アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.64
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| けいさん | |
| 2024/07/28 12:51[web全体で公開] |
| 散弾銃 | |
| 2024/07/28 05:58[web全体で公開] |
😊 TRPGのRPの部分とGの部分と、それから… TRPG=テーブルトークロールプレイングゲーム 多種多様なシステムや、ここの日記を見ているだけでも、何が楽しいのか、どんな風に楽しんでるのか、十人十色なのがよく分かりますね。 これまでの日記や自己紹介で散々書いている通り、私は「TRPG」の「RP」の部分が特に大好きで、TRP全て表示するTRPG=テーブルトークロールプレイングゲーム 多種多様なシステムや、ここの日記を見ているだけでも、何が楽しいのか、どんな風に楽しんでるのか、十人十色なのがよく分かりますね。 これまでの日記や自己紹介で散々書いている通り、私は「TRPG」の「RP」の部分が特に大好きで、TRPGを遊んでいます。 ギャグでもシリアスでも「何故そんなに妙にリアルで夢の無い闇の深い設定を…」ってキャラでも、ロールプレイが大好きです。 ていうかぶっちゃけ3つ目が大好物です。 主にCoCで楽しんでいましたが、他にもシステムを知りたくて、最近色々な方にアドバイスをいただいていましたね。 こちらも戦闘より、ロールプレイがしやすいシステムを主に教えていただいてました。 ただ、正直に言うと、こと自分に関しては、「ロールプレイ重視のシステムでないとロールプレイができない」訳では無いです。 好きな雰囲気のロールプレイができるか、戦闘が難しくてロールプレイが疎かにならないか、など、「やりやすい」システムの方が勿論有難いです。 なので、「やりやすい」システムを沢山教えていただけて、皆様には本当に感謝しています。 ただ、多分どんなシステムに飛び込むことになっても、私はそれなりにロールプレイを楽しんでるとも思います。 昨日プレイした、「赤と黒」が自分にとって衝撃的だったのが、「TRPG」の「G」の部分が特にめちゃめちゃ面白い!!!と強く感じた事でした。 私は本当に戦闘や能力のルールを理解するのが苦手です。多くは協力ゲームだから、他の人に「私こんな感じで良さそうですかね?」と確認して、決めゼリフだけ元気よく決める、みたいなヘタレっぷりを晒すこともしばしば😂 その中で、勿論ダメージ的な要素はありつつも、「推理」と「大喜利」という想像力的な要素が「RP」だけでなく「G」の部分に強く影響する赤と黒のシステムが、本当に面白かったです。 「RP」の部分は得意分野なので、「これ好き!」とは思いますが、「これは無理」はあんまり無いです。 逆に得意ではない「G」の部分がハマったので、「こんなの他にない!」という感覚が強く湧いてきました。 ロールプレイは好きだけど、ちゃんとゲームの部分も好きなんだな、私。そして自分に合う「ゲーム」のシステムも求めてたんだな。 そんなふうに思いました。 特に謎解きゲームも3桁回は間違いなくやってるくらいには好きなので、ミステリーなのも凄くハマりました。 辛いの好きな人が、「この激辛料理美味しい!」となるより、辛いの苦手な人が、「これ凄い辛いけど美味しい!」となる方が衝撃的にハマっちゃうみたいなイメージです。 まあ、何が言いたいかと言うと、昨日赤と黒をプレイしたあと、結局我慢できずにルルブもサプリも全部Amazonでポチりました。 今日届きます。 プレイしてる方、是非一緒に遊んでください。 けれど今回、自分が「TRPG」の「RP」の部分も「G」の部分もちゃんと好きなんだなあ、と思った事で、少し思いなおした事が。 それは、実は私が一番好きなのって、「RP」の部分でも、「G」の部分でもなくて、「T」の部分なのかもしれない、という事。 自分に限らず、結局その卓の何が楽しくて、何がハマらなかったかなんて、その時の気分や、ちょっとした相性、時の運で大いに左右されます。 結果楽しかったなー、ってなったらそれでいいし、なんか疲れちゃったー、となってもそんな時もあるからゆっくり休もう、でいいんです。 そんな開けてみるまで何が入ってるか分からない宝箱のような遊びに夢中になっているのは、「T」、テーブルトーク、一緒の卓の人と色々お喋りするのが好きだから、なんだろうな、と思いました。 どんなシステムで遊ぶ方達にも、素敵な出会いがありますように。 全てのTRPGプレイヤーに幸あれ😊
| 傍(はた) | |
| 2024/07/27 17:59[web全体で公開] |
😊 ビギニングアイドル3日目セーブ! テキストセッションでビギニングアイドルを遊んでいます エモエモのエモです… 各PCの長所と魅力・それに対照となる葛藤がすごく詩的… お互いがお互いを補い合っているところたまりません… シナリオは話の主軸にありつつも各PCがやりたいことをのびのびやらせてもらっています プロデューサーシーン(GMのシーン)は当て書きですよねこれ…。RPしていて心地よかったです 明日の最終日も楽しんでいきたいと思います!
| FLOWER | |
| 2024/07/27 10:44[web全体で公開] |
😢 私がいる意味 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本当は、あまりこんな事を発信したくないのですが、ずっと嫌な気持ちがぐるぐると巡ってしまい、せっかく復帰して楽しいと思い始めてきた場所で活動を続けたいし、気持ちの整理をするためにも書き出そうと思いました。 なお、特定の誰かを貶す意図はございません。 『このセッション、私がいる意味なかったよね』 そんな気持ちになってしまった時、お恥ずかしながら私は押し黙ってしまいます。 ・「〇〇をするって明言していなかったから」 ・「このシナリオは××だから」 ・「このシナリオは駄作だ。△△が出てくるんなら、もっとこうじゃないとおかしい」 ・「私のPCのほうが、あなたのPCより優れている」 等々 セッション中、同卓した人と意見が食い違ってしまったり、どういう意図での発言かは分かりませんが、貶されたと受け取ってしまうと起こりがちです(大概そう言うと「自分はそんなつもりで言ってない」と反論が飛んできますが……)。 そして大抵の場合、自分の中で「みんなに合わせないおまえが悪い」という結論に至ってしまいます。 こんなことは常にあることでしょうし、よくある話で「事故に遭ったと思えばいい」と言われることもある。 でも、その場ですぐに気持ちを切り替えるには、一体どうすればよいのでしょうか? 少しでも楽しい時間を皆さんと共有して、後で振り返って「楽しかった」「またやりたい」と、胸を張って言える思い出を増やしていきたいです。
| HUD | |
| 2024/07/27 09:49[web全体で公開] |
😶 卓のダブルヘッダー 今日は昼からオフセ、夜はオンセ 昼は自分のGMで神我狩 シナリオは自作 PLが3人しかいないからバランス取りがちょっと難しい アタッカー×2、ヒーラー×1でタンク不在だからね 夜はマギロギのPL こっちはそろそろクライマックスか 書籍卿を討ち漏らすことになりそうな気配 猟鬼としちゃ無念きわまりない でもアレは無理でしょ 3レベル初期作成で相手するようなデータじゃなくない? などと嘆いてもどうしようもない 最善を尽くすだけです せめて編纂は成功させよう
| よろず | |
| 2024/07/27 01:14[web全体で公開] |
😶 SW2.5 ラミアから連想で バルバロスサーガのラミアの設定を読んでから、ラクシアの各種族間の子作り事情について思いを馳せています。 長々とテキストにまとめている最中なのですが、そのきっかけは、改めて認識させられたある事実。 リルドラケン生まれのナイトメアは、中身リルドラケンなので卵生……。 卵を産むナイトメア女性が存在するということ……。
| ゆき | |
| 2024/07/27 00:44[web全体で公開] |
😰 CoC『花冷えに亡く季節』の二日目セーブです! 急に物語が大きなうねりをあげた感じで、ますますこの先が気になります…! 自PCがぐっすり眠りについたりと、予想がつかないことが発生したり、仲良くわいわいしながら過ごしているので、ぜひこのまま平和で終わってほしかった…けれどそれは許されない;; 藤くんの説得が、ちゃんと声のかけ方が優しくてPLはずっとにっこりしておりました。 次回から、どんな風になっていくのか本当にわからなくて楽しみです!
| HUD | |
| 2024/07/26 22:33[web全体で公開] |
😶 神我狩「怨嗟の血脈」第4回 メインフェイズ最後のシーンから最終戦闘終了まで まず反省点……時間制限守れなかった 日を跨がないで終わるって言ってたのに終わったのは0時30分 参加者の皆さん、すみませんでした 戦闘に関しては皆さんが持ち味を活かした活躍をされていてGMとしては嬉しいかぎり あとはエンディングを迎えるだけで全て表示するメインフェイズ最後のシーンから最終戦闘終了まで まず反省点……時間制限守れなかった 日を跨がないで終わるって言ってたのに終わったのは0時30分 参加者の皆さん、すみませんでした 戦闘に関しては皆さんが持ち味を活かした活躍をされていてGMとしては嬉しいかぎり あとはエンディングを迎えるだけですが……黒幕の顛末どうしようかな 実は最終戦闘に入る前にマスターシーン入れて描写するつもりだったんだけど、テンパっててそのプロットをスルーしてしまった 今からやっても蛇足感出ないかどうか…… まぁやれることからやっていくか
| 伊吹 | |
| 2024/07/26 15:10[web全体で公開] |
😊 SW2.5秋サプリ? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMウォーロック公式のX(Twitter)にて。新技能2つ追加される奈落を扱った『アビスブレイカー(仮)』とのことです。
| あきづ | |
| 2024/07/26 13:41[web全体で公開] |
😶 自分用メモみたいなもの (絶対こういう使い方するような場所じゃないと思うけど) 最近オンセンを通してありがたいことに初見の方と卓を一緒に遊ぶ機会が増え始めたのですが、自己紹介が毎回ブレブレで困るのでなんとなくまとめのようなものを投下しておきます。アッ、こう言うこと言いたかったんだな、みたいな感じで見て貰えると有難いです。全て表示する(絶対こういう使い方するような場所じゃないと思うけど) 最近オンセンを通してありがたいことに初見の方と卓を一緒に遊ぶ機会が増え始めたのですが、自己紹介が毎回ブレブレで困るのでなんとなくまとめのようなものを投下しておきます。アッ、こう言うこと言いたかったんだな、みたいな感じで見て貰えると有難いです。 2022年9月、コロナ渦のお仕事自粛期間中にVtuberの配信をきっかけにエモクロアに触れ、TRPGの面白さを知る。同じ配信者さんの配信を見るうちにだんだん「見たら同じシナリオがプレイ出来ないのは何かもったいないな」と言う感覚になり、自分で遊びたいなと思い始める。 ↓ 当時、周りにエモクロアを遊んでいる友人知人が居なかったため、エモクロアを遊ぶことは叶わなかったけど「クトゥルフ神話TRPG」に触れる機会を得る。一撃で沼に沈む。 最初はテキセで内山誠二郎様の「其は何を映す瞳」を遊ぶ。次に同じくテキセで賽子桜ぱる様の「星の神話、エンドロール」を遊ぶ。そして3回目にボイセでまだら牛様の「狂気山脈~邪神の山嶺~」を遊ぶ。その流れでテキセからボイセへプレイスタイルが移行。(マジで全然喋れなくて焦ったけど、それでもボイセで得られる栄養素が多すぎて・・・。 ↓ そこから現在に至るまで約2年間。ほぼペース変わらずにひたすらCoCを中心に遊んでいます。身内卓がそれなりに活発なので、基本的にはそちらで遊ぶことは多いですが、最近は自身でKPをすることにも慣れてきたのでオンセンでPLを募集して推しシナリオを回したいな~と考えています。たぶんしばらくは中尾ヤスヒロ様の「プルガトリウムの夜」をひたすら募集します。君たちの夜を見せてくれ・・・頼む・・・。 プレイスタイルは基本的にNGなしを売りにさせて頂いています。ただし、エログロリョナはRPに抵触するようなシナリオは遊べないと思います(描写としてある分には特に気にしません。 キャラの男女比率で言うと圧倒的に男性の方が多いです。女性キャラを作るときは学者気質だったり高飛車だったり男勝りだったり。何となく男声でも気にならないかな、って感じのキャラになりがちです。声の解釈不一致に自身が耐えられないので・・・。 6版も7版もそれなりに遊んでいるので基本的なルールは抑えられていると思います。重火器や組み付き(マヌーバー)の処理だけちょっと怪しい。KP時もハウスルールとしてその辺は処理します。公式の方は本当にややこしいので・・・。 傾向としては恐らく7版の方が多いかもしれません。(※6版のシナリオも7版に改変して遊んだりすることがあるため、自分がKPとして募集をかける際はその辺の明記にもご留意下さい。 配信卓は結構いろいろ見ます。高生紳士さん、中尾ヤスヒロさん、四宮伊織さん、白夜零兎(ぜろつー)さん辺りから派生して見て行ってるのであたなるメンバー、さけひよ、なくちゃ、ンゴ那...etc 本当にいろいろ手当たり次第見ます笑 自分自身が「PLとして回ってから配信を見る」と言う鉄の掟を課しているので、配信卓のシナリオはかなり回りたい熱量高めですね・・・! めちゃくちゃ人見知りするタイプなので、いつでも初心でド緊張な距離感にはなりますが何卒よろしくお願いします...!
| あめふり | |
| 2024/07/26 06:50[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】人蛮混合高レベル卓参加者募集中! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)BR&BS採用の人蛮混合セッション募集中です! 【寄る辺なき迷い子亭】魔王は屍と踊る https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172170643466AmefuriRainy2 蛮族含む高レベル帯の挙動確認と練習を兼ねた卓となりますので、 ご興味ありましたら気軽に申請くださいませ😌🌟
| パスタ | |
| 2024/07/25 23:51[web全体で公開] |
🤔 人外PC立ち絵についての仮設(あくまで個人の仮説です)(駄弁り注意)(長文注意) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)世界観と立ち絵の話が盛り上がってるこの今、乗るしかない…!この大波(ビッグウェーブ)に…!! 多分元の話題とはズレまくってるかもだから、許してヒヤシンス。 自分の絵が世界観から遠ざかってる問題、画力がある人ほどこだわりが強いから世界観から乖離してしまうのではないか?という仮説、あると思います。 現に、私はタビットの絵もリルドラケンの絵もあるのですがどれも突貫工事で仕上げたインスタント麺以下の代物なわけです。 Myタビットキャラシ https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160353102368pasta2020&s=pasta2020 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160703766066pasta2020&s=pasta2020 Myリルドラケンキャラシ https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160404297280pasta2020&s=pasta2020 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160948987827pasta2020&s=pasta2020 もしも自分のイラストにこだわりがあったら、もう少し絵に執着があったら、私は今よりもっと画力の高みに登っていたかもしれませんし、その時はバニーガールやドラゴン娘を量産していたかもしれません。 ”これだけは譲れない”というラインはその場その人によってまちまちですが、そこと思いっきりぶつかるというのは、それほどに強い思いが立ち絵に込められてるということなのかもしれません。(でもその場のルールやマナーは守りましょう!) その熱い想いがハマれば…、きっと”神”セッションになるやもしれません。 …とまあ、こんな妄想を書いてみはしましたが、画力強者な人でも世界観きっちり安全圏内に収まってる人もいますから、もっと改良の余地のある仮説ですね、ハイ。 【注:ここから駄弁り!】 あ~、画力が欲しい。 自分なりのペースでコツコツ描いてはいるのですが、目指す高みが遠すぎて、ちょっと眩暈が…()。 さっき載せたキャラシの絵はどれも数年前に適当に描いたものだから、今の画力でもう少し真面目に描き直すのも悪くはないとは思います。思うんですけどね~…。モチベと時間が…ちょっと…。() ついつい、自分の推しコンテンツ(古い&マイナー)のネット検索に時間をかけてしまうんです。好きは創作のエネルギー源。うん、すごく大事。 まあ、だから画力の伸び速度が亀さんなんだな…。もっとアウトプット増やさなきゃ…。 でも、無理して増やしても結局挫折するのが経験上分かってるから、継続重点。 何はともあれ、のんびりいきましょ。 以上、後半ほぼボヤキのお気持ち表明日記でしたっ。
| ゆき | |
| 2024/07/25 23:17[web全体で公開] |
😶 CoC『雪渓を行く』を回してきました~! 夏のシナリオを夏に回すことができて嬉しかったです~! 面白いメンバーに回せて、本当に楽しかったです。 丁寧な口調の神官様と、新聞部の女子高生と、フランス出身男子大学生と、カナダのご令嬢との4人が、なかなかバランスよく探索してくださって、KPは笑いをこらえきれずにたくさん笑ってしまっておりました。 たまたま回す機会ができて、どきどきしつつ楽しみました。 一緒に遊んでくださってありがとうございました!
| 巴 | |
| 2024/07/25 23:09[web全体で公開] |
😲 【ピーカーブ~】まさか、その手があったか!? 先日、久しぶりに「ピーカーブ~」の卓に参加。 楽しんできました♪ 休憩時間の雑談音声。 Aさん「ぴかぶ(ピーカーブ~の略)の魅力の一つは パ先生こと落合なごみ先生のイラストだよね」 私「わかります!パ先生の描かれるオバケはいいですね♪」 Bさん「はい!旧版・改訂版二種類ありま全て表示する 先日、久しぶりに「ピーカーブ~」の卓に参加。 楽しんできました♪ 休憩時間の雑談音声。 Aさん「ぴかぶ(ピーカーブ~の略)の魅力の一つは パ先生こと落合なごみ先生のイラストだよね」 私「わかります!パ先生の描かれるオバケはいいですね♪」 Bさん「はい!旧版・改訂版二種類ありますけど、特に旧版のオバケいっぱいの表紙絵が好き~♪」 マスター「そうそう!やっぱり旧版扉絵は私も大好き!でもいま旧版るるぶは売っていないんですよね」 Cさん除く全員「う~~~~~~む」←私も含め全員旧・改訂版るるぶ両方持っている! その中、ひとりCさんが 「だから私、旧版の表紙カバー外して改訂版につけていますよ♪ 「オフセとかオフのコンベンションとか行くと、参加者さんたちの食いつきよくてうれしいんですよ!」 なるほど!そんな手があったか!? ちょっと、コロンブスの玉子 を思い出した。 なるほどなー
| ササミ | |
| 2024/07/25 13:34[web全体で公開] |
😶 気分を変えて深夜バスの旅 京都に出張することになったので、乗ったことのない『深夜バス』に乗ってみることにしました。 『水曜どうでしょう』でツライと言われていたので、体験してみることにします。 ダイソーで首まくらとアイマスク、コンビニで飲み物を買ったらバスを待ちます。 カーテンで中が見えない大型バスの入口でチケットを全て表示する京都に出張することになったので、乗ったことのない『深夜バス』に乗ってみることにしました。 『水曜どうでしょう』でツライと言われていたので、体験してみることにします。 ダイソーで首まくらとアイマスク、コンビニで飲み物を買ったらバスを待ちます。 カーテンで中が見えない大型バスの入口でチケットを見せて乗車すると、座席を指定されます。 3列シートなので、ゆったりしていて、足置きと肘掛けも動くし、リクライニングも予想以上に倒せます。 ちっちゃいフリースブランケット、USBポートも付いているのは予想外でした。 思ったよりも快適です。 しかし、寝ようと思うと、かなり揺れて眠れません。 カーテンで閉め切られているので、外が見えません。 眠れても揺れまくりで1時間もしないで目が覚めます。頑張って寝れてもパーキングに止まると電気がついて目が覚めます。 ガタガタ音にいびき&歯ぎしり。エアコン効きすぎて超寒いし、諦めてスマホ見ると酔います…。 これ、熟睡できないです。 10時間半は長かったー。景色が見えないのがこんなにツライとは…。 帰りはいつも通り新幹線使います。 たまーに乗るぐらいで、ちょうどいいですねwww
| 伊吹 | |
| 2024/07/25 06:37[web全体で公開] |
😆 橋頭堡の破壊(SW2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)奈落帝国の繰り出してきた魔域を破壊せよ!!GMは私です!! 日程にゆとりがあったのでバルバロスサーガ発売記念に単発セッションを実施しました。 特にサーガに拘ったわけでもない内容でもなく、厳し目の蛮族縛り(『BR』掲載種族とダークドワーフとラミアのみ)があるのみです。 PCは7-8帯だけどレベルキャップ「7」という蛮族レギュレーションですね。 まあ凝った内容ではありません(そもそも21:00~24:00の3時間だとボス戦だけで時間が……)。 ダークトロールの将軍から奈落帝国が放った奈落の魔域が橋頭堡になりうる邪魔な位置にあるので破壊してこい、と言われて破壊してくるだけなのです。 ともあれ蛮族卓。 フィジカルマスターが入るお陰でスカウトもセージも少ないわけで……。 軽めの探索パートを経て、すぐにボス戦闘です!! ボスはLv11の3部位アンデッド、通常武器無効をもった雑魚アンデッド×2、ケパラウラウラという構成です。 魔物は全員「○毒無効」なのでケパが【アシッドクラウド】を撃ったり、ボスが手番開始時に「1d6+2」点の毒属性ダメージを全体に撒き散らしたりと毒祭りでした。 ボスの範囲攻撃で前衛のふたりが瀕死まで追い込まれていましたが、PCのダークトロールバーサーク付き露払いシューターが回しまくってくれましたよ。 やっぱクリティカルヒッターは強力ですね。 ボスを倒してケパラウラウラを残した時点で勝利!!にしようかと思ったらまだ変身してなかったドレイクPCから「待った」がかかり、戦闘続行。 渾身攻撃の乗った翼×2でベチンベチンされ、バーバヤガーPCの魔法、ドーングラップラーの3連撃でケパラウラウラが瞬殺されて改めて戦闘終了。 いやあ蛮族はやっぱり強いなあ。 内容はシンプルなのものなので気になるのはボスのバランスと時間通りに終われるか、だと思うのですよね。 ボスはなかなか苦戦させられたし、時間はちょっと延長したけど30分も延びていないのでGMとしては良し。 平日夜だと延長は避けたいですよね。 お付き合いくださったPLたちには感謝を。 蛮族PCらしくわちゃわちゃした自我強めの楽しいセッションでした!!
| 旅野 | |
| 2024/07/25 02:23[web全体で公開] |
😶 SW2.5 うさ耳なだけの人間タビット、角と尻尾と翼が生えただけの人間リルドラケン それは・・・・・・ゆるして・・・・・・ まあ一旦それは冗談として。笑って読んで欲しい日記なんですけど。 オンセンの日記、ある話題について空リプみたいな感じで見た人が同じ話題で書いてることがよくあるので、 もし「もっと大きい流れがあってこういう意図の話題なんだよ」ってことだった全て表示する それは・・・・・・ゆるして・・・・・・ まあ一旦それは冗談として。笑って読んで欲しい日記なんですけど。 オンセンの日記、ある話題について空リプみたいな感じで見た人が同じ話題で書いてることがよくあるので、 もし「もっと大きい流れがあってこういう意図の話題なんだよ」ってことだったら、汲み切れてなくてゴメンネッ 公式の設定やルールをめちゃめちゃ無視して、めちゃくちゃなことをやっちゃうと、めちゃめちゃになってしまうよ、という話題の中で(超絶意訳)、 タイトルの例が「個人的に嫌かな(意訳)」の事例に挙げられているのをお見掛けしまして。 ゆっ、ゆるして~~~!!!!!という気持ちになったので書いてる日記です。 「この種族は立ち絵の用意が大変だろうけど(意訳)」という認識も添えてあったので、その観点への理解があった上で、世界観及び公式設定を大事にして欲しいというお話だと思います。 この話題はあくまで「個人的に嫌かなの線引き」であって、「明らかに法律違反だからすぐに自首して!」という糾弾ではないことを、こちらも理解しています。 でもねっ……でも……ゆ、ゆるして・・・・・・ 一旦冗談としたので本音のゆるしてです。 どの立場で話してるかは、自分は立ち絵の9割を自分で描いて用意してるPLなので、その立場です。 ケモが描けないんだよ(ド直球) タビットとリルドラケンは尖った例ですので、もうちょっと拒否反応を示す人が多そうなラインを出します。 髭の無い成人男性ドワーフもゆるして・・・・・・ 逞しい髭もじゃが描けないんだよ でもタビットもリルドラケンも男性ドワーフもやりたい!!!!!! でも出来る限り立ち絵は自分で描きたい!!!!!!!!!!! そんで「出来る限り世界観や設定に沿ったキャラクター立ち絵の方が好感が持てる」という意見も分かる!!! かといって今からドラゴンやウサギや髭を改めて勉強する熱意と時間はない!!!! あとせっかく遊びに行くんだから描いてて楽しい得意分野の絵を描きたい!!!!!! もちろん、公式に準拠していない立ち絵が、ルール的な部分に影響を与えてしまうのは良くないと思います。そういう要求をすることもね。 「立ち絵通り、このタビットは耳以外人間なので、種族特徴は運命変転でいいですよね!」とか。 TRPGって、GMを上手く説得出来たら判定に補正が乗ることもありますが、全部の判定そのつもりで行くのは違うよな~と思います。 そして、TRPGって立ち絵がなくたって遊べるものだと思います。 だから、公式設定に準拠した立ち絵を用意することが称賛されることがあっても、そうじゃないからって「あの人のタビット、耳以外人間じゃん…」と残念に思われるのは… ……泣いちゃうよ~~~!!!!! 「せっかくリカントなのに獣変貌の差分ないんだ…」「弓の構えがありえない…」「この骨格、女に見えない…」「いつも同じ顔の立ち絵だよね…」「どっかで見たようなデザインだな…」 ワ・・・ワ・・・ あーあー、泣いちゃったーー!! まあ冗談は置いといてね、立ち絵は当たり前に用意出来るものではないから…。自分で描くにせよ、人に描いてもらうにせよ。 「こういうのってちょっとね…」というラインは、人によって違うと思います。 でも立ち絵の用意っていう分野にだけは言いたい。無くたって成り立つもの用意しただけ褒めてって。いや褒めるまでいかなくていいけど。 用意出来ないからって残念に思わないで。出来れば。 「そっか、このシステムをやってる人には、ケモをきっちりケモとして描いてないと嫌な人が多いのか」 「じゃあやらない方がいいか」 立ち絵が用意出来ないことがその種族を、ひいてはそのシステムをやらない理由になってしまう、それがその界隈の風潮というか、空気になっちゃって、ええんか???! まあ良い場合もある、それで棲み分けが出来る場合もあるけど。(冷静) それで泣いちゃうプレイヤーがここに1人居ます!!生きてます!! ルールや進行、人間関係に関与しない部分のハードルは、低くして行きません?出来れば! …という日記でした。 思わないで、と言ってるけど、個人的な感じ方・ここはどうしても譲れない、という誰かの意見を否定してるわけではなく、本当に「ゆるして・・・・・・」の気持ちです。 いや~全然わかるんだけどね……タビットはウサギ人間であって欲しいし、リルドラケンも竜人らしさがあって欲しいって…… わかるんだけど、それ用意する側が一番考えることだから…そうであるべきだから… その思考の上で「この種族らしくないんですけど、僕が描けて描きたいと思うのはバニーガールうさ耳人間タビットで、これをPCの立ち絵としたいんですぅ…」って持っていくはずなので、 「ちゃんとウサギ人間を用意できるようになってからタビットをやりなよ!」と突っ返したり、 「この前うさ耳なだけの人間をタビットとして持って来た人がいてさ…、信じられる?」とか言わないでくれると、 優しい界隈だね…って思うんですよね…受け入れてくれてありがとうって思うんですよね… 「ほとんど人間っぽいけど、タビットなんだよね?とんでもない設定で何か特殊なことをしたいわけじゃないんだよね?」くらいの確認に留めて頂けると…。 逆にこっちも「あなたの立ち絵は世界観を壊すからお断りするよ」って言われる覚悟がなきゃいけないな、とも思いますけど、公序良俗に反していない立ち絵に関しては、ハードルが低くあると助かる人間がいるんだ…。 ちなみに、自分はリルドラケンをなかなかやれずに居るのですが、その理由は描けないこと以外に「竜人への拘りがある人はきっとそれが強いから、半端な立ち絵を持って行って「あいつ竜人の浪漫を理解してないのにリルドラやってら…」と思われたら立ち直れないから…」です。 これはね。こっち側の偏見がひどいよ。 でもそう思っちゃってェ!言わないまでも思われたら泣いちゃうなってェ!大体の人優しいから立ち絵にそんなこと言わないのわかってるんだけど、言わないからこそ思ってるかも…って思っちゃうし、今回みたいな話題の流れでチラッとそういう話が出てると「やっぱりそうなんだな…」と思うんだよねえ! タビットはね、通って来てるんですよね。自分の癖(ヘキ)といえるウサちゃん作品を。なので描けた。最高に可愛い。 髭ナシ成人男性ドワーフはね、甘え9割、いかにもなドワーフのRPが出来ないのでこの方が良いという意思1割です。 あとこれは完全に嗜好の範囲なのでゆるしてとは思わないんだけど、身体の末端(手足)がデカいグラランはいいぞって…俺の中の小人族は手足がデカいんだァという確固たる意志があるので…。 あまりに細かくて自我の強い例なので、雑談です。 このくらい強い気持ちで持って行ってるものはいいんだけど、描けないからこうするか…は罪悪感と申し訳なさを感じつつ「でもこの種族やってみたい」という前向きな気持ちでそれらを殴り倒してるので、横から誰かに息をフッってやられただけで倒れちゃうんだよな。伝わる?
| つぎの | |
| 2024/07/23 08:12[web全体で公開] |
😷 【雑記】つぎの、すこし休みな! 超超、個人的な雑記。 「つぎの、すこし休みな!」 …という、ありがたいお達しを賜り 今月、残り9日ほどお休みを貰いました(暫定) 異動に次ぐ異動だの 出勤時間の変動だの 生活スタイルの急変だの 異動先の度重なるトラブルだの 思い当たる節だらけで どれが祟ったかは分かりま全て表示する超超、個人的な雑記。 「つぎの、すこし休みな!」 …という、ありがたいお達しを賜り 今月、残り9日ほどお休みを貰いました(暫定) 異動に次ぐ異動だの 出勤時間の変動だの 生活スタイルの急変だの 異動先の度重なるトラブルだの 思い当たる節だらけで どれが祟ったかは分かりませんが… 自分の想像以上に 自分、疲れてたっぽいッスね…!() 降って湧いたプチ休み(暫定) 親方、空から自由時間がッッッ!!! 「リアル第一」 「リアルあってこその遊び」 それがモットーの私でしたが、 遊びあってこそのリアルでもあるよなぁと 思わされた、今日この頃でした 中道、なんでもバランス良くが一番だぜ! バランスとるの、難しいけどねっ…
