アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.71
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| オオカミ少年 | |
| 2024/06/12 23:26[web全体で公開] |
| 榊寿奈 | |
| 2024/06/12 23:25[web全体で公開] |
😶 【DX】Under The Scarred Moon 完結! というわけでまたもやGilt Lilyさんにお誘いいただいてDXのセッションに参加してきました! 何気に公式シナリオのプレイヤーする機会が貴重だった(大体自分がGMやってた)ので楽しく参加させていただきました! 参加者の皆さんありがとうございましたー! 今回はPC③で支部長枠。 シナリオ全て表示するというわけでまたもやGilt Lilyさんにお誘いいただいてDXのセッションに参加してきました! 何気に公式シナリオのプレイヤーする機会が貴重だった(大体自分がGMやってた)ので楽しく参加させていただきました! 参加者の皆さんありがとうございましたー! 今回はPC③で支部長枠。 シナリオボスに因縁がある関係でしたが、本人が非常事態に支部長として動いていたので結構冷静でした。 仇を前にすると狂気が滲み出るって設定だったんですけど、他のPCが1人を除いて他全員年下だったのもあって「支部長」が優先されて薄まった感はありますねー。 おとなになったのだ。まだ18歳だけど。 週の中頃に怒涛の3連卓なスケジュールでしたが、これで水曜日が空いたので少し余裕ができました。 連日はちょっと体力が厳しい気がしたので(これから暑くなるしね)、今後は今続いてる卓が終わるまでは週末を中心に見ることになりそうだ。
| はるるん | |
| 2024/06/12 16:07[web全体で公開] |
🤔 雑感 GM論だったり最低限のお約束だったり… おっはるか~♪ もういくつ寝るとセッションだ~♪ってテンションが上ったり上がったりしてるはるるんだよ~ん♪ ----- ①少なくともGMの質問には返信はしようよ? まずはセッションに参加する上で最低限、守ってほしいなと思うお約束から… 別に誰がとは言いませんが…GMだったり他のPL全て表示するおっはるか~♪ もういくつ寝るとセッションだ~♪ってテンションが上ったり上がったりしてるはるるんだよ~ん♪ ----- ①少なくともGMの質問には返信はしようよ? まずはセッションに参加する上で最低限、守ってほしいなと思うお約束から… 別に誰がとは言いませんが…GMだったり他のPLさんから質問されたら最低限の返信はしてほしいかな? 例えば… ・これどうなりましたか? → 無反応 ・Wブッキングしてるみたいなので参加取り消しますね → 返信なし みたいなことをやられちゃうと、今後も卓への参加許可は出せなくなりますので… 人間誰にでもミスやうっかりはあります ミスやうっかりに対しては怒りませんので、素直に反応してくれると安心するかな? ----- ②僕のGM論? 巷で「GMは効率重視で攻撃すべきか?」とか「GMがPCを負かしていいか?」とか「一方的な戦いになってもいいか?」とかで世間が賑わってて楽しいよね♪ ぶっちゃけの結論は「遊ぶシステムや卓の方向性による」で終わっちゃうんだけど… F.E.A.R.さんが出している動画に「PCのロストの歴史」みたいなのがあったので改めて見返したけど、最近のゲームはどんどんPCがロストしない方向にシフトしているってのがあって、まぁ…PCをただの数値データではなく、愛着のあるキャラとして見ていく風潮になってるんだろうなと思います。 赤箱時代のD&DやSW無印を遊んでいた頃の僕(の中の人)は、いまよりもやんちゃなGMだったので、あっけなくPCをロストさせて、PLが悲しんでるところに「まぁ…君のミスが招いたことだよ?」くらいの勢いでとどめを刺すような奴でした 僕の皮を被った2.5のGMは、なるべくPCをロストさせないように調整しております。 個人的にはアリアンロッドみたいに、「とどめを刺す」宣言をするまでPCは死ななくてもいいのに…とすら思ってます そのせいもあってか、αテストでラスボスが1ターンキルされて、「弱すぎ!+3くらいずつ調整しなさい!」と怒られる始末w 緊張感ある戦闘を提供したい気持ちはあるので、このへんは頑張るよ~ん(汗 ちな僕の場合、「知能:低い」以外のときに誰を狙うかは…直感ですw 傾向的には「殴ってきたやつを殴り返す」、「回避が低い方を狙う」、「特技でリスクを負ってる人を狙う」感じです たまに緊張感なくボケっと突っ立ってる後衛がいたら、驚かせることもあるけど… どっかにも書いたけど、SW2.5の戦闘はプロレスだと思ってます お互いに派手に殴り合って、最後は大技で倒される…それが悪役(ルード)の醍醐味 PLはGMが出してくる敵は知らないけど、GMはPLが出してくるPCを知っている 勝とうと思えばナンボでも勝つ方法はあるので、僕の目指す場所はそこじゃないかな? なーんてかっこいいこと言ってるけど、GMとしてラスボスやってるときの心境は「つかれた~、はやく倒してくれないかな~」なんだけどね…/// そんな僕の卓を好きになってくれる人もいれば、緊張感ないからつまらないって思う人もいる でも…遊園地だって怖いアトラクションもあれば可愛いアトラクションもあるので、好みの卓を選べばいいんじゃないかな?
| ゆき | |
| 2024/06/11 23:27[web全体で公開] |
😆 CoC『彼方からの君に捧ぐ』の三日目をセーブです! 明日がラスト駆け抜けるので、今はあと一歩情報が欲しいという感じのところにいます! 本当にどうなるのか、今はPLがまったくわかっていない状態なので、明日を楽しみに待ちたいと思います。 最後まで楽しみたいと思います!
| さち | |
| 2024/06/10 15:19[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】ゴケルブルグの日常? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、私がGMでセッション〈ゴケルブルグ巡回〉を行いました。 街中で困ってる人を助けよう!って内容のお話です。 ドーデン博物誌によると、ゴケルブルグでは簡単な問題でも冒険者に依頼を出すとのことなので、どんな感じなのかなーと考えながら作った話です。 話の性質上NPCが何人も出てくるのですが、NPC としてPC達と話すの楽しいですね。というか、それを目的に作ったまであります。 同様に敵キャラに「知能:低い」なことを喋らせるのも好きです。さんざん威張っておいて、即座に沈むフッドくんとか最高です。 私の好みの傾向として、冒険者たちに同行するNPCより、相対するNPC のほうが動かしやすいし、楽しいみたいです。 次はもっとじっくりと冒険者たちに向き合うキャラやってみたいな・・・ 最後に、一緒に遊んでくれたPLの皆さん。ありがとうございました! また機会があればよろしくお願いします!
| マスター | |
| 2024/06/10 00:39[web全体で公開] |
😶 モノトーンミュージアム 人生初TRPGプレイヤーを迎えて (本日記はXのポストの加筆修正となります) 本日は地元のTRPG定例会でモノトーンミュージアム改訂版(以下「モノミュ」)のGMを遊んできました。シナリオはルルブ付属のサンプルシナリオ。 オリジナル版のモノミュは欲しい! と思った頃にはサプリが重くて「ま、いっか」になっていましたが、改訂版全て表示する(本日記はXのポストの加筆修正となります) 本日は地元のTRPG定例会でモノトーンミュージアム改訂版(以下「モノミュ」)のGMを遊んできました。シナリオはルルブ付属のサンプルシナリオ。 オリジナル版のモノミュは欲しい! と思った頃にはサプリが重くて「ま、いっか」になっていましたが、改訂版を機に購入。 久々のSRS。 やっぱSRSは良い! (モノトーンミュージアム公式サイトリンク↓) https://www.fear.co.jp/mono/ 今回の卓では人生初TRPGと言うプレイヤーが参加してくれました。「シナリオタイトルが格好良かったから」というのが参加理由。 ……やっぱタイトルってのは大事なんやなぁ、と。 タイトルセンスのないワタクシメは汗顔の至り。 それと共に「CoC立ててなくてスマヌ!」という気持ちもw また今度、ね? CoCの動画を見てテーブルトップのセッション会に来てくれる人がいるのは嬉しい限り。 それと同時にルーインブレイカーズといい、モノミュといい、尖がったタイトルを持ってきた時に限ってそういう人達が参加してくれるタイミングがあるのが、なんか「持ってるなぁ」って感じw と言う訳で、今日のミッションは「TRPG初体験のプレイヤーに意地でも『楽しかった』って言わせる事」だああああああああああああああっ!!! ……はい、さっそく空回りです。orz PCハンドアウトを選んだ後にサンプルキャラを提示しつつ「このPCに出来る事」を「データ的」に教えるというミステイク。 ホントはもっと外堀りから埋めていくのが良いんだけど、モノミュ初GMってのもあって俺自身もちょっとテンパってたかも。 とはいえ助かったのは初体験PLさんが「ちゃんと質問してくれたこと」 分からない事をちゃんと「わからない」と声を挙げてくれたのでデータの説明をしながら、わからない事をかみ砕きながら説明できたのでギリギリ、セッション開始前に建て直せたのはホント、助かった。 スンマセン、精進します。 セッション開始。 今回はサンプルシナリオなんでまあ、4時間もあれば終わるだろう、と考えてたんですが、状況は変わった。 初体験PLの為に閉会時間いっぱいのプレイ時間(5~5時間半)を目途に切り替える。 ゆっくりしっかりと世界の解像度を上げる描写をする事を念頭に、セッションをスローテンポで回していきます。 御標の絶対感を強調し、多少誇張気味に御標を描写する事に。 「ここではない異世界の住人」であるPCに、異世界とPLのいる現実とを隔絶する要素として御標を使わせてもらったよ。 これによりプレイヤーの物語への没入感を深める事を意図したんだけど……多分上手くいったんじゃないかなぁ。 ファンタジー世界の「ここではないどこか」を感じさせるのに御標はとても良い要素だと、セッションを通じて気付かされたね。 初体験のプレイヤーさんにファンタジー感を感じて欲しくて、苦肉の策的にやったんだけど良い発見でした。 さて。 それでは彼の初プレイはどうだったかと言いますと―― モ ノ ミ ュ の 全 て を 体 験 し て い き ま し たwww 本当。 ほんとう。 ホントウ。 オープニングでNPCと交流し親睦を深め ミドルフェイズで逸脱能力を使うも、異形にその力を打ち消され驚愕し 戦闘で敵の攻撃に慄き 自身の回復能力の高さと攻撃力の高さに瞠目し 御標に翻弄されるNPCに同情し ベテランプレイヤーのロールプレイに舌を巻き ボスの火力に絶望し 祈りながらダイスを振り 祈るようにGMのダイスが低くなるよう念を送り 逸脱能力込みで12D6という大量のダイスを振れる事実に狂喜し ボスにトドメを刺し ヒロインを救い出し そして―― 闇 堕 ち し ま し た !www 嘘やろ!? 俺ちゃん「1d6振った分、剥離値が減少して9以下になれば戻って来れるよ。経験点1点払えば追加で1d6」 初PL「1d6で2以上かぁ……(悩)」 他PL「経験点使っときな」 初PL「ま、いけるっしょ……あ」 こうして。 花籠の国を救った偉大な僧侶は自身が憧れ、紡ぎ手になるきっかけとなった人物を永久的に忘れる事で、なんとか異形にならずに還ってくる事が出来ましたとさ、めでたしめでたし……? 慢心、ダメ絶対。 初体験のプレイヤーさんにスポットを当ててセッションを振り返りましたが、他の2名の参加者の盛り上げもあり、本当に良いセッションになったと思うな。 参加者全員にありがとう! モノトーンミュージアム初GM、良いスタートを切れました。 初体験プレイヤーさんにも「このPC、他のモノトーンミュージアムのセッションでも使えますか?」って聞かれたんで楽しんで貰えたと信じよう。 めでたしめでたし。 ※追記※ 手前味噌なんですが、俺ホントGMが上手いね。 最後の攻撃。ここの攻撃を外したらヒロイン死亡、ってタイミングでのボスの回避ロール。 6ゾロ以外はボス回避失敗でハッピーエンドの場面。 (コロコロ) 同時に振った2つのサイコロ。 ひとつのダイスが先にピタリと6の目でとまり、残りひとつがクルクル回り……クルクル回り……1の出目! 歓声!! ここぞという時にダイス目でショウアップし、かつPLに花を持たせるこのダイスロール! 熟練スーパー上手いGMの俺じゃなきゃ出せないね! (6の目が出た瞬間『やベッ』って焦ったのは内緒だぞw)
| 玄優 | |
| 2024/06/10 00:01[web全体で公開] |
😶 11人参加のCP開始 以前日記でお伝えした、【グリフォンロード続編オリシCP】グリフォンロード<策謀のオーレルム>第0話を無事終了しました。 SW2.5の高レベルキャンペーンとして作成した1年前には想定していなかった人数での開催となりますが、プレイヤー間の情報交換が肝となる変則的な方法で対応予定です。 完走時に皆が楽全て表示する以前日記でお伝えした、【グリフォンロード続編オリシCP】グリフォンロード<策謀のオーレルム>第0話を無事終了しました。 SW2.5の高レベルキャンペーンとして作成した1年前には想定していなかった人数での開催となりますが、プレイヤー間の情報交換が肝となる変則的な方法で対応予定です。 完走時に皆が楽しかったと言える場を提供したいので、しばらくは新規のPL参加やGM開催を停止する予定です。 GMとして開催中の3CPは3つとも次回が最終回。PLとして参加中の3CPは2つは本日終了、1つは不定期参加ということでリソースをほぼこのCPに割くことのできる6月末から本格的に進めていきます。 参加者の皆様これから長期間となりますが、よろしくお願いします。
| パスタ | |
| 2024/06/09 23:08[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】126回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第11話卓その2感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、冒険者ギルド”白仮面亭”の支部長シトリーに案内され、いよいよダナルヘイム公と面会する場面からスタートです。 緊張するPC達。すると、部屋に入ってきたのは昨日シィルが会ったロシェ。彼女こそが現在のダナルヘイム公だったのです。ロシェに早速キオナからの書状を渡します。書状を読んだロシェはザガルドの現状を理解し、一応情報の裏どりはするようですが、PC達を信じてくれます。 ロシェはザガルドへの援助を約束してくれますが、ダナルヘイムも邪龍の出現によって厳しい状況にあり、PC達に仕事を依頼します。仕事の内容は、吹雪山の調査とその麓にあるスノール村への援軍です。吹雪山に邪龍が現れ、邪龍は村を襲うことはしなかったようですが、その後山に暗雲が現れ、その直後からアンデッドが降りてくるようになったとのことです。 ロシェは他にもう一つPC達に依頼をしたいそうです。ロシェの飼い猫ミケが迷子になり、城下町の路地裏で悪いものを食べて具合を悪くしたらしく、アンチドーテポーションIIIを飲ませてようやく回復したそうです。ですが、ミケは薬嫌いで、すっかり機嫌を悪くしたとか。なのでPC達に吹雪山麓の森で、”白雪のまたたび”なるものを採ってきてほしいとのことでした。 十中八九ミケは昨日リリーが手料理を食べさせて失神させた野良猫でしょう。PCのRPをGMが伏線として回収してくれました。 ロシェからの二つの依頼をPC達は快諾します。スノール村へと出発する前に、ファイがロシェに坑道で見つけたメモに書かれていたシュレイタール博士のことを知っているか尋ねます(実は私が知りたかったのですが、リリーから聞くのは何か違うと思い、ファイに頼みました)。 すると、ロシェはシュレイタール博士のことを知っており(というよりもダナルヘイム史では有名らしく)魔動機文明時代の邪龍殺しで、ルーンフォークの部隊を率いて、その時の邪龍を討伐したと伝わっているそうです。ただそれ以外のことは現代には残っていないとのことでした。 ロランは手がかりになりそうな資料は無いかと尋ねたら、シトリーがギルドにあると教えてくれました。今回の依頼を終えた後に調べることにしました。 スノール村に向けて出発の準備をする、というところで今回のセッションは終了。次回はおそらくスノール村と吹雪山です。 重要NPCであるだろうダナルヘイム公と面会しました。彼女に、シュレイタール博士のこと以外にも、”幻霧龍”シンに植えつけられていた魔神の種についても聞いておけば良かった気がしますが、まあ後で聞けば済む話でしょう。 GM、PLの皆さん、今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
| パスタ | |
| 2024/06/09 18:52[web全体で公開] |
😶 【一次創作】オリジナルお嬢様イラスト【非TRPG】 https://x.com/Pasta84045756/status/1798338989079814473 去年投稿してたオリジナルお嬢様シリーズですが、久々の新作を投稿。 フカンかつ全身にトライしてみましたが、結構ガバが出ましたね。 目の形や配置を想像しきれてなかったし、資料を用意しき全て表示する 去年投稿してたオリジナルお嬢様シリーズですが、久々の新作を投稿。 フカンかつ全身にトライしてみましたが、結構ガバが出ましたね。 目の形や配置を想像しきれてなかったし、資料を用意しきれてなかった箇所はいい加減になるしで。 次アオリやフカンで描く時は、目の配置と形の変化に説得力を持たせるために、知識をググろうと思います。 もし可能なら、一枚の写真を丸々参考にして絵を描けば、もう少し身体の説得力を出せるかな…?
| ササミ | |
| 2024/06/09 18:28[web全体で公開] |
😶 新しいTRPG関連の本を予約してみた プレミア価格になってしまった【まるごと一冊冒険企画局】が、新しくなって販売されるっぽいです。 ということで、早速予約しました。 改訂版にしてはページ数が少なくなっているのが気になりますが、今から楽しみです。
| 旅野 | |
| 2024/06/09 03:04[web全体で公開] |
😶 CoC7版 「カタシロ」KP日記 ネタバレがないタイプ KPをしました!!!!!予定の全3セッション終わったので踊っています。 回したのは「カタシロ」です。 ちなみに今回はネタバレがないタイプの日記なのでシナリオには深く触れないです。 シナリオ知ってる人は「あれを回したんだな」って思うだけのやつで、こっちはKPをやったぞって言いたい日記です。 全て表示するKPをしました!!!!!予定の全3セッション終わったので踊っています。 回したのは「カタシロ」です。 ちなみに今回はネタバレがないタイプの日記なのでシナリオには深く触れないです。 シナリオ知ってる人は「あれを回したんだな」って思うだけのやつで、こっちはKPをやったぞって言いたい日記です。 やらないからさ!!!あんまり!!GMの側を!! たまにやると、こういう場で「やったよ!!」って言いたくなっちゃう。 普段GMやってくださってる方々に感謝… ●7版 知識を7版にアップデートする日が来るとはね…! クイックスタート無配ルルブすげ~~!43P無配って何?ちょっと意味がわからないよ。 まあ全然ルルブ買ってから存在を知ったんですが、PC作成の説明を準備しているところだったので、ああここ省いて行けるんだなの判断にめちゃめちゃ使いました。このくらいの量なら電子ルルブの方が便利かも…。 大人なんだからお金払う大切さもわかるよねえ!って言いたいところだけど、ちょっとやってみるかの気持ちで買える値段じゃないからね。 信用が経済状況で決まるの、ガスライト(サプリ)のルールっぽさがありますね。詳しく知らんけど。 案外7版に移行してないPLも多いのかな?ソード・ワールドは今では2.5の方が募集多そうなので、なんとなくCoCもそうなんだと思ってました。継続だと6版の方がいるってだけ? まあ自分も7版のシナリオをやりたいから7版ルルブを買ったっていう順番ではある。このシナリオやりたい!ってならないとルールのアップデートは難しいよね。 ●説明&PC作成 システムの説明からPC作成から一緒にやってくれる卓を結構お見掛けするしお世話になったPLなんですけど あれやるGM本当に凄いなあ!! 最初に誘った方がCoC未経験だったのでそれらをやったんですけど、「何を伝えて、何を伝えなくて、どう言い換えるのがわかりやすいかな…」と宇宙猫になりました。 伝えるって、難しくないか? 自分は、別システムでTRPGをやってる、かつお友達という関係の相手だからなんとか説明が出来たけど…。 「説明会だよ~初心者さん歓迎だよ~おいで~」ってやってるGMすごいな~~と思いました。 自分も今回で初めて7版に触れたので、他人に伝えられる程度に噛み砕けたのはありがたい経験でした。 ●ココフォリア部屋いろいろ機能 支援すればお部屋の複製出来るってなんてGMに優しい機能なんだ… 普段全くKPやらないのと、このシナリオで3部屋なら練習も兼ねて作っちゃお~~と思ったのでやってないんだけど、ツールの進化がすごい…とビックリしちゃった。ので書いた。本当に便利そう。 お部屋作り凝る人は本当に凝るんだね…それが出来るツールになってるのがすごい。 視覚や聴覚の情報をデジタルゲームみたいに管理できるんだなあ。もちろん文章の描写も大好きだけど、出来ることが多くなってるのって本当にすごいねえ。 ●非ループAPNG素材シーンチェンジ ココフォリア部屋の話です。若干自分用のメモ。 素材のサポートが手厚いシナリオなので、その分ちょっとは手を入れるか…と思って、良い感じに暗転するフリーAPNGをシーンチェンジに使ったんですが、 非ループ素材は同じマーカーパネルとして設定しないと上手く動かない…何故かわからないけど動かないので同じパネルにしてから画像選択で変えましょうね、っていう手順があるんですね。 シーンA←ここでマーカーパネル透明 シーンAシーンチェンジ←マーカーパネルAPNG(透明パネルから画像変更で選択) シーンB っていう…これ伝わる? これむしろ上手く動くのを発見したひとがすごいね…なんでなのかわかんないのに… お部屋にPLを通す直前にどのシーンも一旦表示してみていたんだけど、表示から時間が経っちゃうとシーンチェンジ時に(APNGを使ってると)パチッってなる…PLから見てもそうなんですかね? あんまり部屋作りで沼ってもしょうがねえなと思ったので、まあいっか!とスルーしちゃったんですが、なんか解決策はありそう。 ●どの回でもそこそこのミスをする 皆勤賞。 立ち絵の変更を忘れたり、逆に先に出しちゃう。おばか!それ去年もやったよねえ!!誰もお前を愛さない!! 第3回、重要なとこが間違ってたことに気付いた(指摘してもらった)んですけど、用意してる説明はコピペだったので…第1回第2回も間違ってたってことぉ…? やだ…ログ確認したくない…確認しました…間違えてるよ………… ちなみにシナリオの文章がそうだったので、シナリオからメモに書き起こす際に確認は必要だぞって話。そりゃそうよ。 ●ひとを 誘う 勇気出した!!!!!!!!!!えらい!!!!!!!!!!! えらくはない。 うるせえ!!!!!!!!!!!褒めろ!!!!!!!!!!! 以上です。 ネタバレを含む感想も多分同時に投稿してます。 そっちはきちんと畳んでるので、未通過さんは読まないでね。
| 旅野 | |
| 2024/06/09 03:02[web全体で公開] |
😶 CoC7版 「カタシロ」KP日記 ※現行未通過さん読まないでね (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※この日記はCoC7版シナリオ「カタシロ」のネタバレを含みます。含みますっていうかゴリゴリネタバレだよ※ ※大きく楽しみを損ないますので、未プレイ・未視聴の方は読むのをご遠慮ください※ 公開範囲を狭めるか大変迷ったんだけど狭めたところで自分のフレンドはソドワの人が多いからさ… だからネタバレあり表記の上で畳んでいます。尊重して下さい。 このクッションでうっかり通るのは読み手が悪いよ。 日記は畳めるけどコメントは畳めないので、万が一コメントする場合は旅野にだけ届くようにして下さい。 …ヨシ、威嚇終わり! 本当にもったいないからね~、自分がPLをする時か、推しの配信に初見を取っといた方が良い!げんみ×…! 雑談中、とある配信者さんの話題になる。 その人確か最近カタシロやってたな?と気づき、旅野に緊張が走る…! 「その人TRPG配信してますよね。見たこと…ある?」 PL「ないです」 「じゃあその人がやってるシナリオをしましょう。CoCなんだけど良い?」 PL「いいよ」(←CoC未経験) 「じゃあ今シナリオ買ったんで都合のいい日を…」 PL「今?!」 「でも7版ルルブ今買ったから届くまで待って」 PL「今?!」 たまに重い腰を上げたと思ったらとんでもねー追い詰め方をしてしまい反省しました。腰が重すぎて上げる時の力加減がわかんないの… あとCoCってホラーだからね。いつネタバレに触れるかぐらいの環境に居ることを知って気がせいちゃった。 有名なシナリオなので触れやすいんですよね。 旅野は動画でこのシナリオを知った口です。それも最高の動画だったんで何も後悔はないけど、PLから入れるならそうした方が良いよって思います。自分は知った上であの選択は出来ないので。 だからやって欲しくてさー!それを見たくてさー!PLⅠはストーリーの好みがちょっと似てるという話を以前してて、じゃあ行けるわ!と思ったのです。 思い立ったがなんとやらで、別のPLも捕まえました。年に一度くらいこうやって人を誘うのも良いかもしれないね…もう今年分はいい…全力以上をだした。 このシナリオの「お話」が好きそうな人に声かけたよ。普通に遊びたかった人でもあるよ。 PLⅡが「題名だけ知ってる!この前トレンド入ってたよね」と言っていたので、今のうちにPLして欲しいの判断ドンピシャだったかもしれない。 ●ちょっと笑った話 ツイッターで「カタシロ」で検索すると、「行きますor回します!」って人がまだまだめちゃめちゃ多くてすげ~~と思うんですけど 「カタシロ初心者向けってマ?んなこた~なくない?」派と「カタシロ結構初心者向けだと思う!」派がハッキリ分かれててなんか笑っちゃった。どっちの言いたいこともわかる。 KPの難度は低めだとは思う。 ●NPC NPCの性別年齢その他、KPのやりやすいようにどうぞのタイプ。 性別はPCに合わせることにしたため、3回とも医者患者ともに男になりました。 患者の年齢は9歳。2年前から入院。 医者は、恐れながらシナリオ制作者さまのやる医者の飄々とした感じをイメージしつつ。シナリオ同梱立ち絵だよ~。 医者はPCの対応によってキャラが変わることはないなと思ってたんだけど、第3回はPCⅢに釣られて自分の考えを言う人になったかな。 患者は意識して、来るPCに合わせた。「このPC子供相手といっても警戒強いな」と思ったらそれ以上に庇護欲そそりそうな子にしてるし、「多分このPCはガンガン来られた方が可愛がるな」と思ったらそうしてる。とはいえ声をかけてから調整してるので、ベースは好奇心旺盛な明るい少年、寂しがりだけど気遣ってあまりネガティブなことは言えない…という性格。 とにかく患者は同情か庇護欲か友情を持たれなきゃいけない…と思ってRPしてたんですけども、出来てたかはどうだろうな~! 患者には立ち絵が無い。テキセなのでもちろんカワイイ声もない。言葉だけで好意を持ってもらいたいのって…震えちまうな…。 別に15歳くらいでもいいんだよ。でもさ…15だったらさ…「起こす」よな…と思って9歳にしました。 ●「起こす」 クライマックスで眠っている患者NPCを起こす選択をした第1回。 医者:「君がどうしてもと言うならば、息子を起こそう」 医者:「しかしそうなるとKPは1人でめちゃめちゃ喋らなければならないので、説明は君からしてもらうことになる」 PLⅠ:メタイメタイw こんな冗談を言いつつ、今の状況とこれからどうするかをPCから患者に説明してもらう…という…よく説明したよあんなの! 説明に必要な情報をログみつつまとめるからちょっと待って、と言われたけど、あの場面でそれが出来るのすごいよなあ。 えぐくて良かったです。こういうことをしてるから朝までかかる。 NPC同士が喋るのさあ!シンプルに手が足りないんだよねえ!サブKPが欲しい時ってこういう時か…と思いました。管理側が2人居るってわかってればPLもその意見を言いやすいと思うんだよな。 ●自分と同じ顔が増える についての言及の違い、面白かったので。 PCⅡ「仮にあげた後、僕が記憶が戻ったとして、瓜二つの人間がこの世に存在していればそれは厄介になるのは目に見えていますし」 PCⅢ「双子の弟ができたと思えば何の問題もないさ」 お、おもしれ~~~!! 医者もね、同じ顔が増えるのはデメリットだと思ってるから、PCⅠの回では多少なら整形が出来るって話をしたんだけど、こんな考えを見せられたらもうその話出さないよね。 PCⅡの回では粘っても決意変わらないなと判断してその話は出さなかった。感想戦で、整形できるって聞いてたらPCはちょっと揺れたかもと言ってて、アアーッとなりました。最終的な選択が変わんなくても、揺れてるところは見たいよなそりゃあ!! ●回によって変わる ちょこちょこPCによって結構出す情報に差がある(必要なこと以外の設定とか、別の前提とか)んですが、やっぱし思考実験の前提は本当に人によって変わるんだな…と思いました。みんな「こういう前提だとして」と前置きしてくれるの偉いな。 医者はPCの思考を受けて「君はこういう意見なんだね」と総評みたいなことを結構言うんだけど、これ恐らく一回も同じだったことがない。みんな考え方が違いすぎる。 でもここね、認識…の話だと思うんだよね。自分がこういう考えです、って声に出すのと、そっか君はそういう考えなんだねと誰かに言われるのって、なんか…なんかちょっと別じゃない?なんでだろうね、言語化出来ないんだけど。例えばテセウスの船で「他者からの認識」を大事にするような感覚。今回それは誰も居なかったんだけど。だから出来るだけPCの意見を客観的に表現した…つもり。 ●この身体さあ、 PCⅢ:「女抱けんの?」 医者:「抱けるよ」 ここさあ!PCⅢもだしPLも絶対にそれを言うと思ってたから!コンマ何秒で返したよ! どの回も共通の設定で(シナリオにないので) 「元の身体で出来ていたことは大体出来る。睡眠食事排泄その他。解剖でもされなければまず気付かれない精巧さ。ただし人間以上の長生きは脳がもたない」と考えていました。 継続して動くかが不明、をデメリットとして出すなら、他のことは出来なきゃ選択の邪魔になるな~と思ってのことなんだけど、もし「子供を作れるか?」って聞かれたら「それはわからない」と返していたと思う。そもそも必ず子供が出来る身体って無いんじゃないかなと思うし…それを実験する時間は、医者にはなかったと思います。 その流れで聞かれなくて良かった~と思いつつ、エンディング時に「養子でも良いって言ってくれる嫁さんを探すか」って言ってたので、多分その時に言及しててもそう言ってくれたんだろうなあ~。 あとね、KPはどちらの選択を選んでも「PCとしての継続が可能」と思っています。だってその身体、問題なくサイコロを振れたでしょ?って。 ただ、PLの心持ちが重要だと思ったので、「そのPCの正史にしなくてもいい」と言いました。別のKPさんのところで急にそんな話出されても困るなもある。正史にしなくてもいいは結構便利な前提。 ●対話 結構みんなちゃんと対話をしてくれる。それって割と難しいことなんじゃないかな~?その上でセッションとして成り立たせる協力をしてもらった。探索系でも謎解き系でも、サイコロの結果次第でもない。王道のストーリーでは決してないからね。方向性を汲み取ってもらえるのは毎回嬉しい。 ●PCⅠ:新規(7版):7時間(PC作成も入れると8時間半):譲る 「現実が舞台なら着ぐるみを着てても良い?ラクシアでは使えない立ち絵あるなと思って」斬新…。 患者に対してはずっと着ぐるみのクマさんとしてキャラ作って喋ってたのに、クライマックスで起こして事情を話す時には本来の口調に戻ってたの好き。声色も多分普段の声色なんだろうな~と思った。 感想がPDFで来たんだが?その後のSSまでPDFで来たんだが?こんな幸せなKPが居て良いんだろうか…と思いました。 最後なんかひと言で〆てよ、と言う無茶ぶりに「まずは、シフト表を確認しねぇとなぁ」って言ったの、ダサいか…?と後悔みせてたけども、自分は日常に戻ることと自分への執着のなさを象徴したセリフだと解釈したのでアリアリのアリ。オタクすぐ深読みするんだから。 信念見た時に「多分譲るな~」と思ったし、「(自分は着ぐるみの中の演者だから)そこに人の俺はいらないんだ」ってRPにギョエ…となって…なんか…そんなことないよって患者が言ったけど、あれKPの心の声なんだよなあ。 ●PCⅡ:継続(6版):4時間:譲らない 「冒頭で記憶を失ってもらうんでRPしやすい継続で来て」 「なるほどそのタイプ」超速理解するじゃん 医者 : 「積極的に1人を殺さないことには、大人数…この図だと5人、それを消極的に見殺しにする、ということになるんだが」 PCⅡ: 「はは、見殺しだなんて。……悪い言い方をしますね」 ここ本当に、あっ今刺さったな?と思ったので、クライマックスでの言い回しにも使いました。 エンディング描写は全く変わらないため、譲らないを選ぶとちょっとBadな雰囲気になる…でもここまで真摯に向き合ってくれたんだから出来るだけ爽やかな後味にしたくて潔く引いたつもりだったんだけど「これ医者同じことするんだろうな」って言っててニヤけちゃった。そうだよ。未練でちゃったね。伝わってて嬉しい! ずるい医者を好きになってくれたようでなにより、このPCで来て良かったって言って貰えてHAPPY、継続でそう言われるのは光栄。(韻を踏む) ●PCⅢ:継続(6版):5時間:譲る お誘いする時に、「しばらく忙しくて、それで良ければ誘ってください」と言われ、「忙しいならしょうがないよね!」と急速撤退しようとしたら「それで良ければ誘って欲しいんだよ!?」というコントみたいなやり取りをしました。慣れてなくて…スマートに誘えなくて…。 ナッシュ均衡とパレート最適の話を出された時に「こっちより難しい言葉を出しやがって!!!」と思いながらググってた。 最終的にPCと医者が拳と拳をそっと合わせる展開になった。え…?カタシロは少年漫画だった…?医者がめっちゃヒロインなんだよな、この回。 説明が終わる前に「やるよ、俺の身体」って言うもんだから、「待ちなさい」「最後まで聞きなさい」って医者が2回も止めてたの、ログを見てジワジワ来てる。そのパターンもあるだろうとは思ってたけど、結論が早いとやっぱりKPは動揺する(笑) 患者も結構他の回よりも元気な感じになってます。患者に「俺は嘘は言ってねーぞ」「嘘と間違いは違う」と教えるくだり、狂おしいほど好き。お兄ちゃんと弟みがあって良かったね。その交流があっての兄貴として助けてやるよ、になるのアツいよな。 楽しかった~~!このシナリオ、何度も回すKPが一番美味しい役どころ。拙いキーパリングでしたが、みんな楽しかったよ~と言ってくれたので超満足です。みんなの選択とPCに幸あれ~!
| ゆき | |
| 2024/06/09 01:11[web全体で公開] |
😆 CoC『ジャンヌの猟犬』一日目セーブしました! ご縁があり、今回遊ばせていただいているシナリオ、色々な秘匿が飛び交い、難し楽しいです!!! あとはラストまで駆け抜けるだけ、一歩手前という感じになってきたので、この後がどうなっていくのか非常に楽しみです~! 実直な騎士様と、パン大好きな農民と、自PCと、何考えているのかがわからない存在な(本当は優しい)処刑人とのちょうぜつでこぼこメンバーで探索。 一日目は平和に終わったけれど、その夜から事件は大きく動きだすのでありました。 続きが楽しみです!!!
| えめ | |
| 2024/06/08 18:11[web全体で公開] |
😶 生還 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前から気になってまれびとこぞりて全員生還した! エルズコールの継続やからなるべくロストして欲しくなかったけどやっぱり戸を開けて見たくなるやんという本能、まぁなんとか生き残れたから良かったよほんと!
| ナユタP | |
| 2024/06/08 14:45[web全体で公開] |
😶 こうしてルルブは積まれていく ご無沙汰しております、生きておりました( ᐛ👐)✨ 昨日、ウマ娘の映画を見てきました。 あまりに感動してウマ娘熱が再燃したので、テーブルダービーのルルブを買いました🐴 しかしながらこの手の同人システムの宿命と言えば、卓が立たない、募集しても人が来ない…ってのがあるんですよねぇ…。 うーん…また体験卓立てる? ビギドル普及でドサ回りしてた日々を思い出すぜ…
| あめふり | |
| 2024/06/08 09:36[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】参加PL募集中~6/15(土)開催 おはようございます! 久しぶりの公募卓参加者募集中です。日記での宣伝失礼いたします~ 【廃棄エリア”X”】眠らぬ亡者[BF-17≫3-4] ■URL:全て表示するおはようございます! 久しぶりの公募卓参加者募集中です。日記での宣伝失礼いたします~ 【廃棄エリア”X”】眠らぬ亡者[BF-17≫3-4] ■URL:https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171753591273AmefuriRainy2 ■募集:3~4名(+GMPC) ■日程:6/15(土) 13:30~17:30 ■LV帯:11キャップ ■傾向:ランダムイベント/ダンジョンアタック/サイバーパンク ■一言:ナンバリングされていますがフリーCPなので続けて参加する必要なし&一話完結です 締切は6/9(日)いっぱいです! ご興味がありましたら気軽に申請宜しくお願いいたします~
| 黒目 | |
| 2024/06/08 01:17[web全体で公開] |
😆 クトゥルフ神話TRPG『あの子は地獄に落ちました?(やんばるくいな日向様作)』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)サライ様主催のタイマンセッションに参加させていただきました。 PLは私のみ プレイ時間は2時間弱。 探索者は少女Uから奇妙な心霊写真を見せられる。3人が写るその写真は、真ん中の子が何故かミイラのような姿なのだ。 「真ん中のこの子、友達なんです。彼女は地獄へ落ちたのでしょうか?」 決断は探索者へ委ねられ、そして怪異へ巻き決まれていくーー 前回に引き続き今回もタイマンセッションで遊ばせていただいたのですが、またすごいシナリオに出会ってしまった!すんげえええええ(語彙力0) なによりKPの描写もうんめええええ!!(語彙力0) 序盤はこれくらい余裕だわ〜っていうほんのりしたホラー描写だったのが、徐々にヒートアップしていき、最後はヒエエエエってなる早口な宇宙的恐怖の描写!温度差えぐいてぇ!! …めっちゃ良き。本当大好き。 NPCの少女Uの、”周囲が狂気に満ちる中でなおも口調が変わらない”という、恐ろしくないのに恐ろしい。その矛盾してる状況が大変怖くてマジで素晴らしかったです。 ここからは完全にシナリオネタバレです。 「ミイラ化している少女は地獄へ落ちたのか?」 そう問われ、ミイラ(即身仏)って神になるための準備的なやつだよね?地獄へは落ちてないのではとPLは最初思っておりました。 (まあKP情報で否定されるんですが笑) 時間が進むたびに少女UはPCに尋ねてきます。 「友人は地獄へ落ちたんですか?」 答えを先延ばしにすればするほど、怪異は大きくなる。そして少女Uは言う。 「友人は地獄へ落ちたんですか?」 KP様の恐い描写により、 ”このまま続けたらミイラ化した元少女が本当に地獄へ落ちてしまうんじゃないか”と危惧して「地獄に(落ちそうだけどまだ)落ちてない!」とチキって答えました。 【結果】→何が何だか分からないまま、妖しげな少女Uは満足そうに帰っていきました。 少し呆気ないけどこのモヤモヤする感じ、すっごいクトゥルフらしい終わり方で素敵だわぁ。 と悦に浸っていたら、KP様の神の一声。 「ifストーリーとしてあのまま続けてたらどうなっていたかやります?」 こんなんやるしかねーべや!ということで続行。 どうやらここまでは前座だったらしく、ここからさらに本格的に少女Uも怪異も壮絶になっていきます。 危ねー、KP全力のコズミック・ホラー描写聴きそびれるところだったわ〜〜と鳥肌立てながらPLは思いましたね。はい。 途中、心が折れそうになりながらもなんやかんや頑張ってついに迎えたエンディング。 【結果】→怪異が怪異を呼んで最悪の結末じゃねーか! もうね。最高。こういうクトゥルフらしいエンド大大大好きなんです。これこれぇ〜!クトゥルフはやっぱこうでなきゃ!ロストじゃないけどハッピーエンドじゃないやつ!はぁ〜楽しい好きぃ……(恍惚の表情) 2エンディング見せてもらったおかげで予想プレイ時間より長くなっちゃいましたが、KP様もとても素敵な人柄で快く付き合ってくださり、本当にありがとうございました。 なにより別タブで振りかけたダイスにも気がつく神プレイも見れました。脱帽。 長過ぎる卓感想を書いてしまう程、めっっちゃ楽しかったです。是非ともまた同卓させてくださいませ!!!!
| ゆき | |
| 2024/06/08 01:13[web全体で公開] |
😊 CoC『風の又三郎』の一日目セーブしました! シナリオも動きだしたところでセーブですが、まだまだ序章手前という雰囲気で、これからどうなるのか楽しみです! もっとしゃべるキャラがRPしやすかったかなと思いましたが、これくらい無口でもなんとかなるかな~とのんびり楽しんでおります。 編入時に出会ったPCやNPCたち、これから会うNPCたちとどんな風に関わっていくのか、それも含めて楽しんでいきたいなと思います! 正直、とあるものがすごすぎてテンションあがりました。面白すぎる!
| ナギ | |
| 2024/06/07 20:41[web全体で公開] |
😶 オフセのGMの準備をしていたら SW2.5の基本1~3 ET,MA,ML そしてさらに基本1もう一冊、ついでに2.0の基本1(魔法確認用) 更にノートPC 全部リュックに入れようとしたら全く入らない! ゼロハリバートンのリュックの収納全然ダメだわこれ オフセはオンセと違ってGMが余っているから普段はPLしているんだけど たまにはオフセのGMしようと準備していました
| ササミ | |
| 2024/06/07 13:09[web全体で公開] |
😶 ついつい寄ってしまう魅惑のビル 昨日は宇都宮で仕事だったので、ちょっと寄り道しました。 宇都宮といえば餃子で有名ですが(正嗣 or みんみんで喧嘩するまでがテンプレ)、TRPGゲーマーなら【宇都宮フェスタ】という商店街にあるビルです。 地下1階から6階まで、アニメ、漫画、ゲーム、同人誌、コスプレ衣装、プラモデル、フィギ全て表示する昨日は宇都宮で仕事だったので、ちょっと寄り道しました。 宇都宮といえば餃子で有名ですが(正嗣 or みんみんで喧嘩するまでがテンプレ)、TRPGゲーマーなら【宇都宮フェスタ】という商店街にあるビルです。 地下1階から6階まで、アニメ、漫画、ゲーム、同人誌、コスプレ衣装、プラモデル、フィギュア、ドール、ボードゲーム、TRPGの本やダイスなど、色々なお店が並んでいます。 すぐ裏には駿河屋、歩いて4〜5分の場所にボードゲームカフェもあります。 ちなみに餃子の正嗣、みんみんも徒歩4〜5分です。 気がついたら2時間経過、サイフが軽くなって、ニヤケ顔で荷物を抱えていましたwww これだから【宇都宮フェスタ】に寄るのは、やめられないです。
