にわとりさんがいいね!した日記/コメント page.28
にわとりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| イサエギン | |
| 2024/07/16 13:53[web全体で公開] |
| イサエギン | |
| 2024/07/12 20:02[web全体で公開] |
😍 【宣伝】対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』PV (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ■対戦型SFレースTRPG『DC44』の世界 『DC44』は、架空のマシンに乗って宇宙時代のモータースポーツに参加する対戦型SFレースTRPGです。プレイヤーキャラクターはプロのAGSマシンパイロットとして、他のキャラクター達と優勝争いを繰り広げます。故意の走行妨害やクラッシュも珍しくない過激なレースを生き残り、賞金を手に入れましょう。 ■システムの特徴 シンプルなルールながら熱いレースを楽しめる、オンライン想定の軽量システムです。遊びやすさを優先しており、慣れていればキャラクター作成を含めても3時間で決着するでしょう。一度に最大3人のプレイヤーが対戦できますが、ゲームマスターと1対1でも成立します。 物語の進行はシナリオレスで、キャラクターのロールプレイが主体です。プレイヤーの側から自由にシチュエーションを指定して、ライバルとの人間関係を描写します。レースを通じて心境に変化が生じたなら、相手に対する印象も書き換えましょう。 オンセンSNSで不定期にセッション募集を行っています。ご興味がありましたら、コミュニティにも是非ご参加ください! https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu167993042233
| 時貞虎次郎 | |
| 2024/07/10 23:35[web全体で公開] |
😊 オリシ第三作目 pixivにて、三作目のオリシ「死ヲ招キ」を投稿しました。 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=22537864 皆さん是非見て回してみてください。
| キンポウゲ | |
| 2024/07/10 00:07[web全体で公開] |
😊 ゆうやけこやけ購入しました これでちゃんと「ゆうやけこやけ」を遊べます。 実は以前に電子書籍で無料公開されていた際に一度だけ遊んだ事がありまして。割といつもより控えめにいたせいか、それともその前に温度差が全然違ったシステムを遊んだせいなのか、自分が馴染むのに時間はかかりましたが、ほのぼのとしていて凄く楽しく感じました。 な全て表示するこれでちゃんと「ゆうやけこやけ」を遊べます。 実は以前に電子書籍で無料公開されていた際に一度だけ遊んだ事がありまして。割といつもより控えめにいたせいか、それともその前に温度差が全然違ったシステムを遊んだせいなのか、自分が馴染むのに時間はかかりましたが、ほのぼのとしていて凄く楽しく感じました。 なので、今後も遊びたいと思い、サプリメントも一気に購入してしまいました。これでちょっと思いついていたシナリオも書ける…。ぐへへ( けれど、まずは数回遊んで感覚を掴もうと思います。一度やった事があるとはいえ、その時は結構自分のせいでもたもたしてしまった印象があるので、ルールをしっかり把握してスムーズに遊べるようになってから語り手をやろうかな、と。 いつもの派手な冒険も楽しいですが、たまにはほのぼのしてゆっくりするのもいいですよね。
| イサエギン | |
| 2024/07/08 22:43[web全体で公開] |
😍 【卓日記&宣伝】第15回スタンダードカップ【DC44】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第15回スタンダードカップ、無事終了しました。 参加PLのノラ田さん、ありがとうございました! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172027906126Isaegintrpg コース:エイトライン 1st:Xーマスケッティ/ハジメ・ボルティナウ(ノラ田) 2nd:ムサシプリースト3rd/アキラ・イナバ(NPC) 3rd:Z2R/カウカソス・G=ブルロ(イサエギン) ■主な登場人物 □カウカソス・G=ブルロ 非営利組織「Can’t Reach The Pray」へ移籍したナルシストなエースパイロット。ペーネロペーSAの「Z2R」は直線的なコースに向いたハイパワーなレーシングAGSで、旋回性・安定性は必要最低限に留めている。ハジメには以前のレースで敗北しており、今度こそと真っ向からリベンジを宣言した。 □ハジメ・ボルティナウ プロパイロットの友人を喪ったボルティクス・ホワイト社の社長令嬢。以前乗っていたAGSマシン「アースリターナー」を大改修した「Xーマスケッティ」は立ち上がり加速を中心としつつ、バランス良くまとまっている。カスカソスから敵意を向けられていることを理解しながらも、それを受け止めつつ友好的に接していた。 ■レース スタートダッシュはXーマスケッティとZ2Rが好調で、前半までは両者にほとんど差は見られなかった。しかし、マスケッティが全く隙を見せないことに焦ったZ2のペースが徐々に狂い始め、後半からはスラスター・メインエンジン・グラビティシールドジェネレーターといった主要なパーツが軒並みオーバーヒートしてしまい、本来のスペックを発揮できないまま転落していく。最終的には遥か後方に居たはずのムサシプリースト3rdにも追い抜かれ、一方のマスケッティは余裕の逃げ切り優勝を決めた。 『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
| イサエギン | |
| 2024/07/08 12:01[web全体で公開] |
😆 【PL募集】DC44/酷暑【初見歓迎】 対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。全て表示する対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。 以下URLより詳細内容を確認できます。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172027906126Isaegintrpg 【余談雑話】 もう散々言われてるとは思いますが、ちょっと暑過ぎますね。自分は家で仕事をしているので大きなダメージは避けられているものの、かなり危険です。以前より対策や制限が緩くなったとはいえ、コロナウイルスも終息した訳ではありませんし、加えてこの暑さですから、不要不急の外出は本当に慎重になった方が良さそうです。皆様も、どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。
| 時貞虎次郎 | |
| 2024/07/07 16:12[web全体で公開] |
😊 自分のサーバーを作ってみた。 自分のサーバーを作ってみた。基本的に自分がボイセ使う時に使うけど、以下のことを守れば大体OKです。 ・基本的に迷惑になることはやめましょう。 ・来た人は自己紹介をしましょう。 もしも参加した方がいれば言ってください。 個人的にURLを送ります。
| ササミ | |
| 2024/07/04 01:40[web全体で公開] |
😶 【めちゃくちゃ嬉しい】募集ページの☆4つ セッションが終わった後に募集ページを見てみると黄、緑、青、赤の☆が並んでいることがあります。 星が4つ並んでいると「PLを満足させる会心のマスタリングができた!!」って思えます。 GMを続けていて嬉しい瞬間ですね~ これは、募集ページの下にある【いいね!】ボタンが参加者の半分を超えたら全て表示するセッションが終わった後に募集ページを見てみると黄、緑、青、赤の☆が並んでいることがあります。 星が4つ並んでいると「PLを満足させる会心のマスタリングができた!!」って思えます。 GMを続けていて嬉しい瞬間ですね~ これは、募集ページの下にある【いいね!】ボタンが参加者の半分を超えたら星がつきます。 黄:いいね!(参加者以外でも押せます。フレンドさんの募集で参加したいけど日程が合わない時に押すこともあります) 緑:シナリオにいいね!(参加したPLのみ押せます) 青:GMにいいね!(参加したPLのみ押せます。コレが一番嬉しいです) 赤:参加プレイヤーにいいね!(GM含めた参加者のみ押せます) ちなみに誰が押したかは、わかりません。 よくできているな~ どうも、四つ星GMですwww 今後ともよろしくお願いします(嬉しさと深夜のテンションで頭がおかしくなっています)
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/07/03 23:02[web全体で公開] |
😶 TRPGにおける「重い設定」の扱い方 重い設定のキャラクターをやってみたいという話を聞いて、大いに理解できるしやれる場をこちらもできれば用意したいところではあるが、それはそれとして「いざ重い設定が受け入れられるか否か」という点では“モノによっては”自信がないと言わざるを得ないし、恐らくご本人もそういうところはご承知の上で日記に吐き出し全て表示する 重い設定のキャラクターをやってみたいという話を聞いて、大いに理解できるしやれる場をこちらもできれば用意したいところではあるが、それはそれとして「いざ重い設定が受け入れられるか否か」という点では“モノによっては”自信がないと言わざるを得ないし、恐らくご本人もそういうところはご承知の上で日記に吐き出して悩んでいるのだろうから、なんとも居た堪れない思いである。 そういう「重い設定」を持ち込みやすいような、ペアのPCを作ってそれぞれロールプレイ方針を打ち合わせて動かすことでロールプレイが楽しめるシステムはちゃんとある。ペアで打ち合わせてやるから事故が起きにくいし、起きたとしてもタイマン形式みたいなものなので、傷つく人数は少なくて済む。 まあ身も蓋もない話をしてしまうと、皆さますでにご存じの通り、過剰に「重い設定」というのはTRPGという場に持ち込むのは危険である。 それがやりたくなったら一旦止まって、十分な休息を取り、自分をいたわり、褒めちぎり、美味いものを食べまくり、あるていど負の感情を排出した方が健全である。 激重設定をやるには本当のところ、最大限の協調性と周囲への配慮が求められるので、逆にカロリーを使うのである。 それから、日頃のフラストレーションとかストレスをキャラクターに反映させて、TRPGのロールプレイでカタルシスを得る方法もあまりおすすめしない。なぜかというと、闇の感情を反映したキャラクターの相手になるのは自分以外の人間のため、キャラクターの地雷を意図せず踏み抜かれちまったり、あるいはあまりに闇の感情を反映しすぎて相手がこちらの意図しない不快感を感じてしまったりするからだ。 散々な過去から相手のPCとのかかわりを経て成長し、救われるつもりが、どんどんズブズブの泥沼にはまっていって、なんだか自分の心も泥沼中毒になっちゃったなんてよく聞く話である。 まあとはいえ、最初にも言った通りたまに「重い設定」持ち込みたくなる気持ちもよく分かる。 私だってホラ、つい調子に乗って「親友を刺しコロコロして鬱になった少年」とか「異能力を家族に金稼ぎに利用されて信じられなくなった元家出少年」とか「父親に母親をコロコロされたことをまるで知らないで父親を慕っている少年」とか、やったやった。 やったしその程度の重い設定ならダブルクロスで「ダイスロールでキャラクターの過去決めるぜww」ってやってたら当たり前のように完成する。ロールプレイに闇の感情をぶつけたりしない限り、フレーバー設定である限り、どんな設定をつけてもあるていど許されるはずだ。 ……まあ、たぶんだが、「重い設定」が嫌がられるのは、「設定メモが長すぎて覚えられないレベルなのでもうちょっと要約して欲しい」とか、「こっちがいくらテンション上げようと頑張ってもなんかスゲー鬱なロールプレイされて息がなかなか合わなくてツライ」とかそういう時だと思うので…… 「重い設定」を持ち込みたいときのコツと思われるものを、以下に記す。なお、あくまで個人的な感想なので、別段参考にするものでもない。 こんなどうでもいいコツに気を付けるよりも、自分のコンディションを整える方に注力した方が100倍は有益だ。 ●「その設定やめてね」と言われたら、また次の機会に持ち越す。 ●「重い設定」を持ち込んでいいかは同卓者にしっかり確認。ロールプレイの打ち合わせもしっかり行う。 ●設定は長くなっても良いが、他の人に読みやすいように重要なとこだけ要約した文章を上の方に書いておく。要約に書かなかった設定はロールプレイにあまり持ち込まないようにする。 ●「重い設定」は他人とのロールプレイにあまり持ち込まないようにする。重い設定は受け入れられる限り持っていても良いが、TRPGは「相手ありき」だと思ってあまり負の感情をロールプレイに持ち込みすぎないようにする。 ●自分を大事に。自分のキャラクターも大事に。無理はしないように。これが一番大事。
| 散弾銃 | |
| 2024/07/02 04:05[web全体で公開] |
😶 物凄く重いロールプレイがしたい 気持ちが急激に落ちています。 急に来るんですよね。 何となく書きそびれてたんですが、十年勤めた会社を鬱で退職。その後2年、実家で自宅療養を続けている人間です。 日記の更新時間がまばらだったり、平日でも空いてるのはその為です。 で、まあ。 気持ちが落ちると何もしたくなくなります。全て表示する気持ちが急激に落ちています。 急に来るんですよね。 何となく書きそびれてたんですが、十年勤めた会社を鬱で退職。その後2年、実家で自宅療養を続けている人間です。 日記の更新時間がまばらだったり、平日でも空いてるのはその為です。 で、まあ。 気持ちが落ちると何もしたくなくなります。 できなくなるの方が正しいですかね。 楽しい事も楽しくなくなります。 きっかけはあったりなかったり。 あっても結局きっかけに過ぎず、それと関係無く気持ちが一切上がらなくなります。 遊びの予定も申し訳ないけどお断りするしかなくなる事もあるので、先の予定が入れづらいです。 またそんな感じになってきたな。 週末に予定があるから何とか立て直したいな。 でも、物凄く、物凄ーーーーーく重い設定のキャラクターを作って、思いっきり重ーーーーーいロールプレイさせて貰えたら、少しスッキリしそうだな。 とちょっとだけ思いました。 次の予定は重いキャラなんですが。 初心者さんと同卓だからあんまり暴れるのもどうかなー。 実際ロールプレイしようとしたらMPが足りません、になりそうな気もしています。 最近は身体的に負荷がかかってたので、その疲れも出たかなー。 お仕事してる人は偉い!凄い!学生さんも凄い! ひねくれた設定のPCが湯水のように湧くのは、色々自分が押し込めてたものや、周囲に対して感じてたものが材料になってるんだろうなあ、と毎回思いつつ。 でもそういうキャラクターを作るのは楽しいです。弱いのに弱いのを認められない。それがどんな拗れ方をしているのか毎回考えるのが好きです。 それが上手く自分の言葉に乗った時も好きです。 それにしても眠れません。どうせ昼間に眠くなるのに。参っちゃいますね。
| 星屑 | |
| 2024/06/30 23:28[web全体で公開] |
😭 優しい優しい世界でのお話【ゆうこや楽しい】 先日、たいへん久しぶりに卓に参加してきました。 ゆうこや、実に三年ぶり、オンでは初のセッションでした。 数日前から楽しみ過ぎてやたらと夜中に目が覚めたりお仕事の合間にこういうシーンがあったらいいななんて夢想したりとおちつかない日々を送っておりました。当日必要なお買い物リストなんかも無駄に作っ全て表示する先日、たいへん久しぶりに卓に参加してきました。 ゆうこや、実に三年ぶり、オンでは初のセッションでした。 数日前から楽しみ過ぎてやたらと夜中に目が覚めたりお仕事の合間にこういうシーンがあったらいいななんて夢想したりとおちつかない日々を送っておりました。当日必要なお買い物リストなんかも無駄に作っちゃったりなんてして。数日前にはそれもちゃんと買っていざ、と心構えを新たにしたわけです。 が……いざその日を迎えてみると そんなの全部吹っ飛んだよね。 久しぶりのセッションはとても難しかった…… 幾つか他のTRPGも経由しているはずですのにCoC脳になったり、途中から感情やら思考やらがぐずぐずになっていて、頭が明確に回っていなかったりと色々とやらかした自覚がありました。(頭が回っていても大して違いはないかもしれませんが。) そんな状態だというのに優しく拾ってくださる語り手様や他PL様には大変助けられましたし、その方々が口を寄せるPC様の可愛らしい事!そんな方々のお陰で無事、素敵な物語の一端に加わる事が出来ました。 本当にこの方々でよかったなぁとしみじみしつつも色々反省しなければいけない所があったなぁと頭を抱えたりと百面相になりながらようやく文字に出来そうな程には落ち着いてきたのでこうして日記を認めております。 改めまして、参加する場を設けていただいた語り手のにわとり様、そして共に舞台で踊ってくださった ぐれいしゃ様、アーシュ様とそのいとし子たちには感謝の念が堪えません。久しぶりのセッションで、しかもほぼゆうこや初心者にも関わらず同じ場所を囲んで導いてくださってありがとうございました。 また舞台の上でお会いできる日が来る事を心から楽しみにしております。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/06/30 10:42[web全体で公開] |
😶 【東京ゴーストリサーチ】キャンペーンシナリオ【その2】【その3】【終】 前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_169798507809 サボってたまま忘れてました。 ---------------------- 11/11分 庶務と技術全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_169798507809 サボってたまま忘れてました。 ---------------------- 11/11分 庶務と技術、営業の三名でした。 技術の人は手持ちの道具を生かし、荒ぶる霊を沈めました。 営業の人は某イタリア怪盗アニメのごとく道路に車を突っ込ませ犯人を追いかけました。 庶務の人は除霊効果が付与されたバットを振り回してました。 技術の人はスキル選択がうまく、無駄なく活用できていました。 調査の人は発想が面白く、描写が盛り上がってました。 疲れてたためかセッション終了後のスクショを取り忘れて記録が無いのが残念。 ---------------------- 6/3分 庶務と調査、営業の三名でした。 調査の人は宗教のうんちくが詳しく、呪文を唱えるのに大活躍でした。 営業の人は前回からの継続、いつの間にか待機させてた車でダイナミックお邪魔しますが派手でした。 庶務の人は霊には無反応でしたが霊的余波での干渉で各種ダメージを受けました。 調査の人は過去三回違う職を経験し、純粋に本TRPGの理解に努めていました。 営業の人は二回目の参加でしたが、アクション映画ばりの演出が面白かったです。 ---------------------- このTRPGはスキルさえ関連付けられれば何をしても良い大喜利系です。 余程苦しい使い方で無ければトンデモ展開もOKなのでそれで楽しむ感じです。 また判定失敗してもトラブルという負債が増えるだけで情報は共通なので 主催者としては一本道シナリオで良いのがかなり敷居が低いと思います。 ルルブもフリー(援助は歓迎)なので気になる方はどうぞ。 https://story-engine.org/ghost/
| 時貞虎次郎 | |
| 2024/06/29 07:46[web全体で公開] |
😆 オリシ投稿しました。 自分の二つ目のオリシ「鵺」をpixivに投稿しました。 皆さん良かったら見て、回してみてください。 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=22455935
| あちち | |
| 2024/06/20 23:02[web全体で公開] |
😊 アイドルTRPG⭐ちょこっと体験コーナー その④ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)その①から回答をお願いします。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=gokurou3&i=gokurou3_171863484046 日記の題名を変えました。 この心理テストは、これから募集する予定のシステム『ビギニングアイドル』を雰囲気だけでも体験できるようにと、作成したものです。やはり、この方が良いのではないかと思いました。 Q7 あなたはレッスンを受けていくにつれ、考えが見えてくるようになりました。 何を重視しますか? A: 個性 → 明日はQ11の質問に回答をお願いします。 B: チームワーク → 明日はQ12の質問に回答をお願いします。 Q8 ユニットのメンバーにどんな感情を抱いていますか? A: 親友のように仲が良い → 明日はQ12の質問に回答をお願いします。 B: ライバル心が強い → 明日はQ13の質問に回答をお願いします。 Q9 今日は大事な撮影の日です。 撮影前に緊張を和らげるために何をしますか? A: 仲間と話す → 明日はQ13の質問に回答をお願いします。 B: 深呼吸をする → 明日はQ14の質問に回答をお願いします。 Q10 今日はライブの衣装合わせの日です。 あなたはどんな衣装ないいなと思いますか? A: 華やかな衣装 → 明日はQ11の質問に回答をお願いします。 B: シンプルな衣装 → 明日はQ14の質問に回答をお願いします。 明日(21日)のその⑤が最後です。 結果発表は6月22日(土)に行います。 遊んでくださり、ありがとうございました。 また、明日も遊んでいただけると嬉しいです。 その⑤はこちらから https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=gokurou3&i=gokurou3_171897151623
| カイ | |
| 2024/06/19 13:31[web全体で公開] |
😶 メタリックガーディアンのルルブを手に入れたぞ! タイトル通りルルブを入手、チビチビとですが読み進めています さて後は卓に繰り出すのみ!と息巻いていたのですが、卓募集が無い...! どうやらオンセンのメタガ人口はあまり多くない様子... しばらくは雛鳥のように待とうとは思いますが、無かったらPLする前にGMをしてしまうかもしれない...
| あちち | |
| 2024/06/18 19:49[web全体で公開] |
😊 アイドルTRPG⭐ちょこっと体験コーナー その② (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)その①から回答をお願いします。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=gokurou3&i=gokurou3_171863484046 Q2 今日は同じユニットに所属するメンバーとの顔合わせのお食事会です。 事務所の一室には、たくさんの料理が並べられています。 えっ?デパ地下で買ってきた雰囲気がプンプンする?それはしーーっです。 何から食べますか? A: 大好きなハンバーグ → 明日はQ4の質問に回答をお願いします。 B: とりあえず豆腐サラダ → 明日はQ5の質問に回答をお願いします。 Q3 合格通知を握りしめるあなたです。 まず誰に伝えたいですか? A: 家族 → 明日はQ5の質問に回答をお願いします。 B: 友達 → 明日はQ6の質問に回答をお願いします。 その⑤まであります。 結果発表は6月22日(土)に行います。 遊んでくださり、ありがとうございました。 また、明日も遊んでいただけると嬉しいです。 その③はこちらから https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=gokurou3&i=gokurou3_171879497899
| たすく | |
| 2024/06/18 00:24[web全体で公開] |
😲 お部屋作ってたらこんな時間… 惨機一、興味持っていただけたのが嬉しくて ・速攻シナリオを買い ・素材を探し あともうちょっとでお部屋完成です! 1時間半くらいでなんとかなんとか…‼︎ ホラー苦手なくせに、ホラー系BGM漁ってたのでぞわぞわしてます。 シナリオ想定時間が4〜5時間なので、平日なら21時〜24時で2日かけて、休日なら1日で回せるんじゃないかなと思ってます。 しばらく休日難しいですが💦 ご縁がありましたら是非に!
