しろうさんがいいね!した日記/コメント page.13
しろうさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ナギ | |
| 2023/07/31 09:02[web全体で公開] |
| 夏風 | |
| 2023/07/30 18:02[web全体で公開] |
😶 コミュニケーションの遊び これは個人的な持論なので いくらでも反論していただいて構わないのですが、 私はTRPGをコミュニケーションの遊び だと思っています。 GMが現在PCが置かれている状況を説明し、 PLの意思表示に対して結果を示す。 ランダム要素が絡む場合は GMからダイスロールの指示がある。 全て表示するこれは個人的な持論なので いくらでも反論していただいて構わないのですが、 私はTRPGをコミュニケーションの遊び だと思っています。 GMが現在PCが置かれている状況を説明し、 PLの意思表示に対して結果を示す。 ランダム要素が絡む場合は GMからダイスロールの指示がある。 基本的にはこの繰り返し。 もちろんPC同士の対話も重要なファクター。 いずれにせよコミュニケーションありきの 知的で文化的な遊びだと思います。 ここで少し飛躍しますと コミュニケーションはセッション中だけに 発生するというわけではない点に 注目していただきたいです。 セッションの募集をし、応募をし、 レギュレーションを確認し、 キャラクターシートの相談をし、 開催日に集まる約束をする。 全部、コミュニケーションです。 ある程度能動的に動かなければ 何も始まりません。 更に飛躍しますと 普段のSNSやコミュニティの言動も ここに大きく影響してきます。 丁寧な物腰、攻撃的ではない発言、 相手の言葉を理解し、自分の言葉を届けることで 信頼関係が生まれ、セッションに繋がります。 誘うにせよ募集するにせよ いくら慣れていようが初めましての人と 遊ぶのは緊張します。 応募するにせよ誘われるにせよ 相手が信頼できる人なのか まったく考えないわけではないと思います。 では、この最初の最低限の信頼関係は どこから生まれるかというと 普段の言動だと思います。 日記にせよ、コメントにせよ、 自己紹介文にせよ、ユーザーアイコンにせよ、 表現がすべてを左右します。 相手はエスパーではないので 画面越しに何を考えているのかは 伝わりません。 TRPGがコミュニケーションの遊びなら セッションのずっと前から 状況は開始しているのです。 私がこんな日記を書いていることも 今後、私と初めまして遊びましょうという人の 判断材料になるのは間違いありません。 私は良い人間関係に恵まれ、 基本的にコミュニティに引っ込んでいますが、 そのコミュニティ内でもやはり コミュニケーションが大切です。 ちょっと思い立ったので発信してみましたが 的はずれなことは言っていないと思うので 皆さん意識してみてくださると幸いです。 特に誰かに対してのメッセージではなく、 私の考えを表明しただけだということは 念のため添えておきます。
| マット | |
| 2023/06/27 14:58[web全体で公開] |
🤔 そろそろ、またやりたくなってくる。 そう、キャンペーンをだ。 短めで初心者歓迎モノとか良いな…。 強いヒロインなども出してみたい。 やりたいことが沢山ある。 しかし、今はとりあえず https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168743381581noohking このシナリオを終わらせないと…
| 明地 | |
| 2023/06/18 20:27[web全体で公開] |
😶 TRPG・ラッシュだ 私の名前はキャプテン・明地 この日記を読んでいる君は選ばれし者 無数のセッションに参加するチャンスを与えられた強き者 単刀直入に言おう 6~7月の新作ラッシュヤバくないですか? (本屋を徘徊中)デモンスパイクあるヤンケ 買うヤンケ (twitterを徘徊中)なにっ ゴブリンスレイヤーT全て表示する私の名前はキャプテン・明地 この日記を読んでいる君は選ばれし者 無数のセッションに参加するチャンスを与えられた強き者 単刀直入に言おう 6~7月の新作ラッシュヤバくないですか? (本屋を徘徊中)デモンスパイクあるヤンケ 買うヤンケ (twitterを徘徊中)なにっ ゴブリンスレイヤーTRPGのサプリ合本版が1000円!?買う!! (新作TRPGを検索中)アーケインレリックとアイテムアーカイブ!?とりあえずアーケインレリックは予約だ!アイテムアーカイブはどうせ電子で買うしエラッタがどれくらいあるか確認してから買おう (オンセンの日記を徘徊中)うあああああああ エ…エルデンリングTRPGが練り発売されそう (bookwalkerを徘徊中)しゃあっ 40%還元セール! デモンスパイク ¥3080 ゴブスレTRPG ¥1100 ☆アーケインレリック ¥3850 ★エルデンリングTRPG ¥6600 ★アイテムアーカイブ ¥4400 総額 ¥19030/8030 (★はまだ買ってないやつ ☆は予約済) 全部買えば2万円って考えるとおま…おま…ってなりますね 2万円で何ができると思う? カラオケフリータイム10回くらい 焼肉いっぱい すしいっぱい ピクミン4とかFF16とか最近発売されるゲーム3本くらい 本いっぱい あたらしい椅子 ダメだ 正気に返ると辛くなってきた エルデンリングは原作をやりこみまくったのでTRPGの方もめっちゃ興味あるんですが、遊ぶ機会がないまま積みそうな気がするので手を伸ばしにくい…!価格がものすごいから身内にも勧めづらい…!DLCはよ出せゃ宮崎オッラーン!AC6も買います。 アーケインレリック、楽しみですね。 希少種20種!?とびっくりしてますが、6/20発売のリプレイの帯の紹介を見るに”新種族と合わせて20種以上”になるんじゃないかなあと思ってます。 つまり新種族5種+既存の希少種15種+新ウィークリング?=20種以上って寸法よ でも「ハイマン」「フロウライト」「ダークドワーフ」「アビスボーン」「スプリガン」と既存の人族を合わせてもちょうど20種族となるので、 新&既存の希少種20種+新ウィークリング?=”20種以上”ととれるのもまた事実……。 追加されたばかりの種族の希少種っていうのもなんか変な感じですが。 私はデータの大量追加というだけでうれしくなっちゃうので何が来てもうれしいと思います。 アイテムアーカイブはエラッタと誤植の心配しかないッッッッ 直近のサプリ(CRC・NC・SSSS)のデータが酷いことになってたのがデータゲー的にどうなのかと思ってるので、アイテムアーカイブ君はマジで頑張って悪いイメージを払拭するしかない あとレギュレーションにも影響が出そうなのがやや心配ですね。Twitterで既存データの見直しをするとかいう話が上がってたので、アイテムアーカイブ基準の裁定を採用するかどうかというレギュも出てきそうです。 すると「エフェクトアーカイブ」「リンケージマインド」「アイテムアーカイブ」という3つのサプリの有無=8通りのレギュが出てきて、おそらくは全部有りレギュが一般的になるとは思いますが、そうなるとますます新規のハードルが高くなるというね。 しかし散らばりまくってたデータが一冊に集まるのはいいことだと思います。たぶん。 やや批判的に書きましたが絶対に買いますしかなり楽しみなのは事実です。ダブルクロスは親の顔よりよく遊んで親しんだシステムなのでツンデレってやつです。たぶん。 デモンスパイク、文体やノリがだいぶ好きなんですが、その……巻頭リプレイで本編に載ってないルール使ってない??? あと流し読みしてわかる程度には表記のバラつきや誤植が見えたぞ??? でも”己の傷に起因する能力”っていうのが好きすぎる概念なので性癖を詰め込みまくったキャラを作りたいですね 手始めに火事で死にかけて炎がトラウマだけど炎を操る能力を使う子でいこう あとPCが所属するであろう勢力にインターネット正義マンがいるの現代みと治安の終わりっぷりを感じられて好き ゴブスレTRPG、ネタの仕込みが多い 特に奥義のあたりで見覚えのある名前がちらつきまくりました ドラゴンメイクライってDMC(悪魔も泣き出す方)じゃねーか! 鬼の爪やら鳥刺しやら竜尾返しって藤沢周平じゃねーか! 熊人の軍人ってヴォイテク(ポーランドの従軍ヒグマ)じゃねーか! ほかにもD&Dリスペクトが散見されて面白いと思いました。 原作にもちょっと興味が出てきたのでちびちび見ていこうと思います。 まとめ ショートCP、始めました 来週に迫っているというのにまだ一話分しかテキストを用意してないのでヤバいわよ! CPにしたいネタはまだまだあるので、さくっとシナリオを完成してさくっと回して最強のシナリオライター兼最強のGMを目指します。 がんばります。
| どうじょう | |
| 2023/06/17 14:17[web全体で公開] |
😶 土曜日だけど ――――意外とSWの突発卓がない…。 自分が仕事で無理な時は結構突発卓が立つのに、休みの時はない不思議。 なんででぅわああ!? いや、まだ14時だ。 まだわからん!わからんぞぉおお!!?<〇><〇>オンセン監視の目。
| こたつ | |
| 2023/06/17 00:55[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】卓募集! そろそろ浮上しておかないと人類から忘れ去られてしまうので、ここらで卓を立てておきます。 結構TRPGはやっているんですが、オンセンまで手が回らなくてですね…… 余談ですが、普段の卓感想なんかはTwitterで呟いています(努力目標 同卓したあの卓が気になるぜ!って方はのぞいてやってください全て表示するそろそろ浮上しておかないと人類から忘れ去られてしまうので、ここらで卓を立てておきます。 結構TRPGはやっているんですが、オンセンまで手が回らなくてですね…… 余談ですが、普段の卓感想なんかはTwitterで呟いています(努力目標 同卓したあの卓が気になるぜ!って方はのぞいてやってください(リンクはプロフにあります シナリオは昔書いたやつですが、お気に入りの一本です。リリィの試験サーバのマップマスクの機能を使って遊べたらいいなーと思っております。 おいかけっこ 18日(日)20時~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168693039767kotatu7171 よろしくお願いいたします。
| あめふり | |
| 2023/06/16 11:51[web全体で公開] |
🤔 【SW2.5】軽い近況報告+セッション参加者募集中 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) こんにちは、本日おやすみゆえまったりしている者です。 とは言うものの、ここ数ヶ月食欲不振と不眠が強く出てきて、この前ついにかかりつけのお医者様から検査を言い渡されてしまいました😅 今は検査結果待ち中、かついとまを頂ける日はできる限り療養しています。 せめて検査結果が悪くないことを祈るばかりですね…一時的なものであればいいのですが。 さりとて、不調の結果いくつかの主催するセッションにてリスケをお願いすることになってしまい、大変申し訳ありませんでした💦 温かいお言葉をかけてくださった方々、リスケにも応えてお付き合いくださった方々、誠にありがとうございます。 不肖の身ではありますが、無理のない範囲で少しでも皆様と楽しいお時間を過ごせるよう努力していきたく思います(ぺこり) さてさて、近況はこのくらいにして本命です! 現在募集中のセッションにて、諸事情で抜けて頂く方が出てしまい募集枠が2つ空いている状況です。 ※募集要項は大事ですので、どうかしっかりとご確認をお願いしたく…💦 というわけで以下に情報を。 ■シナリオ:【廃棄エリア”X”】主なき番人[BF-00≫TestPlay-B] ■募集:PL4名(〆切6/22) ■開催:6/27(火) 21:00~24:30 ■傾向:SFテイスト/ダンジョンハック/ランダムイベント/戦闘 ■URL:https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168589242627AmefuriRainy2 〆切までまだしばらくありますし、我こそは!と思われましたら何卒申請宜しくお願い致します! 以前抽選で落選してしまった方も、優先枠(GMしてくださる方など)との兼ね合いあるいは時の運でやむなくというケースがほとんどですので、ぜひ怖がらず再度ご検討頂ければと…! ぜひぜひ宜しくお願い致します! PS. そういえばパーティー相談って野良単発卓ではあまりしないものなんでしょうか…? どちらかといえば仲間たちのニーズに合わせたいタイプなので、「先制、まもちき、草炊き、どれがいると助かりますか?」「賦術とるならどっちが嬉しいですか?」とか気軽に聞いちゃうんですけど、完全にスルーされることもままありちょっと悲しかったり… 自分の主催卓やCPだと真面目に答えてくれる方が多いのですが、PLとして野良参加卓では特に無視される気がします。界隈というか環境の差だろうか… 気にしないから自由にすれば?ということなら、一言だけでもそう言って頂ければ分かりやすいのですけども😓 まぁ意見がないならないで自由!ということで好きにやっちゃいます💪
| あめふり | |
| 2023/06/11 16:58[web全体で公開] |
🤔 【SW2.5】急募!PL2名様(6/12夜開催卓)※解決済 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、お世話になっております。 リスケに伴い参加できない方が出てしまったため、新たにセッション参加してくださるPL様を1~2名募集致します(その節は申し訳ありません💦) 参加確定の3名の方はすでにPC作成済のため、そちらに合わせるビルドを当日夕方までに組んできてくださる方or持ち込み可能な方にお願いしたく思います…! なお募集〆切は「6/12(月)12:00迄」と致します。 ■シナリオ:嵐の大地に捧ぐ詩(オリジナル) ■開催:ココフォリア/完テキ ■日程:6/12(月) 21:00~24:30 :6/13(火) 21:00~24:30 :6/16(金) 21:00~24:30 ■募集:PL1~2名(計4~5名) ▷求①:前衛 ▷求②:プリースト ※①②問わないが、サブ技能にレンジャー(最優先)もしくはセージ(GMPCが担当可能)を持っていることが望ましい ■形式:8~9キャップ/上級戦闘 ■舞台:熱帯の孤島 ■傾向:RP重視/選択/探索/戦闘 ■詳細:https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168503065700AmefuriRainy2 集まらなかった場合でも②の枠にGMPC(キルヒアプリ/スカウト/セージ)を投入すればいけそうですが、せっかくですので空いた枠にご参加頂ける方を募集したく思います。 夜間3日開催の上予定が差し迫っておりますが、もしご都合つきそう&シナリオにご興味ありましたらぜひぜひ宜しくお願い致します! 6.11 追記 前衛レンジャー希望の方に来て頂きましたので、これがバランス取れそうですし締め切ります! 閲覧頂きありがとうございました~
| ねこ | |
| 2023/06/11 10:14[web全体で公開] |
😶 100の質問って… (SW2.5) 答えるのは結構大変ですが、募集選考においては名刺代わりになります。 拙卓「新種族と征くグリフォンロード」におきましては重要な要素として拝見させていただいておりますが 未記入の方もちらほらと見受けられました。 参加申請いただきましても、ここに何も無いと判断のしようがなく、 泣く泣く選外とせざる全て表示する答えるのは結構大変ですが、募集選考においては名刺代わりになります。 拙卓「新種族と征くグリフォンロード」におきましては重要な要素として拝見させていただいておりますが 未記入の方もちらほらと見受けられました。 参加申請いただきましても、ここに何も無いと判断のしようがなく、 泣く泣く選外とせざるを得ないこともありますので 是非ともご記入いただきたいと思いました。 「新種族と征くグリフォンロード」はまだまだ募集を続けております。 毎週月曜夜に開催予定です。ご興味を持たれた方は是非覗いていってください。 よろしくお願いいたします。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168625245250cat0157
| ねこ | |
| 2023/06/09 04:56[web全体で公開] |
😶 【新種族CP】新種族と征くグリフォンロード【SW2.5】 丁度、アーケインレリック発売日辺りなら、腕も完治してるやろ!ということで 7/24から毎週月曜日に「新種族と征くグリフォンロード」を開催します。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168625245250cat0157 ご興味のある方でご都合の良い方がいらっしゃいましたら是非いらしてください。 お待ちしております。
| カヅゥ | |
| 2023/05/19 07:59[web全体で公開] |
😲 【SW2.5】そろそろ… GMに手を出そうかなぁと ネタは幾つか考えたんだけどこれをシナリオとして作るのどうしたら良いんだろうって感じなんですがね!BOOTHのシナリオ買ったりサプリのサンプルシナリオ読んで勉強中です! 毎週のようにセッション募集してこなしてるGMの方々がすごい。 オリジナルシナリオをやる前にその買ったシナリオでGM練習しろよ!って感じですが!! リアルでやる友達もいないのでその内募集してみようと思います。見かけたらよろしくお願いします!
| Yanagi | |
| 2023/05/11 20:12[web全体で公開] |
😊 お礼(SW25) コンバンハ! どらごんぶりーだーず! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168342586671Yanasoru0315 (5/13、5/20 20時~ 4時間半) 度重なる日記投稿で宣伝してしまい、もはや荒らしじゃねーかレベル全て表示するコンバンハ! どらごんぶりーだーず! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168342586671Yanasoru0315 (5/13、5/20 20時~ 4時間半) 度重なる日記投稿で宣伝してしまい、もはや荒らしじゃねーかレベルで投下した結果、 シナリオバランスの見直しなどで対応できそうなぐらいの状態になり、 何とかセッション進行できそうな人数が無事に集まりました。 ありがとうございましたm(__)m とはいえフルメンバーではないのでもう御一方、 よろしければ遊びに来てくださいませー。 他にも温かい声を多数いただき、本当にありがとうございます。 また何とか機会を見つけて開催できればなぁと思っております。 これまたありがとうございましたm(__)m ……え?結局宣伝じゃないかって? ナンノコトカナ。 ……え?CPの準備しろって? スマネェ() そ、それでは!今日はこれにて!
| こたつ | |
| 2023/05/10 01:45[web全体で公開] |
😶 募集文読んで!ちゃんと読んで!!(おきもちひょうめい) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近こういった事例がなーんか目立つなあと思ってこういう日記を書きます。結構強い言葉を使っているので不快になられたら申し訳ありません。逃げるなら今だ。 参加するのに必要な「記載事項」ってありますよね。卓によっては募集文がとても長かったり、書く事が多かったりで戸惑うこともあるかもしれません。 私がよくやるSW2.5で一般的なのは 「使うツールの動作確認、所持しているルルブサプリ、PCやビルドの希望」を書くって感じでしょうか。私もGMやるときは大体はこんな感じで書くようにお願いしています。 面倒くさいなーと思うお気持ちもよくわかります。先着順だと早く申請しなきゃ!と焦るお気持ちもよくよくわかります。 だけど、少なくとも私はやっぱり募集文とかレギュレーションはよく読んでほしいものです。理由は幾つかありますが…… ①参加条件を満たしているかどうか確認したい 一番はコレ。他のPLさんにも迷惑がかかりますからね。 「よく日程を確認したら空いていませんでした!」「スマホ参加できないの見落としていました!」 はい、やめてほしいです。まあ卓中に発覚するよかマシですが……。一瞬でも参加申請して、もしくは参加決定して、それを見た人が「ああもう埋まっているんだ」と思って入れるはずだった卓に入れないかもしれないんです。シンプルにGMとしても負担です。大抵は新着セッションの波に埋まっているので、宣伝のためにURLを日記に貼って、〆切が過ぎていた場合は〆切を延長し直して、ビルドの相談をやりなおして……。面倒なので、自分が本当に参加できる卓か立ち止まって確認していただければと思います。 ②文章ちゃんと読める人かどうか確認したい 文章読めるかどうかって大事です。募集文、たくさん書かれていることもあります。これを読み飛ばさずに読むのは大変……大変ですか??少なくとも「ルールブック」は少なくとも一度は読んでいるはずですよね?それに比べたらどうってことありませんよね?逆に考えてください。募集文すらまともに読まない人がルールブックまともに読んでいると思いますか?ルールブックは暗記しなくてもいい。ルールを読み違えてるのも仕方ない。だけど、「読まなければならないもの」のはずです。私はルールブックをちゃんと読んでいる方と遊びたいです。 ③コミュニケーションのやる気があるか確認したい 募集文ってGMが一方的に書いていてコミュニケーションのようには思えないかもしれません。だけど、それを見て参加申請のコメントを書く以上はやっぱりコミュニケーションの一部、なんなら卓における最初のコミュニケーションだと思うんです。これを蔑ろにされてしまうとGMとしてはやっぱり不安です。テキセは特に参加申請のコメントを書くのと同じように文字によるチャットで進行します。「GMのことをちゃんと聞いてくれないPL」不安ですね。というか不快ですね。これと同じことなんです、募集文をちゃんと読まないのって。 そうは言っても、 実際に「記載事項満たしてないからキック」なんて例見たことないぜと。なんとなく周りがやっているからやっているだけで実はあのやり取りに意味はないんじゃないかと。 そういうご意見もあるかもしれません。 これは私がそうなんですが、たぶんおそらく他のGMさんもそうです。違ったらごめんなさい。 「キックしないんじゃなくて、キックしたくてもできないんです」 ああ、記載事項満たしてないな、さては募集文ちゃんと読んでないな、と思ったらやっぱりGMとしてはモチベーションが下がります。できれば同卓は控えたいなぁと思います。だけど、ここで参加をお断りすると開催まで時間がないのにPLが集まってくれるだろうか…(あとはやっぱり面倒くさい)などという疑念が浮かびます。 そう、GMにとって一番怖いのは人数が集まらず卓が流れること!(個人差があります というわけで、渋々受け入れているだけに過ぎないのです。たぶんね(私だけかもしれない と、ここまで長々とえっらそうに書き連ねてきましたが私もあまり偉そうに言える口ではございません。半分自戒みたいなものです。みんなで気を付けていくことが出来たらなーという思いで書かせていただきました。 お読みいただきありがとうございました。では良いTRPGライフを!
