しろうさんがいいね!した日記/コメント page.12

しろうさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

あもちん
あもちん日記
2024/01/05 17:12[web全体で公開]
😶 キャラクターの立ち絵を描いたり、GMをしてみたいと考えるなどした日記
オンセンに通い始めて早や、一月半。
参加させてもらったオンラインセッションの回数も2桁を超えました。
立卓してくださるGM、ご一緒してくださったPLの皆様、いつもありがとうございます。

また、使用したPCもそれに伴って増えつつあります。
今日も今日とてそれらの立ち絵を、相も変わらずちまち全て表示するオンセンに通い始めて早や、一月半。
参加させてもらったオンラインセッションの回数も2桁を超えました。
立卓してくださるGM、ご一緒してくださったPLの皆様、いつもありがとうございます。

また、使用したPCもそれに伴って増えつつあります。
今日も今日とてそれらの立ち絵を、相も変わらずちまちまと自作せんとしています。
「エルドレッド(ソード・ワールド2.5/人間/♂)」
「フリヤ(ソード・ワールド2.5/ハイマン/♀)」
「ルー(ソード・ワールド2.5/アビスボーン/♀)」※未完成
「レフェール・スープレフェルム(ソード・ワールド2.5/ルーンフォーク/♀)」



こうして並べてみると、なかなか圧巻ではないかとついつい自画自賛してしまいますが、
残念ながらまだ立ち絵を用意できていないPC、出来栄えに満足していない立ち絵が残っています。
一息つくにはもう少し時間が必要なようです。

ところで、PL経験の増加とともに、GMをしてみたいという気持ちがささやかながら生まれてきたように感じます。
いろんなGMの皆様の卓に参加させてもらったことで、なぜ楽しく感じるのか、といったある種のノウハウらしき共通点のようなものを、おぼろげながらも見て取れたように思います。
現在、そうして得られた共通点を洗い出し、ソード・ワールドのシステムへいかに反映させるかを検討している最中です。
まだまだ時間はかかりそうですが、一歩一歩準備を進めていきたいと思います。

オンセン及びラクシア世界において生後一月半の生まれたてではありますが、もしそんな赤ちゃんGMが卓を立てていたら、優しく見守る気分でご贔屓くださると嬉しいです。
いいね! 25
テトム
テトム日記
2023/12/28 11:46[web全体で公開]
🤔 そろそろ私も本格的にソドワを…!!
もうすぐで新年になる!ということで流石に新しいことを
やってみたい!といっても、私はシノビガミを
やり始めているんだけど…それ以上にやってみたいのが
あるんです…それがソード・ワールド!!2.0と2.5が
あるけど私はぶっちゃけどっちも好き、でもねぇ…
肝心のキャラシの作り方がわっかんねー全て表示するもうすぐで新年になる!ということで流石に新しいことを
やってみたい!といっても、私はシノビガミを
やり始めているんだけど…それ以上にやってみたいのが
あるんです…それがソード・ワールド!!2.0と2.5が
あるけど私はぶっちゃけどっちも好き、でもねぇ…
肝心のキャラシの作り方がわっかんねーのですよ…!!
ゆとシートっていうのを使うことで作れるのは知ってる
でも作り方が1ミリもわからない…!
だからキャラシ作りを手伝ってくれる、そして
初心者によく似合うセッションをやってくれる方〜…
いませんか〜…?いたらコメントお願いします…!!
いいね! 33
伊吹
伊吹日記
2023/12/28 11:23[web全体で公開]
😊 回収屋の物語v2.00
1週間後と言ったのに。
なんかシナリオ書いていたら完成しましたよ?

というわけで早速、明日夜で立てました。
ちょっと急なので人が集まるか心配ですが、まあ集まるじゃろ(楽観
いいね! 19
Yanagi
Yanagi日記
2023/12/25 14:58[web全体で公開]
😆 年明けセッション参加者募集中(SW2.5)
皆さんコンニチハ!
今年も懲りずに年始にセッションを立てまくりましたので、
よろしければお越しいただければ幸いですm(__)m
参加者数が埋まってるようにも見えますが実際複数日程にわたって申請してくださってる方も多いので……()
Lv7-8帯。時間は5時間を予定しております。

1/1 全て表示する皆さんコンニチハ!
今年も懲りずに年始にセッションを立てまくりましたので、
よろしければお越しいただければ幸いですm(__)m
参加者数が埋まってるようにも見えますが実際複数日程にわたって申請してくださってる方も多いので……()
Lv7-8帯。時間は5時間を予定しております。

1/1 20時~
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170329595444Yanasoru0315

1/2 13時~
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170329602785Yanasoru0315

1/2 20時~
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170329613061Yanasoru0315

1/3 13時~
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170329620504Yanasoru0315

年始のセッション初めにいかがでしょうか。
是非是非寄っていってくださいませ!
いいね! 22
アキレウス
アキレウス日記
2023/12/25 01:39[web全体で公開]
😶 最後の一日まで諦めんからなぁ!
規定人数後一人なので意地でも集めるために募集期間伸ばしました…
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170326024794333i
GMPC出すとダイス目GM時の補正で無駄に活躍する事態になりかねないとか避けたい!
いいね! 11
伊黒楊常
伊黒楊常日記
2023/12/23 19:28[web全体で公開]
😶 初日記&TRPG、1周年!(ついでにアイコン変え)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初日記です。

セッションの感想があっても文章にするのに時間がかかるため、敬遠してた日記ですが少しづつ出来たらイイナーと思い書きました。


本題はこっち。
本日12月23日をもってTRPG・オンセンを初めて丁度1年が経ちました!!!
この機会に1年のセッションを振り返って集計したところ

セッション参加合計:157回(本日昼卓含み)
 CoC:20回
 SW2.5:135回
 インセイン:2回

キャラクター作成会等:5回(CoC6・7版、SW2.5、インセイン、アークナイツ)

という結果になりました。
おかしいな?CoC目的でオンセン始めたはずなのに・・・?今では立派なソドワの民です()CoCも気が向いたら参加はしてますので!?

・・・まあ、何はともあれ。この1年間で顔見知りと言える人達が出来て一緒に楽しくセッションが出来て、とても充実した年でした!卓を建ててくれたGM、一緒に遊んだPLの皆さん、今年もありがとうございました。来年も良ければ、またよろしくお願いします。

(この機会にオンセンのアイコンをココフォリアやユドナリウムリリィで使ってるアイコンに変えます。CoCの探索者用のボツアイコンだったのが思いのほか気に入りまして・・・)
いいね! 24
わっか
わっか日記
2023/12/09 10:52[web全体で公開]
😶 [SW2.5]アルフレイム大陸地図
https://twitter.com/wakkacha/status/1734136216499745235

SW2.5のアルフレイム大陸地図はすでに有志の方々の描いたものがいくつかネット上にありますが、最新の地域名を反映したものがなかったので作ってみました。
Inkarnateで作成した全て表示する

SW2.5のアルフレイム大陸地図はすでに有志の方々の描いたものがいくつかネット上にありますが、最新の地域名を反映したものがなかったので作ってみました。
Inkarnateで作成したものをベースに色塗りなど。 
(参考文献:ルルブⅡ、Ⅲ、5周年記念特典の描き下ろしアルフレイム大陸マップ)

5周年特典のマップには他にも未紹介の新地域名らしきものが載ってるんだけどそれは書いてません。
というか写真で見ただけではよく読み取れませんでしたw

通常、罫線有、文字無。
良識の範囲内でしたら自由にお使いください。

でももしかしたら地名つづり間違えてるかも…🥶
いいね! 36
パスタ
パスタ日記
2023/12/05 17:55[web全体で公開]
😶  【sw2.5】キャンペーン案
※9時半→午後9時半に訂正

 そんなに卓立てる頻度は高くはないのですが、自分もキャンペーンのGMにチャレンジしてみたいなとひそかに思ってます。
 やるとしたら毎週土曜の午後9時半以降。レギュは5レベル位を考え中(ラクシアライフの一般技能を活用させたみ)。画像もBGMも無し。極力省エネでキャン全て表示する※9時半→午後9時半に訂正

 そんなに卓立てる頻度は高くはないのですが、自分もキャンペーンのGMにチャレンジしてみたいなとひそかに思ってます。
 やるとしたら毎週土曜の午後9時半以降。レギュは5レベル位を考え中(ラクシアライフの一般技能を活用させたみ)。画像もBGMも無し。極力省エネでキャンペンーンを運用。他の人のD&D日記で、交渉で戦闘を回避する、みたいなのを見て、面白そうだから取り入れてみたい(でも戦闘特化のPCの人とか飽きちゃうかな?)。

【キャンペーン概要】
 あなた達冒険者はある依頼を請け未発掘の遺跡を探索する。そこで見つけた”何か”をきっかけに、アルフレイム大陸、いや、ラクシアそのものが秘めた謎を巡る冒険にあなた達は踏み込むことになる…。



 はい、starfield(未クリア)の影響をもろに受けています。PC達には各シナリオでフェローNPCをつけて、彼らとのRPで好感度を上げ下げしてもらおうかな、とも考え中。



 こんなこと考えてますが、参加したい!って方います?(設定ほとんど考えてないけどね!)(いつ開催するか約束できないけどね!)
いいね! 26
B
あもちん
あもちん日記
2023/11/21 22:29[web全体で公開]
😆 人生初のオンラインセッションと、キャラクターの立ち絵を描くなどした日記
先日、このオンセンの暖簾をくぐり、初めてのオンラインセッションに参加することができました。
右も左もおぼつかない有様の初心者を、ご一緒してくださった皆様は大変暖かくご指導してくださいました。

そのセッションにおいて作成したキャラクター「フォルテ(ソード・ワールド2.5/ダークドワーフ/♀)」全て表示する先日、このオンセンの暖簾をくぐり、初めてのオンラインセッションに参加することができました。
右も左もおぼつかない有様の初心者を、ご一緒してくださった皆様は大変暖かくご指導してくださいました。

そのセッションにおいて作成したキャラクター「フォルテ(ソード・ワールド2.5/ダークドワーフ/♀)」。
残念ながら立ち絵を用意できておらず、いささか寂しく感じられておりました。
そこでせっかくなら自作してしまおうというわけです。
-------------------------------------------------------
途中経過(https://imgur.com/a/2mpz3fz)
-------------------------------------------------------

完成までは今少し時間がかかりそうですが、立ち絵を作っているうちにキャラクターにより愛着を感じられるようになったと思います。
この立ち絵をキャラクターシートに書き込むのが、今から楽しみです。
いいね! 14
みつる
みつる日記
2023/11/10 15:16[web全体で公開]
😊 【SW2,5】(急募)PL募集のお知らせ
こんにちは、SW2.5のPL募集のお知らせです!
本日21時からのセッションで当日キャンセルの方が出たので、1名欠員募集いたします。

【星彩のエルドラド~ElDorado of Asterism~】02-Ornamenta-
◆開催:11月10日(金)21時~25時 ※30分程度の延長の可全て表示するこんにちは、SW2.5のPL募集のお知らせです!
本日21時からのセッションで当日キャンセルの方が出たので、1名欠員募集いたします。

【星彩のエルドラド~ElDorado of Asterism~】02-Ornamenta-
◆開催:11月10日(金)21時~25時 ※30分程度の延長の可能性あり
◆形式:ココフォリア/完全テキセ/募集PL1人(+参加決定済3名)
◆レベル帯:10~11Lv
◆詳細:https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169934953037mitsuru33
◆CP詳細:https://trpgsession.com/character-detail.php?c=169714342386mitsuru33&s=mitsuru33
※10日19時までで募集を締め切ります。20時ごろまでにCSを提出していただけると助かります。
※すでに参加決定されている方のビルドを優先してバランスをとってくださる方でお願いします。

探索と戦闘半々を予定したセッションで、GMPCが同行します。
魔剣の迷宮攻略フリーキャンペーンの第2弾となります。一話完結型なので、初見さんでも継続でもお気軽にどうぞ。
ラクシアライフも採用可能となっておりますが、様子を見ながら裁定することになると思います。

GMPC入れて4名での開催も可能ですが、せっかくならということで追加募集です。
ご都合あう方はぜひご検討くださいませ!よろしくお願いいたします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
いいね! 11
明地
明地日記
2023/10/27 23:14[web全体で公開]
😶 フリーCPの妄想
2年近く続いたソドワCPがついにラストバトルに入ったので、ロスに備えてなんかしたい。
魔域ガチャのリブートみたいな感じで…

〇蛮族に奪われた王国を探索する
・300年以上経過しており、風景は様々(廃墟、森林、蛮族の領地など)
・領土解放がメイン。
 フリー要素が特に強めで、一話完結~単全て表示する2年近く続いたソドワCPがついにラストバトルに入ったので、ロスに備えてなんかしたい。
魔域ガチャのリブートみたいな感じで…

〇蛮族に奪われた王国を探索する
・300年以上経過しており、風景は様々(廃墟、森林、蛮族の領地など)
・領土解放がメイン。
 フリー要素が特に強めで、一話完結~単純なハクスラなど。後述のレイドボスに向けたレベル上げ依頼も。
・レベルが上がるころに蛮族の将を打つシナリオ。中ボス→大ボスで2回

〇王国の過去の風景を映す魔域の探索
・王国で何があったのかということの描写。
 メインシナリオ成分。
・こっちの要素はある程度連続して参加しているPCが望ましい?

〇どう進めるかはPC次第。
・ランドール地方が舞台。隣国—隣街のギルドが拠点。
 張り出された依頼のいずれを受けるか、みたいな
・領土探索のハクスラは依頼、魔域探索のシナリオはギルドのえらいさんから?

〇レイドバトル
・少なくとも一回は上記のシナリオ群に参加したPC達総出で挑むレイドボスバトルを行いたい。
・軍団戦(絶対めっちゃ時間かかるので要検討、システムを簡略化する?)
  >近接蛮族群、魔法蛮族群(それぞれ範囲攻撃のダメージ2倍)、蛮将(大ボス)。
・大型ボス戦
  >でたらめなステータスにして探索等で弱体化させつつ本戦

〇ラスト
・黒幕が散り散りになって逃げるのを掃討する感じで…

壮大すぎて規模をどうするか見当もつかない。
いまのところ領土探索5・魔域探索4・レベリングシナリオ3~ランダム、みたいな感じで
それより世界観設定を…?
いいね! 18
わっか
わっか日記
2023/10/21 18:01[web全体で公開]
😶 [SW2.5]新サプリ・ラクシアライフ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ざっくり見てみました。

…このサプリ、使ってみたい気持ちと、使いたくない気持ちが半々。
一般技能が、思ってた以上に冒険に役立ちすぎる!

実用目的で一般技能を取る、ってのは何か違う気がする。あくまでキャラクター性を深めるため、ですよね…?
安直に探索能力補強したいから探偵や狩人5生やしたろ…!みたいなのは、やだなあ。
プレイヤーの良心が問われることになりそうなサプリだ。

特に自分がGMの時。どう扱うべきか……ウーン🤔

ちなみに、読み物としては?
めっちゃ面白いです!!!!!!!!!!!!!
ラクシアに住む人々の暮らしが詳細に記されていて、世界観に対する解像度がブワーッと上がるというか。
ラクシア世界を深掘りしたいのなら是非読んでみてほしいです!!!

あと汎用NPC集と簡易シナリオが、GMやるときの手助けになりそう。
シナリオフック?っていうやつ?

買ってよかった。
けど扱いにはちょっと困る。
そんな感じの新サプリでした。
いいね! 34
明地
明地日記
2023/10/21 01:09[web全体で公開]
😶 ◇ようこそ あるいは ウエルカム。
今、私の中ではダンジョンが熱い!
ランダム生成ダンジョンでもギミックの決まりきったダンジョンでもなんでも作りたい、そんな時期である。

ランダム生成ダンジョンのイベントづくりに詰まっていたが、ラクシアライフ巻末の簡易シナリオチャートから刺激を貰ったのでネタがいくつか湧いてきた。
あまり期待し全て表示する今、私の中ではダンジョンが熱い!
ランダム生成ダンジョンでもギミックの決まりきったダンジョンでもなんでも作りたい、そんな時期である。

ランダム生成ダンジョンのイベントづくりに詰まっていたが、ラクシアライフ巻末の簡易シナリオチャートから刺激を貰ったのでネタがいくつか湧いてきた。
あまり期待していなかったが思わぬ収穫だった。

ラクシアライフは一般技能でいくつかの探索判定を行えるらしい(まだちゃんと読めていない)。
個人的には、「探索技能の判定+一般技能レベル」か「シナリオ間の労働判定(成功するとレベル×100~300G)」くらいに活かしたい。ざっと読むだけでも重そうなデータが散見されたからだ。
今後は野良卓でラクシアライフがどれだけ採用されるかも注目したい。それによって採用するルールとそうでないルールを分ける必要がある……。

ダンジョンを作り始めてどのくらい経っただろう。
いまや私は家をダンジョンに改造し始めた。いや、ダンジョンを我が家とするようになったというのが正しいだろうか。
ぶっちゃけイベント表なんて作るのは苦行でしかない。
私の心を癒すのは、探索判定で発見される手記を執筆することだけだ。
フロムゲーのような味わいをもたらしたい、ただその一点のみ……。

気が付くと私の体はダンジョンと一体化していた。

◇ようこそ あるいは ウエルカム。
 ここは わたしの からだのなか。

(日記はここで途切れている……)
いいね! 23
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/07 00:31[web全体で公開]
😆 【SW2.5】一狩りいこうぜ!SS【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:Yanagi様の卓感想である。
早速頼れる仲間たちを紹介しよう!!

カイン@スカイラブさん
人間女性の全力戦士さん。
防御も分厚く、スカウトもちでレンジャーも齧っている隙のなさ。
みんなの頼れる姐御です!!

パクウォン@くまくじらさん
ルーンフォーク男性の弓シュースカウトさん。
女性を見ると秒で口説きに行くが、ちゃんとお金も気も使う。
身を挺して雪崩から救ったりもするイケメン。

ウル@しろうさん
グララン男性のライダー/レンジャー/アルケミストさん。
魔法使い不在のパーティに於いて柱となる貴重な回復役さん。

ジーン@わたし
ソレイユ女性のファイター/レンジャー。
脳にまで筋肉が詰まったまさに脳筋、持ち前の生命力に加えて《頑強》もち、道中は[太陽の再生]で何とかするタイプ。
ギャルの積りだったけど、中々にロールは苦戦した。

最初の雪崩に始まり、お金になるイベントは悉く外したものの、道中は勿論、開始からエンディングまで明るく楽しく過ごせました。
ボスのぶさウサギはGM様の出目が走りまくってはいたものの、丁度良い塩梅の強敵ぶりでとても楽しかったです。
GMを務められましたYanagi様、プレイヤーのスカイラブさん、くまくじらさん、しろうさん、見学者さま、ほんとうにありがとうございました。
最後にこれを読んで下さったあなたにも善い卓に恵まれますように!!
Thanks for reading!
いいね! 21
あめふり
あめふり日記
2023/08/19 19:51[web全体で公開]
😊 【SW2.5】PL募集中&第二の住処卓すきー
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、あめふりです。
遅ればせながらみすきー(TRPGすきー)を始めました。
リアクションと文字装飾が豊富なのがとてもいいですね!無限にスタンプ押していたい。
Twi…XとDiscordを合わせたような使い心地で、発言場所もフォロワー限定やコミュニティ全体、さらにはシステム毎のチャンネルから選べたりと、各人のスタンス次第で気軽にやれる印象。
TRPG仲間と交流できる第二の住処として、そこそこ楽しく過ごしてます。尤も、SNS不精だからあんまりいないけどね!


さて、本題。
まだ先の予定にはなりますが、9月中旬から新しいテーマ──ずばり『シキ』でショートフリーCPを始めてみることにしました。
開催は不定期で、土日祝の空いてるタイミングに入れていこうかなと考え中。
初回は9/16日!詳しいことはセッションページを確認してくだされ~

【シナリオ】いつか終わる物語 ~Silent Spring~
【日程】9/16(土) 20:00~24:30
【〆切】9/02(日) 00:00迄(申請人数によって早期〆切の可能性有)
【募集】PL3~4名 (+GMPC)
【会場】ココフォリア/テキセ
【形式】上級戦闘/12キャップ
【URL】https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169242694903AmefuriRainy2

 これは、余命わずかな友と巡る、短い『シキ』の物語。


人を選ぶテーマかもしれないので、その点だけはご注意ください。
ではでは、ご興味ありましたら宜しくお願いいたします!

いいね! 18
Yanagi
Yanagi日記
2023/08/13 14:28[web全体で公開]
🤔 セッション参加者募集中65(SW2.5)
コンニチハ!
いくつかセッションを立てているのですが
どうにも人が集まらないのでいくつか参加者募集に参りました。
ご興味があり、スケジュールの合う方、ぜひいらしてくださればと存じますm(__)m

開拓村最前線以上あり!(継続卓)
全て表示するコンニチハ!
いくつかセッションを立てているのですが
どうにも人が集まらないのでいくつか参加者募集に参りました。
ご興味があり、スケジュールの合う方、ぜひいらしてくださればと存じますm(__)m

開拓村最前線以上あり!(継続卓)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169167279427Yanasoru0315
8月16日 20時~(4時間半・終了まで継続、3週間で終わる予定)
こちら、RPで村を育てるシミュレーションゲームになります。
Lvは7-8帯。RP好きな方は是非!
現在あと3人募集中。継続卓ですし、内容が特殊なので人が集まりにくいですね orz

一狩り行こうぜ!HG
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169176808477Yanasoru0315
8月23日 12時~(6時間、単発)
Lv10-11帯、上級戦闘の単発セッションになります。
探索要素もアリのウィルダネスになっております。
現在あと2人募集中。平日昼間の時間のためご注意くださいませ!

一狩り行こうぜ!L2G
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169176692794Yanasoru0315
8月20日 10時~(8時間・途中休憩アリ、単発)
ちょっとズレたLv3-4帯、基本戦闘。
探索メインの単発ウィルダネスのセッションです。
こちら人数は集まっているのですが、ついでに掲載しておきます。
ご興味のある方は是非!

以上3セッション。よろしければ是非ご参加くださいませー。
それではっ。
いいね! 18
BB