アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.76

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

小熊猫
小熊猫日記
2024/05/20 18:31[web全体で公開]
😶 Hello World (自己紹介的な何か)
はじめましての方は初めまして、小猫熊っといいます
オフセを最近までメインで活動していましたが、環境の変化に伴いオフでするのが、中々難しい状況になったので、友人から教えてもらって登録させていただきました。

TRPG歴は5年程で、まだまだ若輩者の域をでませんが皆様よろしくおねがいします

CoCをメインでやってますが、お誘いいただければ、ある程度はできると思います!

GM・PL両方で活動して行こうと思いますので見かけた方は仲良くしてやってください
いいね! 18
もみじ
もみじ日記
2024/05/20 18:12[web全体で公開]
😲 改めてSW2.5卓「眠れし巨人と7つの意志」日誌
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、という訳で・・・

今回の7要素は7体のボスでした。
まあ4人パーティー相手の7体でして、
5人パーティーだったので8体になり7要素??
って所もございましたが、その辺はアドリブで乗りきれってのが私のマニュアルでありんす。

前シナリオに引き続き、同じPC達が遊んでくれました。
お蔭でオープニングの自己紹介タイムはみっちり交流RPにまわして、シナリオへの導入へと進みます。
依頼人さんは踊り子であり遺跡探検家のカヨ・オマエモさん。
カヨさんが遺跡で攻略できなかった宝の番人をプレイヤー達に倒してもらい、報酬は山分けしようぜ!な依頼内容です。

前話のボスの名前がマック・ロジャーニさんで、
次のシナリオにカヨ・オマエモを出す辺りGMのネーミングセンスの高さが伺えますね♪

勘の良い冒険者の皆さんは勘づいてしまったかもしれません、そしてGMは設定に気付いて、ハッ!?Σ(´Д` )!っとしたものです。

そう、今回の冒険の舞台は片道10時間かかります。現地での冒険と、帰り道合わせて20時間はPC達とカヨさんは同行する訳で、某メッサオオラカさんの変身時間を越えてしまうのでした。

・・・そこで私は考えます。
1日を跨ぎさえすればセーフ、そして冒険者達から少しでも離れよう。
パーティーにソレイユいるし、言葉巧みに夜の出発を促して昼前に迷宮に入れるようにしたろ・・・と。

まぁこれは上手く乗りきれました、後は冒険途中に休憩しましょう、と言うだけですしソレイユに配慮する優しいGMですね!(にっこり)

かくして冒険は最終局面へ・・・
冒険者達の前に立ち塞がるは8体のガストナイト達!!
コンセプトは物量により前線突破と後衛を殴る事。
私がGMの際の勝手な判断基準なんですが、魔法感知やら魔法生物はそのターン中最もMPを増減した人を優先的に狙うし、アンデッドならば最寄りで最も生命エネルギーの消費が激しい人を狙います。
とはいえ、PC殺したくないGMなんで加減はしたつもり・・・なのですが((((

まず、8体一度にぶつけることはしません、5体ぶつけて1体だけ乱戦ぬけれる様にデザインし、予めまだ追加で3体くるような演出をご用意。
良い感じに数が減ってきたら追加投入しよう・・・っていう算段でした。

予めテスト運用した感じだと、開幕スパークとなぎはらいの存在。命中力に重点おいたパーティーで、1ラウンド目に1体は落ちる計算・・・乱戦突破はないかもなぁと、、、思っていた時期が私にもありました。

しかし何なの?
いきなり皆出目が急降下。
春のピンゾロ祭りが始まりました。
前衛がばっちり回避してくれてるので、それは良いにしてもボスの命中も4~50%程と決して低い訳でもなく、じわじわ追い詰めます。

あと今回7体のボスって事で、シナリオに絡ませました。古代人達の負の遺産が祭られており、それを守る古代人達がかつての自分たちの愚かさを咎める為、そして自分達の子孫や侵入者にそれを渡さない為に・・・その番人達には7つの罪の名前が付けられていました。
そして、最後に8つめ、そう・・・私こそがお前達人類の新たなものを生み出し、無謀な進化を、争いの火種を産みだす第8の罪・・・「創造」だ!!(ばぁぁ~~ん!)ってドヤ顔するつもりだった奴を、1番最初に投げ入れてしまいました(((

そいつだけ、他のガスト達とは違うんですよね。
打撃力を下げる代わりに遠隔攻撃を得た・・・まさに乱戦突破できなくても後ろ狙うよという終盤の切り札。・・・最初にだしちゃったぜ★

次の事故は、ぐだりながらも2体のガストナイトを倒し、3体目も次で落ちるだろう・・・という所でいよいよ残り3体の出現アナウンスを述べた・・・後に出目急降下です((((

いや、そこでか~い!と、宣言した以上であることや、流石に運無さすぎるし仕方ない・・・か、と場には6体のガストナイトの群れ。

パーティーの後衛さんたちは生命力ボーナス1の華奢な子達なので、2匹はツライところ・・・丁度前衛の戦士さん達しか攻撃が届かない事や、MP使ってた事も理由にふくみ前衛さん達に群がります。
すると回避も芳しくなく被弾・・・!

流石に1人、2人は気絶するやろな~と思っていた所、チームの女性陣営達が急に覚醒!
高威力の弓によるクリティカルと、フレイルのなぎ払いが2体のガストにクリティカルし、そのターン中に3体が消滅・・・後は良い具合に終局♪

クリティカルで逆境から勝ちへと転じましたね!
良い演出です、さすがもみじGMですね?
危機感を作るのが上手い←

ボス戦の後は、眠れし巨人と前話のNPCの関係性を繋げ、そしてそれを狙って蛮族達が近寄ってきてるんだね・・・とフラグを繋げておきました。カヨさんも、「ここにあったんだぁ、ふーん、へー」ってね?

番人の部屋に「ここはぼすのへや」って書いて冒険者を案内したり、往復1日かかるの知ってて巧みにたち振る舞う天然なのか賢いのかわからない系お姉さん、
彼女は一体何者なのでしょか・・・次回へ続く!


単発シナリオも良いですが、キャラクターの魅力はRPすればするほど肉付きますし、一見さんより同じグループのほうがより人間性を刻めますね♪
一歩間違えればR指定入りそうな尖った発言も見受けられるパーティーですが、死線では熱く励ましあっていたり、夕食は皆で焼き肉パーティーはじまったり、幼女がボケてそれを見守る保護者かと思えば、反対に保護者もボケ倒しだったり・・・。
徐々にこのパーティーらしさが確立されていっているようで余は満足ぢゃ!

それでは次回の冒険へ・・・
シーユーアゲイン!!
いいね! 19
B
みつる
みつる日記
2024/05/19 21:32[web全体で公開]
😆 【SW2.5】人蛮混合CP完走!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日、私がGMを務め約1年半かけて続けてきた人蛮混合のCPの最終章が終了しました。
フリーキャンペーンとして始まり、最終章はGMPCを入れて継続メンバーで駆け抜ける形になっております。

【滅魔の要塞~Zagreus Fortress~《四季の章》】CP詳細ページ
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=166505136049mitsuru33&s=mitsuru33

思い返すと、CPをやっていた1年半はあっという間でした。それだけ充実した楽しい時間を過ごさせていただいていた証拠だと思います。
まだGMを始めたばかりの頃から始めたCPで至らぬ点も多々ありましたが、参加してくださった皆様のおかげでここまでたどり着けました。ここには書ききれないほどの思い出と感謝の気持ちでいっぱいです。

CPの舞台は残っているので、来月バルバロスレイジが出たら、同じ舞台で単発のセッションをやったり、また違う形の新しいCPなども展開したりしたいと考えているところです。
これは偶然ですが、蛮族が2.5環境に引き上げられる直前の時期に完走できたので次の展開に繋げやすくて嬉しいですね。

今はバルバロスレイジの発売を楽しみに待ちつつ、達成感と心地よい余韻に浸ろうと思います。
改めて、参加者の皆様、本当にお疲れ様でした。素晴らしい物語をありがとうございました。

心からの感謝と賛辞をここに!
いいね! 22
lpbyKBpzU5DwJBe
lpbyKBpzU5DwJBe日記
2024/05/19 17:22[web全体で公開]
😶 新クトゥルフ神話TRPGやってみたい
新クトゥルフ神話が気になりルールブックを購入してみました!
いつかセッションに参加してみたいです。
いいね! 17
ひなたん
ひなたん日記
2024/05/19 12:29[web全体で公開]
😶 久しぶりに募集をかけようと思います
お久しぶりです!
PLとして色々な卓に参加させていただいておりましたが、そろそろGMとしてもこちらで募集をかけさせていただこうと思います。

が、どちらにするか悩ましい・・・。

1. すんごい久しぶりにココフォリアを使って部屋を作った
  CoC6版未訳シナリオ「天球の歌」 
  し全て表示するお久しぶりです!
PLとして色々な卓に参加させていただいておりましたが、そろそろGMとしてもこちらで募集をかけさせていただこうと思います。

が、どちらにするか悩ましい・・・。

1. すんごい久しぶりにココフォリアを使って部屋を作った
  CoC6版未訳シナリオ「天球の歌」 
  しっかりしたシティなのでテキセで12-14hくらい

2. ストラードくんも出てくるし、エベロンにもいけるので衝動買いしたヴェクナCPの導入シナリオ(Roll20アセット)
  D&D5e未訳シナリオ「ヴェクナ:この世ならざる眼の一味」 
  一本道でシンプルなシナリオなのでgdらなければテキセで8hくらい

「天球の歌」は、現在公募をかけずに回していますが、情報量がバカみたいに多いのでスマホでのご参加は厳しそうな感じです。タブレットだったらいけるかもなーとは思いますが、PC参加が安定かと。

「ヴェクナ:この世ならざる眼の一味」 は、配信されたら即翻訳に入って準備するという完全見切り発車(笑)
レヴューなどでざっくりあらすじは知っているし、翻訳量も多くはなさそうなので25・26日あたりには回せるようになるかなー。
Roll20でのアセットを予約購入したのでマップや資料、NPCのコマの準備が全部できている部屋が21日にはすぐ用意できるのは大変ありがたいですね。PLさんに見える部分は日本語化しなきゃならないけど!


「天球の歌」 は部屋が流用できるのでこのままやってもよいのですが、やっぱり4日は必要だと思うのでスケジュール的に悩ましいところ。
このシナリオ雰囲気も良くて、シティですがほぼ詰まることも少ない初心者向けなのですが、とてもひどく。
多分、とある神話生物の初出シナリオだと思うので回していきたいところでもあります。

勢いに任せてまずは、ヴェクナ。
6月に天球の歌がいいですかねえ。

参加者さんが集まらなかったらそれまでなのですが、ヴェクナは自分が主催、参加してるCP参加中のみなさまなどにお声がけして回すのもありといえばあり。
が、いつメンばかりでは面白みにも欠けますし、公募で世界を広げていきたいところです。
いいね! 12
はるるん
はるるん日記
2024/05/19 11:24[web全体で公開]
🤔 少しは成長してるのかなー?
おっはるか〜!
昨日は友達に誘われてZOZOマリンで野球観戦してたはるるんƒ ̵̲˝꒭~ƕ💓💞

無事に『新訳)錆つく世界を抱いて…』こと「黄色い薔薇の花」の開催も決まり、僕のCPである「とある魔術の冒険日誌」の2クール目も再開予定!

当初は「掃き溜めの街で生まれ始めたチンピラたちの新し全て表示するおっはるか〜!
昨日は友達に誘われてZOZOマリンで野球観戦してたはるるんƒ ̵̲˝꒭~ƕ💓💞

無事に『新訳)錆つく世界を抱いて…』こと「黄色い薔薇の花」の開催も決まり、僕のCPである「とある魔術の冒険日誌」の2クール目も再開予定!

当初は「掃き溜めの街で生まれ始めたチンピラたちの新しいメルヘン」だったタイトルも「はきだめのメルヘン」へ
まだお部屋は完成してないけど楽しみだよ〜♪

それにしてもこのCP…SW2.5のGM回数1回、PL回数2回くらいのときにはじめたんだよね💦
いくらなんでも無謀すぎるでしょ←
正直、サプリは殆ど読んでない、流派なにそれ??からはじめたCP開始から、約9ヶ月…

今年の千葉ロッテのスローガンが「自分たちを超えていく」
少しはゲーマーとして成長してるのかなー??
いいね! 17
木魚
木魚日記
2024/05/19 06:03[web全体で公開]
😆 旧版たのしい!【SW2.0】&【D&D4版】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)土曜は旧版三昧でした!
どちらもPL!

①「石鶏亭 半戦闘卓」SW2.0 超越求道
Myキャラ:アルケミ・ウィザードの超越者
枯れた遺跡の調査に向かった新米冒険者の1人が慌てて店に駆け込んで、流れで再調査を請け負う。
行ってみると、遺跡には大穴が空いており、そこから先に踏み込むと…。

相手はマズールギィでガードされた魔動機軍団!
他PC2名が頑張ってくれたので、
後ろでぼーっと…ゲフンゲフン、でーんと構えているだけの簡単なオシゴト。
固定値ガン盛りのドゥーム軍団の対人兵器にボコボコにされましたが、
スケープドール・運命凌駕を温存しつつ、生死判定をくぐりぬけ不屈。
2.0の超越求道環境は久々だということもあって
中々ドキドキし申した。
GMしてくれたhamuさんに感謝!

②「異教の墓地を荒らすもの」D&D4版 Lv2
Myキャラ:ディーヴァのウィッチ(秘術・制御役)
カタコンペに居ついたらしいならず者を排除してくれと依頼され、
いざ赴いてみれば、それは罠。
ゾンビ使いとの戦闘に。

気絶者を2名も出す、厳しい戦闘でした。楽しい。<語彙
取っててよかった、ハーバル・ヒーリング(2Lv 汎用P枠の回復P)
やはり4版は良い。
4版でしか摂取できない栄養素がある。<過言
DMの平岡さんに感謝!
いいね! 28
もみじ
もみじ日記
2024/05/19 02:12[web全体で公開]
🤔 Sw2.5「眠れる巨人と7つの意志」途中日誌というか途中から完全にgdgd独り言な日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、という訳で・・・
前回作成した「7の境界」から繋がる続編シナリオ「眠れる巨人と7つの意志」になります。
あ・・・せっかくだからコミュニティに書き込みすればよかったかなーと思いつつ、そうしなかったのは・・・。
前話は予定の4人を超える5名のPLさんに楽しんで頂きました。
シナリオ全体のイメージ、背景は形描いてましたがその足掛かりとなる1話目を遊んでみると、
やはり久々に遊ぶTRPGは楽しく、続きを書いてみようかなっていう創作意欲がわいてくるというもの。
シナリオ終了時点で、2話目作ってますって言ったら遊びたいですか?と問いかけた所、
なんと5人とも快諾頂けまして・・・これもホストとしては嬉しい限りですね♪

物語の大きな流れは作ってはあるんですけど、タイトルを考えるのに苦労してたりします。
例えば前話の内容・・・「7の境界」は、キーアイテムであるマジックアイテムを使えば
平均値7を超える8として扱えるよ!っていうギミックを用意して、「平均を・・・壁を、運命を超えろ!」みたいな
セリフでこじつけました。(成し遂げた顔)

ぢゃあ「眠れし巨人と7つの意志」はどうなんの?って話なんですが・・・
進撃の巨人を参考にしました(キリッ)
まあ内容は完走した後にまた日記にたしなめましょう・・・。

なんだろう、終わりを最初の時点で決めてない超長期CPも好きで憧れるのですが、
自分はどうにも3~5話程度の短期CPだったり、前作グランゼールCPの様に12話構成と決めてあったり、
低い山が性分にあってるのかもしれませぬ。
12話位なら初期作成で初めてレベル8か9が良い所でしょうし自分の処理能力を考えても良い所かちょっと背伸びしてる辺りで塩梅も良いのであります。
長編ものを1~2年かけて永遠遊ぶより、3~5話程度であれば1年に2~3回は遊べそうですし、色んなお話や色んなビルドも楽しめる・・・かつRPGという成長要素というこのシステムの肝も楽しみたい。・・・そんな感覚カシラ?

そんな内容と矛盾するのですが、以前作成した長編CP「ロードオブケルディオン」の続編。
「ロードオブケルディオン2」を執筆中だったりします。
前回はPL3名の方と約1年遊んだ・・・かな?
今回は、
前回完全ランダムイベント→天外魔境の地形になってたのを分解し、今回はケルディオン大陸という箱庭を予め作成。
そのオープンワールドの中を冒険し、地域別のランダムイベントで遊んでいく様なスタイル。
固有NPCは地域ごとに数人用意しておいて、細かいNPCは遊びながら追加していく。
かつ、大々的な設定だけ決めておいて、リレーCPののりでPLにアイデアを出して追加していく。
セッション自体はメインの目的となるストーリーと、冒険者ギルドで簡単な依頼をこなして成長なり稼ぎなりを行うクエストで構成します。
この様な内容で設定を書込みしています♪

例えば、荒野エリア。
ケルディオン東部、蛮族が割拠する蛮族領。隣接するのは東の最果てイーストポートと、西にはノマドキャンプ。
かつては人族の地だったが蛮族によって駆逐され、廃墟が数多く残されている。
蛮族の他、動物、廃墟にはアンデッドが見られる。鉄道はそのまま残されているものの蛮族に支配されている以上、
イーストポートとセントラルエリアとの流通は途絶えて久しい。蛮族の王を倒す事ができたなら
ノマドキャンプの遊牧民たちは蛮族に怯える事もなく、
またイーストポートへ希望の道を繋ぐ事ができるだろう・・・みたいな??

これだけでもちょっとしたCPになりそうですよね・・・他には北にロンダルキアみたいなのがあったり、南には神代の遺跡群というかどうみてもラピュタがあったり、西へ進むと奈落の大口があったり・・・
うーん、書きながら思ったのは、
世界感を構築するのは面白いけど、これを実際に遊ぶと間違いなくエターナるやつなんで....((((
実際に遊ぶとしたら、無理のないペースで3年は関係続けれそうな信頼のある方が欲しいカモカモ。

3年続くモチベってのも中々すごいですね←
なんで・・・あえてLOK2の世界感は完成させるものの、CPではなく自分の単発シナリオなどで使用するのも
ありかなと考えるようになってきています。
ブルライト地方だと火山ないなーとか、ドーデンほど列車の整備ないなーとか、
ドーデンは、砂漠が欲しいなーとか・・・欲しいものは自分で埋める事ができるって所。
あと最近ジャンジャカ追加されている地方誌、個人的にあれは苦手だったりするんです←
設定が増えるのはより世界が具体的にイメージしやすくなる・・・んですが、
反面私の思い描く世界感からは邪魔だったりすることもあるので、ケルディオンはまさに使い勝手が良い場所。

まあちょくちょく書き足していって、そこから今度はPCに打ち込みしていって、テストプレイが秋頃だといいなぁ(切実)
モチベ維持のために、ちょくちょく単発卓参加したりして息抜きしたいと思います!

もみじ先生の次回作に、ご期待ください。
終了!!!閉廷!!!!
いいね! 17
シリュウ
シリュウ日記
2024/05/19 00:56[web全体で公開]
😟 【急募】救いの神(ヒーラー)
明日(日付的には今日)と、来週日曜に2回に分けて行う卓を予定しているのですが、急に欠員が出てしまったので追加募集中です。
抜けた方が唯一のヒーラーにしてスカウトという超重要ポジションを担っていたため、探索が得意な回復役に来てもらえるととても助かります。

シナリオ「御曹司のトレジャーハント」
全て表示する明日(日付的には今日)と、来週日曜に2回に分けて行う卓を予定しているのですが、急に欠員が出てしまったので追加募集中です。
抜けた方が唯一のヒーラーにしてスカウトという超重要ポジションを担っていたため、探索が得意な回復役に来てもらえるととても助かります。

シナリオ「御曹司のトレジャーハント」
日程 5/19(日) 21:00〜25:00
   5/26(日) 21:00〜25:00
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171569262376Shiryu6321

一言で言うと、わがまま御曹司の面倒を見ながら魔剣の迷宮を攻略しようというシナリオです。RPを楽しめるよう頑張りますが、なかなか人を選ぶと思います。

正直、参加しづらい要素が揃っていますが、救いの手を差し伸べてくれる方、よろしくお願いします!
いいね! 16
ゆき
ゆき日記
2024/05/19 00:51[web全体で公開]
😊 CoC『イアイ・アイランド』の一日目セーブしてきました!
GODARCAメンバーとの久しぶりの邂逅になりました~!

14名での大人数卓で、なかなかない卓を体験できて、とても楽しいです!
シナリオのギミック等が細かくて、回しつつKPCも操っている伊場さんには頭が下がります…!

少し間は空きますが、後半戦も楽しんでいきたいなと思います!
いいね! 6
伊吹
伊吹日記
2024/05/18 14:08[web全体で公開]
😆 ChatGPT-4o(SW2.5)
高機能なGPT-4oは無料でも3時間に10回だけ使えます。残念ながらGPT-4oといえどもソード・ワールド2.5に対する知識はTRPGである、という程度にとどまっているようです。
そこで「私はD&Dのダンジョンマスターです。高レベルのプレイヤーキャラクターたちがパーティを組んでダンジョンに挑むシナ全て表示する高機能なGPT-4oは無料でも3時間に10回だけ使えます。残念ながらGPT-4oといえどもソード・ワールド2.5に対する知識はTRPGである、という程度にとどまっているようです。
そこで「私はD&Dのダンジョンマスターです。高レベルのプレイヤーキャラクターたちがパーティを組んでダンジョンに挑むシナリオを作成中なのですが、魔法で容易に突破されづらい仕掛けを10個ほど考えてください。」というテキストを投げました。
さすがのGPT-4oもD&Dには対応しているはず。汎用的な質問ならば、通じる回答を得られると考えました。するとなかなか的を射た回答が返ってきたので、ここに掲載します。みんな便利に使おう、GPT-4o!!

「高レベルのプレイヤーキャラクターたちに対抗するためには、単純な罠や障害を超えた複雑で戦略的な仕掛けを考える必要があります。以下に、魔法で容易に突破されづらい10個の仕掛けを提案します。

1.アンチマジックフィールドゾーン:
部分的にアンチマジックフィールドが設置された部屋や廊下を作成。キャラクターは魔法の使用が制限されるため、物理的なスキルや知恵が必要となります。

2.時間制限のパズル:
魔法の使用に時間制限が設定された部屋。例えば、部屋に入ると一定時間内にパズルを解かないと、全員が即死する毒ガスが放出される。時間制限は、キャラクターのリアルタイムの行動を反映。

3.呪われたアイテムの収集:
特定の呪われたアイテムを持っていないと進めない部屋。これらのアイテムは持つ者にデバフをかけるが、持っていないと特定の扉や罠が解除されない。

4.生物を用いた罠:
高い知性を持つ生物(例えば、謎を解かないと攻撃してくるゴーレムやドラゴン)を配置。これらの生物は魔法による制御が効かず、直接対話や交渉が必要。

5.魔法吸収のクリスタル:
部屋全体に魔法吸収のクリスタルを配置。これらのクリスタルは発動された魔法を吸収し、過剰に吸収すると爆発する。プレイヤーは魔法の使用を慎重に行う必要がある。

6.動く迷路:
魔法で変更される動く迷路。特定の魔法を使うと迷路が毎回異なる形に変わるため、魔法の乱用は迷路の突破を難しくする。

7.精神攻撃の幻影:
部屋全体が幻影魔法で覆われ、キャラクターの恐怖や最悪のシナリオを実体験させる。これらの幻影はアンチマジックフィールドでは消えず、精神力での突破が必要。

8.魔法的にシールドされたドア:
魔法では開けられないドア。鍵は別の場所に隠されており、その場所自体が物理的な謎解きによってしかアクセスできない。

9.変動する重力の部屋:
重力がランダムに変動する部屋。飛行やテレポートの魔法も影響を受けるため、物理的なバランス感覚が試される。

10.一時的な魔法効果の低下:
特定の部屋に入ると、プレイヤーキャラクターの全ての魔法効果が一時的に無効化される。これにより、プレイヤーは通常の手段で進む必要がある。

これらの仕掛けを組み合わせて使用することで、プレイヤーキャラクターたちに多様な挑戦を提供し、単なる魔法の使用では突破できないシナリオを作成することができます。」

……いかがでしょう?私は3番の呪われたアイテムを持ち歩かせてダンジョンアタックをさせる案が面白いと思い、採用するつもりです。
いいね! 20
ナギ
ナギ日記
2024/05/17 23:48[web全体で公開]
😶 (SW2.5)初心者対応卓を立てました
簡易シナリオによる初心者対応卓になります
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171595688911nagigmrm

ランダムなイベントをこなし戦闘は1回だけの短いシナリオで時間に余裕があり初心者の対応をいたします
よければご参加ください
いいね! 15
ナツル
ナツル日記
2024/05/17 20:17[web全体で公開]
😶 空の果て、世界の真ん中 9
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)歯車の塔の探空士CP第九話
「魔導の塔」
当然のように最高セッションでしたね、ありがとうございました!!!!!!!!

今回は久しぶりの船の成長から
我らが飛空艇・グラフトは格納庫を積んでいる関係上とてもでかいわけで、でかいというわけはつまりどうしても動線が長くなりがちというわけで、そこに何を足す?はとても重要なわけで。

というわけで、選ばれたのは、お風呂でした。
いやね、お風呂はRP的にもデータ的にもとってもよきのパーツなわけですよ。
アニメでもお風呂回は必須ですからね。
データ的にはアクションとしてお風呂のパーツ効果を使用すると使用者の生命点の最大値と現在値が3点増えるというもの。
スカノはHPとMPを生命点でまとめているのでこの増加、とっても大事だったりします。
しかもPCの基本の生命点が10点ですからね。3割増えると安定感が全然違うのだ!

ちなみにこのお風呂と言うパーツ、フライトフェイズ中にこのパーツ内に誰かいて後から異性のキャラクターが入ってくると後から入ってきたほうの生命点が1点になります。
例え元の生命点が15点だろうが10点だろうが強制的に1点になる。スカノで一番のダメージを与えることができるパーツ、それがお風呂。
いやあやばいですね!(爽)

さてはて、そんなお風呂を積んだ船は未踏空域を進んでいるわけですが、当然そんな場所を飛ぶのが容易いはずはなく。
尽き欠けた燃素に船の意思とも呼べる仲間・ノアの様子がおかしい…と言うところからスタートです!

結論から言うとノアが燃素の枯渇により暴走状態になってあっちもこっちもザ・ハンドで削り取られてしまっててまあ大変でした。
え~、この現象前見たことあるよぉ~! 具体的にはCP第六話・「世界を喰らう者」に出てきた得体のしれない敵対生物?獣君がもっとデカい範囲で同じことやってたよお~! こんなん完全に不穏じゃないですかあ!!
とかなんとかキャッキャするPLを他所にシリアスな空気が満ちる船内。当然ですね。

どうにかこの局面を乗り越え補給を…と焦る中でなんと、いつの間にやら西の人類生存圏に踏み入っていたらしい我々は第一飛空艇を発見するのであった。
ですがまあね、ここまで旅してきたPLもPCも一旦は警戒します。
いきなり砲門向けられて来たりしない? これ大丈夫な奴????

まあ言うてる間に普通に見つかったしありがたいことになんだかとっても友好的!
わぁいじゃあ燃素分けてください!と調子に乗りますが勿論そう甘くありません。
曰く、燃素? なんそれ???
キミたちじゃあどうやって飛んでるの!!!!!!!!!!!!
答え:魔法の力

まだ補給できないのと焦るPCたちにやっぱり友好的な西の第一飛空艇船長が言うにはですね、自分にはわからないけど賢者様なら知ってるかも、との証言により魔導の塔「アルスマグナ」を訪れることになった一行。

いや、こんなにも穏やかに真っ当に塔に着いたの、この旅初では?
と言うくらいの穏やかさ。
けれどすぐにわかる異変。この塔の歯車は止まっている。つまり、やはりここでは燃素は手に入らない、と言うこと…!
焦る間もなく第二の異変がアンティーク組を襲う…そう、セクハラ爺さんこと賢者・ウィロウの来訪…!

まああれですね、亀仙人みたいなね、そういうおじいちゃんでしたね!

色々強烈なおじいちゃんですが、賢者の称号に恥じない知識の持ち主…というかめちゃくちゃ偉い人でぇ…日本神話で言うニニギノミコト的な…(ろくろ)
なんか一億年くらい生きてるらしいです

いきなり時代がインフレしまくってるんですがそれは!?

メタ的に言うとこの世界というかCPを通しての疑問や設定を回答、整理してもらえる案内人と言った感じで色々聞きたいことがあれば聞くといいよ!というGMのお言葉に甘えてそりゃあもう疑問をぶつけまくる面々。

もうね、本当にすごかった…!
私思わずスプレッドシート作ったもん……。

この世界の成り立ち、1000年前に雲の下で起こったこと、雲の上の世界に存在する生き物たちの起源、それぞれの出自の謎、帝国……まだまだ秘される部分は当然ありつつも情報の洪水でしたよ。
質問回に日常回を挟みつつ4日?5日?くらい質問回やってましたね。
だってどんどん聞きたいことが出てくるんだよおおおおお

PLが持ち込んだ設定だとかダイスで偶然決まった船名だとかもうまいこと組み込まれておりし、知ってはいたけどとでもねえGM、飛んでもねえCPだ……!と恐れおののくなどしていました。

ほんに、ほんにありがてえ……!

いつもと言えばいつもではあるのですが、雑談タブが高速で流れていくのでそっちもとてもおもしろかったですね。
え!? そ、そんなところまで繋がるんですか!?

さて、質疑応答回もとうとう大詰めを迎えます。
この質問は最初にこれ聞くとシーンが動くよと予告されていたので他にもうないか? 聞きたいことは聞いたな?
と念入りに確認してからの問いかけ。

――「ノア」とは、一体何者なのか。

それは、意思を持つ魔法。
それは、人々を救う箱舟。
それは、世界から去った神の写し。

それは。最古にして最新の、人に造られし神。
航行操舵支援魔法。
Nautical Operation Assist Hex「NOAH」。



え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~好きじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
こんなん嫌いなオタクはおらんのですよ!!!

第一話「はじまりの船」っていうタイトルはここにもかかっていたのかと思うともう、本当にとんでもないな…(n回目)

衝撃の事実を知りながらもここまで共に旅してきた仲間であるという認識にみんな相違はなく。
夜会話はまた次の機会にできたら、いいね…!

情報の洪水におぼれつつも学園編が始ま……らなかったりしつつ一行は賢者が用立ててくれた燃素をたっぷり補給し再び空へ。
無から燃素作れるの強すぎるのでやっぱり今からでも爺ちゃん一緒に行かない?
まあでも、セクハラするし無理かあ…

無理なのは仕方ないですからね。西の人類生存圏を意気揚々と飛ぶグラフト。
そんなグラフトに突如襲いかかるもの、それはニンジャ!!!!!!!!!!!!!!

アイエエエエエ!? ナンデニンジャ!?!!?


いやまあ本当に忍者が襲ってきたので……
性格にはござる君ことアカツキ。
二話で問答無用で襲われたのを撃退して以来実はちょこちょこマスターシーンで描写されていたのですがPC的には寝耳に水の襲撃です。
う~ん、どう見てもどう聞いても色々勘違いしてますねえ。
そんなアカツキ君と愉快な仲間たち。
ローラさんやルージュさんと並々ならぬ因縁を持つ元空軍・クリスティアナ!
ラニさんの育て親と同型コッペリア!?タイプ・マキナ!
アンガーマネジメントを知らぬ忍者・アカツキ!
そしてどちゃくそ怪しい黒幕ムーブばっかりやってるし今回のデマを吹き込んでいたレガシーマスター・ルーカス!!!

いやお前お前お前!!!!!!!!!!!!!!!!!

ちょっとさわやかな雰囲気醸しても怪しいからな!とやいのやいのPLに突っ込まれつつ聞く耳持たない船・天鳥船との戦闘じゃーい!

なお、この戦闘には特殊勝利条件があり、それはアカツキとローラが同パーツもしくは隣接マスに移動すること!
この二人の接触により何が起こるのか…
まあそれはそれとしてオレたちは飛行機を飛ばしてえし敵船に砲弾をぶち込みてえからよ…!

と言うわけで飛空艇二台+飛行機二台による四つ巴戦、ファイッ!!!!!!!!!!!!!

いやあ一気に処理が重くなりますねこれ。でも楽し、楽しい……!

今回はダメージチェックの出目もよく早々に耐久減る敵船。
このまま落とすわけにはいかんが、という思考の前にとんでも身体能力によりなんと、ニンジャ、飛ぶ……!

いや飛んではないんですけど。正確には空の切れ端を足場にしてるみたいなんですけど…
なんそれ。怖ぁ……

級長津流とかいう人たちちょっとおかしいんじゃないですかね。
あんまりかかわりたくない…(級長津流中伝スキル持ちPCを動かしながら)

と、言うわけで無事(?)グラフト内部に侵入してきた忍者。
このまま普通にローラさんに移動してもらえば話は早い。

早いんですがそれじゃあ面白くねえよなあ!?!!?!

と言うわけで蛮族こと自PCの出動です。級長津流対決ってワケ…!

ちなみに、冒頭でも言った通りグラフトは結構なデカさの船でして。
アカツキ君は船内マップ右上の機関に侵入、そのころ自PC・カロンは左下。見張り台にいたわけなんですね。
ここから機関までの距離、なんと7マス。

他のPCの移動力は3。この距離を移動するには4点の生命点を支払う必要があるのですが、自PCの移動力は圧巻の6なので1点生命点を支払うだけで移動出来てしまう。
う~ん、移動力は正義ですね!

そんなわけで無事アカツキ君の元にたどり着いたわけですが、めちゃくちゃ彼激昂してまして。
自PCのような賊が級長津流を扱うことにも更に師の名前を口にしてかの人を侮辱したことにもハチャメチャな怒りを見せてくれました。
別に侮辱はしとらんぞい!

誤解が溶けた後の顔を見るのが楽しみだわいといざ、白兵戦闘!!!
※スカノの白兵戦闘はお互いに白兵判定を振ってより出目が大きいほうが勝利です

ではここで突然ですが引用です。

”快刀乱麻”カロン : ではそのままの勢いで白兵戦闘仕掛けます!
ルーカス : OKOK
”快刀乱麻”カロン : オラ、乗船料は貴様の命じゃい!!!
アカツキ : そのセリフ、そっくりそのまま返してやるでゴザル!!
”快刀乱麻”カロン : 判定行きます!
”快刀乱麻”カロン : 3SN [白兵判定] (3SN7#1) > [5,5,2] > 10[5,5] > 成功
”快刀乱麻”カロン : オラ!!!!
アカツキ : ククク
アカツキ : 3SN 甘いでござる! (3SN7#1) > [1,1,1] > 2[1,1] > ファンブル(ファンブル表FT)
アカツキ : ??????????????????????????


はい。


また、白兵最強伝説更新しちゃった、ナ…!

ところでアカツキ君、二話でカロンがキミめがけて砲弾打ち込んだ時も回避運動でファンブル出してたよね…
無事この後アカツキ君の生命点を削りきりましたが、その後改めてローラさんとニンジャ、接触!

ローラさんに対しかかった言葉は「主上」。

おお~、ちょこちょこ言ってたね、それ!どうやらローラさんが主上を継いだものらしい。
詳しく話を聞きたいのですがその前に、と。
仲間のような顔をして自分たちをだましていた男がいるんですねえ。

今も敵船にいるルーカスと言う男が!

ということで話は一度置いておいてアカツキ君、とんぼ返りです。
主上じゃなくてこっちにも詫びを入れろよ!とその背を見送るのですがアメノトリフネではなんかもうルーカスが大分好き勝手やっていた…!

見守る我らの前で沈みよくアメノトリフネ。救助に向かおうとしたグラフトの前に姿を現したのは――スゴイハヤイ船!
い、一話ぶり~!

そして、アメノトリフネから脱出してきたルーカスは、とうとうその正体を現す。
そう。――”教授”の姿を。

こんなん盛り上がらないわけがないんですよねえ!!
船長も怒りを湛え対峙し彼との因縁を持つ自PCも珍しく激情をあらわにしていたようです。
PLは珍しいこともあるけどま、仕方ないよね!と楽しく教授の煽りを聞いておりました。

なお、PLは裏で同卓者さん達にPCはバチクソきれますがちゃんと引くのでいい感じに止めてやってください…!とねだっていたり。いやあTRPGのこういう舞台裏楽しいですね。

その後も色々あったんですがそろそろ文字数ががが…

とにもかくにも次回、第10話「中津島」! 絶対盛り上がることが確定してますね。
今回も最高セッション本当にありがとうございました!!!!!
いいね! 13
とまと
とまと日記
2024/05/17 19:55[web全体で公開]
😊 卓と仕事が楽し過ぎて…
最近、すっかりインする暇もない程度には仕事が重なり重なり、重なりの多忙だった私。
卓は相変わらず充実はしているんですけどね。PLもさせて頂き、KPとしても涎を垂らしながら遊ばせて頂いています。
お陰様で卓をしている時だけしか自宅にいないというバグった状況となっていました。
私も何を言っているの全て表示する最近、すっかりインする暇もない程度には仕事が重なり重なり、重なりの多忙だった私。
卓は相変わらず充実はしているんですけどね。PLもさせて頂き、KPとしても涎を垂らしながら遊ばせて頂いています。
お陰様で卓をしている時だけしか自宅にいないというバグった状況となっていました。
私も何を言っているのか分からないのですが……あの、ほら…仕事先に仮眠室&シャワーがあって、着替えもおいているからよ…。半分、生活している状況なんだわ。あとカップラーメンが備蓄してある。ありがたい。
いや、人として生活が終わっていると思う日々。
この間、友人にそれを告げたらドン引きされました。本当。それ。
つい面白いことに全力投球してしまうタイプでして……。
と、社畜の生活丸出しな私なのですが…そろそろ仕事も落ち着きそうなので…ひょっこりと顔を出せそうです。
1月~4月…人手不足でもあったんですよね。
みんな怪我しまくっていたからよ。あっ。皆さんも気を付けて下さいね。ちょっとした油断が大怪我に繋がりますので!
お陰様で私は救急車や人を呼ぶのがデフォになりました。スマホ手放せない(気が抜けない的な意味で!)


と、まあ…自身の生活はおいておき、最近の卓についての感想を書いておこうかな。

いっぱい卓を回して回されたのですが……いやー、やっぱりPLに回ると、KPさん上手くて尊敬。
あと丁寧ですよね。このKPさんは、こんな風にみせるのかぁ~とか、学ばせて頂いています。
人の心を踏みにじる素晴らしい仕掛けもみました……ううううううっ。くっそ、くっそ(歓喜)
ちなみに私はPL側になった時のRPは動けなくなるタイプですし…(あの、指針や台本がないと動けないタイプ)
ぶっちゃけ考察やら推理もダメダメなので……さり気にヒントを出してくれたり、RPをしやすいようにしてくれたり、
気遣いが凄まじ過ぎて…マジ感謝。他PLさんも、ありがとうな~~~~。
ってか、一緒に遊んでくれるPLさん達が、いつも良い人過ぎてな……。
全員にハート飛ばしておくわ。あと、いつか同じPLとして回りてぇと思う人が結構いたりいたり…。
私がKP友達の少なさで叶わないけども…だけど、俺から一緒にPL回りたいな(照れ)ってあったら遊んでくれ~。
ちなみに最近、私がPLとして回った際に恋愛に発展したのが多いのですが…割合が…

GL:7割 BL:2割 NL:1割

なんですよね!!!圧倒的百合プレイをしてすまんな!かわいい女の子にモーションをかけたい後ろの人がいる。
あと気付いたら「俺は皆を愛している」プレイが増えている気が……やっぱ、PLが他PCを愛しちゃっているからこそなんですよねぇ…。


で、回した方の感想ですが……はぁ~~~~~。色んなドラマが生まれて、俺の心がハッスルしました。まる。
自ら地獄に顔を突っ込んだ人、出目芸人になったり、戦闘があるシナリオで…戦闘場面でファンブル乱舞したり…
ワクワクからKPの振るダイスの出目に震えたりとか……楽しませて頂きました。
まだまだ先には、多くの……卓が待っている訳ですが……ちょこちょこ空いたところに長期卓を入れようかなとは考えています。まあ、数カ月前からの応募となり、尚且つ日付指定なので…集まるかは微妙ではあるのですが…興味があれば遊んでくだせぇ!


長期で野良…って、結構リスキーだったりするのですが……それでも、それを踏まえて楽しみたいなぁって思う私がいたり、いたり、いたり、しました~~~。
いいね! 20
タカハシ
タカハシ日記
2024/05/17 18:37[web全体で公開]
😰 オンセンで初メンバー募集してみました!
今回、勇気を出してオンセンでの初のメンバー募集を出してみたところ、たくさんの方からの参加希望が
来まして、いわゆる嬉しい悲鳴というやつです。

ですが初募集なこともあり、何を基準に選ぶべきなのかよく分からず、手こずっております。
これ、参加希望の方とは、コメントで、本人のみに公開とかでやり取全て表示する今回、勇気を出してオンセンでの初のメンバー募集を出してみたところ、たくさんの方からの参加希望が
来まして、いわゆる嬉しい悲鳴というやつです。

ですが初募集なこともあり、何を基準に選ぶべきなのかよく分からず、手こずっております。
これ、参加希望の方とは、コメントで、本人のみに公開とかでやり取りするものなんですかね?
とりあえずよく分からず、そういう方法で連絡しようと試みております。

それともいきなりGMと参加希望者とでディスコードで、連絡したりするのが普通なんでしょうか?
コミュ障なので、募集した後のやり取り部分がどうしていいのか分からず、教えてどこかの詳しい方!!!
いいね! 18
ゆき
ゆき日記
2024/05/17 00:17[web全体で公開]
😆 CoC『彼方からの君に捧ぐ』1日目セーブしました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まだまだ始まったばかりで、いったいどうなるのかがわからない感じでわくわくです!

他のPCとのやりとりもこれからというところで、どんな風に展開して、関係性が変わっていくのか楽しみです。
いいね! 9
はるるん
はるるん日記
2024/05/16 22:01[web全体で公開]
😶 酔っ払い日記
おっはるか~♪
実は中の人は昔、シンデレラ城ミステリーツアーのガイドだったはるるんだよ~ん♪

とはいえ…2006年に終了してるので、今の若い人にはミステリーツアー???ってなるんよね(汗)
確実にディズニーで働いた経験は、今の僕に影響を与えているんだろうなーと思いつつ…。

今回はただ全て表示するおっはるか~♪
実は中の人は昔、シンデレラ城ミステリーツアーのガイドだったはるるんだよ~ん♪

とはいえ…2006年に終了してるので、今の若い人にはミステリーツアー???ってなるんよね(汗)
確実にディズニーで働いた経験は、今の僕に影響を与えているんだろうなーと思いつつ…。

今回はただの雑記

◯中級者って危ない危ない
僕もそろそろ初心者から中級者っぽくなってきたんだけど、中級者って一番危ない時期だよね?
なんか初心者にマウントを取りたくなって、ダメ出ししたり、苦言をていしたくなったりするけど…
ここは「毎日が初演!」の気持ちを忘れちゃ駄目だよね?

●多様性の時代
僕はPR大好き、戦闘軽視、効率より隙があるキャラメイクを重視する派だけど…
なんとなくマイノリティなのかなー?と…。
もちろん譲れない信念はあるけれど…ある程度の多様性がないとやっぱり駄目だよね?
という自戒

◯何で遊ぶかより誰と遊ぶか
結局9人の良い人がいても1人のアホがいるだけで、結果、1人のアホに引っ張られちゃうんだよね…
それくらい、ポジティブとネガティブのパワーは、ネガティブのほうが強いんだと思う…。

幸いなことに?
僕の日記が程よいフィルターになってるのか?
あんまりやばいPLさんやGMさんに巡り合ったことがないし、「ちょっと僕と合わないなー」と思った人は、
自然に僕と距離を置くような感じなのよね?
まぁ…単純に運が良いだけなんだと思う。

それでも結局は…何で遊ぶかより誰と遊ぶかなんだろうなーと思いつつ、気楽なTRPGライフを堪能してるはるるんでした!

see you…
いいね! 23
ナツル
ナツル日記
2024/05/16 13:50[web全体で公開]
😶 無事テスト終了
前回の日記でちらりと言っていたスカイノーツ「絡繰り仕掛けの心にも」
先日無事テストプレイ終了しました~

集まっていただいたのはとってもクリーンでホワイトゆえにきっと騙されて会社倒産しちゃったんだろうな…と思わされる社長こと船長、そんな船長を口八丁手八丁で支え…引っかきまわ…?な手癖の悪い砲手全て表示する前回の日記でちらりと言っていたスカイノーツ「絡繰り仕掛けの心にも」
先日無事テストプレイ終了しました~

集まっていただいたのはとってもクリーンでホワイトゆえにきっと騙されて会社倒産しちゃったんだろうな…と思わされる社長こと船長、そんな船長を口八丁手八丁で支え…引っかきまわ…?な手癖の悪い砲手、クールで優秀、かつ出目が乱高下するベテランの鳶、ないとか言っときながら絶対この船コペ権あるだろ!な自称備品の砲撃手と言った愉快なメンバー

アキツシマは銘時工房で作られたというコッペリアの「おばあちゃん」を直すため、一同は空へ飛び立つ!
と言うわけで始終社長がホワイトなおかげで話が早くてありがてえ~となっていました
船の備品どころか船員の嗜好品も経費で落としてくれるし自ら進んで雑用係買って出るしで愛され系スキルに恥じぬ社長でしたね
なお、船員はたどり着いた秋津洲であからさまに怪しいNPCにすりを試みたり仕事をそっちのけで黄色と黒の法被を羽織った同志を探したりとやりたい放題でした
エンディングで響く六〇おろし、感動的でしたね……!

セッション内容もそうですが今回は色々フェイズ構成や勝利条件をひねったものが多いのでそのあたりどうかな~と様子を見つつ卓を進めていました

バランス的にはそう悪くなさそうですがもうちょい道中でヒントの出し方を副ウするのと同行NPCを効果的に使うほうがよさそうかも、と言った感じの印象ですね
もろもろ調整したりしてまた回したいなあと思います

何はともあれ、この度ご参加いただいたみなさんには改めて特大の感謝を!
またの機会がありましたらどうぞ是非よろしくお願いします!
いいね! 11
ゆき
ゆき日記
2024/05/15 23:45[web全体で公開]
😆 CoC『夏に至る病』のKPをしてきました!
この時期のシナリオなので、回していてめちゃくちゃ楽しかったです…!
PCに怖がってもらえると、このシナリオ限定でKPはにっこりします。

第二話のとあるシーンが「怖いです」って褒められることが多いので、そろそろ自信を持てるかもしれないなと思っています。
一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 9