にわとりさんがいいね!した日記/コメント page.39
にわとりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ぱるみえ | |
| 2023/11/06 19:20[web全体で公開] |
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/11/05 23:40[web全体で公開] |
😶 老害の忠告だけど 調子が悪い時は素直にそういって休む、それがTRPGを遊ぶものの資格だぞ。 自分も調子が悪い時に無理やりプレイを強行したことがまったくないとは言わないけど、後から考えればそのことを後悔したことしかないぞ。 リアルの生活>>>>>越えられない壁>>>>ゲーム だということをしっかり肝に銘じて、誰もがこれからも健康的なTRPGライフを過ごしてほしい、と老害はほんとに強く願うぞ……。
| アル | |
| 2023/11/04 07:19[web全体で公開] |
😶 GMの時間管理 ぶっちゃけ言うほど簡単じゃない。 特に時間決まってる中でゲーム纏めるのは。 1.PCの思考時間 これはある程度時間切れ採用で解決出来るが綺麗にやるにはヒントや助け船の使い方が鍵になる 2.PCの選択肢の結果への対応 調整ポイントの一つ。PCの思考時間あると対応楽になる説。 3.戦闘 ぶっちゃけ一番簡単な調整ポイント。敵の強さや数、マスタースクリーンあれば技量低くてもかなりやれる(尚ダイスオープン派)
| イサエギン | |
| 2023/11/04 00:15[web全体で公開] |
😍 【卓日記&宣伝】第9回スタンダードカップ【DC44】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第9回スタンダードカップ、無事終了しました。 参加PLのノラ田さん、ワトソンさん、対戦ありがとうございました! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169885404475Isaegintrpg コース:ミラージュデューン 1st:Xーマスケッティ/ハジメ・ボルティナウ(ノラ田) 2nd:ムサシプリースト3rd/アキラ・イナバ(NPC) 3rd:Z1H/カウカソス・G=ブルロ(イサエギン) ■主な登場人物 □カウカソス・G=ブルロ ペーネロペーSAのワークスチーム「テーレマコス」に所属するナルシストなエースパイロット。「Z1H」は同メーカーのフラッグシップモデルで、最高速度に特化した超高回転型エンジンを強みとする。友人を失ったにも関わらず、敢えてAGSレースの世界に挑むハジメの覚悟を美しいと称賛していた。 □ハジメ・ボルティナウ プロパイロットの友人を喪ったボルティクス・ホワイト社の社長令嬢。以前乗っていたAGSマシン「アースリターナー」を大改修した「Xーマスケッティ」は立ち上がり加速を中心としつつ、バランス良くまとまっている。スィヒとは元々ゲーム仲間でもあり、彼女と競争することを楽しみにしていた。 □スィヒ AGSレースをモチーフにしたゲームにハマってしまい、その後本物のAGSマシンに乗ることになったプロゲーマーの少女。「レイジージェッター」は友人のアンドロイドと協力して完成させたもので、「レースゲームは最高速高くて曲がりやすいやつが強い」という理屈でセッティングされたが、その過程で加速力を捨てている。カウカソスの癖の強さ、そして得体の知れなさを内心恐れていた。 ■レース 全セクションを通して常にプッシュ・ブロックを用いたバトルが展開されるという、稀に見る非常に過激なレースとなった。Xーマスケッティが前を塞いだかと思えばレイジージェッターが崩し、次に出たのはムサシプリースト3rd、しかしこれもZ1Hが退け、その後も目まぐるしく入れ替わり続ける。最終的に言えば、混戦の隙を突いて再び前に出たマスケッティが逆転優勝を果たした。なお、これほど危険な状況でありながら、ダメージや攻撃対象が全体に分散したおかげで、今回のレースでは1台もクラッシュせずに全員が完走している。 『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
| セナ | |
| 2023/11/03 13:18[web全体で公開] |
😶 卓の後はいろいろ話したくなるという話 私は卓の最中でも、何かが刺さると雑談タブで「いいですねぇ! ○○が△△でメッチャいい……」などとはしゃぎ始めたりするのですが…… やはり、卓の翌日なんかは、前夜のセッションのことを振り返って噛み直していることが多いんですよね。 マイペースに落ち着いて記憶をたどっていると、当日うまく言語化で全て表示する 私は卓の最中でも、何かが刺さると雑談タブで「いいですねぇ! ○○が△△でメッチャいい……」などとはしゃぎ始めたりするのですが…… やはり、卓の翌日なんかは、前夜のセッションのことを振り返って噛み直していることが多いんですよね。 マイペースに落ち着いて記憶をたどっていると、当日うまく言語化できなかったオイシイポイントが、たくさん見えてきたりします。 「ここ、よかったなぁ~」「好きだったなぁ~」「助かったなぁ~」と、噛み直すことで楽しんでいるのです。 その、個人的な追憶の結果が、「卓感想」でした。 やはり、「よかったなぁ~」という思念は私にとって大きなエネルギーとなるため、消化のためにも文字に起こしたり、誰かに話したりしたくなってしまうのです。 TRPGを始めた頃は、シナリオ1本1本に対して、こちらで卓感想日記を書いておりました。 リアルと卓のスケジュールの都合上、それがなかなか難しくなってからは、Twitterの方でツリーを伸ばしたり。 一時期はMisskeyのTRPG系のサーバーに感想を置いていることもありました。 しかし、ここ1~2ヶ月は軽量な卓感想を上げることも難しくなり…… SNS全般をサボり始めたことで、ご心配の声をいただくこともありました。 多くの方から観測される場で、以前と同様のペースで活動することは、もうしばらくは難しそうです。 ですが、私は相変わらず「よかったなぁ~」と、楽しいセッションから養分を得させていただいております。 翌日、おかげさまで仕事中もニコニコして過ごせています! つよい! ありがたい! 楽しかったことについては、個別の卓感想にまでは至らなくても、こちらでぽつぽつとでもお話できたらなぁ~! 日頃のお付き合いと、各種お気遣いに感謝しつつ、今回は〆させていただきます。 カレンダーでは三連休、みなさまもよき卓ライフをお過ごしください!
| ぱむだ | |
| 2023/11/02 20:21[web全体で公開] |
😶 細かい名前を覚えられない 私「フタリソウサのシナリオ集買っておこうと思うんですよ、なんだっけ『怪盗からの挑戦状』と」 「怪盗の誘惑ですね」 私「そうそれです。あと『喧嘩するほど仲が良い』だっけ?」 「あなたと仲良くなる方法ですね」 私「そうそうそれです。あと『探偵バトルロイヤル』もほしい」 「探偵フェスティバルですね」 とりあえず全部買いました。
| 帛蛙 | |
| 2023/10/31 20:46[web全体で公開] |
😶 言語を作るTRPG【ダイアレクト】募集中 言語が生まれ滅びるまでをプレイするTRPG【ダイアレクト】の募集をしています。 日時は参加者すり合わせ、ルルブ未所持・初心者の方も歓迎していますので少しでも興味があれば覗いていって下さい。 セッション募集ページ;https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169865409201Nlm3ndy85G
| カイチュウ | |
| 2023/10/31 17:31[web全体で公開] |
😶 7版の… KPも出来るようになった方がいいと思い、軽めのセッションを募集した 「セッション明日だけど、色々手間取るからキャラシ今日見せてね」 「OK!はいこれ!」 「この職業どこ?見つからないんだけど…」 「え?2020」 _人人人_ > 2020 <  ̄Y^Y^Y ̄ 「ど、どうしてもこのキャラがいい?」 「出来ればこの子使いたい…」 OK、わかった KPやる時点で覚悟はどこかにあった ってな訳で2020購入 地味に痛い出費だったぜぇ…
| コンコン | |
| 2023/10/31 16:02[web全体で公開] |
😢 セッションを楽しく過ごせる方法の一つ【不快な内容かもしれないので伏せます】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KPが間違ったらセッション内で教えてあげればいいと思います。 KPは機械じゃありません、間違いも起こします、感情もあります。 プレイヤーでもそうです、セッション内で教えてあげればいいのです。 プレイヤーさんも人間です、間違いも起こすし感情もあります お目汚しかもしれないので申し訳ありません、皆様が良きTRPGライフを過ごせますよう願っております。
| びこーず | |
| 2023/10/30 13:27[web全体で公開] |
😶 【COC6版オリシ宣伝】行ってみたいと思いませんか?【卓日程は希望受付後】 はい、まいど。 久しぶりに卓を立てようと思うと、初めてみたいに躊躇してしまうびこーずでございます。 そこで第一回「シナリオを宣伝してPL希望者を募ろう」のコーナー! 今回はCOC6版のシステムで2本ご紹介したいと思います。 「ちょっとプレイしてみたいな」と思われた方は、 テキスト/ボイ全て表示するはい、まいど。 久しぶりに卓を立てようと思うと、初めてみたいに躊躇してしまうびこーずでございます。 そこで第一回「シナリオを宣伝してPL希望者を募ろう」のコーナー! 今回はCOC6版のシステムで2本ご紹介したいと思います。 「ちょっとプレイしてみたいな」と思われた方は、 テキスト/ボイス、フレンド内外問わず、コメントやDMなどでご連絡ください! ●純白の呼び声(サプリ不要) PC達が山奥の寺へ「座禅ツアー」に行くお話。 時代は1990年。つまりスマホなどがありません。 COCとしてベーシックで、NPC達との交流がメインになります。 所要時間:ボイセで余裕を持って6時間(分割可能) 人数:1~4人(2人以上推奨) ●心の小箱(要サプリ「フラグメント」) PC達がお江戸で「不器用な男」を手伝うお話。 時代は天下泰平のお江戸。幕末でもなく戦国でもありません。 COC感は薄めですが、時代劇が好きならば! 12月にしたいシナリオ。 所要時間:ボイセで余裕を持って5時間(分割可能) 人数:3人(2人でも可) 以上ですー シナリオの詳しいレギュレーションは、過去のセッションページをご覧いただくか、 メッセージいただければ直接ご説明いたします。 お待ちしております! びこーずでございました。
| 巴 | |
| 2023/10/29 22:48[web全体で公開] |
😭 星屑の俺たち 前にも書いたかもしれないが、セッションのダイス運悪くて やらかした時は アニメ宇宙船サジタリウス のOP曲 スターダストボーイズ聴いて 自分慰めている……… だからといって駄目じゃ無い 駄目じゃ無いんだ ヒーローでなくても勇者でなくても良いんや🎵 己の良心に恥じなければ ヨシ‼️
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/10/29 19:26[web全体で公開] |
😆 【ベルファール魔法学園】山脈に採取しに行きました 参加者は騎士の娘とスラム育ちの情報通、どこまで演技か伺い知れない出自不明、あと薬屋の息子の四名でした。 不穏な噂のある鉱山に採取に向かうという授業でしたが、 前準備でかなり時間を割いて、お買い物タイムで時間を半分使ってました。 採取日当日、現地での情報で結局準備不足に気づく面々。 現全て表示する参加者は騎士の娘とスラム育ちの情報通、どこまで演技か伺い知れない出自不明、あと薬屋の息子の四名でした。 不穏な噂のある鉱山に採取に向かうという授業でしたが、 前準備でかなり時間を割いて、お買い物タイムで時間を半分使ってました。 採取日当日、現地での情報で結局準備不足に気づく面々。 現地に行かないとわからない新情報はあるらしい。 噂の正体を突き止め、洞窟内を探す面々が見つけた衝撃の事実。 課題は無事に終わったそうです。 汎用向け製品と専門向け製品の違いをRPで言えて満足。 自由な発想で魔法を使える魔法学園の生徒と地域住民とかかわれるルールブックはPDFなら無料ダウンロードできます。 http://www.mangaz.com/book/detail/42681
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/10/28 23:40[web全体で公開] |
😊 【DLH】立ち絵描きました おかもち持って駆け回らせて事件遭遇率を上げていくスタイル。 オリジンがジャスティカなので、 カジュアル(平常)時もそれなりにヒーローの能力に引っ張られる模様。 https://twitter.com/pixiv53109118/status/1718274718971904129 ヒーローモ全て表示するおかもち持って駆け回らせて事件遭遇率を上げていくスタイル。 オリジンがジャスティカなので、 カジュアル(平常)時もそれなりにヒーローの能力に引っ張られる模様。 ヒーローモードはまだラフ止まりです。 ついでに宣伝。 「のんびりお絵かき」 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940
| ROSE | |
| 2023/10/28 22:57[web全体で公開] |
🤔 【呪印感染体験卓】開催するとしたら参加希望者さんいます? 需要あるか全くわからないのですが、呪印感染の体験卓開催するとしたら参加希望の方いらっしゃいます? 一応条件をいくつかつけるとして ・初回のみるるぶ未所持可。 ・るるぶ未所持の人はサンプルキャラクター使用 ・シナリオは公式ルームデータ使用の「最初の災い」のみ ・日程は平日昼時間帯全て表示する 需要あるか全くわからないのですが、呪印感染の体験卓開催するとしたら参加希望の方いらっしゃいます? 一応条件をいくつかつけるとして ・初回のみるるぶ未所持可。 ・るるぶ未所持の人はサンプルキャラクター使用 ・シナリオは公式ルームデータ使用の「最初の災い」のみ ・日程は平日昼時間帯 ということになります。 夜時間取れないんですわぁ。(早く帰れて21時、遅いと23時代になりがちな繁忙期) テキセ想定だけど頑張ればボイセもいけます。 人数だけ揃えてね。的な。 まあ、GMるるぶ5冊、さぷり3冊購入してる購入過激派だから、「るるぶ買ってね!」が口癖の卓になると思いますけど。
| プラム | |
| 2023/10/28 12:20[web全体で公開] |
😶 歯車の塔の探空士 動かなくなり、管理人のアカウントも消えて…。なら自分で作れば良いかということでスカイノーツのコミュニティの方作ってみました。名前は探空士御用達の喫茶店のお名前をお借りして、青空の一服亭。忙しい方は紅茶を飲みに、冒険したい方は卓の募集にとチリンとドアを押して気軽に尋ねて見てください
| あいぜなさん | |
| 2023/10/28 12:03[web全体で公開] |
😆 お嬢様口調の有用性『どうでもいい日記!』 皆様はお嬢様口調、好きですか? 僕は好きです。単純に楽しいですよね。 さてそれはそれとして何故お嬢様口調が云々の話をしようかと言えば、 『お嬢様口調で物事を言えば、全てが緩和されてちょうどいい具合になるのでは?』 ―――――――――― 僕は素で口が悪いです。周囲に罵詈雑言なんで全て表示する皆様はお嬢様口調、好きですか? 僕は好きです。単純に楽しいですよね。 さてそれはそれとして何故お嬢様口調が云々の話をしようかと言えば、 『お嬢様口調で物事を言えば、全てが緩和されてちょうどいい具合になるのでは?』 ―――――――――― 僕は素で口が悪いです。周囲に罵詈雑言なんでもござれ、大体の文句は揃ってる闇市場で育ってきたので、自然と僕の口はそれをトレースするように口が悪くなり、口調が強くなります。 『別にそういう意図で言ったんじゃないんだよ!傷付けたいわけじゃないんだよ!』 ということもこの口調ではしばしばなので、さてどうするかなと言ったところですがここでそうお嬢様口調が登場します。 そう!お嬢様口調で言えばどんなことだってまず認識の先に『お嬢様』というファクターが来るので、中身の口調の強さなんて五里霧中になっちまうんですのよ!!おーっほっほ!これは勝ちも同然ですわぁ〜ッ!!!!! しかして、もちろん聡明な読者諸君はおわかりになられていることでしょうけれども、前提として『選んだ言葉に責任を持て』ということは大大前提にありますわぁ〜ッ!!! 失言の責任なんてワタクシお取りたく無いでございますのよ〜ッ!!!! 責任を取るのはバトラーだけで十分ですわ!!! さて、故に言葉は選んで、お嬢様口調で接する。さすれば、僕のコミュニケーション能力はぐんぐんうなぎのぼり滝登り鯉のぼりですわ〜ッ!!! ...滝登りは、違うか...。 ――――――――――
| ゆきゆき | |
| 2023/10/27 09:06[web全体で公開] |
😶 久しぶりなこの感じ【雑談なので畳】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日記はしばらくサボってました。 セッションはしてたけど 日記はサボってました。 おまじな大饗宴のTRPGをみんなで遊ぶのが結構楽しい。お祭り感覚でやれる。 BOOTHでPDF版安いんで、皆さん買うなら今です! 近況的には、TRPGより「PROJECT:;COLD」っていう謎解き×SNS=リアルタイムミステリーみたいな。 前から楽しんでるコンテンツの第3弾が発表されて、隔週奔走してたり、 ヴァンガードの交流会に参加させてもらったり、夏に入ったファンクラブの会員証が昨日(10月26日)届いたり、仕事が時期的に暇で暇で仕方なかったり。 11月はGM修羅になるんでよろしくぅぅう!ということもなく、 これからも程よい感じにセッションは行っていきます。途中、募集とか行いますので 参加してみたいって方は大歓迎です。 ユキメシ卓の参加も大歓迎、デュエリストもカモン。長々と黙読ありがとう😊
