アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.70

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

みつる
みつる日記
2024/06/16 15:47[web全体で公開]
😊 【SW2.5】PL募集のお知らせ
こんにちは、SW2.5のPL募集のお知らせです!

【蛮勇たちの凱歌「邪竜討伐」~Damned Roars~】
◆開催:6月30日(日)13時30分~17時30分 ※30分程度の延長の可能性あり
◆形式:ココフォリア/完全テキセ/PL4人(+GMPCの5人PT予定)
◆レベル帯:15Lv
全て表示するこんにちは、SW2.5のPL募集のお知らせです!

【蛮勇たちの凱歌「邪竜討伐」~Damned Roars~】
◆開催:6月30日(日)13時30分~17時30分 ※30分程度の延長の可能性あり
◆形式:ココフォリア/完全テキセ/PL4人(+GMPCの5人PT予定)
◆レベル帯:15Lv
◆詳細:https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171844759522mitsuru33

バルバロスレイジで実装された蛮族で15Lvを遊ぼう!というコンセプトの戦闘卓です。探索パートはなく、戦闘開始直前からのスタートとなります。
※バルバロスレイジ発売後、バランス調整のためにレギュレーションやハウスルールが変更される可能性あります。ご了承ください。

バルバロスレイジ、とても楽しみですね(*´`*)
高レベル帯のため人を選ぶかもしれませんが、ご都合あいましたらぜひご検討くださいませ。
よろしくお願いいたします!
いいね! 14
こたつ
こたつ日記
2024/06/16 14:32[web全体で公開]
😶 モノトーンミュージアムはいいぞ
モノトーンミュージアムの改訂版が先日発売されました。

帯とか表紙とか見るといい感じの言葉が並んでおります
「これはあなたが綴る極彩色の残酷なおとぎ話──」
「異形と紡ぎ手 これはふたつの異端を描く残酷なおとぎ話 彼らの赦されぬ足跡を綴るTRPG」

うわあああああ好き!!

が、し全て表示するモノトーンミュージアムの改訂版が先日発売されました。

帯とか表紙とか見るといい感じの言葉が並んでおります
「これはあなたが綴る極彩色の残酷なおとぎ話──」
「異形と紡ぎ手 これはふたつの異端を描く残酷なおとぎ話 彼らの赦されぬ足跡を綴るTRPG」

うわあああああ好き!!

が、しかし。オンセンには…卓は…ないか……いやっ!?ある!!!!

というわけで、あと御一人いらっしゃれば規定人数に達するとのことなので、ぜひぜひいかがでしょうか?
基本ルールブックのみを使用するみたいなので初心者の方でも安心!

GM:テムタル様
演目:姫に目覚めの口付けを
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171732907623Temmtal733
いいね! 13
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2024/06/16 01:24[web全体で公開]
😶 セッションは第1回めが一番緊張するよねという話&
親しき中にも礼儀ありは言うに及ばず、所謂固定メンバーを持っていない概ね野良野郎としては
初顔合わせやお久しぶりとなるセッション初回はめちゃくちゃ緊張するわけでして。
失礼なことを言ってしまってないかな、発した後の言葉はもう受け取る側のものだからな、
やらかしてしまっていたらどうしよう…をぐるぐ全て表示する親しき中にも礼儀ありは言うに及ばず、所謂固定メンバーを持っていない概ね野良野郎としては
初顔合わせやお久しぶりとなるセッション初回はめちゃくちゃ緊張するわけでして。
失礼なことを言ってしまってないかな、発した後の言葉はもう受け取る側のものだからな、
やらかしてしまっていたらどうしよう…をぐるぐるしている間はなかなか他のことが手につかなかったりします。
TRPGはコミュニケーションゲームだけど、TRPGプレイヤーとコミュ症とは残念ながら矛盾しない。 悲しいなあ…

この手探り感は自分がコミュ症である以上ずっと向き合っていかないといけないテーマだけど、
それはそれとしてその初回を終えてみて少し気が軽くなったので自分でもセッションを立ててきまして、
ありがたいことに無事立卓の運びとなりそうです。 有難うそして有難う、がんばります…!

オンセンさん内外合わせてGMはやっと5回めくらいになりますが、募集を立てる時もセッション初回と同じくらいか
それ以上に緊張する。(自分がつけたタイトルと矛盾していくスタイル
慣れていけば多少は緩和するものなのかなあ…どうだろう。
いいね! 19
B
しへん23
しへん23日記
2024/06/15 21:37[web全体で公開]
😊 先日初めてテキセに参加しました!
ずっと前からテキセ参加したい参加したいと言っていたと思うのですが、先日、ようやく重い腰を上げて参加してきました!
ブラインドタッチはできるので、PCならいけるだろう! っていうのと、事前に「テキセ やり方 ココフォリア
」で検索して、自習して、眠気覚ましにコーヒーとエナドリを飲んで、いざ鎌倉じゃ全て表示するずっと前からテキセ参加したい参加したいと言っていたと思うのですが、先日、ようやく重い腰を上げて参加してきました!
ブラインドタッチはできるので、PCならいけるだろう! っていうのと、事前に「テキセ やり方 ココフォリア
」で検索して、自習して、眠気覚ましにコーヒーとエナドリを飲んで、いざ鎌倉じゃなくてテキセ。

難しかったけど、楽しかったです!(語彙力)

※良かった点
・キャラ(PC)がぶれない
・リアルで泣いててもバレない
・雑談などでツッコミボケもできる
(ボイスよりも多いイメージ)

※難しかった点
・お互い考えこむと、反応が止まる
・寝ちゃう人が出てくる
・コメントタイミングが難しい(相手がコメントした内容によっては、書いてたコメントを消す&同じことを言ってしまう&終わったことを言ってしまう)
・楽しいシーンで笑ってても相手には伝わらない(そこは雑談でカバー?)

ボイセと違い、声を出さないから喉に負担がかからないだろう。と思ってたのですが、普通に一人で突っ込んだり、「あーなんなんだろう」とか声を出してたので、意味無かったです(笑) 動画を観ている感覚と近い…そう、まさにリアルタイムでコメントするニコニコ動画(生放送)みたいな(笑)

現在、ニコニコ関連ができず、結構つらいので、そういう意味ではテキセは癒しでした。
また、機会があったら参加したいと思います。
どこかでご一緒になった方、よろしくお願いしますm(__)m
いいね! 13
キノミ
キノミ日記
2024/06/15 19:32[web全体で公開]
😶 館での謎解き脱出劇だったTRPG
先日参加したリアルINTが必須のクトゥルフ。普通に仲間のPLさんに解いてもらいつつ、ついに怒涛の脱出!皆、最後まで一緒だぜ!

と思いきや……終盤。

PC1「逃げるんだよォ!(意訳)」
私「どこ行くねーん!」

なんと土壇場で脇目も降らず逃げ出した!
PCとしては正解だしPLとしても爆笑しましたが、あんなに陽気であっけらかんに見捨てられるとは思わなんだ
いいね! 10
ゆき
ゆき日記
2024/06/15 18:22[web全体で公開]
😊 CoC『天使が死んだ日』を遊んできました!
全ロストにて幕を閉じました。
PL的にもPC的にも悔いはない終わり方でした!

探索も雰囲気も好きなシナリオで、高ロストなるほど…!な展開もあり、クトルゥフ神話TRPGっていう雰囲気がすごく楽しかったです!
描写中の校内放送的なお部屋、とってもテンションあがりました!

PCの皆さんともたくさんRPしながらお話しできて、とても楽しかったです。
一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 11
魁星
魁星日記
2024/06/15 17:58[web全体で公開]
😶 苦節2年と3ヶ月。悲願達成……!
あれはいつだったか……『初期作成からLv.15まで育ててみたいな!』という思いつきから始まった試み……。

【少女の成り上がり冒険奇譚】

その目標であるライザのLv.15……ついに、ついに到達……!
全て表示するあれはいつだったか……『初期作成からLv.15まで育ててみたいな!』という思いつきから始まった試み……。

【少女の成り上がり冒険奇譚】

その目標であるライザのLv.15……ついに、ついに到達……!
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=nNTh9B

2022/3/23から始まって約2年と3ヶ月。いやぁ長かった……!(なお途中1年くらいサボってた模様)

ここに至るまで53卓、うち本編38卓・番外編9卓・他GMさんの卓6卓。半分くらいは迷宮探索のランダム卓だったり。
一時期は常連となったPCもいたり、餞別をもらったり……死にかけたことも当然あったり、逆にワンパンしたことも多分あったり……。

途中はほとんどFCみたいな感じになってたけれど、なんとかここまで辿り着けました。
今まで参加してくださったPL方や参加させていただいたGM方に格別の感謝を……!
いいね! 21
ぱむだ
ぱむだ日記
2024/06/15 05:17[web全体で公開]
😶 TRPGで心に残ったセリフ
色々なセッションで色々な楽しい思い出があって、すべてを語りつくすことはできないんですが…

初めて「ダンジョン・ワールド」のGMをしたセッションで、「神格といえるほど強い力を持っていない亜神が、人間の政治家と手を組んで大都市の人々に自分を信仰するよう仕向けた」という展開のストーリーになりました。全て表示する色々なセッションで色々な楽しい思い出があって、すべてを語りつくすことはできないんですが…

初めて「ダンジョン・ワールド」のGMをしたセッションで、「神格といえるほど強い力を持っていない亜神が、人間の政治家と手を組んで大都市の人々に自分を信仰するよう仕向けた」という展開のストーリーになりました。
亜神は自分を崇める神殿を作らせ、敵対する聖職者を殺戮しましたが、プレイヤーたちに追い詰められ、ついには討ち滅ぼされました。
亜神を仕留めた攻撃が「代償のある成功」だったので、亜神は自分を滅ぼした魔法使いに呪いの刻印を刻みながら絶叫した……という演出になりました。

「消えるのは嫌だ!誰にも顧みられず、崇められることもないまま……!」

するとPCの吟遊詩人が言いました。

「そんなことないのに」

なんか、これがね……この時の言葉がなんか、すごく心に残ってて……
GMの視点からすると、単に悪い奴が陰謀を巡らせているだけなので、悪い奴は惨めに消えてしまえばいい、くらいの気持ちだったんです。
でも、実際に偽りでも信仰のポーズをとらせていた都市を見ていたPCは、どこかで「ひょっとしたらこの亜神を少しくらいは信仰してる人がいたんじゃないか」「何か困ったことや不安があるときに神様にお願いしようと思って、亜神に祈った人はいたんじゃないか」って思うのは自然なわけで……
そんな視点を持っていたこともすごいし、邪悪な敵が討ち滅ぼされたときに、その敵の唯一の救いになりうるような言葉を、最後の最後で自然にぽろっと言える、というのも本当にすごいと思いました。

私はすごくないので、「そう言って亜神は消えました」としか答えられなかったんですが。

TRPGは悪者を倒して終わるだけのゲームじゃないことも多いです。でも、プレイヤーが本当にそういう態度を取れるかっていうのはまた難しい話だなあとも思います。
自分が同じようにできるかどうか、というよりは、「なぜそれが難しいのか」を考えるきっかけになったセッションだったなあと思います。
いいね! 18
マスター
マスター日記
2024/06/15 01:49[web全体で公開]
😶 久々に発売が待ち遠しいシステム
それはそうと「悪役令嬢LV99 TRPG」が狂おしいほどに発売が待ち遠しいです。
オンセンの柱の書影を見て、自分の気が触れたのかと三度見したわwww
いいね! 10
マスター
マスター日記
2024/06/15 01:34[web全体で公開]
😶 男はプリキュアになったらあかんのか?
 ちょっと最近、立て続けに俎上に上がった話があったので今回はそのお話。

 地震があって、ネットだけでなくTVからでも情報を求めなきゃいけなかった正月の時分、衝撃を受けたCMがありました。

 漫画の背景だけ描かれたページにセリフだけが表示され、最後に「聞こえたのは男の声でしたか。女の声でし全て表示する ちょっと最近、立て続けに俎上に上がった話があったので今回はそのお話。

 地震があって、ネットだけでなくTVからでも情報を求めなきゃいけなかった正月の時分、衝撃を受けたCMがありました。

 漫画の背景だけ描かれたページにセリフだけが表示され、最後に「聞こえたのは男の声でしたか。女の声でしたか?」って表示される、あのACのCM。

 え? 
 みんなの脳内ではあのセリフって女性の声だったり男性の声だったりで再生されてるの!?

 自分にとってはこの事実がかなり衝撃的で「嘘やん!?」ってなりました。

 漫画の登場人物の前後を類推し、このセリフは誰それが喋ったセリフってのは判断できるけど、なんの脈絡もなく背景にセリフだけの表示で男の声か女の声か読み取るのって無理じゃね? ってなった訳ですよ。
 もう一つ言うと、セリフが「女性の声or男性の声」で再生されるって感覚が自分にはない、って事も。

 アニメになった漫画のキャラのセリフが漫画を読んだ時にその声で脳内再生される、って事はありますが、アニメ化されていない漫画のキャラのセリフが「声となって再生される」って事は、自分にはないんですよね。
 あくまで「女性のセリフ」「男性のセリフ」(〇〇ってキャラクターのセリフ)で自分は認識「だけ」していて、「声」として脳内で再生されるという発想がなかった。

 いやあ、びっくりびっくり。

 さて、翻ってTRPG。

 一時期、マスターさんはキャラクターロールプレイの幅を広げようと、「女PC強化期間」を設けていました。
 男性であるマスターさんは御多分に漏れず女性キャラクターのロールプレイが気恥ずかしく、プレイヤーをする時は男性PCしか遊んでいなかったんですよ。
 昔は特にそれで問題はなかったんですが、FEARゲー以降、PCの「キャラクター性」にスポットライトが当たるようになったゲームシーンにおいて、女性キャラクターのロールプレイって言うのは「GMを行う上で」急務の課題だったんですね。(キャラクター性に注目されるPCに対し、それに関わってくるNPCにもキャラクター性が重要視されるようになって来たためです)

 と言う訳で、「ここ1年はPCは女キャラしかやらんから」と周囲にも広言し、積極的に女性PCを遊んでいました。

 最初の頃はやっぱり恥ずかしさが勝ってたし、「俺みたいな人間が女PCやってもキモいだけやん」とも思っていたんですが……。

 ある時、気付いたんですよ。

 他のプレイヤーは俺を見てないって事に。

 いや、キモい男が痛い女性PCをやっている事実に周囲が目を背けている、って事じゃないですよ?www

 他のプレイヤーは、俺の発言や行動を見て、聞いて、それをちゃんとフィルターに掛けて自分の中で脳内変換してくれているんですよ。

 キャラクターの行動、発言、所作を描写し、キャラクターの解像度を上げる事で、自分の背後にいる「PC」を他のプレイヤーは汲み取ってくれます。
 自分が思っている「女性キャラ」をロールプレイする事で、他者がそれに共感し、さらに解像度を上げた状態で、勝手に脳内変換してくれるんですよ。(ちょっとアレな言い方をすると、「見たいキャラを勝手に妄想」してくれる)

 それに気づいた時、肩の力がスッと抜けましたね。

 もう女性PCを使おうが、薄幸の美姫をシナリオに出そうが気恥ずかしさはなくなりました。

 卑近な例を出すなら、CoCで怪我をした探索者に対して<応急手当>で治療を行った時。僕たちは<応急手当>の判定を行いますが、具体的にどういった治療を施したのかは「特にロールプレイしません」
 自分を含めた他のプレイヤーは「なんかいい感じにそういう治療をした」と勝手に脳内で補完します。
 でも、「特にロールプレイしない」部分を描写する事によって、その解像度はあがります。(傷口に酒をぶっかける、と、服の裾を破って簡易的な包帯を作る、では受ける印象が変わりますよね?)
 それと一緒。

 声や外見ではない、所作や思考、そういった部分をちゃんと表現する事によって、卓の仲間はちゃんとそこにフォーカスを当ててくれます。

 それくらいは一緒に卓を囲む仲間を信じても良いのではないかな、って僕は思う訳ですよ。
いいね! 25
ゆき
ゆき日記
2024/06/15 01:32[web全体で公開]
😆 エモクロア『はじめての社会科見学 七不思議捕獲大作戦!』の一日目セーブしました!
始まる前からわくわくシナリオでしたが、始まってますますわくわくしてます!!!

みんな可愛い…小学生…
ひとりある意味で歪んじゃってて、PLは毎回笑いまくってしまうんですが…
れーちゃんにはツッコミからなにから任せてしまって申し訳なさと、大人ぶっている感じの可愛さにによによしています…
そして演出が楽しすぎて終始わっくわくですし、NPCのRPが好きすぎる…!最高…!!!!!!

どうなる次回!!!って気持ちが昂っています。
楽しみだ~!
いいね! 6
傍(はた)
傍(はた)日記
2024/06/14 18:20[web全体で公開]
😆 PLでも協力できることを
GMさんに回してもいいよと言ってもらえたので参加する卓
本日が当日となります


準備量はGMさんが一番多いのですがPLとして何ができるのか考えていました
準備段階で今回PLとしてトライしたこと、心がけたことを残します

・PLさん集め
「他の人呼んでもいいよ」と言っていただけたので全て表示するGMさんに回してもいいよと言ってもらえたので参加する卓
本日が当日となります


準備量はGMさんが一番多いのですがPLとして何ができるのか考えていました
準備段階で今回PLとしてトライしたこと、心がけたことを残します

・PLさん集め
「他の人呼んでもいいよ」と言っていただけたので過去に同卓して楽しかった方々に声をおかけしました
快諾してもらえて嬉しかったです

・PLさん(私だけが繋がり)へのリマインド
Twitterの繋がりでお呼びしたPLさん
オンセンアカウントは持っているけれどログイン頻度は少なめ
「HO配布されました~」「discordとココフォリアの案内がありました」と動きがあったときにリマインドしました

・GMさんへの相談
アビリティの卓ルールの確認やRPでやろうとしていることでGM的に困る点がないか確認しました

・GMさん、PLさんへの感謝の気持ち
こちらの日記に書いています
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Number5&i=Number5_171695413232


セッションは当日よりも準備が大事…と尊敬するGMさんもおっしゃっていました
準備万端で卓に望みます。楽しみです。よろしくお願いします



余談
今週コミュニケーション関連の研修を受けましてその中のひとつに人は承認されるとワクワクするというものがありました

・悪いサイクル
思いつく
↓
行動する・共有する
↓
全否定される・スルーされる
↓
やる気をなくす
↓
おわり

・良いサイクル
思いつく
↓
行動する・共有する
↓
反応がもらえる ※ここが出来てない人が多い
↓
「認められた!もっとやろう!」
↓
最初に戻る

同じ研修を受けた方に後から「傍さんは実践してるよね~。頭では分かっててもこういうことなんだって思った」と反応をいただけてとても嬉しかったです
いいね! 20
明地
明地日記
2024/06/13 23:41[web全体で公開]
😶 雑記 そしてダンジョン制作日誌
KADOKAWAが大ダメージを受けている!
それに伴いニコニコが見れなくなり、また身内で「次はデモンズラインを遊ぼう」となっていたのに公式素材をDLすることができなくなって悲しみに包まれた。
バルバロスレイジの出荷にも影響するのだろうか?ということが心配でなりません。

最近、リアルが忙しく全て表示するKADOKAWAが大ダメージを受けている!
それに伴いニコニコが見れなくなり、また身内で「次はデモンズラインを遊ぼう」となっていたのに公式素材をDLすることができなくなって悲しみに包まれた。
バルバロスレイジの出荷にも影響するのだろうか?ということが心配でなりません。

最近、リアルが忙しくてTRPGにかける時間がない。
いやないわけではない。21時~24時ならなんとかなる。
しかし私がオンセン募集卓になかなか顔を出せないのは、ひとえにエルデンリングを遊んでいるからであった。
だってもうすぐDLCくるんだもん。今は信仰50で武器要求最低値に筋技を振った炎術大鎌マンで遊んでいます。
21日になったらもっとTRPGに割く時間はなくなるのだろうな…。

夏ごろにパソコンを新しくする予定なのだが(ついでにVR機器もいまさらながら導入する予定だ)、それまでに素材の整理をしておかねばならない。

ゴブスレをやりたい気がする。


ついにAIでフロウライトを生成することに成功した!!!
なに?「フロウライトは透明な鉱石であって色付きの宝石ではないだろ」って?
こまけぇこたぁいいんだよ!!!!!

立ち絵はできているのに卓に参加する機会があんまりない。

ダンジョンはいい感じにテキストが書けているが、例の毒沼のギミックの記述が面倒でしばし手を休めている。
しばらくはPLとして遊びたい。GMでもいい。



いいね! 12
こんちゃ
こんちゃ日記
2024/06/13 22:50[web全体で公開]
😶 雑多日記(ちょっとTRPG関連あり)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※結構しようもないネタです。それからソード・ワールド2.5ノベル+シナリオ猫と星と秘宝にて掲載されている初期作成向けのシナリオ『沈みゆく街』の内容についても触れています。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

短パンを履いた私(足を見て)を見て驚いた顔で「ミッ!!」と短く鳴いた後、逃亡した新人猫の様子をかけまして

部屋間の移動の際に、運ぶ猫の運び手(こんちゃ)に抱かれている新人猫と解きます

その心は?

こんちゃ「お前!!!私をアッシー(足)としか見ていないのかーーーーー!!!!!」


と、まぁ。なぞかけもどきのネタは置いておき。
『顔を認知されてなかったのか・・・』と今日の出来事に軽くショックを受けていました・・・。
でも、甘え上手なので、そこが可愛い。お膝に乗って喉をゴロゴロ喉を鳴らされちゃうと、絆されちゃうよね(ニコニコ)


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


5月ごろに回したい回したいと思っていたシナリオ。準備はあらかた終わっているのだけど、ある問題に直面している。

ズバリ、どういう人を集めようかと。

回したいシナリオとはソード・ワールド2.5ノベル+シナリオ猫と星と秘宝にて掲載されている初期作成向けのシナリオ『沈みゆく街』である。

全く変なシナリオ・・・。というわけではない。至って、王道な冒険劇(強いていうなら、ハーヴェス観光館が強め)である。

ただ、前編後編と2話構成であること。

長い話ではないけれど、最低2日(前編、後編合わせて)は取っておきたいところ。
伝助で予定を合わせるか、あらかじめ開催する日にちを決めて、自由参加してもらう形にするべきかな。

そして『経験者PLさんであるとかえって、屈しそうな難易度そうだと個人的に思っていること。』

ソロプレイで、PT1人を仮定して、魔法戦士型と物理格闘家型の2パターンで遊んでも特に苦戦せず、ボス戦で勝利してしまった(ただし、時間はちょっとかかる。)のが、疑問に思ったきっかけである。神官フェローがいるから、戦闘時の回復が困ることがない。しかも、相手の攻撃が当たらなかったら、回復すら要らないまである。これはたまたま運がよかっただけなんだろうか?

しかし、下手にボスを強くすると事故が怖い。あまりいじりたくない(久々のGMなので)

だからこそ、参加人数を2人(多くても3人)までにしておきたい・・・のだけど。意外とPT2人って需要なさそうだよなぁ。

う〜む。ひとまず、このシナリオを回してから、積みTRPGルルブたち(ところどころルールがわかっていないけど、マイナー故に誰も開催しないんだったら、自分が卓開催しておくか〜というノリ。分からないところがあったら、参加しているPLさんに相談してもいい・・・筈!!)のサンプルシナリオを回してみたいので、近々募集をしてみよう。うん!

最近。日常が落ち着きつつあるので、TRPG生活を取り戻したい。

あと、あまり関係ないけど、忙しいけど、趣味に触れておきたいという欲望によりTRPGの代わりに『片道勇者プラス(switch版)』を遊んでいました。このゲーム。奥が深い。

そして、なんと!!このゲーム!!!

『片道勇者TRPG』というルルブ本があるのです!!!しかもサプリ本もある!!!!

・・・

(購入場面のボタンに対し)ポチッとな。

こうして、こんちゃの私室の棚には積みルルブがまた一つ。増えたそうな・・・。

ちゃん!ちゃん!!
いいね! 18
旅野
旅野日記
2024/06/13 21:43[web全体で公開]
😶 SW2.5 机上の空論CP案②
この文章は夜中に書いています。こういうCPをやるよって話ではないです。
地味に一個目の話が出るので、①から読んだ方が良いかもしれない…なにより暇な時に読んだ方が良いかもしれない…。


放浪護衛CP。

①の村つくりは何かしら作る楽しさがあると思うけど、どうしても作れないのが景色。村に根全て表示するこの文章は夜中に書いています。こういうCPをやるよって話ではないです。
地味に一個目の話が出るので、①から読んだ方が良いかもしれない…なにより暇な時に読んだ方が良いかもしれない…。


放浪護衛CP。

①の村つくりは何かしら作る楽しさがあると思うけど、どうしても作れないのが景色。村に根付く以上、新鮮な場所の描写がちょっとしづらい。(こういう時のためのアビスなのかもしれない。)
ので、逆。一か所に留まらず常に移動してることのメリット?色んな景色を見れることだと思った。冒険者やっててGMの描写する情景だいすきになったもんね。この景色一般人は見れなくない?を見れるのが冒険者。
地域性を楽しむのも出来る。村つくりの方で観光地化する名産品を作る、を挙げたが、それはその場所で出来ることが大前提。だからあんまり文化の違いは出ない。それが旅をしてれば可能ッ!
その地域の文化を楽しむのであれば、常に泊まれる宿はない方がいい。鉄道とか船がギルドとかもそりゃ楽しそうだけど、それは別の話。
ので、依頼主は個人。

個人で各地を旅する理由ってなんだ?の時に、聖地巡礼をしたい神官がいいのかもと思ったが…日常表の「冒険作家のストーカー」を思い出してしまったので、オタクの聖地巡礼でも良いと思う。
「僕はあの小説で描かれた場所をこの目ですべて見たくてね」とかいう金持ちの変人。
もしくは芸術家…景色に重きを置くなら、画家かもしれない。
その場合、「この場所を描くまで耐えきってくれ!」みたいな小さい規模の防衛戦が出来るかもしれない。その場所から撤退が出来るという村つくりの反対の利点を活かすなら、勝てそうにないけど数ターン持ちこたえるための戦闘(その場合逃走に必要な離脱宣言を簡略化するとかの措置が要りそう)とかが出来るのかも。需要があるのかは知らない。
いいとこどりして、聖地巡礼をするオタクであり芸術家としておく。

おそらくCPでずっと護衛、となるのは、NPCとの相性が悪いとただしんどいだけと思うので、そんな変人な部分と愛される部分の折り合いが一番大変そう。
戦闘で全く役に立たないよりはサポート型としてでも参加出来る方がいいんだろうか。その辺のさじ加減はわからんけど。
その緩衝材として、従者がいて、戦闘に参加できるタイプなのはいいかもしれない。主人の我儘に付き合うけれど、自分だけじゃ主人を守れるか怪しい、だから冒険者の護衛を雇いましょう、と言い出したのが従者。従者でなくても良いだろうが、なんかそんなことに付き合うのって従者でしょって偏見がある。主人は絶対に金持ちでなくてはならない。上記みたいなこと言い出す依頼主が金払い悪かったらしんどいじゃん。そして金持ちには従者がいる。ヨシ。

聖地巡礼の元となった冒険小説は、有名であればPCが「ああ、あのシーンの景色ね」なんて話を合わせることも出来るだろうが、依頼主の変人さを強調するならコアなものの方が望ましい。依頼主の祖父あたりが書いた私小説あたりにすると、有名ではないが依頼主が細かく知っている理由になる。
それこそ依頼主がその小説の書き手でもいいが、その場合以前どうその景色を見たのか、という話にもなる。長命種で、過去英雄クラスの冒険者について回った結果でもいい。そして仲間たちの死後、もう一度その景色を…いやこれフリーレンみが強いな。影響が強くても悪いこたないと思うけど。
まあなんか、「祖父が書いた素晴らしい小説に自分で絵をつけたいからその景色を見たい」みたいな理由なら多くの要素を回収してる。今思いついた。

そして、その旅の足跡は順序立てないのも面白いかもしれない。東京に行ったからついでに千葉に行くじゃなくて、東京行って北海道行って沖縄に行くみたいな。
地域的なサプリが出たところから行くのが面白いのかもしれないと思ったからである。

その場合移動にかかる日数はあまりきちんと管理しない方がいい。どのみち移動費や食料費は依頼主が出すことにするから。PCの消費をなくす。じゃなかったら順序だてて旅程を考えろよってなるし。
ある程度の距離なら、依頼主がワープ出来ることにしてもいい。その辺はあちこちに行くCPの都合上みたいなことにしても許されるんじゃないだろうか。リプレイ水の都のコロロポッカの森の探索はそんな感じじゃなかった?うろ覚えです。
なぜそうまでして移動に時間をかけたくないのかというと、その時間その距離を一緒に移動してたらPCとNPC、何よりPCとPCが仲良くなるだろと思うから。移動は省いてもいいけど、仲良くなる時間をせっかくのCPで省くホワイ?
移動期間ではなく、たどり着いた地域から地域内での冒険で仲良くなった方が…良くない?いやまあ移動もちゃんと景色や文化をめちゃ入れていくならコンセプトとも合うけど、それはさすがに大変では?そこに労力を割きすぎるよりも…という気持ち。
移動がワープなら旅の面白さ半減やん!それはそう。でも富士山を登るってコンセプトの話で1合目から頂上までの描写より、地元から富士山入り口までが本番で!とはならんでしょ。もっと言うと5合目までロープウェイで行ったとて富士山登った楽しさや苦労はあるでしょ。
ちょっと描写するけどかかった時間内の仲の深まりは考えないものとする、よりも、そもそも距離は一旦考えないものとする方を取るだけ。

そして最終的な求める景色は「どこだかわからない」場所…!村つくりよりも終着点が見えやすくて良い。でもな~、それはアビスの景色だったにしてしまうのは安直…?
そう考えるとアビスは距離的なかかる時間もなく色んな景色が描ける最高の舞台装置だな…?そんな結論にするとここまでの何百文字かがひっくり返るのでやめます。せっかくサプリが出てるんだからそこに行きたいよね。

っていうのが二個目です。

シナリオ作ったこともソドワでGMしたこともないんだから本当に机上の空論なんですけどちょっと現実を忘れられるので良いですね。GM経験者の机上の空論(空想)も聞きたいところです。


これは……何の話をしてるんですかね、自分は?(正気に戻りかける)
おうちに帰れず、卓に参加出来ず、他の数多ある中途の作業も手元になく、でも一晩起きているべき状況に置かれた時に書きました。
人はメモ帳しかない時、こういう文章を書くんだね。

そんな感じでちょっと忙しいので、新規の卓参加を控えてます。控えた結果こういう怪文書が増えるんだとしたら怖いけどなあ…。
いいね! 14
旅野
旅野日記
2024/06/13 21:35[web全体で公開]
😶 SW2.5 机上の空論CP案①
これは夜中に書いてるし、自分がやるってことではないし、誰かが勝手に使ってもいいけど、夜中に書いた文です(大事なことなので2回)。
ずーっと、「実際出来るもんかは知らんけど!GMの労力は一旦考えないものとする!」という空想の話をしています。
またクソ長文章書いてる…暇でしょうがない時に読んで下さい全て表示するこれは夜中に書いてるし、自分がやるってことではないし、誰かが勝手に使ってもいいけど、夜中に書いた文です(大事なことなので2回)。
ずーっと、「実際出来るもんかは知らんけど!GMの労力は一旦考えないものとする!」という空想の話をしています。
またクソ長文章書いてる…暇でしょうがない時に読んで下さい。暇でしょうがない時に書いたので。


村つくり系CP。

「あなたも創設メンバーになりませんか?!アットホームな職場です。」の文句に釣られたPCたちが、村を経ちあげようとする一家の護衛兼家事代行兼家庭教師兼子守兼専属冒険者兼その他雑務として雇われ、村を作っていく。
ア ッ ト ホ ー ム (家族経営)。
ちなみに、兼○○はPCの一般技能にも合わせていく。料理が得意ならば、最初は護衛もできる料理人の枠として雇われる。大工仕事が出来るなら戦闘も出来る大工として……それって騙され…
望むなら一般技能レベルを5以上にしてもよいが、基本的にはPCは冒険者であり村の開墾・発展に奔走する役割である。

この辺の利点、CPを離脱する場合に、そのPCが得意分野の職人として村に残れると楽しいんじゃないかな~というアレ。リプレイ水の都っぽい。
逆に、PCが加入する際もこの村に入植したいという理由がつけられる。村の創設にかかわった専属冒険者とPTを組めるのはメリット多め。

一日三食!今ならもれなく住む場所が一部屋ついてくる!永住権もついてくる!でも料理の材料は冒険者たちが集めるし、なんなら家も冒険者たちが作る。
また、PCの誰かは重大な借金をしていてもいい。全員でもいい。誰かしら一家に頭の上がらないPCがいると面白いかもしれない。

どうせ村を作るなら良い人に住んでもらう方がいいよね、という高い意識から、村には不釣り合いな有名職人を誘致し始める。
この辺、GMの知識のある分野(それこそ料理とか学者とか)とか、テンプレっぽい職業(鍛冶屋!!!!)のNPCを集めるといい。
むしろ、こういう人がいたら面白いんじゃないか?をPLに作ってきてもらうのも多分面白い。PC以外のキャラメイクも楽しそう。
なに?PLが提出してきた職人の分野が被った?ならどっちも住まわせて商売させるといい。のちのち、あっちの店の方が人気だからどうにかしたいみたいな回が出来る。どう落ち着かせるのかは知らんが。

村おこしの一環として、各種お祭りが行われる。
それがシナリオでもいいし、日常表とかのテンションでもいい。コンテスト入賞しがち日常表。
全員でなにかしら判定をするお祭りも楽しそうだし、お見合いパーティーみたいなこともできる。NPCのキューピッドになれるの楽しくないか?もしくはPCが結婚してもいい。村おこしといえばお見合いでしょって感覚がつよい…。
盛り上がるだけ村人が増える。PCと同じ人種の人口が増えてもよさそう。同じ人種が活躍してる場所は多分居心地がいい。

集めた職人や村長一家からの依頼をこなして、ある程度村人が増えたあたりで手狭になるはず。
そこからは村を観光地化するとかどうだろう。名産品を作ったり、観光名所を作るために色々する。ものつくり系に終始するパターン。都市化の道のりでも構わない。
または、村長一家の正体がなんやらこうやら…みたいな、規模の大きい話にしてもいいかもしれない。急にふわっとしたのは想像力の問題です。
どこかの王族だったとか。文字通り王道。実は過去に大きな罪を犯したことがあるとか…経歴表かな?
村長一家はPCと一番付き合いが長くなるはずのNPCなので、そこまでの村つくり(言い換えるとPCの居場所つくり)に疑問が出ないようあんまり裏がある感じじゃない方が望ましい。
例えば信者や生贄をたくさん集めるために村を作ったとかね。一定の期間その土地に自分たちと暮らさないとその資格がないとか。
それはそれで面白くなる気配もあるが、その道のりの片棒をPCたちが担いで来たことになってしまうので…。
あるいは、そうした思惑を持つのが一家全員ではないといい。

村長「一家」としてるのは、なんか4世代くらい一緒にいたら楽しそうじゃないかというアレである。
そろそろ引退後の終の棲家を探したい曽爺さん曽婆さん世代、村長であり多くのPCの年上の上司らしさのある爺さん婆さん世代、働き盛りの父母世代、子供世代。
そういう世代別NPCを一気にお出し出来るのが「一家」というくくりである。
4世代となると短命種を想定するのは難しい。その分成人が早いからそうでもないのかもしれないが、せっかく世代別のキャラ付けができるなら世代間にそこそこの差があった方がいい。
一家だから特定種族しか出せないのかというと、そうでもない。嫁や婿が別種族という手がある。曽爺さん爺さん世代は同種族である方が血族的な結束は強くなるかもしれないが、父母世代はその限りではない。あんまり上の方でそうしてしまうと、下の世代のために兄弟がいる設定になる=一族の人数が増えるので管理が大変になる、が、父母世代あたりからなら兄弟で、どちらかが結婚して子供世代がいる、どちらかが結婚をしてないか子供がいないということにしても人数に大きな差がでないからである。
もちろん管理ができるならどの世代も大家族で仲良し一族経営でも構わない。でものちのち村人が増えるからね。
個人的においしいとこどりなのは、父母世代に兄弟がいるが、結婚してない方があとあと村に来るシチュである。そのまま根付いても面白いし、フットワーク軽く旅立ってしまってもいい。
嫁婿は、人間がかなり便利。エルフやドワーフの家系で、嫁か婿が人間だとその辺の話がスムーズになる。この場合、曾爺さん世代あたりも伴侶は人間で寿命を全うしたとしてもいい。となるとドワーフの200年寿命がちょうどよいのかも…いやでもドワーフだと婆さんが…やりにくいか…。
あまりNPCを希少な種族にしない方がやりやすいのでは?と思うので、その他別人種との結婚で子供を残せる場合はいったん外す。
もちろん子供がいないパートナーの世代があっても悪い理由はないが、物語が円滑に進む要素として子供NPCはいた方が絶対に楽。村の開墾をしだす世代に幼い子供がいるわけないだろという考えのGMがいてもいいが、それは早めに来る村人NPCに適応すればいい。逆でもいいが。
いいから子供NPCを出せ!!愛せて守りたくなる子供だ!!幼年期の子供なんて大体クソガキになっちゃうだろなんていう現実的な考えは置いといてほしい(早口)。
血のつながりがなくてもいいだろ派は、別にいいけどNPCの設定が込み入りすぎてると大変ちゃうか?と思います。孤児院的なことがしたい場合、割と村つくってる余裕はあるか?ともなる。それはちょっと別でやった方がいいかも。今しゃべってるのが、村長一家と冒険者(多くても村の初期メンくらいまで)がご近所さん~疑似家族的な方向性なので、それをもうNPCがやってるやんってなるのは難しいのかもしれない。
冒頭の詐欺があってもなお愛せるNPCのキャラクター像は頑張って。さじ加減頑張って。村人のキャラ作りも頑張って。

物つくり系を色んな分野まんべんなくやれる可能性があるって、もう各分野の専門家呼ぶ場所を作ればいいんじゃないかなと思って村作りになった。
どう森とか牧場物語の雰囲気。村長一家は乙嫁語りのイメージ。
村の防衛とか、それぞれの分野でPCが隊長的な地位につくとか、地形図から村のマップをみんなで作るとか、なんかこう色が出そうで楽しそう。
個人的には洋服屋とか鍛冶屋が村に出来た段階で立ち絵を更新するとか楽しそうだと思います。人によりそ~!そういうPLが集まった副産物的なものになるよね。装備がある程度変わった段階の立ち絵更新はアツくて良いよね。
PCだけで疑似家族を作りたい場合も割と向いてそう。その場合村長は一家でなくても良い。GMPCもしくはフェローの村長1人と冒険者、みたいな形でも良さそう。でも人を集める、賑やかにするのを考えると一家なんよな(しぶとい)
PCが作る側になるのは楽しそうんじゃないかな…と思う。知らんけど。

っていうのが一個目です。この怪文書長いぞ。
いいね! 15
もみじ
もみじ日記
2024/06/13 15:37[web全体で公開]
😶 私的なあれこれ
はい、というわけで。

私はGMをやる事が多い訳ですが、
それは自分がTRPGをやりたいが故の条件でしかないです。

まず、自分のスケジュールに合う卓は少ない。
自分の遊びたいレギュレーション、シチュエーションに該当する卓は少ない、合っても席が足りない。或いはマッチングしてもやりたい役割全て表示するはい、というわけで。

私はGMをやる事が多い訳ですが、
それは自分がTRPGをやりたいが故の条件でしかないです。

まず、自分のスケジュールに合う卓は少ない。
自分の遊びたいレギュレーション、シチュエーションに該当する卓は少ない、合っても席が足りない。或いはマッチングしてもやりたい役割が出来るかは分からない。
これらを全て解決できるのがじゃあ自分がGMをやればいいんじゃね?という結果からです。

なので私の作った箱庭や、産み魂を宿したNPC達を好きと言ってくれる人々にはこの場を借りて改めてお礼を申し上げましょう。サンキュー♪

最近悩めるGMさんの日記を拝見しますね~。

共感できるものも多いのが正直な所です。
そこで私も1つ事故紹介をしようではないですか←

私の場合、TRPGとは、セッションとは何か、をまず考えます。
それは遊び、ゲームです。
1人で遊ぶデジタルゲームと違い、複数人の予定が合わなければ成立しませんし、好き嫌いもひとそれぞれ様々なんですよね。

全てが合致する人は、まあレアケースかなと思ってます。なので・・・

せっかく、数ある卓の中から自分の主催する卓を選んでくれたのだから、満足してほしいが1番かなと最初に思います。
それがシナリオを崩壊させない限りは自由にして欲しいと思っています。
僕の考えたおもしろビルドや、最強ビルド、カッコいい、かわいいキャラクターで遊んで欲しいですよね♪

またよくインターネットを例えに出しますが、狭く深いよりも、広く浅くを定義とします(←古い)。
戦略性のあるサプリましましの尖ったバランスよりは、システムに触れて間もない人も混ざれる基本ルールブックのみ等を好みます。
いわゆる情報格差はなるべく設けたくない・・・

これは、それだけ出会いの可能性を広く持ちたいって意図がこめられていたり、単に自分自身の処理能力の限界だったりと色々ですね←


戦闘バランスは基本温めを意識しています。
仮に死人が出るようなバランスだとします。
死人、ロストでないにしてもその人は画面を見守り続ける時間ができてしまいます。
というか、自分の場合そうなると恐らく「終わったら呼んで、別の事してるから」となりかねないので・・・←←
だからこそあまり望ましくないですね。

ゲームにリアル性を含めると魅力ばかりかというと、そうでもないかな~と思ってます。
例えば明確な殺意を持ったエネミーが、正当な理由で最適解な行動をとる。これはリアルで説得力もあるかなと。((

仮にそんな状況を作成するなら、例えば・・・

例:貴方たち冒険者チームは、ライバルチームと協力して、強力な蛮族の討伐を命じられます(ダジャレじゃないよ?)

ライバル達は共闘する上でどちらがリーダーになるかをハッキリさせたがっており、模擬戦で決めようと言い出します。
話に応じなければ貴方達はライバルの指示を聞く必要がありますが、戦闘の結果に限らず蛮族と戦う事が最終目標です。

こんな具合に、勝っても負けても、続きを用意します。
負けたらクエスト失敗、な状況でギリギリバトルはPLのストレスかつ、結果GMへも跳ね返るんですよね(ソースは私だ!)

話を戻しますがみなお忙しい中で、私の卓を選んでくれて、皆の時間が合う日に楽しく過ごすために集まっている人なので、暇な時間は作りたくない訳です。死亡とかロストとか・・・

TRPG最大の敵は退屈な時間、苦痛な時間につきます。
意見の言い争いをする位なら、先にこちらが折れてPCの要求を通す位には柔軟なつもりです。
(勿論例外もあるけどネ~)

なので逼迫した戦闘や、データ増し増しのインフレ環境は私の卓にはないかも~~っとなります。
してもいいけど、エネミーは初心者に合わせるので難易度がついていかないんですよね(汗)

ですがそれこそが我が卓の持ち味でありバランスなのです。
ファンの方はまた来るでしょうし、嫌なら来なければいい訳で、あえて自分のスタンスや世界観を動かす必要もないかなというのが最終的な解答です♪

私の意見に「そうじゃない」と思う人も、共感する人もいると思うし、世の中には「イイね」ボタンが有るわけで・・・。

自分の信ずるものを信じて遊びましょう!!
それが個性ってもんかな・・・などと。

それではまた来週~。
サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ(古い)






いいね! 24
ササミ
ササミ日記
2024/06/13 00:19[web全体で公開]
😶 久しぶりのTRPG雑談会をやりました
今日は、告知していた雑談会をやりました。
昨日告知したのに、ちゃんと人が来てくれる…。

嬉しいですね~


雑談をしながら、クトゥルフのココフォリア部屋を公開していました。
GM権限を渡して、自由に触ってオンセでGMするノウハウを紹介。


また、雑談会やりたいですね~
皆さんのご参加、お待ちしています!!
いいね! 31
ゆき
ゆき日記
2024/06/13 00:03[web全体で公開]
😆 CoC『彼方からの君に捧ぐ』の最終日を駆け抜けてきました!
最高に熱い終わり方をみんなで迎えられました!

全生還にて幕を閉じることができました。
めちゃくちゃ楽しかったです。

優しい勇者さまと、元ヤンお姉さんと、戦闘狂とツンデレの凸凹四人で駆け抜けたの、とても楽しかったです。
KPのべるさうんどさん、SKPのこやしさん、本当にありがとうございました!
いいね! 11