アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.81

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

はるるん
はるるん日記
2024/04/23 22:39[web全体で公開]
😍 【SW2.5】7周年イベント卓に参加してきた話 ~ヒカリ冒険日誌~
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
SW2.0/SW2.5総合コミュニティ7周年おめでとうなんだよ~ん♪

そんなわけで今回は4/20に開催されたマットさんGMの【7周年イベント卓】『錆びつく世界を抱いて…。』に参加した話なんだよ~~ん♪

まずこのセッション…ひとことで言えばすごかった♪
エモかったとか楽しかったというセッションはこれまでも何度もあったけど、今回はなんだろう?
僕的視点でいえば…こんなに神あったセッションははじめてだったんだよ~ん♪

そんなわけで not 一本道シナリオ but エモシ なセッションに参加したメンバーはこちら♪

------
◯ヒカリ・スターパレス(はるるん)
間違いなく今回のPC1ポジ
日記にコメントしていた経緯から招待いただき、「七色のマナ」関連のシナリオということで、
虹色華劇団の立ち上げ間近のヒカリに参加してもらうことになったんだけど…
まさかあんなことになるなんて…
キャラとしては歌って踊れる魔法使い

●キィラ(テトムさん)
わっかGMの「ファーベルトの織物職人」で同卓して以来の再来
セッション途中から「トラウマが…」とか言いはじめて、あの惨劇を知る参加者のトラウマを刺激してきて焦った
ヒカリを支えたいなら…まだまだいっぱい成長してね♪(主に精神面←

●マシュ(ミルせんさん)
最近尻肉が厚くなってきていることを気にしているお腹がエッチなおねえさん
良い感じにヒカリたちを後押ししてくれた♪

●フィオ(ほっか飯倉さん)
バトルダンサーのダークドワーフ
経歴が書いてないので紹介が難しいけど…なんか熱血お姉さんだったような?

●バルバトス(哉-sAiさん)
少女漫画に出てくるクールなイケメンキャラ
探索では次々と高出目で謎を解き明かし、戦闘ではバシバシ回していくイケメン
PC2ポジションにいたら惚れてたかも???

------

ここからはログを読みながら思い出にふけります♪
----
①嵐のような依頼人

ヒカリ : 勢いよくドアを開け、踊るように中に入り込む!
「オリザちゃん、ついでにサリーナちゃん、ひさしぶり~♪実に草風亭向きの依頼を持ってきたよ~♪フフッヒ♡」

ヒカリ : 「あれ…?キィラくん???うわ~、久しぶり~~~♪ずいぶん大きくなったね~♪」

ヒカリ : 情報タブにある内容を、怪談話風に面白おかしく30分ほどかけて語ります

ヒカリ : 「フィオちゃん、考え過ぎは美容の敵だよ?」
マシュ・レピスタ : 「美容と命どっちが大事なのさ」
ヒカリ : 「どっちもだね♪」>マシュのお腹をツンツン
マシュ・レピスタ : 「ひゃん!?」

ヒカリ : 「それもいいけど…リシィちゃんが心配だから送ってくよ!それじゃ、みんなまた後で♪」

GM : ということで、嵐のような依頼人は去っていきました。
マシュ・レピスタ : 「…嵐のような人だった」

ヒカリが来るまでは、いつものようにまったりタイムだっったのに、一気に賑やかになったのワロタw
中の人いわく…「ヒカリがいるセッションって賑やかな気がしてたが…賑やかになる原因はヒカリだと思い知った」

----
②ホラー演出

ココフォリアで画面を見ないとなかなか伝わらないけど…前半は本当にホラー演出バリバリでした♪

GM : 君達の視界は、無数の手に覆われる
GM : 周囲の空気がぐにゃりと捻じ曲がるような感覚が広がります
GM : 窓の近くの花瓶に花が一輪、生けてあるのに気付く事でしょう

うーん、文字じゃ伝わらなかったw

----
③ヒカリガードが堅い…

中盤、うつろいの劇団員と仲良くなっていくヒカリたち
組が統廃合されるかもしれないという中、何気ない一言が、シナリオの方向性を決めた?

†ティナ : 「私とすれば、みんなで楽しくできればそれでいいのだけど…。予算とか威厳とかいろいろと…仕方ないわね。」
ヒカリ : 「楽しくやりたいなら、ここを辞めて同好会を立ち上げればいいじゃない?」
†ティナ : 「どうして気づかなかったのかしら。」
†ティナ : 「そうよ!私達で作ればよかったのよ!」

その後も…

ヒカリ : 「私ね…もっと明るく楽しく劇ができる同好会を作ろうと思うんだ♪」
†ティナ : 「同好会…。」
†ティナ : 「そうね、それなら…きっと」
†ティナ : 「これからもみんなと居られる!?」
†ティナ : 「ありがとう、早速みんなに話してみるね」

前半終了時にGMの解き放った一言
GM : ヒカリガードが堅い…
GM : 先に希望をぶっこんできやがる
GM : まぁ、この行動が続く場合は…シナリオを変えて対応しよう

----
④唐突な性癖語り…

今回、7人のNPC(全員、女性)が登場
ヒカリ : 造形的にはアルトちゃんが可愛いなぁ(唐突
マシュ・レピスタ : 自分は造形的にはソプラちゃんが好きですね
フィオ・パイルダー : ビジュアルの話なら…ニノかティナ
バルバトス・ファレル : ベスをぺちゃんこにしたい
キィラ : 強いて言うならティスちゃん…

マシュ・レピスタ : みんなバラバラだw

----
⑤トラウマスイッチ

ヒカリ : 変なのはやめてね >キィラくん ※トラウマスイッチ
キィラ : うーん、多分、人によっては まじで?ってなるやつ…
ヒカリ : いきなり女の子襲うとか6人全員◯しちゃうとか無しよ←
キィラ : 流石にそんなんじゃないからね?!
ヒカリ : 流石にそんなんがあったとは言えない…
フィオ・パイルダー : いたんだよなぁw
GM : HAHAHAHA

----
⑥RPがどんどん変わっていく…

ログを読み返してあらためて思ったけど…
前半は嵐のような…底抜けに明るい(ぶっちゃけ緊張感のない)ヒカリから…
中盤になってくるとめちゃくちゃシリアスになってるのわかりみ
※演技で明るくしてるのはあるけど…

いいなぁ…ヒカリいいなぁ…(誰目線?

----
⑦友達だから

†ティナ : 「これからも、友達でいてね…。」そういって、ヒカリの手を取ります…
ヒカリ : 「お互いに…がんばろうね♪」と握り返す

†クライネ : 「…ありがとう。」
†クライネ : 「友達と呼んでくれて。」

ヒカリ : 「出会っちゃったからね(涙」

----
⑧クライマックス

かっこいいRPはダイス目を見てからがいいと言ったよね?
でもね…ヒカリは奇跡を起こすんだ♡

ヒカリ : 鷹の目発動…魔法拡大/数を宣言!MCCの5点を消費して…エネルギー・ジャベリン×5!!!
ヒカリ : 「クライネちゃん…その悲しみも苦しみも…一緒に分かち合うから…だから…私の声を聞いて!!!!」
ヒカリ : 「これが…私の全力全開!!!!お帰り流星群!!!!!」
ヒカリ : 2d+12+1+0+0 真語魔法行使(軽やかなステップで魔法陣を描く…) (2D6+12+1+0+0) > 11[5,6]+12+1+0+0 > 24
◆ベリタスクライネ : 全員貫通!
フィオ・パイルダー : 高ッ
マシュ・レピスタ : 出目も全力だ!

◆ベリタスクライネ : 流星が、騙りの魔神達を薙ぎ払い、霧散させていく

ヒカリ : 「みんな…クライネちゃんを止めて!!!!」
マシュ・レピスタ : 「全力…だねぇ。こりゃ、ウチらも全力出さなきゃ沽券に関わる!みんなヒカリちゃんに続くよ!」

ありがとう♪ダイスの女神様♪

----
⑨このへんはヒカリが勝手に動いてます

ヒカリ : クライネちゃんに駆け寄る!
ヒカリ : 「クライネちゃん!クライネちゃん!クライネちゃん!クライネちゃん!」
ヒカリ : 「あなたたちのことも!全部!全部!絶対に忘れさせないから!」
ヒカリ : 「私ね…今度、新しい同好会を作るんだ!虹色華劇団…その最初の公演はクライネちゃんの物語だからね!」
ヒカリ : 「そうだね…忘れないよ!みんな私たちのトモダチだから!」
ヒカリ : 「さようならクライネちゃん…またね♪」

----
⑩ハッピーエンド?

†クライネ : 「…。」
†クライネ : 皆を送り出し
†クライネ : 消えてゆく空を、ただ眺め続ける…
†クライネ : ぽつりと、彼女は呟く…。
†クライネ : 「ずるいなぁ…。」
†クライネ : 彼女は、ゆっくりと光に飲み込まれていく…

「ずるいなぁ…。」の真意は色々と解釈あるけど…
僕はヒカリたちのがんばりが言わせたセリフだと信じたい

----

「TRPGって、GMとPLで作っていくものですから」
かつてマットさんに言われたセリフ…
今回、どこまでヒカリがシナリオに影響を与えたのかはGMのみが知る…ですが、
僕としては奇跡の音色を奏でた伝説級のセッションなんじゃないかな?(言い過ぎですw

月並みだけど、このセリフで〆ることにするね…

やっぱりTRPGはおもしろい♡


最後に…
すばらしいエモシを用意していただいたマットさん、見学者含め、一緒に卓を囲んでくださったテトムさん、ミルせんさん、ほっか飯倉さん、哉-sAiさん、伊黒楊常さん
そして…最後まで読んでくれた皆さん、本当にありがとうございました♪

まだまだお祭りは続きます♪
どこかの卓でご一緒できることを願って…see you.
いいね! 19
ゆき
ゆき日記
2024/04/23 21:59[web全体で公開]
😆 【備忘録】2/1ボイセ:エモクロア『あなざーえいと ~another ∞』~
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ:『あなざーえいと ~another ∞~』
作者:鈴木翔平様

【シナリオの概要】
人数:2人固定
推定時間:1~2時間
舞台:現代日本、関東のどこかにある綾延(あやのべ)高校
シナリオの雰囲気:恋愛アドベンチャー


【公開情報】
——天国で、ひときわ大きな花を見つけた。

※本シナリオは全年齢対象で、成人向けの要素は含まれていません。



DL:ぷもももさん

PL/PC
HO1:のっぽのふじさん/大熊 優護(おおくま ゆうご)さん
HO2:自PC/ちー坊



初エモクロアで、色んな意味で思い入れがあるシナリオの二周目を遊ばせていただきました!

いっぱい笑って、めちゃくちゃ楽しかったです!


優護くん、本当に優しくていい子で、思い切りもあって、応援したくなる相棒で大好きです。
屋上のシーン、話し出す前に「ふーーー」って息はきだすの、緊張感がひしひしと伝わってきてとても好きでした。
「世界で一番オレに好かれている女の子だって自信持ってくれ」って、めちゃくちゃ格好良くないですか?! 優しくて思いやりのある優護くんがそういうのが良くて…優しくて格好良い最高の相棒からの告白に、PLは拍手喝采しておりました!


チュートリアルがなかなか抜けられなくて、あまりに幸先が悪くてPL二人で笑いながらスタートしたのはいい思い出です笑

そしてまさか三回も転ぶとは!ってなって、KPさん含めて三人で和気藹々としながら遊んだなぁとにっこりします。
ありがとう支えてくれて、色んな意味で支えましたみたいなやりとりを雑談していて、振り返ってもじわじわ笑えてきます。
盆栽も多くて、優護くんが盆栽好きというキャラ設定も相俟って、盆栽多い学校っていうのが解釈一致となって面白かった笑


KPさんの描写も秀逸で面白すぎて、ずっと笑ってしまっていました笑
みんなでワイワイしながら楽しく遊べたのは、本当にKPのぷもももさんと相方のPLののっぽのふじさんのおかげです!

二周目も印象深いセッションになりました。マジでどこを思い出しても笑顔になります!

改めて、一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 7
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2024/04/23 20:08[web全体で公開]
😶 ソード・ワールド2.5グリフォンロード11話ソロプレイでクリア
本日はお休みでした。
通院もないのでのんびりと過ごしました。
ソード・ワールド2.5グリフォンロードをソロプレイして11話クリア。
バトルギミックはのせてたけど、敵側に適用し忘れててうぼぁ!ってなりました。
基本ルールブックもちみちみ読み直し中。
基本戦闘のみなのでそれほどむずかしくはない全て表示する本日はお休みでした。
通院もないのでのんびりと過ごしました。
ソード・ワールド2.5グリフォンロードをソロプレイして11話クリア。
バトルギミックはのせてたけど、敵側に適用し忘れててうぼぁ!ってなりました。
基本ルールブックもちみちみ読み直し中。
基本戦闘のみなのでそれほどむずかしくはないのですが、それでもまぁ読み直しするのはいいかなと。
いろいろ発見できていいです。
格闘武器を魔法の発動体にできるけど、なんかあったとき困るので別にしておこうとか。
基本ルールブックP196~P197参照のこと。
グラップラー&コンジャラーなPCってほんと見かけない。
グラップラーと合わせてとる技能ってたいていレンジャー、スカウト、エンハンサーあたりですよね。
私もよくとるのでよくわかるのです。
いいね! 15
寺川会長
寺川会長日記
2024/04/23 19:24[web全体で公開]
😊 ねんがんの
アイスソー…じゃなくて基本ルルブ1を手に入れたぞ
いいね! 15
もるぼる
もるぼる日記
2024/04/23 16:52[web全体で公開]
😶 キャンペーンに興味が出てきたという話
ふと思い立って現在SW2.5のシナリオってどんな物があるのかな~と気楽に見ていたのですが、
気楽に考えていた過去の私の頬をぶん殴ってやりたくなりました。

たくさんの方が、ものすごい量のシナリオを作っていらっしゃって、
私はそっとブラウザのタブを閉じたのです。

  「ふむ、今の私にはま全て表示するふと思い立って現在SW2.5のシナリオってどんな物があるのかな~と気楽に見ていたのですが、
気楽に考えていた過去の私の頬をぶん殴ってやりたくなりました。

たくさんの方が、ものすごい量のシナリオを作っていらっしゃって、
私はそっとブラウザのタブを閉じたのです。

  「ふむ、今の私にはまだ早かったようですね……。
   そう、きっと今はまだ早いのです」

そもそもGMが出来るほど、まだTRPGについて分かっていない上に、
SW2.5についても理解度が追いついていないのです。

ありがたいことにサンプルシナリオ【蛮族を駆逐せよ】を開催して下さった方のセッションを経験し、
ひとまずSW2.5世界の入り口には立てたのだと思うのですが、
まだまだ諸先輩方に助けて貰わなければ、戦闘での立ち回りも覚束ない状態です。
(ドワーフの盾持ち戦士で基本かばってサンドバックとなるキャラ)

で、タイトルの話に繋がるのですが、パラパラと基本ルルブをめくっている時にキャンペーンなる記載を見ました。
書かれていた内容を読んで『同じPCでいろんなシナリオを遊ぶ』ことと理解したのですが、
先のたくさんの方が作った、ものすごい量のシナリオを流し見した私は、とあるキャンペーン物を思い出しました。
それでキャンペーンという言葉から受けるイメージ自体も読み手、受け手の感受性?に委ねられてるのだなと。
TRPG始めたての私のイメージでは『キャンペーン=ある目的を達成するためのシナリオ集』という捉え方で、
ルルブに記載されていたのは『キャンペーン=色々なシナリオ群』という捉え方のように感じました。

  「なるほど、確かにPC自体の視点で考えれば、色々なシナリオであったとしても、
   そのキャラ自身の一生涯で起こった出来事なのだからキャンペーンだな~」

なんて一人で思考実験をしたような気持ちでフンフンと鼻息荒く興奮していました。
私が見たのは『ある主要テーマをもとに作成されたお話しの根幹部分は変わらず、長期間に渡って細かなシナリオを継続プレイしていく』という物でした。私がキャンペーンという言葉で最初に捉えた意味合いの方ですね。
セッションを重ねる毎にシナリオの根幹部分のテーマ性が解明されていき、ロールプレイにも熱が入っていくような事が書かれていた気がします。

読み物としてのファンタジー作品が好きな私は非常に心が惹かれてしまいました。
ちゃんと中身を読まず、概要?の更に上澄みを小指で舐めた程度の見方でしたが、
『エモい』というワードパワーがすごかったのです。

数多くのシナリオが存在していて、日々新たな冒険が生み出されているであろうSW2.5の世界。
それらのシナリオを同じPCで遊ぶ、広い意味でのキャンペーンでもSW2.5の世界を味わうことは出来ますが、
ある主要テーマのもと、連続したシナリオを遊ぶキャンペーンにおいては、より深くPCに没入する形になるんだろうなと、
勝手に感動して、勝手に妄想しました。

そこでエピックなキャンペーンシナリオを自分で作りたくなっちゃったというのが結論です。
頑張ってネタ出ししなきゃなと、過去に読んだラノベやら単行本やら文庫本を引っくり返して再読する期間が襲来しています。
その後に色々なシナリオの作り方を見させて頂く、もしくは体験して、形にしていきたいな~と思いました。

皆さんは好きなファンタジー小説はなんでしょうか?
私はSWとは全然似つかないのですが【風の名前】という作品が好きです。
魔法ファンタジーが好きでしたらオススメします。
いいね! 27
ぱるみえ
ぱるみえ日記
2024/04/23 06:04[web全体で公開]
😶 【DX3】「 日常という大木の葉陰 」 参加報告とお礼
3/25から4/22にかけての計5回、MchさんGMの 「 日常という大木の葉陰 」 に参加させていただきました

DX3を始めてからMchさんの2回目のシナリオとなり少しはシステムに慣れてきたかな?と思う反面まだまだわからないことも多くセッション毎に新たなる発見がある日々を過ごさせていただきま全て表示する3/25から4/22にかけての計5回、MchさんGMの 「 日常という大木の葉陰 」 に参加させていただきました

DX3を始めてからMchさんの2回目のシナリオとなり少しはシステムに慣れてきたかな?と思う反面まだまだわからないことも多くセッション毎に新たなる発見がある日々を過ごさせていただきました!

魅力的な倒すべき敵、護るべきかけがえのない友人・知人や日常、そして行動を共にする頼もしい仲間たち!
今回もとても素晴らしかったです!

GMのMchさん、参加者のみなさん本当にありがとうございました!
いいね! 16
さち
さち日記
2024/04/22 05:28[web全体で公開]
😶 【SW2.5】アルフレイム見聞録読み終わったよ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんか目が覚めたので、日記書いてます。
アルフレイム見聞録読み終わりました。面白かったです。
そして読み終わってから気付く事実、これ、アーケインレリックで希少種解説してた人じゃん。あとから気付いたのでそっちも読み直しました。
せっかくなので、でてきた国のどこかを舞台にシナリオ作りたいですね。
とりあえず、”煙りの国”サフィールでなんかセッション作ろうかなって思ってます。
ところで、これ読み方”けむり”でしょうか?それとも”けぶり”?なんかググった感じどっちでも良さそうですが・・・
というか、”煙り”が”煙る”の活用形とかググるまで知らなかったです。煙(名詞)と同じだと思ってました。
これ、書いたのベーテ・有理・黒崎さんなんですよね・・・さすがベーテさん、日本人より日本語に詳しいぜ。
いいね! 21
パスタ
パスタ日記
2024/04/21 22:10[web全体で公開]
😶 【sw2.5】122回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第10話卓その2感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、クラスダナール島の北部へと向かうために、船に乗ってネア湖を渡るところからスタートです。
 向こう岸への最短ルートの近くには蛮族が住んでいるであろう小島がある為、大きく迂回する東沿いルートを選ぶPC達。
 途中で魔香草相当の蓮の種を手に入れたり、エンジントラブルに見舞われても指輪込みで修理の判定に何とか成功させたりと、特に問題もなく進んでいきます。
 ですが、進行方向の先に物陰が。その正体はアンデッドでした。戦闘です。

 敵はロトンワンダラーとスペクター、ファントム。高レベルのロトンワンダラーに戦わせて、背後のスペクターとファントムに支援をさせるという布陣です。水上の戦闘の為、PC前衛陣のファイはミスティアにウォータードゥエラーをかけてもらいます。
 ファストアクションを習得したファイやバイオレントキャストを駆使するシィルの火力は相当なものでしたが、ファントムの死者への祝福で命中と打点を盛られたロトンワンダラーの猛攻もすさまじく、ファイが防護点分のHPしか残ってないところまで追い込まれました。
 それでも何とかロトンワンダラーを2Rで倒し、1R目に自身にマジシャンで鷹の目を付与したスペクターが拡大数でエネルギージャベリンをPC達と船に攻撃したもののそれでMPを使いきり、後は打つ手なしと残りの戦闘はカット。PC達の勝利になりました。
 アンデッドたちを剥ぎ取りPC達の回復を済ませたところで今回のセッションは終了。次回で向こう岸に着くことができるしょうか。

 PCレベルが上がってくると、瞬間火力が相当上がってきますが、敵のほうも攻撃が苛烈になってきます。PCの生き死にはダイス目次第ですが、今後も無事でいたいと願います。


 GM、PLの皆さん、今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 16
寺川会長
寺川会長日記
2024/04/21 19:33[web全体で公開]
😢 残念
ソードワールド2.5のルルブを買いに行ったら基本ルルブ1が売り切れてた…
いいね! 12
youkey
youkey日記
2024/04/21 12:29[web全体で公開]
😶 シノビガミのGM楽しい
秘匿でそれぞれのPLが考えて動くのをGM視点で見ているのはメチャクチャ楽しかった。
CoCなどではメタ読みや考察にスゲェと思わされることがありますが、それとはまた別種のそう考えるかぁ感が凄かったです。

今回は同卓経験のある人達だけで遊んだけど、野良卓やるとしたらサプリもそろえないとなぁ。
電子書籍のルルブとかどうなんだろう?
いいね! 15
はるるん
はるるん日記
2024/04/21 11:54[web全体で公開]
😍 なんか色々わかってきたこと?
おっはるか〜♪
昨日のエモシ卓の余韻がすごくて、ずっとボーッとしてるはるるんだよ〜ん♪
詳しい冒険日誌は必ず書くので楽しみにしててねー!

さて…ここ最近のセッションでわかってきた僕の性癖?

①エモシに弱い
「愛しさと切なさと心強さと」が含まれるシナリオに弱いです←
「こんなのって全て表示するおっはるか〜♪
昨日のエモシ卓の余韻がすごくて、ずっとボーッとしてるはるるんだよ〜ん♪
詳しい冒険日誌は必ず書くので楽しみにしててねー!

さて…ここ最近のセッションでわかってきた僕の性癖?

①エモシに弱い
「愛しさと切なさと心強さと」が含まれるシナリオに弱いです←
「こんなのってねーよー!」みたいな?
ちゃんとラスボスやNPCに感情移入しちゃうので、そーいったシナリオが好きなGMさんは、是非とも僕を誘ってね😁💕

②シナリオ重視のセッションが好き
気軽に終わる3時間セッションも嫌いじゃないけど、たっぷりRPや謎解き、シナリオにひたれる8~10時間セッションが好き

③金髪ロングゴシック系の少女好き
金髪が銀髪でも可!赤目だと最強!

④PC1ポジションが好き
PC1を支えるポジションも嫌いじゃないけど、なんとなくPC1になりたい性癖らしい←

⑤PCはヒーロー
どんなにひねくれてたり、金にがめつかったり、ワルきどってても、やっぱりPCはヒーローなんだよなー

⑥ヒカリまじ天使
自分のPCが大好きとかマジキモすぎるんですけどー!
でも…昨日わかった
ヒカリちゃん、僕の最推しだw

冗談?はさておき…
誰かの心に残るような…また一緒に冒険したいって言ってもらえるよーなPCを演じられたとしたら、それはすっごく嬉しいなって思います♪


追伸
昨日、ヒカリを演じてたら、なぜか「抽選に漏れた人を招いて2回目のセッションを開催したい」と思っちゃいましたw
なんでだろーね?
これが……ヒカリちゃんパワー???
いいね! 16
B
つぎの
つぎの日記
2024/04/21 06:45[web全体で公開]
😆 【雑記】トライガンッ…マキシマムッッッ
父から借りたのですが…
お、面白い…!!!!!

台詞が毎秒カッコいい…
ハードボイルドのRPの引き出しの少なさに
絶望してたトコだからマジで助かる、、、
僕のRPに足りなかったのはコレだよサム。

ナレーションもいい…
短いけど臨場感がある〜!!!
漫画は文字数限られてるからな全て表示する父から借りたのですが…
お、面白い…!!!!!

台詞が毎秒カッコいい…
ハードボイルドのRPの引き出しの少なさに
絶望してたトコだからマジで助かる、、、
僕のRPに足りなかったのはコレだよサム。

ナレーションもいい…
短いけど臨場感がある〜!!!
漫画は文字数限られてるからな…

短くてカッコいい漫画のナレーションは
セッションで地の文作るとき
参考にできるかもしれない
今度GMで真似しよ、、

去年の1月かな?
オリジナル新作アニメになっていたのを
父が見ていて

「面白そうだね」って言ったら
貸してくれたんですよ
「マキシマムあるよ〜!」って。

昨日一気に全巻読み終わって…刊行年みたら
僕が生まれるン年前で戦慄しました、、、

嘘だろ…こんなに面白いのに、、

こういうバディーものやりたいなぁ〜!

手持ちのシステムだと何がいいかなぁ
デッドラインヒーローズ?
ブラックジャケット?
アンサング・デュエットか…
銀剣のステラナイツでもできなくないか、
いいね! 32
旅野
旅野日記
2024/04/21 05:12[web全体で公開]
😶 CoC7版 時間管理ガバガバKP
KPをやりました!!!!!

あと2回まわすので!!しばらく日記に書けることがありません!!

とりあえず今日のセッションは予定終了時刻を4時間超えて今終わりました!!!!!どうして?

現場からは以上です!!!
いいね! 17
肴
日記
2024/04/21 00:14[web全体で公開]
😶 【7周年記念卓!】7人の英傑たち(2陣目)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)が、昨夜無事に終わりましたー!
3枠かけると言ったな、あれは嘘だ。正解は1枠+α(ちょっと延長はした)だ
まさか1陣目より先に終わるとは驚きですね

いや違うんスよ
肴の予定では探索パートが2〜3時間、1Rに1〜2時間かかる想定の戦闘が2〜3Rの計4〜5時間で、合わせて8時間弱。4時間×2と、予備日の1枠で組んでたんです
でもまぁ、7人ってやっぱりとてつもなく多いですね! 1Rの火力が桁違いで派手ですわー!

・PC陣の「やりたいこと」がはっきりしてたからか、思ったより1Rに時間がかからなかったこと
・FA2人、羽冠2人で合計11回の主動作による数の暴力があったこと
・抵抗抜かれるわ威力表は回るわ、決して低くはない回避もほぼほぼ当てられるわで出目が良かったこと

ま〜〜ぁ、流石に2R保たなかったですよね。驚きの殲滅力
後衛に控えてたボスまで1R表の時点であわや部位ひとつ落とされそうになってて笑えましたわー

とはいえボスもただやられたわけでもなし。返しのターンできっちり1人オトして貫禄を見せつけたわけですが
別にあの子が弱いわけじゃあないんですよね。PCたちが火力高すぎただけで。たぶん、きっと、おそらく、めいびー

ともあれともあれ
・ジェノサイドとレーザーでごりごりに削ってくる、嫁入り修行中マギテック協会員。ミリー
・自分の偽物を前にして自分が本物かを疑う、唯一のバッファーにして始まりの剣級ギルド職員。セレスティアル
・間違いなくPTの最大打点だったメテオ使い、魔法というか魔力の申し子。ニヒル
・魔力撃による固定値の暴力、羽冠起動やらイチタリタ/タリナイやらで出目も絶妙だったヒアデム道場の跡取り息子。アルフォンス
・3連鎧抜きで高い防護点を平然と抜いてくる、アルショニアの武闘派執事。ラクティズマ
・夢のスーパーノヴァ連発、魔力のために専用アイテムを爆破しまくる爆裂料理人。カトレア
・命中も回避も抵抗も高い基準値暴力にクリティカルを添えて、ローゼンハーケン二刀流メイド。フリーデリンデ

英傑……というにはわりと本業が別にあったり、性格的にも持ち上げられてくれなさそうな面々ではありましたが
その実力は紛れもなく本物だった七英傑とそのPLの皆々様、ご参加ありがとうございましたー!!
いいね! 20
ナツル
ナツル日記
2024/04/20 22:06[web全体で公開]
😶 あれこれ徒然
半月に一回くらいのペースでの日記になりつつありますね
日記……とは……?
まあこういうのは無理するものではないですからね。
好きにやればいい。古事記にもそう書いてあります。

え~と、前回はキャットゥルフで遊んでましたね。
そうそう、夜のあしあとといいGMだったのでその後自分も猫PCで遊全て表示する半月に一回くらいのペースでの日記になりつつありますね
日記……とは……?
まあこういうのは無理するものではないですからね。
好きにやればいい。古事記にもそう書いてあります。

え~と、前回はキャットゥルフで遊んでましたね。
そうそう、夜のあしあとといいGMだったのでその後自分も猫PCで遊びたいなあ欲が出てきていたのですがなんと、無事猫PCで遊べることになりました~!

そう、BBTでね!( ˘ω˘ )b
こちらは前回遊ばせていただいた卓で続編を遊びませんかのお声がけをいただいてしまいましてね。
乗るしかねえ!このビッグウェーブに!
ということで久々にバステトの子ら/タイムトラベラーの「麦」を動かせることと相成りました。
セッションは来月の予定ですがどう成長させるかも含めて今からとても楽しみですね。

来月はBBTの他にも先日回させていただいたスカイノーツの継続PCを使ってのセッションなども予定しております。
初心者卓で遊んでくださった方にシステムを気に入ってもらえると本当に嬉しいですよね。
そう、スカイノーツはとても楽しいシステム…!

それに加えて去年から温めていたシナリオをようやくテストプレイするぞ!とPLさんを募集したりとなんやかんやしているうちにちょっと日程が埋まってきたのでそろそろセーブしようかと思っています。
卓も楽しいけど過ぎたるは猶及ばざるが如しと言いますしね。
リアルや何の予定も入れない時間を適度に挟みつつ楽しんでいけたらなと思います。

言うて今月もまだ下旬がまるっと残っておりますからね。
私GMの神我狩も完結予定ですしまずはそこに向けてしっかり準備をしていきたいと思います。

あとテストプレイするシナリオとは別に思いついたシナリオもお誘いいただいた新しいシステムも…


やっぱり精神と時の部屋がいると思います!(結論)
いいね! 10
たすく
たすく日記
2024/04/20 21:28[web全体で公開]
😆 「我は星の子」通過して来ました‼︎
と言っても通過したのは火曜日ですが‼︎

KP様・PLの皆様ありがとうございました…‼︎
私はHO1いただきまして、とても楽しかったです。

後から秘匿いただいた時に
「え、え!?」
ってなってましたが、無事にKP様の導きもあって上手くRPに組み込み、NPCのことをみんな大好きになりながらセッションを終える事が出来ました!


とても素敵なシナリオでした(*´﹀‘*)
オチがあらぬ!!!!!!!!
いいね! 12
まつー
まつー日記
2024/04/20 20:55[web全体で公開]
😶 狂気山脈登頂!
いやー、全生還できて良かった!
楽しかったですね!

全員がリソースをギリギリまで使って勝ち取ったものだからこそ、余韻がまだ残ってますね……

あと、これは何回でも言いますが熟練のPLのリアル言いくるめは凄かったです()。
あんなに機転が利く人物に、私もなりたい。
いいね! 13
だーさん3
だーさん3日記
2024/04/20 10:23[web全体で公開]
😶 地下鉄遺跡にて1
sw2.5のドーデン地方で遊びましたよ。
元気なキャラクターたちを先時代の地下鉄遺跡調査に向かわせてのアドベンチャー。
サプリメントに収録されているシナリオなのでマップの番号に書かれたイベントを解決して深部を目指していただく。
序盤のイベントをそつなく?こなすパーティ。
バトル時のまだ連携と全て表示するsw2.5のドーデン地方で遊びましたよ。
元気なキャラクターたちを先時代の地下鉄遺跡調査に向かわせてのアドベンチャー。
サプリメントに収録されているシナリオなのでマップの番号に書かれたイベントを解決して深部を目指していただく。
序盤のイベントをそつなく?こなすパーティ。
バトル時のまだ連携とれてないギクシャク感がおもしろい。
NPCや状況を説明して危ないよって遠回しにいってても伝わってなかったかー。
次は伝え方を変えようと反省点。
公式シナリオはkoしにきてるから慎重に作戦たててるとこがすばらしい👍
GMやらせてもらって楽しいわちゃわちゃパーティさん。
次もよろしくお願いします。
おじさんのお気持ち表明です。
生き残るアドベンチャーを。
いいね! 17
夏風
夏風日記
2024/04/20 10:04[web全体で公開]
😶 デッドラ七周年
デッドラインヒーローズRPGが7周年だそうです。

思えば、オンセ初PLは『12時間』で
その日程の間に『天秤は揺れる』を遊びました。

オフセメインでGMばかりだったところからの
フルテキストオンセPLはとても新鮮でした。

私はボイセもテキセもデッドラGMするのですが
GMして全て表示するデッドラインヒーローズRPGが7周年だそうです。

思えば、オンセ初PLは『12時間』で
その日程の間に『天秤は揺れる』を遊びました。

オフセメインでGMばかりだったところからの
フルテキストオンセPLはとても新鮮でした。

私はボイセもテキセもデッドラGMするのですが
GMしていてとても楽しいシステムですね。

NPCヴィランでもっともらしいことを語って
ヒーローPCの生き様を叩きつけられるのがたまりません。

そんなデッドラインヒーローズですが
先日シナリオがひとつ完成しました。

つぎのさん原案のジャスティカ限定2PLシナリオです。

『オールドデイズ・ディストーション』
【事前情報】
ヒーローが力を失った!
突如、なんの前触れもなく世界中の超人たちが、その特別な力を失った。しかし、一部のヴィランだけは変わらず力を振るい人々に襲いかかる。日常を守れるのは超人の力に頼らないヒーローたち、つまりジャスティカであるキミだけだ。

今月末にボイセテスト、来月中旬にテキセテストを
したら公開予定です。
いいね! 16