しろうさんがいいね!した日記/コメント page.7

しろうさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
伊黒楊常
伊黒楊常日記
2025/03/08 18:09[web全体で公開]
😶 勝手に宣伝 SW2.5『【FC】シギの依頼~その1.置き忘れた盾~』
こんにちは。
相も変わらず日記を書かない自分ですが、今回も卓の宣伝をさせていただきます!

3月13日(木)にくにはたさん主催の『【FC】シギの依頼~その1.置き忘れた盾~』が開催されます。
https://trpgsession.com/session/174092815630KNHT
全て表示するこんにちは。
相も変わらず日記を書かない自分ですが、今回も卓の宣伝をさせていただきます!

3月13日(木)にくにはたさん主催の『【FC】シギの依頼~その1.置き忘れた盾~』が開催されます。
https://trpgsession.com/session/174092815630KNHT

全13回のフリーキャンペーンの栄えある第1回目の初期作成帯です(成長回数:2回まで持ち込み可)
開始は20時から、先着順で残り3枠となっております。
久しぶりの初期作成で冒険をしたい人、初期作成帯を通過して以降1度も出してないPCを使いたい方が居ましたら是非とも一緒に遊びませんか?

興味があるなら上記のリンクからどうぞ。
ここまで読んで貰えてありがとうございます。以上、伊黒楊常でした。
いいね! 19
みつる
みつる日記
2025/03/03 18:04[web全体で公開]
😊 【SW2.5】PL募集のお知らせ×2
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、SW2.5のPL募集のお知らせです!
年度末の忙しさに加えて季節感がめちゃくちゃになっていて()、体調管理も大変な時期ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今回は、2つのセッションのご案内です。


【帰らずの夜蝶〜Midnight steam whistle〜】
◆開催:3月14日(金)20時〜24時30分
◆形式:ココフォリア/完全テキセ/PL4-5人
◆募集:5名
◆レベル帯:10-11Lv
◆詳細:https://trpgsession.com/session/174075149760mitsuru33
※招待枠の方が1人おられます。ビルドは招待枠の方を優先してください。
◆キングスフォールが舞台のシナリオです。ちょっと切ないシティアドを目指しました。
ウルシラ博物誌採用してます!

【蛮勇たちの凱歌~Damned Roars~02】
◆開催:3月20日(木祝)13時30分~24時30分 
※夕飯休憩あり
◆形式:ココフォリア/完全テキセ/PL3-4人(+GMPCの4-5人PT予定)
◆募集:3→4名
※GMが高レベル蛮族のデータを収集したい都合もあり、せっかくなので枠を1つ拡張しました。
◆レベル帯:15+A
◆詳細:https://trpgsession.com/session/174040670062mitsuru33
※こちらは以前、リアル事情で流れてしまった卓の立て直しとなります。
※GMPCが同行します。ダークトロールの「グラップラー/セージ/レンジャー」です。
◆タイトルはナンバリングされていますが、一話完結型なので初見さんでも継続でもお気軽にどうぞ。

高レベル蛮族や新技能・新流派ありの環境で遊んでみたいという方、ご都合あいましたらぜひご検討くださいませ。


ちらほら寝落ちするPLさんに遭遇するようになってきましたので、眠気対策はしっかりと頼みます!
皆さまが楽しく健康に過ごせますよう願っております。
よろしくお願いいたします(*´꒳‘ฅ゙
いいね! 20
明地
明地日記
2025/02/27 14:39[web全体で公開]
😶 ダンジョンの呼び声(Call of Dungeon)
TALEさん(ゆとシートの管理人。みんな崇めよう!)がTwitterで言及していたんですが、SW2.5は魔剣の迷宮ネタ少ないよね。
そして以前に書いたハウスルールでオリジナルアイテムを禁止しておきながら「魔剣ハクスラ」がやりたいなーって最近思い始めた。

だから、作ることにした。ランダム魔剣の全て表示するTALEさん(ゆとシートの管理人。みんな崇めよう!)がTwitterで言及していたんですが、SW2.5は魔剣の迷宮ネタ少ないよね。
そして以前に書いたハウスルールでオリジナルアイテムを禁止しておきながら「魔剣ハクスラ」がやりたいなーって最近思い始めた。

だから、作ることにした。ランダム魔剣の迷宮×魔剣ハクスラを。


以下は草案

【ランダム魔剣の迷宮】
・1d6×3深度の18パターン。
・3部屋のミニダンジョン、6部屋のスタンダードダンジョン、9部屋のラージダンジョンからなる。
 でも5部屋とか7部屋とかの方が取り回しいいかも。
・最下層まで降りるとボス戦。ボスもランダム。
・仕様的にはココフォリアのシーン機能を使って「1部屋1シーン」で組み立てる。
・ダンジョンの長さでドロップする魔剣が変わる。

【魔剣ハクスラ】
・仕様は下記の二つを想定。
①オーソドックスな「最下層に魔剣があるよ」形式
 メリット:ユニーク魔剣(後述)を出しやすい
 デメリット:一本ずつしか出せないのでPT内の不公平性が生まれるかも
②「無銘の魔剣」を鍛える方式
 ダンジョンに入った時にそれぞれのPCは「無銘の魔剣」を手に入れる。これは好きな種別から選べ、重量と威力も2〜3種類から選べる。
 ダンジョンをクリアすると、この魔剣に特殊効果が付与されたりユニーク魔剣に変性したりする。もちろんランダム。
 メリット:PCそれぞれが好きな魔剣を入手できる。
 デメリット:繰り返しプレイ前提となって重い。
・手に入る魔剣には「コモン」「レア」「ユニーク」の3分類がある。
 コモン…PCレベル以下の魔法が1つ付与される
 レア…強めの魔法の効果が付与される、武器の特性が変わる(重量が-10される等)
 ユニーク…ET掲載の魔剣くらい特殊な効果が付与される。オリジナルなので一武器種一本くらい
・迷宮の深度によって付与方式が変わる
 短い…Bランク、付与特性一つ、ユニークでない
 中くらい…Aランク、付与特性二つ、ユニークでる?
 長い…Sランク、レアがメインでユニークもでやすい

【ハクスラ要素】
下記は形式考えずに書くぞ!

〈ソード〉Bランク
無銘の短剣 必筋5 威力5 「〇〇ダガー」
無銘の直剣 必筋10 威力10 「〇〇ソード」
無銘の大剣 必筋17 威力17/22 「〇〇ロングソード」
・ランクが上がるたびに威力+5

コモン付与効果(例)
・ほぼすべて「対象:術者」
グローイングソード…【ライト】を使用できる。剣が触れた対象も光らせることができる。
ファナティックソード…【ファナティシズム】を使用できる。
セイクリッドソード…【セイクリッドウェポン】を使用できる。流派秘伝は適用不可。

純戦士が簡単な魔法が使えるってだけで強いな。ファナティックとホーリーはレア効果に格上げするか…

レア効果草案
・バフ魔法を補助動作で使用できるようにする
・バフ魔法を格上げする(ファイアウェポン→アイシクルウェポン→ソニックウェポン)
・必筋-10とか威力+10とか
・一度だけ魔法の武器+2相当になるとか
・ハズレ枠も用意したいよね!
いいね! 20
肴
日記
2025/02/26 10:33[web全体で公開]
😶 流行りに乗ったり逸れたり
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんか最近(?)XもといTwitterのチャットAIが話題らしいですね
なんとなーく興が乗ったので肴もちょっと触れてみるべかと思って、めちゃくちゃ雑に「冬をテーマでsw2.5のシナリオ考えて」って頼んでみたら、なるほど確かになんかいい感じのアイデアを提供してくれるではないですか
タイトルは「凍てついた聖堂の嘆き」ですって

もちろんそのまんま完璧に使えるわけではなく、主に地方名とか判定名とか難易度調整とか、いわゆるルルブ由来の用語・データ面は自分で修正が必要なのだけれど
あたしみたいな「データ作るのは好きだけど、ストーリー考えるのは正直あんまり得意じゃないなー」側のGMにとっては大変便利なものだなぁ、と思うなどする

まぁ、AIの性質上どっかの著作物を知らぬ間にパクっちゃってる可能性はあるので、無条件に信じるわけにはいかないとも思いますけど
その辺はシナリオ本作ってお金にしたいわけでもなし、そもTRPGの(個人制作の)シナリオは半分くらいは元ネタありき(偏見)でしょうから、タイトルまで完全丸パクリとかでもなければ早々問題にはならない……と信じてる

ともあれかし
ぼちぼちGM熱も高まってきてますし、ちょうどいいのでこのまま詰めて形にしていきたいところ

ちなみに考案中のボスレベルの関係で、最低でもLv11〜12帯以上の高レベルかつ2〜3日の重めの卓になる想定なのだけれど、ご興味ある方とかいらっしゃるかしら?
今なら具体的な希望レギュも合わせて対応できますわ〜


P.S.
以下余談。流行りに逸れた方の話

最近ACⅥのTRPG発売とか、ブラッドボーンの半額セールとか、エルデンリングの新作とかでフロムゲーが賑わっておりますわね
そんな中で肴はといえば、不死院を脱獄して元気に亡者をしているわけでして
ダークソウル(リマスター版)にて、初フロムゲーの実績解除であり〼

いやぁ〜〜〜〜〜……
マジで難しいね!!!!

雑魚モブ代表四天王がひとりスケルトンですら、2体いるだけでキツいのやばすぎる
悪名高き(?)「デーモンと犬と階段」にも遭遇して、普通に7〜8回くらい轢き潰されましたし

HAHAHAHAHA、愉しいねぇまったく
年末のセールで3までまとめ買いしてたのだけれど、最後まで心折れずにいけるかなっ
いいね! 21
樹之下
樹之下日記
2025/02/22 10:03[web全体で公開]
😶 ウルシラCP募集中です
以前日記に書いたウルシラ地方キャンペーン、参加募集中です!
スケジュールに余裕のありそうな方はぜひ!

https://trpgsession.com/session/174005745514tsubomito396
いいね! 21
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/02/16 03:25[web全体で公開]
😶 【募集】SW2.5の模擬戦にお付き合いいただける方
上級戦闘初心者が、上級戦闘をできるようになろう! と立てた模擬戦卓です。
移動まわりの処理と乱戦処理が一通りできるようになることが目的です。
初心者の方、一緒にあーでもないこーでもないとルルブ見ながらお付き合いください。
上級者の方、是非色々教えてください。

https://trpgsession.com/session/173964362390giltlily
2/19(水)の22時から2時間程度の予定です。
いいね! 17
くにはた
くにはた日記
2025/02/08 14:04[web全体で公開]
😶 【SW2.5】アビスシャードの供給
アビスシャード(AS)、もっと気軽にばら撒きたい。
ルルブ準拠であれば魔域攻略(と一部エネミーの戦利品)くらいしか記述がないのですが、初期作成以外のレギュレーションではAS所持数が定まっているため、同一のPCを継続で使えば使うほどにGMの供給バランス次第でレギュレーションから乖離してしまうと感じま全て表示するアビスシャード(AS)、もっと気軽にばら撒きたい。
ルルブ準拠であれば魔域攻略(と一部エネミーの戦利品)くらいしか記述がないのですが、初期作成以外のレギュレーションではAS所持数が定まっているため、同一のPCを継続で使えば使うほどにGMの供給バランス次第でレギュレーションから乖離してしまうと感じます。ガメルや成長回数も合計経験点から乖離しがち?それはそう。
まあそもそもASが飾りにしかならないっていう人の方が多いとも思うんですが。かくいう私も…

昨年CPの募集は立てましたが単発の卓募集はまだ立てたことのない身。ちょっと思いついて全13話のフリーキャンペーン(単発卓13回)を始めようと思っているんですが、初期作成から成長13回想定でルルブの経験点表を見るとなんとASは+5個!CP全体を俯瞰して、13回中魔域5回攻略は難しい。というか魔域攻略なんて考えてなかった…

そこで、ボスが魔神だったり奈落教徒が出てきたり、とにかく魔神が絡むシチュエーションをねじ込めるならそこでASを配布してしまうのはどうだろうと画策中。なんならボスの取り巻きにASを落とすように改変した魔神を置いておくだけでもいいかな、と。
杞憂とは思いつつ、万一セッション皆勤のPCが現れた場合、FCP終了後に13回成長でAS0個の継続PCを野に放ってしまうのも無責任に感じてしまい、こんな試行をこねこねしているところです。アイデアだけに留めずきちんと卓を立てるためにも日記として放流。言ったからにはやらねば。
いいね! 19
はるるん
はるるん日記
2025/02/01 18:15[web全体で公開]
😲 【必見】超簡単!GM初心者でもすぐ作れるシナリオテンプレートを大公開♪
おっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪
「GMをやってみたいけど、シナリオ作りが難しそう…💦」って思ってない?

そんな君に朗報!
誰でも簡単にシナリオが作れちゃうテンプレートを大公開しちゃうよ♪
この方法を使えば、初心者でも迷わずセッションを作れる!

今回は SW2.5をテキセで遊ぶ想全て表示するおっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪
「GMをやってみたいけど、シナリオ作りが難しそう…💦」って思ってない?

そんな君に朗報!
誰でも簡単にシナリオが作れちゃうテンプレートを大公開しちゃうよ♪
この方法を使えば、初心者でも迷わずセッションを作れる!

今回は SW2.5をテキセで遊ぶ想定だけど、どんなシステムでも応用OK!
シナリオの作り方さえ分かれば、君だけのオリジナル冒険が作れちゃうよ✨

◆ まずは目的を決めよう!
シナリオの目的を決めるだけで グッと作りやすくなる!
迷ったら、以下の3つのどれかを選ぶとラクだよ♪

1.悪い奴が現れた! → アジトに乗り込んで退治しよう!
2.奈落の魔域が発生! → 乗り込んで魔域の核を破壊しよう!
3.遺跡・迷宮を発見! → お宝ゲットだぜ!!

📝 【例】「鬼ヶ島の鬼退治」シナリオを考えてみよう!
→「鬼ヶ島に鬼が現れたから退治してほしい!」という依頼を受けて冒険開始!


◆ シナリオは4つの流れに分ける!
この流れに沿えば、 スムーズに進行できる!

①オープニング
冒険者ギルドで日常会話からスタート!
👉 「最近どう?」とギルドのマスターに話しかけさせて、PLのキャラの個性を引き出そう!
👉 緊張がほぐれたら、依頼書を渡してシナリオ開始!

②ミドルフェイズ(探索)
探索フェイズだね♪ 詳しくは後で解説!

③クライマックス(ラスボス戦)
手に汗握るバトルを繰り広げよう!

④エンディング
目的達成! みんなで宴会を開いて打ち上げしよう♪

📝 鬼ヶ島シナリオの例
オープニング:「鬼ヶ島に鬼が現れたから退治してほしい!」という依頼を受ける
ミドルフェイズ:(後述)
クライマックス:鬼を退治する
エンディング:宝を持ち帰って、みんなで宴会!

◆ ミドルフェイズは「3~7シーン」用意しよう!
💡 「毒入りスープ理論」って知ってる?
僕しか使ってないけど、東西南北4つの部屋があれば立派なセッションが完成しちゃうって理論♪
4時間卓なら3~4シーン、8時間卓なら5~7シーン を目安にするとOK!

【基本の3シーン】(短時間卓向け)
① 戦闘シーン
→ ラスボス戦をスムーズにするために、肩慣らし戦を入れよう!

② 探索シーン
→ スカウト技能を活かすチャンス!罠や宝箱を設置するとワクワク感UP!

③ 図書館シーン(情報収集)
→ セージ技能の活躍チャンス!文献検索で情報を集めよう♪

📝 鬼ヶ島シナリオの例
①戦闘シーン:子鬼と戦って、ボス鬼の部屋の鍵を入手
②探索シーン:罠が設置されている宝箱からお宝をゲット
③図書館シーン:ラスボスの鬼を弱体化させる呪文をゲット


【フルシナリオ(7シーン)】(長時間卓向け)
④ 戦闘シーン(2回目)
→ 長時間卓なら、もう1回戦闘を入れてメリハリをつけよう!

⑤ 冒険者+◯◯判定
→ 戦士にも探索に参加させる! 筋肉や敏捷度を活かした判定を考えよう!

⑥ 宝箱の誘惑(寄り道イベント)
→ 開けても開けなくてもOKな要素を入れると、冒険にメリハリができるよ!

⑦ 温泉(or カレー作り)
→ 仲を深めるイベントもアリ!温泉にみんなで浸かってもいいし、みんなでカレーを作るシーンでもOK♪

◆ まとめ:「まずはシンプルなものから作ってみよう!」
思わず最後まで読んじゃった君! GMやりたくなっちゃったよね???
さぁ、今すぐこのテンプレートを使ってシナリオを作ってみよう!

💡 まずはこの順番で試してみて!
✅ シナリオの目的を決める(3つの中から選ぶ)
✅ ミドルフェイズのシーンを3つ考える(戦闘・探索・情報収集)
✅ オープニングとエンディングを用意する(PLがロールプレイしやすいように!)

シンプルなシナリオから試して、慣れてきたら自分なりの工夫をしていってね!
多少シナリオにアラがあったって、PLたちが楽しく冒険できればOKOKOK!
準備をしっかりすれば、あとはセッション中にみんなで盛り上がるだけだよ~ん!

君の作ったシナリオが、最高の冒険になることを祈ってるよ~!
それじゃあ、 まったね~!! ✨
いいね! 36
imo
imo日記
2025/01/28 16:34[web全体で公開]
😆 定番こそ王道(またもやSW2.5の卓たてるぞ)
「力こそパワー」みたいなタイトルですまん。
ダンジョン→シティシナリオとやったので今度は定番かつ王道の蛮族退治シナリオにチャレンジ。
SW2.5を語るにあたって蛮族退治は欠かせないですからね。
シナリオと部屋はできたので、あとは募集するのみ。
2月の1日2日8日9日の土日のどれかに開催しようと画策中。
みかけたらセッションページ覗いてみていただけると嬉しいです。
いいね! 22
明地
明地日記
2025/01/27 20:09[web全体で公開]
😶 単発?蛮族シナリオ妄想
こないだyanagiさん主催の蛮族闘技場シナリオに出場し、上級蛮族たのしー!ってなったので蛮族メインでなんかシナリオを考えてみることにします。
温めている叛逆CPとはまた別の、蛮族らしいアウトローでバイオレンスでフリーダムな感じを妄想。

*タイトル『奪還(仮題)』
*あらすじ
イルサン地全て表示するこないだyanagiさん主催の蛮族闘技場シナリオに出場し、上級蛮族たのしー!ってなったので蛮族メインでなんかシナリオを考えてみることにします。
温めている叛逆CPとはまた別の、蛮族らしいアウトローでバイオレンスでフリーダムな感じを妄想。

*タイトル『奪還(仮題)』
*あらすじ
イルサン地方、蜘蛛巣城領。君たちは領主マクベスに仕える蛮族で、領内でも選りすぐりの猛者だ。
君たちが遠征から帰還すると、領のシンボルでもある蜘蛛巣城の尖塔に突き刺さったドレイク……マクベスの亡骸を発見する。何者かが領主を殺し、その座を簒奪したのだ。そして腹心であった君たちは一転追われる身である。
だが、このままでいいのだろうか。侮られたままほかの所領へ移るのか?マクベスへの義理は?君がひそかに抱いていた野望はどうなる?あるいは、君が新たな領主となるチャンスかもしれない。
なんにせよ、おめおめと蜘蛛巣城領を去るなんてことは君たちのプライドが許さない。さあ、襲撃だ!
*PC設定・レギュレーション
・9レベル想定。
・蛮族PC、ナイトメア(ダークナイト)、ダークドワーフを想定。よほどの理由がない限り人族PCは不可。
・設定として、「ドレイク:マクベスの縁者である」など許可
*シナリオの展開
蜘蛛巣城とその城下町が舞台。力に物を言わせて特攻してもいいし、忍び込むルートを探してもいい。どちらにせよ城下町に潜入して情報を集めるシーンから始まる。城下町や城内で協力者を集めてなんやかんやする。最終的に城主の座でふんぞり返っているボスをぶっとばせば終了。

ぜってー一回に纏まらないのである程度小分けにしたショートCPにするか……
いいね! 22
あもちん
あもちん日記
2025/01/27 19:26[web全体で公開]
😶 キャラクターの立ち絵を描いたり、TRPGの効能について考えたりするなどした日記
オンセンに登録して468日程度が経過しました。
以前より頻度自体は低下しましたが、相変わらず楽しくセッションに参加させていただいております。
立卓してくださるGM、ご一緒してくださるPLの皆様にはこの場を借りてお礼を申し上げます。

さてタイトルにもある通り、性懲りもなく立ち絵を作成するなど全て表示するオンセンに登録して468日程度が経過しました。
以前より頻度自体は低下しましたが、相変わらず楽しくセッションに参加させていただいております。
立卓してくださるGM、ご一緒してくださるPLの皆様にはこの場を借りてお礼を申し上げます。

さてタイトルにもある通り、性懲りもなく立ち絵を作成するなどしました。
「フェニシア(ソードワールド2.5/バジリスク/♀)」


こちらは眼鏡なし(邪眼パワー解放モード)。


このバジリスクという種族は本来なら敵側のものになるのですが、なんと追加サプリメントによって自分のキャラクターとして遊ぶことができてしまいます。
普段苦しめられている悪辣かつ強力な敵側キャラクターをなんと自分で遊べてしまう、このウキウキワクワクは筆舌に尽くしがたいものがあります。
実際ロールプレイも普段とは違い、少しばかり棘や毒、反社会性のあるものが楽しめてしまいます。
これがすこぶる面白いのです。

ところでキャラクターデザインのちょっとしたこだわりポインツ。
バジリスクという種族はややオタク的嗜好(奇妙な趣味に沈溺する傾向とのこと)を持っているそうで。
そのため由緒正しいオタクユニフォームである、チェック柄とバンダナを合わせたものをカチューシャのように身に付けさせました。
また配色も、ややピンクがかった赤をベースに差し色の紫を入れることで、可愛らしさの中にほんのりと敵側種族らしい毒々しさを持たせようと試みています。
個人的は結構悪くない仕上がりになったんじゃないかと文字通り自画自賛しています。
残念ながら敵側種族を使うことができるセッションはかなり珍しいため、次回の使用機会は遠い将来になると予想されますが。

またタイトルにあるもうひとつの話題、TRPGを遊ぶことの効能について。
私はかねてより物語を作ることに対し、かなり強めの苦手意識があったのですが、TRPGを始めてから(オンセンに登録しセッションに参加させてもらうようになってから)これがかなり薄れました。
恐らく、セッションにおいて自身のキャラクターのセリフや行動を描写すること自体が最小単位的な物語の創造であり、これが一種のストーリー作成トレーニングになっているのだと思われます。
ストーリー作成トレーニングは三題噺などが有名ですが、TRPGはそれよりもカジュアルかもしれません。
お絵描きでいうならクロッキー(十数秒~数分程度で絵を描く練習法)に相当するでしょうか。

TRPG愛好家に脚本家や小説家が多数おいでなのは、これによって常日頃から鍛えられているからなのか、などと愚考した今日この頃でした。
いいね! 22
だーさん3
だーさん3日記
2025/01/23 11:47[web全体で公開]
😶 セッション参加希望します>連絡つかない<この現象に名前つけてください
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓募集しました。>参加希望します>会場などの連絡をDM等で連絡入れました。<音沙汰なし。
卓主催者さんの何割かはこれ体験されてらっしゃるんじゃないかと。
あのね。
返事遅いのはまだ良しとしよう。<良かないけど。
連絡なしの音沙汰ないってそれいいのかい?
野良卓主催したらこの事象たまにおこります。
参加冒険者の人数でエネミーの数とかキャラ能力でトラップも計画するので参加希望だしたならお返事をしてください。
お仲間の冒険者さんもパーティバランスみてキャラビルドされる方もいらっしゃいます。
なんというか、笑ってネタにするにはデリケートな問題なんでしょうが参加希望出されたならその後の対応もおねがいします。
おじさんのお気持ち表明です。
楽しいアドベンチャーを。

※不快になった方、すんませんね。個人の感想です。
いいね! 57
Yanagi
Yanagi日記
2025/01/23 08:31[web全体で公開]
😆 (SW2.5)セッション参加者募集中
おはようございますー!
最近いくつか募集をかけさせていただいておりますYanagiデス☆
人集めのために改めて日記を書かせていただいております()

初めにですが、サプリの追加などで解釈が割れたり、ゲームバランスに影響が出るなどの事情があったため、
当方にてハウスルールを設定させていただき全て表示するおはようございますー!
最近いくつか募集をかけさせていただいておりますYanagiデス☆
人集めのために改めて日記を書かせていただいております()

初めにですが、サプリの追加などで解釈が割れたり、ゲームバランスに影響が出るなどの事情があったため、
当方にてハウスルールを設定させていただきました。
特に強力とされる一部要素につきまして制限が付くことをご一読くださればと思います。
よろしくお願いします。なお、ルール自体への意見などもあればおっしゃっていただいてもよきです!

https://trpgsession.com/player/Yanasoru0315/character/173725598062Yanasoru0315/

そして募集中のセッションです


第4回 貴方のシナリオ作ります
https://trpgsession.com/session/173754315019Yanasoru0315

持ち込みPCに合わせて単発セッションを作る企画の第4弾です。
来週の水曜日まで募集しております。
思い入れのあるPCを主役に据えたいあなた向け!
打ち合わせと本番の2回、お時間をいただきますことをよろしくお願いいたしますm(__)m


どらごんぶりーだーず!(5回目)
https://trpgsession.com/session/173726385057Yanasoru0315

PCの好みにドラゴンを自由に育成し、バトルさせるというSWらしからぬセッションです()
その都合上、PCはバラエティは豊かに越したことはありませんが、PTバランスは問いません()
Lvは7-8帯!PCが別なら再挑戦も可能でございます。
1/27から3週間の月曜日にて開催予定!


以上になりますー!
皆さまのご参加お待ちしております!
いいね! 24
はるるん
はるるん日記
2025/01/16 08:44[web全体で公開]
😆 【SW2.5】温泉に浸かってお土産の饅頭を買ってきたセッション♨️🍡
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ついでに熊と猪を退治しつつ、松茸と黄金魚をゲットするお話✨←

おっはるか~♪はるるんだよ~ん💃✨
今回は1/13(月)に開催されたyanagi GMの「一狩りいこうぜ!L2G!」に参加したお話だよ~ん!🎲✨

◆yanagi GMの卓ってこんな感じ!
yanagi GMの卓は、所謂モ◯ハン風の独特なテイストが特徴!🎯
GMさんの軽快な口調と、狩猟生活感たっぷりのシナリオが絶妙にマッチして、毎回めっちゃ楽しいの!✨

今年の初夢セッションには惜しくも落選したけど、今回のセッションが2025年初参加!🎉
LV4帯でのシナリオだったから、久しぶりに「感情回路を失ったルーンフォーク」こと、マギテックシューターのCO(シーオー)で参戦してきたよ~ん💥

★愛すべき仲間たち💖
✨ロゼッタ(陰ムシャさん)
ファイター/バードのロリドワーフ。COにいじられて喜ぶ、謎の境地に達した人←

✨ジイド(しろうさん)
科学信仰者だけど、ビルドはアビスゲイザー/スカウト🧐 ボケ寄りなのが最高www

✨ミューティシア(暇神さん)
唯一の良心✨
ファイター/ウォーリーダー/セージ・エンハンサー・アルケミスト・ダークハンターという器用貧乏(褒めてる!)💦


◆シナリオ概要🗺️🍂
温泉街に出没した魔物を退治しながら、ついでに美味しい食材をゲットするお話🍄🐟

往復の交通費支給!
3食昼寝つき!
豪華な旅館で源泉掛け流しの天然露天風呂♨️
…ってこれ、普通にめっちゃ良い仕事じゃない⁉️✨


◆ノリが良すぎて先に進まない(褒め言葉)😂
感情がないくせにやたら饒舌なCOと、ノリノリで応じるGMの化学反応が最高に炸裂💥
温泉饅頭🍡や温泉卵🥚を次々ゲットしつつ、情報収集そっちのけでお土産ばかり増えるという…w

後半開始時、「そろそろ自重しようかな」と思ったCOの中の人でした←💦


◆6ゾロ連発!探索は絶好調🎯✨
黄金魚やロイヤルハニーといった高級食材を次々ゲットするCO💪✨
(ここで完全に運を使い果たしたのは内緒💦)

ジイドの計算力やロゼッタの野生の勘も大活躍で、探索パートは大成功の連続!👏


◆ラスボス戦🔥🐻
登場したのは超巨大なクマー!
なんと、ロイヤルじゃないハチミツを投げると1R無効化、大音量の爆弾で1R無効化というボーナスステージ仕様w

が!一番火力を出せるCOが絶不調だったよ…💔
-----
1R目: 無効化したクマに命中←セーフ
2R目: GMの出目11で回避される
3R目: 1ゾロ自動失敗
4R目: 1ゾロ自動失敗
5R目: GMの出目12で回避される
-----

1ゾロまつり開催中www
最後はみんなのおかげで何とか撃破!🎉 ロゼッタ、ミューティシア、ジイド、本当にありがとう!!


◆OPとEDの大事さ✨
冒険者ギルドでのOPと、宴会でのEDがあると、セッションの満足感って39%くらいアップするよね!(当社比)

OP: ご飯を食べながらNPCやPCと語る日常シーン🍴
ED: 豪華な宴会で乾杯!🍻✨

特にファンタジーTRPGでは、この2つがめっちゃ大事だと思うんだ!
もちろん4時間セッションだと難しいのは分かるけど、やっぱり華なんだよね🌸


◆総括&感謝💕
今回も素敵なセッションを用意してくれたyanagi GM、
一緒に楽しい時間を過ごしてくれたPLのみなさん、ありがとう!
特にCOのアタリが強めだったのに全部受け止めてくれたロゼッタの懐の広さに大感謝✨

そして読者のみなさんも、最後まで読んでくれてありがとう~!🎶
次回はセッションでお会いしましょう! まったねー!👋
いいね! 14
わっか
わっか日記
2025/01/13 09:29[web全体で公開]
😶 [SW2.5]セッション募集中 不死の女王の眷属(ルルブⅡサンプルシナリオ)
タイトルどおり!中レベル帯(7レベル)のサンプルシナリオです!
日程相談で3回に分けてやる予定です。おきがるにご応募ください。

【日程相談】不死の女王の眷属(ルルブⅡサンプルシナリオ)
https://trpgsession.com/session/173667343635wakkacha
いいね! 23
明地
明地日記
2025/01/11 00:49[web全体で公開]
😶 長編CP構想!!
ソドワの長編CP構想を練ってまして、とりあえず全体の流れができたのである程度まで日記に書きます。
ダンジョン?察してほしい。暇なときに分解して遊ぶことにしたい!


タイトル:『叛逆(仮題)』
◎舞台設定
ゴーント地方、ダンザール海に浮かぶコルレア島が舞台(そんな島はないって?心の目で見全て表示するソドワの長編CP構想を練ってまして、とりあえず全体の流れができたのである程度まで日記に書きます。
ダンジョン?察してほしい。暇なときに分解して遊ぶことにしたい!


タイトル:『叛逆(仮題)』
◎舞台設定
ゴーント地方、ダンザール海に浮かぶコルレア島が舞台(そんな島はないって?心の目で見つけてほしい)。
島のほとんどはイルサン島からやってきた蛮族に占領されており、ダミアーノ子爵領として数多の蛮族が闊歩している。
北西にかろうじて人族の前線基地が敷かれており、セヴェルツ共和国やキルクルストク群島からの使者を迎える砦港が築かれている。島を分かつロセベ山脈が壁となり、島内に残された人族にとっては唯一の安全圏だ。
子爵領には領主ダミアーノが治める蛮都アリオ・ゾルがあって、島の南東、断崖に張り出した大監獄ヴラストニェには島中の罪人、反逆者、奴隷、生け捕りにされた冒険者が囚われている。
PCは、そんな囚人奴隷の一人である。

◎PC設定
大監獄ヴラストニェに収監された囚人奴隷。
昼は発掘作業、夜は慰問――の名目で行われる処刑もとい闘技大会に駆り出される。
収監された理由は様々だが、生け捕りにされた冒険者や叛逆を企てた蛮都の奴隷が好ましい。
・人族:蛮族=2:2くらいの配分が理想
・蛮族PCはウィークリング・ドレイクブロークン、ラミア、ラルヴァ、アルボル、ケンタウロス、バーバヤガー、コボルド(←やめとけ)のみ使用可能。ほかは不可。
・5レベルスタート、最終的に11レベル程度を想定

◎ストーリー設定
『脱獄編』『放浪編』『革命編』の3章からなる。
脱獄編では、監獄内という舞台の都合上「ほぼ素手」みたいな状態で行動せねばならない場面が多々あり、また報酬もガメルとしては得られないという点を了承いただかなくてはならない(闘技大会では十全のデータで戦えます)。
放浪編はコルレア島北西の人族の前線基地を目指して島の各地を歩き、仲間を増やしていくパートとなる。
革命編はアベンジャーズ・アッセンブル。
各章につき3話ずつの想定だが、脱獄編はともかく放浪編は絶対多くなると見込まれる。4章構成とかも検討中。
ぶっちゃけ最終的に「人族と蛮族で程よく距離をとりながら共存or不干渉できたらいいね国家の樹立」あたりを目標としたシナリオとなるので、あまりにも蛮族的な思考&蛮族絶対滅ぼす的な思想のキャラクターはNG。かといって両陣営の価値観の違いを無視するつもりはなく、あくまでも過激な思想のキャラはなしでお願いしたいということです。

◎募集について
いまやってるショートCPが終わったら&シナリオの段取り(話数・やること決定)ができたら
土日のどっちか、21時~24時
身内に声掛け→野良で募集 の予定です。キャラクターは参加者決定してから相談してもらう感じで…

◎その他
魔動機文明時代の魔剣発掘→持ち逃げした学生を捜索してたらその魔剣が実はとんでもないもので…というCPも考えてたけどこっちのほうが面白そうなのでこっち優先でしばらくシナリオを考えます。よって単発卓は減るかも?
いいね! 27
あっしゅ
あっしゅ日記
2025/01/06 22:01[web全体で公開]
😶 【宣伝】魔物の棲む森
本年一発目の単発卓を立ち上げてみました。
よろしければご参加ください。
https://trpgsession.com/session/173616342158ash2022
いいね! 28
明地
明地日記
2025/01/01 00:14[web全体で公開]
😶 今日は12/32じゃない…のか…?
あけましておめでとうございます。

年末、私はインプットのために片っ端からゲームしてました。まじかこいつ。
『亜電』面白かったです。

信念の抱負ですが、いろいろとPLやりたいです。できれば長期CPのPLがやりたい。リレーCPでもいい。
特にソドワとサタスペですね。サタスペやりてー!ソド全て表示するあけましておめでとうございます。

年末、私はインプットのために片っ端からゲームしてました。まじかこいつ。
『亜電』面白かったです。

信念の抱負ですが、いろいろとPLやりたいです。できれば長期CPのPLがやりたい。リレーCPでもいい。
特にソドワとサタスペですね。サタスペやりてー!ソドワもやりてー!
DX3rdもイマーシブモードが出たのでより気軽に遊べるといいですね。

ソドワは積んでるモノクロマティカをちょっとやりたい。むろんCPもやりたい。
サタスペはリレーCPやりたい。シナリオ集持ってるし。
DX3rdはアンチェインアームズ主体でやりたい。うちのPCのその後の姿とかを出したい!

また、ダンジョンGMもやっていきたい。シティシナリオも組みたいね。デモンズラインも完走せねば。
あとインプットをいろいろしていきたい。仕事が忙しくて最近おざなりだったし……。

と、やることを考えていたらまとまりがつかなくなりました。とりあえず今年もよろしくおねがいします。
いいね! 28
木魚
木魚日記
2025/01/01 07:29[web全体で公開]
😊 あけおめ。ことよろ。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

年越しセッションを終えて、テンションのオカシイ木魚でガス。

年始早々、リザルトの計算まちがえをやらかしたガバGMです。
ちゃんとチェックしてくれるPLさんはホントありがたし。

ちな、
年越しセッション(SW2.全て表示する明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

年越しセッションを終えて、テンションのオカシイ木魚でガス。

年始早々、リザルトの計算まちがえをやらかしたガバGMです。
ちゃんとチェックしてくれるPLさんはホントありがたし。

ちな、
年越しセッション(SW2.5)は、干支にちなんだシナリオをチョイスしたので、
年明け早々PC達は、ヒドラの蒲焼きをつつくことになりました。

シナリオ上とは言え、
縁起物(?)を食したので、
PC/PLの運気が上がっている(…といいな←願望)

とりま、今年も
てきとー印で、PLやったりGMしたりしていくので、
よろしくお願いしますの。
いいね! 34