にわとりさんがいいね!した日記/コメント page.51

にわとりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

イサエギン
イサエギン日記
2023/08/23 23:23[web全体で公開]
😍 【卓日記】PL参加、VRレース【DC44】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『Double Charger 44』、今回はイサエギンのPL参加!
GMのノラ田さん、対戦ありがとうございました!


前回ノラ田さんが開催したセッションに続き、今回のレギュレーションも特殊なものとなっていました。ダメージを受けてもキャラクターロストしない「VRレース」、プッシュ・ブロックを駆使した激しいバトルを気兼ねなく行えるのが特徴です。その代わり、賞金は全体的に安めになっています。練習試合みたいな感覚で遊べますね。

自分の使用PCは「オグロス・ウッドワード」。前シーズンのファイナルレースにて優勝し、見事アース・チャンピオンの称号を手にした若きトッププロです。彼は危険走行やクラッシュを嫌っており、クリーンなレースへのこだわりが強く、今回のVRレースにおいてもそれは同様でした。彼の愛車「セイヴァーファイ」は高出力なグラビティシールドによって極めて高い安定性を確保しており、バトル向きの性能ではありますが、それでも相手をクラッシュさせるほど追い詰めたりはしません。例え人が死ななかったとしても、決着の仕方として好みではないのでしょう。ライバルのフワコ・サンドフィルドも近い意見の持ち主で、2人はプロローグからエピローグまで終始爽やか、和やかな雰囲気でした。

レースの結果は、セイヴァーファイの優勝でした!遅めのスタートダッシュから後追い、クラッシュしない程度に少しずつプッシュを仕掛けて相手のリソースを消耗させ、レース後半で前に出てからは徹底的にブロックして隙を作らない、とても理想的な走りができたと思います。とはいえ、今回は全体として大接戦で、NPCのストライクビートルやフワコのアーマード・イージス(2位)もかなり調子が良く、誰が勝ってもおかしくなかった印象です。とても楽しかったですよ。


『DC44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。コミュニティもありますので、ご興味のある方はどうぞ気軽にご参加ください!

https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu167993042233
いいね! 14
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/08/23 20:19[web全体で公開]
😊 【CoC7】PL三名募集中です。
「日帰り温泉ツアー」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169262298866pixiv53109118
新規探索者であればPOW50以下、継続探索者であればSAN50以下、
他参加キャラが過去同卓キャラであれば付き添い扱いで縛り無し!全て表示する「日帰り温泉ツアー」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169262298866pixiv53109118
新規探索者であればPOW50以下、継続探索者であればSAN50以下、
他参加キャラが過去同卓キャラであれば付き添い扱いで縛り無し!
7版の場合はルルブ無くてもクイックスタート版でキャラシ作成ができ、6版キャラのコンバートも可能です。

一応通過済みでも参加可能な作りですが、
現在参加申請された二名共未通過なので出来れば未通過だと嬉しいです。

伝助で日程調整中ですが、
現在2023/8/25(金)21:00、2023/8/28(月)21:00、2023/8/30(水)21:00、2023/8/31(木)21:00の4日分が
現在候補日となっておりますので、二日間で都合が合う方いらっしゃればお気軽にご参加ください。
いいね! 15
イサエギン
イサエギン日記
2023/08/23 00:41[web全体で公開]
😍 【卓日記&宣伝】第6回スタンダードカップ【DC44】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第6回スタンダードカップ、無事終了しました。
参加PLのノラ田さん、キンポウゲさん、対戦ありがとうございました!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169254373362Isaegintrpg

1st:スモークウォーター/タクミ・ミオソティス(キンポウゲ)
2nd:スフィアホエール/ヴァージル・ルウェリン(NPC)
3rd:アドバンスドブリッツ/CG-007 ”Shem” Model A.U(イサエギン)
Crash:ラスト・ガルーダ/ルノ・エスティアイス(ノラ田)

コースは「アイシクルシティ」でした。


■主な登場人物
□CG-007 ”Shem” Model A.U
過去のレースで事故死したあるパイロットから遺伝子データを不正に採取し、それを基に犯罪シンジケート「ホースヘッド」が製造したクローンで、愛称は「シェム」。AGSマシン「アドバンスドブリッツ」とその戦術は生前のものに寄せているが、性格は別人である。仕事上の障害でしかないタクミのことをどうしてか嫌いになれず、彼との競争を楽しんでいる自分に困惑していた。

□タクミ・ミオソティス
最近になって注目度の高い大会に出場するようになった、高校生活とAGSレースの参加を両立させている青年。良くも悪くも個性の薄い「スモークウォーター」は加速力と引き換えに安定性を優先している。レースに参加する事情までは知らなかったものの、地位や肩書を気にせずに競争を楽しめるルノのことを好意的に捉えていた。

□ルノ・エスティアイス
竹馬の友が継いだシメディアン社を買収から守るため、同メーカーのAGSマシンでレースへ参加するようになったご令嬢。「ラスト・ガルーダ」は旋回と加速を重視したセッティングとなっている。シェムがクローンであることも、ホースヘッドの事情も知らないため、純粋に実力のあるパイロットとして彼女を尊敬していた。


■レース
スタートダッシュから4台のペースはほぼ互角で、いきなりAGSレース特有の激しいバトルに発展する形となった。先行するラスト・ガルーダを追ってアドバンスドブリッツとスモークウォーターがプッシュを仕掛け、今度はスフィアホエールがその2台を狙って攻撃する。ダメージを負いながらも最終セクションに差し掛かるガルーダだったが、追いついたスフィアホエールによって遂にクラッシュされ、パイロットのルノが命を落とす。その光景にショックを受けながらも、高い安定性を活かしてバトルを制したスモークウォーターが優勝し、その後はスフィアホエール、アドバンスドブリッツと続いた。

『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
いいね! 8
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/08/21 21:37[web全体で公開]
😊 【CoC7】立ち絵描きました
自身のロックバンドが解散し、一度夢破れ、実家の酒場を経営していた元ギターボーカル担当。
セッションにて再度バンドを組むことになった最年長のリーダー。
https://twitter.com/pixiv53109118/status/1693603037347303930

ついでに宣伝。
「のんびりお絵かき」
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940ツイートを表示する自身のロックバンドが解散し、一度夢破れ、実家の酒場を経営していた元ギターボーカル担当。
セッションにて再度バンドを組むことになった最年長のリーダー。


ついでに宣伝。
「のんびりお絵かき」
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940
いいね! 17
雪みかん
雪みかん日記
2023/08/20 15:13[web全体で公開]
😶 はじめたので
登録したので、挨拶代わりに書いておきます。
経歴等は100の質問をご覧ください。
楽しく生きていきたい人です。9割ノリで生きてる。
ルールブックはたくさん持っていますが、特にやりたいシステムはDX3rdです。かっこいいことしたい。
しかし気心知れた仲でないとダブルクロスは難しい……と思うので全て表示する登録したので、挨拶代わりに書いておきます。
経歴等は100の質問をご覧ください。
楽しく生きていきたい人です。9割ノリで生きてる。
ルールブックはたくさん持っていますが、特にやりたいシステムはDX3rdです。かっこいいことしたい。
しかし気心知れた仲でないとダブルクロスは難しい……と思うので、まずはCoCのセッションに参加してみようと思います。
仲良くなれたらフタリソウサとかやってみたいですね。
得意なRPは光属性の若者です。ツッコミが得意で大喜利はヘタ。
参加者の活躍度を判断して、あまり活躍できていない人にも積極的に話を振ったりフォローしたり、PCやNPCの(意図的な)暴走に振り回されつつも放り出さずに面倒を見たりするのでママと呼ばれたことがあります。産んだことはないんだよ笑いしか。
好きなジョブはヒーラー。趣味は音楽。聴くのも演奏するのも好きです。ピアノとギターが弾けます。
有名なネタは割と知っている方なので、そこそこ拾えると思います。
拾えなかったら富岡義勇が腹を切ってお詫びします。

参加可能日程
平日は夜のみ、日曜日はいつでも、土曜日は仕事の都合によるので都度ご相談ください。
ボイセもテキセもできます。ただしタイピングは早くないのでその点はご容赦ください。
いいね! 27
ROSE
ROSE日記
2023/08/20 00:15[web全体で公開]
😶 わりと揉める部分だけど
Discordのサーバーに注意書き追加しました。

わりと揉める部分なんですが、自分は「シナリオ周回可能」というスタンスです。
同じシナリオはキャラクターシートを変更すれば参加可能としています。

自分がほぼGM寄りなのもあるんですけど、動画観て楽しそうと思ったシナリオ、参加してみたくなり全て表示するDiscordのサーバーに注意書き追加しました。

わりと揉める部分なんですが、自分は「シナリオ周回可能」というスタンスです。
同じシナリオはキャラクターシートを変更すれば参加可能としています。

自分がほぼGM寄りなのもあるんですけど、動画観て楽しそうと思ったシナリオ、参加してみたくなりません?
自分回したシナリオ、参加してみたくなりません?

1シナリオ一度きりだとこういう立場参加できなくなっちゃうんですよ。
ということで、自分の卓では「シナリオ周回可」にしています。

でも、動画視聴済みとか回したことある人は先に教えてね。
全員視聴済みで集めるか制限加えるかで調節するから。
いいね! 23
ハリィ
ハリィ日記
2023/08/20 00:07[web全体で公開]
😆 【sw2.5】プレイレポート/ふきのとうを採りに
今日は初期作成PC向けの、探索シナリオ「ふきのとうを採りに(しゃちほこ丸さん作)」の初回しでした。

マップと、タイムバンド(時間表)の管理しつつ、5日間の間にどれだけ沢山の「ふきのとう」を採取できるか?
をプレイヤーさんに楽しんで頂けたかな?と思います。

報酬以外で、ふきのとうを沢山採全て表示する今日は初期作成PC向けの、探索シナリオ「ふきのとうを採りに(しゃちほこ丸さん作)」の初回しでした。

マップと、タイムバンド(時間表)の管理しつつ、5日間の間にどれだけ沢山の「ふきのとう」を採取できるか?
をプレイヤーさんに楽しんで頂けたかな?と思います。

報酬以外で、ふきのとうを沢山採取すると報酬ボーナスがつくんですよね♪
なのでPC作成時に、全員が探索に挑戦できるようなビルドにしつつパーティ全体で「ここが足りない」「ここは私が引き受けましょう」と出来上がったPT構成がこちら。

グラップラー
神官剣士
妖精使い・射手
ライダー・射手

予定より1日早く目標数に達成できたので、ボーナスステージで1つ討伐系のイベントを提案。
(ご用意してたんです)

自由参加だったのですが、挑戦しましょう!!と冒険者たち。
サイコロ運もあって、前衛は1人倒れてしまうのですが、何とか無事に倒しきれました。

経験点・報酬にたっぷりボーナスを載せてお渡しして、久々のGMは楽しく終わることが出来たのです。

自分はサプリは一通り持ってますが、GMやるときはルルブ1~3で十分見たいですwww
楽しい!!!
半テキストで戦闘3回、4時間でリザルトまで追われました。

まだまだ腕は鈍って・・・ないかな、腰は痛いけどwww
ではでは、みなさんも良い週末を☆
いいね! 19
ROSE
ROSE日記
2023/08/19 23:16[web全体で公開]
😶 推しシ募集してます。
うそうま卓さんの「二つの館」のPL募集しています。

推しシ(推しシナリオの略)なんです。
テキセで二度ほど回していますがボイセは初なので、いろいろやらかすかもしれません。
ボイセ慣れしたいんですよーって意味のボイセ募集です。(あとテキセだと時間かかりすぎるシナリオ)

長めのシナリオで全て表示するうそうま卓さんの「二つの館」のPL募集しています。

推しシ(推しシナリオの略)なんです。
テキセで二度ほど回していますがボイセは初なので、いろいろやらかすかもしれません。
ボイセ慣れしたいんですよーって意味のボイセ募集です。(あとテキセだと時間かかりすぎるシナリオ)

長めのシナリオでかなり高ロスですね。(と言っても回した時は両方全生還です)

全生還できたらキャンペーン化したいなと思っているシナリオなのでできれば長くお付き合いしてくれる方募集したいです。
ってかうそうま卓さんのシナリオ全部回りたいし回したい(自分が回したシナリオ平気で回りたいって言うタイプの人間)

平日一日卓って正気かって募集ですけど。
すまんな。土日祝は基本休めないんだ。有休でも使わんと。

募集ページに一応注意事項が書いていますが、キャラシの事前作成禁止です。
参加者さんが決まりましたらDiscordのテキストチャットでいくつか説明したいと思います。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169245410990ROSEH1012
いいね! 8
明日平
明日平日記
2023/08/19 22:35[web全体で公開]
😶 段取り八分なんて書いてるけど
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「準備は完璧にしろ」って意味じゃないかですよ……いやマジで
そりゃ完璧にできればいいだろうけど完璧に準備なんて無理ですから
特に初GMやろうって方は、「準備を完璧にしよう」とかより
「とにかく初めて見る」
「とにかく1セッションやってみる」
のほうがずっと大事です。本当に

シナリオ作りとかも初めは
依頼→イベント(戦闘含む)→依頼達成
の一本道で十分です…というか自分のやってる1日テキセってまんまコレだ

セッションも失敗アリ~の、ガバあり~ので十分
本当にそれでも楽しいのがTRPGのセッションだから

セッションの準備とかマスタリングとか初めてで失敗があるのは当然です
(というか自分はいまでも失敗やガバはあります)

なんかそういう部分より
失敗ありのセッションでも笑って楽しんでくれる仲間が大事ですって話です

初GMなら「セッションの準備を完璧に」って考えるより
「一緒に遊んで楽しかった人ともう一度遊ぶ」とかのほうがうまくいくと思います
(誘うのも勇気がいるけど)
いいね! 17
明日平
明日平日記
2023/08/19 22:12[web全体で公開]
😶 段取り八分
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMするときセッションの成功って前準備にかかってる部分って大きいですよね
何も前準備を完璧にしろって話ではないんですが
自分のできる範囲で、シナリオ準備したり、部屋作ったり、PCの設定を読んでおいたり
そういうことをしておくと実際のセッションの進行の際余裕ができてセッションがうまくいくというかそんな感じ

じゃあ残りの二分は何かといううと
一分五厘くらいが(PLの協力も含んだ)セッションの雰囲気づくりで
残りの五厘がマスタリングかなと思ってます
GMがセッション中できることは意外と少ない気がしてます





























勘のいい方は気づいていると思いますが、全部足しても一割

個人的にセッション成功の九割はメンツの選定と素晴らしいメンツが集まる環境だと思ってます

よい面子に恵まれると楽しいセッションできますよね
いいね! 23
nal
nal日記
2023/08/19 18:40[web全体で公開]
😶 三ヶ月分の親不孝
三ヶ月の親不孝
今日は、脳出血からまる三ヶ月め、母と言葉を交わさなくなって三ヶ月めである。
先日、見舞いに来た兄より、毛筆で認められた母からの手紙を渡された。非常に心が震えた。デジタルの信者の自分が恥ずかしながら、ひとつの手紙に揺れてしまった。
特にオチがないのを、お許しください。
いいね! 27
マッツ
マッツ日記
2023/08/19 13:55[web全体で公開]
😶 「恋と冒険のTRPG エリュシオン」を遊んでみませんか?
冒険企画社から出ている「恋と冒険のTRPG エリュシオン」という学園現代異能TRPGがあるのですが、興味がある方はおられますか?

今度お試し卓を開くので、一度遊んでみませんか?専用ページを作ったので、るるぶなくても遊べます。

日時:9月18日(月・祝)13:30~20:30
形態:ボイセ
募集:4名
いいね! 8
ダーク
ダーク日記
2023/08/18 20:19[web全体で公開]
😶 GMをたくさんしている人たちは凄い
やっと、ココフォリアの卓が大方た準備できたし、
大体のストーリーはできた
魔物のゆとシートも使うであろう物は・・・・
30体近く準備もできた。
あとは駒・・・・これどうしようかな・・・

BMなぞるといっても、結構その場その場で毎回違うから網羅するのは量が多かったかな・・・・

ここ全て表示するやっと、ココフォリアの卓が大方た準備できたし、
大体のストーリーはできた
魔物のゆとシートも使うであろう物は・・・・
30体近く準備もできた。
あとは駒・・・・これどうしようかな・・・

BMなぞるといっても、結構その場その場で毎回違うから網羅するのは量が多かったかな・・・・

ここまでやってきて、本当にGMを何度もされてる方って、凄い準備をしているんだなって思った・・・・
明日は、提出されたCSチェックしないと・・・
駒はある程度使い回ししかないかなぁ・・・・

もう少し頑張ろう・・・
いいね! 39
しゃんはい
しゃんはい日記
2023/08/18 13:19[web全体で公開]
😶 【SW2.5】社畜に神(夏休み)は無いっ・・・!(宣伝)
【追記】
外あっつ”!!

・・・じゃなくて(

抽選〆切は過ぎましたがまだ枠はあるので、ここからは参加する旨のコメントをセッションページに書いてくれた順番の先着順になります。

15:19(10分前時点で枠が余ってたらGMが入る)までは受け付けてますので、見かけたらよろしくおねがいす全て表示する【追記】
外あっつ”!!

・・・じゃなくて(

抽選〆切は過ぎましたがまだ枠はあるので、ここからは参加する旨のコメントをセッションページに書いてくれた順番の先着順になります。

15:19(10分前時点で枠が余ってたらGMが入る)までは受け付けてますので、見かけたらよろしくおねがいするますす(幼女

ーーーーーーーーーー
はろはろ!1行目で矛盾を引き起こす方のしゃんはいです。

そう! 聞いてくれ諸君!!

わたしにも来たのだ!! 夏休み・・・っ!!!


まぁ、健診の日で家近くの健診会場と職場とが片道1時間(さらに電車3本)とかいうおふざけあそばされてる距離にありますので?

それで1時間かけて出勤してお昼に1時間かけて家の近くまで戻って健診受けて、また1時間かけて会社に戻ってそしたら夕方前くらいで少ししたら1時間かけてまた帰る・・・とか。

おウマシカ様でごぜーますですよ。

休み休み!!移動だけで4時間の日に仕事なんてできるか!!
ぼく様ちゃんはデスクワークなんだぞ!(体力ゴ=ミ

・・・ふぅー。。。

と、まぁ所説ありまして(※誤用)、こうして卓を立てるに至った次第でございます。

夏季休暇の取得数がまだ余ってた、というかまだ1日も使ってなかったから休んじゃる!!

仕事が無いなら・・・?

そう、家でゆっく(バキッ ボカッ

タクデス!タクヲシマショウ!!カンペキデコウフクナタクヲ!!

健診から帰ってくるくらいの時間で遅めだけど、同じくヒマちゃんしてる夏休みボーイ&ガールズはぜひいらっしゃいまし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【遅めの平日突発】夢の語り部亭・外伝~アリスのお仕事~
・8/18(金) 15:30 ~ 3時間程度見込み
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169233033249Millie0403
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レギュレーションは3レベル~4レベル!
新規作成するときは経験点5500点の高レベル作成表の内容に準拠!!

だいたい初期作成から2回くらい冒険するとこのレギュレーションになります。
レギュレーションレベルは低い方なので、初心者の人も気兼ねなくどうぞ!

普段、平日夜と休日ばっかりなので、珍しい平日昼卓だし、新しい人とかも・・・って。

この日記書いてる間にもう定員まで残り1枠になってるやんけ!!!

というわけで興味と予定が合いましたら是非どうぞっ。(こんな狂人日記見たら逆に敬遠されるのでは?

GMは健診に出かけてくるので帰ってきたらラクシアで会おう!!

ではではっ!
いいね! 26
あにきのやつ
あにきのやつ日記
2023/08/16 10:31[web全体で公開]
😶 反省…
 クトゥルフ神話trpgのリプレイ動画をきっかけにこの界隈に入ってきた自分。
日が浅いとは言っても界隈のルールやマナーがあるわけだから、それを守らなければいけない…という事は分かっていても、実際には把握出来ていない部分もあって、よくご指摘をいただく事があります。
 だから、そういう時はミスを認め全て表示する クトゥルフ神話trpgのリプレイ動画をきっかけにこの界隈に入ってきた自分。
日が浅いとは言っても界隈のルールやマナーがあるわけだから、それを守らなければいけない…という事は分かっていても、実際には把握出来ていない部分もあって、よくご指摘をいただく事があります。
 だから、そういう時はミスを認めて次はそのミスを犯さないようにと反省する事が大事である、という事を私は学びました。
もちろん、ご指摘くださった方々は皆んながセッションをより楽しく、気持ちよくする為に動いていると思います。
 だからこそ、この界隈で長く楽しく過ごす為に、ミスは反省し、セッションを皆んなで盛り上げていくという事を心掛けていきたいです。
いいね! 33
ダーク
ダーク日記
2023/08/16 02:35[web全体で公開]
😶 いよいよ初GM
急遽やろうと思い立った。
逃げられないように、直近でセッションの募集もした。

現在、必死にココフォリアで作成しているが、思うよに進まない。
とりあえず、背景は全て設定した。
BGMの何とかなった。
基本戦闘の図も準備できた。

後はセリフの準備と
魔物の準備
駒は最悪後回しとし全て表示する急遽やろうと思い立った。
逃げられないように、直近でセッションの募集もした。

現在、必死にココフォリアで作成しているが、思うよに進まない。
とりあえず、背景は全て設定した。
BGMの何とかなった。
基本戦闘の図も準備できた。

後はセリフの準備と
魔物の準備
駒は最悪後回しとして、データは急いで作らないと・・・・
ボスには何個欠片をぃれようか・・・

全部準備できたとして、テストプレイを自分でできるだろうか・・・

時間が足りなかったらぶっつけ本番になるだろう・・・・
とりあえず後3日しかない・・・頑張ろう・・・
いいね! 44
みさか
みさか日記
2023/08/15 19:12[web全体で公開]
😶 ココフォリアの部屋を作る メモその2
素材集めを細々と続けています。
前回出会った心の師匠サイトのおすすめに従いO-DANというフリー素材横断検索サイトも利用し始めました。

https://o-dan.net/ja/

しかしこれ…ややもすると果てしなき作業になりそうですね!出来るだけ自分が持っているイメージに近いものを探そ全て表示する素材集めを細々と続けています。
前回出会った心の師匠サイトのおすすめに従いO-DANというフリー素材横断検索サイトも利用し始めました。

https://o-dan.net/ja/

しかしこれ…ややもすると果てしなき作業になりそうですね!出来るだけ自分が持っているイメージに近いものを探そうとすると。

どこかで諦めなければ。そこそこの物で一旦納得して、使い勝手の良い画像を見つけたら普段からストックすることを習慣付けて、終わりなきアップデートを繰り返して行くのが良さそうです。この作業を追求するのが本質ではないので、ヴェロシティも意識しないと。

しかし無料で使わせてくれるのはありがたい事です。

次は登場人物や神話生物等の画像かなぁ…PCは今までPicrew頼みだったけど、もう少し何とかしたい。あとキモい絵はどこからゲットすれば…自分で描いてみる…か…!?

やべ何か普通に独り言の文章になってしまいました。でもまぁそれが日記というもの。ところではぁ〜仕事が進まぬ大丈夫か自分。段々ドキドキしてきた…もうちょっとだけ!もうちょっとだけやったら仕事進めるから!
いいね! 16
セス
セス日記
2023/08/15 01:14[web全体で公開]
😆 [OGL][5e] 初Roll20テキセ! 遊了!!
 どうも、セスです。
 台風さん通過中ですが。。。

 今回の遊前日記!
2023/08/13 [OGL][5e] 初Roll20テキセ! 遊前!!
全て表示する どうも、セスです。
 台風さん通過中ですが。。。

 今回の遊前日記!
2023/08/13 [OGL][5e] 初Roll20テキセ! 遊前!!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169192104103


 では、一昨日の日曜夜ともう昨日の夜の二夜連続で、
DMMひなたんさんのOGL5eテキセ、
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169175304227hinatan4game
を、
「初!のRoll20テキセ参加!」
「1PC1NPCパーティー、
 どうかにシナリオクリア!!
 初の最終戦闘ラウンドで、
 myPC死亡セーブ出目1で死亡!!!」
「NPCsゴブリンさんとNPC小ボス撃破!!!」
でした(大草原)

 第1回、第2回のTogetterのまとめ2本!
https://togetter.com/li/2204826
https://togetter.com/li/2205455


 で、えーと、
「この遊了日記で、
 myPC死亡!日記を書くのも、
 実は初!」

 なんでも初めてはある!

 ってことで、
「今回の二連続セッションなんですが、
 どちらかいうと、
 セスがDMひなたんさんにROll20で、
 PL遊んだ経験ないので、
 お願いして開催してもらった!」
という、
「One on Oneの1PC1NPCパーティーでのテキセ」
でして、
「どちらかというと、
 TRPGテキセ自体よりも、
 ROll20で遊んでみる!」
って目的の、
「お試し系テキセ」
たったのですね(草)

 ここで改めて、
「ひなたんDM様には、お礼を申し上げます。
 本当にありがとうございました!」
です、ぺこり。


 で、
「これまでセス的には、
 この辺のお試し系のオンセの遊前や遊了などの日記は、
 ここには上げてこなかった」
ので、
「初のmyPC死亡日記になった!」
という、
「経緯」
となってますwww

 この辺のお試し系って、
「ほぼPCsパーティーが全滅するまで、
 引っ張り気味に遊ぶって傾向が強い」
ので、
「日記には上げてない系のお試し系オンセだと、
 死屍累々(走召糸色木亥火暴)」
なんですよね(合掌)

 多分、
「この辺のお試し系オンセを何度か遊んだ経験のある方々」
などは、
「そんなもんなんだよねwww」
って、
「頷いている」
と思いますが(草)


 ということで、以下に感想と言おうか、
色々な雑感を列記していきます。

0 勿論、Roll20画面上では日本語チャットOKで、GUIもほぼ日本語、
 キャラシーも95%は日本語化されています!
1 初めてのROll20テキセということで、
   とても新鮮な感じで遊んで楽しめました!
2 やはり、1PC1NPCパーティーはツラいw
3 Roll20ですが、まずはセスがキャラシーを、
PC Wandyee CEヒト女暗影門モンク3 PLセス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=169177667696Seth7&s=Seth7
に作成して、DM様がROll20へキャラコマ入力してくれた!
と形式で遊びました。
これは、Roll20のキャラコマ作成ですがちょっとクセが
ありまして初見のプレイヤーさんたちだと、
少しめんどくさいので、DM様側の配慮となってます。
4 次にRoll20のユーザーインターフェイスですが、
 やはり初見のセスがDM様からテキセで説明受けて、
 セッション開始するまで小1時間ほどかかるような感じの、
 当前に他のTRPGオンラインセッションツール類と同様に、
 独特のモノでしたw
5 しかし、一旦Roll20側にキャラコマさえ登録してしまえば、
 当前に他のTRPGオンラインセッションツール類とは違い、
 格段にセス比2倍くらいに簡単にTRPGセッションをテキセで
 遊んで行ける性能!でしたw
 判定のほぼ99%はRoll20のキャラシーのその能力Ablility名テキスト
 の所をマウスでクリックするだけ!で判定などのサイコロを、
 一括して振ってチャットウィンドウへ表示してくれます!
6  非常に自動化が進んだROll20なので、今回はDM様とセスの2名だけ
 でしたが、Chromeのキャシュを確認した所、セスのユドナリウム
 リィリィの重いやつで6名セッション遊んだキャッシでも200MB前後
 の値なのに、Roll20では250〜300MB前後と、ほぼ1.5倍のキャッシュ
 とかを使ってしまう、重いツールだと確認できましたw
7  なのでボイセで1台のマシンでDiscordとRoll20とか、それなりの
 パソコンでないと無理な重さなので、やはり、テキセなのかな・・・
8  あと、D&D Beyondとか同じく無料で3Dサイコロ振りアニメーションで、
 サイコロを振れるので、卓上スキーの方々向きかとwww


 ということで、
「適当なことを適当に書きなぐりました」
が、
「百聞は一見に如かず!
 百見は一遊に如かず!!」
ということで、
「今回は非常に楽しく遊べて、
 かつ、学びも多かった」
という、
「充実した2セッション」
でした(実感!)


 二夜2連続オンセも久しぶりでしが、
「よく遊びました!」
ってことでwww


===

参加者募集中!

・D&D 5e
来月8月のお盆ですが、お気軽に遊びませんか?
[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168192241007Seth7

・StarFInder 1e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR9月10日 収穫祭
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498004088Seth7

・OGL5e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7

投票!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

読物
2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539

2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108

2023/08/03 [TRPG] 改めてここで遊んで楽しんでいる皆様に大感謝!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169105696509

2023/08/06  [TRPG][楽しみ方][RP] 大谷さんキャラと凡人キャラ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169125023179

===
いいね! 8
B
うたた寝@ロボ娘
うたた寝@ロボ娘日記
2023/08/14 15:35[web全体で公開]
😶 有給で一日中卓するぞ〜!....落選ッ!
誰も悪かぁねぇんだけどね...

有給取って朝から晩まで卓をしようとしてご機嫌な朝食用にベーコンやら卵やら買ってウキウキして土曜を迎えたら落選して思わずちいかわになっちゃったよね...

悲しいからご機嫌な朝食を作って食べる午前6時...自作BLT美味しいなぁ(白目)
いいね! 17