アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.83
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 肴 | |
| 2024/04/13 15:25[web全体で公開] |
| 明日平 | |
| 2024/04/13 10:12[web全体で公開] |
😶 DX3上級ルルブ掲載シナリオ【Memorial Blossom】終了(若干ネタバレあり) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダブルクロス3rd上級ルルブ掲載シナリオ【Memorial Blossom】のテキセGMが昨晩(というか日付またいだので今日かな?)終了しました 3週間、PLの皆さんの協力のかげで楽しいセッションとなりました。 若干ネタバレになりますが Memorial Blossomはそのタイトル通り、思い出の桜のお話 セッションを行った3週間は、桜が咲いて、満開になって、散っていくところが多いのでタイミング的にピッタリと思ってのシナリオ選定でした 結果はよかったと信じたい PC紹介 PC1堂牙 陸/PLジンヤさん PC1力の高さに脱帽。ヒロインとの絡みはよかった 特にエンディングは素晴らしかった 映画だったら、ヒロインと2人で手をつないで走っていく後ろ姿にエンドロールが流れるんだろうな~と想像しながら見てました PC2東雲 恍/PLにーさんさん 出番的にも、キャラ構成的にも割を食うかも…と思いつつネタバレを避けて言えなかったので正直申し訳ないところもあります 使うタイミングのなかったエフェクトが2つは本当に申し訳ないです その割にはボスのHPを初手で0にもっていくし、エンディングの問いに対する答えは見事だし素晴らしかったです PC3蓮獄 冰夜/PLシャーデンフロイデさん 大人枠その1・支部長 立ち絵からクール系と思いきや普段はクールだけどヒロインにはちゃんと優しい GMとしてはめっちゃ助かる こちらも高火力でエネミーとしては切り札を使わざるを得なくなる状況に 個人的にキャラの雰囲気と使うエフェクトのイメージがぴったりなのが好印象でした メガネ PC4鷺宮 儚/PLリディさん 大人枠その2・紅一点のおばあちゃん 設定上おばあちゃんということで年寄りというより、年を経た印象のロールプレイが素敵でした。 シナリオロイスの相手との年を経た者同士のつながりを感じるロールが印象的でした PC5鞠知宏/更紗さん 大人枠その3・高校生 ロールプレイはもちろん素晴らしかったのですが、セッションを進める力が強くGMとしてとても助かりました 情報収集のまとめは本当にありがたかったです。 セッションを進める力が強い方がいらっしゃったので、GMとしては時間通りに進行しやすかったです 反省点としては、最終日に1時間も延長したこと 全体エンディングの後、続けるか次回にするか相談すべきだったと、後付けでは思います 何というかよかった点もいっぱい書きたいのですが、シナリオのネタばれになりそうでかけないのが公式シナリオのつらいところ 反省点はあるものの、PLの皆さんのおかげで楽しい時間を過ごせました また機会があったらご一緒くださるとうれしいです
| ノン | |
| 2024/04/13 08:08[web全体で公開] |
😆 2828 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)飛龍の卵と毒入りスープの話。 初オンセで通った飛龍の卵。 そして先日初心者ならばとおすすめされてた毒入りスープに行ってきました。 あちこち探索して生還して、ようやく理解できました。 あの時のネタの意味が。 ちょっと遅れて気づいて、 なるほどなあと一人2828するのでした。 電球まぶしい〜。
| あもちん | |
| 2024/04/13 02:37[web全体で公開] |
😶 キャラクターの立ち絵を描いたり、おすすめのセッションを宣伝するなどする日記 タイトルにもある通り、また立ち絵を描くなどしました。 いろいろと苦戦したため、今回の立ち絵はバストアップのみになってしまいました。 いずれは全身を含めたデザインを立ち上げ、スマホアプリゲーライクな立ち絵にできたらと考えています。 「カイザリン(ソード・ワールド2.5/リカント/♀)」 全て表示するタイトルにもある通り、また立ち絵を描くなどしました。 いろいろと苦戦したため、今回の立ち絵はバストアップのみになってしまいました。 いずれは全身を含めたデザインを立ち上げ、スマホアプリゲーライクな立ち絵にできたらと考えています。 「カイザリン(ソード・ワールド2.5/リカント/♀)」 このリカントという種族は、特殊能力で頭部をそれぞれ固有の動物に変化させることができます。 今回はヒョウのリカントを作成し、それを反映した立ち絵にしました。 動物の頭は全く描きなれておらず、悪戦苦闘することになりました。 それでもひとまずは形になってくれたため、とても嬉しく思います。 今回の立ち絵は主に投げ技で戦う格闘家のキャラクターのものです。 念のためではありますが、格闘ゲーム鉄拳○のキングやタイガー○マスクとは無関係のフィクションです。 そして本題、個人的に大変思い出深く楽しかったセッションが再度募集されていました。 【https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171270663927Yanasoru0315】 この日記の本当の狙いはこちらのセッションを宣伝することです。 しかし宣伝と言っても、あまり詳しいことを書くとネタバレになってしまいます。 そのため、以前私がこのシナリオに参加させていただいた際に、一体どのような感じだったかを少しお話するだけにしておきます。 例えば、PC達の相棒たるダメドラゴンを応援する気持ちがあまりに強すぎ、握りしめた拳の中で手汗がビチョビチョになりました。 手に汗を握るとはこういうことかと思ったのを覚えています。 また、シナリオ中私が最後のダイスロールをする機会に恵まれたのですが、振る前に柏手を打ちました。 後にも先にもダイスロールの前に神頼みをしたのはこれっきりになります。 なお出目は7でした。 結局何を伝えたいのかといいますと、こちらのセッションは非常に良いものだったということです。 しかしながら現在立卓可能な人数が集まっておられないようですので、誠に勝手ながら宣伝をさせていただきました。 もちろん募集をされているGM様からは一切許可などは得ておりませんので、万が一ご迷惑をおかけしてしまった場合はただ謝ることしかできません。 私が参加させていただいたセッションにおいては、全員が間違いなくベストを尽くしていたと思います。 しかしそれでもあと一歩、本当にあと一歩だけ及ばず、最良の結果を得ることができませんでした。 それもまたダイスの導き、ということなのでしょうか。 この日記を読まれた方が、私たちとグレイブ(私たちが参加した回のダメドラゴン君、いえ決して彼はダメな奴などではありませんでした。間違いなく勇敢で尊敬に値する本当の戦士でした。)の雪辱を果たしてくれることを祈り、結びとしたいと思います。
| 麟兎(きりんうさぎ) | |
| 2024/04/13 01:26[web全体で公開] |
🤔 しばらくKPとシナリオ作りから離れようと思います お疲れ様です。きりんうさぎです。 この度、4月14日をもちましてしばらくの間TRPGのKPとシナリオ作りから離れて、他の事をやろうと思います。 多分、今年の秋~冬くらいにまたKPやりたくなって戻ってくると思います。 PLは普通にやる予定なので同卓したら、よろしくお願いいたします。 シナリオ制作者としてのきりんうさぎはしばらくお休みという感じです。
| ゆき | |
| 2024/04/11 00:40[web全体で公開] |
😆 CoC『かいぶつたちとマホラカルト』の一日目が終わりましたー! まだまだ謎ばかりですが、もうすでに楽しいです! 始まるまでのほほんとなっておりましたHO4天使は、始まってからもまぁまぁのほほんとしています。 今は特になにも言えないので、みんなの自己紹介RPみたいー!って言ったら、自己紹介RPが自分からだったことに密かに面食らっていた話をしておきますね。(自分が初顔合わせなので自分から自己紹介になるの当たり前) みなさんとお話していくのめちゃくちゃ楽しくて、この後どうなっていくのかわくわくです!
| 肴 | |
| 2024/04/10 09:26[web全体で公開] |
😶 「GMPCの参加について(sw2.5)」のアンケート!(中間発表) 現在、52/100票集まっています。投票してくれた皆様、ありがとうございます! 引き続き調査中でありますので、よろしくお願いします! https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1712626868 ともあれ。半分集まりまして中間発表。 全て表示する現在、52/100票集まっています。投票してくれた皆様、ありがとうございます! 引き続き調査中でありますので、よろしくお願いします! https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1712626868 ともあれ。半分集まりまして中間発表。 ●中間順位 1位(37票):常に通常PC扱いでも可 2位(11票):そもそもGMPCはあまり好きじゃない 3位(2票):常に通常PC扱いでも可(エネミー側固定値限定) 3位(2票):常にフェロー扱いなら可 圏外(0票) ・常に通常PC扱いでも可(後衛限定) ・常に通常PC扱いでも可(後衛かつエネミー側固定値限定) ・戦闘時にフェロー扱いなら可 という中間結果になっております。 個人的にはちょっと意外な感じでしょうか? てっきり「GMPC自体はいいけど、あんまり判定にまでがっつり参加するのは(GMPCは判定側とリアクション側が共にGMになるので)やめてほしい」とかが主流だとイメージしていたのですけれど、気にする人はフェローだろうがなんだろうが気にするし、気にしない人は完全に通常PC扱いでも気にしない人が多いんだなぁって。 人数的にはだいたい4〜5人に1人が気にするご様子。sw2.5だとちょうどPTに1人くらいの感覚でしょうか。 あとフェロー扱いのほうは得票あるとはいえ2票(4%)と少ないので、「フェローならGMPC参加させても平気か……?」って思ってたいままでの肴は正直ちょっと的外れだった説がでてきましたね。 お恥ずかしい! でもこういう結果が知れたのは嬉しい……!! さて。 いえまぁあくまで中間結果なので、100票までのあいだにがらっと入れ替わる可能性はありますし、swの総人口に比べれば100票集まっても「世論」というには全然足りないでしょうが、個人アンケで500も1,000も集める自信はないので暫定的にね。正直50票集まってるだけでもとてもとてもとってもありがたいです! それではご協力いただいた皆様に感謝しつつ、今後のアンケートの結果も見守りつつ、これを参考に今後もGMさせてもらおうかなと思いますー。
| あゆ | |
| 2024/04/10 02:37[web全体で公開] |
🤔 2.0の《博物誌》と2.5の《博物誌》の細かな違い。 2.0の《博物誌》では各地方の年表では、起こった歷史上のできごとが細かく年表にされているが、 2.5の《博物誌》では”約〇〇〇年前”とぼかした書き方になっている。 (《ブルライト博物誌》41頁、※ただしグランゼールは40年前、ミラージは16年前と建國された具體的な年數が明示されている《ド―デン博物誌》42頁) なぜこのようになっているかは、知らないけれど。
| 肴 | |
| 2024/04/09 19:00[web全体で公開] |
😶 「GMPCの参加について(sw2.5)」のアンケート! を行っております。肴です。 よろしくお願いします。 https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1712626868 いえ、sw2.5はPCの成長が大きな楽しみのひとつだと思ってるわけですがね? 卓を立てる側のGMにもやはり手持ちのPCた全て表示するを行っております。肴です。 よろしくお願いします。 https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1712626868 いえ、sw2.5はPCの成長が大きな楽しみのひとつだと思ってるわけですがね? 卓を立てる側のGMにもやはり手持ちのPCたちがいて、彼ら彼女らを成長させたいと……少なくとも肴は思ってまして。 でも卓の主体はやっぱり参加者であるPLさんとそのPCですし、遠慮した方がいいのかなぁといいますか、なんならGMPCを混ぜてうっかり出目ぶん回し大活躍とかしちゃうとちょっと気まずくなる気もするのが悩ましいところ。前衛だと集中狙いされることもありますしネ。 なのでいまは基本的には自PCのフェロー化で、まぁつまりお助けNPCくらいの立ち位置で参加しているんですけれど、行動の幅が狭いフェローは窮屈に感じることがままあるんですよね。 特に最近よく立てる中〜高レベルはできることも増えますし、できればもっとのびのび動かしてあげたい。 と、いうわけで。 ぶっちゃけ実際PL側として、野良卓でのGMPCの参加ってどんな印象なのかの調査を開催中であります! ここまで読んでいただけた方々、回答にもう少々お時間いただければ幸いです!! ●用意してる選択肢一覧 ・常に通常PC扱いでも可 ・常に通常PC扱いでも可(後衛限定) ・常に通常PC扱いでも可(エネミー側固定値限定) ・常に通常PC扱いでも可(後衛かつエネミー側固定値限定) ・戦闘時にフェロー扱いなら可 ・常にフェロー扱いなら可 ・そもそもGMPCはあまり好きじゃない ※ちなみに肴は「後衛なら通常PC扱いでもいけるか……!? 敵に狙われにくいから戦闘処理の邪魔にもならんし……!」くらいの感覚でいます。
| 灯月 綺来 | |
| 2024/04/09 16:51[web全体で公開] |
😢 【備忘録的なの】パソコンの買い替え&使用までのアレ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※自分用のメモみたいな感じで日記に書き留めた次第です。 中古ですが、新しくパソコンを購入しました! 購入したのは2019年製のMacで、緊急用的な感じで思い切って買いました。 古い方のMacは2015年製のものでバージョンが古く、アップデートはこれ以上出来ません。 1回熱膨張を起こしてバッテリーを変えて持たせてたし、そろそろ買い替えないと…とずっと思ってたので購入を決意しました。 ちなみに、弟が結構詳しいので弟の力を借りて購入したパソコンを紹介してもらいました。 中古でも状態はかなり良く、バッテリーの劣化はほとんどありませんでした。 いずれ新しいのを買う予定ではいるので、長くて3年くらい持ってくれれば万々歳です。 お金を稼がなきゃ……(白目) 新しく買った精密機器は、セットアップとかデータの転送とかクソ面倒くさい作業がありますね。 私はめんどくさがって大分放置してました() セットアップはメールを引き継がせればいいからデータ転送と一緒にやろうって思ってたので、先にアップデートして引き継ぎ出来るように。 あとその期間だけ、自分用のHDDに古い方のMacのデータを定期的にぶち込むようにしました。 全てのデータが消えてもダメージが少ないようにめちゃめちゃ気を配ってました。 「備えあれば嬉しいな」っていうからね笑 いざデータ転送だ!…って思ったらSSDかHDDが必要だよってのを調べて分かったので購入しなきゃ… ってのを家族に言ったら、父が新品のSSD持ってたようで、それをバックアップ用にしなさい(後で返してね)って貸してくれました。 家族にあるか聞いて、(多分)大半は「あるよ」と出してくれるのが綺来の家です。 SDDにバックアップを取った後に「アイクラウドにも入れた方がいいかな…」と、データを同期させたんですね。 よし、改めてデータを移すぞ!…って思って、念の為初期化をしようとしたら画面が真っ暗になった後に変な画面が… 何があったのか調べたら、アクティベーションロックがかかってしまってるという事態に…画面を見たらアドレスが書かれており、パスワードを要求されてましたかね… おかしいな、自分のIDは入れてないはずだが…ってなってたら、アドレスは購入したお店のものが入ってました。 データはアイクラウドと連携してるから、下手に初期化したらデータが全部吹っ飛ぶ可能性が……八方塞がりです。 急いで解除方法を調べたところ、第三者の力ではどうにもならないようで、アドレスを入れた人に解除してもらう他ないとのこと……お店の人に連絡をして、一度送り返しました(解除してもらってる間は、古い方のパソコンに増えたデータがあればバックアップを取ったりした) アクティベートロックを解除してもらい、今度こそ転送だ!とIDを入れてりんごの方のデータを引き継ぎ、古い方に入ってたデータも転送……はよかったのですが、アイクラウドと連携してしまったせいで容量が圧迫してることに気づき、入ってるものを全てゴミ箱に入れたんですね。 そしたらデスクトップがまっさらになってました。 全てのデータが消えてしまったことでパニックになったのですが、時間をおいて落ち着かせて原因の調査をしました。 原因はアイクラウドと連携したせい……冷静に考えたら、連携したらデータは全部紐付けされるし、連携したデータが優先とかされるっぽい?から、元のものは残らないんですね多分…なーにやってるんですかね私は。 まあ初めてのパソコンのデータ転送だから仕方ない(方すくめ) 当然ですが、紐付けされてたから古い方のMacのデータも消えてます。おろか。 ですが、救世主が私の前に現れました。 そう……「「「SSD」」」 そしてMacに備わってる「Time Machine」 私のデータを救った救世主です。 SSDでTime Machineを作成してバックアップを取ると、直近のものも含めたMacのデータ全てのバックアップを取ってくれる機能があるんですね…神… これのおかげでほぼ全て復元できたため、ダメージはほぼ0です…神… 全てのデータを可能な限りまで復元させ、HDDで取り損ねたデータがあればそっちにも移しました。 セッションログや立ち絵も諸々吹っ飛んでたので、これがなかったら絶望してしばらく立ち直れなかったと思います。 SSDは全てのデータを移し終えたので、初期化して父に返します。 全てのデータを復元させてもう一度バックアップを取り、新しい方のMacに転送だ!って思ったら、新しい方のMacはタイプCしか対応していないため、変換ケーブルがないとUSBが差し込めないではないか……壁が多いですね() 致し方ないので、変換ケーブルを購入…父に旨を説明したら買ってくれました。頭が上がらない。 余談:弟も持ってました。糊以外は何かある家です。 変換ケーブルが来て、やっとこさデータ転送……ようやく全てのデータを移し終え、今現在は新しいMacを使用しています。 古い方のMacに使い慣れ過ぎたためまだちょっと不慣れなところがありますが、どうしても使いづらい箇所があれば調べて解決なりすると思います。 オンセンを含めたサイトなどのログインは、必要なものや頻繁に使うものは全て済ませました。 ちなみに、新しいパソコンになったのでちょっとだけ誤字る頻度が増えました笑 データ転送するだけでこんなに壁にぶち当たるなんて……大半は私の準備不足が原因だけど。 データの転送ってめっちゃめんどくさいですねえ……でも、ある程度は分かった…と思うので、またデータの転送をすることがあったらスムーズに進められる…と思います。 データ転送する際は、アイクラウドに同期させずにTime Machineでバックアップを取ろう…そう思った綺来でした。 めっちゃ大変だった……………_(┐「ε:)_
| 藍野 | |
| 2024/04/08 21:15[web全体で公開] |
😊 ソードワールド2.5を衝動買いしてしまいました ソードワールドの名前自体は存じ上げていたのですが、今まで調べたことがありませんでした しかし卓の多さに驚き調べてみたところ、ルルブのお値段に再び驚愕 手の届きやすいお値段というのは素晴らしいですね 新しいシステムに触れられるのは嬉しい反面、時間の制約をより強く感じます… 友人にも勧めやすいので、時間さえ合えば身内でも遊んでみたいものです
| 漣 十七夜 | |
| 2024/04/08 01:16[web全体で公開] |
😶 山本弘さんの御冥福をお祈りします。 今知りましたが、山本弘さんが3/29にご逝去されたとのことです。 謹んで、御冥福をお祈りします。 TRPGを初めたきっかけはロードス島ですが、のめり込んだのは、ソード・ワールド第一部リプレイを読んだからでした。 今でもリプレイ本を持っています。 ディードリットのプレイヤーであったことを知ったときは、本当に驚きました。 人生に彩りを与えてくれて、本当にありがとうございました。
| ゆき | |
| 2024/04/08 00:28[web全体で公開] |
😊 エモクロア『夢追い人のロマン』を遊んできました! 警察のバディものはいいよね!!!!! という波動をビシビシ浴びてきました。最高に楽しかったです! 相棒が、無感動な雰囲気でも言葉が柔らかくて、安心してダッて突っ走れました。 あと、ラストのところ、RPするの楽し~!ってなっていました。 DLさんの丁寧な案内のもと、PLさんと共にいっぱい楽しませてもらって、すごく満足感に満ち溢れています! 一緒に遊んでくださってありがとうございました!
| ただのぶた | |
| 2024/04/07 23:57[web全体で公開] |
😶 自省録:GM編 今年からtrpgを初めてはや二ヶ月、ついにGMとしてオリジナルシナリオを遊んで頂く機会があったので、日記といふものを、してみむとて、するなり。 GMやってる人からすれば当然のことばかりでしょうけど自分で振り返ることが必要だと思い。反省とか自虐マシマシでお送りします。 ①やってみたいことが先行全て表示する今年からtrpgを初めてはや二ヶ月、ついにGMとしてオリジナルシナリオを遊んで頂く機会があったので、日記といふものを、してみむとて、するなり。 GMやってる人からすれば当然のことばかりでしょうけど自分で振り返ることが必要だと思い。反省とか自虐マシマシでお送りします。 ①やってみたいことが先行しすぎて細かい部分の肉付けができてない! シナリオを書くにあたって、大体はこういう展開をやりたい!っていうのがあると思うんです。そしてそこから逆算して組み立てていったんですが… 「なぜ」PCが物語に関わらなければいけないかとか「どうして」そういう展開になるのかとかの道中の部分がすっぽ抜けがちだなと。PLの没入感に関わってくる大事なところなんですけどね。 てかシナリオ書き始めた時には意識してたことなんですけどね。出来上がったものではできてませんでした。なんでやろなぁ… ②想定してないPLの行動に対するアドリブ力が… 当然ながらPLは事前に想定していた動きなどしない。それがTRPGだからね。そういう動きを認めつつシナリオの流れに持ってく技量が大切だなぁと思いました。 結果としてはPLに好きに動いてもらいつつ、想定していたグッドエンドに持ち込めたのは良かった点なんですが、道中でNPCに言って貰おうとしてた細かい設定とかはほとんど抜け落ちて、「実はこういうことだったんですー」って説明することになりました。今の自分では自然にRPに組み込むのは難しいから重要じゃない情報は最初からシナリオシートに書いておけばよかったかもしれない。 ③戦闘のバランス調整 回したのはシノビガミでしたが他のtrpgにも通ずることだと思います。 とりあえずルルブでこれくらいがちょうど良いとされてるバランス(中忍2人vs中級妖魔)にしたのですが、ちょっと強すぎたかなと。PLの技量と私のダイスが腐ったことによってPL側の辛勝に終わったのですが、途中まで勝ってしまうのではとドキドキしました。シナリオ的に情報型が有利なのに、戦闘のバランスをルルブ推奨のままにしたのよくなかったですね。 ④直前の仕様変更は色々崩れる 何もなかったら流石にこんなことしません。しちゃいけません。 【秘密】のないボスだったからPLの持ってきてた【揺らし】が腐ると思って… ho増やしたらサイクル数がキツくなりました。すみませんでした。 ⑤単純にシステムの理解不足 trpgのシステム自体とかココフォリアの使い方とか。熟練のPLさんだったとはいえGMが裁定をPLに聞くのは流石に頼りなさすぎると思います。 あとココフォリアの背景素材の位置を固定できる仕様を知らずにコマ動かす度に全部ずれてえらいことになってました。すみません。 ⑥日程調整 参加者全員が集まっている間に次回の日程は決めておきましょう。終わった後に連絡してもリアルの都合上見れない人もいます。(今春から新生活が始まるので忙しい人がいた) さいごに これだけ長々と反省とか後悔を書いてきましたが、あんまりGMが不安そうな様子を見せるのもよくないと思います。本当に自分が悪いところは当然謝る必要があると思いますけど、「このシナリオ面白くないよね…ごめんなさい…」みたいな雰囲気出してると本当に面白くなくなるので。 内心面白くないんじゃないかって不安で一杯だったけど、表には出さずに、その分PLの方々には遊んでくれてありがとうございます!って気持ちを多めに伝えました。 結局ここで吐き出してるのは(多分)PLの方々がオンセンの日記は見てないからです。 ここまで見ている人がいるかは分かりませんが見てくれたならありがとうございました。時々見返して、自分の糧にして、以後精進します。
| 梅シャン | |
| 2024/04/07 17:14[web全体で公開] |
😶 ソード・ワールド2.5を終えて・・・ 本日、バイナリさん主催の「スパイシーブートキャンプ」に行ってきました。 いやぁ~実に充実した時間でしたぁ~(´▽`*) とは言っても、前回の卓で多大なるご迷惑をかけてしまったのでそのトラウマが軽く呼び起こされドキドキしてましたが(;´・ω・) なので終始、低姿勢にさながらサラリーマンの如くキャ全て表示する本日、バイナリさん主催の「スパイシーブートキャンプ」に行ってきました。 いやぁ~実に充実した時間でしたぁ~(´▽`*) とは言っても、前回の卓で多大なるご迷惑をかけてしまったのでそのトラウマが軽く呼び起こされドキドキしてましたが(;´・ω・) なので終始、低姿勢にさながらサラリーマンの如くキャラづくりを行いました。 さて、自分はクトゥルフ神話TRPGからこの世界に入った訳なんですが・・・個人的にクトゥルフ神話との違いを感じたので軽くお話ししたいと思います。 異世界と現代世界と言う舞台を置いといて、実に奥が深く感じました。 クトゥルフ神話は、どちらかと言うと勝利より生存を目指してプレイする感じなので明確な突破口や生存方法が分かりました。 しかし、ソードワールドは生存より勝利を目指しているので突破口は不明確でパーティー構成から勝利を掴もうとする。 そんな風に感じました。 確かに自由にキャラを使えない不便さを感じましたが逆に明確な役割が分かりより動きやすさを感じました。 他にもその世界観ならではのアドリブやイベントが面白く違った楽しみを感じました。 これからも積極的にやっていきたいと思いました(^^♪
| 肴 | |
| 2024/04/07 10:39[web全体で公開] |
😶 悪魔の囁きには 乗ってみることにしました(卓修羅の顔) まぁ昨日の日記に書いた広告のあれは、他の方の日記をみた感じコメント通知が原因ではない? のかな? ですし、好奇心は満たせなさそうですが なんとなく興が乗って探索マップももう作っちゃいましたし、モチベがあるならやりゃいいんすよ! ってじっちゃんも言ってた全て表示する乗ってみることにしました(卓修羅の顔) まぁ昨日の日記に書いた広告のあれは、他の方の日記をみた感じコメント通知が原因ではない? のかな? ですし、好奇心は満たせなさそうですが なんとなく興が乗って探索マップももう作っちゃいましたし、モチベがあるならやりゃいいんすよ! ってじっちゃんも言ってた と、いうわけでsw2.5卓『【突発】それいけ! 鉄道警備隊![Lv10〜11]』、今夜20時から開催であります! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171245368547fish003474 よろしければおいでくださいなー (追記) 埋まりました! ありがとうございますー しかし、こう……需要っっっっ 期待はしていたけれど予想以上でございますね
| Ququ | |
| 2024/04/07 08:27[web全体で公開] |
😆 【開始】ドラゴンランス〜女王竜の暗き翼〜 とうとう、ダンジョンズ&ドラゴンズ5版のキャンペーンシナリオ「ドラゴンランス」を開始しました。 世界設定から説明しないといけないのですが、それだと説明だけで終わってしまう… 事前に参加メンバーには少しずつ情報を伝えてキャラクター作成をお願いしましたが、シナリオ本の記載を全部読んでもらうわけにもい全て表示するとうとう、ダンジョンズ&ドラゴンズ5版のキャンペーンシナリオ「ドラゴンランス」を開始しました。 世界設定から説明しないといけないのですが、それだと説明だけで終わってしまう… 事前に参加メンバーには少しずつ情報を伝えてキャラクター作成をお願いしましたが、シナリオ本の記載を全部読んでもらうわけにもいかず、原作小説も膨大ですし… 結局、やっているうちにだんだん分かってくる…でいいじゃないかと開き直りです。 ドラクエとかも最初はそうだった…はず。たぶんw この世界は魔法はレアですが、プレイヤーキャラクターは制限なく使えることと、武器攻撃も強くなる特徴があるので、相対的にかなり英雄的なキャラクターになりそうです。 その分、降りかかる困難も理不尽度が増し、NPCとのコミュニケーションも複雑度が上ってしまいそう。難しいなーw シナリオ本自体ですが、全体を見るとびっしり書いてあるようでイメージイラストも多く、カラー刷りで読みやすくなっています。 その代わり、最初の冒険などは見開きで記載が終わっていて、ボリュームとしては口頭なら15分か?という量。テキストセッションですと、それでも1時間はかかるのですが、マップやモンスター、NPCのセリフなど、準備として創作することが山ほどあって、噛みごたえがあるガムのような感じです。 これは骨太ですよ。DMチャレンジしたい方、原作小説を読み込んでいる方は是非やってみてください。読んでなくても、1巻だけこれから読んでみるのをおすすめします。登場人物がかっこよくて感動します。(毎回ドラゴン出るし)
| ノン | |
| 2024/04/06 23:53[web全体で公開] |
😆 オンセ初参加。 2日間のCoC6版ショートシナリオ2本の企画。 勉強も兼ねて見学でお邪魔していたところKPさんと参加者方のご厚意で2本目はPL参加できることに。 経験も友人卓オフセだけ・数も少ないので緊張しましたが、皆さんのリアルスペックとサポート力に支えられ、 胸をお借りする形で結果とても楽しく過ごす事がで全て表示する2日間のCoC6版ショートシナリオ2本の企画。 勉強も兼ねて見学でお邪魔していたところKPさんと参加者方のご厚意で2本目はPL参加できることに。 経験も友人卓オフセだけ・数も少ないので緊張しましたが、皆さんのリアルスペックとサポート力に支えられ、 胸をお借りする形で結果とても楽しく過ごす事ができました。 PL方のPCに愛着が湧く設定作りや素敵RPも沢山見せてもらえましたし、 探索や立ち回りのノウハウも勉強になりました。KPさんの難易度調整・演出も絶妙で、 ずっと食べてみたかったおいしいものをワンプレートでご馳走していただいた感がありました。 とても贅沢な時間だったと改めて思います。 自身はやはり操作もたついたり、足を引っ張ってしまったところもあって 反省点多々ありつつも、第一歩「盤上に立てた」を活力にもう少し続けてみたいと思っています。 同卓できたご縁に感謝です。 またご一緒できる機会がありましたらぜひよろしくお願いします。
