しろうさんがいいね!した日記/コメント page.10
しろうさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| はるるん | |
| 2024/08/20 00:24[web全体で公開] |
| しゃんはい | |
| 2024/08/15 20:51[web全体で公開] |
😶 【宣伝】初心者向け(もちろん経験者もOK)の周回卓はじめてました はろはろ!今日は人が居なさそうなのでわりとなりふり構わずに募集を募ってるしゃんはいです! タイトルは誤字じゃないです。 はじめました。じゃなくて2回目の開催なのではじめてました。です。 現在、初心者でも気軽に参加できる「冒険者ギルドの研修に参加しよう」的なシナリオのプレイヤー募集中です全て表示するはろはろ!今日は人が居なさそうなのでわりとなりふり構わずに募集を募ってるしゃんはいです! タイトルは誤字じゃないです。 はじめました。じゃなくて2回目の開催なのではじめてました。です。 現在、初心者でも気軽に参加できる「冒険者ギルドの研修に参加しよう」的なシナリオのプレイヤー募集中です。 要項は色々書いてますが、常識とマナーを持ち合わせてれば ・SW2.5のルルブⅠはあるよね? くらいしか確認要項はありませぇん! じゃあなんであんなにゴチャゴチャと長文書いてるの? って言ったら……ふっ、慣れてきたら分かるさ。 「何かあった時に『こう書いてあるよね?』と言えるための保険」だとね。 あとはアレです。アレだよアレ。 ちゃんとこういうのはダメだよ、ってあらかじめ書いてあることで、フツーに参加してくれてる人がフツーに遊べる場を守る、という意味もあります(いつになく真面目) という訳でそんな長々要項の割にフツーの人は見る部分が数行でいい卓はコチラ! ――――――――――――――――― 夢の語り部亭・外伝~グレーテルと冒険者研修~ ・8/15(木) 21:30~24:30 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172371812875Millie0403 ――――――――――――――――― レギュレーションはいわゆる初期作成、1番シンプルな状態からの開始です。 さらに「初期作成から2回程度の冒険までの駆け出しキャラ」の持ち込みもOKです! 21:30とお時間はありませんが「初期で作ったきり出せてないなー」みたいなキャラの受け皿にもなると思いますので(もちろん新規作成してもOK、経験者なら30分あれば3000点レギュなら作れる人も多いですしね)。 では、興味と時間があれば是非どうぞ! というかわたしが孤独な夏の夜を過ごさないように助けると思って!!(屑GM ではではっ!
| マット | |
| 2024/07/26 22:43[web全体で公開] |
😢 ご迷惑おかけしました。/ 苦手な季節 本日、軽い熱中症のような症状をおこし卓を中止しました…。 参加申請してくださった方、本当に申し訳ありません。 症状が落ち着いてきたので、過去の通院記録や過去の立卓の傾向を見ると、 7月半ば~お盆前あたりまで自律神経潰して薬を飲んでいたし7月は卓を立てていなかったことを思い出した。 私にとってこれからお盆までは心身ともに一年で最も不調な時期らしいので何事も慎重に行わねばと反省を とりあえず、お盆に入るまではGMをお休みしよう。
| パスタ | |
| 2024/07/24 19:24[web全体で公開] |
😶 GMとモチベ 他の方々の日記を読む度、自分もまたGMやりたい、って思うのですが中々作業が進まないという…。(汗 時間やモチベがイラストの方に吸われてる感がありますね。時間管理と自己管理にまだ改善の余地があるなこりゃ…。 やると生活が改善されるよ的なことを聞いて、1日の行動予定と行動記録を毎日表にして書全て表示する他の方々の日記を読む度、自分もまたGMやりたい、って思うのですが中々作業が進まないという…。(汗 時間やモチベがイラストの方に吸われてる感がありますね。時間管理と自己管理にまだ改善の余地があるなこりゃ…。 やると生活が改善されるよ的なことを聞いて、1日の行動予定と行動記録を毎日表にして書いてるんですがなんだか最近成果は横ばいが続いてる気がします…。 もしかしたらモチベ出るかもなので、セッション案を書いておきます。(いずれもシステムはsw2.5です) 案1:ランダムイベントセッション 1~2回に分けて用意したランダムイベントをして、その後ボス戦をする、というもの。 通過済みの人でも繰り返し遊んでいただけたらいいな~と思って考えています。 今私が遊んでいるオンラインゲームで繰り返し遊べるミッション系クエストがあって、それに近いイメージ。 レベル帯は複数作ってみたい。初期作成辺りで熟練戦闘も面白いかも(でも熟練戦闘やるとなるとイベントも簡素化しないと)。 案2:変則型熟練戦闘 コミュニティの7周年イベントに間に合わなかったやつ。 毎Rごとに決まった位置から敵が出現して、彼らの攻撃をしのぐ、というもの。 テキセの単発を考えているので、ほぼほぼ戦闘卓。 問題は熟練戦闘のGM経験が無いことと想定しているエネミー数が多くて処理時間がかかりそうなこと。 案3:何かしらのキャンペーン いつかやってみたい。 設定はまだ練ってませんが、手始めに短期cpをやってみたいです。 以前の私の日記で交渉判定なるものを考えてると書きましたが、頂いたコメントも鑑みて、あまり面白くなりそうにないと判断しボツに。 フェローとしてnpcを同行させて、好感度イベントとかやってみたい。PC達の判断で彼らの運命が変わる的な。 案4:オリジナルエネミーとの死闘 高レベルで超火力の押し付け合いをしてみたい。 出来れば熟練戦闘、キツそうなら上級戦闘。 可能ならNo More Heroes(初代)のsteel python(Dr.Peace戦の曲)を戦闘BGMに流したい。
| はるるん | |
| 2024/07/15 10:54[web全体で公開] |
😆 ハリィさんの卓に参加したり、宣伝だったり… おっはるか~♪ あれ?今日で3連休終わり???と焦ってる?はるるんだよ~ん♪ 日曜日はセッション入れてなかったんだけど…朝起きてオンセン見たらハリィさんが突発募集していたので急遽「石の動物たち」に参加させてもらったんだよ~ん♪ 今回は長年温めていた?「感情回路を持たないルーンフォーク」全て表示するおっはるか~♪ あれ?今日で3連休終わり???と焦ってる?はるるんだよ~ん♪ 日曜日はセッション入れてなかったんだけど…朝起きてオンセン見たらハリィさんが突発募集していたので急遽「石の動物たち」に参加させてもらったんだよ~ん♪ 今回は長年温めていた?「感情回路を持たないルーンフォーク」を持ち込んでみたんだけど…本来ならCP向きだねw --- シーオー : 「ググルネットワークに接続……検索開始……成功……おふたりの情報をダウンロードしました……」 --- マーティン : ついでにシーオーを外に引っ張って マーティン : 「ごほん…マー坊というのはよさないか君。僕もいい歳なんだ」 シーオー : 「マー坊様が気に入らない…理解。情報をアップデートいたしました」 マーティン : 「うむ。分かってくれればいいんだ」ウンウン シーオー : 「それではお互いがんばりましょう…マーちゃん様」 ロベール : 「…それって全然変わってねぇよな…」 マーティン : 「……」(眉間を指で押さえつつギルドを出ていく --- シーオー : 「マー…なぜあのふたりは泣いているのでしょうか?」 マーティン : 「親しい者に不幸が訪れたんだ。悲しくもなるさ」 --- シーオー : ターゲット・サイトからの…ガストナイトAにクリティカル・バレット シーオー : 2d+6+0+1>10 命中力/テンペスト2H+ターゲット・サイト「ターゲット・ロックオン……排除開始……」 (2D6+6+0+1>10) > 4[1,3]+6+0+1 > 11 > 成功 --- うんうん♪ 感情回路を持たないクール系ルーンフォーク女子だね♡ ツッコミ役のロベール(暇神さん)、快く?イジられ役を引き受けてくれたマーティン(てるみっとさん) そして…楽しいセッションを用意してくれたハリィさん、ありがとうございました♪ 以下…宣伝? 実卓リプレイ動画制作に向けて、PCのイメージイラストを描き下ろし中! よーやく5人中4人まで完成したよ~♪ いずれ第1話が公開できると思うので…気長に待っててねー♡
| ミドリガニ | |
| 2024/07/08 11:04[web全体で公開] |
🤔 【雑記】誘いやすい方になるには?【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新人さんも沢山いらしているご様子なので、不定期に呟いてみます。 プロフィールは出来るだけ書きましょう。 法に触れない範囲で絵を設定したり、100の質問を埋めたり、所持るるぶを登録しましょう。 それがある方とない方では、卓へのお誘いのしやすさが全然違ってきますので。 みなさまのTRPG 生活がより豊かで楽しいものでありますように。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| べいろす | |
| 2024/06/10 15:15[web全体で公開] |
😶 集中攻撃の謎 大昔・・・20年くらい前にですね。 ソードワールドのリプレイで「バルキリージャベリンを使うダークエルフ部隊」が6〜7体ほどでてきて、PC6人と戦うんですね。 そのとき、ダークエルフ部隊はそれぞれのPCに1発づつバルキリージャベリンを撃つんですね。 バルキリージャベリンは魔法抵抗して全て表示する大昔・・・20年くらい前にですね。 ソードワールドのリプレイで「バルキリージャベリンを使うダークエルフ部隊」が6〜7体ほどでてきて、PC6人と戦うんですね。 そのとき、ダークエルフ部隊はそれぞれのPCに1発づつバルキリージャベリンを撃つんですね。 バルキリージャベリンは魔法抵抗しても大きなダメージを食らうのですが、ダメージが各人に分散するので回復が間に合うわけですね。 リプレイのあとがきには「対応策がないから攻撃対象をばらけさせた」と記載されていたんですね。 その時はそんなものかと思っていたんですけれども。 20年ほどtrpg、主にGMをやってきてですね。 PC側としては集中攻撃が基本戦術なんですよね。 PC側にリープスラッシュ使いが5人 vs 敵側にリープスラッシュ使いが5人 というシチュエーションの場合、 PC側は間違いなく集中攻撃しますよね。 では敵側はどう動くべきなのでしょうか? PCと同じように集中攻撃する? それともばらけさせる? 集中攻撃しない場合、理屈としてはどういったものがあるのでしょうか。 例えば「セッション中に登場するすべての敵は無能であり、集中攻撃しない」ということになるのでしょうか。 PC側と敵側で、同じ世界・同じルールで動いているはずなのに、別の思考ルーチンで行動しているのです。 この現象というかモヤモヤを解決できる理論はあるのでしょうかね・・・。 ================= GMとしては「一瞬でPC一人が脱落して暇になるので避けたい」と考えつつ、 NPCとしては「集中攻撃で手数を減らすのが堅実な戦術では?」と考えてしまい、そこに矛盾や葛藤が生まれるんですよね。 なので「GM視点」ではなく、「NPC視点での、集中攻撃しない理由・理屈・考え方」があればいいなあという感じです。
| マット | |
| 2024/06/09 21:41[web全体で公開] |
😶 シティアドやろう!ゴリッゴリの GM熱が再燃してきました。 先週から3週連続でPLを堪能させて貰っている最中ですが、自分と違うマスタリングに刺激を受け、自分の持ち味全開のシナリオを回したくなりました。 魔法学園で起こる学生失踪事件を追うシティアド、そろそろ書き上げたいものです。 6/21~22あたりで立卓出来れば良いな。
| はるるん | |
| 2024/06/08 18:45[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】濁った湖底で混ざるその色は ~ゆきねぇ冒険日誌~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 今回は…2日間で3セッションの2セッション目! のんGMによる「濁った湖底で混ざるその色は」に参加した話なんだよ~ん♪ のんGM 僕が最初に出逢ったのは、僕の「ルーンフォークは魔動羊の夢を見るか?」に参加してくれたとき その時は、めっちゃかっこいい放浪者のPCだったので…僕の卓、お口に合うのかな?と思ったんだけど… まぁ、なんやかんやリピーターになってくれてるのでお気に召したのかな?かな? そんなのんさんが開催する卓ということで…ようやく日程の都合があったので参加できたんだよ~ん♪ この卓…前後のナギさんともみじさんのギャグシに挟まれた中、超絶クールバタフライなシナリオだったので、寒暖差に風邪を引くところだったんだよ~んw そんな卓に集まった仲間はこちら♪ ●メルヴィル(伊黒楊常さん) HO1のスノウエルフのファイター 何やら密命をおびてやってきたが…結局最後までアルノ以外には密命を明かさなかった… アルノと妖しい行動をとって浮気を疑われ、ゆきねぇの誘いを断ってブチギレられた妻帯者w とはいえ、ゆきが一緒にいるときのRPは、腹芸たっぷりの大人の会話でした♪ ◯アルノ(たいるさん) オンセン外からの参加者さん “雷鳥落とし”の異名をもつバトルダンサー 異名の通り、次々と敵を落としていった! …メルヴィルに貶されて、弄ばれた被害者← ●ネルネ(小吉さん) 大酒飲みのレプラカーンの少女 異性の好みのタイプは髭が立派なドワーフ 最終的には“ワイルドターキー”と呼ばれるように… ◯ユキ・チャネルドヒース・オペレッタ(はるるん) いずれはトルテちゃんとランちゃんのお姉ちゃんになるユキねぇの前日譚 HO2と「かつては貴族だった」と大惨事表に出た結果、汚い手段で財を成した父の元でヌクヌク過ごしていたが神の声を聞き神官の冒険者となった設定に… 雑談で「きっとパパはラフレシアのメリアだね」と言っていたら、本当にラフレシアのメリアのパパになってしまうことにw 鉄仮面を被ったパパと対決することになったかどうかは…乞うご期待! ----------------- シナリオの概要が、腐敗した官僚が私腹を肥やしている国が舞台のハードボイルドな展開で… 腐った貴族や腐った神官や腐った冒険者ギルドが出てきつつ「嵐の後に豊穣は訪れる。絶望の先に希望はある」お話でした GM含めPL全員RPに定評のある人達が集まったのか? すっごく楽しいセッションでした♪ ユキねぇも将来的には”のほほんお姉ちゃん”になる予定ですが、今回は前日譚だったこともあり、人間っぽいと言うか? 腹芸も多い…実にオトナのRPをさせてもらいました♡ そんなみんなの名言集をまとめてみようかな? --- メルヴィル : 「これだけ渡しとく。上手く使え」つ知性の指輪 アルノ : 「ええ……!? ゆ、指輪の贈り物……!」 ユキ : 「アルノちゃんおめでとう!挙式はぜひフルシル神殿でね♡」 メルヴィル : 「悪いが既婚者だぜ。俺は」結婚指輪見せながら ネルネ : 「不倫はもうちょっとこそこそやんな」椅子にぴょんと座って --- メルヴィル : 『ったく。これが国のやることか・・・下手な領主のがマシなことするぞ』エルフ語でボソリと ユキ : 『そうね…これがこの国なのよ』(エルフ語 ユキ : 『メルヴィルくん、そろそろ行こう…ここは私達の戦場じゃない』(エルフ語 メルヴィル : 「アステリア様のご加護があらんことを・・・」 『ああ』 --- キビエ神官長 : ライフォス神殿の高位神官でユキの元上司だ キビエ神官長 : 「お父君が心配しておりましたよ。冒険者などと、荒くれもの真似事をするな、と」 ユキ : 「一度、謝りにいきたいのですが…通行止めで(汗」 キビエ神官長 : 「あなたと、そうですね。あなた(メルヴィル)がもう少し身なりを整えたら、入れるかもしれません」 ユキ : 「えぇ…ライフォス様になんちゃらかんちゃら」と頭を下げる ユキ : 『あー!むかつくむかつく!』ドレイク語 アルノ : 「ユキさん!?」普段見ないユキさんの荒れ様に驚きます ネルネ : 「ユキ、知らない言葉で罵倒されてもなんとなくニュアンスは伝わるもんだよ…」 --- GM : メルヴィルは上手いこと貴族のご婦人と歓談して以下の情報を入手した 婦人 : 「あなたほんと顔がいいわね。この後どう?」 メルヴィル : 「お誘いは有難いですが・・・生憎妻が居りましてね。怒られてしまいます。婦人」 婦人 : 「私も旦那がいるわよ。別にいいじゃない…お互い、大人なんだから」 ユキ : 「あら?貴女?ウチの主人になんの御用ですこと?」 アルノ : 「え……メルヴィルさんの奥さんってユキさんのこと……!?」あわわ 婦人 : 「あら、そうだったのね。ただお茶をしていただけよ」 ユキ : 「あなたも鼻の下伸ばしてないで、いきますわよ!」(ゲシゲシ --- 名言??? 実は…ここまでは前半戦なんよね(汗 長くなったので後半に続く~♪
| はるるん | |
| 2024/06/03 12:40[web全体で公開] |
😟 【SW2.5】圧倒的にギャグシでした ~冒険日誌~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ 2日間で3セッションは充実感もあるけど疲労感もあると痛感したはるるんだよ~ん♪ 今回は… その3セッションのひとつ…ナギGMによる「再生紙」に参加したお話なんだよ~ん♪ このセッション、募集要項に「ギャグシです」とあった通り… 「きゃぁぁぁっ!花紙がなーい!」 紙が空を飛び林の方へ消えていった 主に花紙が… …と、予想の斜め上を飛んでいくぶっ飛んだセッションだったんだよ~ん♪ いつも以上に普段GMやってる人ばっかし集まったぶっ飛んだメンバーはこちら! ---- ◯フレッタ(マットさん) 田舎娘のファイター 詳しくは知らないけど、初セッションにてダ女神様のいたずらでとんでもない人生を歩んでいる子…らしい ◯ハンナ(さちさん) 12歳のグララングラップラー 見た目は子供、頭脳も子供!…さちさん、グラランスキー? ◯ルイリン(しろうさん) 専属アルケミスト ハードな経歴の持ち主だったのに…ギャグシの前には勝てず? ◯ハヤテ(はるるん) 2回目の出陣、シャドウで両手メイス使いのフェンサー 性格が迷子になっており…どういうRPするか迷っていた隙をベルにつかれてオワタ… 3回目の出陣があったら、るろ剣の弥彦みたいな性格にシフトチェンジしよっと心に誓った僕でした ●ベル(ナギさん) 超絶問題児のGMPC マットさん曰く…「くそっ負けた!」 いや…一番の被害者は唯一の男性キャラだった僕だ! ---- シナリオの感想だけど… === あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが…… トイレットペーパーが飛んでいったと思ったら 怪しい科学者に薬を飲まされ、極彩色の森を抜けたら、眼の前に尻があった… な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった… 魔域だとか魔剣の迷宮だとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ… もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ… === シナリオの中身は…消えたトイレットペーパーの謎を解くセッション ミドルフェイズはラクシアライフに掲載されているランダムイベント表を使ったセッションとのことで… 謎が謎を呼ぶ…C級エンタメ映画のような?あるいは…高熱でうなされているときに見る夢のような?展開でした 緊縛されてお尻に矢が刺さってる迷ヒロインのベルを救出すべく熱血?セリフ(かなり誇張)を叫んでラスボスのアローフット(ラスボスとは言ってない)を倒したら、フレッタに往復ビンタされたぜ…w ドウシテコウナッタ… だいたいGMのせいだと思います← そんなわけで男キャラを持ち込むとロクな目にあわないのジンクスを積み重ねたセッションでした♪ いや…ぶっ飛んでて楽しかったけどね? 最後に…GMのナギさん 同卓したマットさん、さちさん、しろうさん 最後まで読んでくれた皆様にありがとうございました♪ 普段はもう少しまともなRPをしていますので…機会があれば呼んでください! それじゃ…まったねー!
| はるるん | |
| 2024/05/27 20:20[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】宣伝も兼ねて…シティアドベンチャーやってみる! おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ SW2.5のGMをやりはじめて9ヶ月くらい? まだ挑戦していなかったジャンルがある… それは本格的シティアドベンチャーだ! これまでに”なんちゃって”シティアドベンチャー風セッションは立てたことがあるけど、今回はオールドスタイルの本格的?かどうかはし全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ SW2.5のGMをやりはじめて9ヶ月くらい? まだ挑戦していなかったジャンルがある… それは本格的シティアドベンチャーだ! これまでに”なんちゃって”シティアドベンチャー風セッションは立てたことがあるけど、今回はオールドスタイルの本格的?かどうかはしらんけど…シティアドベンチャー! シナリオが完成した瞬間に思った… 「これ…本当に回せるのか???」 今まで、「これ…本当に面白いのか?」と思ったことは何度も…というか毎回あるが、「本当に回せるのか?」と思ったのはこれが初かも(汗 そんなわけで…実戦投入する前にαテストに付き合って頂ける人大募集! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171680848527Harurun031215 調整が甘かったり、辛かったり、プレイ時間がどうなるかまったく予想がついてないけど、それでもいいよ~!って人はぜひ♪
| シリュウ | |
| 2024/05/19 00:56[web全体で公開] |
😟 【急募】救いの神(ヒーラー) 明日(日付的には今日)と、来週日曜に2回に分けて行う卓を予定しているのですが、急に欠員が出てしまったので追加募集中です。 抜けた方が唯一のヒーラーにしてスカウトという超重要ポジションを担っていたため、探索が得意な回復役に来てもらえるととても助かります。 シナリオ「御曹司のトレジャーハント」 全て表示する明日(日付的には今日)と、来週日曜に2回に分けて行う卓を予定しているのですが、急に欠員が出てしまったので追加募集中です。 抜けた方が唯一のヒーラーにしてスカウトという超重要ポジションを担っていたため、探索が得意な回復役に来てもらえるととても助かります。 シナリオ「御曹司のトレジャーハント」 日程 5/19(日) 21:00〜25:00 5/26(日) 21:00〜25:00 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171569262376Shiryu6321 一言で言うと、わがまま御曹司の面倒を見ながら魔剣の迷宮を攻略しようというシナリオです。RPを楽しめるよう頑張りますが、なかなか人を選ぶと思います。 正直、参加しづらい要素が揃っていますが、救いの手を差し伸べてくれる方、よろしくお願いします!
| からり | |
| 2024/05/11 21:01[web全体で公開] |
😶 ソードワールド 本日は!なんと! 新しくサプリ買いました! いやー思い立ったが吉日ってね! ソードワールドもっと楽しむぞー! 今シナリオしててとても楽しい!
| わっか | |
| 2024/05/04 18:29[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]連休最終日の突発セッション? (追記)募集ページつくりました! 【突発卓】霧の森 5/5(日)20時~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171482042733wakkacha ヒマなので、連休最終日、5/5(日)の20時から、軽め(?)のセッションをやりたいな全て表示する(追記)募集ページつくりました! 【突発卓】霧の森 5/5(日)20時~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171482042733wakkacha ヒマなので、連休最終日、5/5(日)の20時から、軽め(?)のセッションをやりたいなと考えています。 参加できそうな人いるかな…? シナリオは以前何度か遊んだ「霧の森」というものです。 レベルは2~3(経験点4000程度)、3~4(5500程度)、4~5(10000程度)のいずれか。
| 明地 | |
| 2024/05/03 23:49[web全体で公開] |
😶 ダンジョン制作日誌 6.21 新年度で忙しかったのもひと段落つき、ドラゴンズドグマ2もクリアしたしダンジョン飯にどハマりして全巻買ったりしてファンタジニウムを補給できた。そして私は宿題を思い出した。 ダンジョンである。 というわけでかねてより構想を練っていた水没部屋を作ることにした。レバー操作による水位変化ギミックについ全て表示する新年度で忙しかったのもひと段落つき、ドラゴンズドグマ2もクリアしたしダンジョン飯にどハマりして全巻買ったりしてファンタジニウムを補給できた。そして私は宿題を思い出した。 ダンジョンである。 というわけでかねてより構想を練っていた水没部屋を作ることにした。レバー操作による水位変化ギミックについてスクリーンの優先度を利用した画期的なアイデアを思いついたのである。 しかして実装にあたりそれはそれは難航した。超めんどくさかった。メディバンと格闘して新素材を5つくらい作ったが、使ったのはそのうち2つである。 私はキレた。キレた私は省みることをしない。最後の一線は超えるためにあり、私は怒りと悪意とPLの悲鳴を求める心のままに水をあるものに変えた。 毒沼である。 毒沼である。 読者の中にエルデンリングを遊ばれた方はいらっしゃるだろうか? 腐れ湖を初めて見た時、そして足場もないその中を徒歩で突っ切って行かねばならないことを悟った時の気持ちを覚えているだろうか。 私は覚えている。聖杯が尽きたところに起き上がる竜人兵、追いかけ回してくるバジリスク、朱い腐敗。 そんな絶望を贈りたい。 飛んでスキップなんて生ぬるいことは許さない。そのための水没ギミックである。 ところでそんなエルデンリングのDLCは6/21に発売である。奇しくもこの日記タイトルと同じだね。 反省した毒沼が出るとのことだったが、これはどういう意味なのだろうか。 ドラゴンズドグマ2は加点方式と減点方式でだいぶ印象が違うゲームでした。悪くはないけど、DMC5やバイオReシリーズやモンハンと比べるとちょっと…という印象は否めない。特にボリュームとか掘り下げとかシナリオとかその辺がもうちょっとこう…どうにかならんかったのか。 しかし令和の時代にビビるくらいストレートなファンタジーものをお出ししてくるので一見の価値はあると思います。もうほんとびっくりするくらい泥臭いファンタジーものでした。
| Yanagi | |
| 2024/05/03 19:31[web全体で公開] |
😶 (SW2.5・解決済み)セッション参加者まだ募集中超急募(あと1枠) コンバンハー。 今夜の突発で募集しているセッションですが、 後1時間ほどで開催のところ一人枠が空いているので緊急ですが告知を() 10分前の20時20分まで募集期限を延ばして受け付けておりますー。 いらっしゃってくださった方は優先的に承認しますのでよろしければ是非いらっしゃってくださいませ!全て表示するコンバンハー。 今夜の突発で募集しているセッションですが、 後1時間ほどで開催のところ一人枠が空いているので緊急ですが告知を() 10分前の20時20分まで募集期限を延ばして受け付けておりますー。 いらっしゃってくださった方は優先的に承認しますのでよろしければ是非いらっしゃってくださいませ! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171471138769Yanasoru0315 それではっ。よろしくお願いいたしますー 追記 無事に集まりました! ありがとうございましたーm(__)m
| ミドリガニ | |
| 2024/04/18 00:09[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】(超突発)一狩りいこうぜ!SS(上位)(水曜夜)【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ムシャムシャしてやった。 今は反芻している。 昨晩のGM:Yanagi 様による卓感想である。 早速だが頼れる仲間たちを紹介しよう!! イージス@スカイさん 人間男性のファイター/ウォーリーダー。 鼓咆で全体を補助しつつ、恵まれたフィジカルを活かし《全力》や《薙ぎ払い》で、ファイターでありながらその様は変幻自在!! 物静かで頼もしい。 イセリナ@暇神さん ハイマン女性のプリースト(キルヒア様)/セージ/ウォーリーダー。 MP不足を嘆いている反面、恵まれた知性を活かしての魔物知識や【フォース】など、支援から攻撃まで引く手数多でした。 キィロ@しろうさん タビット男性のメインジオマンサー/コンジャラー/セージ。 探索強者にして戦闘でも輝く渋いタビットさん。 煙草を始終吸いつつ、道中ダイスを悉く巧く切り抜け八面六臂の活躍をした。 腰痛持ちでもスモーキークォーツは頑張って運んでくださいました。 メム(メムナーク)@わたし 大型草食獣リカント女性のバタスップラー/スカウト。 今回は得意の頭突きで部位落としをしたり、てっさのぽんけんで防護点をガンガン破壊するなど、いかにもメムらしい活躍が出来て満足でした。 冒険はランダムダンジョン形式で、今回は『沼』に行きました。 キャラクター決定からセッションそのものまでサクサクと進み、ボス戦はそれなりに余裕を持って進められ、日付が変わる前に感想戦へ。 お仕事での疲労も吹っ飛ぶ楽しさでした。 GMを務められましたYanagi 様、並びにプレイヤーのスカイさん、暇神さん、しろうさん、そしてこれを読んでくださったあなたにもありがとうございました!
| 肴 | |
| 2024/04/09 19:00[web全体で公開] |
😶 「GMPCの参加について(sw2.5)」のアンケート! を行っております。肴です。 よろしくお願いします。 https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1712626868 いえ、sw2.5はPCの成長が大きな楽しみのひとつだと思ってるわけですがね? 卓を立てる側のGMにもやはり手持ちのPCた全て表示するを行っております。肴です。 よろしくお願いします。 https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1712626868 いえ、sw2.5はPCの成長が大きな楽しみのひとつだと思ってるわけですがね? 卓を立てる側のGMにもやはり手持ちのPCたちがいて、彼ら彼女らを成長させたいと……少なくとも肴は思ってまして。 でも卓の主体はやっぱり参加者であるPLさんとそのPCですし、遠慮した方がいいのかなぁといいますか、なんならGMPCを混ぜてうっかり出目ぶん回し大活躍とかしちゃうとちょっと気まずくなる気もするのが悩ましいところ。前衛だと集中狙いされることもありますしネ。 なのでいまは基本的には自PCのフェロー化で、まぁつまりお助けNPCくらいの立ち位置で参加しているんですけれど、行動の幅が狭いフェローは窮屈に感じることがままあるんですよね。 特に最近よく立てる中〜高レベルはできることも増えますし、できればもっとのびのび動かしてあげたい。 と、いうわけで。 ぶっちゃけ実際PL側として、野良卓でのGMPCの参加ってどんな印象なのかの調査を開催中であります! ここまで読んでいただけた方々、回答にもう少々お時間いただければ幸いです!! ●用意してる選択肢一覧 ・常に通常PC扱いでも可 ・常に通常PC扱いでも可(後衛限定) ・常に通常PC扱いでも可(エネミー側固定値限定) ・常に通常PC扱いでも可(後衛かつエネミー側固定値限定) ・戦闘時にフェロー扱いなら可 ・常にフェロー扱いなら可 ・そもそもGMPCはあまり好きじゃない ※ちなみに肴は「後衛なら通常PC扱いでもいけるか……!? 敵に狙われにくいから戦闘処理の邪魔にもならんし……!」くらいの感覚でいます。
| 明地 | |
| 2024/04/09 00:07[web全体で公開] |
😶 ダンジョン制作日誌 ⑤ ゼルダの伝説のプレイ動画を見ていて一口魔剣の迷宮というネタを思いついた。 30メートル四方の部屋で、魔剣を手に入れるために試練をクリアしなければならないというものだ。 たとえば『黄金のマトック』であれば、手に取った瞬間に構造物破壊して脱出しないといけない罠が作動する(入室時に出入り口も壁を破全て表示するゼルダの伝説のプレイ動画を見ていて一口魔剣の迷宮というネタを思いついた。 30メートル四方の部屋で、魔剣を手に入れるために試練をクリアしなければならないというものだ。 たとえば『黄金のマトック』であれば、手に取った瞬間に構造物破壊して脱出しないといけない罠が作動する(入室時に出入り口も壁を破壊しないと進めなくなるようになる)とか、 『狂戦士の剣』ならそれを装備したアンデッドとのガチバトルとか、 『レインボースピア』なら発動中の属性に応じた罠が作動するとか そういった感じの魔剣部屋を用意してダンジョンの隙間に埋めていこうと思う。ETに大量のネタがあるぞ! 一部屋で終わらなさそうなら単品でシナリオ化してもいいかもしれない。
