アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.74
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ゆき | |
| 2024/05/29 23:50[web全体で公開] |
| こすこす | |
| 2024/05/29 15:29[web全体で公開] |
🤔 ソドワのオリジナルシナリオ製作につき… 頭の中にあったいくつかの案のうち一つを具現化中… 完成したら回すのでその時はぜひご参加くだせえ! …と、言いたいところだが、実際こういうシナリオってありなのかな、という疑問があり、日記にしたためた次第でございます。 HO有りのシナリオってどうなんですかね? そういうのを見たことな全て表示する頭の中にあったいくつかの案のうち一つを具現化中… 完成したら回すのでその時はぜひご参加くだせえ! …と、言いたいところだが、実際こういうシナリオってありなのかな、という疑問があり、日記にしたためた次第でございます。 HO有りのシナリオってどうなんですかね? そういうのを見たことないので、ソドワでそれをやるのってありなのだろうか。 キャラの設定をHOで縛ってしまっても良いのだろうか、そんな疑問。 今頭にあるシナリオ案が、全部HOありって感じなんですよね。激重秘匿HO有クトゥルフシナリオをやりすぎた人間の末路でございます。 -------------------- それともう一つ、以下は私が考えているシナリオの概要です。 実際出来上がったシナリオで「してみたいこと」をレスポンスで応答していただけると、製作にあたり参考になります。 案1 舞台:マカジャハット HO:PCは全員同じ孤児院出身 概要:シナリオ開始時点でPCたちは未成人で非冒険者。彼らが冒険者になる過程を描くCPシナリオ。 案2 舞台:ダイケホーン周辺 HO:PCはダイケホーン周辺の農村で目を覚まし、記憶喪失に。 概要:失った記憶を取り戻すシナリオ。二話構成を想定。 案3 舞台:マカジャハット HO:PCは芸術家である。例外的に芸術系の一般技能LV10までの習得を認める。 概要:自由・愛・芸術がテーマ。貧困街の一角にあるマンション『ボヘミアン』を巡るコメディシナリオ。
| 傍(はた) | |
| 2024/05/29 12:42[web全体で公開] |
😊 「お礼を言える人」って素晴らしい!!! サプリメントを購入したことを日記で書いたところ反応をいただき、ご好意でシナリオを回していただけることになりました (いつもお世話になっています。ありがとうございます) 他にもPL誘ってもいいとのことだったので以前同卓したときにとても楽しかったおふたりにお声がけしたところ、ご快諾いただけました全て表示するサプリメントを購入したことを日記で書いたところ反応をいただき、ご好意でシナリオを回していただけることになりました (いつもお世話になっています。ありがとうございます) 他にもPL誘ってもいいとのことだったので以前同卓したときにとても楽しかったおふたりにお声がけしたところ、ご快諾いただけました そこで気が付いたのは「同卓して楽しかった人」は「お礼が言える方」だということ ・誘ってくれてありがとう ・GMさんへの連絡ありがとう ・PLさんを探してくれてありがとう ・楽しみにしています ・ルルブ読み返します 私自身もお礼はきちんと言うタイプの人間だと自称するのですがこのような好いGMさん、PLさんたちとやり取りすると身が引き締まる思いです ・GMの打診ありがとう ・PLの快諾ありがとう ・新しく部屋を用意してくれてありがとう ・以前の卓とても楽しかったです 今から良いセッションになる予感しかしません TRPGを始めてから人への伝え方、言葉や情報を出す順番に気を付けるようになりました 人として少しレベルアップできたと思います お礼やよかったところを伝えること大切にしていきたいです
| パスタ | |
| 2024/05/29 00:24[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】125回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第11話卓その1感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、ネア湖を渡ったPC達がクラスダナール島の島都ダナルヘイムに入るところからスタートです。 ダナルヘイムはザガルドを超える大きさの都市で、検問にて冒険者であることを伝えたのちに入ります。 ここでまずは日常表。各PCがダイスを振りそれぞれのシーンを演出します。ミスティアとピコは魔動機による工事現場を見学し、リリーは手作り料理を野良猫に食べさせ失神させ、ロランは蚤の市で武器を見て回り、ファイはミスティアとちょっとした喧嘩をした後に仲直りします。そしてシィルは、塔の上でロシェと名乗る女性と出会い、北西の吹雪山の雲についてロシェが気になっているらしく、その雲についてシィルが自分の見解を伝えたら、お礼に1点分の魔晶石をロシェから受け取りました。 こうしてPC達の日常シーンは終了。今後の話への伏線となるかもしれません。 ダナルヘイム公にザガルドからの書状を渡すため、まずはバーソロミュー・フックより受け取った手紙を冒険者ギルド白仮面亭の支部長に渡す必要があります。PC達は白仮面亭の受付にフックの手紙を見せ、支部長室に案内されます。部屋にいたのは全身を白い鎧でまとい、素顔を隠した支部長シトリーでした。鎧のフォルムや鎧の隙間からのぞかせる肌の色から、フロウライトの女性のようです。PC達が自己紹介をすると、シトリーはトーラスの名に反応し、ロランの父セザールが20年前のクラスダナール島では有名人だったことを話します。現在もロランの両親は健在であることを知りシトリーはほっとしているようでした。 話を本件に戻し、ザガルドの書状をダナルヘイム公に渡すために取り次いでくれるとのこと。その間、PC達は休息することになりました。 ここで今回のセッションは終了。次回はどのような展開になるのか。 日常表では結構自由にRPが出来ました。思い浮かんだアイデアがハマり、RPが盛り上がると面白さが倍増するのを感じます。 GM、PLの皆さん、今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
| ゆき | |
| 2024/05/29 00:08[web全体で公開] |
😊 CoC『遭難者c』を回してきました! めちゃくちゃ楽しかったです! PCお二人がとてつもなく良いキャラでして、RPを見守らせていただくのが最高でした! 一緒に遊んでくださってありがとうございました!
| 陸丸 | |
| 2024/05/28 17:24[web全体で公開] |
😊 SW2.0での初シナリオ作成記念 当方、CoCの既存シナリオ通りのセッションか、キルデスビジネスの特殊RPでこの卓シナリオねぇから!みたいな全アドリブプレイしか基本しない者。 かろうじてスカイノーツでちょっとシナリオっぽいものを作ったような気がする程度である。 この度ソードワールド2.0の世界に踏み出し、シナリオなど作ってみた。全て表示する当方、CoCの既存シナリオ通りのセッションか、キルデスビジネスの特殊RPでこの卓シナリオねぇから!みたいな全アドリブプレイしか基本しない者。 かろうじてスカイノーツでちょっとシナリオっぽいものを作ったような気がする程度である。 この度ソードワールド2.0の世界に踏み出し、シナリオなど作ってみた。 バランスもわからないしテキストの詳細も埋まり切ってはないが一応おおかた完成と呼んでも良いかくらいにはできた気がする。 あんまり詰めてもしょうがない気もするので、やってるうちになんとかなったりせんものか。 とかく人を集めてみたいものである。
| テムタル | |
| 2024/05/28 00:56[web全体で公開] |
😊 モノミュの改訂版ルルブが5/31に出る! って知らなかったのでさっき知ってびっくりした!!!!元々のルルブまだ持ってるけど改訂版ルルブもポチりました モノミュ12周年かぁ……(手持ちのサプリやシナリオ集を集め) …………1年前くらいに募集してぇなって日記で言ってましたね!?!? 改訂版ルルブに目を通して今度こそ立てるか……布教のチャンスだ
| ゆき | |
| 2024/05/28 00:13[web全体で公開] |
😊 CoC『ぜんまい仕掛けのバラッド、その共鳴について』の一日目セーブです! 一話目がまだはじまったばかりなので、このお話の終着点がみえないのですが、予想外の展開が楽しいです! まったり掛け合いをしながら探索しているのが楽しいので、このあとどうなっていくのかも含めて、楽しみたいなと思います!
| 蓮ブレロ | |
| 2024/05/27 23:28[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】こんにちはアルフレイム こんばんは,つい先日からお邪魔している初心者の蓮ブレロです. ファンタジー系のソードワールドやアリアンロッドなんかが好みの中心で,リプレイを良く読んでました.クトゥルフについては,現在リアルクトゥルフ神話技能のレベル上げ中です.改めてよろしくお願いします. さて,本日.用事のついでに立ち寄っ全て表示するこんばんは,つい先日からお邪魔している初心者の蓮ブレロです. ファンタジー系のソードワールドやアリアンロッドなんかが好みの中心で,リプレイを良く読んでました.クトゥルフについては,現在リアルクトゥルフ神話技能のレベル上げ中です.改めてよろしくお願いします. さて,本日.用事のついでに立ち寄った書店にて衝動的にグループSNEさんに諭吉1枚その他をお布施.そのままSW2.5のデータ系サプリメント:エピックトレジャリー,モンストラスロア,メイガスアーツ,バトルマスタリーをお迎えしました. だいたいコレ位あれば万全に遊べると聞いて購入しました.だいたいSW2.0のAW,BTとかにあたるものでしょうか. 先ほど帰ってきたのでまだパラパラとしか読めてませんが……. データ量ヴォースゲー 正直なところSW2.0のデータ系のサプリメント諸々を所有しているので,しばらくは見送っても良いかなーと思ってたのですが……衝動には勝てなかったよ.衝動買いって楽しいですね.今月の出費は考えないことにします. 新品の本の紙の匂いを嗅ぎながら,どんなキャラクターを作れそうか,この魔法はどんなシチュで使えそうか,この魔物とこの魔物がタッグ汲んできたらPL嫌だろうなとか,あーでもないこーでもないと考えていると楽しいですね.もっとも,SW2.0の頃は友達が非売品だったので,せっかくのサプリメント達も霧の都か妖精郷あたりでしか生かせませんでしたが……(悲しみ). しかし今は文明の利器があり,頑張れば時間を捻出できそうです.頑張れば. せっかく投資したので,近い内にSW2.5でどこかの卓にお邪魔したいところですね.そしてラクシアエアプ状態から脱して,こんにちはアルフレイムするんだ……! 以上,個人的なTRPG関連日記でした.もしご一緒の卓になる時があれば,その時はどうぞよろしくお願いします.
| マフ宇治の方コーイチ | |
| 2024/05/27 21:24[web全体で公開] |
😆 ホビーを流行らせるPC使ってたらホビーを流行らせた超能力警官の漫画始まったわ(DX3rd卓感想) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)超条先輩良いよね・・・・・・ サモン君も良いよね・・・・・・ というわけで、先日5/25(土)にて参加させていただいておりました、 DX3rdCPシナリオ「Childhood’s End」を無事完走いたしました。 この度は同卓いただいた皆様並びに主催いただいたGM様、 誠にありがとうございました。 今回のPC達も魅力的なキャラクターばかりで 絡むのがとても楽しかったです。 PC1は始めて同卓させていただいた方でしたが、 我のトチ狂ったRPや暴走気味の身内ネタが飛び交ってても 最後まで主人公を貫き通していました。 いや、ほんと、割と暴走気味だったのは許して下さい。すまぬ。 友達想いの普通の高校生として、 最後まで友達を気に掛け、年相応の反応と、 冷静で的確なツッコミが冴えていました。 大丈夫、UGNは一部のクズを除いて悪い人は余り居ません。 正常な人も余り居ません(個人の感想です)。 PC2はいつものショタの人。 相変わらずの安定感のあるキャラで、 うちの子の相方でしたね(ボケとツッコミ的な意味で)。 やはりボケに必要なのはツッコミであることを教えてくれる 非常にボケ甲斐のある・・・・・・もとい、頼りがいのある子でした。 弟気質というか良い意味で子供っぽさがあり、 もう一人の主人公と言っても差し支えのない魅力的なキャラクターでした。 最後はお兄ちゃんと一緒に寝れて良かったですね。 それでは漫画走りにて失礼します。 PC4は某朱い人。 今回はいつにも増して何をしでかすか分からないFH娘をされていました。 ほんと設定見たときから、これどう着地すんの?と気が気でありませんでした。 なんやかんや良い着地点を見せてくれて流石だなぁと思いました。 うちの子とも結構絡んでくれてなんやかんや信頼してくれているのが分かって、 すごく嬉しかったです。まさかの初手ベ◯ブレードに順応するだなんて/// なんかこのCPを通して凄く良い子に思うのですが、 それでもやはりFHというか、ジャームに片足突っ込んでる思考してるというか、 これから穏やかに過ごせるようになることを祈っています。 ・・・・・・・いや、吉良◯影みたいな奴になるのは止めような。 PC3は我の子。 常に道化を演じながらも、的確な指示を出して味方の先頭に立ち、 戦術面では一番槍として露払いを華麗にこなす。 そんな頼り甲斐のある支部長キャラでしたね。 ね? いやぁ、良いキャラを演じたなぁ。(すっとぼけ) 冗談はさておき、ホビー布教型支部長です。 遊ぶ時は〈巨匠の記憶〉を使ってきます。 ボケにボケを重ねるとんでもキャラでしたが、 コイツを最後までプレイさせてくれた同卓者様とGM様には ほんとに感謝しても仕切れません。 まあボケだけのキャラではなかったですが、 意外と内に秘めてるものの闇が深いキャラでもあるので 2重人格にも見えるようなRPはやっててとても楽しかったです。 NPCも色々なキャラが出てきましたね。 可愛いキャラ、良い奴過ぎる奴、うちの子と割と気が合いそうな奴、 個人的に味方陣営は魅力的なキャラが多かったですね。 ・・・・・・敵? うん、嫌いではあったかな。 我も嫌いなタイプのキャラが好き勝手し続けてくると 不愉快通り越して不機嫌になるということを教えてくれた良いキャラだったよ。 名前何だったっけ? 刹那で忘れちゃった まあいいかあんなキャラ。 ↑おいあんた!! ふざけたこと言ってんじゃ… 今回の総評として、 ほんとに最後までお付き合いいただきありがとうございました という点に尽きますね。 上記で述べてるとおり、正直ダイスの女神に呪われてることや、 敵キャラの行動にやや不機嫌になってる時もあり、 個人的にPLとして相応しくない言動を何度も繰り返していた気もします。 改めて、もっと真摯にセッションに取り組めるよう努めさせていただければと思います。 それにGMの意図も結構測りかねてたり、 シナリオの内容も理解できていなかった時もあったりと反省点は多いですね。 これはいつものPC巫山戯すぎといった感じでなく、 PLとしてちゃんとしていかねばと改めて感じました。 改めて、こんな変なキャラと最後までお付き合いいただいたこと、 丁寧なマスタリング、臨機応変なアドリブについて非常に満足でした。 本当にありがとうございました。 それではこの辺りで今回は筆を置かせていただきます。 どうせまたすぐに別の卓感想書くしな。 次にCPやるときはキングオ―ジャーのジェラミーみたいな語り部タイプか、 真っ当な主人公系PC1(♀)を使いたい。 それでは、またの機会に。 個人的に好きな敵キャラはサモン君に出てくる大ボスは二人とも好き。
| あちち | |
| 2024/05/27 21:01[web全体で公開] |
😊 🌸この中にJKはいらっしゃいますか?🌸 追記 参加者が決まりました。 ご参加いただき、ありがとうございました。 5月も終わりですね。4月からの新生活組も慣れてきたころでしょうか。私自身も環境が少し変わりました。新しく出会う方々との交流の大切さを実感し、日々の生活に新鮮さを感じます。そして今、いつまでも周りに甘えてられないなぁと思全て表示する追記 参加者が決まりました。 ご参加いただき、ありがとうございました。 5月も終わりですね。4月からの新生活組も慣れてきたころでしょうか。私自身も環境が少し変わりました。新しく出会う方々との交流の大切さを実感し、日々の生活に新鮮さを感じます。そして今、いつまでも周りに甘えてられないなぁと思っています。 4月のお話になりますが、入学式のシナリオで「はじめまして」の雰囲気なTRPGを楽しんでくださる方を募集しています。システムは『はちゃめちゃ! JK・TRPG あおはるばーんっ』シナリオは『JK流!桜舞う入学式』です。既に新緑が映え、夏の気配を感じるころになりましたが、桜!やりましょう! 日程は6月1日(土)の20時から始めます。 概要はこちらです。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171681121385gokurou3 日記の題名でJKと書きましたが、実際の高校生を募集している訳ではありません。JKをやってくださるPL様を募集しています。やってくださる方はいらっしゃいますか?勿論PL様の性別は問いません。また幅広い年代の方に参加して頂きたいという想いから、各世代ごとにメッセージを書きます。また、15歳以上の方に向けて書きます。 ■現役高校生の方 Seventeenの2024春号では、JK4大スタイルのことが載っていました。クールJK、韓国っぽJK、甘め清楚JK、カジュアルJKがあるようですね。好きなコーデの雰囲気はありますか?色々と挑戦出来てとても楽しそうです。私は既に高校を卒業しています。JKと言っておきながら、JKになりきることは決して出来ません。私が決して持つことが出来ない現役の方の感覚は、きっと大活躍するでしょう。素敵な高校生活をお過ごしください。 お待ちしております。 かわちぃあなたを応援しています! ■高校卒業〜20代の方 最近ではBeRealの考え方が広まり、ありのままでいることの重要性が認識されているように感じます。それでも映えは大切な要素ですよね。皆様の中でも、自撮りをアプリで加工し、InstagramやTikTokに投稿したことがある方も多いでしょう。そんな皆様と映えるセッションを一緒に作っていきたいと思います。『はちゃめちゃ! JK・TRPG あおはるばーんっ』は「いいね☆」を集めるシステムなのです。 お待ちしております。 参加して頂けたら、きゅんです! ■30代の方 今のJKと違いを感じる世代なのかもしれません。鞄や携帯電話をとっても、東京都立片倉高校のワッペは見なくなりましたし、ケータイをデコり過ぎて充電が出来なくなったという話も聞きません。ですが心の中にはまだJKが残っているのではないでしょうか?2024年の今、目覚めさせましょう。 お待ちしております。 アゲぽよでいくっしょ! ■40代の方 チョベリグなセッションを目指しましょう。勿論ホワイトキック超MMでMK5な展開にならない様にスパベリ気をつけます。シナリオは超MDを作る内容となってるって感じーみたいなー。11014 0106。 お待ちしております。 ときめきを感じ、最高なメモリアルをご一緒に! ■50代の方 指先の魔法は9つで相手につながり、想い人の声を聞いていた。そんな心が弾む気持ちを少しでもセッションで感じて頂ければ幸いです。もう一度胸キュンな青春をどうでしょう。素敵な音楽は、カセットを巻き戻して再生しても素敵な音楽だと思います。 お待ちしております。 たまにはC調でもいいですよね! ■既に還暦を迎えられている方 大変申し訳ないのですが、文章が思い付きませんでした。お待ちしております。 …書いておいて言うのもあれですが、各世代の文章を書くって難しいですね(-_-;)。ツッコミ所が多い内容になりました。何が言いたいかといいますと、年齢問わず、青春を楽しみましょうということです。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
| はるるん | |
| 2024/05/27 20:20[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】宣伝も兼ねて…シティアドベンチャーやってみる! おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ SW2.5のGMをやりはじめて9ヶ月くらい? まだ挑戦していなかったジャンルがある… それは本格的シティアドベンチャーだ! これまでに”なんちゃって”シティアドベンチャー風セッションは立てたことがあるけど、今回はオールドスタイルの本格的?かどうかはし全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ SW2.5のGMをやりはじめて9ヶ月くらい? まだ挑戦していなかったジャンルがある… それは本格的シティアドベンチャーだ! これまでに”なんちゃって”シティアドベンチャー風セッションは立てたことがあるけど、今回はオールドスタイルの本格的?かどうかはしらんけど…シティアドベンチャー! シナリオが完成した瞬間に思った… 「これ…本当に回せるのか???」 今まで、「これ…本当に面白いのか?」と思ったことは何度も…というか毎回あるが、「本当に回せるのか?」と思ったのはこれが初かも(汗 そんなわけで…実戦投入する前にαテストに付き合って頂ける人大募集! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171680848527Harurun031215 調整が甘かったり、辛かったり、プレイ時間がどうなるかまったく予想がついてないけど、それでもいいよ~!って人はぜひ♪
| 味噌汁@クトゥルフ | |
| 2024/05/26 23:19[web全体で公開] |
😆 テキセもボイセもいいぞ 我はボイセもテキセもやる民。 どちらもKP、PLをやったことのある我の視点で思いつくボイセテキセの良い部分悪い部分を発表するぞ。 ボイセの良いところ ・テキセより短時間でプレイできる ・文字起こししなくても言えば伝わるからKPとしては楽 ・肉声というだけでPLの感情が把握しやすい ・ニュ全て表示する我はボイセもテキセもやる民。 どちらもKP、PLをやったことのある我の視点で思いつくボイセテキセの良い部分悪い部分を発表するぞ。 ボイセの良いところ ・テキセより短時間でプレイできる ・文字起こししなくても言えば伝わるからKPとしては楽 ・肉声というだけでPLの感情が把握しやすい ・ニュアンスでだいたいシーンの状況が分かる(シリアスなシーンやホラーなど、だいたいニュアンスで伝わる) ボイセの悪いところ ・RPが難しい(演技力が問われる、羞恥心がある) ・記録するのか難しい(録音する場合は全員の許可が必要だったり、聞き取りづらかったり) ・他PLと発言が被る ・人と話すのが怖い テキセの良いところ ・RPしやすい(文字でキャラを表現しやすい) ・記録しやすい(ログは簡単に取れる) ・人と話さなくて良い テキセの悪いところ ・時間がかかる(ボイセの2-3倍かかる) ・KPとしてはPLが分担行動をし始めるとキーパリングが難しくなっていく(全員同時に行動するからどんどんチャットが動いて把握が難しくなる) ・文章表現が難しい(シナリオ自作すると文字でシーン表現するのが難しい) 結論 テキセもボイセもいいところはいっぱいあるし、「ちょっとこれは…」っていうところはある。 自分に合わせて選ぼう!!
| ししとら | |
| 2024/05/26 22:17[web全体で公開] |
😆 初回し不安でしたけどなんとかなった(個人的感想アリ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)快刀乱魔を最近回しまして、なんとか回し切れたので報告がてら… HO2…すまん(ロストしちゃった) 仕方ないじゃない、ダイスがHO2をヤれと囁くんだもの… おかしいわよねぇ?4人いてさァHO2が3連続敵の攻撃吸引するのォ… 回避も低かったしで色々とあり無事もみじおろしにしてしまいましたとさ… らんま自体は刑事シでありつつ日本刀ブンブンできるシナリオってのもあってとっても楽しい。 いろんな技能が振れる探索・燃える戦闘・エモあり他PCとわちゃわちゃできるそこそこ自由度があるストーリー と最近回した中ではGMとしても楽しめましたねぇ…(メンバーも素晴らしかった) HO1 中の人がよくしゃべる人で設定ネリネリされてて良き。RPにも力入れてくれるから私としても頑張らねばとなる人。 HO2 状況みつつこうしようああしようってしてくれる人。サブリーダー的立ち回りしてくれてすっごい助かった。。。 HO3 かゆい所に手が届く立ち回りをしてくれる人。キャラの設定もたってたし活躍するところではしてくれたしで◎ HO4 中の人の人の好さが出てたせいで、変わり者ってより変態になってしまった人。。。秘匿でおしゃべりしてました。 素晴らしい陣だったからロスト者でたのは非常に残念。。。 でもね…どうしようもなかったの めっちゃ温情処理して、発狂なり治療なりとかを認めた後で 「もうないかんね!」って言った直後だったんですよぉ なので1ロス3生還って終わりにはなってしまいましたけど、大変面白いセッションでした。 好きシになってしまったので、今後も末永くお付き合いしたいシナリオですねぇ… やりたい方とかいらっしゃったらおてて繋いでお声がけ頂ければ回すかもです? 全人類らんま回って
| ナギ | |
| 2024/05/26 17:51[web全体で公開] |
🤔 シナリオアイデア自体は浮かぶのだけど アドリブも苦手ではないしアイデアのストックはいくつもある だけどオープニングが終わってからのミドルシーンを作るのが苦手! ダンジョンやシティーアドベンチャーのイベントとか作れない 一本道ヒロイック・ファンタジー出身なのもある なのでSW2.5簡易シナリオを流用してミドル部分は全部それに投げたので募集 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171670628012nagigmrm 初心者対応◯で、冒険者レベル2~3となります
| 維華 | |
| 2024/05/26 16:47[web全体で公開] |
😶 時代に逆行? 100の質問内で好きな世界観と問われて、 中世時代から産業革命など不便な時代程、リアルアイデアに頼る事に浪漫を感じると答えた感性の持ち主の為か、 便利になる程、なんとなく”何かに断たれる”と”何もできなくなる”事に対して嫌だという感覚が付きまとう。 例えば電子書籍アプリの利用規約に「購入作全て表示する100の質問内で好きな世界観と問われて、 中世時代から産業革命など不便な時代程、リアルアイデアに頼る事に浪漫を感じると答えた感性の持ち主の為か、 便利になる程、なんとなく”何かに断たれる”と”何もできなくなる”事に対して嫌だという感覚が付きまとう。 例えば電子書籍アプリの利用規約に「購入作品及びサービス提供停止」旨の内容に、 いつか読み直したい書籍が読めなくなるを危惧し、”手元に残れるもの”を重視に紙媒体での購入に戻りずつある。 また、近年AIの発達により立ち絵を描くの便利になったなぁと思う反面、 提供停止及び利用規制などになった場合、今までの感覚が戻れないかもと思うと、利用するのも躊躇われます。 時間が許す限り、今でも手描きで楽しく描いております。デジタル利用時もアナログで描けるものを重視。 やっぱり趣味はなるべく”管理”されたくない思いもあり、 これからもアナログ思考寄りで楽しむという方向性は変わらないかな
| 刺身サメ | |
| 2024/05/26 13:43[web全体で公開] |
😆 スタリィドール:「社畜は五月のお姫様になりたい」に参加しました~(日記4ページ目) スタリィドール:「社畜は五月のお姫様になりたい」(GM:グランドトライン0さん PL:キンポウゲさん) 日記を更新するのは約半年ぶりという事実に驚きつつ、昨日参加した楽しい卓を思い出して書いていこうと思います まず初めにスタリィドールは星人形と呼ばれる不思議な力をもった人形さん達をPCと全て表示するスタリィドール:「社畜は五月のお姫様になりたい」(GM:グランドトライン0さん PL:キンポウゲさん) 日記を更新するのは約半年ぶりという事実に驚きつつ、昨日参加した楽しい卓を思い出して書いていこうと思います まず初めにスタリィドールは星人形と呼ばれる不思議な力をもった人形さん達をPCとしたシステムです、見た目と中身は小学生くらいで瞳には宝石が使われているという素敵設定 星人形ごとに所謂クラスを選択する感じになるのですがクラス名が「ルビー」「エメラルド」「ダイヤモンド」など宝石の名前になっていて、その宝石がそれぞれ眼に使われている感じ この星人形ちゃん達が本当に可愛い、基本ルルブのリプレイだけでも読んでいるだけで可愛いなぁって思っちゃいますね~、他にもサイコロフィクションでお馴染みの特技を選んだりするんですが、その中に人間性って分野があってしかもただ選ぶだけじゃなくて、苦手なことまで選ぶんですそれでどうなるかというと 「この子は【熱意】があるけど【知恵】が苦手だから、熱血でちょっとおバカさんな子になるかも!」 「【礼節】があって【調和】が苦手、礼儀正しいけど誰にでも1歩引いちゃう子とかかな~」 なんて特技配置からキャラ考えたり、逆にこの子はこの特技が苦手そうだなーとかキャラ作成の段階で色々とキャラの個性を考えられるのは個人的に好きでしたね~、しかも苦手特技はセッション中1回だけそれっぽいRPすれば使えるオマケつき 【勇気】がない子が頑張って【勇気】を出したり、【愛情】が苦手な子が不器用な【愛情】を見せたりは想像するだけでも良いものです -------------------------------------------------------- ここからはセッションの感想を書いていきましょー 今回の参加者は私を含めて二人それとGMさんのGMPCを入れてPC3人でのセッションとなりました~ シナリオに関してはネタバレになっちゃうから主にPCの子たちの振り返り PL:キンポウゲさん PC:ディステル 今回が初絡みのキンポウゲさん、PCはアレキサンドライトのディステル君 とっても楽しいPLさんでしたね~、ノリが良くて雑談とかでも話を振ると盛り上がりますし、PCのディステル君もとっても素敵な子でした、うちの子はディステル君をディー君って呼んでましたけどすっと受け入れてくれて助かりました クールな感じの子かなと思ってたら、PCで絡んでみると意外とツッコミをしてくれて「あ、この子からなんか苦労人の気配を感じる・・・!」と実は裏で勝手に思っていたり 戦闘では位置取りが難しいけど高火力のスキルを使ってたんですけど6d6で「666655」というとんでもない出目でボスのHPをほぼ1人で消し飛ばしていたのが印象的でした、うん、凄い印象に残っていますとんでもない出目してましたねぇ まぁ代わりのその後はファンブルが出たりとか色々として最終的にディー君が死にかけてたけど!(回復アイテムでも最大値、最低値をそれぞれ出してたし、確実に女神がなんかしてた) いや本当に見ていて飽きないって感じでしたね~、そしてなにより可愛くて気遣いが出来てと良い子で凄い良かった! GM:グランドトライン0 PL:シャーリィ・エレオノール 続いてGMのグランドライン0さん~、実は他にもヤンヨグのGMもしてくれていて私も参加者だったりします! 雑談でこんな卓を今は募集しているって話を聞いて調べたのがスタリィドールとの出会いだったのでとても感謝しております GMPCはシャーリィちゃん、セッション内ではリィーちゃんって呼んでました この子はね~、最初はクール系お嬢様って感じの自己紹介だったから、可愛いよりキレイ系でこんな感じかな~って色々と想像してみてたんですけど蓋を開けてみたらめちゃくちゃ可愛かった!!! 最初にちょろっと書いた通り星人形の中身は小学生くらいなんですけど、確かにこれは小学生の可愛い子だって感じのPCで少なくとも私には出来ないRPだ、すげぇ可愛いと見ていてニコニコしていましたね~ セッション中は色々と進めやすいようにフォローしてくれるようなRPが多かった印象、それに初めての私にもわかりやすいように色々とお手本も見せてくれたりと助かりましたね~ここらへんはGMさん流石だなーって感じでした ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- よいしょ、こんな感じで昨日はとっても楽しい時間を過ごせました~、また機会があればスタリィドールの卓にも参加したいですねー 他にもGMさんオリジナルの敵NPCが可愛かったなー!とか、キンポウゲさんのPCの終幕(必殺技)めちゃくちゃ考えられてて凄いカッコいい!とか色々と思い出はあるけど、文量がとんでもなくなりそうなのでこれくらいで 本当に楽しい時間をありがとう、また遊べたら嬉しいな~
| 伊吹 | |
| 2024/05/26 04:45[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】身内卓 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)奈落の魔域で王国ごとサバイバル第04話!!GMは私です!! 薬草の在庫が払底した。奈落の魔域内には魔神が跋扈しており、練度の低い冒険者たちでは薬草採取もままならないからだ。 そこで盗賊ギルドから薬草の群生地の情報を買い取り、PCたち特務部隊が国家のために薬草採取および群生地へのルート構築を任された。 最短距離を通るのが望ましいということで、行程の1日目は雪山だ。防寒着を着込み、登山する。 しかし雪山はフロストパンサーの縄張りだった。危険感知に成功し、無事に奇襲を防ぎ撃退したが。 2日目は紅葉する山に向かう。ここもヴァルグの縄張りであったが、PCたちは無事に撃退に成功する。 3日目、ようやく薬草の群生地に辿り着いた。 しかしすぐに群生地の守護者を名乗るドラゴンに襲われる。 ボス戦だ。 若い風のドラゴンでドラゴネット程度の強さしかないが、森羅魔法を使う。 【リプロデューサー/ブラッディペタル】を全身に付与、風のブレスと【コングスマッシュ】を交互に放ってくる強敵だ。 結局、7ラウンドもかかってリソースのほとんどを注ぎ込みなんとか勝利。 MPが0になるまで絞り出したギリギリの戦いを制した。 森羅竜を名乗るドラゴンは、森羅魔法に関わるオリジナル流派をドルイドPCに伝授する。 さて会話をしていると、突如として地面が揺れる。 変遷という現象で、奈落の魔域の地形が変化する前触れだ。 薬草の群生地は王国の北、1日の距離に移動した。 人族の王国が丸ごと奈落の魔域内にできていることにドラゴンは驚いた。 ドラゴンは奈落の魔域を管理する仮面の男の思惑を気にするが、謎多き男の考えは読めない。 薬草採取を無事に成功したPCたちは王国へ帰還。 無事にミッションを成功して、次話へと続くのだった――。 いやボス戦はギリギリで熱かったですね。ピッタリリソースを使い切らせていいバランスでした。 次話はPCの設定に関わる重大なストーリーを展開する予定です。 PLの反応が今から楽しみですねえ。
| 明地 | |
| 2024/05/26 00:03[web全体で公開] |
😶 初めて超長期CPを作っていて思うこと 『骨格ができれば後は流れで』なんてのたまう人もいる。すごい。脳みそを分けてくれ。 フランケンシュタイン博士のごとき人造人間創造の御業を、超長期CPシナリオ作成に例えるとすればだ。 「やべぇ内臓が足りねぇ!よそからパクってこい!!」 「想定より手足が短い!緊急骨延長手術します!!!」 「筋全て表示する『骨格ができれば後は流れで』なんてのたまう人もいる。すごい。脳みそを分けてくれ。 フランケンシュタイン博士のごとき人造人間創造の御業を、超長期CPシナリオ作成に例えるとすればだ。 「やべぇ内臓が足りねぇ!よそからパクってこい!!」 「想定より手足が短い!緊急骨延長手術します!!!」 「筋肉のバランスがおかしい!力を入れるところ間違えすぎだろ!!」 ってなるんじゃないか?と思うのだ。 いや現在進行形でそうなっている。 そしていざ完成したとして、「こいつはちゃんと歩いて、仕様書通りに動くのか?」という不安と隣り合わせである。 フランケンシュタイン博士ってすごい。改めてそう思った。 CPを作る上で骨格は重要である。骨格とはつまりテーマである。 「そのキャンペーンでPCは何をして、何がどうなることが目的なのか?」「自分は何が見たくてこのCPを始めるのか?」「参加者たちに何を楽しんでもらいたいのか?」といったことだ。 深淵迂遠な話である。ぼんやりとは定まっていても言語化するのは難しく、どうにか書き出せば陳腐に思えてしまう。 それでもそれが明確であれば、実際に回す”流れ”はちゃんと掴めるはずだ。 ちょうど骨格がその生物を規定するように。 ほんとかー?ほんとにそうなのかー? サイクロプスをご存知だろうか。あれはゾウの頭蓋骨を一つ目の怪物の亡骸と思い込んで生まれた、とされている。 アーケオラプトルをご存知だろうか。私が子供のころの恐竜の図鑑には乗っていたが、今では抹消されている。古代の鳥と恐竜の化石をごちゃ混ぜにしたインチキ標本だったからである。 骨格に肉をつける時、私たちは間違っているとは露も疑わずに飾り立てる。 そうして出来上がったものが真実や理想とは大きくズレていたら、その責は”わたし”が負うべきなのに、こんなはずじゃなかったと嘆いてみせる。 なるほど骨格は生物を規定する。だが、見たこともない生物を骨格から復元するときに、果たして間違わずに組み上げることはできるのだろうか。 テーマを元に書き始めたこのCPが、書き続けるうちにテーマから外れだしたら、”わたし”はそれをどうするべきか。 それに気づかないなら、気づかずにそれが歩き始めたのならまだいい。それが「歩けない」とわかって、骨格そのものが歪んでいたことに気づいてしまったとき、”わたし”はそれをやめる義務があるのではないだろうか。 等と嘯く輩には返事代わりにグーをお見舞いしてやるといい。 やかましい。この世で造花より綺麗な花はないわ。生きてるものはみんな歪つでうまくいかなくてそれでも歩き出してんだろうがよ。 骨格が歪んでんなら魔改造してケンタウロスにでもキメラにでもなればいい。ギガトリプルヘッドフレイムアイスサンダードラゴンに変身してすべてを破壊しつくし、この世の娯楽を独占すればよいだけのこと。単純明快な結論である。 『骨格ができれば後は流れで』、それもまた美しいのだが、それができぬならば盛りまくればいい。 引き算の美学に中指を立て、こちとら昇天ペガサスMIX盛りアブラマシマシ麺固めチョモランマ、生まれた時からどんぶり勘定じゃいの精神で付け足し継ぎ足し接ぎ木のゴッド明地と化すしかないのである。 用意できるものを用意しきってからTRPG的に縁起のいい言葉を添えて募集をかけようと思う、来年あたりに。 書いているうちに呟き→詩的→鬱→躁とテンションが乱降下してしまった。転職して土曜日に仕事がある都合上、やはり疲れた脳みその方が怪文書を書ける気がして満足です。 ダンジョン制作はjjjjj順調です。いやテキスト書いててあまりの終わらなさにクマフェスとエルデンリングに逃げたくなりましたが、ぼちぼちと導入から書き始めてこの後のことを想うと胃が重いです。やはり老いてしまったか……。 まあここまでくるとライフワークみたいなもんですし、ココフォリアの限界と向き合いつつ完成させたいと思います。 『賽は投げられたーー転がる賽が自ずから止まるまで止めることが許されないというのなら、私はせめて叩きつけるように投げるとしよう、全力で』
| 甘味あまず | |
| 2024/05/25 21:29[web全体で公開] |
😆 SW2.5のキャラ作成会とセッションに行ってきた! オンセンで初めて日記を書く。 いつもツイッター…今はエックスか、で感想とかつぶやいてるけど気が向いたからこっちで書いてみる。 タイトルの通り、SW2.5のキャラ作成会とセッション参加してきました!! 楽しかった!! ただ、ダイスのチャットとかのが難しい… これはココフォリアの操作の問題かな…? それさえクリアできれば、もっと良くなるはず!! またSW2.5で遊びたいなぁ~
