にわとりさんがいいね!した日記/コメント page.36
にわとりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 蝉丸 | |
| 2024/01/15 18:28[web全体で公開] |
| 明地 | |
| 2024/01/14 23:12[web全体で公開] |
😶 ダンジョン作りたい期(ココフォリアめ…) ダンジョンを作りたい。それもすっごい広いやつ。 私はグリッドシートの上にスクリーンパネルで壁を置くようにしてダンジョンを作成している。 その方がキャラクタ―が連れ立って並んでいるように表現できるし、臨場感が増すと考えられるためだ。 (オフセでマップの上にコマを置いて遊ぶような感じを想定して全て表示するダンジョンを作りたい。それもすっごい広いやつ。 私はグリッドシートの上にスクリーンパネルで壁を置くようにしてダンジョンを作成している。 その方がキャラクタ―が連れ立って並んでいるように表現できるし、臨場感が増すと考えられるためだ。 (オフセでマップの上にコマを置いて遊ぶような感じを想定してほしい) また、こと熟練戦闘においてはそのまま戦場として転用もできるし、他のパネルでマップ上に情報を提示したり、クリックアクションを用いた演出に発展出来たりと、かなり面白い感じになると自負している。 身内で遊んだときに好評だったので今後ともこの方式でダンジョンを作りたい。 とはいえ、ココフォリアの盤面にスクリーンパネルとしてたくさん並べると、下層に行くほどコマの配置がめんどくさいのも事実。 現実的にはマーカーパネルでシーン設定し、階層ごとに切り替えるのがいいと思われる。 しかし、である。 ココフォリアはスクリーンパネルの設置に関しては充実した機能とショートカットが設定されているというのに、マーカーパネルに関しては機能が乏しく、ショートカットもない。 こ…こんなことが こんなことが許されていいのか 先述した作成方式では、ショートカットなしではいちいち「配置を固定」だの「複製」だの「削除」だのをパネル一枚につき2~3回クリックする必要がある。すこぶるめんどくさい。 というか、なぜスクリーンパネルだけやたら充実しているのか。シーンごとに設定できるという利便性と汎用性を考えると、むしろマーカーパネルこそ機能を盛るべきではないだろうか。せめて現時点で実装されている機能のショートカットくらいはつけてほしい。 ここに書いても仕方ないのでdiscordの要望チャンネルに投げることにする。投げた。 まあ、考え方を変えれば、めんどくささを別にすれば先のような「すっごい広がってる感のあるダンジョン」を作成することができるというわけだ。 ところで今気づいたが、コマの座標を指定すればそこへ移動させることができる。 これで配置がめんどくさい問題は「PLのスクロールがめんどくさい」以外は解決した。 欲望のままにダンジョンを作ることにする。ウオオオオ
| イサエギン | |
| 2024/01/11 12:11[web全体で公開] |
😆 【PL募集】DC44/自キャラ【初見歓迎】 対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。全て表示する対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。 以下URLより詳細内容を確認できます。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170481385268Isaegintrpg 【余談雑話】 そういえばちょっと前の日記におっさんの話題があった気がするので、最近よく使うおっさんPCを紹介します。愛車を”女神”だの”彼女”だの呼ぶナルシストで体格ゴツめな35歳男性です。対戦よろしくお願いします。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=169769389078Isaegintrpg&s=Isaegintrpg
| 味噌汁@クトゥルフ | |
| 2024/01/10 00:22[web全体で公開] |
😆 これだからシナリオ作りは辞められねぇぜ… んふふふふ…( ̄∀ ̄) 先日自作シナリオ「好奇心は猫をも○す」を回しまして、結果はPL5名全員生還(内2名不定)ノーマルエンドだったんですがね。 そのときにPLとして参加してくださった方がこのシナリオを大変気に入ってくださいまして… 「めちゃくちゃ楽しかった」「他のオリシもぜひやりたい」と大変全て表示するんふふふふ…( ̄∀ ̄) 先日自作シナリオ「好奇心は猫をも○す」を回しまして、結果はPL5名全員生還(内2名不定)ノーマルエンドだったんですがね。 そのときにPLとして参加してくださった方がこのシナリオを大変気に入ってくださいまして… 「めちゃくちゃ楽しかった」「他のオリシもぜひやりたい」と大変ありがたい言葉をいただきましたヽ(*´∀`)ノ TRPGで作るものはキャラクターでもシナリオでも、やっぱり自分が好きなものを詰め込んでいるものですから、こういったお言葉を頂けるのは「自分の好きなものを詰め込んだ作品が(相手の好み&癖に)刺さった」という証拠… 大変嬉しい限りでにやにやしてしまう…本当にありがとうございます!!
| 隣人 | |
| 2024/01/09 09:41[web全体で公開] |
🤔 異文化交流会におけるゲーム性の必要性 いろいろ考えてみた結果、こういう世界観でこういう感じにしよーというのは決りました。 が、システムとしてRPをするだけの空間として使うのもなんか私らしくないなぁと思って、試行錯誤しているところになります。 簡単に言えばゲームセンターとかがある場所なんですけど、もしそういうので対決するとか挑戦す全て表示するいろいろ考えてみた結果、こういう世界観でこういう感じにしよーというのは決りました。 が、システムとしてRPをするだけの空間として使うのもなんか私らしくないなぁと思って、試行錯誤しているところになります。 簡単に言えばゲームセンターとかがある場所なんですけど、もしそういうので対決するとか挑戦するとかなったら、 運試し要素とかも入れたほうが面白いのかなぁ、と。そうでもないような気もするなぁ、と……… RPの発展性に関しては色々な方向性があるのでなくても良いとは思うのですが、あったらあったで楽しいような気もするし…ただ、凄い強い子がたまたまで普通の子に負けるみたいな解釈違いとか起こすきっかけにもなるので、悩ましいとこです…
| スプリーム | |
| 2024/01/07 19:41[web全体で公開] |
😶 明日は新年初セッション! もの凄い遅れのあけおめー。 明日は記念すべき新年初セッション! それも以前からずっと気になってたシノビガミのシナリオ、シノビ・スペース・エスケープ! 気になるシナリオがあっても募集がかかるとは限らないし、リクエスト募集があっても私が骨無しチキンなのでいまいちリクエストできないからねぇ……今回参加できたのはとても幸運でした。 もう準備も終わったし、とりあえず明日はいつも通りに安定や安全を重視した動きをしよう。ダイス運なんか信用できないんだ……。
| ノルー | |
| 2024/01/07 14:53[web全体で公開] |
😶 83日目オンセン 14:42 明日月曜日の夜にスタリィ突発卓を開くかどうか…。 うーん。 いつも2時間以内に終わらせられないからな…、 いい加減何か対策を考えないとな。 ……参加申請時の段階で NPC2人分への関係取得を事前にやってもらえばいいかな。 今回の主人となる美夏ソラさんへの関係で1つ、 で、全て表示する14:42 明日月曜日の夜にスタリィ突発卓を開くかどうか…。 うーん。 いつも2時間以内に終わらせられないからな…、 いい加減何か対策を考えないとな。 ……参加申請時の段階で NPC2人分への関係取得を事前にやってもらえばいいかな。 今回の主人となる美夏ソラさんへの関係で1つ、 で、依頼人側のエクレーリアさんかルシールさん、どちらかに1つ、で取ってもらおう。 結局の所、プレイヤーはセッション開始後に この3人についてよく分からないまま関係取得することになるんだから、 逆に始まる前の方が余裕を持って関係取得できるから、いいのかもしれない。 もしプレイする中で関係の属性を修正したくなったら その時にすれば良いのだし。 よし。それでいこう。 21:18 見てみたら「少女展爛会」のオンセンでの募集って 過去に1度も無かったようなんだよなあ。 まあ、今夜も気長に待ってみよう。エクレーリアさんの立ち絵でも描きつつ。 参加者0人だとしても何かの礎にはなるだろう。 23:47 あれ? 少女展爛会のセッション募集が消えてないなあ。 セッションの時間はとっくに過ぎているのにな…? ……あ、そうか。 紐づけされているオンセンルームがまだ生きているから消えないのか。 じゃあ明日のどこかで消えるのかな。 ほーう。こうなるのか。面白いなあ。 23:50 んん?いや…、やっぱり消えたか。 ただのタイムラグかな…? ほーう…?
| 隣人 | |
| 2024/01/07 09:01[web全体で公開] |
🤔 私なりの異文化交流会構想中 イサエギン様のうさぎごや、ドラドラ様の追憶の村を経由して 個人的にめちゃくちゃこういう卓回してみたいなぁって思いました。 すっごい雰囲気とか好きなんですよねえ・・・ ということでそういう世界観のものを考えてみました。 正確には結構前から考えてたんですけど、今しっかり形にして出して、 1全て表示するイサエギン様のうさぎごや、ドラドラ様の追憶の村を経由して 個人的にめちゃくちゃこういう卓回してみたいなぁって思いました。 すっごい雰囲気とか好きなんですよねえ・・・ ということでそういう世界観のものを考えてみました。 正確には結構前から考えてたんですけど、今しっかり形にして出して、 19時から23時ぐらいで回してみようかなと思いつつあります。 ただ部屋の準備が間に合うかなぁ・・・って感じなので出来ない可能性もあるので 適当にやります。 何より私入院中なんですよね。GMは23時が限界になりそう・・・ まぁ後はなんか問題が起こっても知りませんでRP場として置いておくのもあり・・・かなぁ・・・
| 隣人 | |
| 2024/01/07 08:54[web全体で公開] |
😰 ココフォリアで間違えてタブ削除したときの対応 昨日参加した卓でやらかしました。めちゃくちゃ焦って謝り倒してました。 ただみんないなくなった後にやったっぽくてみんなはログが取れてた・・・はず・・・ でも今日の朝、よくよく考えたら確か全体ログで残り続けるの思い出して、 全く同じ名前のタブを作り直せば直ることに気が付きました。 実際やって全て表示する昨日参加した卓でやらかしました。めちゃくちゃ焦って謝り倒してました。 ただみんないなくなった後にやったっぽくてみんなはログが取れてた・・・はず・・・ でも今日の朝、よくよく考えたら確か全体ログで残り続けるの思い出して、 全く同じ名前のタブを作り直せば直ることに気が付きました。 実際やってみるとやっぱり直って、ログの中身を取り出すことに成功しました。 ただタブの位置が変わってしまうので極力しないようにするのが一番ですね・・・ こっそり朝から直して戻ってきましたけど、昨日は本当にめちゃくちゃ焦ったし辛かった・・・・
| 味噌汁@クトゥルフ | |
| 2024/01/07 00:44[web全体で公開] |
😶 結局ポチりました… 「まだ買わなくていいかな?いいよね??」と思いとどまっていた新クトゥルフ神話TRPGルルブ… 欲望に負けていまAmazonでポチりました… 「だってさぁ自作シナリオでも既存シナリオでも7版でちょっと回してみたいじゃん???好きなシナリオ7版でもやってもらいたくない???もらいたいじゃん???」っていう欲望には勝てませんでした。 懺悔をしたので読んで遊びます。
| イサエギン | |
| 2024/01/04 00:09[web全体で公開] |
😍 【卓日記&宣伝】第10回スタンダードカップ【DC44】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第10回スタンダードカップ、無事終了しました。 参加PLのにわとりさん、犬そぼろさん、対戦ありがとうございました! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170412567070Isaegintrpg コース:メープルライン 1st:ビット・トゥ・アーリィ/ケイ・ワトス(にわとり) 2nd:ムサシプリースト3rd/アキラ・イナバ(NPC) 3rd:ダーリン♡キャッチャー/オッタヴィオ・カマフォード(犬そぼろ) ■主な登場人物 □カウカソス・G=ブルロ ペーネロペーSAのワークスチーム「テーレマコス」に所属するナルシストなエースパイロット。同メーカーの「Z2R」は直線的なコースに向いたハイパワーなレーシングAGSで、旋回性・安定性は必要最低限に留めている。前回のレースでオッタヴィオに愛車「Z1H」をクラッシュされており、剥き出しの憎悪とともに宣戦布告した。 □オッタヴィオ・カマフォード オカマのみで構成されるレースチーム「ピンクタイガー」の構成員で、自分より速いオトコがタイプ。AGSマシン「ダーリン♡キャッチャー」は好みのオトコへの”アプローチ”、すなわちプッシュ・ブロックを駆使してのバトルを想定したセッティングとなっている。ケイの人柄は色々な意味で気に入っており、チューニングショップでの会話を楽しんでいた。 □ケイ・ワトス 裏社会や犯罪組織の情報を探るためにレースへ出場した、とある事務所の探偵助手。「ビット・トゥ・アーリィ」は探偵事務所の地下に保管されていた特別なAGSマシンで、コーナー出口での圧倒的な再加速性能を武器に戦う。カウカソスのマシンに対する偏愛は理解できないながらも、好きなことがあるのは良いことだと前向きに捉えていた。 ■レース スタートダッシュはビット・トゥ・アーリィとZ2Rが互角、後方のムサシプリースト3rdは一気に離されたものの、ダーリン♡キャッチャーのラインをブロックして一旦3位をキープした。中盤はZ2がアーリィをプッシュする場面もあったが、上手く復帰したアーリィはスムーズにコーナーを脱出し、そこからさらに大きな差をつけていく。その後、レース終盤の低速コーナーでキャッチャーがZ2に渾身のプッシュを仕掛け隙を作り、ムサシプリーストとキャッチャーが一気に前へ出る。それでもトップとの差は埋まらず、アーリィは後方のマシンを引き離したまま逃げ切り優勝を決めた。 『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!今年もよろしくお願いします!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/01/03 20:32[web全体で公開] |
😶 明日からお仕事再開です 明けてましたおめでとうございます。 今年は作ったものに対して労われる年になったらうれしいですね。 バカなので調子に乗った分だけ筆も乗るかもしれない。 褒めてくれたら同じだけ褒める場所探すつもりなので相互モチベ供給がしたい方は一声ください。 年賀状も少ないながらも頂けたので、 今週末に自作の辰年絵作って送ろうと思います。(喪中が怖くて自分から送れない人)
| イサエギン | |
| 2024/01/03 12:03[web全体で公開] |
😆 【PL募集】DC44/抱負【初見歓迎】 対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。全て表示する対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。 以下URLより詳細内容を確認できます。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170412567070Isaegintrpg 【余談雑話】 「他の参加者へのリスペクトと関心を強く持つこと」。これがイサエギンの今年の目標のつもりです。自分はプレイになるべく集中したいと思ってしまい、あまり雑談をしないタイプなのですが、マルチプレイである以上はコミュニケーションも重要です。特に、性格に難のあるキャラクターを使うつもりなら必須に近いと思われます。ゲーマーである以前に、人間としての立ち振る舞いを意識していきたいです。
| どうじょう | |
| 2024/01/01 19:51[web全体で公開] |
😶 あけましておめでとうございます ――――からのフレンドの皆さんは地震は大丈夫でしょうか(汗)? 自分がいる場所は地震区域から離れているので大丈夫です。 フレンドの皆さんのログイン時間を確認しつつ、皆さんの顔を無事見ることができるよう念を送っておきます!
| キンポウゲ | |
| 2024/01/01 01:04[web全体で公開] |
😶 明けましておめでとうございます!!! そして!、今年も何卒よろしくお願いします!!。 今年の抱負は「やりたいTRPGを思う存分遊び尽くす」です! GMもそうですが、PLとしても遊んでみんなでワイワイ楽しく出来たらと思います。 不束者ですが、一緒にセッションをやる際はよろしくお願いします…!
| アーリング | |
| 2023/12/31 23:30[web全体で公開] |
😊 ありがとうございました2023 今年はめっきり卓日記を書くことができなくって。今年の日記は今年のうちに!ということで、感謝を込めての卓日記。 それぞれかなり短めだけど、イチはゼロより強いのだ!ということで・・・w ★10/14・19・23・30 DX3rd「フラワーガーデン」(GM:俺) ダブルクロスでのGMっ全て表示する 今年はめっきり卓日記を書くことができなくって。今年の日記は今年のうちに!ということで、感謝を込めての卓日記。 それぞれかなり短めだけど、イチはゼロより強いのだ!ということで・・・w ★10/14・19・23・30 DX3rd「フラワーガーデン」(GM:俺) ダブルクロスでのGMって、ドキドキするけどたーーのしーーーー! PCたちの侵蝕率が上がっていくのを脇で見ながらNPCを動かしてPCたちを追い詰めたり、PLさんたちが慎重さと大胆さ使い分けてくるのほんとドキドキする! この時のメンバーは別のシステムもいくつかご一緒してた方々だったので、「どんな展開でも楽しんでくれる!」って安心感もありますしね。 王道ストーリーかつ展開もある程度読まれていたけれど、それでも(それだからこそ?)熱いシチュエーションをPLさん達はいっぱい見せてくれました。 感謝しかない。ありがとうございましたー! ★10/17・31・11/21・28・30 DX3rd「インビジブル・ファクトリー」(GM:俺) ダブルクロス初挑戦!というPLさん達とご一緒に、戦闘練習会やビルド説明なんかもしてからのシナリオ本編。 いろいろと予想外の事態もあったけれど、各キャラクターの個性やチームワークが徐々に組みあがっていく様子を見てるのめっちゃ楽しかった! ダブルクロスの経験は俺もまだまだ浅いけど、喜んでもらえたのでまた頑張ろうって気にもなるしね。俺だけでなくPLさん達も楽しんでもらえてよかったー!さんくすうぅ! ★11/18・12/2 SW2.5「冒険者のグルメ」(GM:俺) ずっとやりたかった、SW2.5ルルブ1~3同時購入特典のシナリオ! 一回プレイしてバランスも見たので、調整した上で……さあどうなるか! ……濃いよ!w PCの濃さはシナリオの調整や戦闘バランスの範疇外だよ!w あえて敵に塩を送り、そのうえで自分たちの能力を十全に出して正々堂々勝負! 一般技能ルールのない「設定」がああまで展開に影響するとは思わなんだ。これだからTRPGって好きぃ…。 以前からご一緒してみたかった、というお声がけもいただき、光栄でしたー!こちらこそですよぅ。ありがとうございましたっ。 それはそれとして、このシナリオまたプレイしたいな! 2024年もまた募集しようそうしよう。 ★11/27・12/4・11・21 りゅうたま「りゅう△キャン」(GM:俺) りゅうたまーーーー! このシステムはPLといっしょに「世界」から作っていくから、はっきり言ってフリーの募集はしづらいw でも、ルールブックは無料で手に入るので「やってみたいなー」という声があればすぐできるのも事実。 今回はりゅうたま初プレイの方も交えてはいるもののPLさんの過半数は経験者。ならば俺も初挑戦をしてみよう!といろいろ試行錯誤しながらのシナリオ作成&マスタリング。 まだ終了はしていないので、来年に持ち越しだけれど、目いっぱい楽しむぞー!おー! ★SW2.5ラージャハCP「太陽に近き場所」(11/25・12/1・12/9 第1話、12/16~ 第2話)(GM:タッツーさん) 謎が謎を呼ぶキャンペーン! PLとして招待されたからこそ全力で臨むぜうおおお! はっきり言って、展開が読めません!w だからこそいろいろ考察や作戦の立て甲斐があるというのもありますが。 マイPCは初めての種族アビスボーン! 初回から種族特徴の数字間違えちゃってゴメンナサイ。てへへ・・・。 気づけば意志持つ魔剣まで手に入れて敵陣を駆け抜ける展開に。最後まで生き残ってやるーーー! 来年も楽しみにしてまーす! 来年はドラゴン年! SW2.5卓を立てたら早速PLさん達が集まってくださって幸先いいスタートになりそうです。 今年ご一緒してくださった方も、できなかったけれどご縁があった方々も。ありがとうございました! 2024年もお互い良い年でありますようにっ♪
| キンポウゲ | |
| 2023/12/31 17:15[web全体で公開] |
😶 2023年は何をやった? そろそろ今年が終わりますね…。 皆さんは大晦日、何を見ます?。自分は今年ガキ使はやらないという事なので、紅白を見る予定です。 それはそれとして、今年は結構色んな事をやった気がします。 新しいシステムをやったり、ルルブを買ったり、GMをやったり…。お陰で今年中では収まりきれなかった欲しいルル全て表示するそろそろ今年が終わりますね…。 皆さんは大晦日、何を見ます?。自分は今年ガキ使はやらないという事なので、紅白を見る予定です。 それはそれとして、今年は結構色んな事をやった気がします。 新しいシステムをやったり、ルルブを買ったり、GMをやったり…。お陰で今年中では収まりきれなかった欲しいルルブも出てくるようになりました。 また友人に自分の好きなシステムを布教して来ました。オフセ仲間増えるといいなぁ。 来年はどうなるかな。 とりあえず、システム問わずGMの回数を増やしたいです。目指せCP。
| 白雪 | |
| 2023/12/30 14:52[web全体で公開] |
😆 初めまして 白雪と申します。 TRPGがやりたくて仕方なく、ルールブックは購入しましたが周りにTRPGをやっているひともおらず、初心者ながらこちらに登録させていただきました。 持ってるものは ソード・ワールド2.5 クトゥルフ 駅前魔法学園!! ゆうやけこやけ ビギニングアイドル ロードトゥプリンス などなど持っております。 遊びたいのでどうかよろしくお願いいたします。
| スプリーム | |
| 2023/12/27 19:11[web全体で公開] |
😶 「夜のあしあと」か…… どうやら猫をPCとして扱うTRPG、「夜のあしあと」のルールブックが一月あたりに発売されるらしい。パッと見た感じだと「ゆうやけこやけ」に近そうな気もするけど、よく考えるとPCが猫だからそう感じるだけにも思える。 全体的な雰囲気としては「ゆうやけこやけ」よりも「夜廻」に近い感じかな? いや、さす全て表示する どうやら猫をPCとして扱うTRPG、「夜のあしあと」のルールブックが一月あたりに発売されるらしい。パッと見た感じだと「ゆうやけこやけ」に近そうな気もするけど、よく考えるとPCが猫だからそう感じるだけにも思える。 全体的な雰囲気としては「ゆうやけこやけ」よりも「夜廻」に近い感じかな? いや、さすがにあそこまで優しくない残酷な世界ではないだろうし、この中間って感じか? わりと気になるけど、版権キャラを好んで使いたがる人種としてはあまり向いて無さそうにも思えるなぁ。自分が使いたいと思う完全な猫姿の版権キャラなんて片手の指で足りるくらいしかいないんだよなぁ……うーん、なかなか難儀だ。ゆうこやでさえ数える程度しかいないしなぁ……。
