にわとりさんがいいね!した日記/コメント page.29
にわとりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| あちち | |
| 2024/06/17 23:34[web全体で公開] |
| イサエギン | |
| 2024/06/16 12:00[web全体で公開] |
😆 【PL募集】終末の旅路【エクシルディアRPG】 中世ヨーロッパ風ダークファンタジーシステム『エクシルディアRPG』のPLを募集中です。本セッションはシナリオに縛られない特殊レギュレーションで、旅人として自由にエクシルディアの生活を体験できる会話・探索中心の内容となっております。また、ルールブック未所持の方も「ビジター」として体験参加が可能です。 全て表示する中世ヨーロッパ風ダークファンタジーシステム『エクシルディアRPG』のPLを募集中です。本セッションはシナリオに縛られない特殊レギュレーションで、旅人として自由にエクシルディアの生活を体験できる会話・探索中心の内容となっております。また、ルールブック未所持の方も「ビジター」として体験参加が可能です。 以下URLより詳細内容を確認できます。開催まであと一週間ですが、ご検討ください。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171824988143Isaegintrpg
| ぱむだ | |
| 2024/06/14 00:25[web全体で公開] |
😶 海外の推理シナリオが こないだ読んだ海外の推理シナリオがあまりにも大味で「これは何をどう推理するの?」って内容だったので、うまく遊べるように変えられないかと思案しています。 シナリオざっくり要約すると「四人家族が喉を切られ惨殺されていた。犯人はこの家を留守だと思って上がり込んでたホームレスでした。」って内容で……本当に全て表示するこないだ読んだ海外の推理シナリオがあまりにも大味で「これは何をどう推理するの?」って内容だったので、うまく遊べるように変えられないかと思案しています。 シナリオざっくり要約すると「四人家族が喉を切られ惨殺されていた。犯人はこの家を留守だと思って上がり込んでたホームレスでした。」って内容で……本当にこれだけなんです。現場の状況とホームレスの追跡方法が書いてあって終わりでした。 個人的な印象として、「留守だと思って上がり込んだのを見つけられただけにしては被害があまりにも大きすぎる」っていうのがすごく引っ掛かります。銃を乱射して殺したならまだわかりますが、刃物を手に寝ている子供も殺して回るのは陰湿で凶暴すぎます。それもすべて一撃で喉を切り裂くという的確で殺意の高い方法です。最初にホームレスと出くわした子供だけは「頭を包丁で貫かれる」という更に恐ろしい方法で殺害されています。これについての説明は一切ありません。 一家殺害事件という凄惨でセンセーショナルな題材をTRPGに使用するなら、それがただのおびえるホームレスを探し出すだけで終わるセッションになるのは肩透かしという気がします。それなら食い逃げでもいいと思うし……実際、このシナリオの捜査パートを見た限りだと一家殺害事件である必要性があまりにも薄く、聞き込みと観察がモノを言う流れで、科学捜査や尋問などの要素もありません。というか、ミステリ的な推理の要素が全くありません。食い逃げ犯を捕まえるって内容のほうが規模や犯人のうかつさとしてもしっくりきます。 確かに凄惨な事件ほどしょうもない原因で引き起こされるのかもしれません。 ミステリ的に面白く、解き明かすべき謎がしっかりとある一家殺害事件のシナリオを作るには、どのようなひねりを加えればいいんでしょう。 ①犯人は複数いる 犯人として逮捕されたホームレスが殺したのは最初に出くわした子供1人だけです。他の家族を殺害した犯人は別にいました。 ②ほかの家族は事件より前に死んでいる ホームレスは最初に出くわした子供を殺しました。他の三人の家族はそれより前に殺害されています。家族を殺したのは子供かもしれないし、子供だけが生き延びたと思った矢先の不幸な遭遇だったのかもしれません。 ③家族のほうが何かおかしい 死体の中には、戸籍のない子供が混ざっています。これは誰の子供なんでしょう? ④死に方が異常である 四人の家族はこの一軒家の中では不可能な死に方をしています。なぜそうなったのかを解き明かさないと犯人を捕まえることはできません。 思いついたところで遊べるかどうかはわからないんですが……他にどんなのがあるかな。
| イサエギン | |
| 2024/06/12 23:53[web全体で公開] |
😍 【卓日記&宣伝】第12回マスターズカップ【DC44】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第12回マスターズカップ、無事終了しました。 参加PLのキンポウゲさん、ありがとうございました! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171759216168Isaegintrpg コース:シアンリンク 1st:カイザーアント/セルポス(アスム)(イサエギン) 2nd:スターチス・カレンデュラ/アシュー・ダイアリー(キンポウゲ) 3rd:DCムスケテール/ユルリッシュ・ジード(NPC) ■主な登場人物 □セルポス(アスム) 事故死したはずのAGSパイロットに酷似した、自ら亡霊を名乗る謎の青年。「シールドアント」シリーズのチューンドと思われる「カイザーアント」は、高出力スラスターの旋回性能とナイトロシステムを武器とする。アシューにライバルと言われて、少し嬉しそうな顔をしていた。 □アシュー・ダイアリー 狐面とフードで素性を隠す、正体不明のナルシストな青年。AGSマシン「スターチス・カレンデュラ」は旋回性能に優れた設計となっている。以前にもシアンリンクで勝負したことのあるセルポスをライバルと認め、練習を終えた彼と楽し気に会話していた。 ■レース スタートダッシュはスターチス・カレンデュラが好調で、暫くはリードを維持する。しかし、レース中盤のテクニカルセクションでDCムスケテールがプッシュを仕掛け、さらにそのムスケテールをカイザーアントがプッシュしたことで、本格的にバトルが始まった。ここでムスケテールが体勢を戻せずに失速した一方で、立て直したカレンデュラとそれを負うアントが激しい首位争いを繰り広げる。レース終盤ではアントがラインをブロックしたことで形勢が完全に逆転、さらにムスケテールも並びかけたが、何とか耐え凌いだアントが優勝し、セルポスにクラスSライセンスが発給された。 『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
| 麟兎(きりんうさぎ) | |
| 2024/06/11 23:54[web全体で公開] |
😶 もう一年くらいは回さない……8時間×2のシナリオ…… お疲れ様です。きりんうさぎです。 私の書いたSirenリスペクトシナリオ「Call of Siren」を久しぶりに回して、この前の土曜日にシナリオが終わりました。 八時間のセッションを二回しないと終わらないくらいの長さがあるのですが、それ故にキーパリングが大変。 そして、単純に八時間ず全て表示するお疲れ様です。きりんうさぎです。 私の書いたSirenリスペクトシナリオ「Call of Siren」を久しぶりに回して、この前の土曜日にシナリオが終わりました。 八時間のセッションを二回しないと終わらないくらいの長さがあるのですが、それ故にキーパリングが大変。 そして、単純に八時間ずっと喋りっぱなしなので普通に体力が食われるという。 一度TALTOで公開して、ミスっていた箇所があって引っ込めたので暇があったらまたTALTOで公開します。 もう一年くらいは八時間二回分しなきゃいけない長時間シナリオは回さなくてええや……。
| 散弾銃 | |
| 2024/06/10 23:03[web全体で公開] |
😶 TRPG全然関係ないズボラ飯の話 もやしを冷凍 ↓ 袋にちょっと穴開けてチンして解凍 ↓ 丼に入れてカツオの缶詰と油ごと混ぜる がとても楽で美味しくてそれなりに栄養ありそうな気がして最近気に入っています。 因みにもやしを冷凍するのは、日持ちさせて食べたい時に食べられるようにするのもありますが、一度凍らせるとザクザク食感になって食べ応えがあるからです。 それはそうと楽して痩せたいです。ああ。
| 水無月彦丸 | |
| 2024/06/09 20:46[web全体で公開] |
😶 募集締め切り後1日でキャラシート提出されて驚いている は、早い!? あわててキャラシートの確認するも、だいたいのイメージこれでいきます~って感じなのか、と思いました。 ありがたいです。 基本ルールブックにサプリメント4冊だと調べるのにてこずるだろうなぁと、特技だけでも掲載サプリメント名を書いてもらうようにしたら助かりました。 案の定、武器やアイ全て表示するは、早い!? あわててキャラシートの確認するも、だいたいのイメージこれでいきます~って感じなのか、と思いました。 ありがたいです。 基本ルールブックにサプリメント4冊だと調べるのにてこずるだろうなぁと、特技だけでも掲載サプリメント名を書いてもらうようにしたら助かりました。 案の定、武器やアイテムその他でてこずりました。 FEARゲームは特技とかを最初に選択するタイプなのでセッション中に調べなくていいのが良いです。 エラッタもあててくれていたのでほんと助かりました。 締切までまだ6日弱あるので仮組して他のPCさんたちとすり合わせていくスタイルもいいですが、全員、ベルトアーマー的なのでも全然問題ないです。 全員支援系だと厳しいですが。 アタッカーいないと辛い…。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/06/08 18:34[web全体で公開] |
😊 【CoC7】J●JO風なシナリオ(仮)【その1】 注意:例のあれが発現するので、生還できても人外探索者です。 その前提を元に用意されたキャラ達となるので、トンデモ技能にアレルギーを感じる方はアリーデヴェルチ。 お誘いのみで集まったので身内セッション扱いなのでしょうが、募集が3/27で今日が初回です。 昼しか空いてねぇ!夜しか空いてねぇ!の全て表示する注意:例のあれが発現するので、生還できても人外探索者です。 その前提を元に用意されたキャラ達となるので、トンデモ技能にアレルギーを感じる方はアリーデヴェルチ。 お誘いのみで集まったので身内セッション扱いなのでしょうが、募集が3/27で今日が初回です。 昼しか空いてねぇ!夜しか空いてねぇ!の壮絶な伝助バトルを制したのは経過時間でしたとさ。 探索者は狐妖怪&野槌(妖怪)、何でも屋(放浪者)、エンターテイナー、占い師の四名です。 一人二役の方は一方が洗脳系、もう一方が願いを叶える系、 何でも屋は使い魔、 エンターテイナーは空中床の生成、 占い師は白昼夢を見せる、 という例のあれが発言しました。 成功率はPOWのハード成功以上のため、 私の場合成功率が3割以下ですが、成功すれば無抵抗で拘束可能になるので無血勝利可能ですねこれは…成功すればね。 冒頭でガテン系作業ヤンキーが突っかかってきて、牽制のために目の前の地面に攻撃して1クリでました。今じゃない。 その後、各部屋が盗撮されているとか、配達員がリビングに手紙を置いて帰ってるとか、トイレで情報が出るとか、 『一体これは、どういうことなんだ…』(背景でドドド…というSE付き) が出てきそうな困惑を味わえました。 堂々と家宅侵入してるけど、歩く歩道並みの強制力ゆえ致し方なし。 今回ある神話生物を元にしたキャラシとなるので少し工夫をして、 素のステータスの合計値が550になるように按分後、溢れた分をAPPとEDUに振り分け、人型のステータスにしました。 神話生物の擬人化を考えている方はこのやり方でよければどうぞ。 次回6/29(土)予定。
| 黒目 | |
| 2024/06/06 23:21[web全体で公開] |
😶 TRPGについての手記 TRPGといえば何のシステムが一番有名なんでしょうか? ニコニコ動画ができるより前(2007年以前)からやってるTRPGプレイヤーは『D&DやSW』を挙げ、それ以降に始めたTRPGプレイヤーは『クトゥルフ神話』を挙げるイメージがあります。 そう、今では絶大の人気を誇るクトゥルフ神話。 全て表示するTRPGといえば何のシステムが一番有名なんでしょうか? ニコニコ動画ができるより前(2007年以前)からやってるTRPGプレイヤーは『D&DやSW』を挙げ、それ以降に始めたTRPGプレイヤーは『クトゥルフ神話』を挙げるイメージがあります。 そう、今では絶大の人気を誇るクトゥルフ神話。 これ、マイナーシステムでもおかしくない気がするんですよね。 H.P.ラヴクラフトが原作の神話形態で旧支配者とか外なる神とか、ナンダソレ…ってなりません?(原作は日本語じゃないから読めないし、翻訳も難しい言い回しが多く読みづらい印象……) なによりルルブもデカイし重いし値段も割とするし。 Flashゲームとかホラーゲームが好きだったり(あなたは/好きですか?とか)、ニコ動かつゆっくり実況が好きでTRPGを知る前から見てた(雀卓を引きずる跳躍卓とか)動画勢だからこそ自分がCoCに嵌るのは自然の摂理ですけど、ここまでクトゥルフが流行るのすごいですよね。(*´ω`*)ハヤル← …というか、昔は動画勢として揶揄されてたこと覚えてる人いますかね? もちろんTRPGが好きで別システムに嵌ってる人も多いと思うけど、100の質問でもある通り、TRPGをやってる人達のきっかけやルーツがホントにホントにホントにホントに、ライオン…じゃあなくて気になりますね。 今はYouTubeから入った人も多い印象だし、セッションといえば身内やサークル、コンベンションだったのが、コロナを跨いでいまやオンラインが主流で、それでもなおクトゥルフが猛威を奮ってるように感じるのはCoC大好きな自分としては嬉しいもんですな。 書いてて懐かしくなったし久しぶりにニコ動でクトゥルフ神話trpg第一話リンクでも辿りますか…ね?… ……ああ、画面に!画面に! 〜とあるインターネット老人会の手記より抜粋〜
| ササミ | |
| 2024/06/06 01:07[web全体で公開] |
😶 マスタリングを褒められた【素直に嬉しいので日記に残します】 今日は、クトゥルフ6版のクローズドシナリオのKPでした。 全員が協力しながら謎解きして、無事に生還!! KPしながらニヤニヤが止まらない、楽しい時間でした。 その後、雑談とコメントのやり取りをして、マスタリングを褒められました。 ああ、素直に嬉しい!! GM冥利に尽きますね~ そんなGMのノウハウをオンセンに残してありますので、興味が湧いたら調べてみてください。 TRPG会の荒波に揉まれて練り上げたマスタリングのテクニック集です。
| 散弾銃 | |
| 2024/06/04 22:59[web全体で公開] |
🤔 PCの設定の作り込み 元々話を考えるのが好きな自分、TRPGでもキャラクターの背景設定を作り込むのが大好きで、特にここ最近はセッションを重ねる毎にバックストーリーの文字数が伸びています。 とあるシナリオでバンドのボーカルをやった時に、折角だからと作詞したあたりからどんどん色々考えるようになり、8000字を超えた時は全て表示する元々話を考えるのが好きな自分、TRPGでもキャラクターの背景設定を作り込むのが大好きで、特にここ最近はセッションを重ねる毎にバックストーリーの文字数が伸びています。 とあるシナリオでバンドのボーカルをやった時に、折角だからと作詞したあたりからどんどん色々考えるようになり、8000字を超えた時は流石にGMに謝りました。 その場でダイスを降って即興で作る、という場合でも、生まれ育ちを結構作り込みがち。キャラクター紹介で「もういいよ!」とストップが入った思い出があります。 皆さんはどれくらい作り込む派でしょうか?
| りんりん丸 | |
| 2024/06/04 12:08[web全体で公開] |
😆 初GMをやった(Ξ`。´Ξ)ってばよ! 昨晩、とうとうオンセGMデビューを果たしました。 前日から落ち着かず、かなり緊張しましたが…なんとか3時間のセッションは無事終了。来週に続きがありますが、テキセということを考えると予定通りかなぁ。 初めて会うPLさんが多かったので、開始までは不安だったけど…集まったメンバーがとても良い方たち全て表示する昨晩、とうとうオンセGMデビューを果たしました。 前日から落ち着かず、かなり緊張しましたが…なんとか3時間のセッションは無事終了。来週に続きがありますが、テキセということを考えると予定通りかなぁ。 初めて会うPLさんが多かったので、開始までは不安だったけど…集まったメンバーがとても良い方たちで楽しかった。 細かい見落としや、敵の数が多いと扱いに戸惑ってしまうので、まだまだ慣れが必要です。 そもそも、ツールよりも新しいパソコンに慣れてないのがやりにくかったです。 初めてTRPGをやったのは中学生、GMをやったのも中学生。数年前にオフセではやってたけど、オンセに集まる猛者たちはワシのようなカジュアルプレイヤーとは違うので…どんな感想を持ったのかはわかりません。 GM挑戦宣言をして、やるやる詐欺にならずに済みました。有言実行出来たのが自信になればいいです。次回で終わるだろうか… 終わったらどんな感情が湧いてくるか楽しみだ。
| イサエギン | |
| 2024/06/04 12:04[web全体で公開] |
😆 【PL募集】DC44/腕時計【初見歓迎】 対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。全て表示する対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。 以下URLより詳細内容を確認できます。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171734174653Isaegintrpg 【余談雑話】 かなり長く使っていた腕時計の調子が最近悪いです。ちょうど1ヶ月後が誕生日なので、その時に奮発して新しいのを買ってしまうのも手かなと考えています。何となく系統のイメージはありますが、あまり詳しくはないのでお店に行ってから決めるつもりです。今時はネット通販も充実してますが、店員さんから話を聞いて実物を見ながら選ぶのが楽しいですし、手持ちの服に合わないみたいな事故は防げますよね。
| フルフル | |
| 2024/06/03 00:35[web全体で公開] |
😆 CoC7【そして火車は闇に消える】三日目 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMカン様 PLセス・メイソン様 youkey様 フルフル 演出やシナリオ凄かったなぁ。とまあ、私が語ると浅くなるのでこの辺でやめておきますね。 (ダンロン風の演出やびっくり要素…いろいろありました) 詳しくは言えませんが、私ルートがあると思ってたんですよ。セッションページや部屋を見て 『ははーん、これは…あれだ。ルートが3つぐらいあって今回はこのNPC中心のルートなんだ』 と、 良くないですね。変に疑うなんて。 ちなみに今回面白いミラクルが起きまして ①SAN値減少4 ②クトゥルフ神話技能ファンブル ③①②がほぼ同時に起こったので5以上の減少ということでアイデアロール→成功 ④BMR→恐怖症 ⑤PH(恐怖症のランダム表)→結果この場面で最悪の恐怖症(ネタバレになりそうなので伏せ) 危うく、重要な情報を消すところでした。 まあ、なにはともあれ無事生還。そして、今回のセッション結構学ぶことが多かったです。 今回の経験を活かして良いシナリオを書きたいです。 楽しかったです。ありがとうございました。 蛇足になってしまいますが、最後のシーンでフルフルは泣いていました。なんというか優しくなったというか弱くなったというか…。
| フルフル | |
| 2024/06/02 16:50[web全体で公開] |
😰 CoC7【仔山羊を探して】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM 時貞虎太郎さま PL ライラさま 柊さま フルフル いやぁーやってしまった。今回、ダイス目が良かったのと推理が途中上手くいってて慢心してました。 情報を見落とし、焦りからかロールプレイを忘れてたことによって他の探索者たちを巻き込む形でロスト。 6版のロストはカウントがめんどくさいので数えていませんが7版ではこれが2回目。 昨日の日記の探索者で多少思い入れがありましたが戦犯は私なので…。 とりあえず…彼には妹がいたので早速キャラ紙を作ろう。 今夜のセッションでは気を引き締めて行こう。なんてたって現状、単独行動かつSAN値減少要因が周りに散らばっているほか、幸運の成功によって余計なことまで情報共有していた結果発狂しそうですから。
| ミミ子 | |
| 2024/05/30 15:57[web全体で公開] |
🤔 最近の悩み 推奨技能多めのセッションで好きなPCを連れて行くか、新規で行くべきか悩みます…。 大体、他の人のキャラシ見て決めることが多いのですが…。
| こすこす | |
| 2024/05/29 15:29[web全体で公開] |
🤔 ソドワのオリジナルシナリオ製作につき… 頭の中にあったいくつかの案のうち一つを具現化中… 完成したら回すのでその時はぜひご参加くだせえ! …と、言いたいところだが、実際こういうシナリオってありなのかな、という疑問があり、日記にしたためた次第でございます。 HO有りのシナリオってどうなんですかね? そういうのを見たことな全て表示する頭の中にあったいくつかの案のうち一つを具現化中… 完成したら回すのでその時はぜひご参加くだせえ! …と、言いたいところだが、実際こういうシナリオってありなのかな、という疑問があり、日記にしたためた次第でございます。 HO有りのシナリオってどうなんですかね? そういうのを見たことないので、ソドワでそれをやるのってありなのだろうか。 キャラの設定をHOで縛ってしまっても良いのだろうか、そんな疑問。 今頭にあるシナリオ案が、全部HOありって感じなんですよね。激重秘匿HO有クトゥルフシナリオをやりすぎた人間の末路でございます。 -------------------- それともう一つ、以下は私が考えているシナリオの概要です。 実際出来上がったシナリオで「してみたいこと」をレスポンスで応答していただけると、製作にあたり参考になります。 案1 舞台:マカジャハット HO:PCは全員同じ孤児院出身 概要:シナリオ開始時点でPCたちは未成人で非冒険者。彼らが冒険者になる過程を描くCPシナリオ。 案2 舞台:ダイケホーン周辺 HO:PCはダイケホーン周辺の農村で目を覚まし、記憶喪失に。 概要:失った記憶を取り戻すシナリオ。二話構成を想定。 案3 舞台:マカジャハット HO:PCは芸術家である。例外的に芸術系の一般技能LV10までの習得を認める。 概要:自由・愛・芸術がテーマ。貧困街の一角にあるマンション『ボヘミアン』を巡るコメディシナリオ。
| イサエギン | |
| 2024/05/27 12:09[web全体で公開] |
😆 【PL募集】DC44/開発状況【初見歓迎】 対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。全て表示する対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。 以下URLより詳細内容を確認できます。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171665136797Isaegintrpg 【余談雑話】 去年末の「AGS4.4」アップデートからそれなりの時間が経過しました。実際の更新はまだ後になりそうですが、追加要素やバランス調整の中身などは既にほとんど決まっている状態です。時間の余裕やその他様子を見て着手したいと思います。今のところ、早くても7月くらいになるのかなと予想しています。
