にわとりさんがいいね!した日記/コメント page.31

にわとりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ち
日記
2024/05/06 13:45[web全体で公開]
😶 自作シナリオが呪物と化している話
日記というものを書くのはmixiぶりでしょうか。
そのような世代です、こんにちは。
私はTRPGが好きで、セッションのたびに立ち絵等も自作しております。
なにかを作るということが恐らく昔から好きでした。
その極地として、

よしシナリオ作るか!!!!!

に至った私は一年をかけ、その全て表示する日記というものを書くのはmixiぶりでしょうか。
そのような世代です、こんにちは。
私はTRPGが好きで、セッションのたびに立ち絵等も自作しております。
なにかを作るということが恐らく昔から好きでした。
その極地として、

よしシナリオ作るか!!!!!

に至った私は一年をかけ、そのうちの10ヶ月はAPEXをしながら、
それらしきものを仕上げる、ということを成し遂げたのですが、大事なことを忘れておりました。

テストプレイが足りていないのです。

友人に一度お願いしてそれらしく収まった手応えはあったのですが、
一瞬の手応えなどワンチャン気の所為の可能性がある。
Xで募集をしてみればよいのでしょうが、
そのような勇気がなく昨年登録したまま忘れていたこちらへたどり着きました。

どうやってTRPGする友達作るんですか?????
どうしてルルブに友達は付属していないんですか????

という壁に数年ぶりにぶち当たった気がします。

こちらのシステムもまだ理解できていないのですが、
このどこにも出せない呪物と化したシナリオもいずれはと思っておりますので、
セッションを開いたさいには気軽にご参加いただけますと幸いです。
割とオーソドックスな雰囲気になっているような気はします。

私についてですが、CoCはもうどれだけやったかわからない程度にやるだけはやっております。
エモクロアTRPGや、マーダーミステリー、ストーリープレイングなどもよく遊んでおります。
身内でしか遊ばなかったため、色んな面がガバガバな自負があります、ので、
自分は一生初心者の枠から出れないだろうなとも。

これを機に自身の活動の幅も広げられたらないいな!と思っております。
呪物共々、どうぞよろしくお願い致します。
いいね! 17
B
みどり
みどり日記
2024/04/30 00:38[web全体で公開]
😶 二日連続ソードワールド
始めてのソードワールド楽しかったです。

いいね! 23
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/04/29 23:03[web全体で公開]
😆 【CoC7】雑用係に配属されました【その5】
前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_171371218906

留まる理由がないからという理由で去ろうとしたら引き止められました。
なんやかんやで探偵+αの監視という名目で入全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_171371218906

留まる理由がないからという理由で去ろうとしたら引き止められました。
なんやかんやで探偵+αの監視という名目で入り口封鎖して棒立ち。
探索者たちが一番の不審者なのが刑事HOが困るところです。

意味深なギミックでトイレという無駄情報が出てくるシナリオとか今度作ってみようか迷いますね。
ウケるかひんしゅく買うか賭けですが。

お助けNPCは逃げ出しました。
女性探偵と雇われ旅人は会話と心理学交互にして相手の正体を見抜きました。(心理学ってそんなのだっけ)
男性探偵は裏取りなどで情報の精度を高めてました。(一番探偵ぽい)
カメラマンはトイレを探して2Fの全部屋の机や棚の中探し回ってました。(トイレが出てくるギミックなんてない)
骨董ディーラーは今回は目立ちませんでした(心理学初期値成功かもしれないがKPのみぞ知る)

次回5/5。
いいね! 12
フルフル
フルフル日記
2024/04/29 00:38[web全体で公開]
😊 【ブティックの怪異】四日目&五日目 
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)HO1警察官
・心理学値14で成功。ナニソレコワイ。KPシラナイソンナコト

HO2美少女探偵
・交渉をうまく進めて、情報引き出してましたね〜。心理学強いですわ

HO2ハードボイルド
・メインの裏で依頼人と連絡を取って情報を新しく入手してましたね。

HO3記者
・ベッドとタンスのあるその部屋は寝室だからトイレではない。あと、NPCからの心象悪いですからね。(特に)

HO4旅人
・心理学89は強い。チケットたくさん持っている人は強いですね。

HO4古物ディーラー
・店員との交渉…よかったけど、出目が…。

四日目、五日目ともに何事もなかったですね。
店員が黄金の精神を持ったり、悪が世に放たれたり、探索者全員で政治家先生のお宅に訪問したり…何も問題はなかったですね!

ここからどうしようかな…頑張って探索者一人は落とせるといいなぁ〜あはは…。 

全員、NPCからの心象悪いですからね!

四日目を書いていなかったのはあれです。忘れていたとかそんなことではなく…まとめて書けばいいかなって…
いいね! 8
スプリーム
スプリーム日記
2024/04/28 18:48[web全体で公開]
😶 安く手に入った
 実は今までクトゥルフ神話TRPGのルルブは6版のものしか持っておらず、サプリもありませんでした。

 しかし今回、中古とはいえ2015のサプリを1000円と言う破格の値段で手に入れる事が出来ました。基本的にルルブは中古でもかなり高いイメージがあるのでこれは嬉しい。実質値段は1/4だし、基本的に全て表示する 実は今までクトゥルフ神話TRPGのルルブは6版のものしか持っておらず、サプリもありませんでした。

 しかし今回、中古とはいえ2015のサプリを1000円と言う破格の値段で手に入れる事が出来ました。基本的にルルブは中古でもかなり高いイメージがあるのでこれは嬉しい。実質値段は1/4だし、基本的に参加するのはシノビガミかクトゥルフだしね。

 ちょうど今セッション日まで待機中のキャラがいるから特徴表を使ってみようかと思ったけど、すでにキャラ設定出来た後に使うのは違う感じがするからやめました。特徴表使った後にキャラ設定作る方が設定固まりそうだし、サプリにもキャラ創造時に使うって書いてあったしね。何にせよこれを使う時が楽しみだぜ!
いいね! 16
ノーマン
ノーマン日記
2024/04/28 10:30[web全体で公開]
😶 久しぶりのオンセンで卓募集
最近卓参加させて貰った時の事を記録に残すように日記を書き始めました。
幸いなことに毎日なにかしらPLで参加させて貰ってますが、一方でKPとしては随分ご無沙汰だなと思い久しぶりに卓募集をかけることに。
PLの視点だと卓を開催して貰えると参加できて嬉しいし、KPの視点だと開催して参加してくれるのが嬉しい。
日程調整を考えるとPL寄りになってしまいがちですが、KPももっともっとやっていきたいですね。
いいね! 21
イサエギン
イサエギン日記
2024/04/27 00:32[web全体で公開]
😍 【卓日記&宣伝】第11回エキスパートカップ【DC44】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第11回エキスパートカップ、無事終了しました。
参加PLのノラ田さん、ワトソンさん、ありがとうございました!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171397106978Isaegintrpg

コース:ニューセントラル
1st:ブリッツビスマルク/ヒルデガルド(ワトソン)
2nd:アロガント・アトラス/カフィア・エムリオス(ノラ田)
3rd:X-A3/ゲネラトス・ウォーターズ(イサエギン)


■主な登場人物
□ゲネラトス・ウォーターズ
チーム「ラッキースターズ」所属のAGSパイロット、かつマフィアとしての正体を隠しながら活動する賞金稼ぎ。「X-A3」はゲネラトスが抗争で殺して奪ったキーファーAGのマシンを改造・偽装したもので、メインエンジンやダメージシールドの出力は非常に優秀だが、元々の弱点であるスラスターやブレーキの性能は全く改善されていない。メッセンジャーアプリでヒルデガルドとのテキストチャットをやり取りし、彼女の”計画”に興味を示していた。

□ヒルデガルド
生の実感を得るために危険なAGSレースへ参加する、元軍人で人造人間の少女。クワガタのような奇妙な外観の「ブリッツビスマルク」は軍用AGSを改造したもので、優秀な安定性を活かして積極的なバトルを仕掛ける。クリーンレースを好むカフィアとはスタイルが大きく異なるが、特にそれが原因で衝突するといったことはなく、大会前にテニスコートで仲良く対戦していた。

□カフィア・エムリオス
薬品工場の事故に巻き込まれて体型が変わってしまい、ウィアテリス・ラボの技術で元に戻るために、そして倒産しそうなラボを助けるためにパイロットになった大学生。「アロガント・アトラス」はラボが開発したAGSマシンで、つい最近まで素人だったカフィアの身の安全を優先し、強力なダメージシールドを採用している。大会前のパーティーイベントでゲネラトスと遭遇し、リベンジを誓った。


■レース
スタートダッシュはサファイアウィングアルファ、X-A3、ブリッツビスマルクが好調で、このうちA3とビスマルクは早々にサファイアウィングへプッシュを仕掛け、激しいバトルを繰り広げた。レース前半のうちにサファイアウィングをクラッシュさせ、そのまま一騎打ちになるかと思いきや、後半からはバトルの隙を突くようにしてアロガント・アトラスが追い上げる。その後もマシン同士の駆け引きと激しいぶつかり合いが止まる気配はなく、一瞬たりとも油断できない混沌とした状況が続いたが、最終セクションでアトラスがブロックをし損ねたことでビスマルクが優勝を果たした。

『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/04/25 18:22[web全体で公開]
😍 【紹介】わたしの推しシステム【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そろそろ新しいサプリメントが出るので、新・天下繚乱の話をしよう。
新・天下繚乱とは架空の江戸時代を舞台に、英傑となって世にはびこる邪悪を打ち倒す!
そんなTRPGシステムである。

マージナルヒーローズと同じスタンダードRPGシステム(通称SRS)作品で、2~3つのクラスを選び、キャラクターを構築する。
クラスには青龍、朱雀、白虎、玄武という4種の基本クラスとそれ以外があり、それ以外の中に妖怪や鬼、天狗などの種族クラス、戦国時代や現代といった江戸時代以外から来たキャラクターを表す客人(まろうど)クラスが含まれる。

基本クラスは戦闘において得意な性質が表現され、それぞれ対単体、複数攻撃、防衛、補助を得意とすることが現される。
そしてクラスに紐付いたシナリオ1度きりの『奥義』はまさに必殺で、クライマックス戦闘を攻守ともに盛り上げてくれる。
また、『奥義』は『一刀両断』『金城鉄壁』などいずれも四字熟語で表され、意味も効果も覚えやすい。

そんなわけで、わたしの推しシステムの紹介でした。
貴方の推しシステムは、何ですか?
最後までお読みいただきありがとうございました!
いいね! 26
たすく
たすく日記
2024/04/24 22:18[web全体で公開]
😊 買っちゃったッ買っちゃったッ‼︎
一時期TRPG関連の話題から距離を置いていたんですが、その間にずーっと回したかったシナリオの書籍版が発売されていたようで!

既にダウンロード版を購入しておりましたが、もう今日いてもたってもいられずとうとう書籍版も買っちゃいました‼︎だって活字でも読みたいんですもの‼︎

なかなか回す勇気が全て表示する一時期TRPG関連の話題から距離を置いていたんですが、その間にずーっと回したかったシナリオの書籍版が発売されていたようで!

既にダウンロード版を購入しておりましたが、もう今日いてもたってもいられずとうとう書籍版も買っちゃいました‼︎だって活字でも読みたいんですもの‼︎

なかなか回す勇気が出なくて(あとお部屋作れなさすぎて)シナリオ読むだけなのですが、もうそのシナリオが大好きで大好きで…。

届くのがとても楽しみです‼︎ずーっとそのシナリオを回す事が目標なので✨
回す日が来るかはさておきですが…。
いいね! 19
イサエギン
イサエギン日記
2024/04/18 12:07[web全体で公開]
😆 【PL募集】DC44/レザージャケット【初見歓迎】
対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。全て表示する対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。

以下URLより詳細内容を確認できます。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171328349817Isaegintrpg


【余談雑話】
昨日は暖かいを通り越して普通に暑かったです。レザージャケットはもう流石に着れない感じなので、ブラシをかけてオイルを塗って、今は乾いているでしょうか。ラムスキンはデリケートですから、頻繁でなくても良いのでお手入れはしっかり済ませておきましょう。良い酒を買ったばかりで予算は微妙ですが、そろそろ新しい服があってもいいかなと悩みます。
いいね! 10
隣人
隣人日記
2024/04/18 11:49[web全体で公開]
🤔 TRPGにおける求めるもの、ルーツ(長文のため伏せ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PL中いいアクセントになるだろうと思った動きは、KPにとってそうでもなかったり、

KP中に誘導はせず中立の立場でいるとどうしてもバッドエンドにしなってしまったりするし、

良シナリオだな〜と思って回してるシナリオはバッドエンド率が高いorめちゃくちゃ時間かかるの二択にしかならない。

完璧なプレイングがしたいわけじゃないけど、どっちかって言うと私の本能的に『プレイで魅了したい』気持ちが強いんだなって強く思った。
アクセントは魅力の素材、中立でグッドエンド迎えさせられれば1番KPらしい、良シナリオはそれに伴うだけのRPで更にきれいに綺麗に仕上げて満足の行くものにしたい。
っていうのが根本なんだなーってなった。

それがRPであろうとキーパリングであろうと、『誰かが見てくれる』っていう状況が好きなだけで無視されると結構キツいっぽい。

現に今さっきKPレスのTRPGやって、『なんでこんなことしてるんだろ?』ってなったから、多分見てもらえるのが好きなだけなんだなぁって気づいた。

主人公でもヒロイン枠でも、ただのモブ1でさえも肉付けを積み重ねて、ただの設定じゃなくRPで表現して見せたいって思ってしまう。
そしてそれを見られるのが好きなだけなんだなぁって。

なんか、自分のルーツがわかって少し面白かった。
是非他の方もTRPGのどこが好きでやってるか、根本的な部分を探してみるのがいいかも。
そしてあわよくばコメントで教えてくれると「そういう楽しみ方もあるのか〜」ってなるから是非よろしくお願いします!
いいね! 18
イサエギン
イサエギン日記
2024/04/16 20:02[web全体で公開]
😆 【体験卓宣伝】続・バタフライスピンRPG【未所持OK】
西部劇システム『続・バタフライスピンRPG』体験卓のPLをあと1~2名募集しております!システムの雰囲気はセッションページの詳細内容からご確認いただけます。

全て表示する西部劇システム『続・バタフライスピンRPG』体験卓のPLをあと1~2名募集しております!システムの雰囲気はセッションページの詳細内容からご確認いただけます。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171135742880Isaegintrpg


簡易的なルール解説やデータの一部を掲載したPDFを配布するほか、サンプルキャラクターも準備していますので、ルールブック未所持でも参加可能です。開催日時は決まっておらず、参加者間での調整が前提となります。テキストセッションです。

ルールブックはAmazon kindleにて電子書籍のみ販売中です。また、Kindle Unlimited会員の方は読み放題でダウンロードできます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B071SJFBPG

「初めて見た」という方でも遊びやすいよう丁寧にサポートさせていただきますので、よろしくお願いします!
いいね! 10
フルフル
フルフル日記
2024/04/15 00:21[web全体で公開]
😭 【ブティックの怪異】三日目 『アイエエエエ!100ファン!?100ファンナンデ!?』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)HO1警察官
・目のつけどころはいいんです。…いいんですよ、なのに出目が…。

HO2美少女探偵
・アイエエエエ!100ファン!?100ファンナンデ!?
はぁい、ルートが変わったダイスです。

HO2ハードボイルド
・幸運を積極的に使っていく…いいですね。

HO3記者
・もうただの変態なんですよ。なんで、なんでこうなった…

HO4旅人
・人の財布を漁らない。信用は上がるイベントがあったんですよぉ

HO4古物ディーラー
・要所要所で良い動きしてるんです。経理ほんとにちょっと、雀の涙ぐらいだけどあるのありがとうございます。

100ファンやファンブルが連発して事故現場は荒れるし、ルートは行き来するし、KPのライフはもう0だし、次回はKPの胃が壊れるのがほぼ確定してるし…もういやああゝ!!!!
お願いします。ファンブルやめて…お願いだからファンブルやめて…

あと、経理を持ってきている人が少ないのは経理くんが三大ゴミ技能だからですか…今回のシナリオはゴミ技能を活かしたいなでちょっと使う所入れたのに…準だけど推奨技能なのに
いいね! 11
ぱるみえ
ぱるみえ日記
2024/04/14 06:57[web全体で公開]
😶 【DnD5e】ゴブリン卿の里帰り 参加報告
4/13にQuquさんDMの「ゴブリン卿の里帰り」に参加させていただきました

今回のシナリオにはファイター、クレリック、ウィザード、ローグのスタンダード?な4人で挑みました!
タイトルからは予想できない敵や仕掛けなどで一時はどうなるのか!?と思いましたが無事?に依頼を達成することができました!

いつもながらQuquさんの一味違う仕掛けは面白いですね!
また機会があるようでしたら参加したいと思います!
ありがとうございました!
いいね! 21
隣人
隣人日記
2024/04/13 19:54[web全体で公開]
🤔 フリーTRPG『慈悲なきアイオニア』
ぱぱーっと見た感じ、悪くはなさそうな純正ファンタジーRPGって感じがして面白そうだった。
どっちかっていうとRPベースな感じっぽいし、データで扱うのは戦闘の方が中心になりそう。
ただその分すごくKPの調整とかが大変そうなのが何とかできないかなぁ、って感じ。
まぁ実際今度回してみたいな…
いいね! 11
スプリーム
スプリーム日記
2024/04/12 19:31[web全体で公開]
😶 シノビガミシナリオ「人数来場」終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ゴモクさん主催、シノビガミシナリオ「人数来場」のセッションが終了しました。ネタバレありなので畳みます。





 今回のシナリオは奴隷売買の会場に売り手と売られ手のコンビ×2で潜入し、その会場の秘密を探るシナリオ……でしたが、その実態はNPCが全員忍葛の植物園であり、潜入した者たちを食らう餌場でした。

 これだけならまだ良かったのですが、どうもPCたちはそれぞれ敵対ルートっぽかったので、実質ボスが存在する状態でのバトルロイヤルでしたね。不思議な事に誰もPCの秘密を抜いてませんでしたが、ボスの秘密の書き方がちょっと特殊だったので……まあ今回のセッションではボスを撃破するまでは皆協力しましたが。

 とはいえボスを倒した後は、ぶっちゃけバトルロイヤルに勝てるとは思っていませんでした。何故かというとPC4人中2人が同じ独自流派のキャラで、その構成が片や【天狗】を間合い2で【慢心】と家宝で回避-2で叩き込んでくるキャラ。片や【羅盤】【蟻地獄】を間合い3で叩き込んでくるキャラでしたからね。対するこっちは【浮足】【連撃】【早乙女】【達人】というわりとオーソドックスな構成。もう一人もシンプルな構成でした。

 でもまあ最後まで頑張る気概で行った結果、何故かギリギリで勝利しました。特に最後のラウンドのプロットの読み合いは脳汁ドバドバ出ましたね。相手が間合い3の【蟻地獄】持ちなのにこっち間合い1の【接近戦攻撃】だったからなぁ……結果的には読み合いに勝って勝利しましたが、やっぱり間合いの長い忍法は正義だと思います。せめて2は欲しいよね。
いいね! 7
イサエギン
イサエギン日記
2024/04/10 12:00[web全体で公開]
😆 【PL募集】DC44/チーム移籍【初見歓迎】
対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。全て表示する対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。

以下URLより詳細内容を確認できます。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171258982628Isaegintrpg


【余談雑話】
昨日のレースを経て、自分のPC「カウカソス・G=ブルロ」がチームを移籍することになりました。これは全く予想していなかった展開です。他の参加者さんと設定を共有するのはとても楽しいですね。
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=169769389078Isaegintrpg&s=Isaegintrpg
いいね! 7
夏風
夏風日記
2024/04/10 10:26[web全体で公開]
😶 小説の賞に応募(TRPG関係あり)
自作システム「秘術抗戦RPG 歪みのアカシック」を
知ってもらう間口を広げようと書いた小説
『月虹イングレイヴ』をカクヨムに上げています。

これが今夜の〆切で電撃小説大賞への応募が成されます。

ゲームシナリオ書く仕事してきましたが
小説の賞に挑戦は初めてです。
書き方まったく違う全て表示する自作システム「秘術抗戦RPG 歪みのアカシック」を
知ってもらう間口を広げようと書いた小説
『月虹イングレイヴ』をカクヨムに上げています。

これが今夜の〆切で電撃小説大賞への応募が成されます。

ゲームシナリオ書く仕事してきましたが
小説の賞に挑戦は初めてです。
書き方まったく違うので。

小説は独立して読めるよう書きましたが
ルールブックの世界観パートがバッチリわかる
そんなものに仕上がっているはずです。

その辺のシステム布教用小説であることが
賞の選考に悪く働く可能性もありますが
布教が主目的なのでヨシ!

▼カクヨム『月虹イングレイヴ』
https://kakuyomu.jp/works/16818093074038576570

▼無料ルールブック
https://flangemace.booth.pm/items/4977066
いいね! 22
イサエギン
イサエギン日記
2024/04/10 00:55[web全体で公開]
😍 【卓日記】PL参加、ケラススカップ【DC44】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『Double Charger 44』、今回はイサエギンのPL参加!
GMのにわとりさん、PLの犬そぼろさん、対戦ありがとうございました!

自分の使用PCは「カウカソス・G=ブルロ」。AGSメーカー「ペーネロペーSA」のワークスチーム「テーレマコス」に所属するプロパイロットですが、ナルシストな性格とマシンに対する偏愛からしばし変人扱いされます。新マシン「Z3R」は最高速度に特化しつつも最低限のバランスを確保したハイパワー系のマシンで、高出力なダメージシールドによる耐久性の高さも強みです。

レースの結果は2位!スタートダッシュははっきり言ってかなり不調でしたが、地道なコントロールでペースを維持しつつバトルを仕掛け、終盤は《オーバードライブ》の特性を上手く活かして立ち回れたかなと思います。走りの中身がすごく良かったので、自分としてはかなり満足です。このほか、RPではイカれたおじさんとして名高いカウカソスにしてはかなり珍しい一面を見せることになり、不覚にもエピローグでちょっとうるっとしちゃいました。楽しかったです。


『DC44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。コミュニティもありますので、ご興味のある方はどうぞ気軽にご参加ください!

https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu167993042233
いいね! 9