にわとりさんがいいね!した日記/コメント page.42
にわとりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| フルフル | |
| 2023/10/10 01:24[web全体で公開] |
| マッツ | |
| 2023/10/10 00:40[web全体で公開] |
😶 【オンセ募集】恋と冒険の学園TRPG エリュシオンを遊びませんか? 10月14日(土)のエリュシオン、あと1名、あと1名なんですけど、どなたか遊べませんか?
| ぐれいしゃ | |
| 2023/10/09 19:43[web全体で公開] |
😊 オンセン (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)始めてからいつの間にか1年が過ぎてました! そのことに気付いて自分の履歴を見返したり、100の質問を書き直してみたり、色々ポチポチして楽しんでた3連休です。 100の質問は1年前に書いたのを見てると、結構考え方が今と違くてビックリしております。 そんな感じで色々ポチポチしてたら、日記って機能を発見! いや存在は知ってたんですけども、書いたり見たりはやったことないなーって思いまして… 折角1年経ったわけだし(結構過ぎてるけど…)、何か書きたいなーって感じで書いております。 思い返せば凄い1年(+数か月)でした。 素敵な友達に沢山出会えました。 2回、3回と。友達とまた一緒に遊ぶ機会があると、それだけで嬉しくなっちゃいます! 一緒の遊びができる気の合う友達って、やっぱり大切にしていきたいですよね。 素敵な物語に沢山出会えました。 初めましての人たちもいた筈なのに、沢山の物語で一緒に笑ったり泣いたり… 明日もお仕事なのに夜遅くまで「感動した~」みたいに話し合ってたりもしました。 普通に早く寝た方がいいのに、なんか名残惜しくなるっていうか… これだけは1年じゃ直せなかったな~。 ず~~っとやりたかった「ゆうやけこやけ」を遊ぶ機会が増えたりなんかもしました! こちら、今でもぐれいしゃが一番好きなシステムでして… 募集があったら思わず飛びついちゃうくらいの大好き星人です。 元々ボイセの募集にしか応募してなかったんですけども、「ゆうやけこやけ」やりた過ぎてテキセの募集にも突撃し始めちゃいました。 そのおかげか、なんとテキセ食わず嫌いがいつの間にか直ってました…! 今では何の抵抗もなくテキセやりたい!って思えるようになりました。 ・・・みたいに、書きだすとめちゃくちゃ長くなっちゃうくらいテンションぶち上げイベントが盛り沢山な1年でした! これも自分で見返したときに長すぎ!って多分なっちゃうので、今日はこれくらいで勘弁してやるぜ…! でもあれが1年間の出来事って考えたら、そんな機会を与えてくれたオンセンって場所はやっぱりスゴイ! 「ゆうやけこやけ」が遊びたくて始めたオンセンですが、それ以外の色んな遊びを見つけられたり、素敵な友達と仲良くなれたり、本当にオンセンには感謝してもしきれません。 オンセンさん、いつも仲良くしてくださる友達のみなさん、本当にありがとう! これからもよろしくね。 今更だけど、これが友達に見られるかもって思ったら、本当に今更だけど恥ずかしくなってきたかも…
| たすく | |
| 2023/10/08 22:37[web全体で公開] |
😢 いつも手が止まる理由…ッ‼︎ 昨日、お部屋作って今回は募集記事まで(非公開とは言え)作るところまで前進したたすく。 この先の一歩が、どうしても踏み出せない理由…。いつもそうなんですが。 「これ、参加してくださった方に本当に楽しいと思ってもらえる…?」 です。 上手く回せるかな、ミスしないかな、そもそもミスしな全て表示する昨日、お部屋作って今回は募集記事まで(非公開とは言え)作るところまで前進したたすく。 この先の一歩が、どうしても踏み出せない理由…。いつもそうなんですが。 「これ、参加してくださった方に本当に楽しいと思ってもらえる…?」 です。 上手く回せるかな、ミスしないかな、そもそもミスしなかったとしてもこのシナリオ面白いと思ってるの私だけじゃないかな、ってぐるぐるしている内に、まぁ…今じゃ無くて良いか…ってずるずると。 こう言うことしてるからいつまで経っても募集デビュー出来ないって事が分かってはいるのですがッ‼︎ バンバン募集出してる方凄いなぁと思う今日この頃でした🫠
| 味噌汁@クトゥルフ | |
| 2023/10/08 20:38[web全体で公開] |
😲 演出すげぇ… 前回のセッションをPLとしてオンセ参加した時に思ったことなんですが… 「え?めっちゃ演出凝ってない?わしBGMとかダイスの出目ごとに演出用意してない…しゅごい」ってなってました。 わたしはPLとKPならKPやってることが多いんですが(というかほとんどなんですけど)オフセでやってることが多いのでオ全て表示する前回のセッションをPLとしてオンセ参加した時に思ったことなんですが… 「え?めっちゃ演出凝ってない?わしBGMとかダイスの出目ごとに演出用意してない…しゅごい」ってなってました。 わたしはPLとKPならKPやってることが多いんですが(というかほとんどなんですけど)オフセでやってることが多いのでオンラインでのBGMとか何も考えてなかったんですごい衝撃でした…なんだったらBGMかけるのも忘れて無音のときが多いし… 「これがオフセKPとオンセKPの違いか…!」って思いました。 私もこういう演出ができるようにココフォリアの操作に慣れようと思いました。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/10/08 18:53[web全体で公開] |
😆 【ベルファール魔法学園】宝島を目指しました 前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_167739995393 宝の地図の真偽を確かめに手伝いで船旅に同行。 参加者は1年の三人で、騎士の娘と商会(薬屋)の次男と、一般薬屋の全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_167739995393 宝の地図の真偽を確かめに手伝いで船旅に同行。 参加者は1年の三人で、騎士の娘と商会(薬屋)の次男と、一般薬屋の息子。 最初の二手がハードモードでかなりの時間を割いたため、残りが割と駆け足になりました。 特殊アイテムもそれぞれ攻撃系、回復系、補助系と分かれていたのでRPが楽でした。 色々検知判定はしましたが既に戦いとは縁遠いためか、気分は数日かけてのピクニック気分。 各自お土産もゲットして無事帰宅しましたとさ。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/10/07 23:29[web全体で公開] |
😆 【CoC7】ログハウスへキャンプにやってきた 4泊5日の予定。 探索者は警官、ダンサー(芸術家)、放浪者の三名。 順にSIZ75,70,80という巨漢巨女パーティーでした。 警官は金恵んでもらった際に意気投合して知合い、ダンサーはいつの間にかの知合い。(ふわっふわ キャンプ場で楽しんでいたら、訪問者が来て大騒ぎになりました。全て表示する4泊5日の予定。 探索者は警官、ダンサー(芸術家)、放浪者の三名。 順にSIZ75,70,80という巨漢巨女パーティーでした。 警官は金恵んでもらった際に意気投合して知合い、ダンサーはいつの間にかの知合い。(ふわっふわ キャンプ場で楽しんでいたら、訪問者が来て大騒ぎになりました。 慌てて警察を呼んだものの出来たのはパトカーの残骸と血だまり。 追い払いはしたものの募る不安に一転攻勢。 なんやかんやして力を合わせて倒しましたとさ。 めでたしめでたし。 一日目夜シナリオエンドで本当に良かったのかは誰も知らない。
| 味噌汁@クトゥルフ | |
| 2023/10/07 20:04[web全体で公開] |
😆 オンセン初のPL 昨日久しぶりにPL側としてセッションに参加しました!! オンセンでは初めてのPLセッションですね。 使用したのは継続探索者で、なんともう6年前くらいに作ったキャラでして… ボイセだったんですけど、最初自分のキャラどんなRPしてたかとか全部忘れてるからもううまく会話できなかったです汗 ほかの参全て表示する昨日久しぶりにPL側としてセッションに参加しました!! オンセンでは初めてのPLセッションですね。 使用したのは継続探索者で、なんともう6年前くらいに作ったキャラでして… ボイセだったんですけど、最初自分のキャラどんなRPしてたかとか全部忘れてるからもううまく会話できなかったです汗 ほかの参加者の方がRPでシナリオ進めていってくれて本当にありがたかった… ダイスも珍しく荒ぶりまくっててすごかったです。そしてめっちゃ面白かった… 一緒にセッションしていただいた方々に感謝です!!今度はKPとして皆さんとセッションできたらいいな…
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/10/07 17:42[web全体で公開] |
😶 セッションに合わせたキャラを作る人 居たとしたら少なくとも私と気が合うかもしれません。 昨夜のセッションで「別の職業のキャラシで次回参加してくださいねぇ」って言われたんですが、 タイトルの理由によりせめてトレーラーを確認しない限りは新しいキャラシは作らないし、 既存キャラで対応可能なシナリオなら、既存キャラで参加するくらいの全て表示する居たとしたら少なくとも私と気が合うかもしれません。 昨夜のセッションで「別の職業のキャラシで次回参加してくださいねぇ」って言われたんですが、 タイトルの理由によりせめてトレーラーを確認しない限りは新しいキャラシは作らないし、 既存キャラで対応可能なシナリオなら、既存キャラで参加するくらいの面倒臭がり。 参加するからには日記にかけるくらいの物語性は共有したいので、 尖ったキャラだけ先に用意してもRPには使いにくくてしょうがない。 そういうのは自作シナリオのNPCにしたりする。 無論これは私に限った話なのでそうでない人も多いとは思いますが。 何はともかく私と同卓してみたいと思う方はその時はよろしくお願いします。
| Mch | |
| 2023/10/07 06:46[web全体で公開] |
😶 合う 合わない すれ違い (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)リアルでも ネットでも TRPGの卓においても この人とは 合う・合わない というのは常についてまわる 合いそうだな と思っていても 実際に付き合ってみたら、どうにも合わなかったり 合わなそうだな と感じていても 実際に付き合うと、割と合うな なんて、こともよくあることで そして、それとは別に 合いそうだなと思って、いつまでも付き合っていけると思った相手と ちょっとした言葉の行き違いで 取り返しが付かないような事態に陥ることもまれにある 人と人との付き合いというのは本当に難しく そこそこ人生を経験したが、未だに手探りな事だらけで正解は無い 「 何を言うか 」 が知性 「 何を言わないか 」 が品性 「 何で、あんなことを言ってしまったのか 」 が人生
| かっつん | |
| 2023/10/06 23:12[web全体で公開] |
😆 関西弁と標準語(長いので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今日、1年前から準備してきた仕事が一段落し、解放感に満々ています! その大仕事を完遂するために、僕と一緒に働いてくれた東京出身のスタッフがいたのですが、その方との方言のやり取りが本当に楽しくて、いつも癒されました。僕はガチガチの関西弁(紀州弁)です。ちなみに、方言会話は以下のようなやり取りです。 ①直す 「すまんけど、これ棚に直しといて」 「え……この棚、壊れてませんけど?」 「え?」 「え?」 直す=片付ける ②帰りしな 「ごめん、帰りしな輸液ポンプをME室に持っていっといてくれやん?」 「…………ええと、かえりしな、とは?」 「あー、これも方言やったかぁ」 帰りしな=帰る途中、帰るとき ③にえる 「あれ? めちゃ足首にえちゃあるやんけ。ちょっとやけど腫脹もしとるし、痛むんやったら湿布だそか?」 「…………煮える? 特に火傷はしてませんよ」 「えっ、何で急に火傷の話しになっとるん?」 「は? だって、そう聞いたじゃないですか」 「ええっ!?」 にえる=青アザができる(紀州弁) この他にも沢山の方言会話のやり取りを交わし、和気藹々と仕事してます。僕の心理的安全性はこういう何でもない会話の積み重ねで保たれているんですよねー。 TRPGセッションでは、言葉尻がきつくならないように、また聞き取りやすいように標準語を話しているのですか、イントネーションは完璧に関西のそれなんですよ。なので、東京出身のスタッフの発音を聞き、標準語のイントネーションを学んでいます(笑)
| 明日平 | |
| 2023/10/06 22:17[web全体で公開] |
😶 出血大サービス (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)真面目日記ばかり書き続けてると、くだらない日記書きたくなりません? 今日はそんな気分なんですが、汚い話なんで嫌いな方はここで読むのやめて回れ右推奨です 実は昨日のセッションの前、大量出血してました マジでびっくりするくらいの出血で、一面真っ赤になりました 主にトイレットペーパーが お尻って切れるとあんなに血が出るんですね いや、本当にセッションするなら健康第一です
| You Ray | |
| 2023/10/06 17:17[web全体で公開] |
😶 初GMのハードルとその解決策について(自論) 初めてのGMをやる際に個人的に不安だったことと自分がそれをどう解決したかについて記入することで初GMを躊躇っている人の不安を少しでも解決できたらいいなと思い日記を書いています。 ・シナリオで想定されていないPLの提案に対処できるか不安 PLとしては確かに提案を拾ってもらえるとすごく嬉しいです全て表示する初めてのGMをやる際に個人的に不安だったことと自分がそれをどう解決したかについて記入することで初GMを躊躇っている人の不安を少しでも解決できたらいいなと思い日記を書いています。 ・シナリオで想定されていないPLの提案に対処できるか不安 PLとしては確かに提案を拾ってもらえるとすごく嬉しいです。しかし、シナリオで想定されていないPLの挙動はいわばバグです。修正できるならした方がいいですが、技術的に修正が難しいなら「シナリオで想定されていないので難しいです」とぶっちゃけてしまいましょう。あなたがPLならGMが本気で困っていてこういった発言をしたらどう思いますか? そうです。まともなPLなら怒ったりしないでしょう。初心者GMと募集欄に記載されていたらなおさらです。 こういったアドリブ力は結局のところ経験ですから対処できそうな提案から対処していってだんだんと経験値を積めばいいのです。 ・クリティカル、ファンブルの処理 正直な話、よっぽどゲーム性が壊れない限り適当でいいと思います。 もちろんその場に最適な描写や処理ができたらかっこいいですがそれも経験を積まないとなかなか難しいです。 私も最近知った概念ですが変なタイミングで出たクリティカルに対してクリティカルチケット(クリチケ、Cチケとも呼ぶ)を与えるというものもあるようです。クリチケの効果についてはファンブルを通常失敗扱いにしたり、失敗した判定を振りなおしたり判定前に消費することでその判定に補正を与えたりなどなど卓によって違う=何かしらPL有利に働くものであればなんでもいいということです。 ファンブルについてもほぼ同じことが言えるでしょう。 ・グダらないか心配 グダったっていいじゃない。 PLをやっているときに攻略に悩んでグダったこと一度はあると思います。 GMだって同じです。処理に悩んだりシナリオのどこを参照するのかわからなくなることはあります。 グダったって素直に謝れば大抵許してもらえます。 とはいえ少しでもグダる時間を減らすための工夫としてシナリオのどこに何が書いてあるか大まかでいいので把握しておいたり、よく出てくるルール(クトゥルフなら発狂表など)のページに付箋を貼るなどすぐに参照できるようにしておくなどできる対策はしておくとよいでしょう。 総括として、 TRPGはコミュニケーションのゲームです。 正直に困っていること、失敗したら謝ること、これらを伝えればほとんどのPLは許してくれます。 PLはそこまで鬼じゃありません。あなたがそうであるように。 案ずるより産むが易し。やってみたら意外と何とかなるものです。 ※ここで書いたのはあくまで自論なのでこれ以外に不安がある人やもっといい方法を知っているという方もいると思います。
| シマエナガ三銃士 | |
| 2023/10/06 01:13[web全体で公開] |
😢 楽しく遊びましょう!(グチ混じってるので閲覧注意) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)楽しく遊びましょう! ‥‥いや、まぁ私も、万人受けするシナリオをやっているわけでもないですし。 八方美人なプレイスタイルなわけでもないので、敵がいないわけじゃあないです。 敵…という表現はちょっと違いますね。合う合わないはやっぱりあります。 一緒に遊んで楽しいと思える人もいれば、ちょっと合わないなぁ、と思う人もやっぱりいます。 でもそれって、人間がひとところに一定人数以上集まれば(たぶん15人くらい以上の集団の時点で)どうしてもそういう要素は出てくると思っています。だから仕方ないんじゃないかなぁ、と思っています。 でも、それでも。 このオンセンサイトさんや、あるいはディスコード鯖等であっても。 仕事じゃないんですから。学校とかでもないんですから。楽しく遊ぶための場所なんですが、せっかくなら楽しむために使わせていただきましょうよ!と私は言いたい。すごく、言いたい。 仲が良くない人がいて、一緒に遊びたくない人が居て、コミュニティに参加するもしないも、最終的に決めるの自分なのだし。べつにオンセンのコミュニティ機能を使ってもいいし、ディスコード鯖みたいなグループを使ってもいいし、そう言うのすらなく、セッション1回ごとの一期一会の集まりと繋がりでもいいと思うんです。 そういった不確かなつながりを大切にして遊べたら、それだけで素晴らしいことなんじゃないかなって思います。 せっかくそういうことをするための場所を提供してくださっているんだから、言い逃げみたいな。アカウント消すからその前に晒してやるみたいな。そういうのはやめましょうよ‥‥‥‥すごく、悲しくなるから。だって、それ見ても、だれも楽しくならないじゃないですか‥‥。 ぐちってしまってすいません。 すごく影響されやすくて、打たれ弱いんです。 願わくば、皆さんが心から楽しんでいただけることを祈って‥‥。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/10/05 22:41[web全体で公開] |
🤔 【CoC7】時代物ぉ… 1920sアメリカのカメラってハンディサイズじゃなかったわ(唐突 今頑張って化け物に対して興奮しながらカメラを構える1920sアメリカ探索者のイラスト(※線画のみ)描いてみてるんですが、普通に現代物描いてたよね。 検索結果の写真の遠近がくるってなければ5kgくらいありそうなごっついカメラ全て表示する1920sアメリカのカメラってハンディサイズじゃなかったわ(唐突 今頑張って化け物に対して興奮しながらカメラを構える1920sアメリカ探索者のイラスト(※線画のみ)描いてみてるんですが、普通に現代物描いてたよね。 検索結果の写真の遠近がくるってなければ5kgくらいありそうなごっついカメラが出てきた。 えぇ、これを担いでビル5Fくらいの屋上まで階段で行っただと!?(該当PCはSTR40,SIZ40,CON55) せめてCONロールくらいは振らせてバテさせるか判定させればよかったと今更ながら反省。 汗だくになりながら、両腕で抱え、にへら顔で撮影を決めようとするジャーナリストイラスト…。 今の私に表現できるのやら。
| 夏風 | |
| 2023/10/05 22:38[web全体で公開] |
😶 気付けば3年 気が付けばオンセンに登録してから 3年が経過していました。 コロナ禍でオフセが難しくなり、 それまで知らなかったオンセに手を出し、 オンセンに登録してコミュニティに加入。 その後は月1回の楽しみだったTRPGが 日常になってしまったのだから驚きです。 いや、本当に月1が週4全て表示する気が付けばオンセンに登録してから 3年が経過していました。 コロナ禍でオフセが難しくなり、 それまで知らなかったオンセに手を出し、 オンセンに登録してコミュニティに加入。 その後は月1回の楽しみだったTRPGが 日常になってしまったのだから驚きです。 いや、本当に月1が週4になったものですから 生活が激変しました。 コンピュータゲーム造りをしている身で TRPG歴は長くありませんが 短期間に濃縮液を叩き込まれた気分です。 創りたいゲームも、それTRPGでできるな という思考に切り替わり、 沢山ルールブックを読んで自作にも至りました。 身内で試しにオンセをやってみて 遊びやすさを求めてオンセンに辿り着き 偶然目に飛び込んできたコミュニティ。 コミュニティに入らなければ ここまで連日遊ぶようにはならなかったでしょうね。 オンセに飽きていた可能性もあります。 そんなコミュニティも、もうすぐ3周年。 これからも楽しいTRPGライフを送っていきたいです。 作りたいシステムのネタも まだまだいっぱいありますぞ。
| キンポウゲ | |
| 2023/10/05 22:24[web全体で公開] |
😶 異文化交流のGMがやってみたい ……ので、とりあえず異文化交流・茶番のコミュニティに入ってみました。見かけた方はよろしくお願いします…。 現在考えているものは「夏祭り」をテーマにしたいなと思っておりまして。 コラそこ、季節外れとか言わない()。 少人数(4人辺り?)のPC達で色んな屋台が開いている不思議な夏祭りを、平和で楽しく遊んでいる所が見てみたい感じです。 まとまり次第卓を出すかもしれません。 完全に初心者GMな為、その際は生暖かい目で参加して頂けるととても喜びます。 さて、どんな風にしようかな…。
