アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.85

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

紺
日記
2024/04/02 00:02[web全体で公開]
😶 エンハンサーについて
エンハンサーで同時に発動させるときってそれぞれに3点魔晶石を数分使えるってことでいいのかな
いいね! 12
パスタ
パスタ日記
2024/04/01 22:07[web全体で公開]
😶 【sw2.5】121回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第10話卓その1感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、オリハルコンを入手後、精錬するための炎を求めて火吹山に向かう道中で、以前PC達が立ち寄ったヴィネア村を再び訪れるところからスタートです。

 ヴィネア村に入る前に、私のお願いで、リリーとロランだけで会話するRPを挟み、ロランにだけ前回リリーが見た幻覚(どこかの研究所らしき場所と謎の白衣の人物)のことを伝えます。PLとしては他のPCにも伝えていいかなとは思いましたが、リリーだったらまずロランに話して他のPCには少し躊躇する内容だったかもと判断しました。

 ヴィネア村についたPC達はそこで、港町ベーリスの冒険者ギルド”希望の船出亭”支部長であるバーソロミュー・フックと再会します。以前別れた際、彼はヴィネア村の北にあるネア湖の連絡船が沈んたことを調査する予定だと言ってましたが、実際に調査したところ、連絡船が沈んだ痕跡が見つからないとのこと。連絡船が沈む前に、邪龍がネア湖の上空を飛んで北へと向かったらしく、因果関係は定かではなありませんが何かしらの関係はあるのではないかと彼は考えているようです。

 火吹山に向かうためにはそのネア湖を船でわたる必要があるので、船の護衛という形で別の連絡船に乗ってネア湖を渡ることになりました。
 ネア湖にはタンノズと巨人族が生息している小島があり、そのそばを通って最短ルートで渡るか、迂回して遠回りするかといったルート選びが出来るようです。また戦闘になった際は、敵に船を攻撃させないためにPCが船から出る必要もあるかもしれないとのこと。普通に泳ぐか、魔法で対処するか判断が分かれるかもしれません。

 ネア湖攻略の為の事前説明を受けたのちに今回のセッションは終了。次回、ネア湖に船を出します。

 邪龍教団編が長く続いたからか、新しいステージに入ると新鮮な気持ちになります。毎度のことながら、次々と新しいマップやシナリオを提供してくださるGMには感服しきりです。これからもしっかり楽しんでいきたいと思います。


 GM、PLの皆さん、今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 13
明日平
明日平日記
2024/04/01 21:55[web全体で公開]
😶 【あえて逆張り】別にGMしなくてもいいよ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMしてくれる人はエライ
確かにそうなんですが、別にGMしなくてPL専もエライと思うんですよ

GMなんてね、したい人がすればいいんですよ

明日平はGMするのめっちゃ楽しいからGMしてますが
GMやりたくない人はPL専で全く問題ないです

TRPGってGM1人に対してPL1~5人くらい必要だからPLの数は大事
よってPL専もエライ


PL専もエライは置いておいて
GMやったことないけどやってみたい人やGMに自信がない人に対してはほかの方の日記に書いてある通り
GMも失敗していいし、何よりGMするのはめっちゃ楽しい

結論は全然逆張りじゃなかった
いいね! 31
ナギ
ナギ日記
2024/04/01 10:23[web全体で公開]
😶 PLしたいならGMをするのオススメ
何を言っているんだって?
何度もGMをしている私ですが本来はPLをしたいんです
COC界隈の文化で「KPCとのタイマンシナリオ」はまさにGMとPL両面を持ったシステムです

別システムでも先日SW2.5のGMをしましたがGMPCを出しています
自身のPCを出すことによりPLとして参加したよ全て表示する何を言っているんだって?
何度もGMをしている私ですが本来はPLをしたいんです
COC界隈の文化で「KPCとのタイマンシナリオ」はまさにGMとPL両面を持ったシステムです

別システムでも先日SW2.5のGMをしましたがGMPCを出しています
自身のPCを出すことによりPLとして参加したような気分になれます

GMに挑戦しようかと思っている方へ
私は今でもGMするときは緊張します 何なら上記のセッションも開始前の昼間のうちから緊張していました
よくGMやっている人でもこんなものです 思っているほど雲の上の人じゃありません 大した事ないです
あなたにもできますよ!
いいね! 32
ササミ
ササミ日記
2024/04/01 08:55[web全体で公開]
😆 GMを始めたい人へのアドバイス【期間限定で一般公開】
GMをやってみたいけど不安…。
やってみたら上手くいかなかった、悔しい…。
もっと上手いGMになりたい!!

そんなGM向けに【GMを始めたい人へのアドバイス】を書き溜めてあります。

TRPGはじめました【GMを始めたい人へのアドバイス】
全て表示するGMをやってみたいけど不安…。
やってみたら上手くいかなかった、悔しい…。
もっと上手いGMになりたい!!

そんなGM向けに【GMを始めたい人へのアドバイス】を書き溜めてあります。

TRPGはじめました【GMを始めたい人へのアドバイス】
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu163302237098&t=thre163302704299


『GMの始め方』『困ったことの対応方法』『TRPG会でベテラン勢に鍛えられたテクニック』を大公開!!
これを読めば、君もPLを満足させることができるGMになれるかも?


普段は【コミュニティ限定】で非公開にしていますが、2週間限定で一般公開します。
さあ、GM沼に落ちましょう!!
いいね! 29
蝉丸
蝉丸日記
2024/04/01 08:51[web全体で公開]
🤔 え?GM楽しいよ?
上手くセッション回せたときに褒められるのは勿論嬉しいのですが、
私がGMやるのって、単純にPLやるより沢山楽しめるからなんです。

色々なロールプレイ見れますし、
気に入ったシナリオを何度でも楽しめる、
PLが右往左往して苦しむ姿を見て愉悦に浸る事も出来るんDA!!

GMやったこと無い人は是非やってみて欲しい、
もしかしたら私みたいにGM楽しめる体質(?)かもしれませんよ。
いいね! 29
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2024/04/01 08:02[web全体で公開]
😷 GMをやる人へ
何か色々GMになった人を褒めている日記が多いので、こちらも書くことにする。

GMをやる事、それは誠に誉れがあるだろう。
その勇気は決して無駄ではない。その挑戦もまた、TRPGを楽しむ中で大事な事だ。
勿論、失敗もあるだろう。やらなければよかったと後悔するだろう。
だがそれもまた経験であり全て表示する何か色々GMになった人を褒めている日記が多いので、こちらも書くことにする。

GMをやる事、それは誠に誉れがあるだろう。
その勇気は決して無駄ではない。その挑戦もまた、TRPGを楽しむ中で大事な事だ。
勿論、失敗もあるだろう。やらなければよかったと後悔するだろう。
だがそれもまた経験であり、その失敗をバネに再び挑戦し、伸びていけばいい。
人は誰がしも失敗はしていくものだ。

練習卓を立てて人を誘うのもいいだろう、少なくともその練習に付き合ってくれる人もいるはず。
私が語れることは少ないが、これだけは言える。

GMをやるあなたは偉い。
だから、その挑戦は決して恥じるものではない。
いいね! 37
ノーマン
ノーマン日記
2024/03/31 20:43[web全体で公開]
😶 ANOMALIA、6版まわし終了
ココフォリアの宣伝で度々見かける「ANOMALIA」
とても興味を引かれたので、親しい方々に声を掛け回してみることにしました。
PDFにして102ページのボリューム、テキストセッションで40時間、一か月ほどかけて回すことに。
PL・見学者の皆さんと楽しめて、素敵な時間を過ごせました。
未通過の方にもオススメですよ~機会があれば是非どうぞ。
いいね! 13
こんちゃ
こんちゃ日記
2024/03/31 20:39[web全体で公開]
😶 気がつけばぁ〜
もう2024年の4分の1が終わっているんですが・・・(戦慄)

時間ってあっという間ですねぇ〜。

明日は4月!そして1日といえば!エイプリルフールの日!・・・と言ったものの、特にこれといった嘘が思いつかない。

まぁ、無理に乗っかることもないでしょう!

・・・と、どうでもいい話は全て表示するもう2024年の4分の1が終わっているんですが・・・(戦慄)

時間ってあっという間ですねぇ〜。

明日は4月!そして1日といえば!エイプリルフールの日!・・・と言ったものの、特にこれといった嘘が思いつかない。

まぁ、無理に乗っかることもないでしょう!

・・・と、どうでもいい話はここまでにして。

これからGMを始めようと思う人、GMをやってみようかな?と興味を持っている人にどうしても伝えたいことがあります!!

すぅぅぅ〜〜〜〜〜・・・


まだの人は!!!!

4月中旬には閉鎖してしまう!!!

無料で立ち絵関係を配布している『七三ゆきのアトリエ』(敬称略)へ行って!!!!

立ち絵をダウンロードしてくるんだぁ〜〜〜〜〜〜!!!!

『七三ゆきのアトリエ』
https://nanamiyuki.com


12月ごろからサイトの方で閉鎖についての告知をしていらっしゃったのですが、そろそろ期限が近くなってきました!

全TPRGに使える立ち絵なのかは分かりませんが、少なくてもファンタジー系の立ち絵が無料の中でも豊富にあります!!

それ以外の立ち絵もありますので、一旦見にいくことを推奨いたします!

無料で公開しているサイトはいくつもあるでしょうが、今ならまだ『ダウンロード』ができます!!!

ダウンロードしてみたものの全く使わないかも・・・。と思っている方。まま!まずはダウンロードをしておきましょう!

せめてzipだけでも入れておきましょう!

使わないなと思っても、それはのちの自分の判断にお任せしましょう!

今の時点でははまだ!ダウンロードをするかしないかという選択肢がありますが、

4月を過ぎれば、ダウンロードしたくてもできなくなりますので!!

ファンタジー関連の無料の立ち絵を集めるのは結構大変だったので(経験談)

それから、背景も配布をしていらっしゃいます。アイテムの画像もあります!いろんな立ち絵が多くあります〜!

個人的には今からGMをやってみようと思う方にはぜひぜひ!!


すでに無料の方のダウンロードしているよ!という方。

もし、財布に余裕があれば、七三ゆきさんは、BOOTHの方で有償の立ち絵の販売をしております。

そこには一部、無料で配布していない立ち絵や、高画質での立ち絵の販売をしていらっしゃいます。そちらの中でもサイト閉鎖に合わせて販売終了する立ち絵がありますので、好みの立ち絵がありましたら、財布さんと相談して購入を検討をしていただければ。


最後に一言。

こんちゃは、決して七三ゆきさんの回し者でがありません!!!!(笑)

規約を読んだ上で、これからも、オンラインセッションの方で使わせていただこうと思っているユーザーです!

いいね! 23
ゆき
ゆき日記
2024/03/31 18:56[web全体で公開]
😊 エモクロア『帝都殲滅計画』を回してきました~!
回していて、とても楽しかったです!

三者三様の方々が、同じ目的に向かって進むという構図がバチっとハマっていた三人で、もう本当に素晴らしかったです…!
回していて、DLがにこにこしながらおりました。

帝都殲滅の計画も無事に完遂できましたし、一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 10
なれのあ
なれのあ日記
2024/03/31 13:12[web全体で公開]
😶 初日記
今年に入ってこそこそTRPG復帰しました、なれのあと申します。

別ゲで遊んでいたフレとTRPGの話題になり、やっぱTRPG楽しいよね!ってなって出戻りを決意。
とはいえ、以前TRPGで遊んでいたのはもう何年も前の話…今の環境とか流行りのシステムってなんぞや??って現状。
やったことあるシス全て表示する今年に入ってこそこそTRPG復帰しました、なれのあと申します。

別ゲで遊んでいたフレとTRPGの話題になり、やっぱTRPG楽しいよね!ってなって出戻りを決意。
とはいえ、以前TRPGで遊んでいたのはもう何年も前の話…今の環境とか流行りのシステムってなんぞや??って現状。
やったことあるシステムもルールブック読み直すところから、ぐらいに記憶が初期化されてる…。
これはもう完全なる初心者名乗っても許されるのでは…?

ちなみに昔はほとんとアリアンしかやってこなかった…。GMPLともにやったけど時間あくと忘れてるんだよなぁ…。
他はシノビガミとかダブクロとかN◎VAとか触った記憶は、ちょっとある。システムはちゃんと覚えてないけど。
最近はココフォリアにてCOCの毒入りスープとか見学(プレイ済みのため)とか、エモクロアのロールシャッハシンドロームに参加させてもらいました。
エモクロアはちょっと楽しいかも?と思いつつでもまだまだシステムは不慣れ…。

遊びたい欲はありつつ、自力で飛び込んでいくにはいろいろわからないこと多すぎてリハビリが必要そう。
とはいえ、どこからどうリハビリしてけばいいのやら…!
誰かこんな私をTRPGの世界に誘ってくれ…!
いいね! 22
夏野菜なす
夏野菜なす日記
2024/03/31 00:18[web全体で公開]
😶 4月になったので…
4月になってぼちぼち時間ができたので
またTRPGがんばりたい欲!

去年は初めてTRPGしたり、秘匿ものをさせていただいたり沢山楽しいことさせていただいたので楽しかった〜
今年度はいっぱい!したい!
するぞ!
いいね! 13
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2024/03/30 23:17[web全体で公開]
😶 明後日に向けて準備完了。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明後日は大学の入学式。
一昨日、大学から学生証と校証が届いた。
教材と配本は先週より欠品以外は到着済。
40年振りに参加する入学式と身だしなみの見直しを兼ねてスーツ・ワイシャツ・靴・タイピン・鞄・財布・筆記用具入れを新調した。

文学部文学科正課生の為、卒業するまで4年以上TRPG休止する事になる。
実際にシナリオを書いている時の文章作成に行き詰まった事とルールブックの内容で要点の見落としが目立っていた事も進学理由の一部だったりする。

日記は生存報告と気分転換を兼ねて引き続き不定期ながら継続予定。


ではいっています。

いいね! 28
もるぼる
もるぼる日記
2024/03/30 16:27[web全体で公開]
😆 はじめてのTRPG経験後
3/23にはじめてTRPGをやりました。
まだまだ「分からない事」が何なのかが分かっていない程の初心者ですが、すごく楽しかったです。
これは早々にルールブックが欲しいと思い、仕事のお昼休みや業後の時間を使い、
自宅周辺の本屋さん巡りを敢行しました。

結果、、、

どこにもルールブック全て表示する3/23にはじめてTRPGをやりました。
まだまだ「分からない事」が何なのかが分かっていない程の初心者ですが、すごく楽しかったです。
これは早々にルールブックが欲しいと思い、仕事のお昼休みや業後の時間を使い、
自宅周辺の本屋さん巡りを敢行しました。

結果、、、

どこにもルールブックは売られていませんでした(´・ω・`)
流石は地方の中でも僻地と呼ばれる場所だ……
地方僻地の名は伊達ではなかったようです……

かくして、ネットにて紙媒体のルールブックをポチポチッとポチりまして、
今は届くのが待ち遠しい反面、「もう後戻りは出来ないぜ……」という感情とで板挟み生活をエンジョイしてます。

今回は、
 ソード・ワールド2.5(Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ)
 ストリテラ
 夜のあしあと
の3作品を選定しました。
なんでこれらになったのかは私にも分かってません。

早く届かないかな~
いいね! 33
あもちん
あもちん日記
2024/03/30 14:13[web全体で公開]
😶 放置し続けていたキャラクターの立ち絵とアイコンを描いたり、ラクシア世界の通貨を考えるなどした日記
オンセンに登録して4か月程度が過ぎました。
おかげさまで相変わらず楽しくセッションに参加させていただいております。
立卓してくださるGM、ご一緒してくださるPLの諸兄諸姉には感謝しきりです。

そして日記のタイトルにもある通り、放置し続けていた立ち絵を完成させるなどしました。
全身絵の面倒全て表示するオンセンに登録して4か月程度が過ぎました。
おかげさまで相変わらず楽しくセッションに参加させていただいております。
立卓してくださるGM、ご一緒してくださるPLの諸兄諸姉には感謝しきりです。

そして日記のタイトルにもある通り、放置し続けていた立ち絵を完成させるなどしました。
全身絵の面倒くささにやる気が連敗を重ねた結果、今日まで大部分を線画の状態でほったらかしにしていました。
ところが今回、このPCでセッションに参加させていただける機会に恵まれ、それをきっかけに一念発起し完成させることができた次第です。

「ルー(ソード・ワールド2.5/アビスボーン/♀)」



今回はアビスアイという、片目が邪気眼化する種族特徴を持っているキャラクターです。
そのため、ついつい邪気眼差分も用意してしまいました。



今回は趣向を変え、スマホアプリゲームの立ち絵のような方向性で作成しました。
手甲や足甲を含め、全体のデザインを地味過ぎず派手すぎないようにするのが予想外に難しかったです。
絵柄を変えると、多くの発見や学びがあって新鮮な気持ちで描くことができます。
その分作業に必要なカロリーも跳ね上がりはするのですが。
しかしその苦労の甲斐もあり、なかなかいい感じの立ち絵になったと思います。


また、長らく初期アバターであった自身のアイコンもリニューアルすることにしました。
もはや愛着さえ沸き始めていた初期アバターですので、この際それをもとに作成することにしました。
個人的には気に入っています。


ところでソード・ワールド2.5の舞台であるラクシア世界には、ガメル通貨なるものが流通しています。
ガメル神という神様が大昔に作った通貨で、それが現代まで使用されているとのことです。
これはラクシアにおける統一共通通貨ということなのでしょう。
しかし聞くところによるとこのガメル通貨、1ガメル≒100円だそうです。
それより小さい金額の取引には何が用いられているのか長らく悩んでおりました。

もう一つ、ラクシア世界は複数の国家・コミュニティが存在しています。
当然、それぞれがいろいろと貿易なんかもしており、ルールブックなどによればそれなりに国家間の国力、経済力の格差などもあるようです。
なのにそれぞれの国・中央銀行が通貨の発行権を所持していないのはいかがなものか、などと考えておりました。
その状況が実際にヤバいのかどうかは、私自身経済の仕組みに詳しくないためまったくわかりません。
しかし、ちらっと調べた感じでは自国通貨がない=自国独自の金融政策を取れないとのことでした。
素人目に見てもこれはなかなかに大変な状態だと感じます。

この二つについて考察するに、ラクシアのそれなりな規模の国家や共同体はそれぞれ独自の通貨も発行しているのではと予想しました。
国内の取引には独自通貨(1ガメル未満の価値のものもある、むろんガメル通貨による支払いも可)を、高額な物品の取引や外国との貿易にはガメル通貨を使用するかたちです。
ツッコミどころはあるかとは思いますが、今のところ自分の中ではこれが主流の仮説になりつつあります。
ソード・ワールドシリーズの長い歴史の中で発行された書籍には、このあたりに言及したものなどもあるのでしょうか。


などということをしているうちに世間では桜が咲き始めていました。
しかし現在の私としては、近所の土手へ花見に行くよりラクシア世界を旅するほうが魅力的であり、参加申請コメントを打つ手は止まりそうにありません。
もしご一緒することがありましたら、なにとぞよろしくお願いします。
いいね! 24
明日平
明日平日記
2024/03/30 09:50[web全体で公開]
🤔 丁寧なGMとは?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩からダブルクロスの上級ルールブック掲載シナリオ「Memorial Blossom」のテキセGMを始めました

普段、ダブルクロスのテキセのGMをするときはPL3人、多くて4人でやっているのですが、今回は5人
いつもより丁寧なマスタリングを心掛ける…予定でした
丁寧にやろうとはしていたんですが、大きなミスをして、そこは反省することしきり


そのミスは(よくはありませんが)置いておくとして
丁寧なセッションだったかというと…う~ん疑問

今回の参加者のみなさま、キャラは立ってるし、雑談タブは活発だし、積極的に動いてくださるし素晴らしい
そんなわけでGMしていてすごく楽しいし、ラクです
途中で「これはGMが出しゃばらないほうがいいタイプのセッション」と感じたので
・時間管理
・情報を確実に渡す
この2点以外はほぼ何もしないGMになってます

何もしないGMが丁寧なのかははなはだ疑問ですが
現状これがベターなやり方無きがする
自分がGMしてて楽しいしラクなのはいいな

「セッションはPLが作る」の精神にのっとり黒子に徹するのもきっと丁寧なやり方なんだろう…うん、たぶん、きっと
いいね! 29
ゆき
ゆき日記
2024/03/30 01:51[web全体で公開]
😆 エモクロア『Case;Crows File‐01.XXXXXの発端に至る話』を回ってきました~!
刑事シナリオ楽しいです!!!!!

無事に全員生還にて幕を閉じました~!
三者三様なメンバーでわちゃわちゃしながら探索していくの楽しかったです。

探索パートもとてもわくわくしました!
こういうシステム面白いってなりつつ、自探索者が刑事らしく活躍できたので嬉しかったです。

一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 8
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/03/30 00:59[web全体で公開]
😊 【DX3】感無量にはまだ早い!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普段は宝石箱めいて感想はそっと胸に仕舞っている、昨晩のGM:アサさんによる卓感想である。
キャンペーン3話のクライマックスで、本当に素晴らしい演出の数々があった。
神に成らされかけたPC1が、他のPCやヒロインを含む今迄に出てきたNPC達の沢山の支援・応援を受け、100という凡そ現実的でない目標値を破り、ヒトのまま現実へと帰還を果たし。
わたしの扮するPC2は、愛しい金糸雀の導きにより、ボスへ達成値にして86、ダメージにして96点を叩き込んだ。
そこへPC1がトドメの砲撃(ビーム)を放ち、ボス戦は無事終了した。

これを読んでらっしゃる方もきっと体験したことがあるやもしれないが、まさに『劇場版DX3』をかじりつきで観ていた気分である。
素晴らしい、素晴らしい……。(黎明卿)
これだからセッションは楽しいし辞められない。
残すは真ボス(バックトラック)を残すのみ!!
来週も引き続き気合を入れてエンディングに望む所存です!!
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 22
B
つぎの
つぎの日記
2024/03/29 19:45[web全体で公開]
😆 TRPGで遊ぶことを…
TRPGで遊ぶことを…
セッションって言い始めた人
天才だなあ!って、思う時がある

解釈一致!
理由なく、スゲー重なる時もあるし
解釈不一致!
理由なく、なんか重なんねえなって時もあるし
フュージョン!
重なるかこんなもん!が、カチッとあったり

楽器の合奏みたいな

い全て表示するTRPGで遊ぶことを…
セッションって言い始めた人
天才だなあ!って、思う時がある

解釈一致!
理由なく、スゲー重なる時もあるし
解釈不一致!
理由なく、なんか重なんねえなって時もあるし
フュージョン!
重なるかこんなもん!が、カチッとあったり

楽器の合奏みたいな

いつもは投合できる人と
意見が食い違ってしまったとき
上手く擦り合わせできないとき
私は、一旦「ねかせる」という手段をよく取る

その人と距離を少し置いたり
或いはその企画を一時的に凍結したり

その人や企画を投げ出すんじゃなく
「ちょっとタンマ!」って小休止する

ごめん!キミとまた周波数合うまで
ちょっと時間ちょうだい!?…って。

コミュニケーションって
ラジオの周波数合わせるみたいに
特に理由はないんだけど
上手くチューニングできない時もあるから

どっちが悪いとかじゃないんだよね
だから、相手も自分も責めなくていいよ

大丈夫。結構、日を置いたら上手くいくから。

寄せては返す波といっしょで
上手くチューニングできる日がまたくるよ。
いいね! 44