはここだ!みたいな感じで飛び込むRPに大変満足できました。

シナリオとは関係なく探索者同士が連携するのを見るのは面白い。
あと結果的に伏線になった物もあって、前編での行動があの発狂RPに繋がるというのも上手かった。

おかげさまで未通過の方は笑いっぱなしだったそうです。
ただ時間が押して、終盤はほぼエスカレーター式にシーンを進めて強引に終わらせた形でした。

隠密イクストリーム後に気絶して踏まれないと見つけてもらえないRPに笑いました。
いいね! 14
ゆきゆき
ゆきゆき日記
2023/09/20 16:12[web全体で公開]
😆 10月1日の予定
10月1日はセッション募集は行わずに、ヴァンガードの交流戦に参加します。

いいね! 7
ぱむだ
ぱむだ日記
2023/09/20 13:35[web全体で公開]
😶 背景素材パックを買ったんだけど
割引されてた背景素材パックを買いました。
日本家屋の部屋を描いた背景素材パックで、AI生成とかでもなく手書きで、細部まで破綻のないリアルな日本家屋が丁寧に描かれていてとてもいい感じ。だったんですが……

日本家屋の部屋、なんですよね。

和風世界の部屋でもないし、旅館でもない。
これ、よ全て表示する割引されてた背景素材パックを買いました。
日本家屋の部屋を描いた背景素材パックで、AI生成とかでもなく手書きで、細部まで破綻のないリアルな日本家屋が丁寧に描かれていてとてもいい感じ。だったんですが……

日本家屋の部屋、なんですよね。

和風世界の部屋でもないし、旅館でもない。
これ、よく考えたら意外なほど使う場所が狭い!!!
和風ゲーだとこの素材ほぼ使えないんです、電灯とか現代風のものが映り込んでて……
そして旅先で何か起きる、みたいなセッションにしたいならこれじゃなくて旅館の素材を使わなきゃいけない、日本人なら民家と旅館の違いはほぼ100%わかります。どうしたところで違和感がひどいです。
多分田舎の民家のイメージなので、現代の日本の田舎で事件に遭遇する系統のセッションになら使えますが……その場合、古民家の至る所が描かれているこの素材パック、結局寝泊まりする部屋くらいしか使わないのでは?

現代の古民家と和風ファンタジーの違いを思い知らされた一件でした。
とはいえ使い道はいくらでもありそうなので、ゆっくり楽しんでいこうと思います。
いいね! 18
奈月姫
奈月姫日記
2023/09/20 13:17[web全体で公開]
😟 PL募集中です!24日までです(> <)
ベルファール魔法学園をプレイしてみませんか??PLが足りないまま募集期間をすぎてしまいそうですΣ(゚д゚lll)
初心者でも事前に時間を頂ければ手取り足取り教えますので!何卒!!!
「坑道の怪奇」↓
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169486471755nathuki06
いいね! 7