アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.67
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/07/05 18:02[web全体で公開] |
| 伊吹 | |
| 2024/07/05 17:12[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】バルバロスレイジのエラッタ更新 ドレイクの「光のブレス」が「この効果は1ラウンドに1回しか使用できず、かつ連続した手番には使用できません。」となりました。重要なエラッタは一見、これだけですが大きな変更なのでチェックしておきましょう。
| ゆき | |
| 2024/07/05 00:11[web全体で公開] |
😆 CoC『おまくる』一日目セーブしました! めっちゃくちゃ面白いです! シナリオギミックも面白すぎて最高です…。 PLの4名も、全員面白くて、すごくいいバランスでめちゃくちゃ笑い倒しています! 今日のMVPは間違いなく同行者さんだ!本当に助けられているし、真面目に失礼なこと言い出すの好き。 個人的に、映画監督さんも最高です。ち全て表示するめっちゃくちゃ面白いです! シナリオギミックも面白すぎて最高です…。 PLの4名も、全員面白くて、すごくいいバランスでめちゃくちゃ笑い倒しています! 今日のMVPは間違いなく同行者さんだ!本当に助けられているし、真面目に失礼なこと言い出すの好き。 個人的に、映画監督さんも最高です。ちゃんとクズだし、もう、出目が…出目がある意味最強でした! ちゃんとクズなのに好奇心が勝って色々、あ、ってなっている時があるのとても好き。 女優さんの自己肯定感バカ高RPもめちゃくちゃ、ワガママな女優そのままで好きだし、売れていないことを自覚しているのも好き。 映画監督さんと女優さんが言い争いするのめちゃくちゃ面白くて眺めていられる~ってなっていました。 女優さんが同行者さんのこと執事よろしく名前を呼びまくるの結構面白くて好きですし、それに対して興味ないけれど仕事はするスタンスの同行者さんも好き。 KPさんの処理、めちゃくちゃ大変だなぁと思いながら、すごく楽しく回らせていただいているので、ずっと腹筋にきていました。 怖いのに面白いのすごいですね、めちゃくちゃ楽しいです。 次回もどうなるのか、マジのマジでわからないので楽しみです!
| はるるん | |
| 2024/07/04 10:12[web全体で公開] |
😶 1周年までもう少し? おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 自分の日記を見返していたら、僕のオンセデビューが7/24、GMデビューが8/25だったんだよ~ん♪ 7/24はさておき…8/25(あるいは8/24)あたりに、「はるるんGM1周年記念感謝祭セッション(SW2.5)」でもやろうかな? 現時点ではノープランだけど…日頃、お世話になっている(もしくはお世話している)方々で 参加してやってもいいよ~♪ って人がいましたら、コメントを残してくれると嬉しいです← それじゃ…まったね~♪
| ササミ | |
| 2024/07/04 01:40[web全体で公開] |
😶 【めちゃくちゃ嬉しい】募集ページの☆4つ セッションが終わった後に募集ページを見てみると黄、緑、青、赤の☆が並んでいることがあります。 星が4つ並んでいると「PLを満足させる会心のマスタリングができた!!」って思えます。 GMを続けていて嬉しい瞬間ですね~ これは、募集ページの下にある【いいね!】ボタンが参加者の半分を超えたら全て表示するセッションが終わった後に募集ページを見てみると黄、緑、青、赤の☆が並んでいることがあります。 星が4つ並んでいると「PLを満足させる会心のマスタリングができた!!」って思えます。 GMを続けていて嬉しい瞬間ですね~ これは、募集ページの下にある【いいね!】ボタンが参加者の半分を超えたら星がつきます。 黄:いいね!(参加者以外でも押せます。フレンドさんの募集で参加したいけど日程が合わない時に押すこともあります) 緑:シナリオにいいね!(参加したPLのみ押せます) 青:GMにいいね!(参加したPLのみ押せます。コレが一番嬉しいです) 赤:参加プレイヤーにいいね!(GM含めた参加者のみ押せます) ちなみに誰が押したかは、わかりません。 よくできているな~ どうも、四つ星GMですwww 今後ともよろしくお願いします(嬉しさと深夜のテンションで頭がおかしくなっています)
| 豆乳コーヒー | |
| 2024/07/03 18:53[web全体で公開] |
😊 ただいまー! 6月16日(日曜日)から約2週間、お休みモードになっていましたが、帰ってきました! これからもよろしくお願いします。 アイコンも記念にsoyなコーヒーにしておきました!(?????
| はるるん | |
| 2024/07/02 23:06[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】幽霊屋敷と魔域の少女 ~烈火なる貴婦人単発集~ GM日誌 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 今回は6/19~20に開催した幽霊屋敷と魔域の少女のGM日誌だよ~ん♡ そだねー? この卓自体は、身内卓用にあらためてリメイクしたシナリオをテスト用に開催したセッションでした♪ このシナリオ…僕的には歴史が古く 元々は仮想卓「レアルン冒険譚~氷の棺の魔女~」用に作ったのが最初 これをリメイクして、はじめて実卓でセッションを行ったのが「とある魔女の冒険日誌 第2話 学園マナ不思議と魔域の少女」 さらにさらに「学園マナ不思議と魔域の少女」のフレームワークだけ利用して作成したのが「静寂の貴婦人シリーズ 第4話 蘇る貴婦人」 しかも… 蘇る貴婦人と学園マナ不思議と魔域の少女をMIXして生まれたのが「【7周年記念卓】学園マナ不思議と七色の花」っていうねw どんだけ再利用するんだよ!っていった感じだねwww 久しぶりに回してみて思ったんだけど…「学園マナ不思議と七色の花」と比較すると演出とかあっさりしてるな~って… なんだろう? ゲームの続編をやってから、前作をプレイしたときの感覚??? それはそれとして…「学園マナ不思議と魔域の少女」ではPCのひとりを氷漬けにしちゃったんだけど 今回はGMPCとして、あの月光蝶イリアの転生PCである“吸精姫(ヴァンパイア)”イリスが登場しました♪ テスト目的のひとつがイリスのRPがちゃんとできるかなー?ってリハビリだったんだけど… まぁ…ひきこもりドーテーくんがいたので、いい感じにRPできたかな? 最後に…参加いただいたPCの紹介をして締めたいと思います♪ ゼア(ナギさん):ひきこもりドーテー妖精使い 「ざぁこ♡ざぁこ♡」 リュクスシア(伊黒楊常さん):許婚を探す短命種メリア 寿命が来る前に会えるといいね(汗 コーン(アラシさん):トウモロコシ 相変わらずバリバリ動く立ち絵がすごい♡ アルゴ(スカイラブさん):気は優しくて力持ち 柔道やってそうな熊のリカントにしか見えないのにファイターで羊のリカント 参加いただき誠にありがとうございました♪ 今回はこのへんで!
| こんちゃ | |
| 2024/07/02 22:09[web全体で公開] |
😶 ウタカゼのGMをやってみたい・・・ 前々から気になっていたTRPG『小さな勇者のRPG ウタカゼ』が古本屋にて発見! ちょっと中身を読んで 『あれ?このTRPG…。キャラ作成や世界観の説明、遊び方についてめちゃくちゃ丁寧だな?!あんまり難しいことができない私でもGMできそうかも??…遊んでみたい!!!』 と思って購入全て表示する前々から気になっていたTRPG『小さな勇者のRPG ウタカゼ』が古本屋にて発見! ちょっと中身を読んで 『あれ?このTRPG…。キャラ作成や世界観の説明、遊び方についてめちゃくちゃ丁寧だな?!あんまり難しいことができない私でもGMできそうかも??…遊んでみたい!!!』 と思って購入! 基本ルルブだけしか買っていないけど、遊びたいから部屋を作ってみるかー! シナリオはどうしようかなぁ。この『ウタカゼ』ってオンラインセッション用の立ち絵の配布とかしているのかな〜?と思って調べてみれば、立ち絵どころかシナリオをたくさん配布しているよ、このTRPG・・・。すごい・・・。 今の所は無難にルルブに乗っている『スネーク狩り』を試しに回してみたいところ。このシナリオはCPの1話目にもなっているようだから、参加者さんたちの、お時間が合えば第2話、第3話とか回してみたい〜とかいってみる・・・(笑) 問題は、テキスト卓でやる時の時間かなぁ。読んでみる限り、テキセでも1日(3〜4時間)で1シナリオが終わるのかなぁと思っているけど、初めて触れるTRPGだからなぁ。参加者さんには一応2回の卓参加するように予定を空けてもらえるようにいっておいた方がいいのだろうか? あと、オンラインセッションで『ウタカゼ』を遊んだことがある方、よかったら教えていただきたいことがありまして。 ①ウタカゼのキャラシは、オンセンで作ってもらった方がいいでしょうか?それとも『キャラクター保管所』というサイトにて作ってもらった方がいいでしょうか?(開催する場所はココフォリアの予定です) ②『冒険の思い出シート』にある『ストーリーテラー』という役は、オンラインでは省略した方がいいでしょうか?(今の所、PLさんの中で『やってみたい〜!』といってくださる方がいらっしゃったらお願いしようかと考えています。時間がかかって大変・・・となることが多いようでしたら、省略した方がいいのかな?と悩んでおります。) そろそろ積みルルブを消費していかねば・・・!一緒に遊ぶことがあればよろしくお願いします〜!
| らびおり(兎檻) | |
| 2024/07/02 19:49[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】とある魔女の冒険日誌7【卓感想】 今回はシティ・アドベンチャー! シティとは言っても、異変の起きている農村が舞台です。 この村に、冒険者たちが集めている封印の機甲具の一つである冠があり、しかもそれが奈落教の手に落ちている、という情報を得てやってきました。 第二部はPC一人一人にスポットが当たっていく深堀りの部だそうで、今回の全て表示する今回はシティ・アドベンチャー! シティとは言っても、異変の起きている農村が舞台です。 この村に、冒険者たちが集めている封印の機甲具の一つである冠があり、しかもそれが奈落教の手に落ちている、という情報を得てやってきました。 第二部はPC一人一人にスポットが当たっていく深堀りの部だそうで、今回の主人公はアリエス! いつもクールで知的な彼女のRPが、とても楽しみでした。 よそよそしい村長、可愛い雑貨屋さん、怪しい夫婦……などなど、NPCから次々に情報を得て、畑が腐った謎も追いかけていったのですが、最終的には力業で一直線に解決に向かう冒険者たち。 ラスボス戦の冒頭が、とても意外な展開で驚きました! アリエスのRPは最初から最後まで、クールでぶれなくて格好良かった!! 彼女らしいセリフがすらすらと出てきていて、アリエスPLさんは本当に凄いなと感動しました。アドリブ強者だーー! 彼女のインスピレーションのお陰でスピード解決できたのも素晴らしかったです! 圧倒的・主人公感!(お疲れ様でした!) はるるんさんGM、ほんとにいろんなルートを考えていたらしくて、ボス敵のパターンもめっちゃ沢山用意されていたそうです。 うわー! 参加グループによって全然違う展開になりそう! PC達の行動によって物語がガラリと変わるなんて、TRPGの醍醐味ですね~ 今回もみんなの格好良いRPを間近で見られて、楽しいセッションでした。ありがとうございました!
| 大久野しぐれ | |
| 2024/07/02 00:51[web全体で公開] |
😊 レッツ・インスタチェック(SW2.5/卓感想) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一年もいよいよ半分を過ぎてしまったことに対し、「もう半分」と捉えるか、「まだ半分」と捉えるか。 焦るもよし、余裕ぶるもよし。しかして私はまだ今年の個人目標(基本ルルブの種族を制覇)を達成できていないので、少し焦ることとします。 ------ 閑話休題。 みつるさんがGMを務めてくださいました、『蛮勇たちの凱歌「邪竜討伐」~Damned Roars~』に参加させていただきました。 こちらは先月発売されました新サプリ『バルバロスレイジ』収録の新種族を含む、蛮族PCが使用可能な卓。 ウィークリング含め蛮族PCをプレイしたことがなかったため、かなり新鮮な心持ちで挑むことができました。 私が選んだ種族は『ドーン』。新サプリ収録の新種族で、生来の暗殺の心得を以て、陰に生きる暗きモノ。 収納自在の暗器たる爪を活かして前衛フェンサーやグラップラーでもと考えましたが、ここは敢えてプリーストに挑戦しました。 蛮族なので第二の剣の神々を主に信仰する故、『メイガスアーツ』の特殊神聖魔法リストと睨めっこ。 結局ツァイデスにするも、やっぱりグルヴァゾが良かったかな、と悩みながらMAをめくり……見つけてしまいました。 第二の剣の神々を信仰する場合に使用可能な、いわゆる「ヴァイス」系の神聖魔法。その中の一つ――【インスタント・ブランデッド】。 こちらの魔法の効果は、人族を対象に使用された場合、手番開始時に1dを振らせ、「1~3」が出たら移動と主動作を封じられるという脅威的な魔法。 一方で、蛮族を対象に使用された場合、手番終了時に1dを振らせ、「4~6」が出たら1手番に1回限り、主動作を追加で得られるという代物。 あの【ヘイスト】でさえ「5~6」でなければならないのに、「4」まで許してしまうというインチキ。そして羽冠のように、【ヘイスト】と併用できないというような記載はなし。 ……単純な掛け算ですが、両方の効果を得ている場合、6分の1の確率で主動作が2回増えるのです。蛮族だからこそ許されるパワープレーの権化。 ------ そんな恐ろしい【インスタント・ブランデッド】と【ヘイスト】の併用。念のためGM様に確認を依頼し、「今回は試験運用的に併用可能」との許可を受けました。 実際戦闘においても猛威を奮い(そしてダイスの出目に苦しめられ)ましたが、やはり消費MPのえげつなさには少々苦心させられました。 マナセーブとMP軽減を積んでなお、PC全員5人に配って(20-2)*5、MP90が一度の行使で吹き飛んだわけです。 それとは別にドルイドの補助魔法を逐次仕込む機会がありましたが、「対象:1体X」の魔法は多部位の『シザースコーピオン』や変身後『ディアボロ』に対して、消費MPが部位数分倍化することとなり……。 一体今回の戦闘でどれだけの魔晶石が割られたことか。魔晶石の達人や、ポーションマスターでの魔香水使用がなければとても保たなかったことでしょう。 秘伝であるベロニカがあれば、戦闘の前に仕込むことで戦闘中の消耗はある程度抑えることが可能でしょうね。(今回は蛮族卓のため、流派・秘伝は封印でした) ------ ちなみに今回の日記のタイトルである「インスタチェック」。察しの良い方なら分かるかもしれませんが、【インスタント・ブランデッド】のダイスチェックのことです。 【ヘイスト】のチェックで「ヘイストチェック」「ヘイチェ」と呼んでいるなら、こちらのチェックはなんて呼ぼうかな、と悩んだところ、他のプレイヤーの方が「インスタチェック」はいかがですか、と。 個人的に、かなりしっくりきました。これからもどんどん使っていきましょう、「インスタチェック」。 それでは改めまして、今回卓を開催していただいたGMのみつるさん、そしてご一緒させていただいたプレイヤーの皆さま方。今回はありがとうございました! 様々な蛮族PCの動きや立ち回りを確認することができ、とても勉強になりました。また機会がありましたら、是非ともよろしくお願いいたします!
| にわとり | |
| 2024/07/01 23:34[web全体で公開] |
😍 ゆうこや日記【第九回】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)二桁がやっと見えてきました、『ゆうこや日記』。 目指すは3桁・・・と言いたいところなんですけど、第一回目が去年の九月なんですね。基本、自分が主催したゆうやけこやけのセッションについては日記残すようにしてますので・・・。つまり、コイツ約一年かけて10回ほどしか回してないってことですね。ありがたいことに、セッション募集をかければいろんな方に参加して頂けてますので、ゆうこやを広めるためにも、もう少しセッションの頻度を上げたいところです。純粋に、楽しいですしね。 さて、先日のセッションで回させて頂いたシナリオは前回と同じ、拙作「踊るテールライト」でした。蛍と恋がテーマのお話です。 今回、一名町にてこの物語に参加して頂きましたのは・・・ 『おやしろ』持ちで、弱点『いばりや』持ち。でもちょっと気が弱いという個性が光る、思いやりのある狐の変化。 元気いっぱいおしゃべり大好き。ちょっとだけ声が大きすぎるのが玉に瑕ですが、とっても素敵な鳥の変化。 少し不愛想ですが、本当は友達想い。蛍の為に一生懸命走ってくれた、とても心優しい猫の変化。 以上の三名でした。皆様、本当に素敵なRPでした!・・・これ、毎度言ってるようになっちゃっているんですが、語り手はゆうこやのセッションを行うたびに、毎度心の底からそう思ってるんですよ。 今回は、『ゆうやけこやけ』を久しぶりに遊ぶというPLさんが二名いらっしゃいました。久しぶりに遊ぶ『ゆうやけこやけ』のセッション、果たして楽しいものとなっていましたでしょうか。私はとても楽しめましたが・・・。PLの皆様も同じように楽しんで頂けていたのなら、こんなに嬉しいことはありません。 さて、今回も素敵なシーンだらけではありましたが・・・。 敢えて、今回のセッションで一番印象に残ったシーンをあげるとすれば・・・最後、「自分はどうするべきなのか」と迷ってしまったとあるキャラクターの背中を押すために、猫の変化が他の二人に助けを求めるシーンでしょう。 このRPというか、この行動というのは、実はとても凄いことだと思うんですよ。『誰かを助けたいけど、自分には出来ない。それでも助けたいから、助けて欲しい』。無力な自分への悔しさと、それでも助けたいという優しい思いがごちゃ混ぜになった、一見すると綺麗に見えないからこそ、より綺麗に見えるような・・・。まぁ、何が言いたいかというと『エモい!』ということですね。(語彙力不足) 勿論、その助けを聞いてくれる友達がそこにいたからこそ、今回の物語はあのような素敵な終わり方を出来たのだと思います。 その猫の変化のPLさんは自分のRPにあまり自信が無いようでしたが・・・。他人のRPに関して、上手だ、下手だ、とアレコレ言うのはあまり好きではないのでこのような表現になりますが、少なくとも私には出来ないRPです。それだけで、十二分に価値があると思います。 これは『ゆうやけこやけ』に限らずですが、RPに正解は無いと思うのです。そして、正解がないということは、そこに優劣はつけられないんじゃないかなとも思ってます。 ・・・なんか変な方向に話が行っちゃってますね。とにかく私が何が言いたいかというと、本当に素敵な物語を見せて頂きまして、ありがとうございました!・・・ということでした。 さて、最後に少しだけ、このシナリオのテーマである蛍の話をさせて頂きますと・・・。現実での蛍の見ごろが終わるまでは、まだ少しだけ時間があります。ゲンジボタルは6月いっぱいまでですが、ヘイケボタルなら場所によっては七月中旬頃まで見れるみたいですね。 ゲンジボタル、ヘイケボタル、ヒメボタル。この三種は飛び方や光り方が違うとか。最後に生で蛍を見たのはもう10年以上前になるので・・・是非とも見たいところですが、また来年ですかね。 このシナリオを次に回すのも、恐らくまた来年となるかと思います。また来年のこの季節に、初夏の一名町でお会いしましょう。 次はお化け屋敷か気球のシナリオになるかな・・・。七夕・・・は間に合わないかもですが、果たして・・・。
| タカハシ | |
| 2024/07/01 18:45[web全体で公開] |
😶 個人的に一番好きなTRPGシステム【GURPS】について タイトル通りですねw 誰しも個人的にこれが一番好きだ!というTRPGのシステムがあるか、もしくはまだ無いのならそのうち見つかる こともあるかと思いますが、私の場合それがGURPSであるというだけの話なのです。 このGURPS(以下ガープス)というシステム、例えば私がガープスのココが好きなん全て表示するタイトル通りですねw 誰しも個人的にこれが一番好きだ!というTRPGのシステムがあるか、もしくはまだ無いのならそのうち見つかる こともあるかと思いますが、私の場合それがGURPSであるというだけの話なのです。 このGURPS(以下ガープス)というシステム、例えば私がガープスのココが好きなんだとこの日記に書いたとします。 するとそれがそのまま、その私が書いた好きな部分が、逆にGURPSのそこが嫌いだという人が出てくるような 好き嫌いがすごく別れるタイプのルールであると個人的には思っています。 好きな人は好きだけど、嫌いな人はとことん嫌いという、まぁ何にでもありますよねw だから、あえて私がガープスの好きなイチオシ理由などはここには書きませんw 正式名称が【Generic Univasal Role Playing Sistem】のそれぞれの頭文字を取って【GURPS】となります。 なんかこの部分、最近見たアニメのガンダムの起動画面っぽい気がしますw 意味は【汎用的で包括的なロールプレイングシステム】といったところでしょうか? なんか海外では、TRPGのことをTRPGとは言わないという話を聞いたことがあります。 よく知らないですけど、TRPGって日本限定の言い方なんでしょうかね? 話が脱線しましたw 海外産のシステムで、クトゥルフ神話TRPGと肩を並べるくらい古いシステムになります。 初版は、たぶんクトゥルフ神話の方が古いかもですね。 海外のゲーム大賞をいくつか受賞しているTRPGのルールでして、サプリメント(世界観や追加ルール)の数が、 たしか、私が学生時代のときで、同人などを含めたら150種類以上はあったと記憶しております。 日本では、角川スニーカー文庫という出版社で出版しており、いまはもう絶版ですけど、たぶん調べれば ネットショップのAmazonなどで購入が出来ると思います。 私が学生だった時代は、文庫サイズの【ガープス・ベーシック】【ガープス・マジック】【ガープス・ルナル】の 3冊をガープスを遊ぶ上で、基本的に必要なルールブックとしていましたね。 まぁ主なジャンルは、ファンタジーで遊んでいました。 実際に買うという人は少ないと思いますし、今回買ってくれて、ガープスというTRPGに飛び込んでくれる人が もしいれば、それをサポートしつつ、ガープス沼に引きずり込むべくガープスの募集を立ててみたわけですが、 まぁそんな人はそうそういるわけもなしw なんせルールブックが本屋に売っていた私の学生時代ですら、ちょっとしたイロモノ扱いでしたからねw 残念ながら、日本では一部のマニア以外にはウケなかったという印象が強い海外のTRPGシステムになります。 それでもかくいう私がその一握りのマニアなので、好きなわけですけど、今回の募集にもし初心者の方が 来てくれたと仮定しても、これだけは絶対にしないようにしようと思っていることがありまして、すごく 好きだから良さを熱く語るみたいなのはやめておこうと思いますw 私がもし、TRPGに熱を入れていた学生時代であったら、間違いなくぜったいにやると思いますw そういう意味では、TRPG熱が落ち着いている今だから、そこはよかったなと思うわけです。
| ゆき | |
| 2024/07/01 00:02[web全体で公開] |
😊 CoC『風の又三郎』の五日目セーブです! とあるNPCとお話しする機会ができたり、少しずつ少しずつ、歩みを進めていくように物語が動き始めようとする気配があります! 加速すると一気に進みそうな感じもしますが、現状だとどうなっていくのかが予測がつかないです。きっとたくさん色んな事が起きるんだろうなと思いますし。 しばらく連続でになるので、頑張りたいです。
| 星屑 | |
| 2024/06/30 23:28[web全体で公開] |
😭 優しい優しい世界でのお話【ゆうこや楽しい】 先日、たいへん久しぶりに卓に参加してきました。 ゆうこや、実に三年ぶり、オンでは初のセッションでした。 数日前から楽しみ過ぎてやたらと夜中に目が覚めたりお仕事の合間にこういうシーンがあったらいいななんて夢想したりとおちつかない日々を送っておりました。当日必要なお買い物リストなんかも無駄に作っ全て表示する先日、たいへん久しぶりに卓に参加してきました。 ゆうこや、実に三年ぶり、オンでは初のセッションでした。 数日前から楽しみ過ぎてやたらと夜中に目が覚めたりお仕事の合間にこういうシーンがあったらいいななんて夢想したりとおちつかない日々を送っておりました。当日必要なお買い物リストなんかも無駄に作っちゃったりなんてして。数日前にはそれもちゃんと買っていざ、と心構えを新たにしたわけです。 が……いざその日を迎えてみると そんなの全部吹っ飛んだよね。 久しぶりのセッションはとても難しかった…… 幾つか他のTRPGも経由しているはずですのにCoC脳になったり、途中から感情やら思考やらがぐずぐずになっていて、頭が明確に回っていなかったりと色々とやらかした自覚がありました。(頭が回っていても大して違いはないかもしれませんが。) そんな状態だというのに優しく拾ってくださる語り手様や他PL様には大変助けられましたし、その方々が口を寄せるPC様の可愛らしい事!そんな方々のお陰で無事、素敵な物語の一端に加わる事が出来ました。 本当にこの方々でよかったなぁとしみじみしつつも色々反省しなければいけない所があったなぁと頭を抱えたりと百面相になりながらようやく文字に出来そうな程には落ち着いてきたのでこうして日記を認めております。 改めまして、参加する場を設けていただいた語り手のにわとり様、そして共に舞台で踊ってくださった ぐれいしゃ様、アーシュ様とそのいとし子たちには感謝の念が堪えません。久しぶりのセッションで、しかもほぼゆうこや初心者にも関わらず同じ場所を囲んで導いてくださってありがとうございました。 また舞台の上でお会いできる日が来る事を心から楽しみにしております。
| タカハシ | |
| 2024/06/30 23:11[web全体で公開] |
😶 オンラインセッションの感想 ※ネタバレあり (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセンで初募集をかけて集まってくれたメンバーで、クトゥルフ神話TRPGを遊びました。 今回は不慣れながらも、キーパーをやらせていただきました。 参加してくれたメンバーの方に、とても恵まれたと思うセッション内容だったように思います。 事前にセッションの時間を延長交渉させていただきまして、3時間のセッションを倍の6時間にさせていただき、 がっつりと満足ゆくまで遊ばせていただきました。 改めまして、参加いただいたプレイヤーの方たち、ありがとうございます! 使ったシナリオは、かなり巨大な大型のシナリオを、だいぶ短く改修したものになります。 それでも今回の6時間のセッションで、やってみた感じ、たぶんエンディングまで4日くらいかかるだろうなと 思いました(苦笑) ※以下ネタバレあり※ 特に7本目のシナリオの盛り上がり方がハンパないので、7本目だけで丸1日、7~8時間かかる想定です。 先輩のピンチに駆け付けるプレイヤーたち、ここで初めて先輩たちに明かされる卒業したお姉さんたちの真実。 真実を知り立ったまま涙して、その後デレる先輩たち、そして5人がそろって魔法少女へと変身し、 挑む7本目の最終シナリオ!(すごいトンでもなくぶっ飛んだシナリオw) 5人の魔法少女(※うち男性2人)たちが、眼下に青い地球を見おろし、成層圏を舞台に繰り広げる悪魔との最終決戦! 声をそろえて、九字切りの呪印を結び出す魔法少女たち! これが盛り上がらないわけがありませんよね!!!まぁすべて私の頭の中での妄想ですけどw 以前にこのシナリオを回していたとき、とあるプレイヤーさんが男キャラで魔法少女に変身して「もう、何もこわくない!」って叫んで、みんなで爆笑してたのを思い出しますw あー、本当に最後までやりたかったけど、さすがに4日は長すぎですw そこまでプレイヤーの方たちを拘束できませんからねw これで短く改修しているのだから、オリジナルの方は下手をすると、クリアまで、1日のセッション時間を9時間と 仮定して、6~7日くらい遊べるかもしれないと思います。まぁ、化け物級の大型シナリオですねw いまこれを書いていて、冷静になって考えれば、ちょっと初心者卓で回すようなシナリオじゃなかった気もしますw まぁ楽しんでもらえたのならこれ幸いですw それでは失礼しました!
| ナツル | |
| 2024/06/30 19:44[web全体で公開] |
😶 湿度が高い いやあ流石に6月ともいうべきか、湿度が凄いですね~ まあ6月今日までですが え、今日まで…? ほんとに? 明日から7月……????? 時、すぐに去ってしまうな… そんなわけで今月もなんやかんや愉快に暮らしておりました~ 先日は初のマダミスGMに挑戦したりなども。 タイムキ全て表示するいやあ流石に6月ともいうべきか、湿度が凄いですね~ まあ6月今日までですが え、今日まで…? ほんとに? 明日から7月……????? 時、すぐに去ってしまうな… そんなわけで今月もなんやかんや愉快に暮らしておりました~ 先日は初のマダミスGMに挑戦したりなども。 タイムキーパーしながらにやにや皆さんの動向を見守るお仕事、とても楽しい……! またあのシナリオは回したいですね。どこかのタイミングで募集したい。 そうそう、それと昨日は歪みのアカシックのテストプレイにも参加させていただきました。 いやあとてもいいシナリオ、いいメンバーで大満足のセッションでしたね。 真面目で融通利かないキャラクター、楽しくて好きなのですがあまり頑固すぎると話の流れが止まるので譲り方と言うか折れ時を事前に考えておくの、大事だなと思うなどしていました。 今月はちょっとセッションは控えめにしつつリアルの方で友達とあちこち遊んだりひたすら本を読んだりしておりました。 夏ってこう、遊びに行きたくなるからさ… 7月も美味しいものを食べに行ったりちょっと遠出をする予定なので合間合間でいい感じに楽しくセッションする感じで行こうと思っています。 言うて明日スカイノーツ初心者体験卓を開始するわけですが! あ、でもそろそろ越智満高等学校七不思議も回したい…夏のシナリオだから… やりたいことも色々ありますので今年もぼちぼち楽しい夏を過ごしたいと思います。 どこかの卓でお会いできましたら、その時はどうぞぜひよろしくお願いします!
| わっか | |
| 2024/06/29 14:37[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]突発卓募集してます。 (追記)おかげさまで4名集まりました。ありがとうございました。 今日の20時からの突発卓、あと1名募集しています。 消えた魔動機師の捜索 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171963142505wakkacha 超突発卓ゆえ、簡素なシナリオでユルく遊ぶ感じですが、それでも良い方、一緒に遊びませんか。
| 十海 | |
| 2024/06/29 03:38[web全体で公開] |
😶 手探りだらけのココフォリア こんばんわ、十海です。また #TRPG の話をします。今回は半世紀生きて初めてココフォリアに触って七転八倒した話。題して「手探りだけのココフォリア #AFF2e 特化編」長くなるのでまたツリーに続けます。D&Dプレイの生配信を毎週欠かさず見た体力限界GMが週一定期でオンセを遊ぼうと決心 お手全て表示するこんばんわ、十海です。また #TRPG の話をします。今回は半世紀生きて初めてココフォリアに触って七転八倒した話。題して「手探りだけのココフォリア #AFF2e 特化編」長くなるのでまたツリーに続けます。D&Dプレイの生配信を毎週欠かさず見た体力限界GMが週一定期でオンセを遊ぼうと決心 お手本にした動画はフォロワーのガルフさん @Gaolf_oky が部長を務める、おかゆ帝国TRPG部の「D&Dで遊びたい!」 https://youtube.com/playlist?list=PLsyqi3VEaG3krjsarnyL9y9NA8ZscuhQK&si=YYYWA3gbVYveueuh 画像やBGMの使い方もこの動画で学びました。通常シーンと戦闘用の二曲使い分け、ボリューム控えめボーカル無しのインスト曲。人は好きな物から学ぶ。 今回テキセ用のツールに選んだのはココフォリア。自分でサーバを立てる必要が無い。インストールする必要が無い。助かる。これまでオンセツールとしてどどんとふ、ユドナリウム、TRPGオンセンを使って来たけどココフォリアはGMとしてもPLとしても初体験!半世紀生きてきて初体験です。新鮮! セッション開催まで二週間ほど時間があったのでユーザー登録して部屋を作ってみた。ひとまず触って覚えるタチで、ファミコンのゲームも説明書も読まずに始めて詰まってから読んでた子です。チャットルームに入ってみてぼう然としました。「まっくろだ」 私は知らなかったのです。ココフォリアにはいわゆる「最初の森」が…デフォルトの画像が入ってないと。「部屋を作るってこれか!」戦闘に使う駒も無い。全て自分で用意するんだ。衝撃、そして安心した。全部画像の出所を自分で把握できるから。とにかく黒画面は落ち着かない、何か画像を入れよう iPhoneのカメラロールから一枚、西洋ファンタジーに使えそうな夕焼けの空をアップしてみる。画面全体に夕焼けが表示され、何かいい感じになった。「ヨシ!」最小限、何かこれだけでもセッションが成り立ちそうな気がする。落ち着いたところで改めて考える。如何なる用途でココフォリアを使うのか 如何なる用途でココフォリアを使うのか 1)テキストでチャットをする 2)ダイスを振って結果を参加者全員で共有する 3)戦闘の時、駒として配置してPCが敵と「遠距離」にいるか「近接」しているかはっきりさせる(AFF2eはこれがわかればいい) 4)NPCの立ち絵を置く。対話の時、顔が見えるように。 色々試してみた結果「発言時キャラクターを表示しない」モードをONにした。キャラがしゃべる時に大きい立ち絵が表示させると自分の環境ではブラウザに負荷がかかるとわかった。AFF2eの性質上、戦闘時は立ち絵がすごい勢いで表示される。GMがフリーズしたり落ちたりしたらセッションが止まる。 用途と限界がわかればどんな画像を用意するか自ずと決まる。背景画像は森、不気味な館、井戸。まずは森、これは過去に同人ノベルゲームを作った時に撮り貯めた写真からセレクト。サイトで無料配布してます。ノンクレジットでオンセ配信使用可、お知らせの必要も無し http://lillekat.com/game/haikei/ 次に館。これは昔同人ノベルゲームを作った時に作った不気味な洋館の写真を使用。窓の中に何かいるのはその時の名残。加工して青白い燐光に包まれて迫力有り。セッションで使用した時のPLさんたちの反応も「うわっ」満足でした。 そして井戸。これはイラストAC https://www.ac-illust.com/ でいいのがあったのでそれをダウンロード。 ここまで確保してきた画像をココフォリアで表示してみて、気付いたのです。NPCの立ち絵や敵の駒、PCの駒を配置してみたら、背景画像の細部がくっきりしていて目立ちすぎる。主張が強い。肝心のセッションに集中できない。ふわっとさせたい。もう一枚、半透明のカバーをかけたい ここで再び同人ノベルゲームを作った時に自力で作った「羊皮紙っぽいテクスチャ」を使用。画像加工ソフトで70%くらいに透過させ、左上にシステム名AFF2eとシナリオタイトル「水姫さま」を配置。ココフォリアで「前景」に設定、「森」や「館」の上に半透明の羊皮紙が重なった状態で表示される これで写真の細部がやわらぎ、テキストチャットと駒に集中できるようになりました。立ち絵置き場やカードデッキ、フェイズ進行表等は無し。AFF2eでは無くてOK。今思うと立ち絵置き場はあってもよかったかもしれない。ココフォリアのテキストが表示されるウィンドウの上あたりに並べられるように ここまで書いてきて今更ですが、あくまでこれは #AFF2e のセッションをするための話です。他のシステムでは既に多くの先達がココフォリア用の背景画像を作っておられるのでそちらを使うと準備のハードルが低いです。あるもんは使おう。無かったので私は作った。ガタガタだけどDIY。DIY。 盤面ができたら次は駒です。PCの立ち絵は各PLさんが用意してくれるのでGMが用意するのは敵の駒とNPCの絵。敵の駒は「ゆるドラシル」の素材を使用 https://yurudora.com/tkool/ NPCはPicrewの画像メーカーで。五百式全身メーカーにはお世話になりました。石像や怪異も作った https://picrew.me/ja/image_maker/1744829 駒とNPCの立ち絵はGM用の「マイキャラクター」として設定。敵は「体力点」と「技術点」を入力。 ダイスは2D6が振れればそれでいい。AFF2e独自のダイスマクロも用意されてますが、とりあえず2D6で目標値(技術点や運点)より大きいか小さいか、2D6+技術点+武器の特殊技能が出せればそれでいい。 そしてセッション回数を重ねる間に「スクリーン」の使い方を覚え、館の入り口と玄関ホールと大広間の見取り図も表示したのでした。手帳に手書きしたのをiPhoneで撮影、トリミング。オフセならホワイトボードに描いてる感覚です。五十代GMのココフォリア初挑戦、こんなもんだ! ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
