しろうさんがいいね!した日記/コメント page.11

しろうさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

あもちん
あもちん日記
2024/03/30 14:13[web全体で公開]
😶 放置し続けていたキャラクターの立ち絵とアイコンを描いたり、ラクシア世界の通貨を考えるなどした日記
オンセンに登録して4か月程度が過ぎました。
おかげさまで相変わらず楽しくセッションに参加させていただいております。
立卓してくださるGM、ご一緒してくださるPLの諸兄諸姉には感謝しきりです。

そして日記のタイトルにもある通り、放置し続けていた立ち絵を完成させるなどしました。
全身絵の面倒全て表示するオンセンに登録して4か月程度が過ぎました。
おかげさまで相変わらず楽しくセッションに参加させていただいております。
立卓してくださるGM、ご一緒してくださるPLの諸兄諸姉には感謝しきりです。

そして日記のタイトルにもある通り、放置し続けていた立ち絵を完成させるなどしました。
全身絵の面倒くささにやる気が連敗を重ねた結果、今日まで大部分を線画の状態でほったらかしにしていました。
ところが今回、このPCでセッションに参加させていただける機会に恵まれ、それをきっかけに一念発起し完成させることができた次第です。

「ルー(ソード・ワールド2.5/アビスボーン/♀)」



今回はアビスアイという、片目が邪気眼化する種族特徴を持っているキャラクターです。
そのため、ついつい邪気眼差分も用意してしまいました。



今回は趣向を変え、スマホアプリゲームの立ち絵のような方向性で作成しました。
手甲や足甲を含め、全体のデザインを地味過ぎず派手すぎないようにするのが予想外に難しかったです。
絵柄を変えると、多くの発見や学びがあって新鮮な気持ちで描くことができます。
その分作業に必要なカロリーも跳ね上がりはするのですが。
しかしその苦労の甲斐もあり、なかなかいい感じの立ち絵になったと思います。


また、長らく初期アバターであった自身のアイコンもリニューアルすることにしました。
もはや愛着さえ沸き始めていた初期アバターですので、この際それをもとに作成することにしました。
個人的には気に入っています。


ところでソード・ワールド2.5の舞台であるラクシア世界には、ガメル通貨なるものが流通しています。
ガメル神という神様が大昔に作った通貨で、それが現代まで使用されているとのことです。
これはラクシアにおける統一共通通貨ということなのでしょう。
しかし聞くところによるとこのガメル通貨、1ガメル≒100円だそうです。
それより小さい金額の取引には何が用いられているのか長らく悩んでおりました。

もう一つ、ラクシア世界は複数の国家・コミュニティが存在しています。
当然、それぞれがいろいろと貿易なんかもしており、ルールブックなどによればそれなりに国家間の国力、経済力の格差などもあるようです。
なのにそれぞれの国・中央銀行が通貨の発行権を所持していないのはいかがなものか、などと考えておりました。
その状況が実際にヤバいのかどうかは、私自身経済の仕組みに詳しくないためまったくわかりません。
しかし、ちらっと調べた感じでは自国通貨がない=自国独自の金融政策を取れないとのことでした。
素人目に見てもこれはなかなかに大変な状態だと感じます。

この二つについて考察するに、ラクシアのそれなりな規模の国家や共同体はそれぞれ独自の通貨も発行しているのではと予想しました。
国内の取引には独自通貨(1ガメル未満の価値のものもある、むろんガメル通貨による支払いも可)を、高額な物品の取引や外国との貿易にはガメル通貨を使用するかたちです。
ツッコミどころはあるかとは思いますが、今のところ自分の中ではこれが主流の仮説になりつつあります。
ソード・ワールドシリーズの長い歴史の中で発行された書籍には、このあたりに言及したものなどもあるのでしょうか。


などということをしているうちに世間では桜が咲き始めていました。
しかし現在の私としては、近所の土手へ花見に行くよりラクシア世界を旅するほうが魅力的であり、参加申請コメントを打つ手は止まりそうにありません。
もしご一緒することがありましたら、なにとぞよろしくお願いします。
いいね! 24
はるるん
はるるん日記
2024/03/26 17:22[web全体で公開]
😍 【SW2.5】一狩りいこうぜ!LG ~PL冒険日誌~
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
今回は Yanagi GMが開催した「一狩りいこうぜ!LG」に参加した話だよ~ん♪

「お前ら、そんなに暇なら俺のお使いでもやってもらおうか」

ギルド長の一言で始まったお使いは…熾烈を極めるものでした♪
そんなわけで…苦楽を共にした旅の仲間たちはこちら♪

●ミルカ(なごみさん)
流行最先端?のタゲ無しマギテックシューター
Wトマホークからの…Wサーペンタインガン…回避は捨てて防護点で防ぐスタイル
みんなからフレーバー拳銃RPを絶賛されていたかっこいい女の子

●アルファ(テトムさん)
ルーンフォークにしてもうひとりのマギシュー
トラドールの最大装填数:3は若干厳しいね(汗
ちな…僕は2H銃ならテンペスト派(初弾ロングパレルを除く←)
性別不詳の不思議っ子

●レックス(みよかんさん)
ミストエルフのグラップラーということで…回避重視…というわけでもなかったのかな?
所謂、投げっプラー!
前半戦では出目が振るわず、ウチのアリスと並んで「エルフは無能」という烙印を押されるところだった…
なお脱いだら強かった←

◯アリス・リデル(はるるん)
ソーサラー寄りのウィザードであるエリカ様を作るつもりだったが、ご覧のように?アタッカーしかいない卓だったため、回復キャラを作ることに…
当初はお姉ちゃんキャラであるメリアのユキねぇを作る予定だったが大惨事表がしっくり来なかったため、最終的にはアリスに登場してもらうことに…
名前は『不思議の国のアリス』のモデルとなった少女からだけど、設定面は僕のマイキャラであるアリスから←
仮想卓動画「レアルン冒険譚」にも登場しているから気が向いたら観てねー!(ダイマ
後述する迷場面集の通り、一発で「駄エルフ」の称号を得ることにw


いつものように迷場面集から…

----
①初っ端から…
はるるん「取り急ぎキャラシ作りました!」
なごみさん「アルケミスト技能を習得されていますが、アルケミーキットを購入、装備されていないようです。現状の所持金だとアルケミーキットを購入できず(ry」

うっかり賦術が使えないアルケミストになるところでした(汗
なごみさんThanks!

----
②残金15G
「一狩りいこうぜ」名物、10Gのご飯を食べることでパワーアップ
残金15Gしか持ってこなかったアリス(195歳は…)

バシム「ちゃんと計画性を身に着けるこったな」嘆息
ルナリア「200歳にもなるのにそれはちょっとと思いますわ・・・」(エルフ79歳並感)
アリス「これもハルーラ様の導きなのデース☆」

それハルーラか?

----
③ネタが古いぞ←
GM と言うわけで探索です。ヒラメでも構わないぞぉ
アリス 2d 探索(エルフアイは地獄耳
ミルカ よく見ると目が耳になっていますね……w
GM デビルマンじゃねーか()

元ネタは”デビルチョップはパンチ力”←

----
④かわせないレックス
食材となるポポとの対戦!
仕留めきれなかっったポポの反撃

ポポ
#1 (2D6+5) → 7[4,3]+5 → 12
#2 (2D6+5) → 10[4,6]+5 → 15

レックス
#1 (2D6+7+0) → 5[3,2]+7+0 → 12
#2 (2D6+7+0) → 5[3,2]+7+0 → 12

1回命中 ダメージ11

3R目
レックス
(2D6+7+0) → 2[1,1]+7+0 ※自動的失敗 ダメージ16

改めて見るとGMの出目も高かったね?

----
⑤ティガレックスとリアル鬼ごっこ

ティガレックス そしてあなたたちの姿を見るや否やいきり立って襲い掛かってくる・・・! 15:47
レックス「わー!!逃げますよ皆さん!」
アルファ「全速力で逃げるぞ…」
ミルカ「やれやれだぜ……!」

ここから長い長い追いかけっこがはじまる…

今度は上空からティガレックスが迫る・・・!

たちまち飛来したティガレックスがポポの群れを強襲した!

なんとか無事に逃げられたようだ……。 16:11

約20分間の鬼ごっこ…マジ疲れたのデースw

----
⑥フレーバー射撃RPかっこいい♪
先制判定!
ミルカ (2D6+1+3>=12) → 7[5,2]+1+3 → 11 → 失敗
アリス 恩寵投げます「ミルミル…落ち着けばダイジョブです!」
ミルカ「そうだね、ここは冷静に……!」フレーバーで足元に威嚇射撃して動きを止め、先制を取ろう

イズチ1 17で同値回避
ミルカ うーん、初手で躓くのは……恩寵で当てましょうか
「よっし、ここは任せろ! そこだぁ!」と叫びながらイズチへガンを向け……撃つフリをして注意を引き、支援します

うん♪めちゃかっこいい♪

----
⑦戦況を見極めながら魔法を使い分ける
敵の反撃でHP13となったレックス…次ターンで攻撃を貰うと死亡する可能性もあったが…

アリス 《魔法拡大/数》を宣言してイズチ1&2にフォース
GM ここでアリスがあえて魔法での攻めを選択し、勝負に出る・・・!

抵抗突破!ダメージは…
#1 KeyNo.10c[10]+6 → 2D:[4,6 5,4]=10,9 → 5,5+6 → 1回転 → 16
#2 KeyNo.10c[10]+6 → 2D:[2,6]=8 → 4+6 → 10

GM イズチたちがアリスの放つ衝撃波に吹き飛ばされ、1匹はそのまま動かなくなった・・・!

そして…次のターンでは

アリス 《魔法拡大/数》を宣言してミルミル、レンレンにキュア・ウーンズ 
GM アリスはまだ健在な相手を見て回復で次の攻撃に備えていく・・・!

ってか、的確な解説?実況が入るYanagiさんがすごい←

----
⑧奥の手は最後まで取っておくから奥の手なのデース?

アリス もう少しだけ削っておきます!フォース! (2D6+6+0+0) → 7[1,6]+6+0+0 → 13
E:オサイズチ の精神抵抗判定! (2D6+8) → 7[6,1]+8 → 15

アリス 氷結晶イチゴ 効果:セッション中1回だけ判定値を振り直しできる
 (2D6+6+0+0) → 9[6,3]+6+0+0 → 15

アルファ それでは恩恵を使いましょー
「アリス、集中して確実に狙うんだ、そして一気に放て…いいな?」

アリス「ありがとうアルファ!友情パワー…なめんなー!!!!」
KeyNo.10c[10]+6 → 2D:[3,6]=9 → 5+6 → 11

ここで回ってたら美味しかったのだが…ドンマイ!
それでも美しいシーンでした♪

----

そんなこんなで、全員のリソースも大概使い切るという絶妙な戦闘バランスの卓になりました♪
いや~♪楽しかった~♪

それにしてもYanagiさんやわっかさんとかのGMを見てると、実況できるGM技術マネてみたいな~って思うんだよね♪
※実際にはGM操作に一杯一杯で、そんな余裕ないという…

この後、夜の卓も控えていたのでトレジャーポイントタイムの時は離脱しちゃったけど、最後までハラハラドキドキのセッションでした♪
あらためて…GMのYanagiさん、一緒に旅をしてくれた なごみさん、テトムさん、みよかんさん
そして…ここまで日記を読んでくれた皆さん、本当にありがとうございました♪

それではまた、どこかの卓でお会いしましょう…
See you.
いいね! 17
B
さち
さち日記
2024/03/09 11:04[web全体で公開]
😶 【SW2.5】低レベルでも英雄になりたい!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、私がGMでセッション、ダイケホーンの災厄を行いました。
今回のコンセプト・・・というかやりたかったことはですね、英雄譚です。
せっかくファンタジーやってるんだから世界とか救ってみたい、というのは誰もが思うことだと思います。
しかし、世界を救えるような高レベルの冒険はとても大変です。1戦闘だけで日が暮れます。
かといって、鉄の剣と革の鎧で武装した低レベル冒険者に世界の命運を託すのもおかしな話です。
そこで今回は世界・・・ではなく、国1つの危機にスケールダウンし、『低レベルの奴らには重要じゃないところを任せたつもりだったが、実は一番重要なところだったよ』という感じのストーリーにしました。
ちゃんと英雄譚になっていたかな?

で、肝心のセッションそのものですが、とりあえず一番印象に残っちゃったのは避けまくるボスですね・・・とにかく当たらない!そのうちお互いにMPもきれて完全に泥試合に・・・どうしてこうなった!?
次に印象に残ったのはコボルド君です。セッションの途中、コボルドを捕まえて”お話し”したのですが、その後、すぐに”処理”すべきだ派と生かして置くべきだ派で意見が真っ二つに。ゴブリンならすぐに”やれ!”ってなるけどコボルドは難しいよね。結局、生かしておくことになったけど、GMの落とした瓦礫に潰されて死にました。出目がね・・・
戦闘全体のこと。なぎ払い!全力攻撃!ガン!リープスラッシュ!の流れで、だいたいの敵を瞬殺してくれました。ボス戦でも前衛が一瞬で溶けて、「弱すぎたか・・・」と思っていたらアレだったので、ほんとダイスってやつは・・・

さて、最後に
一緒に遊んでくれたPLの皆さん。ありがとうございました!
おかげで楽しい時間を過ごせました。また機会があればお会いしましょう。
いいね! 17
明地
明地日記
2024/03/08 22:59[web全体で公開]
😶 雑記
〇ちいかわがダブルクロスだった

「潰したッ!凄いよこの身体ッ!簡単ッッッ!!簡単ッッ!!」
「言わないでしょそんな事ッ」「言わないよねェッ!!」

ッスゥゥーーーハァアアーーー(濃厚なダブルクロスの空気を反芻する音)
めざましテレビで絶賛アニメ放送中の仮にもゆるかわ系な雰囲気で売ってる全て表示する〇ちいかわがダブルクロスだった

「潰したッ!凄いよこの身体ッ!簡単ッッッ!!簡単ッッ!!」
「言わないでしょそんな事ッ」「言わないよねェッ!!」

ッスゥゥーーーハァアアーーー(濃厚なダブルクロスの空気を反芻する音)
めざましテレビで絶賛アニメ放送中の仮にもゆるかわ系な雰囲気で売ってる作品が(もう化けの皮は剥がれきっているも同然だが)パラレルワールド&夢落ちとはいえまさかメインキャラの悪落ちをやるとはね……
TLのダブルクロスユーザーからはジャーム化だ!とキャッキャしていまして私もそう思ってましたが、よくよく考えると後でちゃんと元に戻れているのでおそらくは侵蝕率100%の暴走モードが近いと思われます。「近寄らないでバケモノ!」のシーンと言っても過言ではないでしょう。
田中天さんも反応してたし新サプリの参考作品に「ちいかわ」が書かれる日も近いですね。

〇アルフレイム大陸観光キャンペーンやりたい

アルフレイム見聞録を買う予定はないのですが、博物誌のサプリを読んでいると各地方を観光するキャンペーンがやりたいなあ…ってなりました。
でも一人でシナリオこさえるのは大変なのでリレーキャンペーンがいいかな?と思うのです。
戦闘や壮大な物語よりは旅情感重視な感じでお届けしたい。毎回食事シーンを取り入れるのがノルマみたいな感じで…。PCも一貫して継続使用ではなく、旅先で出会った人と出会って目的地まで同行しては別れ…みたいな感じで一人のPLで何人も別のPCを使っていく形式が理想です。作成済みPCもこの際許可しよう。
ってなるとアルフレイム見聞録買った方がいいのかなぁ…と思う私でした。リレーCPやりたいって人はまたお声がけくだされ~
いいね! 24
明地
明地日記
2024/03/07 00:49[web全体で公開]
😶 さすがに18部位は無茶だった…
レベルデザイン的にはいい感じだったと思うけど、GMやってて体力がキツかったです。特に最終ラウンドは魔法使ってくるザコを動かすのが厳しかった。
次にチャレンジするときはザコを単純化したい。ゴブリンだけでいいと思う。乱戦時に同陣営のキャラの数分強化される能力は使い勝手がいいので、これメインにしよう。
増援とか挟撃とかのシチュエーションなら輝くはず…

とか考えてたら次回への引きとの繋がりで戦闘ネタが出てきた。
次回は実質的には狭めの戦場で四方から敵が湧いてくるとか…?
いいね! 21
はるるん
はるるん日記
2024/03/06 22:33[web全体で公開]
😲 【SW2.5】雷撃は怒れる天相か? ~ヤンキー4度目の出陣~
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
今日は3/1(金)に開催されたマットさんGMの雷撃は怒れる天相か?に参加した話だよ~ん♪

開幕前、GMから「ソレイユにレプラカーンか…(シナリオが)爆ぜるかもしれない」と放たれた一言から始まったこの卓…
僕の予想の斜め上をいくソレイユがいたら爆ぜるかもしれないシナリオでした♪

毎度、恒例の同卓したイカす連中はこちら!

●カサンドラ(ミルせんさん)
ドラゴンインファントとボーンアニマルを連れ歩くコンジャライダー
極悪すぎてラスボス戦が悲惨な目に…
探索パートで大活躍だったので…「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」

●アドレーヌ(さちさん)
シナリオが爆ぜるかもしれないレプラカーン
残念ながら爆ぜるような行動はしなかったかな?
どちらかと言えば、雑談での中の人の考察がドンピシャすぎたけど…戦闘面含めて本編ではあまり活躍できなかった?

●ノージャ・ロウリィ(みよかんさん)
見た目は10歳? 中身は193歳のお姉さん
のじゃロリは僕の性癖ど真ん中なので好きだ!
カサンドラさんと一緒にいることが多く、あまりヤンキーと絡まなかった印象…

◯“光輝舞(ルミネット・ダンス)”レイア・グヴェンディス(はるるん)
自称オタクに優しいヤンキー
当初理由もわからずNPCに嫌われていたことにブチ切れまくっていた印象
中の人が透けたエッチぃRPに終始していたら事件が解決していたw


今回の依頼内容はこちら
---
鉄道敷設に向けたトンネル工事現場で、工事用の魔動機がいつの間にか破壊される事故が相継いでおり甚大な損害が出ている。その上先日は作業員が一人犠牲となり、逃げ出す作業員も増えている。
作業員の間では、工事中に破壊した遺跡の呪いという噂もあるようだ。
このままでは工事は凍結せざるを得ない。どうがこの件を調査して欲しい。
---


本格的なシティアドといった感じで、どんなルートからも真実に辿り着けそうなシナリオでした♪
僕のGMスタイルが、わりと自由がないタイプなので…素直に尊敬
前回の日記で、本格的なシティアドやりたいな~と思いました♡


あまりネタバレしない範囲で感想を述べれば…
「ソレイユにレプラカーンか…(シナリオが)爆ぜるかもしれない」と「僕のセッションの贖罪をこめました?」みたいな発言が
なるほど…そういうことか!といった感じでした♪

やっぱ…すげーなー♡
ラスボス戦は僕の卓同様、残念な結果でしたがwww


以下、ログを見ながらダラダラと…

①無差別テロ?
GM : シークレットダイス ???
GM : 皆さん、聞き耳判定をどうぞ
GM : カサンドラは分かる…。きみの可愛いアズールの声だ
GM : アズールが酷い怪我を負っている

その夜…
GM : シークレットダイス ???
GM : 早朝、君達の部屋に轟音が響く
GM : アドは全身に猛烈な激痛と衝撃

いや…意味分からなすぎて、純粋に恐怖だったよ~!


②なんで?!
踊り子のエッチぃ踊りを観に行くヤンキー
ブルーテ : 「…あなたは、さっきのソレイユ」
ブルーテ : 「ごめんなさい、その子がいる前では踊りたくない。」
NPC : 野郎どものヘイトが一斉に君に
レイア : 「この腰抜けが…」と言い、この場を後にしよう

意味分からなすぎて、純粋にイミフだったよ~!

レイア : ふと思ったが…ブルーの種族ってわかる?
GM : 目標は、5,8,10,25
実は、嫌われている理由が、相手がナイトメア(ソレイユ)なのかな?と思って軽く聞いただけだったけど、これ…本当は真実に近づいていたんdね?


③ヤンキーつっかかる
レイア : 「待てよ!てめぇ…なんで俺の前で踊れねぇ!」と肩をつかもうとする
カサンドラ : 「失礼ですよ。…すみませんブルーテさんうちのメンバーが」
ノージャ : 「これこれ…すまんのう。仲間がやられて気が立ってるんじゃ」

これで終わりかな?と思いきや…
ブルーテ : 「…まぁ、どうしてもというのなら、ここで踊りましょうか?」
ブルーテ : では、レイア。どこまで脱がせますか?
レイア : ほへ?

実は最後まで脱がせてれば決定的な証拠が手に入ったかもしれないのですが…
ごめんなさい…素に戻っちゃいましたw


④これは孔明の罠だ
なんかエッチぃ方向に誘導されていった気がするんだけど…PLはるるんの性格読まれてる???
いや…あわてるな これは孔明の罠だ


⑤これは気づかなかった!
GM : 彼女が踊っている
GM : この踊り
GM : ソレイユ語だ!
GM : そう、この踊りはフォールライトニングの詠唱だ

あーーーー!
これは、気づかなかったーーーーーーー!!!!


そしてふと思った…
ハイマンのソーサーラーでなぜかソレイユ語を覚えている、ヒカリ・スターパレスが参加していたらどーなってたんだろ???


そんなわけで僕にとっては衝撃的なシナリオでした♪
あらためて素晴らしいセッションを用意していただいたマットさん
同卓したミルせんさん、さちさんみよかんさん
そして最後まで読んでいただいた皆さん

本当にありがとうございました♪
機会があれば、僕の卓…あるいはマットさんやあなたの卓でお会いいたしましょう♪

それじゃ…まったねー♪










いいね! 15
マット
マット日記
2024/03/05 10:23[web全体で公開]
🤔 SW2.5:一本道エモシに挑戦したい。
近頃、以前よりPLをする事が増え他のGM方のマスタリングを見せて貰う事が増えた。
そこで、1度シナリオに極振りした一本道方のシナリオも作ってみようと思うのだが、受けるかどうかが不安な所もある。

とりあえず、知り合い優先でテストプレイかな…。
いいね! 25
はるるん
はるるん日記
2024/03/04 11:04[web全体で公開]
😆 【SW2.5】やっぱりTRPGは楽しいし? ~ザッハトルテ冒険日誌~
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
今回は2/24(土)&3/2(土)に行われたシリュウさんGMの『本当の親子』に参加したお話だよ~ん♪

今回は「推奨レベル7」で、雪降る森が舞台のシリアス寄りなシナリオということで…
手持ちにシリアスに耐えれそうなマイキャラがいなかったため、新規作成することに♪

出来上がったキャラはこちら♪

☆ザッハトルテ・オペレッタ
ファイター兼デーモンルーラーのナイトメア
忌み子として忌避され森の外れに捨てられたが、メリア(長女)に拾われ、リルドラケン(次女)と共に育てられていたが、
近くの村に買い物に来た際に無実の罪で監禁され、数年間、村から遠く離れた牢獄に監禁される
出獄後、冒険者として日銭を稼ぎつつ、故郷を目指して旅を続けている

大惨事表、マジ大惨事←

そして…今回一緒に旅をした仲間はこちら♪
★イツカ(華泉さん)
「オレはイツカ。団長だ」
「オレがお前たちを守ってやる」
「だから止まるんじゃねぇぞ」

団長マジ団長

★ニコラ(しろうさん)
前衛マギシュー
カウンターで銃をぶっ放せるのがロマン♪
はるるん(ハルカ)の理想形←

★アニエス(ときわさん)
冷静沈着なお姉さん?
まともなセージがアニエスだけだったので文献調査系で大活躍
後衛なので安全かと思いきや…

★レフェール(あもちんさん)
ルーンフォークのライダー/コンジャラー
カニとゴーレムと自身のかばうで戦うスタイル
カニが強すぎてGM泣かせ←


シナリオ自体は、PLはるるんが好きなタイプでした
どこまで書いていいのか分からないけど…
なんというか葛藤RPが楽しい感じでした♪
トルテちゃんを連れてってよかった♪
※ヤンキーだったら大変なことに…


探索面ではあまり役に立たなかったけど、戦闘面ではまずまず?
面倒くさくなってリエラム召喚しなかったけど←

薙ぎ払いとマルチアクションの使い分けを理論は知ってるけど実践不足だったため…
[相談]ちょっと薙ぎ払ってきますわ♪
[メイン]デモンズアーム!
[GM]ちょっと待てー!

まぁ…結果的にこの間違いが正解だったし?

それと…アヴェンジャーRP楽しい♪
アヴェンジャー。自身に呪いをかけて相手にぶつける呪文…
(数値的にはMPとHPを消費して攻撃魔法を放つ魔法)
みんなのイメージはどんなんだろう?

僕は身体の一部を傷つけて、流れた血が相手に飛んでくイメージだったけど…
起点指定だから…地面に血が落ちると対象者に魔法陣が描かれる感じかな?

トルテちゃんの場合、ハルバードをお腹に突き刺して唱えてましたw


そんなこんなで結果はハッピーエンド!
季節外れの吹雪も止み、穏やかな気候の中、帰路につきましたとさ♪


毎度のことながら…セッションを準備いただいたシリュウさん
一緒に冒険した華泉さん、しろうさん、ときわさん、あもちんさん
そして最後まで読んでいただいた皆さん、本当にありがとうございました♪

またどこかの卓でお会いしましょう♪
それでは…良きTRPGライフを!
いいね! 24
明地
明地日記
2024/03/02 17:51[web全体で公開]
😶 ダンジョン制作日記Ⅱ
飽 き た

引きこもってダンジョンづくりしているとどうしても感覚がおかしくなる。
フィードバックが欲しい。しかしどうすればいいか。進捗は芳しくない。
一旦ダンジョンから出て普通に遊んだほうがいいと思う。

そこで私は兼ねてからやってみたかった「橋の上での戦闘」のジオラマを作ることにした全て表示する飽 き た

引きこもってダンジョンづくりしているとどうしても感覚がおかしくなる。
フィードバックが欲しい。しかしどうすればいいか。進捗は芳しくない。
一旦ダンジョンから出て普通に遊んだほうがいいと思う。

そこで私は兼ねてからやってみたかった「橋の上での戦闘」のジオラマを作ることにした。
蛮族に占拠された橋。障害物が立ち並ぶ中、敵の有利な攻撃をかわしつつ進む。
燃える!燃えるねこれ!
ソードワールドの戦闘は長引きがちかつ連戦が予想されるので、テンポを悪くしないようデザインする必要がある。
・雑魚敵はワンパンできる程度にとどめ、ボスは2~3Rくらいかかる。
 雑魚にしても遠隔攻撃できれば後衛の魔法使いへの脅威になる。
・敵はPCの2倍+3体くらいのバランスで。
 PCは5人にした方がよさげ。しかしライダーやゴーレムはちょっと遠慮願いたい(テンポ的に)
・長期戦になるのはあらかじめアナウンスする。

土日で作成していい感じになったら募集しよう。
いいね! 26
わっか
わっか日記
2024/02/26 18:24[web全体で公開]
😶 続けて朝卓もセッション募集中!
以前の日記で言っていたセッションの件です。
朝卓も立てました。
日程は候補のうち2日(または3日)、どの日がいいか相談の上決定します。詳細は募集ページをご覧ください。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170893910709wakkacha

日程次第ではゆっくりスパンになるかもしれませんが、(おもに)土日の朝開いている方、ご一緒しませんか?
いいね! 19
わっか
わっか日記
2024/02/20 12:58[web全体で公開]
😶 [SW2.5]セッションしたい(21:55追記あり)
(21:55 追記)
めっちゃレスきてびっくりしてますw
すり合わせといっておきながらあまり柔軟に対応できなさそうでスミマセン…m(__)m
後に募集ページを立てます!

(16:30 追記)
たくさんのお声がけありがとうございます✨

・夜卓(20~1時くらい、2/27~からすり合全て表示する(21:55 追記)
めっちゃレスきてびっくりしてますw
すり合わせといっておきながらあまり柔軟に対応できなさそうでスミマセン…m(__)m
後に募集ページを立てます!

(16:30 追記)
たくさんのお声がけありがとうございます✨

・夜卓(20~1時くらい、2/27~からすり合わせ)
シナリオ「ファーベルトの織物職人」「手紙」のどちらか

・朝卓(多分8・9時くらいから?、日程相談中)
シナリオ「不死の女王の眷属」「ファーベルトの織物職人」のどちらか

の2つの卓が立ちそうです。
いけそう、という方、是非いかがでしょうか?
(希望シナリオのレスなどください!)

-------------------------------------------------------- 

今日は暖かくてだいぶ元気。
でもまた寒くなるって…マジィ?🥶

さて、タイトル通り、なんかやりたいなーと。僕GMで。

・不死の女王の眷属(ルルブⅡサンプルシナリオ、7レベル)
・ファーベルトの織物職人(自作、5レベル)
・手紙(自作、3レベル)

候補はこんなところ。
いずれも1日で終わらないので、日程はすり合わせで、2~3日に分けて。

・不死の女王の眷属(ルルブⅡサンプルシナリオ、7レベル)
ルルブⅡ339頁を参照
レギュレーションや難易度を多少いじるかも

・ファーベルトの織物職人(自作、5レベル)
ブルライト地方の都市ハーヴェス。そこの冒険者ギルドに所属する貴方たちは、とある貴族の依頼を受けます。
貴族には恋焦がれる女性がおり、彼女に特別な贈り物をしようと考えているそうです。
それは、“黄色い絨毯”ファーベルト平原に住まう遊牧民が織る“パマナイエロー”の民族衣装。
衣装を貴族の元に届けるため、広大なファーベルト平原のどこかを旅する遊牧民を探し出す旅に出ることになります。
これは剣の世界で紡がれる、小さな冒険譚――

・手紙(自作、3レベル)
とある街に、一人の老婦人が居る。
彼女には、一人の古い友人が居る。
彼女は、今は遠く離れている友人と、半年に一度手紙を送りあっている。
会うことも叶わず、たった数枚の便せんのやり取りのみであるが、
彼女は、そのささやかなやり取りをとても大切にしている。
そんな友人からの手紙が、途切れた。
友人を案ずる老婦人は、あなたたち冒険者に一つの依頼をする―

ご希望あればレスなどでお願いします!
(希望が割れちゃったときは…そんときまた考えますw)
いいね! 30
Yanagi
Yanagi日記
2024/02/11 12:19[web全体で公開]
😟 (SW2.5・解決済)超緊急:セッション参加者追加募集中
こんにちはー!

実は下記のこのセッションなのですが、
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170753747965Yanasoru0315

参加者の一人が直前になっても反応が無く、
現在欠員を出してしまった状況になってしまいました全て表示するこんにちはー!

実は下記のこのセッションなのですが、
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170753747965Yanasoru0315

参加者の一人が直前になっても反応が無く、
現在欠員を出してしまった状況になってしまいました。
4人でも開始できるのですが別の内容になってしまうため、
ダメもとですが追加募集させていただきます……!

ただいかんせん時間がないため、以下のCSを素早く提出できる方が望ましく思います。
ご了承ください。

<募集人員>
前衛でレンまたはスカを所持(レンの方が優先度やや高め)

<現在のメンバー>
・前衛
 前衛マギシュー/スカ
 バトダン/スカ(これはGMPCのため提出が難しい場合別の前衛に変更は一応可能)

・後衛
 制御フルシルプリ/セジ
 拡大数6属性フェアテ/セジ

となっております。
一応13時まで募集の体でやらせていただきますが、
応募とCSの提出、確認が出来次第、優先して受理、開始とさせていただきます。
よろしくお願いいたしますm(__)m

無事応募が来ました。
お目汚し失礼しましたーm(__)m
いいね! 20
明地
明地日記
2024/02/11 01:05[web全体で公開]
😶 ダンジョン制作日記
進捗
・一層前後半完成。テキストも準備できた。エネミーデータはおいおい作る。
・ダンジョン全体の概形完成。3~4層はイベント案しかないけど何とかなりそう。
・レンジャーを活かすために取り入れたサイド魔域は未完成。話のネタはまだ3つしかない。
・全体のシナリオは難航。オチというかラスボスと最後全て表示する進捗
・一層前後半完成。テキストも準備できた。エネミーデータはおいおい作る。
・ダンジョン全体の概形完成。3~4層はイベント案しかないけど何とかなりそう。
・レンジャーを活かすために取り入れたサイド魔域は未完成。話のネタはまだ3つしかない。
・全体のシナリオは難航。オチというかラスボスと最後の演出をどうするか。作中の文章に影響するので早く決めたいが…。
・背景、立ち絵などはまだまだ。
・レベルデザインと調整を考えていきたい。漠然と5レベルスタートのつもりだが…。
総じて進捗20%くらい。2月中にダンジョンを作りきり、全体のシナリオを決定させたい。

思いついたこと
・マーカーパネルでスチルのように画像を表示できれば楽しそう。
 表示箇所を考える必要があるけど
・『ENDER LILIES』をクリアした よかった
いいね! 23
シリュウ
シリュウ日記
2024/02/02 21:00[web全体で公開]
😶 【ソードワールド2.5】久々のちょっとレベル高めの卓
募集中です!(1週間ぶり2度目)

初 日 2月7日(水)21:00~
2日目 2月14日(水)21:00~
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170667305613Shiryu6321

7レベル帯のシンプルなダンジョンシナリオ全て表示する募集中です!(1週間ぶり2度目)

初 日 2月7日(水)21:00~
2日目 2月14日(水)21:00~
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170667305613Shiryu6321

7レベル帯のシンプルなダンジョンシナリオです。ボリュームはそれなりなので、一応2回に分けての開催になっています。
ほぼフルサプリ環境ですが、基本ルルブ1と2さえあれば大丈夫です!分からない要素はサポートしていきます。

興味のある方はぜひ、募集ページをよく読んで参加申請お願いします!
(明日で一次締め切って、揃わなければ(基本)先着でもうちょっと募集予定です)。
いいね! 22
Yanagi
Yanagi日記
2024/02/01 07:53[web全体で公開]
😆 (SW2.5)カレー作ろうぜ!(参加者募集)
オハヨウゴザイマス!

2/3、12時からの6時間予定で
久しぶりに新作セッションを作りましたので宣伝デスデス。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170672248031Yanasoru0315

ランダムに生成されるフロアのダン全て表示するオハヨウゴザイマス!

2/3、12時からの6時間予定で
久しぶりに新作セッションを作りましたので宣伝デスデス。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170672248031Yanasoru0315

ランダムに生成されるフロアのダンジョンに潜って何故かカレーを作るセッションになります()
何で私はこんなセッションを思い付いたのでしょうか()
ダンジョンの探索に伴い、とにかく幅広い判定が要求されるので、
探索が捗るPCだと楽しめるかと思いますです。

2/2、12時まで参加申請を受け付けてますので、
予定の合う方、奮ってご参加いただければと!

よろしくお願いしますーm(__)m
いいね! 21
肴
日記
2024/01/30 15:55[web全体で公開]
😶 年明け雑記
新年明けましておめでとうございます(大遅刻)

ともあれ。久々の日記じゃーい。前回は……去年の5月らしいですね。あらほんとに久しぶり。

今年度から仕事変えた関係でいろいろと生活環境が変わったり、ちょっと思うところというか凹む話があったり、単純にVtuberにハマりだしてたりでTRPGの比重全て表示する新年明けましておめでとうございます(大遅刻)

ともあれ。久々の日記じゃーい。前回は……去年の5月らしいですね。あらほんとに久しぶり。

今年度から仕事変えた関係でいろいろと生活環境が変わったり、ちょっと思うところというか凹む話があったり、単純にVtuberにハマりだしてたりでTRPGの比重が軽かった2023年。
いやまぁ、軽かろうとCPとかでほぼ毎週卓はやってましたし、単発卓も含めてPLもGMも楽しんではいたんですけどもね! 今までに比べてって話で。

とはいえ年明けて2024年になりまして。リアルの環境変化にもまぁまぁ慣れたし、なんなら既に新年1発目のGMも無事やり切りましたし。
(同時についこのあいだパソコンがなんかよくわからない壊れ方したので出鼻くじかれた感もありますが、)また卓いっぱいしていきたいなーと思いつつ、とりあえずランダムダンジョン形式のsw2.5卓をそいやと投げる肴でありましたとさ。まる。

・2/4(毎週日曜)13:00〜 『星巫女のお使い[森、Lv10〜11]』
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170659440511fish003474
いいね! 22
はるるん
はるるん日記
2024/01/29 11:57[web全体で公開]
😆 【SW2.5】ヲタクに優しいヤンキー2回目の冒険!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪

先週末は出張の疲れを癒やすようにプライベートを充実!
1/27(土)は横須賀芸術劇場で『Ave Mujica 1st LIVE「Perdere Omnia」』を堪能
1/28(日)の昼はPLとして、夜はGMとしてセッションを楽しんだんだよ~ん♪


今回は1/28(日)の昼はPLとして参加した「黄金をひとしずく」に関する冒険者日誌♪
こちらは、しろうGMによるオリジナルシナリオ
『とある家に残されていた200年前の古文書に示されていた村では、黄金が生みだされていた?」ということで…
半信半疑のまま調査に向かうシナリオで、ヤンキーとつるむことになったイカれた連中はこちら!

----
◆ニコル(くまくじらさん)
ウサ耳リカントのバトルダンサー
パパを捕まえるためにエロい格好で旅を続けるやべぇ女
戦闘では竜の尻尾を生やして薙ぎ払いまくる頼れる相棒

◆コガラ(ヒトヒラさん)
グラスランナーの弓使い
濃い連中の中でも比較的常識人?常識的なグラスランナーってなんだ?(偏見
僕とコガラくんのW鼓砲持ちだったため、今回はコガラにリーダーを譲っていたけど、よくよくMA読めば「鼓砲を受けた側がどっちの効果を受け入れるか選択可能」って記載があり…
僕はまたひとつ賢くなったw

◆ノーザン(刺身サメさん)
人間のソーサラー(おっさん)
いきなり「ふふふ…」とか笑い出すやべぇ人w
見た目もやべぇ人だけど、中身は常識人らしく「ふふふ…」とか笑いながらひたすら見識してた
指輪を割って毒の香りを見抜いたのは超ファインプレイ!
運命変転を残してラスボスの剥ぎ取り(3部位)を振った結果、777だったというオチ

◆アウラ(Yukaさん)
フロウライトの神官
平和主義者っぽかったようで、終始、ヤンキーとはウマがあってなかった(汗
剣意反転セイポンとウィングフライヤーは単純に強かった♪
※ちな僕の卓ではドルイドは使用禁止になってますw

◇レイア(はるるん)
ヲタクに優しいヤンキー(ソレイユのバトルダンサー)
ますますRPの傾向がソンサガの2号さんに…w
「なんだてめぇ?ぶっ飛ばすぞ!」と突っかかっていってはニコに止められるスタイル
※いや…一応、GMが用意した敵に突っかかっていってるだけなんだけどね(苦笑

今回の成長ダイスでも5ゾロを回避し、「栄光の知力2」は維持できた!

----

シナリオ自体は廃村の各所を見識と探索で調査していくダンジョンシナリオ
ボス戦を含めて(おそらく)最大3回の戦闘が用意されつつも、調査結果により戦闘も回避可能といった感じでした
なので…立ち塞がる障害物は全て薙ぎ払うスタイルのヤンキー的には、若干、歯がゆかったかな(汗

最後はまぁ…色々あって、(全員の承諾のもと)強引RPでラスボス戦に突入w
変幻自在による斬り返し&薙ぎ払いで、文字通り全てを薙ぎ払っていく様は圧巻?
それにしても…レイアやってると、僕も影響されてイラチな性格になっちゃうのは危険だね(汗
自重…自重…

それでも使いやすいキャラなので、機会があれば引っ張り出したいな♪

最後に、卓の準備や運営で楽しい時間を提供してくれたしろうさん
ヤンキーに付き合ってくれたくまくじらさん、刺身サメさん、ヒトヒラさん、Yukaさん
本当にありがとうございました♪

機会があればまたどこかで!

それでは…see you♪
いいね! 16
明地
明地日記
2024/01/16 22:55[web全体で公開]
😶 ダンジョン飯か!
すいません、アニメはまだみてないです。
原作はデカいイカを食べるとこまで見ました。

以前デカいダンジョンを作ってるお話をしたのですが、あるフロアに「めちゃくちゃお腹が空く呪い」をかけて魔物をうまく調理して食べなくてはならない!みたいな回があってもいい気がしてきた。ネタとして取っておこう。
全て表示するすいません、アニメはまだみてないです。
原作はデカいイカを食べるとこまで見ました。

以前デカいダンジョンを作ってるお話をしたのですが、あるフロアに「めちゃくちゃお腹が空く呪い」をかけて魔物をうまく調理して食べなくてはならない!みたいな回があってもいい気がしてきた。ネタとして取っておこう。

素案
冒険者器用or知力で判定し、料理人技能レベルでボーナス可能
量:生命・筋力に効果。また器用で判定
  単純に量を指す
味:精神・知力に効果。また知力で判定
  六味(甘味・塩味・酸味・苦味・辛味・旨味)を指す。1d6で決められる。
呪い効果:量と味の二つがあり、指定基準が満たされないとデバフがかかる。
食べれそうな魔物を倒して食材(量)を得る。探索判定でスパイスや調味料(味)を発見する。→調理判定で調理して食べる。
どの魔物を倒すか、どこを調べるかを検討するのが面白いところ。また、PLがトンチキ料理を発明するのも一興。料理が得意なNPCを登場させてもいい。とはいえ悪趣味ラインは慎重に見極めたい。「人型の蛮族」や「元人間のアンデッド」は流石にやめておこう。
保存食は量と味の最低ラインしか満たせない。
ミィルズの神官にもボーナスを与えても良い。
ボスは設定しないか、「究極の食材」として設定する。それもうトリコじゃねーか。
いいね! 20
はるるん
はるるん日記
2024/01/10 23:35[web全体で公開]
😶 リアルが修羅る前に…?
謎の旋風を巻き起こしたおっさんPCブームに乗って、シナリオ作成しちゃいましたwww
1/20は埋まったのですが、1/28卓は余裕があります
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170489467476Harurun031215

リアルが全て表示する謎の旋風を巻き起こしたおっさんPCブームに乗って、シナリオ作成しちゃいましたwww
1/20は埋まったのですが、1/28卓は余裕があります
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170489467476Harurun031215

リアルが修羅る前に遊びまくろうと思ったら、遊べる日がほとんど埋めてしまったw
明日はCP第1シーズン最終回、13日は単発セッションのGM…
15日にPLとして参加後、出張をはさんで、土曜日に貴婦人最終回その1とおっさんV0.8と続くので楽しみ!
いいね! 21