アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.79
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 大久野しぐれ | |
| 2024/05/05 14:39[web全体で公開] |
| たすく | |
| 2024/05/05 00:49[web全体で公開] |
😶 初オンセン募集でKP終えました・・・! 先ほど終わったばかりですが、サカバンバスピスの呼び声なんとか無事に終わりました! 戦闘難易度もうちょい考えないといけないなぁと思いつつ、皆様に楽しんでいただけて良かったです・・・。 同卓いただいたPLの皆様、本当にありがとうございました!! 今回戦闘技能しっかり持ってきてくださって、RPも全て表示する先ほど終わったばかりですが、サカバンバスピスの呼び声なんとか無事に終わりました! 戦闘難易度もうちょい考えないといけないなぁと思いつつ、皆様に楽しんでいただけて良かったです・・・。 同卓いただいたPLの皆様、本当にありがとうございました!! 今回戦闘技能しっかり持ってきてくださって、RPも沢山してくださったのですごくKPはほっとしました! ネタ系のシナリオなので、初募集は友人優先、安心して同卓出来そうな方でお願いいたしました。 また機会があれば募集をかけたいなと思います! そして先日購入したココフォリアガイドブック、凄く役に立ちました・・・。 おかげでやれることが増えて、今後も部屋づくりに活かしていきたいと思います。 これからもKP頑張るぞー!
| キー | |
| 2024/05/05 00:03[web全体で公開] |
😆 【シノビガミ】カウント零を踏破しました。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1月24日に【シノビガミ】カウント零を踏破しました。 今回使った子である物盗 悪人の忍法構成のコンセプトは、「斜歯忍軍の流派忍法の中で、癖があるが強い攻撃忍法を活かす」というものです。そこで目につけたのがほぼトドメ専用忍法である【鳳凰】でした。奥義をクリティカルヒットにすることで初手でクリティカルヒットで4点、そして【鳳凰】で2点の2ターンキルを構成の要にしていました。 1サイクル目で鏑木さんと感情を結んだ理由は、【肉風船】【悪食】が怖かったので、少しでもマイナス修正を入れられるようにするためです。今考えると、物盗にはクリティカルヒットがあったのでそこまで【肉風船】【悪食】に警戒しなくても良かったかなぁ....と思っています。 GMのザキヤマさん、松尾 壮真さんの片添さん、鏑木 空さんのまなこさん、逢魔 朱音さんのkisiさん、1月10日から1月24日の間、皆様と卓を囲めて楽しかったです。もし、また皆様と卓を囲める機会がありましたらその時はよろしくお願いします。
| はるるん | |
| 2024/05/04 20:14[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】なんくるないさ~♪ クソガキわからせ冒険日誌? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はいさ~い♪はるるんさ~♪ 今回は、もみじGMが開催した《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ7周年イベント~つかもう、幸運の7(セブン)!~》 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ、設立7周年イベントセッション「7の境界」に参加した話だよ~ん♪ 本卓は初期作成キャラで5月2日と3日の2日にわけて合計7時間という珍しい形式で行われた卓で その分、出会いからパーティー結成までの過程をゆっくりと堪能することができたんだよ~ん♪ そんな数奇な運命で結ばれたPCたちはこちら♪ ---- ◯カナエ(はるるん) いつか作ってみたいリストに残ってた最後の種族スプリガンの戦士 性格は「なんくるないさ~♪」のお気楽極楽でタバサとクソガキコンビを結成? 戦闘の出目により謎の属性が付与される← ●ニコ(伊黒楊常さん) ソレイユのフェンサー 消去法でこのパーティーのリーダーを任されるマッスル兄ちゃん ●タバサ(ナギさん) ダークドワーフのシューター 見た目からメスガキちゃん認定されるがどちらかといえばおばちゃん体質? ●ミレット(コンヤさん) 食いしん坊エルフ 見た目は普通だけど埋没しないくらいには個性的なキャラ ●ルクス(ばるさん) 泣き虫エルフ 初回セッションならいいんじゃないかな? ---- 街に到着すればゴロツキに絡まれているNPCとルクスという状況からセッションが開始され… 自己紹介→冒険者ギルドへの登録といった普段は飛ばされてしまう過程を丁寧に描かれたのが久しぶりに新鮮でした♪ 翌朝…謎の貴族が登場 --- カナエbtgKQAdQ2024/5/2 22:49 犯人は執事だな← --- メタ読みよくない← 今回ラスボス戦含めて3回の戦闘があったのですが…それぞれわからせられ展開が?! 初戦 --- タバサ・モスモスoieVahBC2024/5/2 23:38 <BCDice:タバサ・モスモス>System-BCDice2024/5/2 23:38 SwordWorld2.5 : (2D6+5+0) → 3[2,1]+5+0 → 8 「あれぇ~」〆 タバサ・モスモスPaDgg0Ef2024/5/2 23:52 <BCDice:タバサ・モスモス>System-BCDice2024/5/2 23:52 SwordWorld2.5 : (2D6+5+0) → 3[1,2]+5+0 → 8 「てーい・・」へろへろ~ ポトリ・・ カナエxXc6obHT2024/5/3 0:04 両手でヘビーフレイルで攻撃さ! SwordWorld2.5 : KeyNo.30c[10]+6 → 2D:[4,6 5,4]=10,9 → 10,9+6 → 1回転 → 25 カナエxXc6obHT2024/5/3 0:04 「ハンバーグ♡」 タバサ・モスモスUqvmsOyB2024/5/3 0:06 「・・・流石にあーしがダメだったわ 口先だけとわからされたわね」 --- 2戦目 --- ゴロツキの軽戦士_2YdzhM3nU2024/5/3 21:58 当らないマッスルさんはおいといて、幼女をひんむくぜーヒャッハー ゴロツキの軽戦士_2YdzhM3nU2024/5/3 21:59 必殺の一撃/打撃点決定の出目が9以上の時、打撃点に+4のボーナスを得ます。 ごろつきの銃使いYdzhM3nU2024/5/3 22:03 <BCDice:ごろつきの銃使い>System-BCDice2024/5/3 22:03 SwordWorld2.5 : KeyNo.20c[10]+3 → 2D:[6,6 5,2]=12,7 → 10,5+3 → 1回転 → 18 カナエSystem2024/5/3 22:03 HP:-13+1>-12 ってなわけで…出目8以上出さないとヴァルハラに旅立つことに… そこで登場したのが「スペードの7」 ※本日のキーアイテム、判定のダイスを振る前に使用を宣言して消費する。判定の際に賽を振らず結果の出目を8として扱う。 生きててよかった! すっかりゴロツキにわからせられたカナエでしたw --- ラスボス戦 --- マック・ロジャーニ(剣)YdzhM3nU2024/5/4 0:06 ではそのリアル挑発にのって、ニコゼダスさんへリープスラッシュ! マック・ロジャーニ(剣)YdzhM3nU2024/5/4 0:06 <BCDice:マック・ロジャーニ(剣)>System-BCDice2024/5/4 0:06 SwordWorld2.5 : KeyNo.20c[10]+5 → 2D:[6,3]=9 → 7+5 → 12 ニコゼダスSystem2024/5/4 0:07 HP:12-12>0 タバサ・モスモスOXYrXVsG2024/5/4 0:07 ヒルスプを忘れていた ごめんよ まさかの2戦連続わからされ?! それでも最後は… カナエ4P7NibSV2024/5/4 0:10 <BCDice:カナエ>System-BCDice2024/5/4 0:10 SwordWorld2.5 : KeyNo.30c[10]+9 → 2D:[6,4 4,5]=10,9 → 10,9+9 → 1回転 → 28 と、オーバーキルで仕留めました♪ --- いや~、本日のキーアイテムがなかったら、初のロストだったよー! ※しかもミドルフェイズで… そんな感じでなんやかんやあったけど… スプリガンやダークドワーフであることを隠していたり… 微妙にパーティー間で距離感があったりと初期作成独特の雰囲気を楽しめたよ~♪ 卓を用意してくださったもみじさん、同卓いただいたPLの皆さん 本当ににふぇーでーびる♪(ありがと~) またどこかで会いましょう♪
| わっか | |
| 2024/05/04 18:29[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]連休最終日の突発セッション? (追記)募集ページつくりました! 【突発卓】霧の森 5/5(日)20時~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171482042733wakkacha ヒマなので、連休最終日、5/5(日)の20時から、軽め(?)のセッションをやりたいな全て表示する(追記)募集ページつくりました! 【突発卓】霧の森 5/5(日)20時~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171482042733wakkacha ヒマなので、連休最終日、5/5(日)の20時から、軽め(?)のセッションをやりたいなと考えています。 参加できそうな人いるかな…? シナリオは以前何度か遊んだ「霧の森」というものです。 レベルは2~3(経験点4000程度)、3~4(5500程度)、4~5(10000程度)のいずれか。
| ハリィ | |
| 2024/05/04 02:24[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】【D&D】【お便り募集】ONもOFFもできて東京大好き 先日は急な呼びかけにも関わらず、sw2.5のセッションにPL3名集まって頂いてセッションでした。 「sw2.0を5年前にやってて、2.5は初なんです」というPLをサポートする感じで他のPLさんがPCを作成。 結果、それぞれのPCが得意な事を発揮して大活躍するセッションで、 私!! 非全て表示する先日は急な呼びかけにも関わらず、sw2.5のセッションにPL3名集まって頂いてセッションでした。 「sw2.0を5年前にやってて、2.5は初なんです」というPLをサポートする感じで他のPLさんがPCを作成。 結果、それぞれのPCが得意な事を発揮して大活躍するセッションで、 私!! 非常に!! 大好物な流れでございましたwww で、更に興奮したのがメインアタッカーの2刀流フェンサーさんがボスのとどめを譲ったんです。 後方で援護してた神官剣士さんに!! もう、心の中のYOSHIKI(X JAPAN)が16ビートでドラム叩きまくってるみたいに胸の鼓動が!! 胸の!! 鼓動が!!(←お気づきでしょうか皆さん、言いたいだけですwww) とにかく、嬉しい事目白押しで楽しい楽しい卓でございました☆ で、先日はオフセ!! 上野にあるTRPGカフェモノドラコさんで、D&Dのセッションに参加させて頂きました。 25年ぶりのD&Dでしたが、カフェにあるミニチュア。 ジオラマ。 マップの数々で、DMさんが舞台を変える度に 「おおお!!!」 「キャー!!!」 と歓声があがり(←歓声は自分だけw) ああ、オフセならではの楽しみ方だなあ、、すごい・・・・と、すごく感動したのでした。 冒険は大成功でした。 しかもDMさんは、初DMだったそうでびっくり。 上手!! サンプルPCまで作って下さってたのですぐ遊べたし!! また次回があったら参加したいです。 ソフトドリンク飲み放題で、4000円くらい。 学生さんだと1000円引きかな? オンセでセッションした方ともばったりで、さらに感動。 充実した一日でした♪ ・・・でね?(←唐突) 5月10日にニコニコ生放送でラジオやるんですけど、sw2.5で「お気に入りのPC」についておしゃべりするんです。 良ければ、コメントで自分のお気に入りのPCを教えて頂いてラジオで紹介しても良いですか? 「本人にのみ公開」で教えてくださいね!! 明日明後日はのんびりします☆ ではでは、皆さんも良いGWを♪
| ゆゆ | |
| 2024/05/04 01:32[web全体で公開] |
😆 卓感想:【SW2.5】「そうだダンジョンに行こう5~6」(GMアキレウスさん) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)勇気を出してGMをお願いしたら快くご了承くださったので、今日はソドワ卓に参加してきました! 本当にさっき終わったところなのでまだ楽しかった~~~!が冷めやらないですわ~! 身内でやっている卓が5Lvになったこともあり、そのくらいのセッションの感覚を掴みたいと、希望を出したところ… なんと6Lv卓をご用意くださったのです。感謝しかない~。6Lvってできることがいっぱいあって、ステも強くなってなんかもう見える世界が違いますね! GM:アキレウスさん もふもふGMから美少女ギルマスがやさしく進行を見守ってくださった…。 ランダムイベントもバリエーションがいろいろあって、ヒヤッとしつつも致命的な状況には陥らない塩梅に膝を打つばかり。 特にミドル戦闘の簡略処理はなるほどそういう方法もあるんだなあと、参考になりました! ボーナスもいっぱいもらって嬉しかった~!そしていろいろなポカを温情で受け入れてくれたことにも感謝を。 PLの皆さん:こすこすさん、Yukaさん、東雲タイトさん、めんさん 名実ともにアホなPCにやさしく付き合ってくださってありがとうございました…嬉しい嬉しい…! -------------------------------------------------------- 5人中3人が飯関連のダンジョン珍道中でした。……ダンジョン飯だったのかもしれないな…?? 姐御肌のイガッサさん(めんさん)とツッコミ気質のシオンさん(東雲タイトさん)、常識人のアトリィさん(Yukaさん)……に隙あらばボケを投げていったのが私PC(アッシュ/ルーンフォーク)でした。 ククさん(こすこすさん)とは飯関連でちょっと盛り上がれたり、みなさんと和気あいあいと冒険できた感じがして個人的には大満足です。 この冒険の前も何度か別の依頼でいっしょになったことがあったのかもな~なんて考えるのも楽しく、またの機会があれば皆さんのPCのやりとりが見たいものです。 改めまして、みなさんとご一緒できて幸せでした。 またの機会に同卓できればとても嬉しく思います。その時はどうぞよろしくお願いいたしますね。
| もみじ | |
| 2024/05/04 01:07[web全体で公開] |
😆 7周年記念セッション「7の境界」後日談 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、というわけで・・・ 久しぶりにオンセンで回しました、野良用新規書下ろしシナリオです。 イベント中につき、「7」の要素を足しました。 私は元々、ある程度ゴールまでシナリオという線路を敷いてからシナリオを書いて行く癖がございます故に キャンペーンの様にキャラクターをあちこちに配置して、意味深なセリフを残したり残さなかったり・・・。 今回参加して頂いた5人のPCさん達は互いに会話を楽しみながら、私の用意したNPCにも絡んで頂きました。 特に昔のキャンペーンで私のPCでもあったシャーリィに対して容赦ないツッコミありがとうございました← 借金を返すキャンペーンで賭博に手をつけ借金を膨らませたのは私です( お金をけちる余り、銃を使わずハンマーブロスしてたシャーリィさんが懐かしい(マトック両手利きで投げまくる) 脱線している話を戻しまして、、、 「7」とはラッキーナンバー。 PC達に「7」のカードを1枚渡して、「7とは壁だ、壁を・・・運命を超えろ!」ということで、 シナリオ中好きなタイミングで1度だけ判定の出目を8で固定するというギミックアイテム。 割とみなさんの出目は高め・・・でもない人はいましたが( 安定してた為、使わないままおわるかなーと思ってた矢先。 やっぱりねー、魔法は事故るんですよねー・・・。 中ボス戦で幼女にクリティカルが発生してしまい・・・生死判定で出目8を要求するシーンへ。 ここで使わず、どうする!?とばかりにPLさんの一人がカードつかおーぜ!と提案。 確かに本来なら出目8要求の生死判定ってかなりコワイ・・・ですが、キーアイテムが役に立つとは・・・ GMもちょっと感激です。 あとボス戦と、先の中ボス戦でそれぞれ1人ずつPCを気絶に追い込みましたが・・・ 気絶した次のターンにPCがクリティカルで復讐を遂げてくるのも中々熱い展開でしたね♪ 物理構成よりのアタッカーさん達と、それを支えるバッファーさん達がギャグありシリアス(?)ありの 2日がかりのドタバタ劇、とても楽しかったです。 シナリオのラストは「7とはラッキーナンバーだけど、変転しても変わらない絶対の絆なんだぜ!」キリッとしめて 終了です(実際はRP忘れてて流れてました・・・)。 対戦ありがとうございました、もみじ先生の次回作にご期待ください!! 終了!!閉廷!!!!
| 旅野 | |
| 2024/05/01 02:01[web全体で公開] |
😶 SW2.5 安心です(キリッ) PCヤオ「ウォーリーダー技能、怒涛の攻陣Ⅰと軍師の知略を取りました」 PCヤオ「先制判定に参加出来ます。例え2人1ゾロが出ても安心です」 PC1「ありがたい!」 PC2「安心!!」 PC3「万事抜かりなし!!」 GM「先制判定、14です」 スカウト1「13」 スカウト2「12」 PCヤオ「…じゅ、11…」 >>普通に全員失敗<< 誰も突っ込まなかったけど「…フラグを建てて回収してしまった…」と顔を覆っていました。
| こすこす | |
| 2024/04/30 23:52[web全体で公開] |
😆 SW2.5楽し~~~ ここ来てよかったな~~てほんと思いますね。 ソドワは世界観含めて大好きで、サプリも結構買いあさって読んでいたんですが、私の周囲ではあまりソドワ回んないんですよね。CoCメインです。 もちろんCoCも楽しいですよ!めちゃめちゃ好きです。 とにかくやりたいことは何でもできるっていうのがね、やは全て表示するここ来てよかったな~~てほんと思いますね。 ソドワは世界観含めて大好きで、サプリも結構買いあさって読んでいたんですが、私の周囲ではあまりソドワ回んないんですよね。CoCメインです。 もちろんCoCも楽しいですよ!めちゃめちゃ好きです。 とにかくやりたいことは何でもできるっていうのがね、やはり覇権システム(といえるのではないか?)のCoCならではですよ。 でもね、やはりCoCでは出せない味というのもあるわけで… その味を味わえるのが、ソドワなわけで… ソドワの何がいいって、世界観ががっしり確立しているので、その異世界にがっつりのめりこめるんですよね。 それがまあ、楽しくて仕方ない。 んで、オンセンは暇なときパッと見たらソドワの卓が立っているんですよね。最高です。
| ゆき | |
| 2024/04/30 23:32[web全体で公開] |
😆 CoC『白く滴る』を遊んできました! いのけいの継続で命からがら逃げかえってまいりました…! 最後の最後はダイス目に救われたんですが、とても怖いシナリオで始終ドキドキしっぱなしでした。楽しかった! ホラーが怖いの、醍醐味を満喫している…ってなって、PLはめちゃくちゃにこにこします。 にこにこしながら、演出で一喜一憂しております。 PL的に、わー!ってなったり、だよね…となるところがたくさんあって、クトゥルフ神話TRPGを浴びたシナリオで楽しかったです。 一緒に遊んでくださってありがとうございました!
| ナギ | |
| 2024/04/30 20:18[web全体で公開] |
😶 公式シナリオの敵なんてヌルゲーだろ(SW2.5) ・・・と思っていたことがありました 簡易シナリオの5-6をやろうとし 募集は冒険者レベル5で集め GMPCを含め3人PTに ランダムイベントで装飾品が1個使えなくなり 泣く泣く敏捷の指輪を置いていくことに その指輪が無かったことで先制が取れず! 人間ファイ/スカだったからと油断していた 5全て表示する・・・と思っていたことがありました 簡易シナリオの5-6をやろうとし 募集は冒険者レベル5で集め GMPCを含め3人PTに ランダムイベントで装飾品が1個使えなくなり 泣く泣く敏捷の指輪を置いていくことに その指輪が無かったことで先制が取れず! 人間ファイ/スカだったからと油断していた 5LVの腕利きの傭兵って強いんだね こいつは6LV相当の強さあるでしょ ボスの7LV邪教の神官はヴァイスウェポン・シールドをかけたらフォース 高い魔力で2回転も! 前衛が2人とも頑強持ちじゃなければ危なかった 防護点5+ヴァイスシールド3点に更に欠片2個の傭兵*2は耐える耐える 苦戦し7Rくらいまで戦うことに 思えば5-6って高レベル作成の5-6の意味なんだろうなと PCとGMPCは高ベル作成の4-5が少し成長した程度のファイター*2とフェアテ フェアテがずっと回復に回るくらい敵の攻撃が激しいことに リザルトでは上のランクのガメル報酬をもらっているようなものなので懐が温まることに ヒロイック・ファンタジーやダーク・ファンタジーのようなノリのシナリオばかりやっていたので 普通ぽいシナリオを回してみました ご参加ありがとうございました
| 肴 | |
| 2024/04/30 14:15[web全体で公開] |
😶 【7周年記念卓!】7人の英傑たち(1陣目) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)も、昨夜無事に終わりましたー! やったー こちらは予定通りの8時間ほどで完結。やっぱ2陣目がおどろきの速さだったんスよ ともあれともあれ。少々諸事情で6人での開催となり、タイトル詐欺というか「7」要素が吹っ飛んだので果たしてこれを7周年記念卓と言っていいのかは些か疑問ですが、まぁ「(おおよそ)7人の英傑たち」ということでね それに6人でもまぁ多いお祭り騒ぎよ! 個々人の選択肢も、PTとしての戦術の幅も、火力も回復力もひたすらに高かったっすなー 探索パートも素直に正面突破も、高レベル特有の無法な魔法やら多いリソースやらで強引突破もあり 軽い調子でどうとでもしていくのがやはり実力ある冒険者(放浪者)って感じでしたね! ボス戦も高い殲滅力で1R表でボス以外を撃破。一番耐久あるPCが単独でボスの足止めを担っていたので、返しの攻撃もしっかり耐えての勝利となりましたね それでもボスの出目がもうちょい高ければ、1人くらいは気絶させれたんですが! 流石に短期間で合計13人をほぼ単独で相手取るのは疲れたらしい 閑話休題 今回の英傑たち〜 ・アームスフィア2Hとファニングショットの夢のコラボ、範囲と単体の攻撃力を併せ持つ脅威の鉄道職員。ヒッツェ ・ダリオン魔法+愛憎の杖で3倍回復と攻撃を同時にしてくる最強ビルドの一角。プリシラ ・メテオはすべてを粉砕する、高い行使判定から繰り出される必滅の一撃。ミーティア ・15レベルソーサラーを単独で倒したのは間違いなく大活躍、燻し銀の老盗賊。ヴァルチャー ・先制をぶんどったメインスカウト、クリレイSでどかどか回す戦鎚使いの踊り子。ライラ ・タフなPCがダメージ稼ぎつつデバフ撒いてくるのが一番厄介(褒め言葉)、大破局を生きた鎧の魔神使い。ラール ちなみになぜかこっちの英傑たちも本業が別にあったり、仕事が終わってさくっと帰るクールな人たちが多かったわけですが やはり真の実力者はその実力を笠に着ないということなのだろうか。でも嫌いじゃないわね! そんな英傑たちとそのPLの皆々様、ご参加ありがとうございましたー!!
| マット | |
| 2024/04/29 23:53[web全体で公開] |
😆 7周年記念卓を回してみて 自身のマスタリングで、得意な事、苦手な事が再確認出来た卓となりました。 私は自分一人で物語を全部作るのは苦手のようですが、自発的に動くPCをシナリオに巻き込んで良い物語を展開していく事には長けていると改めて認識しました。 参加して頂き本気になって遊んでくれたPLの皆様には本当に感謝致します。 皆様のおかげで、とても素敵な物語となりました。
| 尸 | |
| 2024/04/29 18:00[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】 CP「デモンズライン」完走/感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「デモンズライン」 SW2.5を遊ばれている方は一度は耳に、目にしたことがあるかもしれません公式CPシナリオ。 CPは長期でメンバー全員が時間調整はじめ様々な意見を交わし共に旅することから消滅も珍しくありません、が… 2度目の挑戦。約2年と3か月。 2024年4月9日をもちまして、追加された「火山」エリアを含め無事完走することができました。 2022年1月。GMさんのCP募集の文面の注意事項… 「難易度は高いらしいです。また、私は手加減しないタイプのGMです。キャラクターの死亡は覚悟してください」 そのコメントにヒェッとなりつつも一度デモンズラインに挑み序盤で終了、未クリアとなっていたこともあり意を決し応募。 高倍率の抽選を経て参加機会を得ることができました。 序盤の約2か月……決して順調とは言うことのできないものでした。 また、個人的には終始PCの技能を活かしきれずPLとして苦悩したりもしました。 それらも今となればすべてよい思い出です。 終わった後そのように思うことができるのは、一重にご一緒させていただいた皆様あってこそ。 本当にありがとうございました…! 当初とは各段に増えたサプリも導入、PCたちのパワーインフレに伴うエネミーたちの超強化。 情報量が膨大であるシナリオをテキセ化し、スリルのある戦闘を毎回用意してくださったGMさんに心から感謝を。 【ロック(16歳/人間男):グラップラー/スカウト他、目的:依頼】 「冒険王」を志し、開始時から終了時まで常にその王たる素質を醸し、悪環境での野営でも常に熟睡、複数の遺品を装備しつつ最大15連撃のアタッカーとして猛威を振るいました。 自キャラとは悪友/親友といった関係で一緒に酒を飲み、騒ぎ、悪戯し、思い遣り。 某キャラを彷彿させるバックグラウンド、それに基づくエモいRP、皆を牽引する勢い、一行で唯一の死亡経験者でもあり、一行の第二の旅へのきっかけも作ったPC1的な存在。 【ユスティーツ(18歳/ナイトメア男):ファイター/ライダー/レンジャー他、目的:傭兵】 女性として育てられた男性ナイトメアでPLたちからの呼び名は「おねにーさん」。女性なのは外見のみ。 デコデコにデコったキラキラフレイルやバッドツインズでメンバー一番の回転ダメージで大暴れ。 騎獣のダウレスと共に、高めの防護点とレンジャー技能で猛攻を受けながらも前線を支えた勇者。 ナイトメア、そして傭兵として達観したドライな台詞を発しつつも、ユーモアもあり優しく一行をまとめる影のリーダーでした。今後は槍も得物として竜騎士となるのかもしれません。 【ミコト(15歳/人間女):プリースト/セージ/ウォーリーダー他、目的:帰郷】 自PCに大きな影響を与えた存在。 旅立ち時はとても控えめだったものの、一行との旅を経て一番のリーダーシップを発揮するに至った神官軍師。 キリリと眼鏡の位置を正しつつ、ロックと自キャラを正座させ叱責する強者にも成長しました。 仲間を死なせない、大切な人を護りたい。不安を抱えつつも自身を叱咤し一行を支えたまさに『聖女』でしょう。 【セルジュ(15歳/レプラカーン女):ドルイド/フェアテ/スカウト他、目的:研究】※自PC 踊り好きな賑やか師、雑なようで人をよく観察し細やかで優しい性格…をイメージしたキャラ。 当初はフェアテメインの魔法ダメージ員でしたが時を経てドルイドメインの多数の技能を習得したバッファーへ転向。 かじり程度ですがバードも取得し、合間の回復、RPでもそれを活かせ楽しいキャラでした。 「細やかな性格」については中の人的にできたかは(げふんげふん 一行の第二の旅立ちに関われ、それもとても嬉しく思います。 【GM】某暖房(いわく冷蔵機能もあり)器具様 シナリオを円滑に進めるための膨大な資料の提供、エネミーの強化、 魅力あるNPCやエネミーたちの描写など…ほんとうにありがとうございました。 本当に容赦のない攻撃に全員何度も三途の川のほとりに立ち、一回は渡ってしまったPCもいたり。 お互いに猛攻勝負といった他で体験したことのない激しい戦いだったなあ…という思い出です。 序盤で手違い()から格上ボスに遭遇して大苦戦したり、苦戦して撤退もしたりとすべてが順調ではなくとも 苦しい場面でもネガティブにならず、前向きに挑んでいくというという姿勢を全員が持っていたことで終始楽しむことができたと感じています。 ご一緒させていただいた皆様、本当にありがとうございました。 機会があればまた一行で遊びに行きましょう! いつになるかわかりませんが… いつか自分もデモンズラインを回せたらいいなと思います。 最後までお読みいただきありがとうございました。 m(_ _)m
| はるるん | |
| 2024/04/29 14:56[web全体で公開] |
😆 僕が英雄になるなんて世界線はなかった ~SW2.5冒険日誌~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ 今回は4/18&25に開催されたナギGMの「竜騎士の亡き後」に参加した話だよ~ん♪ このセッション…元は竜と戦うためだけのシナリオだったらしんだけど… GMが個別のハンドアウトを用意してヒロイック・ファンタジーに仕上げたシナリオだったんだよね♪ LV11帯ということで… 完成形の僕を持ち込みたくなって参加したんだけど… まぁ、いつものようにPC紹介から♪ ●ファーラ(スカイラブさん) 巨人化するまでスプリガンということをすっかり忘れてたお姉さんキャラ 個人的には人間か何かだと勘違いしてましたw なんやかんやNPCたちと一番近い位置にいたため、物語の中心人物のようになっていた気が♪ ●バロータ(アラシさん) ハルーラの神官にろくなやつはいない…という定説をまたひとつ証明したキャラ 一言で言えば…やべぇやつ← 戦闘ではプリーストでドルイドで壁役になれる優秀なキャラ 男キャラだけど、めちゃくちゃ立ち絵差分が用意されていた ●ユネック(ナギさん) GMPC。女装というか…ニューハーフ? ナギさんのキャラって、こういうのが多い気がする??? きっと…性癖なんだろう ◯ハルカ(はるるん) 完成した二丁拳銃使いを使いたいためだけに参加させた僕の分身 ぶっちゃけNPCたちとも他のPCとも深い関係性がなかったので、今回はPC3みたいな気楽な立場で参戦 正直…持ってくるキャラを間違えたよなーってのが素直な感想← さてさて…ラスボスのドラゴン戦はと言うと… ハルカ : ディルトムントにショットガン・バレット! ハルカ : x4 k20[11]+14+1 惨劇の…ショットガン・バレット! #1 KeyNo.20c[11]+15 > 2D:[6,1]=7 > 5+15 > 20 #2 KeyNo.20c[11]+15 > 2D:[3,5]=8 > 6+15 > 21 #3 KeyNo.20c[11]+15 > 2D:[6,4]=10 > 8+15 > 23 #4 KeyNo.20c[11]+15 > 2D:[5,3]=8 > 6+15 > 21 ハルカ : ファストアクション!テンペストからの…ショットガン・バレット ハルカ : x4 k20[11]+14+1 惨劇の…ショットガン・バレット! #1 KeyNo.20c[11]+15 > 2D:[2,5]=7 > 5+15 > 20 #2 KeyNo.20c[11]+15 > 2D:[6,1]=7 > 5+15 > 20 #3 KeyNo.20c[11]+15 > 2D:[5,6 6,5 4,2]=11,11,6 > 9,9,4+15 > 2回転 > 37 #4 KeyNo.20c[11]+15 > 2D:[4,5]=9 > 7+15 > 22 ハルカ : リブート!ロングパレルに持ち替えて…ショットガン・バレット! ハルカ : x4 k20[10]+17+1 惨劇の…ショットガン・バレット! #1 KeyNo.20c[10]+18 > 2D:[1,1]=2 > ** > 自動的失敗 #2 KeyNo.20c[10]+18 > 2D:[4,1]=5 > 3+18 > 21 #3 KeyNo.20c[10]+18 > 2D:[6,2]=8 > 6+18 > 24 #4 KeyNo.20c[10]+18 > 2D:[1,3]=4 > 2+18 > 20 ハルカ : 頭部運命変転! ハルカ : k20[10]$14+17 惨劇の…ショットガン・バレット! KeyNo.20c[10]m[14]+17 > 2D:[3,4 3,2]=12,5 > 10,3+17 > 1回転 > 30 二丁拳銃使い??? あれは嘘だ…と言わんばかりの3連発花火でした♪ 実は初弾でなぜかテンペストで命中を振ってしまったという痛恨のミスw 本当はロングパレルからのショットガン・バレット3連発だったんだけどね(汗 ここからはユネックのアシッドクラウド2連発、ジャイアントクラブを受けていたファーラさんの5連撃でほぼ半壊 2R目で余裕ぶっこいて、水風船ぶつけつつ前衛に突入 3R目で漢のロマン…パイルシューターを頭部に叩きつけるというムーブを楽しみました♪ ん???二丁拳銃使い??? なんのことかな??? ハルカ : k50[10]+11+1$+0#0 ダメージ/パイルシューター KeyNo.50c[10]+12 > 2D:[4,4]=8 > 12+12 > 24 まぁ…防護点で防がれるから銃の半分くらいしかダメージ入らないんだけどねw それでも竜の頭部にパイルバンカー撃ち込むのってめちゃくちゃかっこよくね??? まさに…漢のロマンでした♪ そんなこんなでダメージの殆どは、スプリガンで首切り刀を両手に持つファーラさんにお任せして試合終了♪ このレベル帯って…強いね(汗 そんなこんなで…戦闘も個別シーンや個別エンディングも楽しかったんだけど… 僕の最大の失敗は…僕を持ち込んでしまったことかなぁ? せっかくなら24歳になったハイマンのヒカリちゃん、あるいは、HOを見て新規作成すればよかったなぁ…と思いました なんだろ? 僕って…まったくもって英雄願望とかなくて、どちらかと言えば、ちょっとひねくれたグラスランナーみたいなキャラだからかな? それでも…完成形二丁拳銃をやらせてもらえたのは楽しかったです♪ あらためて、GMのナギさん、同卓したスカイラブさん、アラシさんありがとうございました♪ そして、最後まで読んでいただいた皆様にもありがと~♪ どこかの卓でご一緒できる日を楽しみにしてるんだよ~ん♪
| 伊吹 | |
| 2024/04/28 23:14[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】身内卓 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)季節ごとに高校時代からの友人を集めてオンセを実施しています!今回のGMは私です! さてGWということで、友人らを集めてSW2.5を遊びます。 私を除いてSW無印を遊び倒した面子ではありますが、今や半分がTRPG自体に触れるのがこの季節ごとのみ、もう半分は毎週のようにオンセをしているというアンバランスなメンバーです。 とはいえ季節ごとにしかTRPGに触れない面子には、基本ルールブック3冊から始まり、季節ごとに大型サプリを1冊ずつ購入してもらっていたため、全員がアーケインレリックまで揃えています。 さて毎回、1日で終わるシナリオを遊んできましたが、今回は何レベルくらいで遊ぶのがいいか私は悩みました。 前回の年末では7-8レベル帯で《全力攻撃Ⅱ》が使えないなどやや窮屈でした。 じゃあ8-9レベル帯にするかというと、以前にやったことがあるため刺激に欠けます。 ならばどうするか? 恐らく次の大型サプリは蛮族PCだと私は思っているため、一度はみんなに現状の頂点である15レベルキャラクターでの冒険を経験してもらおうかと、今回は14-15という高レベルのレギュレーションはどうかと考えました。 一応、PC作成など大変だがどうか、と皆に伺ったところ「大丈夫」との心強い返事が返ってきたので、14-15レギュレーションに決定。 さて問題は普段TRPGから離れてしまっている連中のPC作成ですね。 4月頭に招集をかけて日程を今日28日に決めて、GMを私がやることになり、そこからPC作成となりますので、だいたい3週間ほどかけてPCを組んでもらうことになります。 とはいえ社会人である以上、平日はキャラクター作成に費やせる時間はほとんどありません。 大丈夫かな、と不安もありつつ、キャラクター作成開始です。 TRPGに普段から触れている慣れたひとりが速攻でプリーストドルイドを組んで来ました。 【ディバイン・ウォー】【ウイングフライヤーⅡ】で前衛を支援しつつ、ダリオン神官なので《魔法拡大/時間》【ハーヴェスト・フィールド】と〈愛憎のスタッフ〉でHPをガンガン回復するという構成のようです。 そして次に普段はTRPGから離れているひとりが早々と盾で《全力攻撃Ⅲ》《捨て身攻撃Ⅲ》をするファイターを組んできました。 【防具の達人】で武器を調達するというなかなか工夫のある構成です。 グラスランナーで《抵抗強化Ⅱ》も取得していて耐久力には自信がある模様。 今回は特別に武器盾にも魔法の武器+1やイグニダイト加工などの武器にしか施せない加工を許可しました。 さて残るメンバーはというと……。 「じゃあ前衛はふたりとも捨て身攻撃するのはどうだ?」ということでもうひとり《捨て身攻撃Ⅲ》を習得したファイターが誕生。 難しいことは分からないのでシンプルに魔法使いを極めよう、ということでソーサラー先行のウィザードライダーが誕生。 とりあえず普段、TRPGに触っていない面子のPCの方向性が決まり、最後に慣れたひとりが《露払い》《魔法制御》【ジェノサイド・バレット】マギシューを作成してきました。 GMである私は裏でシナリオを作成します。 15レベルPCが5人、ということで数値はだいたいエルダードラゴンを参考にしつつ、データに不慣れな面子がいることも加味して数字を加減しつつ【セイクリッド・ウェポン】の効く蛮族のボスを1体、用意することにしました。 朝開始して夕方で終わることが必須条件であるため、道中判定一切なしのボス戦のみのシナリオです。 さてギリギリまでデータを詰めていたPLたち。 どうやら仮想敵はアンデッドドラゴン、ミスリルゴーレム、ゲルダムよりひと回りくらい強いというものでした。 ククク、油断しておるな、こちらは25レベルのエルダードラゴンを参考にしているぞ……と思いつつも、PCの命中が足りているか、ジェノバレで瞬殺されないように防御手段を搭載すべきだろう、など細々と調整をしつつ。 さてセッション当日、つまり今日です。 たまたま集ったハーヴェスの冒険者ギルドで、ブルライト地方の東にある蛮族領から数万規模の蛮族が進軍しているとの極秘情報を知らされます。 主に〈始まりの剣〉ランクの11~13レベル冒険者が集められており極東に防衛線を構築中とのこと。 通話のピアスでギルドマスターが連絡を取り、【ディメンジョン・ゲート】で迎えが来ます。 もちろん英雄クラスである15レベルのPCたちは指揮官に大歓迎で迎えられました。 そして夜。 遂に蛮族軍が防衛線に到達。 諸々の準備をしてから、PCたちは雑魚を演出で蹴散らして巨躯のオーガの蛮王との戦いに挑みます。 魔物知識判定に成功し、敵が想定より強いことに気づいたのも後の祭り。 先制判定の目標値は33、【ジィプロフェシー】も俊足の指輪もないため出目10を要求される先制判定に惜しくも出目9で失敗。 ボスに先制を許します。 ともあれボスは通常移動して接敵する関係上、初手で魔法は撃てないし部位数も前衛ふたりが止められる4部位しかありません。 ボスは頭部、上半身、下半身、魔剣という構成なのですが、魔剣が常時【ミサイルプロテクション】を魔剣以外の部位に張っており、また攻撃力を含めた数値も一番高いということで、PCたちはまず魔剣部位の破壊から取り掛かります。 GMの回避の出目が奮ってなかなか粘りましたが、ダリオン神官の回復力、全力捨て身ファイター×2の打点の高さ、クリキャス制御メテオなどで魔剣が破壊されるのは時間の問題でした。 【ミサイルプロテクション】がなくなれば《露払い》《魔法制御》【ジェノサイド・バレット】が回転します。 ボスも頭部がメテオを、上半身と下半身が打撃をしますが、主力の魔剣がないためか、あっという間に溶けました。 ボス撃破時は……夕方の16時過ぎ。時間管理がうまくいって一安心です。 その後はEDとリザルトをしてセッションは無事に終了しました。 次はお盆休みかな、という話をして解散。 GMとしてはセッションがうまく運んだことで満足です。ボスの調整は完璧だったな、と自画自賛しても許されるでしょう。 最近はやや忙しくしており日記も久々になってしまいました。ともあれ今日の良き日をここに記します。
