アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.84
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 夏目石 | |
| 2024/04/06 21:47[web全体で公開] |
| ナツル | |
| 2024/04/06 19:55[web全体で公開] |
😶 卓がないなら 立てればいいじゃない! と言うことで前からやりたいやりたいと呻いていたキャットゥルフ、回させていただきました~! 公式シナリオ「それは月明かりの下で」 缶切りを助けるために奮闘する猫探索者カワイイ!!! 何を隠そう私はキャットゥルフの猫が自分の飼い主を缶切りと呼ぶのが大好きマンです 全て表示する立てればいいじゃない! と言うことで前からやりたいやりたいと呻いていたキャットゥルフ、回させていただきました~! 公式シナリオ「それは月明かりの下で」 缶切りを助けるために奮闘する猫探索者カワイイ!!! 何を隠そう私はキャットゥルフの猫が自分の飼い主を缶切りと呼ぶのが大好きマンです 始めて使うルール、しかもサプリは6版でシナリオも6版準拠なのに7版でセッションするという無謀さ。 7版が…好きでぇ…… 集まっていただいたPLさんの半数が私より断然7版に詳しい歴戦PLさんだったのでまあどうにかなりました 卓ってほら、助け合いだから、ね…!!!! いやあでもキャットゥルフ、猫探索者とても楽しい! 色々アドバイスももらったしまた回したいですね~ キャットゥルフ以外も遊びたいシステムはまだまだ盛りだくさんなのでどこから手を付けようかと嬉しい悲鳴が上がってしまいますね 丁度良く飛び込めるセッションに出会えない場合は自分で建てるとちょうどいいセッションになる これはライフハックです(そうか?) それはそれとしてPLもやりたいのでキャットゥルフ、獣ノ森あたりのセッションはいつでも大歓迎です。 多分そのうち自分で建ててると思うので見かけたら笑ってやってください( ˘ω˘ )b
| 肴 | |
| 2024/04/06 18:41[web全体で公開] |
😶 おや なんだか 広告の 様子が ? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたくし、広告の存在自体はサイトの運営もタダではございませんゆえ、必要なものとして気にしていませんのですけれど 昨日から卓の通知が多すぎるせいなんですかね、広告の位置がなんか変なところに出てくるんですよね。あ、スマホ版の話でして いまなんか日記に被るように出てきてて、読めない! 昨日も「通知をクリア」のメッセージはあるのに「○○にコメントがあります」が見当たらないから首をひねったら、広告を挟んだ下側に通知がでてきててびっくりしましたしね いやぁ。流石に不便ですねー と、思うと同時に「これ通知これ以上増えたらどうなるんだろう……」という好奇心もむくむくと あ、話は変わるのですけれど、やっぱり1日で終わる軽さで、かつ高レベルで遊べる卓って需要があるんですかね 昨日立てたsw2.5卓「それいけ! 鉄道警備隊!」がありがたいことに1卓早々に埋まりまして、2卓目も既に定員オーバーしてまして、大変光栄なことだなと思いつつちょっとビビる 現時点でもう3名さまが2卓目も溢れること確定しているのだけれど、これはもう「じゃあ3卓目立ててマジで通知をバカにしちゃおうぜ」という悪魔の囁きなんですかね。乗っていいと思います?
| 夏風 | |
| 2024/04/06 16:30[web全体で公開] |
😶 TRPGシナリオ10の覚書 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いわゆる創作論です。 シナリオ作者やGM毎の哲学によって 良いシナリオとは何かは異なると思います。 なのでこれは一例に過ぎません。 1.プレイヤーキャラクターが主人公 魅力的なNPC、ヒロインや悪役は重要です。 しかし、PCの出番を食っては台無しです。 名脇役を目指すといいでしょう。 2.エンディングは未知数 どんな結末を迎えるかはセッションの流れ次第。 エンディングは白紙ぐらいの覚悟がいいと思います。 GMを信じて任せるといいでしょう。 3.謎解きはレクリエーション PLの閃きや知識に依存するのは危険です。 PCの賢さに合わせて正解したり間違ったりを 演出できるぐらいの難易度でいかがでしょうか。 4.舞台設定が肝要 ストーリーラインよりも箱庭を作り込むといいです。 そしてそれはGM向け情報でシナリオ上無理に出さない。 PCの行動に合わせてアドリブするための素材です。 5.判定で詰まないこと この判定で成功しないとストーリーが進みません なんていうのは悪手です。 判定に失敗すると難易度が上がるぐらいでいいでしょう。 6.奇をてらう必要なし 王道のありがちパターンで問題ないはずです。 お約束を超える面白さを無理に狙うより そのPL、そのPCならではの行動を楽しめるように。 7.戦闘があるならぬるくていい 1ターンキルされた! おめでとう、キミたちが強かったんだ。 まぁ、全員手番が回るぐらいはHP盛った方がいいとは思います。 8.その○○必要? シナリオは引き算です。(敢えて断言) なくていいものはシナリオ時点ではなく GMがセッション中に生やした方がよきかと。 9.全部PLにぶん投げろ エモ? 燃え? ギャグ? シナリオで指示しなくてもPLが勝手にやると思います。 強制するのではなく釣り針を垂らすのです。 10.騙すのではなく悪巧みを PLの裏をかいてサプライズするよりも GMとPLで相談してPCを騙すのが安全安心。 あとはダイスのお導き。 まとめ シナリオ作者の想定外の遊び方をされてもいいように GMとPLを信じて遊び場を提供しましょう。 TRPGシナリオは小説でも台本でもないということで。
| 明日平 | |
| 2024/04/06 11:25[web全体で公開] |
😶 読んでもらえる書き方って難しい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、割とたくさん中途採用の方の履歴書を読む機会があたのですが 「この方はまともに情報を伝える気があるのかな?」って履歴書が結構な割合でありました 明日平がちっちゃい会社にいるってのも一つの原因(外資系コンサルのエントリーシートなんかだと状況は違うでしょう)なんでしょうが まあ、ヒドイ履歴書があります 字が汚いのは許容します(明日平もひどいので) 株式会社を(株)って略すくらいまではまあいいでしょう でも自分の勤めてた会社名くらい略さず書こうよ (小さい会社で会社名略すとどこの会社だかわからないし グループ会社が何社もある大きな会社だと、どのグループ会社かわからない) 前株なのか後株なのかぐらい覚えておこうよ 空欄は全部埋めようよ、 志望動機くらい書こうよ、別に「家から近いから」でもいいよ うちみたいな小さい会社は、近いからって理由で入ったら引っ越し以外の理由で辞めにくいから大歓迎 「給与が高いから」だともっと高いところが見つかればやめるよね そもそも、住所、氏名、電話番号あたりを間違えている方もいる(連絡がつけられない) 他にも例を挙げればキリがないのですが、とにかく「この方は履歴書を読ませる気がない」と思える方はそれなりにいます 個人的には履歴書を読ませる気がない方はコミュニケーションに難ありで書類で即お祈りしたい感じです 現実は文書での情報伝達能力と口頭でのコミュニケーション能力は別物なので「この方は履歴書を読ませる気がない」と思える方の採用もありますが 前置きが長かったですが、ここからがオンセの話 オンセは(テキセに限らずボイセも)ネットを使った文章での情報伝達は必須ですよね 多くのオンセプレイヤーがこれを苦も無く普通に行ってるのは実はすごいことでは?と思いました 伝わる文章を書くって(学校教育を含む)ある程度の訓練が必要なんだなって再認識したので、オンセ者の能力の高さに驚嘆です 特に若い子はスゴイ、明日平が10代だったころ文書でちゃんと情報のやり取りができたかは怪しいので 翻って自分のことを考えると 明日平の日記はわかりにくいことは自覚があるし テキセでの表現はいつも悩むし セッション中は「伝わってるかな?」ってなるしで なかなか、読んでもらえる書き方って難しい 自分の文章の欠点の一つは「きちんと伝えようとして冗長な文章になってる」……「長くて読む気失せる」だとは思うけど この日記自体が長いよね 読んでもらえる書き方って難しい
| ぎんじょー | |
| 2024/04/06 02:36[web全体で公開] |
😶 山本弘氏のポロロッカ現象(雑記につきたたみ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日本のファンタジー観やTRPG普及に多大なる貢献をされたという、山本弘氏。 …という情報こそ知っているものの、「ロードス島戦記」を読んだでもなくて、 小説「ロードス~」はそもそもTRPGのリプレイが発端だったらしいとか ぎんじょーがTRPGに憧れるきっかけになったスチャラカ冒険隊シリーズ、つまりは ソード・ワールドTRPGの生みの親のひとりであるらしいこともずっと後になって知った、 いわゆるリアタイ勢からはいくらか外れた身なんですけども。 その昔、地域図書館だったか古本屋だったか兄経由だったか忘れましたが たまたま読んだ「ラプラスの魔」という伝奇小説が面白くて好きでした。 世間一般では物理学上の概念として知られているこの「ラプラスの魔」、 この小説では異空間と化した館で探偵やジャーナリストが怪物と戦いつつも最後は 異界の神に対して敵性存在を召喚してぶつけるという、トンデモアクロバティックな決着で 詳しいことはさっぱり分からないなりに面白かったのを覚えています。 そして今になってみると、あの小説の舞台がマサチューセッツであり、異界の神とはクトゥルーであり 主人公たちが召喚したのはハスターであり…とどう考えてもベースにラヴやんがあったことが分かるし、 更に元々はどうやらPCゲームであり、どうやらスーパーファミコンにも同タイトルが 発売していたらしかったり、更に更に「ゴーストハンターシリーズ」というTRPGの システムにもなったらしい(どちらが先かは分かりませんでした)ことも知ったし、あまつさえ数年前 オフセでこのシステムに参加したことまでありました。 …と、さながらペルソナ4にはまった人がリリース時期を遡っていって真・女神転生や デジタルデビル物語の存在を知るかのごとく自分の中での「そういえば」をどんどん逆流しています。 そしてそして、この小説版「ラプラスの魔」の著者こそがそういえば山本弘氏なんですよね… なんだ、氏のことをずっと前から知ってたんじゃん自分。 今の今まで忘れてたけど、あの小説の作者さんじゃん! と思って手に取って読んだ 「時の果てのフェブラリー」も面白かったよ… 酒飲んでたら突然思い出しました(それもどうか
| シア | |
| 2024/04/06 02:21[web全体で公開] |
😊 人生初セッション クトゥルフ神話TRPG(6版)で卓に初参加させていただきました。 人生初のTRPGでしたが、KPの方もPLの皆さんも良い方々で、始終楽しくプレイさせていただきました。 ロールプレイや探索の着眼点、キャラ作りなどすごい方々ばかりで…… 色々勉強させていただきました。 (生還しましたが、生還させ全て表示するクトゥルフ神話TRPG(6版)で卓に初参加させていただきました。 人生初のTRPGでしたが、KPの方もPLの皆さんも良い方々で、始終楽しくプレイさせていただきました。 ロールプレイや探索の着眼点、キャラ作りなどすごい方々ばかりで…… 色々勉強させていただきました。 (生還しましたが、生還させていただいたという方が正しいかもしれません。皆さん本当に凄かったです) KPの方もキーパリングが上手で、ドキドキしつつも楽しくプレイをすることができました。 いいプレイングをした方に対する「お見事です」の一言がとても嬉しかったし、探索の着眼点の参考になりました。 最後の展開も含めて、とてもいい経験をさせていただけました。 初TRPGをこのメンバーとできて良かったです! 同卓ありがとうございました!また機会があれば一緒に遊んでください!
| ゆき | |
| 2024/04/05 23:16[web全体で公開] |
😊 CoC『遭難者C』を遊んできました! すごく楽しかったです!!!色々あって、興奮冷めやらぬ状態です。 シナリオは、エンドCにて終幕しました。 なんというか…、すごく楽しかったです。 両PCたちが引いた狂気の内容でこのエンドに辿り着くことや、最後のRPの後に静かに「エンドCです」と告げられる終わり方ですとか…内容としても噛み全て表示するすごく楽しかったです!!!色々あって、興奮冷めやらぬ状態です。 シナリオは、エンドCにて終幕しました。 なんというか…、すごく楽しかったです。 両PCたちが引いた狂気の内容でこのエンドに辿り着くことや、最後のRPの後に静かに「エンドCです」と告げられる終わり方ですとか…内容としても噛み合い方が鳥肌ものでした…! 本当に、一緒に登山することができて最高でした。序盤のRPで明るく約束したことが、後々になって深々とした傷になるのとか、うん、大好きです。 一緒に遊んでくださってありがとうございました!!!
| キノミ | |
| 2024/04/05 19:59[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ神話TRPG『蟹蟹詐欺』~磯村を許すな編 4か月ぶりのクトゥルフは純度100%のギャグシナリオ! 美味しい蟹を食べられると聞いたPC2人組は、まさかのプチ騒動に巻き込まれることになる! クリファン率もおかしかったが、何よりもKPCのボケっぷりに我ら真面目コンビは振り回されたのだ…… KPC『うわー、なんか大変そうだなー』 私PC全て表示する4か月ぶりのクトゥルフは純度100%のギャグシナリオ! 美味しい蟹を食べられると聞いたPC2人組は、まさかのプチ騒動に巻き込まれることになる! クリファン率もおかしかったが、何よりもKPCのボケっぷりに我ら真面目コンビは振り回されたのだ…… KPC『うわー、なんか大変そうだなー』 私PC『いやお前の蒔いた種だが???』 相方PC『本当にね』 相方PC『敵が来ますよ!』 KPC『くらえー!』こぶしファンブル→派手にこける 私『何やってんだお前ぇ!!』キックファンブル→派手にこける 敵『きしゃー!』ファンブル→派手にこける KPC『敵が逃げたねー困ったねー』 私PC『もう、こいつ置いて帰らないか?』 相方PC『良いですねー』 ロールプレイがめちゃくちゃ楽しかった これぞクトゥルフだな!(?)
| しおんぬ | |
| 2024/04/05 09:45[web全体で公開] |
😊 今年のゲームマーケット お久しぶりです。 なんだかんだ卓が減っていたはずなのにまた増えているこの頃。 ピーク過ぎたら一気に空くから気長に遊びたいです…… さて、春のゲームマーケットが近付いていますが既刊の再版作業が全然進んでいなくてヤバい。 原稿、追い上げます。 今年は京都でもやるんですね! 久しぶりの関西全て表示するお久しぶりです。 なんだかんだ卓が減っていたはずなのにまた増えているこの頃。 ピーク過ぎたら一気に空くから気長に遊びたいです…… さて、春のゲームマーケットが近付いていますが既刊の再版作業が全然進んでいなくてヤバい。 原稿、追い上げます。 今年は京都でもやるんですね! 久しぶりの関西でのゲムマ、楽しみにしています。 在庫を抱えて9月はみやこめっせに向かうぞの気持ち。 わたしのサークル「403号室」は今回「スノラビ」さんのスペースにお邪魔する感じですので 新刊はないかもしれませんが遊びに来てもらえると嬉しいです。 今年は初めて2日間行くかもしれない。 初日は一般参加なので普通に遊びに行く感じですが! アイコンのように緑の着物と黄色い帯で行くので、見かけたらよろしくです^^
| はるるん | |
| 2024/04/04 20:41[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】宣伝! 僕と一緒にデュラ◯~ン?倒そうぜ♪ 追記:メンバー揃いました! ありがとうございます おっはるか~♪ 僕が遊べない間に、色々と卓が立っててグヌヌ…なはるるんだよ~ん♪ 今日は僕がPLとして参加する卓の宣伝! 4/17(水) 20:30から およそ4時間のプレイ時間でナギさんがGMの卓「スラム街を駆ける騎士」の募集があ全て表示する追記:メンバー揃いました! ありがとうございます おっはるか~♪ 僕が遊べない間に、色々と卓が立っててグヌヌ…なはるるんだよ~ん♪ 今日は僕がPLとして参加する卓の宣伝! 4/17(水) 20:30から およそ4時間のプレイ時間でナギさんがGMの卓「スラム街を駆ける騎士」の募集があと一枠あるんだよ~ん♪ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171197444376nagigmrm 冒険者レベルキャップ7のPCたちが「魔導バイクのエンジンを唸らせスラム街を疾走する騎士」をぶっ倒すシナリオらしいんだ♪ 今のところ、僕の侍バトルダンサーとリルドラファイター、GMPCの神官さんが参加する予定なので、前衛でも後衛でもアタッカーでも支援タイプでもなんでもOK? 4/17(水) 20:30から およそ4時間…時間が空いてる人がいたら、みんなで楽しく遊ぼう~♪ よろしくお願いいたします(ペコリ
| キンポウゲ | |
| 2024/04/04 20:01[web全体で公開] |
😷 とてもデジャブを感じる ついこの間。気分転換にと、少し遠出をしてみました。したら意外、なんとTRPGの中古版を売っている所がありましてですね。 前々から欲しかったネクロニカのサプリ「最果の戯曲」を手に入れて来ました。 もうほんっとに嬉しくて、ルンルン気分で帰って来たのも束の間。 数日後、なんだか体は寒いし頭は痛い全て表示するついこの間。気分転換にと、少し遠出をしてみました。したら意外、なんとTRPGの中古版を売っている所がありましてですね。 前々から欲しかったネクロニカのサプリ「最果の戯曲」を手に入れて来ました。 もうほんっとに嬉しくて、ルンルン気分で帰って来たのも束の間。 数日後、なんだか体は寒いし頭は痛いし、なんなら思いっきり咳まで出るし。 病院に根気強く診察しに行ったら、インフルでした。3ヶ月前にも似たような事をしていたので、デジャブを感じ本当に懲りないんだなと本気で思いました。 皆さんは嬉しさも適度に取って、体調管理を怠らないようにし、自分みたいにはならないようにしましょう。 とりあえず日曜日までには必ず治したいです。
![]() | A/M |
| 2024/04/04 19:28[web全体で公開] |
😊 キャンペーン! しばらく前からソードワールド2.5のキャンペーンに参加している キャンペーン、とても楽しい 同じキャラクター達と一緒に冒険してゲームの理解も深まった ログももらえて思い返すのも楽しかったりする 他のセッションにも参加したいけど時間が合わないのもあるが参加出来ないのは仕方のない事だろう
| セラミック | |
| 2024/04/03 14:34[web全体で公開] |
😊 だいぶ前にやったSW2.5の感想(ネタばれあり) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)書こう書こうと思ってるうちに詳しい内容を忘れてしまいました。 実際のセッションと違っている箇所がありましたら申し訳ございません。 初めてのセッションは初心者向けの参加しやすそうな卓でした。 シナリオは山の砦に巣食う山賊を討伐するというシンプルなもの。 セッション中はGMさんの創意工夫によって判定方法が分かりやすくなっており、とても楽しめました。 いまさらですがあのセッションに参加していたGMさんとPLさん、本当にありがとうございました! おかげさまでとても楽しい体験をすることが出来ました! 2度目のセッションはいきなり背伸びしてレベルキャップ7、上級戦闘採用の卓でした。 戦闘面ではゲームとしての奥深さが一気に増し、とても面白かったです。 ただ初めての上級戦闘やレベルが上がったことで大量に使用するバフの管理はけっこう大変でした。 GMさんや他のPLさんの助けが無かったらどうなっていたことやら…。 シナリオではエルフの女性に頼まれ兄の形見である指輪を取り返しに行くところからスタート。 彼女の兄はなかなかの腕利きでありそこんじょそこらの蛮族には負けないはず。いったいどんなカラクリが…? 調査を進めるうちに怪しげな遺跡を発見した一行。早速入ってみると予想通りモンスターの群れが! フライングハンズと血のスライムみたいな感じの奴が数体。ただ驚くべきことにこのフライングハンズ、武器持ちです。 その後さらに調査を進め、どうやら腕利きの人間の手がこの武器持ちフライングハンズになっているようだ、と推測。 遺跡の奥に進みラスボスとご対面!正体は大昔に腕を切られた魔法剣士の怨霊で失った手の代わりを探すため、 腕利きを殺してその手を自分にくっつけているという、なんともはた迷惑なやつでした。 中々の強敵でしたが味方のカニロボットとソーサラーがメチャクチャ強く無事セッションクリア。 形見の指輪も取り返すことが出来ました。 いまさらになってしまいましたがあのセッションのGMさんとPLさん、本当にありがとうございました! おかげさまで初めての上級戦闘と中レべ帯をとても楽しみながら経験できました!
| ぱるみえ | |
| 2024/04/02 20:35[web全体で公開] |
😶 【D&D5e】忘れな島の秘宝_5完結! 参加報告とお礼 3/30にQuquさんDMの”忘れな島の秘宝_5”に参加させていただきました 愉快でシリアス?もいけるドワーフの吟遊詩人のダムレイ、真面目で悪事と無縁なハーフエルフのターロス信者のシグリッド、この世界?では珍しい銃使いで人間のジュードとエルフの魔法使いの弟子のティアの物語 5回にわたって全て表示する3/30にQuquさんDMの”忘れな島の秘宝_5”に参加させていただきました 愉快でシリアス?もいけるドワーフの吟遊詩人のダムレイ、真面目で悪事と無縁なハーフエルフのターロス信者のシグリッド、この世界?では珍しい銃使いで人間のジュードとエルフの魔法使いの弟子のティアの物語 5回にわたって行われた”忘れな島の秘宝”セッションが完結しました! 忘れな島の地図を入手し海賊を懲らしめ船を接収し忘れな島に渡り様々な障害を乗り越えて秘宝を手にして無事帰還することができました! 最初から最後までお祭り騒ぎのような感じでとても楽しかったです! DMのQuquさん、参加者のみなさんありがとうございました! 次回の”忘れな草隆興譚”が待ち遠しいです!
| パスタ | |
| 2024/04/02 19:09[web全体で公開] |
😶 7周年イベントの戦闘卓案(sw2.5) SW2.0/SW2.5総合コミュニティ7周年イベントに卓を出そうかどうか考え中でして。今回のお題が”7”で、スリーセブン、カジノを舞台にしようかなと。 旧世界のカジノの金庫を狙って、まだ生きているセキュリティから金庫破りの機械を守る熟練戦闘が思い浮かびました。決められた位置からランダムにエネミ全て表示する SW2.0/SW2.5総合コミュニティ7周年イベントに卓を出そうかどうか考え中でして。今回のお題が”7”で、スリーセブン、カジノを舞台にしようかなと。 旧世界のカジノの金庫を狙って、まだ生きているセキュリティから金庫破りの機械を守る熟練戦闘が思い浮かびました。決められた位置からランダムにエネミーを出現させ、それらが金庫破り装置を攻撃しないようにどう立ち回っていくか?的なことができたらいいな、と。 エネミーはオリジナルで、ワンパンで倒せそうなHPだけど攻撃力が高めな雑魚、タフなボス、硬いけど倒すとTPがもらえるボーナスエネミー、とか作ろうかな。 雑魚敵は数を多めにして、範囲攻撃の爽快感や打ち漏らしをいかに減らすかという緊張感を、ボーナスエネミーを出して、防衛に専念するか欲を出すかの選択肢を出していけたら理想的。 熟練戦闘GMの経験が無いけど(なんなら上級戦闘のGM経験も0)、何事も初めてはあるからそこは気にしても仕方ない。 ただ熟練戦闘は処理が多いから、時間が基本戦闘よりもかかるだろうな、と。 ずっとテキセでやってきたけど、ボイセも選択肢に入るか?でも機材の準備や家族の理解も必要だな…。 範囲のマーカーはユドナリウムリリィで作れたっけ? マップはどう作ろう?スプレッドシートで作れるかな?エネミー出現地点が分かればいいから、白地のマップに出現位置や金庫破り装置はコマで表現すればいいかも。 ボスエネミーやボーナスエネミーの出現タイミングは途中Rからでいいかな。いきなり全部出すのは思ってるのと違う気がするし。 なんやかんやで色々妄想してますが、まずはデータを組まねば…(完成できるとは言ってない)。
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2024/04/02 08:27[web全体で公開] |
😶 【雑談】他の人の日記はよく見る (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセンにある機能「日記」には色々な人が色々な事を書き、そして流れています。一日に誰か一人は日記を書いている。 実際ALZ1はそんな他の人の日記をよく見させてもらったりしてます。多種多様な情報があるのでそこから勉強にもなります。 まぁ勉強になるような日記はとことん勉強になりますからね。ALZ1の日記もセッション報告より何気ない雑学の方がいいね付いてるんで。 日記は大事な情報源(キリッ)

