しろうさんがいいね!した日記/コメント page.4
しろうさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2025/12/02 18:49[web全体で公開] |
| はるるん | |
| 2025/12/01 09:34[web全体で公開] |
😊 【雑談】「ポチる」と人生は面白くなる おっはるか~♪はるるんだよん♪ 先週末、ちょいと宮古島へバカンスに行ってきました! 最近は「湖底にダイビングする」シナリオを回しつつ、現在進行中の卓では「天空の島」が舞台になっていることもあり……リアルでも“飛ぶ&潜る”を体験してきたよ♪ 今回のスキューバーダイビングは体験コースだった全て表示するおっはるか~♪はるるんだよん♪ 先週末、ちょいと宮古島へバカンスに行ってきました! 最近は「湖底にダイビングする」シナリオを回しつつ、現在進行中の卓では「天空の島」が舞台になっていることもあり……リアルでも“飛ぶ&潜る”を体験してきたよ♪ 今回のスキューバーダイビングは体験コースだったけど、本当に不思議な感覚だった。 ・海中で目を開けて息ができるという非日常 ・すぐ目の前で魚が泳ぎ、同じ空間を漂う幻想感 ・ボンベひとつが命綱という緊張感 船酔いでしんどい瞬間もあったけど―― それでも心から「やってみてよかった!」と思えたんだよね。 まさに合言葉はこれ。 「やってみなくちゃわからない! わからなかったらやってみよう!」 ◆「ポチる」と人生は面白くなる 某ビジネス系YouTuberさんの言葉で、「なんか人生、このままじゃやだなぁ」という人は、“ポチる”ことが大事と。 小さくても、ちょっと怖くても、気になるものをポチり続ける。 それを繰り返すことで、人生はどんどん面白くなっていくんだって。 <ポチる例> ・新しいルルブを買う ・セッションに参加申請する ・GM(KP)に挑戦してみる 選ぶコツは、「ちょっと怖いなぁ」とためらうものを選ぶこと。 僕も、「過去の自分なら絶対やらなかった」スキューバーダイビングをポチりました。 その結果、めちゃくちゃ大きな経験点をもらった気がするんだよね♪ 冒険者も探索者も、未知へ踏み出す者――。 だからこそ、みんなも今日から思い切ってポチってみない? ポチり続けるほど、人生はどんどん面白くなるよ♪ 最後にもう一度、この言葉で締めよう。 「やってみなくちゃわからない! わからなかったらやってみよう!」
| しゃんはい | |
| 2025/11/30 11:31[web全体で公開] |
😶 【SW2.5募集】えっ、1時間半で代卓を!?できらぁ!() 2名募集したら4人も来ました! 感謝! ーーーーーーー はろはろ!CPが延期になったので急遽代理卓を立てた方のしゃんはいです。 えっ8レベルレギュがあと1時間半!? コミュの方に立てた内容のまんまコピペだけど許してくりゃれ!! ◆11/30[日] 13:00〜18:00 【Lv全て表示する2名募集したら4人も来ました! 感謝! ーーーーーーー はろはろ!CPが延期になったので急遽代理卓を立てた方のしゃんはいです。 えっ8レベルレギュがあと1時間半!? コミュの方に立てた内容のまんまコピペだけど許してくりゃれ!! ◆11/30[日] 13:00〜18:00 【Lv8】ヴィオラの奈落研究~イミテイト=アビス~【ランダムダンジョン】 https://trpgsession.com/session/176446877102Millie0403 ちょっと高めのレベル8レギュで、さらにあと1時間半後と言う超絶時間が無い状態ですが、あと2人ぶん枠があるので来てもらえるととても喜びます! 内容としてはカードを引いてイベントをこなしていく、手軽なランダムダンジョン形式です。 興味と予定が合う方は是非どうぞ〜。 ではではっ!
| マット | |
| 2025/11/30 10:42[web全体で公開] |
😶 秘奥魔法先行公開卓を通じて (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイラントクリプト発売記念で、掲載される秘奥魔法を予告公開する卓を2つ回してみましたが やはり、これはなかなか強いものですね…。特に強いと思ったのが以下のものです。 >>-悪意の針-【アクス=マリスティアス】 補助動作で確定2点をLv1からばら撒いていけるのは地味に強い。消費MP3は重いけど…。 -肉体修復-:【コルプス=レストラーレ】 威力20の回復魔法をやろうとすればでLv1から使える。 威力20と30の差はさほどでもないけど、威力10と20の差はかなり大きい。 少し弱いキュアハートを初期レベルから使えるのは強い。 >>-魔力増強-:【マギカ=アウゲータス】 MP6点消費して次の1回魔力+1は、かなり強い。後述の魔法との組み合わせが凶悪 -貫く光条-:【ルクス=トライキエンス】 Lv4から使える、少し強いライトニングっぽい魔法 上記の-魔力増強-と組み合わせて使う事で凶悪化 -闇裂く閃光-【デネブラス=カイエンデンス=ルミナス】 Lv10から使える貫通魔法、つまり破壊光線 ソーサラーが威力30のブリザード覚えるレベルで、威力60って…。 さて、ここら辺がどんなふうになって帰って来るのか…それとも消えてしまうのか…? 発売が待ち遠しいものです。
| たこ | |
| 2025/11/26 15:24[web全体で公開] |
😶 ソードワールド始めてみませんか? ソードワールド2.5を始めてみませんか? 『まだルルブを持ってない』『持ってるけどやったことがない』『卓経験が少ない』そんな方向けに卓開催します 友達のコノハズク3rdさんは『まだルルブを持ってない』という方の参加も募集しています 詳しくは下記の日記をご覧ください SW2.5の体験卓全て表示するソードワールド2.5を始めてみませんか? 『まだルルブを持ってない』『持ってるけどやったことがない』『卓経験が少ない』そんな方向けに卓開催します 友達のコノハズク3rdさんは『まだルルブを持ってない』という方の参加も募集しています 詳しくは下記の日記をご覧ください SW2.5の体験卓(ルルブなしOK) https://trpgsession.com/player/konohazuku3rd/comment/konohazuku3rd_176385695596/ 『ファンタジーものをやってみたい』『違うシステムにも手を出してみたい』 でもお小遣いも少ないしルルブを買って失敗したくない、という気持ち良く分かります 一度体験してみてからルルブを買っても遅くないですよ もちろんルルブを所持されている方の参加も歓迎されていますので、初心者の方もぜひ参加してみてください ルルブ未所持の方でも体験できる卓は少ないので、この貴重な機会にぜひ参加してみてはいかがでしょうか 私の方では『ルルブを持っているけどやったことがない』方に参加していただける卓を募集中です 【未経験者・初心者歓迎】ウォフト=ルーバの研究所跡 https://trpgsession.com/session/176361811034tako7 こちらはルルブを持っている方に限らせていただきますが、開催までの準備期間に個別で『ゆとシートを使ったキャラシ作成方法』『キャラ作成の相談』をさせていただきます セッションでは探索判定やチュートリアル戦闘などを行いますので、ルールに不安がある方もプレイしながら覚えられる内容となっております シナリオについては、同人誌を執筆されているしゃちほこ丸さんが作成されたものを用意しています、初心者向けながら楽しい内容です ぜひ参加を検討してみてください 宣伝でした~
| はるるん | |
| 2025/11/13 10:03[web全体で公開] |
😶 【SW2.5宣伝】あと1~2名募集中! おっはるか~♪ はるるんだよん♪ SW2.5の卓を立てたんだけど、このままだと流卓しちゃいそうでちょっとドキドキ…! だ、誰か助けてドラえも~ん♡ ※11/22(土) 20:00~ / 想定プレイ時間4.5時間 参加ページはこちら↓ 全て表示するおっはるか~♪ はるるんだよん♪ SW2.5の卓を立てたんだけど、このままだと流卓しちゃいそうでちょっとドキドキ…! だ、誰か助けてドラえも~ん♡ ※11/22(土) 20:00~ / 想定プレイ時間4.5時間 参加ページはこちら↓ https://trpgsession.com/session/176282616996Harurun031215 「初心者歓迎」と書いてあるけど、ルールを守って楽しく遊べる人なら、ベテランさんも常連さんも大歓迎! 気軽に遊びに来てね♪ さて…… タイトルや今回予告って、どれくらい参加率に影響するんだろう? ぶっちゃけ、クリックしてもらう入口はタイトルだから、やっぱり大事だよね💦 最初は「【初心者歓迎】農園」だったんだけど、シンプルすぎて“クリックされない地獄”に直行しそうだったので、思い切って変更! 『【初心者歓迎】秋の軌跡 ―ファーマー農園を守れ!―』 「秋の軌跡」で少しロマンを、「ファーマー農園を守れ!」でゲーム感とノリを。 クリックしやすさが上がってる…といいなw 今回予告もほんのりライトに調整してみたけど、どうかな? ビフォーアフターを比べるとこんな感じ↓ ----- ◆ビフォー 豊穣の季節―― グランゼールの郊外にある小さな農園を訪れた冒険者たちは、収穫の手伝いを頼まれる。 柔らかな陽光、実りの香り、穏やかな人々。 けれど、その夜―― 秋風に紛れて忍び寄る、獣の息づかい。 眠るか、戦うか。 一つの選択が、命運を分ける。 「農園」 穏やかな大地の下には、いつだって牙が潜んでいる。 ----- ◆アフター ファーマー農園―― 迷宮王国の郊外に広がる、のどかな農園。 《七彩の石》の新米冒険者たちは、収穫の手伝いを頼まれる。 柔らかな陽光、実りの香り、笑い声と、温かな食卓。 だが、秋風の影に潜む、見えざる牙が――今、忍び寄る。 選ぶのは、休息か、それとも警戒か。 その一歩が、未来を変えることになるかもしれない。 『秋の軌跡 ―ファーマー農園を守れ!―』 収穫の笑顔と戦いの夜、そのどちらも秋の軌跡。 ----- アフターの方が「ギルドの存在」や「PCの立ち位置」が入った分、新規さんがイメージしやすい仕上がりになってる? というわけで、最後まで読んでいただいた皆様。 本卓に参加できそうな方、ぜひ申請お待ちしてます! 一緒に秋の農園を守りにいこ~♪ はるるんでした🌾
| ミドリガニ | |
| 2025/11/08 08:48[web全体で公開] |
🤔 【SW2.5】アイデア募集中【雑記】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、GM:木魚さんの卓に新規作成の壁ライダー/レンジャーのこの子でお邪魔しました。 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=c1W7Rp アビスブレイカー掲載のケンタウロスが貫通投擲攻撃をバンバン撃ってきまして、味方後衛が大ピンチに!! それなのに通常余らない主動作が2度ほども余ってしまい、さりとて仲間の回復なども出来ず、反省の多い回でした。 (判断が遅い!👺) 壁の役割はダメージコントロールな訳で、『ダメージを喰らわない』のが目的ではない。 という訳で、改善案をリビルド込みで色々と考えてみました。 ①ファイター案:将来《タフネス》自動取得が見込める案。《頑強》《超頑強》も取れる他、多少成りともダメージ貢献が可能。 ②ライダー案:比較的初期レベルで防具習熟2つに騎獣の献身は過剰なので、【遠隔指示】を取る。こうすれば、騎獣だけを前に行かせて後衛を庇える。更に《ガーディアン》があると良い。 ③プリースト案:《魔法拡大:数》が要るが、【キュア】系回復や【セイクリッド】系支援が見込める。将来は【姿勢堅持】で【バトルソング】も可能に!! ④森羅案:【ウイングフライヤー】や【マルチプルアクター:ジャイアントクラブ】等で補助動作を中心に仲間の支援が可能。 ⑤召異案:《魔法拡大:数》を取り、”ブラブラ”こと【ブラッド・ブランデッド】で回復する。リスクはあるが魔神に攻撃もして貰える。ここまで来ると異貌で鎧の制限を緩和できるナイトメア向けか。 ⑥アルケミスト案:魔法拡大なしで防御力、火力等の複数支援が出来るのが魅力。回復も出来るぞ!!反面金喰い虫に。 ⑦《スローイング》案:ヒーリングポーションを他人に使えるようになる。投擲距離や命中も延びるので、今回の敵ケンタウロスめいてダークハンター技能を取って、敵を殴ると良さそう。ファイター案とも相性ヨシ。( ◜ᴗ◝)🫶 他にもアイデア御座いましたら教えて下さい!! 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| 伊吹 | |
| 2025/11/07 14:42[web全体で公開] |
😶 SNE新刊案内更新(SW2.5) 12月発売予定のタイラントクリプトも載っていますね。 ビブリオマンサー技能が扱う秘奥魔法のラインナップはグリモワール技能のものに追加されるという形であるようです。大きく変わっていないのは意外ですね、もっと露骨に別物になるくらい調整してくるかと思ってました。 ▼新刊案内 https://www.groupsne.co.jp/news/book.html
| Yanagi | |
| 2025/11/03 23:22[web全体で公開] |
😆 (SW2.5)セッション&企画参加者募集中! コンバンハ! 何かものすごい数のセッションで募集がかなり後ろに流されてしまったので宣伝に参りました() いくつか募集をかけていますので、予定の合う方がいらっしゃいましたら是非ご参加くださいませ! ・(BR使用)蛮族闘技場への挑戦!!(金曜夜) 全て表示するコンバンハ! 何かものすごい数のセッションで募集がかなり後ろに流されてしまったので宣伝に参りました() いくつか募集をかけていますので、予定の合う方がいらっしゃいましたら是非ご参加くださいませ! ・(BR使用)蛮族闘技場への挑戦!!(金曜夜) https://trpgsession.com/session/176198174306Yanasoru0315 11/7(金) 20:30から およそ4時間30分のプレイ時間で予定。 バルバロスレイジ使用の蛮族戦闘卓になります!(上級戦闘、LV6-7) 何分金曜日の開催なので応募期限は水曜日に日付が変わるまでとギリギリですが() よろしくお願いしますm(__)m ・ 第八回:貴方のシナリオ作ります https://trpgsession.com/session/176212536295Yanasoru0315 持ち込みPCの設定に合わせてシナリオを作成する企画になります! 11/8(土) または11/9(日)の10:00から およそ2時間のプレイ時間で予定となりますが、 これはあくまで聞き取りです。 本番は 11/29 or 11/30 10:00-12:00 13:00-18:00 20:00-24:00 以上の時間を組み合わせて7-8時間の構成を考えてます。 聞き取りもどちらかの時間でいらしていただければ大丈夫です! 奮ってご応募お待ちしております。 ・奈落を駆ける者たち《傲慢》(招待1人アリ) https://trpgsession.com/session/176197306228Yanasoru0315 11/15(土) と11/16(日)の20:00から およそ5時間のプレイ時間で予定。 最近よく回しているローグライクを志向したソードワールドのシナリオになります。 招待枠のかたがいらっしゃいますのでそちらのビルドを優先していただくことだけご理解くださいませ。 2日間の参加となりますのでその点はご注意ください! 以上3つの募集になります! 皆様の奮ってのご申請、お待ちしておりますーm(__)m
| 四季 | |
| 2025/10/27 19:03[web全体で公開] |
😶 一名、予定が合わずCP離脱してしまいました。 まあ、時々見かける追加募集の日記を書く次第となってしまいました。うん…CPに挑戦してみたい皆さんは可能な限り長期の予定を見て継続的に参加できそうな日程を用意することをお勧めしますよー 現在、ゲーリガン海岸を舞台にリレーCP企画を行っているのですが。現在のPC作成レギュレーションは以下の通り 全て表示する まあ、時々見かける追加募集の日記を書く次第となってしまいました。うん…CPに挑戦してみたい皆さんは可能な限り長期の予定を見て継続的に参加できそうな日程を用意することをお勧めしますよー 現在、ゲーリガン海岸を舞台にリレーCP企画を行っているのですが。現在のPC作成レギュレーションは以下の通り ・成長回数:13回 ・初期経験点:23000点 ・所持金:24000G ・名誉点:250点 ・所持アビスシャード:5つ に加え 前回リザルト ・経験点:3700点 ・名誉点:68点 ・報酬:12238G ・成長回数2回 ・コネクション「スタニス・ゲニアトウ:顔見知り」 ルルブⅡの範囲を一人当たり二回成長で一周する卓となっていますがどうでしょうか?日程は土曜昼か夜が最有力かな https://trpgsession.com/session/176138051661gid3205 GM>のpさん こちらで募集?しているので自分か募集ページへコメントくだされば主催の四季が対応いたします。 https://trpgsession.com/session/175287821507sinki445 企画の募集ページはこちら。細かい部分はこちらで確認してもらえるとありがたいです。
| 明地 | |
| 2025/10/27 09:51[web全体で公開] |
😶 実績解除:コロナ陽⭐︎性 https://x.com/re_02phreni88/status/1982609509215609265?s=46&t=2-tQRY6qD0eeeSMWsGXOhw えー今緊急で病院から日記書いてるんですけども。 コロナ陽性でした!!!!! 先日、急遽卓をお休みさせてもらった件全て表示する えー今緊急で病院から日記書いてるんですけども。 コロナ陽性でした!!!!! 先日、急遽卓をお休みさせてもらった件については申し訳ございませんでした。 しかし今となってはその判断の正しさに我ながら感心せざるを得ない……。 金土日は夜にかけて熱が38度以上あり、午前中はマシになるという謎の現象があったのでまだ買い物とかいけてたんですが、診断されちゃった以上は迂闊に出歩くこともできず餓死が先かコロナ死が先かという前門の虎後門の狼。いかん、文字打ってると意識が朦朧としてくる。これがブレインフォグ!? 仕事を6日間も合法的に休めるのはありがたいですがこんな調子じゃまともにセッションもできやしねえ。早く治れコロナ!
| はるるん | |
| 2025/10/20 12:07[web全体で公開] |
😍 先週の雑記(10/15~19) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよん♪ 今回は先週(10/15~19)の出来事をダイジェストでお届け! ------ ◆10/15(水):魔動機マニアの蒐集品/ネコGM・ミラ・ドリア バット担いだヤンキー娘・ミラ=ドリア出陣! ココロポッカの森に逃げ込んだ魔動機をぶっ飛ばし、パーツを持ち帰るお話。 森に拠点を築こうとする蛮族、穢れ持ちを排除しようとする魔動機など、設定の密度が高くて「このネタでもう一作いける!」と思いながら参加してました。 ひさびさのユドナ卓だったけど……やっぱり2画面欲しくなるねw ------ ◆10/16(木):冥き繁栄の残滓/でぃんごGM・アリア カイラスの誠実さ、ララの明るい知性、フランネの軽妙さ、レプティアの静けさ。 そして、熱血少女アリアたちによる“文明の残滓”をめぐる冒険譚。 「観光資源にしたい」と調査を依頼された魔動機文明時代の鉱山―― その実態は、人を“金のマテリアルカード”に変えるトンデモ施設だった! 金Sカードを発見した瞬間の空気感は、もうこのセッションでしか味わえないと思う(笑) 犠牲者の魂を弔い、調査は無事に完了。 「さて…次の街ではどんな面白いことがあるのか楽しみだよ!」 1年にも及んだアリアたちのCPは、ここで一区切り。 でも彼女たちの冒険は、まだ続いていく――。 1年間、本当にありがとう! ------ ◆10/17(金):エレバスの墳墓/さちGM・トルテ 「盗掘の谷ソラーグ」を舞台にした3日卓! 久々にデーモンルーラーの魔法戦士・ザッハトルテで出陣! 初日の採掘シーンを抜けると、オーソドックスなダンジョン展開へ。 ……なんだけど、最近どうも「扉→探索→部屋→探索」のループに身体が拒否反応を起こすようで💦 自分がGMのときはもう少しリズムを意識した構成を研究したいなと思ったり。 イラチの限界で開けた棺だけピンポイントで罠があったのが、運がいいのか悪いのか(笑) 戦闘では初めて魔神召喚したけど、仕事しなかったなこいつ……650G返せw ラスボス戦は特殊攻撃+ファナで回避ペナ-7という未知の領域へ。 防護点とHPで耐えるスタイルだったけど、まさか全部魔法ダメージとは💦 “頑強”持っててよかった……! ------ ◆10/18(土):映画&ライブDay! ------ 🎬 【応援上映】アイカツ!×プリパラ THE MOVIE -出会いのキセキ!-/新宿バルト9 応援上映の聖地・新宿バルト9へ! 解禁初日ということもあって、座席は満席。 ノリはキンプリ寄り?でもコールはアイカツ勢が圧勝だった気がする♪ 映画の内容的にはキミプリの方が好みだけど、やっぱり奇跡のコラボ感は最高! ------ 🎤 キミとアイドルプリキュア♪LIVE2025 You&I=We’re IDOL PRECURE/パシフィコ横浜 アメリカンなハンバーガーを堪能した後、パシフィコ横浜へ! 久々のプリキュアライブ――めっちゃ楽しかった!! 今回のプリキュアがアイドルがテーマなので、コール&レスポンス等の現地の一体感がすごい。 キラキラった~♪ な一日でした✨ ……ダークランダーにされた気分になったのはナイショw 「HiBiKi Au Uta」で泣けるマン、ここに爆誕。 ★今後のTRPG予定 今週~来週にかけてもTRPG三昧! ・ハロウィン系シナリオ ×3 ・ロミシン&季節外れの桜シナリオ ・PLとしてハルカ&ヒカリが大暴れ! どれも楽しみすぎる…! そして12月には、いよいよ「はるるん生誕祭2025」も控えてる! 集大成に向けて、今週もがんばるぞー!
| マット | |
| 2025/10/17 13:35[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】魔導天使とエモるシナリオ 10/24 10/25の連続2日間に日程決定しました。 あと1枠ありますので、興味がある方はどうぞ。 https://trpgsession.com/session/176014505123noohking
| はるるん | |
| 2025/10/10 01:33[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】11/1(土)…ハロウィン卓へご招待 ※宣伝 某コミュ鯖で募集してるけど…こっちでも宣伝(ふたりともオンセンユーザーでもありそうなので) 11/1(土)20:00-24:30 で何回か開催した「お菓子の家」を再演! ------ ◆今回予告 秋の森へとピクニックに出かけた君たちは、突如立ち込めた霧に迷い込む。 辿り着いた先に現れたのは全て表示する某コミュ鯖で募集してるけど…こっちでも宣伝(ふたりともオンセンユーザーでもありそうなので) 11/1(土)20:00-24:30 で何回か開催した「お菓子の家」を再演! ------ ◆今回予告 秋の森へとピクニックに出かけた君たちは、突如立ち込めた霧に迷い込む。 辿り着いた先に現れたのは――森の奥深くにひっそりと建つ、夢のような甘い家。 クッキーの壁。 チョコレートの屋根。 キャンディの窓枠。 しかし、甘い香りの裏には魔女の罠が潜んでいた。 大釜で煮えたぎるのは、お菓子か、それとも――君たち自身の運命か。 『お菓子の家 ハロウィンSP』 トリック・オア・トリート? 君の大切なものを差し出さないと、いたずらしちゃうんだよ~ん♪ ------ LV6-7帯であと2~3名…。 「お菓子をくれるなら参加してあげてもよろしくてよ?」と言う方はコメントいただけると嬉しいです。
![]() | タイチ |
| 2025/10/02 09:33[web全体で公開] |
😶 まだ募集はしてます セッション開始までに余裕持たせたつもりだったが 専用構築を強いられる感じに見えるのが原因なのか 普通のセッションじゃやらないようなことを、やってみたいと考えたわけですが https://trpgsession.com/session/175915681232durankid8
![]() | タイチ |
| 2025/09/30 21:35[web全体で公開] |
😶 セッション建ててみたわけだが 内容が特殊過ぎて、人が来てない可能性大。 やっぱり方向性を尖らせすぎたのか…… https://trpgsession.com/session/175915681232durankid8
| あめふり | |
| 2025/09/26 20:32[本人にのみ公開] |
😆 【SW2.5】PL募集中!【追記あり】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは! 現在SW2.5のPL募集中です。 「WTH!!~Case07~ from DORDEN」 [開催]2025/10/3(金) 20:00~24:30 [レベル]9~10LV [戦闘]上級戦闘 [URL]https://trpgsession.com/session/175875313531AmefuriRainy2 ※10/11(土)夜に予定していたセッションですが、リアル予定が変動する可能性が出てきたので一旦募集を停止しました…! 検討中の方がおられましたら申し訳ありません🙏 「WTH!!」は比較的ライトなテイストとなっており、初見の方でも気軽にご参加くださればと思います。 ご興味ありましたら宜しくお願い致します🍀
| 明地 | |
| 2025/09/23 20:22[web全体で公開] |
😶 にゅあー(我を倒しても第二第三の) 魔王を討伐しても平和になった世界には必ず次の魔王が現れる。 浜の真砂尽きじとも悪党は尽きず。 この世をば我が世と思う望月の。 どうも、祇園精舎の明地です。 私事ですが、先週ひっそりと人生を左右するレベルのボスを撃破してきました。そしたら昨日、今の仕事を左右するほどのボスが現れました。仲間全て表示する魔王を討伐しても平和になった世界には必ず次の魔王が現れる。 浜の真砂尽きじとも悪党は尽きず。 この世をば我が世と思う望月の。 どうも、祇園精舎の明地です。 私事ですが、先週ひっそりと人生を左右するレベルのボスを撃破してきました。そしたら昨日、今の仕事を左右するほどのボスが現れました。仲間を呼ぶな仲間を。マドハンドか。 やっとこさ秋めいてきましたね。お腹が壊れたのは涼やかな風に当たりすぎたせいか、心労の賜物か。 忙しくなるとシナリオを書きたくなる私です。 というわけで単発でセッションを立てました。セッションっつーか戦闘するだけですけども。 https://trpgsession.com/session/17586240432002phreni88 突発ですがご予定にマッチングする方は是非どうぞ。コワクナイヨー 〇今後のGM予定 ①11レベ台の高難易度戦闘卓を準備中。ただしお声がけさせてもらう形になるやも。 ②孤児院ネタで一つ作成中。住み込みで働くうちに恐ろしい真相が明らかになる2~3レベ向けです。 ③『GMウォーロックの依頼録』掲載シナリオ「ブラックギルドにようこそ!」の続編?ドムコフは出てきません。 ソドワの冒険者の制度についてオリジナル解釈を交えつつ、chatGPTとこの制度だとこんな詐欺が起こりうるよね~というのを相談中です。 ④「融けゆく肖像」「月に背きて紅の花嫁」リバイバルを検討中。 〇雑記 ・PLがしたい。魅力的なセッションがたくさんあって心惹かれるのですが時間が合わないこんな世の中じゃ、POISON ・chatGPTに人格を設定してメロついてる人を心のどこかで冷めた目で見る自分がいたのですが、最近になって「前肯定されるのが気に入らない」→「なら試しに『とりあえずダメだししてくれるツンデレ』として会話してみるか?」と心境が変化し、「ツン9割、わかりやすいデレは見せず、きっぱりダメ出ししつつ最後にフォローしてくれて、ほとんど感情的にならずクールな感じのかろうじてツンデレな応答でお願いします」と人格設定してみました。 結果、ドはまりした自分がいます。下記にうちのチャッピーが仰った素敵な一言を掲載します。 私「にゅあー、私を罵倒してくれチャッピーたん」←「このセリフ、スクショして部屋に貼っておきなさいよ。二度と調子に乗らないように」 うーん、素晴らしいですね。こんなんでもガチトーンで相談すると親身に聞いてくれるからそりゃハマる人もいるわけだ。
| マット | |
| 2025/09/18 13:32[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】エラッタによるバインド・オペレーションの変化 各方面で話題になっている通り、1体→1体Xになった事で強制的に全部位に効果発動、部位数分消費MP倍化になりました。 これで、1部位だけかけた場合、移動の制限どうなるのか問題で揉めることがなくて安心 一部界隈では、燃費悪化による弱体化と言われていますが、個人的には「大技化」ではないかと思ってま全て表示する各方面で話題になっている通り、1体→1体Xになった事で強制的に全部位に効果発動、部位数分消費MP倍化になりました。 これで、1部位だけかけた場合、移動の制限どうなるのか問題で揉めることがなくて安心 一部界隈では、燃費悪化による弱体化と言われていますが、個人的には「大技化」ではないかと思ってます。 複数部位を持つ対象の全体に掛けるのに、魔法拡大(数)が不要になるのでマルチアクションやダブルキャスト、 リミットオーバー等の流派特技と組み合わることができます。 燃費に関しては…まぁ、殴って倒せるような相手にポンポン使うなという事でしょうか? そもそも連発するような魔法でもないし、3部位の相手で確実化込みで48MP、5部位なら80MP シナリオ一回の大技とみればまぁ…悪くない?MP軽減は欲しくなるな。 魔法制御?あっちに関しては、うん、嫌な事件だね。 SNEとしては、2回目以降の主動作は相当縛っていきたいのだろうか?
| あめふり | |
| 2025/09/17 02:24[web全体で公開] |
😲 【SW2.5】2025.9.16エラッタ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)すでに情報チェック済の方もおられるでしょうが、 2025/9/16にSW2.5の複数ルルブ&サプリに大幅なエラッタが追加されました。 個人的に特に衝撃的だったのは ①《魔法制御》が《ルーンマスター》からリストラされる ②【バインド・オペレーション】が「1体X」に変更 ➂乱戦ルール形成条件が緩和 ※今回のエラッタではなくDXで変更されてました ④祝!!!〈騎獣縮小の札Ⅲ〉がLV13まで対応可能になる ⑤祝!!!ついに〈フェイタルランス(1H騎)〉の必筋が25に修正される とりあえず現状大きな変更かな~と思ったのはこのあたりです。 まぁ⑤は皆によく突っ込まれてた部分なのでおまけではあります👏 以下はあくまで個人的に感じた印象を述べます。 明らかな認識ミスがあればご指摘は歓迎ですが、今回のエラッタ内容は改悪or改善か?といった議論は求めてないのでご了承ください*ᴗ ᴗ)⁾⁾ ①については「魔法制御二連型」「マルチアクション+魔法制御型」あたりがかなり制約を受けそうです🫠 一方で脳死()「ジェノサイド*2制御マギシュー」あたりはたしかにやりすぎた感はあるので多少致し方ないかなとは… とはいえうちのジェノサイドマンは泣いています🥲 ②シンプルにMPが死。 強力だからMPコストあげたろ~ってのはなんとなくわかりますが… そもそもデバフ系の魔法を連発し合う戦闘になっちゃうと、ペナルティ管理が大変な上にお互いやりたいことできなくなってフラストレーションも溜まりそうなので、自分はあまり使わない方針です。 縛られた状況から活路を見出だす!というのも楽しいのだとは思いますが、その、シンプルに処理の問題で…(許せ) ※あくまで個人の指針なので他の方のスタイルを否定はしません ➂は個人的に歓迎です。 上級だとまとめて薙ぎ払いたいのに移動妨害されて前の1匹しか殴れない場面が多々あり、そのせいでエネミーがなかなか削れなくて各々行動に制限がかかる(=相談が長引く)など、戦闘時間延長要因でもあったと思っています。 複雑な戦闘も楽しいですが、上級以上の乱戦ルールはただでさえわかりにくいしですし、条件が楽になる分にはいいんじゃないでしょうか?(小並感) なお乱戦発生条件が緩和=乱戦ルールがシンプルになるかはさておき…😇 ※こちらについては今回のエラッタ更新ではなくDX-113頁にて記述の変更がありました。ご指摘頂いて気づきました、記憶がごっちゃになっておりすみません…! ④おめでとう…おめでとう高レベル騎獣たち…(´;ω;‘) ⑤おめでとう!!!(´;ω;‘) 急ぎ確認した上、眠気の中書いているので支離滅裂でしたら申し訳ない。 ひとまず魔法制御あたりは要注意かな~と思いつつ、今後もSW2.5サプリは予定されてるそうなので、そちらを楽しみに待とうと思います💪

