にわとりさんがいいね!した日記/コメント page.26

にわとりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記
2024/08/16 16:59[web全体で公開]
😶 私の初めてのTRPGの思い出(長いので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)面白そうなので便乗してみます。

一番最初は中学生の時に【ロードス島戦記】が流行っていて、おもちゃ屋で募集ポスターを見て『地元の市民会館でTRPGを遊べるらしい!』ということで、ダイスを買って大人たちに囲まれてPL参加しました。
GMが用意したスカウトをやりましたが、ベテランから指示されるままにダイスを振るだけで、正直あまりおもしろくなかったので、1回だけで辞めていました。


その後かなーり時間を開けて、ニコニコ動画でクトゥルフ神話TRPGが流行りはじめた頃です。11年ぐらい前かな?
動画を見たサークルの後輩達から『GMしてください』って【クトゥルフ】と【SW2.0 ⅠとⅡ】のルールブックを渡されました。8人でお金を出しあって買ったそうです。
同人ゲームの【カードワース】でシナリオを作っていたから、それならTRPGのGMもできるでしょ?って理由でした。

『せっかくの好意を無駄にするのはもったいない』と、渡されたルールブックを読み込み、判定方法を動画で学び、TRPGを始めました。
そう、まともにTRPGを始めたのはGMからです。最初のルールブックは後輩が共同購入したものを回し読みでした。

そのためにルールブックを参考にExcelでアイテム表を作り、判定方法をまとめた資料を作ってPLに配布していました(サマリーという言葉をこの時は知らなかったので、ルール資料と呼んでいましたwww)


SW2.0:ルールブックⅠのシナリオ、アンデットの洞窟、オリジナル3本
クトゥルフ:毒入りスープ、悪霊の家、薔薇の館、ロッカー


このあたりを回したら、参加者がGMするようになり、PLもできるようになりました。
気がつくと、参加者全員がルールブックを各自で買っていました。毎週2回、サークル棟でTRPGをする生活です。
他のサークルからも声がかかって、晩飯奢ってもらってGMをする生活をしていました。


そして、やり方・遊び方が正しいのかを確認するために、地元のTRPG会に参加しました。
そこからは転げ落ちるようにTRPGの沼にハマりました。

かなり遊ぶ環境に恵まれていたのだな~って、再確認しましたね。
いいね! 47
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/08/16 08:30[web全体で公開]
😆 【歯車の塔の探空士】初めてのスカイノーツ【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:ナツルさんによる卓感想である。
歯車の塔の探空士は地表が失くなってしまい、”歯車の塔”と呼ばれる建造物にしがみつくようにして生きる人々が、空飛ぶ船で大空に漕ぎ出すさまを描いた作品なのだが、冒険企画局作品だけあって、その『空飛ぶ船』の作成だけでも大変楽しく、昨晩はそれで終わってしまった。
”マヨキン”こと迷宮キングダムを遊んだことがおありの方には伝わりやすいだろうが、船の部品を持ち寄って形にするのが王宮の建造や強化に似ているのだ。
しかも、今はココフォリアなどのツールで船のパーツや配置が視覚的に直ぐに共有できるため、一見複雑でもかなり取っ付きやすくなっている。

また、この作品に登場する二大性癖種族(GM談)こと、ファーリィとコッペリア。
前者はその名通りのモフモフで、後者は人造人間だ。
姿形も自由度が高いので、わたしはアンティークな……というと種族のアンティーク(=古代種族)と混同しそうだが(苦笑)、手足が剥き出しのロボティクスで、髪にケーブルが混じった姿の、少し古臭い雰囲気を纏ったお人形さんめいた、金髪碧眼の女性型コッペリアにした。
特に一人称を『当機』と自然に云えるのが大変お気に入りである。

そんなわけで、未だ手垢の殆ど付いていないこのシステム、凄く気に入りそうな気がしております。
基本るるぶも余り高価でなく、しかもサプリメントは今のところ一冊のみ。
みなさまもお手に取ってみては如何でしょうか?
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 25
イサエギン
イサエギン日記
2024/08/16 00:32[web全体で公開]
😍 【卓日記&宣伝】第17回スタンダードカップ【DC44】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第17回スタンダードカップ、無事終了しました。
参加PLのノラ田さん、たかぽんさん、ありがとうございました!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172356166080Isaegintrpg

コース:メープルライン
1st:SRW-4 Lance en Laiton/ルイゾン・ラカジュー(たかぽん)
2nd:レイジング TP/テツ・シマナリ(イサエギン)
3rd:スフィアホエール/ヴァージル・ルウェリン(NPC)


■主な登場人物
□テツ・シマナリ
ジーナスモーターズのワークスチーム「ブラックデーモン」に所属する、礼儀正しく理知的な雰囲気のパイロット。テスト・プロトタイプである「レイジング TP」は、外装やハイパワーなメインエンジンに「ハンマーバロン」シリーズと共通した特徴が見られるものの、その正体は謎に包まれている。チームメイトのルイゾンを妹分のように思っており、ファミレスで夕食を共にしていた。

□ルイゾン・ラカジュー
ジーナスモーターズのワークスチーム「ブラックデーモン」に所属する、SRW部門の若き新人パイロット。AGSマシン「SRW-4 Lance en Laiton」は軽量かつ空力特性に優れるボディと、ハイエンドな大型メインエンジンを両立させた極端なセッティングで、安定性が低くバトルには向かない。マシンの危険性をカフィアから指摘されるも、全く意に介していない様子だった。

□カフィア・エムリオス
薬品工場の事故に巻き込まれて体型が変わってしまい、ウィアテリス・ラボの技術で元に戻るために、そして倒産しそうなラボを助けるためにパイロットになった大学生。「アロガント・アトラス」はラボが開発したAGSマシンで、つい最近まで素人だったカフィアの身の安全を優先し、強力なダメージシールドを採用している。かつて自身が応援していたパイロットをテツにクラッシュさせられており、パーティー会場で彼に宣戦布告した。


■レース
スタートダッシュはSRW-4 Lance en Laitonが圧倒的な馬力差を見せつけ、後方のマシンを一気に突き放していく。続くアロガント・アトラスとレイジング TPはしばらく近いペースで並走していたが、やがてレイジングが中盤に差し掛かるタイミングを見てアトラスへプッシュを仕掛け、態勢が崩れた隙にオーバーテイキングしつつラインをブロックし、確実な2位入賞を狙う。アトラスのペースが落ちた際にスフィアホエールも追いついてきたものの、いずれもSRW-4の独走を阻止するには至らず、そのまま逃げ切り優勝が決まった。

『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
いいね! 11
マッツ
マッツ日記
2024/08/15 19:34[web全体で公開]
😶 シルバーレインRPGを遊んでみたい方はいませんか?
2008年ごろにSNEから発売された、ダイスを一切使わない「シルバーレインRPG」というTRPGがあるのですが、知っていて(もちろん知らなくてもよいが)一度遊んでみたい方はいませんか?

このゲームのすごいところは、本当にダイスを一切使わないこと。
判定はすべてカードを使って行われます。で、自全て表示する2008年ごろにSNEから発売された、ダイスを一切使わない「シルバーレインRPG」というTRPGがあるのですが、知っていて(もちろん知らなくてもよいが)一度遊んでみたい方はいませんか?

このゲームのすごいところは、本当にダイスを一切使わないこと。
判定はすべてカードを使って行われます。で、自分だけではなかなか達成が難しい時が多いので、仲間にアシストという形で応援を求めます。このとき、「アクトワード」と呼ばれる状況を説明したり感情を表現する言葉がカードに書かれているので、それを用いてRPをすると、「運命の糸」とよばれる絆ポイントのようなものがもらえて、判定のためのカードを引けるようになり、以後の判定やアシストに有利になったりします。

興味を持たれた方への詳しい説明は、「シルバーレインRPG」の公式ページ https://t-walker.jp/srp/ を見ていただくとして、このゲームの最大のウリ(と自分が思っている)は、RPが容易なこと、RPによって話が進んでいくので物語の作成に強く関わっていると感じられることです。もちろん、戦闘も超楽しいですが。

というわけで、TRPGでもっと思いっきりRPをしてみたい方には特におすすめです。
ぜひ、興味を持たれたら一度遊んでみませんか?
いいね! 13
イサエギン
イサエギン日記
2024/08/15 12:00[web全体で公開]
😆 【PL募集】DC44/寝苦しい夏【初見歓迎】
対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。全て表示する対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。

以下URLより詳細内容を確認できます。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172356166080Isaegintrpg


【余談雑話】
夜中もしっかり暑くなってきました。ここ2、3日ほど寝苦しい感じがしてエアコンの温度設定を下げています。貴重な睡眠時間にも影響しますので、皆さんもどうぞ気を付けてお過ごし下さい。台風が過ぎた直後なども要注意です。

いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/08/14 17:51[web全体で公開]
😰 【雑記】やばたにえん【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は休みだ、仕事もない早起きはまぁ愛犬のためにするとして、朝まで眠るキミはおらん!(吐血)
昔の歌の話はさておいて、限界ギリギリまで働くのは止めましょう。
マジでマジで。
いや、当の甲殻類そんな気はなかったんですが、けふはばたんきゅーしてトイレとお昼以外寝てました。
かだらじゅうにロキソニンテープ貼り付けてほんと動けない。
しかも熱出とるやん!?
今やッと意識が戻ってきたので、これから明日の卓のキャラクターシートを作ります。(遅いわ❗(豪鬼👹))

話を戻しまして、限界ギリギリまでイケるのは悟空さとベジータ位なので、常人や甲殻類は止めましょうね、というお話でした。( ;∀;)
とっぴんぱらりのぷぅ。
いいね! 32
星屑
星屑日記
2024/08/13 22:21[web全体で公開]
😷 昏い底から見上げるもの(半分以上TRPGに関係ないので畳み畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)っていうとなんだかクトゥルフみがありません?




健全な体に健全な精神が宿るという言葉、私的には割と嫌いな言葉。
……なのですが、正直一蹴できないなぁとも思う時がある言葉でもあります。
不健全な体に健全な精神が宿らないとは言いませんが、少なくとも不健全な精神は不健康を招きがちですし
普段はそうでない方々でも体調を崩しているときは思考が暗くなりがち。
毎年の例に漏れずがっつり夏バテ&いつもの体調不良のダブルパンチをまともに受け
お布団さんに身投げをし全身を委ねていたどこぞの誰かさんも
それはそれは暗い思考に陥っておりましたが……

そういう時は暗いシナリオが捗る事捗る事……
重石のような体を横たえ、体調不良故の浅い眠りに微睡んでいると
鬱々とした発想がごぼりごぼりと泥のように湧き出てはあぶくを放ちながら朧な意識に消えていき
滲み、ついには血を吐き出すように溢れ落ちて色々と巻き込んで周囲を染めていく……


いやぁ、毒沼ってこういう感じなんでしょうね。


一方でなんかそう言われるのって腹立つよねとセルフで激おこタイムを経由したりして、
ええいままよと開き直り思いっきり陰の時を謳歌しようと思うと
結構な割合で楽しめたりもする場合があります。幸いにも今回はそんなケースでした。
夢野久作様のような妖しく暗い世界観の作品を読んでそれにどっぷり浸ったり、
膝を抱えて丸まりながら壁に頭をつけてただひたすらにぶつぶつと呟いてみたり。
独居では体調を崩しても誰も助けてはくれませんが、同時に気を遣う相手もいませんから
不審な振る舞いを気兼ねなく好きなだけそんな風に好きに奇行を続けられます。
あれ?こうして改めて顧みると完全にマンションとかにいるタイプの地縛霊の類の動きですね……。
度々それっぽいと言われますが多分きっと幽霊とかそういうのじゃないです。
……生きている人間がそんな事をしている方が却って怖いかもしれませんけれど。

まぁとにかく……意識してそんなことをしていると、人間って意外と冷静になるもので。
とりあえずちゃんと栄養を取って確り休息をとりましょうなんて健康っぽい思考が唐突に浮かんできたりします。
結果として体調悪ーい。と言いながらしっかり自炊用の材料を買い、
暫く外に出たくないからと足りなくなっていた衛生用品等も買い揃え……
なんだかんだ普段より健康的な生活が出来たかもしれません。

勿論体調が悪いのはしんどいですし、考えたり眠ったりする以外ほとんど出来なくなってしまいますから
そんな日は少ない方が良いのですけれど……なにせ貧弱虚弱生物、ままなりません。
とはいえだからこそ健康な時間が大切に思える訳ですから……そういう日もあっても良いのかなぁと
小康状態になった事をこれ幸いにと温かいお茶を飲みながら考えている私は
喉元を過ぎてしまえば熱さを忘れ、案外楽観的に生きていけるイキモノなのかもしれません。


因みにまったくもってお勧めはしません。
気分が落ちているときに思い付くネタの数々はいつも以上に没案が多いですし
何よりとんでもない勢いで才能ないこんなくだらないものを生み出そうとしてしかもうまくいかないなんて
もう土に帰って世界にごめんなさいするしかないし私はそうやって一生生きていくんだぁ……ってなります。
到底自慢にはなりませんが体調を崩し慣れていると自負している私でもそうなります。
普段からあまり体調を崩し慣れていない方々は特にメンタルが深刻なダメージを受けかねないので真似はしないでください。

いいね! 7
アニソン探検隊
アニソン探検隊日記
2024/08/12 20:52[web全体で公開]
😊 天の声「メタリックガーディアンのルルブを取得しました。」
メタリックガーディアンのキャラも作りたい衝動にかられて炎天下の中、秋葉原のイエローサブマリンまで買いに行ってきました!
ちょうどお店の奥でTRPGをプレイしている人たちがいたので、その光景を気づかれないようにチラッチラッと見てました。(別に羨ましくなんてないんだからねっ!

そして念願のメタリ全て表示するメタリックガーディアンのキャラも作りたい衝動にかられて炎天下の中、秋葉原のイエローサブマリンまで買いに行ってきました!
ちょうどお店の奥でTRPGをプレイしている人たちがいたので、その光景を気づかれないようにチラッチラッと見てました。(別に羨ましくなんてないんだからねっ!

そして念願のメタリックガーディアン基本ルルブとサプリメントのコンペンディウムを購入。
ついでにこのすばTRPGの基本+上級ルルブも買いました。(出費がやばい・・・

さっそく明日からキャラシート作ろうかな!
昔やってたメンバーはメタリックガーディアン興味なくてできなかったので今度こそやりたいな~
キャラデザの専門学校行ってた時にメカデザインも勉強してたけどまだ描けるかしら・・・?
いいね! 13
B
イサエギン
イサエギン日記
2024/08/11 01:04[web全体で公開]
😍 【卓日記】PL参加、ハムハム亭カップ【DC44】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『Double Charger 44』、今回はイサエギンのPL参加!
GMのワトソンさん、PLのにわとりさん、零さん、ノラ田さん、対戦ありがとうございました!

ハムハム亭カップはクラッシュしてもキャラクターロストが発生しない、平和な雰囲気のレギュレーションです。その分賞金は少ないですが、安全なAGSレースというのもこれはこれで良いですよね。後述しますが、このルールでなければ誰かが死んでいた可能性もある過酷なレースでした。

自分の使用PCは「ダイアナ・モース」。傭兵ギルドに所属する女性の賞金稼ぎで、レースの参加も100%賞金目当てです。自らの手でチューンしたAGSマシン「RJ5 アトム」は全体としてはやや地味目ながら、ダメージシールドの出力が極めて高く、色々なコースで無茶の効く堅牢な性能となっています。レースそれ自体に対する熱意や哲学のようなものはほとんど持ち合わせておらず、本人も非常にクールな性格のため、他の参加PC達とのコミュニケーションは今ひとつ上手く行っていない様子でした。

レースの結果は2位!前半に少々痛いミスがありましたが、コース自体がダメージシールドを消耗しやすい過酷な構成であったこと、そしてバトルを仕掛けるポイントが幾つかあったことが幸いし、複数回のプッシュによってどうにか他のマシンをクラッシュさせて掴んだという形です。終盤は本当に紙一重の展開で、運が味方してくれたなと思います。不安定な土台の上で繰り広げられる限界の駆け引き、これがこのシステムの面白いところですね。


『DC44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。コミュニティもありますので、ご興味のある方はどうぞ気軽にご参加ください!

https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu167993042233
いいね! 11
時貞虎次郎
時貞虎次郎日記
2024/08/11 00:14[web全体で公開]
😊 俺のシナリオが!なんと!リプレイ動画になったぞー!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いやー、本当に嬉しいです。
まさか自分のシナリオがリプレイ動画になるとは、想像したことありますが、現実になって嬉しいです!
皆さん良かったら見てみてください!
一応ネタバレ注意です。



いいね! 25
こすこす
こすこす日記
2024/08/09 23:27[web全体で公開]
😶 【sw2.5】シナリオリレー企画的なのをしてみたい
どうもこすこすです。
今ふと思いついたことを、書き留めておきます。
実現できるかはおいといて、面白そうなので。

シナリオリレーのルール
1.メンバーを4〜5人集める
2.シナリオを回す順番、舞台、PCを決める
3.1番初めの人がシナリオを作る
4.そのシナリオの結果を受けて、次の人がシナリオを作る

と、こんな感じ。
正味絶対どっかで頓挫するな笑
いいね! 23
フルフル
フルフル日記
2024/08/08 22:09[web全体で公開]
😶 約一ヶ月ぶりにログインしました(いつも通りのうだうだ文章です)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さんお久しぶりです。フルフルでございます。
なんとなくログインしてみたら、通知の量にびっくり!
メッセージ来てるし、だいぶ前に終わったセッションのページにログがある!?
いやぁびっくり。
そのセッションの参加者の方のお一人がそのセッション関連のイラストを描いたようでとてもありがたいです。
セッションはあんなグダグダだったのにとても嬉しいです。

次のシナリオ考えないとなぁ…考えないといけないよなぁ…。違うんですよ、もう考えてあるんです。ただ、クトゥルフ関連を絡めようとするとー…あのー…ねぇ…ルート分岐が生まれてしまって面倒くさいなぁって…。
別に前回のミスがトラウマになったわけでも、他の方のシナリオの完成度を見て怖気づいたわけでもないです!

久しぶりに日記を書いたら、やはりうだうだぐだぐだした文章になっちゃった…

それにしても暑いですねぇ。皆さん熱中症にはお気をつけください。
いいね! 14
イサエギン
イサエギン日記
2024/08/07 12:08[web全体で公開]
😆 【PL募集】DC44/やりたいこと【初見歓迎】
対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。全て表示する対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。

以下URLより詳細内容を確認できます。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172287018250Isaegintrpg


【余談雑話】
DC44関連でずっとやりたいと思っている企画を抱えているものの、なかなか日程や体調のバランスが取れず、タイミングを見極められないまま時間が過ぎて行きます。もちろんTRPGは大好きなのですが、他にもやりたいことがあって……という感じです。すごく配分が悩ましいですね。

いいね! 10
アーリング
アーリング日記
2024/08/04 12:11[web全体で公開]
😊 夏に輝け、ヒーロー!
 お仕事が夏休みモードに入ったので、貯まってた録画をどっかり消費中。
 仮面ライダーギーツを見終わり、今見ているのはキングオージャーです。いや面白いなこれ!
 こうしてガッチャードもブンブンジャーも後回しにされて来年の夏ごろにまたみることになるのだと思うのですが・・・。

 こういうの見てる全て表示する お仕事が夏休みモードに入ったので、貯まってた録画をどっかり消費中。
 仮面ライダーギーツを見終わり、今見ているのはキングオージャーです。いや面白いなこれ!
 こうしてガッチャードもブンブンジャーも後回しにされて来年の夏ごろにまたみることになるのだと思うのですが・・・。

 こういうの見てるとやっぱりヒーローものやりたくなる!なった!
 というわけで、卓立てました! デッドラインヒーローズRPG!
 PLさんお一人向けの自作シナリオです。よろしければどうぞー♪

☆8/11(日)20:00~ 「エンドレス・ウォー」 
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172273910688aring


 このシナリオ以前GMしたのいつだっけ、と記録遡ったら2023年の8月でした。去年の俺も同じこと思ってたんだなw
いいね! 33
夏みかん
夏みかん日記
2024/08/03 12:49[web全体で公開]
😭 ゴーストトリッククリアしました
とても良かった…。ありがとう5年程前に勧めてくれた人。
当然ではあるのですが、言い回しやキャラの名前が逆転裁判っぽい。逆転裁判好きの方も是非やってほしいです。サクッと遊べて良いですよ!みんなもやりましょう!
いいね! 16
星屑
星屑日記
2024/08/03 03:52[web全体で公開]
😍 【ゆうやけこやけ】いいねぇ、君達!
いいねぇ!って言いたいのは私の方だよ!!!


はい、今回の卓感想はゆうやけこやけより「Nice TERROR!~一名町のお化け屋敷~」by にわとり 様
一名町の外れにある大きな屋敷の近くを通りかかったPC達は急に変なおじさんにそんなふうに声をかけられて……
そんな導入から始まる笑いあり全て表示するいいねぇ!って言いたいのは私の方だよ!!!


はい、今回の卓感想はゆうやけこやけより「Nice TERROR!~一名町のお化け屋敷~」by にわとり 様
一名町の外れにある大きな屋敷の近くを通りかかったPC達は急に変なおじさんにそんなふうに声をかけられて……
そんな導入から始まる笑いありほのぼのありのゆうこやらしさが大変たっぷり詰まったシナリオでした。

私が最近ゆうこや楽しいよぉ……となっておりますのは大体この語り手様と
これまでのお話にご一緒頂いた方々のお陰です。
前回参加させていただきました「踊るテールライト」もこの方の素敵シナリオでしたがこの「Nice TERROR!」も
ある意味とっても化生らしさを季節感と共に体験できるまさに今の時期にピッタリなストーリーと
RPのしやすさや導入の自然さがたいへんに素敵でした。なに?未経験だって?直ぐに応募するんだ。

そして最近私大変PL様にも恵まれております。
今回ご一緒頂きましたお二方のPCが可愛いこと可愛いこと。
掴みはおっけー!方言と面白設定から繰り出される正統派なKAWAII鳥さんに笑ったり悶えたかと思えば
すこし影がありつつそれを感じさせない愛嬌と凄まじい舞台回しを見せつけるお狐様に関心するやら可愛いやら。
片やギャグテイストの酒飲みたぬきさんでその布陣に突入した私はつっこみをたくさんもらってご満悦と
実に幸せなセッションでお約束や良い意味での裏切りにお腹を抱えながら最後まで駆け抜けて参りました。

そして私、このシナリオで重要なことを学習しました。
皆様、お化けに出会った時にどうするか、ご存じですか?
そう、そこには大切な作法があるのです。
何?知らない?それはいけませんね。直ぐに応募するのです。
そしてそれを知った暁には私の子と一緒に様式美という言葉を存分に味わう事といたしましょう。
大丈夫。ここは素敵で優しい世界です。

7月は今までに比べ沢山の卓に参加できた月でしたが
飽き性で渡り鳥気質の私がその熱が冷めずにいられているのは
こうやって素敵な物語に出会えているからなのだと噛み締めている夏の夜。
こんな日々が沢山積み重なって行けば良いなぁ……。

改めましてご一緒頂けました黒目 様、ジラフ 様
語り手を務め、素敵な物語へといざなってくださったにわとり 様
そして見学席で暖かい応援と称賛をしてくださったぐれいしゃ 様
素敵な場を一緒に過ごしてくださって本当にありがとうございました。
また別の舞台でご一緒できる日を楽しみにしております。
いいね! 15
黒目
黒目日記
2024/08/02 23:34[web全体で公開]
😍 ゆうやけこやけ『Nice TERROR!~一名町のお化け屋敷~』
ゆうこやのテキストセッションに参加させていただきました!
PLは3人、プレイ時間は2日間(合計約8時間)

季節は夏。変化たちは、一名町にできた新しい噂を耳にする。
「町の外れに『お化け屋敷』が来たらしいよ!」
さっそく幽霊屋敷へ足を運んだ一行は、そこでNiceなTERRORと出会うことに全て表示するゆうこやのテキストセッションに参加させていただきました!
PLは3人、プレイ時間は2日間(合計約8時間)

季節は夏。変化たちは、一名町にできた新しい噂を耳にする。
「町の外れに『お化け屋敷』が来たらしいよ!」
さっそく幽霊屋敷へ足を運んだ一行は、そこでNiceなTERRORと出会うことになる――。


ということで、ゆうこやを遊びましたーー!
クトゥルフで削られたPLのSAN値は、”あったかほのぼのろーるぷれいんぐ”でのみ回復する。
あったけーあったけーよ!
みんな可愛い。PCはもちろんNPCも全員かわいい。
立ち絵もBGMも全部かわいい好き。
ゆうこやだけにゆめかわでした。

あとはなにより、我がTRPG人生の中でも屈指のオチでした。
CoCとかで衝撃のラストに出会うこととかいっぱいあるけど、秀逸すぎるオチにただただ感動。
語り手様、天才すぎる!!!素敵な物語を本当にありがとう!!!!
加えて【すごいふしぎ】も端から端までチョコたっぷりでした。
■黒目 → 語り手 へのつながりは 【尊敬】5 です■

今回、初めてのテキセだったのですが、ボイセとは全然違う感覚で不思議な感じでした。
普段、脊髄反射でRPしてるから、じっくりと文章を考えながらRPを行うのは新鮮でしたね。
考えながらタイピングしてるせいで、会話に置いて行かれることもしばしば笑

語り手様もPL御二方も物語を紡ぐことになれており、
「あれ?これ読んでるだけで幸せじゃね?」と思ったことは内緒です。
手番をさっくり終えてる私と違ってRPうますぎwwwwww
めちゃくちゃ癒し空間で、とっても楽しかったです。

またご一緒できる日を楽しみにしております!!!
いいね! 12
召雷/シェルム(Schelm)
召雷/シェルム(Schelm)日記
2024/07/30 22:24[web全体で公開]
😶 オンセンで初GM、そして初の日記
オンセンに登録して1年が経過、そろそろ初心者面も出来なくなって来たなー…と言う事もあり。
マモノスクランブルの体験卓、と言う体裁でオンセンで初めてセッション募集をしてみました。
ただ、オンセンでのこのシステムの人口がどれほど居るのかわからないのと、所謂野良卓GMと言う物が初めてなのでどうなる事やら…と言う感じですが。

まあ、システム的には割と気楽なシステムなので、どうにかなるでしょう。
いいね! 21
FLOWER
FLOWER日記
2024/07/30 01:35[web全体で公開]
😆 【ゆうやけこやけ】語り継がれるおとぎ話(感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)優しい世界を求めて『ゆうやけこやけ』というシステムのTRPGを遊びました。
初めに、体験卓を開いてくださった語り手:ふわり さん、そして一緒に物語を紡いでくれたプレイヤー:モリクニ さんのおふたりに感謝を。

私は今回、鳥を演じさせていただきました。ルールブックは未所持であったが故に、語り手に助けていただきながらキャラクターを作成しましたが……85歳のお友達がいる、見た目は幼い少女に変化できる子が生まれました。
この子も歳を重ねているので、少しは理性的な子になるのかな~とセッション開始前は思っておりましたが、その実どこまでも無邪気な性格で、小難しいことは相方におまかせっきりな子になっておりました。相方のツッコミや面倒見のよさに何度も助けられましたね!

そんな相方はというと、人を驚かしたり、子分を集めて悪さをする。しかし褒められると調子に乗ってやる気があふれ出るたぬきの竜吉さんでした。物語の重要な場面で見せた〈特技〉は、この物語を締める大切な出来事でしたね。

セッション中のシステム関係で、特に面白いと思ったのは「夢」のシステムですね。
語りて及びプレイヤーが、「あ、このロールプレイいいな」等、『ここいいな』『好きだな』という気持ちを数字にして、相手に渡すことができるというものでした。

さて、私たちのキャラクターは友人同士ということで、お互いに結び合った〈つながり〉があり、それらもまたロールプレイを盛り上げてくれる要素になりました。
竜吉さんはさっそく、自販機の下からピカピカの500円玉を見つけて駄菓子屋へ。数多くの魅力あるお菓子に目を引かれながらも、35度を超える暑さということでチューチューアイスを選択。ふたりで仲良く食べました。
その後も色々とあり、駄菓子を盗んだ容疑者にされたり、危うく食べられちゃうところだったりしました。探し人(動物?)を求めて夜の林に入るも、鳥目の私は何も見えず……そんな時、手を引いて導いてくれたのは、やはり竜吉さんでした。
彼の尽力があって困り事は無事に解決。私たちの過ごした一日は、やがて町の人に知られる『おとぎ話』として、今も語り継がれていることでしょう。
・善いことをすれば、善いことが返ってくる。
・悪いことをすれば、誰かが見ていて怒られる。
そんな『おとぎ話』が語られてセッションは終了。初めに聞いていた通り、ダイスロールすることはありませんでしたが、ゆっくりとロールプレイを楽しむことができてよかったです。

あぁ、もっと魅力あることを書いて残したいですけど、気持ちよく微睡んでいるのでこのくらいで締めといたしましょう。
改めて楽しい時間をありがとうございました。優しい世界を振り返りながら、眠ることにします。
おやすみなさい。どうか、良い夢を……。
いいね! 18