アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.78

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

フォレスト
フォレスト日記
2024/05/10 12:36[web全体で公開]
😆 ユーザー満足度
『仕事が忙しいことはストレスにならない。
 自分で何も決めることができない状況がストレスになる』

 Amazon創業者ジェフベゾスの言葉ですね。

 これはTRPGにも当てはまりますねー。

 自分はもう忙しすぎてTRPGをする為のまとまった時間が取れないので、代わりに誰でも簡単に遊全て表示する『仕事が忙しいことはストレスにならない。
 自分で何も決めることができない状況がストレスになる』

 Amazon創業者ジェフベゾスの言葉ですね。

 これはTRPGにも当てはまりますねー。

 自分はもう忙しすぎてTRPGをする為のまとまった時間が取れないので、代わりに誰でも簡単に遊べるようシナリオとルームを作ることに全力なのですが、この
[自分で何も決めることができない状況]にプレイヤーを落とさないことの難しさを実感しております。

 そして何より、シナリオクリエイターとしての自分の
[いいシナリオを提供したい欲]と、エンドユーザーであるプレイヤーの求めている
[自己重要感を満たしてほしい]という需要のバランスが非常に難しい!

 ルームをどんなGMでも安定して回せるようにするためには一本道シナリオになりがちで、ゲームブックの様な形式にしてもTRPGの[物語の中に入り込む]体験とはかけ離れてしまう。


 何より[ルールを超えた活躍をしたい]という需要が満たせない! 
 TRPGが[手軽にできる異世界転生]と呼ばれる現状自体を自分は嫌いと思っていないのですが、それでもシナリオの柔軟性を作るって難しい!

 だが! 考えるのも楽しい!
 結論、頑張るか!(決起)
いいね! 22
つぎの
つぎの日記
2024/05/10 03:19[web全体で公開]
😶 【雑記】おはようございます!!!
19分前に起床ッ!

最近、20時過ぎに
寝落ちしちゃうことが多いなぁ、、、

現状、卓には参加してない
(もとい参加できない)ので、

皆々様に迷惑かけてないのが
唯一の救いかも…

単純に、始業時間が早いのと
出張続きで、通勤時間が
一時間伸びてるせいかもしれません
全て表示する19分前に起床ッ!

最近、20時過ぎに
寝落ちしちゃうことが多いなぁ、、、

現状、卓には参加してない
(もとい参加できない)ので、

皆々様に迷惑かけてないのが
唯一の救いかも…

単純に、始業時間が早いのと
出張続きで、通勤時間が
一時間伸びてるせいかもしれません

元より1時間半
かかってたんですけどね(苦笑)

う〜ん…!
自分が思ってる以上に、
自分、疲れてるのかなぁ、、、

土日くらいは遊びてぇ〜〜〜!!!

…ひとまず。
週末から立ち絵の作業、進めようっと。
いいね! 36
ゆかり@色々
ゆかり@色々日記
2024/05/09 22:49[web全体で公開]
😊 初ダブクロ決定!!
久しぶりにログインしたら、やりたかったダブルクロスの卓が立っており……喜びのあまり、怪文書を送ったら見事に受け入れてくださり……
あっという間に初ダブルクロスが決まりました…!

今からルルブとにらめっこしながら頑張ってキャラシ作ろうと思います…!ネクロニカより出来る気がしませんがノリで頑張ります……!
いいね! 21
B
りさぽむ
りさぽむ日記
2024/05/09 07:33[web全体で公開]
😆 始動!
TRPGのSNSというものに初登録!
色々機能あるみたい!まだよくわかってない!
TRPGのこともよくわかってない!勉強するぞー!
とりあえず5/11の説明会終わってからセッション飛び込むとか色々考えることにしよ!!
早く冒険したーい!!
いいね! 34
旅野
旅野日記
2024/05/09 01:52[web全体で公開]
😶 CoC7版 6版へのコンバートなので7版かつ6版
KPをやりました!!!!!!!!!!

あと1回まわすので書けることが以下略!!!!!!

前回7時間かかってたのを4時間にまとめたの天才すぎ
なお終了時刻は30分延びたしシナリオにはプレイ時間約1時間って書いてあるので天才じゃない。平日だぞオメー
次回もうちょっと先なのでもっと上手くまとめられる気がします向上心◎
いいね! 16
はるるん
はるるん日記
2024/05/08 22:29[web全体で公開]
😆 僕の卓ができるまで
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪

オンセのGMをするときの準備か~?
僕の場合はこうしてるよ~んていうお話
今回は7周年記念イベント「学園マナ不思議と七色の花」が出来るまでのお話

----------
①ひたすら妄想する
通勤中、風呂、トイレ、寝る前とか…とにかく妄想
ここでは細かいことを考えずに、クライマックスシーンとかを妄想してます

妄想しているうちに、「こんな感じでいいかな?」というイメージが上がってきたら次に進みます
今回妄想で浮かび上がったのは、以下のような感じかな?
・7部位のラスボス
・仲良くなったNPCがラスボスになり、救うか倒すかを選択してもらう

----------
②大枠を決める
起承転結の承&転結を決めていく
具体的にはミドルフェイズのギミックとラスボス~EDを固めていく

とはいえ僕のギミックはいまのところ2個しかないので、もう少しレパートリー増やしたいな(汗
・鍵を集めていくタイプ
・桃鉄風スゴロク

今回は「鍵を集めていくタイプ」を選択
ぶっちゃけ、静寂の貴婦人第4話「蘇る貴婦人」の流用です←

ギミックの肉付け
・NPCが同行して、色々な場面でPCと会話していく
・イベントをクリアするとNPCの過去の映像が浮かび上がる(とあるCP2話の流用)

この辺まで来ると大項目くらいは出来上がるので、ここで時間配分とかを決めていきます
◆オープニング◆ 21:00-21:30
◆七色のマナ◆  21:30-22:00
◆ミドルフェイズ前半◆ 22:00-24:30 ※①~④の部屋を周ればだいたいこのくらいの時間になって中断
◆ミドルフェイズ後半◆ 21:00-23:00
◆クライマックスバトル◆ 23:00-24:00
◆エンディング◆ 24:00-25:00

----------
③テキストに書き込んでいく
ここが一番時間がかかるところ…
僕の場合、シーン説明、NPCの主な会話、想定される選択肢、判定と目標値、エネミーデータ等を書き込んでいきます
たまに面倒くさくなって「あとはいい感じにRP」しか書いてなかったりするけど…

----------
④ココフォリアにお部屋を作っていく
僕の場合、PROを使っているので、元になりそうなお部屋をコピー
※今回は蘇る貴婦人をコピー

背景やBGMを変更するタイミングごとにシーンを作るので、今回のシナリオでは全44シーンありました
※これが多いのか少ないのかはわからないけど…

背景は基本的に、ちょこちょこ買いためた「背景専門店みにくる」さんを利用
その他のNPCや小物、足りない背景等は、イラストAC、いらすとや、七三ゆきのアトリエ等から拝借してます

イラストのイメージ等から、シナリオを一部変更したり、冗長な部分を削ったりするのもこのあたり…

----------
⑤セッション募集

おおよその部屋ができたら、オンセンでセッションを募集します
※たまに③の段階で募集することもありますが…

メンバー集まるかなーと不安になり…
集まったら集まったで、この卓面白いかなー?と不安になり…
もう少しエモくならないかなー?とお部屋をいじくったり…
セッション開始までの1週間くらいは、不安でプルプル震えています(やや誇張

----------
制作期間は…①は不明
②~③が1週間くらい、④が1週間くらいかな?

僕のコンセプトは、TRPG動画のような…あるいはノベルゲーみたいなセッション

もちろん手を抜いてる部分は、とことん手を抜いてるし…
飽きたら妥協もしちゃうかな?

僕の部屋が凝ってるのかどうかはよくわからないし、僕のやり方が正解とも思ってません
「ここまでやる必要なくね?」あるいは「ここまでやるならもう少しがんばれ」くらいの評価かなw

…とはいえ、もっと手軽にGMやればいいと思うので、ぶっちゃけ背景1枚、BGMなし、シナリオなんて用意しないというスタイルも全然ありだと思います♪
色々なGMさんの卓にお邪魔して、良いところはパクっていきたいと思います♪

そんなわけで…機会があれば遊びに行きますし、ぜひ、遊びに来てください♡

それじゃ…まったね~♪
いいね! 27
マスター
マスター日記
2024/05/08 20:23[web全体で公開]
😶 クトゥルフ神話TRPGプレイングガイド(ダイマ)
 クトゥルフ神話TRPGプレイングガイド。
 とりあえずサプリ出るみたいだし、買ってみるかーと思ってなんの考えも無しに買ったんだけど、これ、良いよ!
 シナリオとか世界観のサポートなんてのは二の次として、1章のKP TIPSだけでもCoCユーザーのみならず、「TRPGゲーマー全員」は買う価値があ全て表示する クトゥルフ神話TRPGプレイングガイド。
 とりあえずサプリ出るみたいだし、買ってみるかーと思ってなんの考えも無しに買ったんだけど、これ、良いよ!
 シナリオとか世界観のサポートなんてのは二の次として、1章のKP TIPSだけでもCoCユーザーのみならず、「TRPGゲーマー全員」は買う価値があると思う。

 とりあえず目についたひとつだけを途中まで引用。

・雰囲気は非常に重要だが、笑いの重要性を過小評価してはいけない。(以下略。この後に何が書いてあるかは自分で買って確認してくれ)

 こういう格言めいた有用なTIPSが本の半分(ゴメン訂正。約1/3でした)を占めているのは古今東西のプレイヤーにとって非常に有用だと思う。

 分かっている事、
 知らなかった事、
 分かっているつもりだった事、
 知らずに実践できていた事。

 そんな諸々の事を言語化し、認識する助けとなる本。
 ぼんやりと「もっと面白いゲームがしてぇなぁ」と思っている人にとっての道標になり得るでしょう!

 それがたったの3000円! 
 2024年時点でのTRPGユーザーの知見がギュッと詰まった本書が3000円!
 10年は愛読するだろうコスパの良い本が3000円!(実際「なぜなに未来侵略 TRPG編」は2016年初版でまだ俺は読んでる)

 奥さん! 今なら本屋だって密林でだって、どこでだって買えますよ!
 絶版になっちゃう前に是非!!


関連日記
・オススメのルールブックと困った時に読む本
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=master2000&i=master2000_151317551604
・「みんな楽しく」の正体
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=master2000&i=master2000_154275804020



追記
 ……本当に。
 こういう本はもっと出回って欲しいと思うんだよ。セッション事故なんてものは見たくもないし、経験もしたくないからね。

 だけどね。
 こういう本は売れないんだよ。マジで。
 シナリオも載ってない、追加データもない(プレイングガイドには追加データ的なものはちょっとあるけどね)、言ってみればただの啓蒙書であり、参考書だからして。「趣味」で遊ぶのに参考書なんて要らんでしょ、って意見も分かる。

 それでも俺は主張するよ。
 この本にお金を使う事で君のTRPGライフは格段に豊かになる!

 良いセッションが遊べた日。
 困ったことが起きた日
 上手い立ち回りが出来なくて臍をかんだ日。
 楽しいセッションが永遠に続けばいいと思った日。

 そこに10年以上寄り添う事になるであろう本書が。
 きっと
 きっと
 君の糧になる。これはそうなる可能性を秘めた本だ、と主張して終わります。
いいね! 24
Ququ
Ququ日記
2024/05/08 13:15[web全体で公開]
😆 D&D5e 嵐の王の怒り
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ダンジョンズ&ドラゴンズの公式シナリオ「嵐の王の怒りキャンペーン」を始めました。
 参加プレイヤーのみなさん、ありがとうございます。
 これは、デラックスプレイボックスに含まれている「アイススパイア山の竜」キャンペーンの続編となるシナリオです。
 フォーゴトン・レルムのソードコーストにあるレイロンという町の復興に冒険者たちは関わっていきます。何度も崩壊しては復興されているレイロンですが、今度はどんな厄介事にさらされているのでしょうか?
 第一話では、街道沿いの宿屋がアンデッドの群れに襲われましたが、たまたま通りがかった冒険者たちが宿を救いました。何者かがアンデッドを使役していた形跡はありましたが、詳しくは不明のままです。
 第二話では、レイロンの港湾施設に強襲上陸を仕掛けてくる人型生物と戦います。多数の敵に、レイロン守備隊は混乱してしまいますが、冒険者の活躍で損害はほとんどありませんでしたが、指揮を取っていたクラーケン・プリーストを取り逃がしてしまいました。

 冒険者は、侵略者との戦いはもちろん、レイロンの町の発展にも参加することができます。まだまだ小さな町ですが、公共施設を作ったり、市場の設置に投資したり、特産品の研究に協力したりと活躍していくはず…この先が楽しみです。

 引き続き、プレイヤーの皆さんには、よろしくお願いします。
いいね! 13
旅野
旅野日記
2024/05/08 00:39[web全体で公開]
😶 SW2.5 1R目はたまたま皆より先に動いたんだけどね
ヤオ「リープスラッシュは射程が足りない…じゃあライトニングだっ!」

PC「他のPC全員目標との間にいる!!」
ヤオ「あっ同地点って巻き込まれるっけ?」
PC「同地点もだし通り道もだし」
ヤオ「すいませんやめていいですか!!」

エネボくん射程2あってえらい…。1項目見てると他のこと全部飛ぶよね。
いつまでも初心者なんですけど、周りが優しいからやってこれてます。ありがとうございます。
いいね! 20
B
たすく
たすく日記
2024/05/07 00:09[web全体で公開]
😶 色々挑戦のGW!
今回のGWはちょこちょこ色んな事に挑戦出来ました‼︎

・皆様初めましての卓に参加する
・Xの方の企画「春の卓まつり」に参加する(卓も2件ほど参加する事に‼︎)
・オンセンで募集をかけてKPをする

なかなか勇気が出ずに足踏みする事が今まで多かったのですが、少しでも積極的に踏み出せたので全て表示する今回のGWはちょこちょこ色んな事に挑戦出来ました‼︎

・皆様初めましての卓に参加する
・Xの方の企画「春の卓まつり」に参加する(卓も2件ほど参加する事に‼︎)
・オンセンで募集をかけてKPをする

なかなか勇気が出ずに足踏みする事が今まで多かったのですが、少しでも積極的に踏み出せたのでは無いでしょうか…‼︎と自画自賛しております😂

と言いつつ、まだ殻に引きこもりがちと言うか、石橋叩き過ぎてぶっ壊す勢いで慎重過ぎるところはありますが…。

私自身も距離感見誤ったりして無いかが怖かったり、向こうが距離感一気に詰めて来られるとヒェエッってなってしまうので💦


焦らずゆっくりと参ります!
いいね! 20
向井
向井日記
2024/05/06 23:40[web全体で公開]
😶 はじめてのテキセ
初めてのテキセめっちゃ楽しかった!
ボイセに比べてゆっくり考えながらできるし、
文章だからPCの口調とかのRPブレも起きにくくていいなと思った!
(ボイセならではの瞬間瞬間のRPもそれはそれでいいけど)
まだシナリオが続くから超楽しみ!
いいね! 19
さち
さち日記
2024/05/06 21:11[web全体で公開]
😆 【SW2.5】温泉っていいよね
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は私がGMでセッションをやりました。
アルフレイム見聞録を読んで気になっていた煙りの国サフィール王国が舞台です。とはいえ、内容はダンジョン探索なので、あまりサフィール王国は関係ないですが。
皆さん、サフィールといえば温泉ですが、温泉といえば何が思い浮かびますか?私はスーパーマリオサンシャインのコロナマウンテンが思い浮かびました(なんで?)
ということで、マグマの上をジャンプして進んでいくダンジョンを・・・作るのは大変なので、マグマを渡るのは一回でその他いろんな難所を攻略していってもらいました。
今回は魔法使い達が大活躍してくれまして、ウォールウォーキングでマグマを渡り、毒ガスの部屋をゴーレムで散策し、温泉の底をボトムウォーキングで歩いて進みました。こういうファンタジックな攻略をしてくれると楽しくていいですよね。
ボスとの戦いでは、はじめはヒヤッとしたものの、その後は危なげなく勝利。PCそれぞれが活躍してくれてとても良かったです。

改めて一緒に遊んでくれた皆さん、ありがとうございました!
いいね! 19
もちもち
もちもち日記
2024/05/06 20:20[web全体で公開]
😊 プレイングガイド購入!
Amaz〇nで購入できない?ようになっていて、もしかして売り切れ……!?とビビりながらやっとこさ購入。

色んな新職業が増えてますが、やはり『登山家』……!この職業の追加が嬉しいですね~!

内容に関して個人的に嬉しかったのは「推奨技能」に関してしっかり書かれていたこと!とはいえ既存の同人シ全て表示するAmaz〇nで購入できない?ようになっていて、もしかして売り切れ……!?とビビりながらやっとこさ購入。

色んな新職業が増えてますが、やはり『登山家』……!この職業の追加が嬉しいですね~!

内容に関して個人的に嬉しかったのは「推奨技能」に関してしっかり書かれていたこと!とはいえ既存の同人シナリオはほとんど対応されていないので、ある程度はKP判断になるのかな~と思いつつ。

結局、まずはひたすらに経験を積まなければ、KPの対応力は養われないのでしょう。頑張らねば!



この地獄の連勤GWが終わったら……オレ、新しいシナリオ、回すんだ……!!
いいね! 15
B
明地
明地日記
2024/05/06 15:52[web全体で公開]
😶 新ドローム!?(※新しいシンドロームのこと)
https://twitter.com/syano_open/status/1787356977942909207?s=46&t=2-tQRY6qD0eeeSMWsGXOhw

アイテムアーカイブと電子版ハートレスメモリーが実質最後のサプリになると思ってたから動いているみたいで良かった〜
しかしこれで本当に3rdEdition終わりそうな気もしますね…座して待つ他ないツイートを表示する

アイテムアーカイブと電子版ハートレスメモリーが実質最後のサプリになると思ってたから動いているみたいで良かった〜
しかしこれで本当に3rdEdition終わりそうな気もしますね…座して待つ他ない
いいね! 21
ナガネコ
ナガネコ日記
2024/05/06 09:12[web全体で公開]
😆 sw2.0/2.5総合コミュ7周年記念イベント卓PL募集中☆
約5か月ぶりに日記を書く内容がセッションメンバー募集なので恐縮なのですが…!
お世話になっているsw2.0/2.5総合コミュニティさんのイベント、今年もGM参加させていただきます!!

[sw2.0/2.5総合コミュ7周年記念]オオカミと7ひきの仔ヤギ!?[ルルブオンリー卓]
https:/全て表示する約5か月ぶりに日記を書く内容がセッションメンバー募集なので恐縮なのですが…!
お世話になっているsw2.0/2.5総合コミュニティさんのイベント、今年もGM参加させていただきます!!

[sw2.0/2.5総合コミュ7周年記念]オオカミと7ひきの仔ヤギ!?[ルルブオンリー卓]
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171495355001naganeko

ルルブオンリー卓なので、初心者さんも経験者さんも気兼ねなく和気あいあい遊べたら良いなぁと思っております。
ちなみに、ココフォリアを使う予定です。
終了予定時刻が大変遅い時間となっておりますので、お時間等余裕を持ってご参加いただけたら嬉しいです♪♪
いいね! 24
キー
キー日記
2024/05/06 04:28[web全体で公開]
😆 【シノビガミ】怪談争々を踏破しました。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)3月2日に【シノビガミ】怪談争々を踏破しました。
今回使った子は「夢見る彼女の理想郷」という約1年前に踏破したセッションで使った子です。忍法コンセプト自体は変わらず「比良坂機関のサポート忍法の中で、癖があるが強い攻撃忍法を活かす」というもので、そのときのセッションでの忍法構成が【操り人形】【水計】で相手を動かすことなく「猛毒」で【生命力】を減らすというハメ性能が高いものでした。ですが、せんぱくの性格は江戸っ子なのでちまちました動き方はあまり好かないこと、そしてこの忍法構成はハメ性能が高すぎるので今回は構成を変更し、【大祓】【斎垣】構成に変えました。 
【大祓】は本来間合2のせいでプロット全体に攻撃できないです。そこで、【斎垣】でプロット6を指定して自身はプロット3に陣取ることでプロット全体を攻撃しようとしていました。火力は選ぶプロットはわかりやすいのでほとんどデメリットがない【羅盤】を修得しました。 

2サイクル目での「あとは任せた!」発言は御社さんの【怪異連携】を修得してという意味でした。 
クライマックスフェイズで絲墓さんの攻撃に対して回避判定を放棄して絶対防御した理由は、絲墓さんにせんぱくの奥義が絶対防御だと教えるためでした。絲墓さんの動きから、せんぱくが回避判定でスペシャルを出させて変調や【生命力】を回復させようとしてそうだと考えたのですが、GMから【接近戦攻撃】のダメージをなかったことにできないこと。そして今のバトロワ型で協力するときにせんぱくの奥義が発動条件のクリティカルヒットだと間違えられていたらアンジャッシュする可能性が高いと考えたからです。 

GMの新グリム提督さん、絲墓 黎さんのALZ1さん、回 転さんの@kapさん、Dr.九十九さんの ブナハブさん。3月2日は皆様と卓を囲めて楽しかったです。もし、また皆様と卓を囲める機会がありましたらそのときはまたよろしくお願いします。 
いいね! 6
ダージリン
ダージリン日記
2024/05/05 21:55[web全体で公開]
😊 ココフォリアの・・・
今日、欲しい漫画があったので近所の書店へ赴いた。
目的の漫画はすぐ見つかったのですが、ついでと覗いたTRPGコーナーに何とかの
『ココフォリアガイドブック』があるではありませんか。

ココフォリアやユドナリウムはいつも使ってはいるものの、その知識は私自身乏しく
少しでもその知識を増やしておきたいと購入を即決定。
これから私自身 ココフォリアがスムーズに使える様になると良いなぁ。
いいね! 21