アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.82

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

夏風
夏風日記
2024/04/20 10:04[web全体で公開]
😶 デッドラ七周年
デッドラインヒーローズRPGが7周年だそうです。

思えば、オンセ初PLは『12時間』で
その日程の間に『天秤は揺れる』を遊びました。

オフセメインでGMばかりだったところからの
フルテキストオンセPLはとても新鮮でした。

私はボイセもテキセもデッドラGMするのですが
GMして全て表示するデッドラインヒーローズRPGが7周年だそうです。

思えば、オンセ初PLは『12時間』で
その日程の間に『天秤は揺れる』を遊びました。

オフセメインでGMばかりだったところからの
フルテキストオンセPLはとても新鮮でした。

私はボイセもテキセもデッドラGMするのですが
GMしていてとても楽しいシステムですね。

NPCヴィランでもっともらしいことを語って
ヒーローPCの生き様を叩きつけられるのがたまりません。

そんなデッドラインヒーローズですが
先日シナリオがひとつ完成しました。

つぎのさん原案のジャスティカ限定2PLシナリオです。

『オールドデイズ・ディストーション』
【事前情報】
ヒーローが力を失った!
突如、なんの前触れもなく世界中の超人たちが、その特別な力を失った。しかし、一部のヴィランだけは変わらず力を振るい人々に襲いかかる。日常を守れるのは超人の力に頼らないヒーローたち、つまりジャスティカであるキミだけだ。

今月末にボイセテスト、来月中旬にテキセテストを
したら公開予定です。
いいね! 16
シリュウ
シリュウ日記
2024/04/20 01:09[web全体で公開]
😶 気にするなっ!
卓募集以外では久々の日記。
ユドナリウム、よく落ちますよね!今週は特にご機嫌斜めなようで、GMやっててもPLやってても何度も遭遇したし、自分も何度か落ちました。
ユドナリウムリリィを主戦場にしているGMとしては、何かしらの対策したい。熟考に熟考を重ねた・・・って程考えてはないんですが、斬新かつ画全て表示する卓募集以外では久々の日記。
ユドナリウム、よく落ちますよね!今週は特にご機嫌斜めなようで、GMやっててもPLやってても何度も遭遇したし、自分も何度か落ちました。
ユドナリウムリリィを主戦場にしているGMとしては、何かしらの対策したい。熟考に熟考を重ねた・・・って程考えてはないんですが、斬新かつ画期的なアイデアが思いつきました。

一切気にせず進めちゃおう!

・・・以上です。

前振りでハードル上げといて、根本的な解決になっていないのは間違いないんですが、真面目な話です。
実際、頻繁に落ちるときはいちいち反応していたらキリがないんですね。そのたびに報告したり、それに対して返事したりしてる間に、ずるずると時間が過ぎていくわけです。
もちろん、「マナーとして報告したほうがいい」という意見もあるかと思いますが、有限な時間を有効活用することもまた必要じゃないかと思います。
落ちた当人はパスワード入力したりする手間こそかかりますが、戻ってくるまでの時間はせいぜい1分もかからないことがほとんどです。その間の発言も、ログで振り替えることもできます。
結局のところ、何事もなかったかのようにセッションを続けるのが一番の対策になるんじゃないかなという話でした。
いいね! 26
イブ
イブ日記
2024/04/19 13:35[web全体で公開]
😶 オンセンで参加申請のコメントをするとき
なんか不安になりません?
いやもちろん身内の方とかだとフランクにコメント出来るんですけど
オンセンの野良卓に参加申請するとき
「〇〇です参加申請よろしくお願いします」
とかだけだとなんか冷たい印象だな…となっちゃうし
「〇〇です!参加申請よろしくお願いします!」だとなんかなれなれしいけど大全て表示するなんか不安になりません?
いやもちろん身内の方とかだとフランクにコメント出来るんですけど
オンセンの野良卓に参加申請するとき
「〇〇です参加申請よろしくお願いします」
とかだけだとなんか冷たい印象だな…となっちゃうし
「〇〇です!参加申請よろしくお願いします!」だとなんかなれなれしいけど大丈夫かな…と不安を覚える現象がたびたび起こります、まぁ結局冷たい印象のコメントに落ち着くんですけど…
そんななかキャラシートとかを提出したときに「いいキャラしてますね」とか言われると感じてた不安がいっきに吹っ飛んだりするのでコメントってホントに大事ですよね
いいね! 39
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/04/19 12:38[web全体で公開]
😊 凄い人なら何度でも同じ所を褒めて良い
ただし、周りへのアピール目的であれば人によっては引かれます。いい子ぶってると思われるわけですね。

個別に感想言いあいお互い良い気分になれば、
シナリオ内容でなく開催者で見るようになるかもしれません。
そうすれば卓はもっと楽しくなります。

卓未参加な人がまだまだ多く、機会も限られるから全て表示するただし、周りへのアピール目的であれば人によっては引かれます。いい子ぶってると思われるわけですね。

個別に感想言いあいお互い良い気分になれば、
シナリオ内容でなく開催者で見るようになるかもしれません。
そうすれば卓はもっと楽しくなります。

卓未参加な人がまだまだ多く、機会も限られるから人によっては悪魔の証明かもしれない。


逆にアドバイスある場合、「改善案が浮かんだのですが発言よろしいでしょうか」の一言があるかないかで印象が真逆になります。
前置きなしだとケチ付ける人になります。

ボイセにせよテキセにせよ、やりとりを楽しみたいものです。

いいね! 19
ゆき
ゆき日記
2024/04/19 01:31[web全体で公開]
😆 雪懇のKPをしてきました~!
とても楽しかったし、面白かったです~!
根っこはとても優しいのがわかるRPで、本当にすごく親切にしてもらって感激していました。だんだんと気を許していく感じが伝わってきていました~!
そして探索があまりにスムーズ。格好いい。
不思議な事象を研究しているという発言に完全合致する、とあるシーンでのク全て表示するとても楽しかったし、面白かったです~!
根っこはとても優しいのがわかるRPで、本当にすごく親切にしてもらって感激していました。だんだんと気を許していく感じが伝わってきていました~!
そして探索があまりにスムーズ。格好いい。
不思議な事象を研究しているという発言に完全合致する、とあるシーンでのクリティカルダイスでKPはわきました。


雪懇は久しぶりに回すな…と思ったら、ひと月に1回は回していることに気づいたので来月も雪懇回すかもしれないなと思っています。

一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 13
明日平
明日平日記
2024/04/18 19:29[web全体で公開]
😶 久しぶりにキャラクターシート作った
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本当に久しぶりにキャラクターシートを作りました
多分前回作ったのは高校生の頃のゲームブックのキャラクターシートだと思う
ウン十年ぶりですね



多分若い方には通じていないと思いますが
キャラクターのデータを作ったわけではなく
紙のキャラクターシート自体を久しぶりに作りました
パソコンを作って作ったのは自身初

慈悲なきアイオニアをオフセでやろうって話が出てるんですが
オフセ用のキャラシってまだダウンロードできないっぽいんでエクセルで自作してみました

いや~令和になってキャラクターシートを作るとは思わなかった
いいね! 17
旅野
旅野日記
2024/04/17 02:08[web全体で公開]
😶 SW2.5 勇壮なる軍歌
「呪歌に歌詞を追加し」……ってことはバード本人のみが使う鼓咆なんですかね?
「対象が使用する呪歌の効果は、軍師が指定した側に」……この辺は、軍師が対象(バード)を選べる感じに思う…。
でも10秒間も歌詞を追加はバード本人しか出来なくない?

初めてウォーリーダーを取ります。わ~い。
勇壮なる軍歌は、PTにバードがいるのでちょっと気になったのです。5までウォリを伸ばすかっていうと怪しいけども。
とりあえず指揮範囲があるから冒険者ランクを上げます。ギリギリでダガーになれたぞい。
いいね! 20
はるるん
はるるん日記
2024/04/16 22:58[web全体で公開]
😍 ポジティブなプレゼントを届けられたらハッピーだね♪
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪
イエローサブマリンでCoC7版のルルブを手に持ったときは「重っ!高っ!」と購入を躊躇したはるるんだよ~ん♪

まぁ…高い安いは、その人の経済事情、価値観に左右されるのでノーコメント
それよりも、せっかく日記を書くなら「読んだ人にポジティブなプレゼントを届けられたらハッピーだね♪」って話を書いてみるよ~ん♪

本来の日記は、誰かに読ませるものじゃないので、日記を書く理由も目的も内容もその人の自由だと思います♪
もちろんここの日記だって、日記を書く理由も目的も内容もその人の自由なので、(なんか色々なものに抵触しなければ…)
どんな内容の日記を書いてもOKOKOKなんだと思います♪

とはいえ…他人の目に触れるものを公開しちゃう以上、その日記を公開することで、自分のイメージを良くも悪くもしちゃうのも事実です
例えば「あのセッションはここが嫌だ!あいつはムカつく!」なんて日記を書き続けていた人がいたとしたら…
少なくとも僕のセッションに参加申請してきたら、丁重にお断りすると思います


僕的には、日記を書く目的って大きく以下の3つなのかなと思います
----
①自分を労って日記
「こんなことがあって大変だったよ~」とか「こんなことがあって落ち込んでます」系?
こういう系の日記にいいねやコメントがつくと、ちょっぴり自分が癒やされた気分がして気持ちいいです♡
ソースは、昨日、疲れた日記を書いた僕←

----
②誰かにポジティブなプレゼントを届けたい日記
「こんな情報があったよー!」とか「こんな楽しいセッションがあったよー!」とか「こういうPLやGMの技があるよー!」みたいな?
その日記を読んだ人が興味をもったり、知識を得たり、あるいは楽しい気持ちになってくれると君も幸せ、僕も幸せ♪

僕のセッション日記を読んでくれたPLさんから「はるるんの日記、楽しみ♪」と言われたり、
「GMやった人は無条件にえらい!」といった日記に反響があると書いてよかったな~って思います♪

実は書いてみたけど、これ説教臭いな…と思って消した日記も数しれず…

----
③お気持ち表明系?
目的自体は、①や②だったりするんだろうけど…結果的に「ネガティブなプレゼントが届いちゃう」厄介なやつ…
う~ん♪
僕もうっかり書いちゃうことがあるから何とも言えないんだけどね(汗

どうしても書かずにいれないから書いちゃうんだよね…その気持ちは誰も否定できないし止められないかな?
それでも…もし、公開前に「これ…いいのかな?」と思ったら、下書きに保存して一晩寝ても良いのかも???
人間…大抵は寝たらすっきりするから(眠れないから日記書いたんじゃ!という声が聞こえそうだけど…

せっかくなら、お気持ち表明系を、あたかも②のように形を変えて公開できればいいんだろうね?
ちなみに…先日の「僕の怒ってます日記」は、あたかも②のように形を変えて公開したつもりだったんだけど…
まったくもって、出来てなかったようです(反省

----

まったくまとまってないけど…まぁ人間、たまにはネガティブ吐いちゃうこともあるさ!
「ドンマイ!」

吐いてスッキリしたら…その100倍くらいポジティブを振りまいていきましょう♪
それは別に日記である必要はないと思うんだ♪

セッションに参加して、みんなと一緒に楽しく遊ぶ
GMとしてセッションを準備して公開する
誰かの日記やトピに反応する
いいねする

その行動ひとつひとつが、誰かにとってのプレゼントであり…
そのプレゼントが、誰かにとっての「明日がんばろう!」って気分にさせてくれる力になってるかもしれない♪
そうやって…みんながちょっとずつ幸せになっていけば、この世界も少しずつ幸せになっていくんじゃないかな?


「誰かが幸せになると、自分もちょっぴり幸せになるよね。
君が幸せになると、私も幸せ。私も幸せになると君も幸せ。
ずーっと、ずーっとくりかえして。ほら、幸せスパイラル」 by 神北小毬
いいね! 21
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2024/04/16 22:48[web全体で公開]
🤔 残り80円…もうだめぽ(その他/雑記(「ルルブ高い」に関して))
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)白物家電を買い替えることとなり、電器屋に行ってみるとやはり高性能なものは、なかなかいい値段。
長く使うものなのですから、いいものは欲しい。とはいえアレコレ性能があって持て余すようでは、さすがに勿体ない。
今まで使っているもので、ちょっと足りないなと感じていたため、そのちょっとを埋められるだけの機種を購入。
10年間ありがとう、と今まで使っていた家電とサヨナラ。そして、こんにちはこれからよろしくとサラの家電に挨拶を交わしました。
------

閑話休題。
「ルルブが高い」という日記をちらほら見かけたもので、そういえば私がメインでやってるSW2.5のルルブいくらだったっけ、と巻末を見まして。
基本ルルブⅠはなんと、900円+税。ちょっとお高いマンガ本とあまり変わりませんね、これ1冊で少し遊べると思えば、なんとお得なのでしょう。
とはいえメインで扱うでしょうルルブⅡとⅢも合わせると、合計2700円+税。それでも声高に「高い!」というほどではなさそうですね。
それではDX3のルルブ1は……840円+税。もっと安い!? ルルブ2と併せても1680円+税! お得ってレベルじゃないですね。
ちなみに最近買った『夜のあしあと』は1800円+税。こちらも、カフェのコーヒーを3, 4杯我慢すれば、十分手が届くかと。
「やりたいシステムが高いなら、高くないシステムで楽しめばいいじゃない?」いえまあ、それで納得する人は多くないとは思いますが。

とはいえ、ここで言う「お高い」というのは、5000円以上のものを指しているのでしょうか。
ざっくり調べた限りだと、CoCの7版のルールブックが5900円+税。確かになかなかのお値段です。
しかし、プレイヤーとして遊ぶ分なら、手っ取り早く無料のクイックスタート・ルールを用意すれば問題ないでしょう。
というか、CoCは公式アプリのサブスクで7版なら月額480円、旧版なら月額650円で入手できますね?
ちょっとだけ遊びたい、KPもしたいというのなら、そちらもおススメしましょう。
「やりたいシステムが高いなら、少しでも安く楽しめる方法を探せばいいじゃない?」もちろん海賊版の入手は言語道断です。

では、「やりたいシステムだけど、メチャクチャ高い! これじゃなきゃヤダ、安く手に入れる方法もない!」のであれば?
それは当然、買うしかないですね。やりたいシステムなら、他のものを我慢してでも買いましょう。
ほかのことを我慢できないのであれば、そのシステムを我慢するしかないでしょうね。そればかりは仕方ないのではないでしょうか。
------

結局その個々人にとって、「何に一番お金を使いたいか」なのでしょうか。一番お金を使いたいのであれば、「高い! でも買う!」になるでしょう。
お金を使う気がないのなら「高い!」と嘆くことはなくスルーするでしょうし、であれば、「興味はあるけど、一番ではない」ことなのでしょうね。
正直私もたくさんあります。DX3のサプリとか、ちょっと気になってるシステムとか、以前プレイさせてもらって楽しかったボードゲームとか……。
「今は簡単に手に入れられるけど、そのうち入手が難しくなるもの」が大半なので、なかなか難しい限りです。
全部は手に入れられない、というのはそこそこ生きてきて理解しているつもりなので、せめて少しでも優先順位の高いものを手元に置いておきたいところですね。
なので、「高い! でも買う!」か、「高い! でも我慢してそのうち買ってみせる!」と声高に叫びましょう。買う時にまだ縁が残っていることを祈りながら。

……いやぶっちゃけると、最近なんでも値上がりしているので、生活必需品を優先すると手を出しづらいのは確かなのですよね……。
ここまで言っておいて急に梯子を外すようでなんですが、身を削ってまでやることではないので実生活への投資を最優先で。
TRPGは、腹は満たされますが、喉は潤せませんので。
いいね! 23
瑞香
瑞香日記
2024/04/16 20:50[web全体で公開]
😭 ルルブは…お高い…ね(SAN値直葬したので畳みます
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGのルールブックは、お高いですね……基本ルールブックの他にも、サプリメントも多数あるシステムもありますし……刊行からある程度年月が経ったシステムだと、版上げや、改訂版なんて出たりしますからね……シノビガミとか、モノミュとか……


こんなお高い買い物だって知っているのに……なんで、積みルルブは減らないんでしょう……不思議です……
いいね! 24
葉賀奈
葉賀奈日記
2024/04/16 20:25[web全体で公開]
😶 コミュニティ「シノビガミを楽しみたい!」の模擬戦部屋の紹介、その他
間が空いてしまいましたが、シノビガミのコミュニティ「シノビガミを楽しみたい!」の紹介日記の続きです。
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu148708113172

コミュニティの中で定期的に開催されている「模擬戦部屋」があり全て表示する間が空いてしまいましたが、シノビガミのコミュニティ「シノビガミを楽しみたい!」の紹介日記の続きです。
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu148708113172

コミュニティの中で定期的に開催されている「模擬戦部屋」があります。
「模擬戦部屋」の名前ではありますが、雑談メインワイワイ集まりながら、模擬戦をやりたくなったら人を集め、卓をやりたくなったら模擬戦部屋でのメンバー募集を行っています。
普段模擬戦開始は不定期ではありますが、「模擬戦をやりたいです」「この公式シナリオをやりたいです」と要望があれば動いてくれる空気があります。
他にもシノビガミの裁定質問や構成相談などがあれば、嬉々として教えてくれるでしょう。

入室方法は、
1.「模擬戦募集スレ」の中で一番新しいスレッドを探します。
2.そこに書いてあるココフォリアのURLから部屋に入ります。
3.自分の名前のコマを作って、アイサツをしましょう。(ジッサイダイジ)

入る時に挨拶をすれば、みんな入ってきたことを分かって安心して話すことができますね。
このコミュニティは参加条件はありませんので誰でも参加できます。シノビガミに興味があったり、またやってみようと思いましたらどうぞ覗いてみてください。

他にも、これも不定期ですが一戦毎開催される模擬戦もあります。現在募集中でありますので、興味がありましたらどうぞ~。
いいね! 17
ゆき
ゆき日記
2024/04/16 01:01[web全体で公開]
😆 CoC『かいぶつたちとマホラカルト』二日目セーブ!
ぼちぼちと情報が出てきつつ、この後の展開が読めずにわくわくで二日目が終わりました!
全員がどういう意図で動いていくのかがわからないというのが、秘匿の面白いところだなぁと噛み締めております。

握っているHOがこれで面白かった!PLはまっさらな子を楽しんでおります。
というか、自PCがこの後どうなるのか全然わかりません!

最終日も楽しみだ~!
いいね! 14
わっか
わっか日記
2024/04/15 02:35[web全体で公開]
😶 [SW2.5]キャンペーン楽しい
今日のCPセッションもたのしかった。町襲撃イベントはテンション上がりますなあ。
今回でシェロンも9レベル。強くなったもんだ。

キャンペーン開始時に目標としてた「スカイホエールに乗る事」がいよいよ見えてきたけど、正直なところ(レジェンド)ホースのヌーペル君に愛着が湧いちゃったんよなー。第1セッ全て表示する今日のCPセッションもたのしかった。町襲撃イベントはテンション上がりますなあ。
今回でシェロンも9レベル。強くなったもんだ。

キャンペーン開始時に目標としてた「スカイホエールに乗る事」がいよいよ見えてきたけど、正直なところ(レジェンド)ホースのヌーペル君に愛着が湧いちゃったんよなー。第1セッションから、なんならそれ以前から、キャラクター設定中で一緒にアラクルーデルの巣を抜け出してきた仲だもんな…。

スカイホエール借りたとしてもホース併用はするつもりではあったけど(3部位騎獣は取り回し悪いから)。
なかなか贅沢な悩みである。

次のセッションも楽しみです。
いいね! 29
七月
七月日記
2024/04/14 22:38[web全体で公開]
😊 4/14 ケダモノオペラ「ブドウの血の聖女」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)かわかっこよくて頼りになるヤミオオカミのフェンリルさんと旅の群れにて通過させていただきました!
素敵な物語で余韻冷めやらぬ!というセッションでした。ついついこれからのケダモノたちに想いを馳せてしまいます。

そしてお部屋やBGMも素敵でより物語に没入することができ、描写もわかりやすく、初めてのテキストセッションでしたがとても楽しかったです。GMのめぎどんさん、PLのぎんじょーさんには感謝の気持ちでいっぱいです!

やっぱりケダモノオペラっていいな。
ありがとうございました!

*

伝説「青空から日暮れ色へ」

ある街で聖女が魔女として糾弾された日から少しの時間が流れました。
ケダモノに連れ去られた彼女が街に戻ることはなく、人々は魔女の報復を恐れました。
貴腐熱は猛威を振るったまま、しかも彼女のいた孤児院のこどもたちが一人また一人と姿を消していく。
人々は長い間恐怖と共に生きることとなりました。

――街から遥か遠く離れた闇の森の近郊にて。
家とも呼べない小さな洞窟で、身を寄せ合うように生きる修道女と孤児たち、そしてケダモノの姿がありました。
そこでの暮らしは厳しいものでしたが、子供たちが成長するにつれ大工仕事や畑仕事を請け負うようになり、また行き場のない人々が集まることで、1軒のあばら小屋、数件の家屋、そして集落へと発展していきました。
ケダモノは最初こそ助けを必要としているニンゲンの元へ赴き集落へ案内したり、食事や資材の調達を援助したり、襲撃者を撃退したりと手助けをしていましたが、その場所が発展するにつれ遠くから見守るようになりました。
その間、ケダモノが人間を食らうことは一度もありませんでした。そして不思議なことに、その集落では貴腐熱が流行することはなかったそうです。

そうして50年ほどの月日が流れ、とうとう修道女の命が尽きる時が来ました。
ケダモノと修道女は友でしたが、ゆっくりとした歩みでケダモノの住処へとお礼を告げに来た彼女との別れは、どうしてかケダモノにとってとても暖かなものでした。人を生き返らせる術を持つケダモノでしたがその力を使うことはなく、代わりに自分の住処に石碑を建てました。そこには集落で命を落としてしまったニンゲンのための石碑も数多く建てられていました。彼女たちの本当のお墓は集落にあるのでそれは形だけのものでしたが、ケダモノは石碑の並ぶ古戦場の景色が好きでした。誰かと過ごした時間を思い出すような気がするのです。

修道女が亡くなった後もしばらく集落を見守っていたケダモノでしたが、更に長い月日が経ち、集落から村へ、村から街へ、そして、その場所の起こりとなった修道女の名前も忘れ去られたころには、もうすっかりそこを訪ねることはなくなっていました。

さて、永い時間は物事を変容させてしまうもので、再びひとり住処で暮らすようになったケダモノはまた人を連れ込み食らうようになっていました。ケダモノがケダモノの本分を忘れニンゲンを食らわずにいられた時間は、奇跡のひとときだったのかもしれません。

ケダモノの住処には、ひとつだけすっかり風化してしまった木のボウルがありました。
ボウルはケダモノなりにニンゲンをもてなす際にティーカップとして使っているもので、古くなれば新しいものに作り変えるのですが、そのひとつだけはどうしても捨てられずにいました。遠い昔に親交の深かった修道女にお茶を振舞った時、なぜかその隣で空になっていたものです。あの日からとても長い時間が経っていましたが、その光景はまるで昨日のことのように思い出せるのです。

――あの時、どなたかいらっしゃっていたのかしら?だけど、いったい誰が?――
謎はいつまでも解けることはなく、永い孤独の友としてケダモノの心を慰めました。

やがてケダモノは住処を離れ旅に出ました。
遥か昔、住処を離れる選択肢などなかった自分が何故か旅に出た時のように。
修道女と友になったあの日、住処に訪れていたはずのもう一人の客人を探すために。
そして青から橙色へ。ケダモノの旅が始まったのでした。

青:奇跡
オレンジ:絆

*

ゲーミング薔薇かな?ってくらい色の変わるマンドラバラだなあ。

PLの小さい脳みそで幸せな〆を模索した結果、疑似餌にはオペラでテレーズの死(しかもマンドラバラ本体が食った)を覆してくれたフェンリルさんの記憶をなくす選択肢を取らせるしかなく、大変心が苦しくなっておりました。戦場を巡る旅の群れかあ…リリス(疑似餌)にとっては救いだっただろうな、とずっと思っていましたゆえ…

リリスには記憶がなくともフェンリルさんを探しに行ってほしいと思います。
DQⅡのサマルトリアの王子みたいになりそうだなと思いつつ…ならないことを祈りつつ。
いいね! 12
kangetsu
kangetsu日記
2024/04/14 22:30[web全体で公開]
😶 久しぶりにオンラインセッションしたのでした
半年以上、TRPGオンラインセッションから離れていたのですが、Ququさんからお誘いいただいて久しぶりにオンラインセッション参加させていただきました。
ルールはD&D5e。たしか英語版が出版されたくらいのときに、遊んだことがあるような気がする・・・!

本当に久しぶりだったので、わくわくどきど全て表示する半年以上、TRPGオンラインセッションから離れていたのですが、Ququさんからお誘いいただいて久しぶりにオンラインセッション参加させていただきました。
ルールはD&D5e。たしか英語版が出版されたくらいのときに、遊んだことがあるような気がする・・・!

本当に久しぶりだったので、わくわくどきどきしつつ、心配でもあったのですが、GMおよび他のプレイヤーの皆さんのおかげでしっかり楽しめました。ヽ(=´▽‘=)ノ
1LVウィザードで、ファイアボルト撃って撃って、締めにスリープでした。
・・・・・・スリープ強いな! びっくりした。
3.5eやパスファインダーの記憶が強かったけど、CD&Dのときのような強さを感じた・・・。

プレイヤーとしてのオンラインセッション再参加は果たせたので、次はゲームマスターとしての再参加を目指していこうと思います。
まずはパスファインダー2版の、3-4時間程度の単発からー。
いいね! 16
パスタ
パスタ日記
2024/04/14 17:54[web全体で公開]
😶 マイPCの落書き
最近、漫画描けるようになりたいなと思い、ネタを探していたのですが、「自分のPCをネタにすればアイデアもオリジナリティも出やすいのでは?」と考え、鋭意マイPC4コマを作成中です。
下の絵はその4コマの横に載せる予定の立ち絵に色を付けてみたもの

全て表示する最近、漫画描けるようになりたいなと思い、ネタを探していたのですが、「自分のPCをネタにすればアイデアもオリジナリティも出やすいのでは?」と考え、鋭意マイPC4コマを作成中です。
下の絵はその4コマの横に載せる予定の立ち絵に色を付けてみたもの



絵心がある人は、PC4コマを描いてみたら面白いと思うから、trpg4コマ流行れ!と妄想中。
まあ、言い出しっぺの私が4コマ完成させなきゃとも思ってますが。
いいね! 25
セナ
セナ日記
2024/04/14 12:29[web全体で公開]
😶 以前と比べて気軽にGMができるようになってきたような気がするという話
 お疲れ様です!
 最近はあまりSNSにも顔を出せていないし、バタバタしていたこともあって卓ペースがガツンと落ちることもありましたが、おかげさまで継続的にTRPGライフを満喫しております。
 CPが完結したのでCPが始まったり、継続CPも楽しかったり、単発で久しぶりに会うTRPGerさんと遊べた全て表示する お疲れ様です!
 最近はあまりSNSにも顔を出せていないし、バタバタしていたこともあって卓ペースがガツンと落ちることもありましたが、おかげさまで継続的にTRPGライフを満喫しております。
 CPが完結したのでCPが始まったり、継続CPも楽しかったり、単発で久しぶりに会うTRPGerさんと遊べたり。
 あとはそう、「GMをやった」り……!

――――――――――――――――――

 突然ですが、私は「GMをやるのは重い」と思っているほうなんですよね。

――――――――――――――――――

 まずGMって、準備しなければならないことが多くなる傾向があると思うんですよ。
 システムやシナリオの理解、場合によってはシナリオ作成、会場設営、日程調整……
 もちろん、参加者さんの間で負担を分散することも可能ではありますが、やはりGMが担うしかない部分が存在する分、準備で食うエネルギーがPL参加よりも大きい……と私は思っています。


 そんな私もTRPGを始めて5年目くらいになりまして、ありがたいことに、いろんなGMさんのセッションに枠をいただき、いろんな経験をさせていただきました。
 その際に、先輩たちの偉大な背中を見るわけです。

 不要に迷う時間を減らしたりして、巧みな時間管理をされる方、
 初心者にもわかりやすく親切に対応してくれる方、
 コミュニケーション能力がお高くて、安心してやり取りさせてくれる方、
 ノリがよくて、とにかく場を楽しくしてくれる方、
 データにお強くて、処理面の速度でも正確性でも頼もしい方、
 描写がお上手で、世界に引き込んでくれる方、
 自分の「好き」や「得意」を、思いっきり込めてぶつけにきてくれる方、
 素敵な会場や演出で、こちらのテンションを上げてくれる方――

 それぞれのGMさんにそれぞれのよさがあって、毎度「すごいな!」と思うわけですよ。
 しかし、それらを真似して自分が上手くやれるかというと……
 否!!!! なんですよね、残念ながら……


 それに、そもそもTRPGは、創作の色の濃い遊びだと思います。
 どんな立場の参加であろうとも、多かれ少なかれ「創作物」を場に出すことになるわけで、「自分の作ったものを受け入れてもらえるかな」という不安って、あると思うんですよ。
 GMであれば、オリジナルでシナリオを作って回す場合はもちろん、既存のシナリオを回すにしても、「自分の演出は受け入れてもらえるだろうか」とか、「他の人が回したほうが、参加者さんにとっていい経験になるんじゃないだろうか」とか……

――――――――――――――――――

 そういう諸々の要素が絡み合って、
「GMをやるのは重い」……という感覚になるんですね。

――――――――――――――――――

 そんな、言語化すると結構ネガティブに聞こえてしまう感覚をGMという立場に対して持っている私ですが……
 最近、というかここ半年強くらいで、「以前より気軽にGMをやれるようになってきた」気がしています。


「そもそも私GMに、誰もそこまで期待してないし」
「困ったら他の参加さんに相談すればいいし」
「準備は確かに必要だけど、やってるうちにこちらのテンションもあがってくるし」
「どうにでもなる、というか、どうにでもしてもらえる!」

 実際、昨年の夏くらいにランダムダンジョンのオリシを回したのですが、びっくりするほど緊張しなかったんですよね。
 それ以降、3本ほどシナリオを作ってGMをしたのですが、思い返すと緊張もビビりも、さほど狼狽えもしていませんでした。
 1年前の春くらいまでに何度かオリシGMを経験した時は、開始前に毎回ソワソワしていたのが嘘のよう……!

――――――――――――――――――

 明確に「コレ!」というきっかけがあったわけでもないのですが、自分の中で「なんか変わってきたかな?」という漠然とした感覚があるなぁという話でした。
 実際にGMとしてセッションをやると、「あのあたりはもっとああしたほうが安全だった」とか、「このあたりの処理は見直すべきだった」みたいな悔しさを覚えたりはしますし、自分自身で「まだまだだなー」と思うところはあります。
 それでも、「無事終わったし、面白かったし、いいか!」と割り切って、「次はどんなのにしようかなー」と未来の卓について考え始められるようになったのは、今の私にとってはいい変化なのかな、と思っています。落ち込むより俄然楽しいですからネ!

 明確なきっかけはなくても、そうやって活動できるようになってきた要素として、「人」はかなり大きいと思っています。こうして文章化していると、安心して遊べる卓フレンズに囲まれて、のびのびできる時間をいただいてきた影響は間違いなく大きいと実感しますねぇ。以前よりGMとして踏み出せるようになった分、ちょっとでも楽しい時間としてお返しできたらいいなぁと思います。

 さーて、次はどんなのにしようかなー!
いいね! 26
ぱるみえ
ぱるみえ日記
2024/04/14 06:57[web全体で公開]
😶 【DnD5e】ゴブリン卿の里帰り 参加報告
4/13にQuquさんDMの「ゴブリン卿の里帰り」に参加させていただきました

今回のシナリオにはファイター、クレリック、ウィザード、ローグのスタンダード?な4人で挑みました!
タイトルからは予想できない敵や仕掛けなどで一時はどうなるのか!?と思いましたが無事?に依頼を達成することができました!

いつもながらQuquさんの一味違う仕掛けは面白いですね!
また機会があるようでしたら参加したいと思います!
ありがとうございました!
いいね! 21
Ququ
Ququ日記
2024/04/14 01:42[web全体で公開]
😆 D&D5版「ゴブリン卿の里帰り」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)D&Dの単話セッションを開催しました!
参加プレイヤーのみなさん、ありがとうございます。特に今回は時間オーバーしてしまいまして、ごめんなさい。

今回は、ゴブリンの巣討伐と、攫われた娘さんの救助という出だしです。
そのままでも良いのですが、シナリオ作る側としては少しひねりたくて。
①ゴブリンの巣に行く前に、直接の犯人でない少し強いゴブリンに出会う。
これは、ここで戦っても解決に繋がらないのですが、PCの考えもいろいろあるので、自由に考えてもらおうと思いました。
悪即斬、倒して引きずっていく、放っておく、協力するなど、いろいろです。
巣まで案内してもらうのが楽そうですね。

②ゴブリンの巣は既に滅んでいて、別の敵がいる。
フィーンド(悪魔)を出したかったのもあり、ゴブリンは幕間で退場、①のゴブリンも驚く展開です。

③ちょっとしたリドルで開く扉。
失敗するとダメージを受けると予告し、無駄に緊張感を煽るタイプ。単純なものでしたが、説明下手で伝わりづらかったかもしれません。

④ラスボスは、攫われたはずの娘。
悪魔使いに変身です。でも1レベル向けのシナリオなので彼女も駆け出し。ゴブリンから逃れたい思いから、悪魔召喚してしまうという経緯。
低級悪魔インプを倒すとクリアなのですが、そうと気づかれないように、インプは透明化して潜んでいます。死んでしまうと困るので、娘さんは、悪魔の力で毎ターンhpが増加w

見事、冒険者は娘さんを助け出し、街道に平和がやってきました。
留守の間に巣が滅ぼされ、一人生き残ったゴブリン卿。そんなゴブリンにも優しく声をかけ、次の冒険に旅立ったのでした。

盛り込みすぎてしまったかなw
また次の機会もよろしくお願いします。
いいね! 15
たすく
たすく日記
2024/04/13 20:26[web全体で公開]
🤔 お散歩、楽しい‪( ˙꒳˙  )‬【日常の為畳み】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨年末に担当する仕事が変わったり、制度が変わったりでここ最近すっかり疲れ切ってしまい。
観劇予定はなんとか乗り切ったものの、今月は特に他部署に揉まれたりなんやりで何もする気力が湧かず…。

今日は所用ついでにゆっくり地元の川沿いを歩いてみました。
前に通った時は咲き始めていた桜が、今や葉桜に変わっていたり。風で花弁が舞っていたり。

なんかすごくホッとした気分になりました。ここ最近、基本休みの日はお部屋で寝て過ごしてたもので…。
めっちゃ暑かったですけど!!!!!!!!春すっ飛んで初夏になりました!?


やりたい事全然出来なくて、なんとかしたいけどでも動けなくて、今日やっとしっかりお散歩してちょっとリフレッシュ出来た…かな?
しばらくはゆったり過ごす事を心がけてみます。
でもワイワイ卓も囲みたい〜〜〜‼︎
いいね! 18