アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.66
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ハリィ | |
| 2024/07/14 12:53[web全体で公開] |
| ナツル | |
| 2024/07/14 10:17[web全体で公開] |
😶 セッション募集中 暑い日が続く中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 今回、大分久しぶりになりますがテキセ募集を開始しております。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172084036278natsuludic 蒸気と冒険の飛空艇TRPG 歯車の塔の探空士 8月2日スタート金曜定期卓です スチームパンク、飛空艇に乗り込んでの冒険、砲撃戦。そんな要素がお好きなら是非覗いてみてやってください~
| マスター | |
| 2024/07/13 22:15[web全体で公開] |
😶 セッションの雰囲気づくり たまに。 「自分がGMするとホラーシナリオなのに何故かギャグになっちゃうんですよー」 なんて事を言ってる人がいます。 これ、実は原因がありまして。しかもとっても簡単な解決方法があります。 今回はそんなお話。 まず、シリアスやホラーなはずのシナリオがギャグになっちゃう原全て表示する たまに。 「自分がGMするとホラーシナリオなのに何故かギャグになっちゃうんですよー」 なんて事を言ってる人がいます。 これ、実は原因がありまして。しかもとっても簡単な解決方法があります。 今回はそんなお話。 まず、シリアスやホラーなはずのシナリオがギャグになっちゃう原因について考えてみます。 これ、大体が「勘違い」から始まります。 セッションが開始されGMが最初に行うべき仕事として、「卓を暖める」というのがあります。最近ではアイスブレイク、なんて格好良い言葉もありますね。 卓の雰囲気を軽やかにして、プレイヤーの発話を活発化させるというものです。 初めて卓を囲む人や、システムの初心者なんかがいたりすると特に重要ですね。 率先して場を盛り上げて、話しやすい空気を作るきっかけを作る。 プレイヤーとして参加する時も同様に、話しやすい空気を作りに行きたい所なんですが、やはり最初のきっかけはGMが主導したい所です。 この最初のきっかけづくりに有効なのが、そう。 「笑い」です。 軽くジョークで場を盛り上げてセッションの出だしを暖めたい。コンベンションなんかのテーブルトップでは、セッション前に行うプリプレイも使ってその作業をやっていく訳ですが、いかんせんオンセではプリプレイ段階で場を暖める、ってのはなかなか難しい。 なのでオンセでは導入の段階で軽妙な会話で場を盛り上げようとする。その手っ取り早い方法として「笑い」が使われる事が多いのです。 で、「笑い」によって場を暖める事に成功した。 ここまでは良いんです。 そこで笑って場が暖まった後、プレイヤーが「あ、このセッションは要所でギャグにして良いんだ」って「勘違い」する。 その勘違いが発生した卓は……どこかでちゃんと修正しない限り、ギャグ方向に転がっちゃいますよねぇ。 これが原因の一。 GMは場を活性化するためのコミュニケーション<手段>として「笑い」を取り入れているのに、それがセッションの<目的>にすり替わっちゃう。 他にも原因はあるのですが、とりあえず先にこの勘違いの解決方法の話をば。 セッション募集段階で「シナリオの雰囲気」を明記する事。 この一点を徹底し、プレイヤーにも周知させることで勘違い自体がなくなります。 シナリオの雰囲気と共に、「セッションの目的」も明記しておくと尚良し。 このセッションがどんな雰囲気のゲームで、どういう行動が推奨されるのか。 これが書かれていない募集がなんと多い事か! プレイヤーにとってはセッション募集ページに書いてあることが全てです。 逆に言うならそこに書かれていない情報はプレイヤーが自由に想像し、解釈します。 プレイヤーとGMが目指している方向性に食い違いがあった場合、そこに待っているのは悲しい現実です。 また、募集の段階で「このシナリオはホラーです」と言ったように明記しておくことによって、それにそぐわない行動(茶化したり、ふざけたり)をしたプレイヤーに対し、 「このセッションはホラーを楽しむのを目的としたセッションなんだけど、その点を了解していますか?」 と、公に確認する事が出来ます。 ふざける事自体は悪い事ではありません。笑いも恐怖のスパイスになり得ます。プレイヤー的に目的があって、そうしている事だってあります。 ただ、度を過ぎた行動に対し、GMが歯止めをかける一手になります。 楽しければそれで良い。と言う意見もあるでしょう。 ですが、「ホラーな雰囲気で遊べる」と思って参加したプレイヤーはそれで楽しめるのでしょうか? 【シナリオの雰囲気、書き方の例】 1、「ミザリーって言うおばさんが君の両足をへし折って君を監禁してしまいました。理由は『君が好きだから』。移動もままならない極限状態ですが、ミザリーおばさんはかなりチョロくて騙されやすい女です。いいくるめなどの甘言を弄し、うまく騙して、ミザリーおばさんをぶっ〇す、そんなスラップスティックホラーな雰囲気のシナリオとなります」 2,「両足を骨折して身動きがとれずに遭難した君を救ったのは、ミザリーと言う名の女性だった。移動もままならない重傷を負った君を献身的に介護をする彼女だったが、ある事を境に彼女の狂気が君を苛むようになる。身の危険を感じた君は、彼女の家からの脱出を試みる――移動に極端な制限を掛けられた、サスペンスホラーな雰囲気のシナリオです」 1と2は同じ「ミザリー」と言う映画を題材にした(なんちゃって)シナリオの概要文章ですが、参加する時の心構えが変わると思いませんか? また、1と2ではPCが目指す結果が変わっていますよね。「倒す」か「脱出する」か。「目的」を明記する事によって、土壇場の場面においてプレイヤーが優先するべき行動が変わって来るでしょう。 ※余談終わり※ もう一つは、刷り込み。 同じシステムを遊んだプレイヤー同士でも、遊んだシナリオは違います。今はリプレイ動画なんかもあって、どういう知見を持っているのかはプレイヤー一人一人が違います。 つまり、システムについての印象が各々違います。 その積み重ねが刷り込みとなって「このシステムはこう遊ぶ」と、システムの認識が確立されます。 ここで困るのは間違った刷り込み。 例えばシノビガミ。 大判ルールブックの背表紙のシステム解説に書いてある文章を確認してみましょう。 ~引用~ 「忍術バトルRPGシノビガミは、様々な秘密を抱えた忍者となって、闇の戦いを繰り広げるTRPGだ。真実を暴き出し、機密文書や秘伝書、時にはヒロインの心すら奪い合う忍者同士の血戦が君を待っている。謎と陰謀、そして儚くも美しい愛憎劇が渦巻く忍びの世界へようこそ」 ~引用終わり~ これがシノビガミの基本的な遊び方と言っても良いのではないでしょうか。少なくともギャグを意図しているようには僕には読めません。さらに言うなら最初に発売されたリプレイでも作者の河嶋先生は「シリアスを指向している」と書いてます。 ただ、忍者と言う存在が「バカフレーバー」と極めて相性が良い、という困った存在でしてwww そのバカフレーバーが悪目立ちして、触れたプレイヤーに間違った刷り込みをしてしまうのが現状、と言って過言ではないのが困りもの。 シノビガミでも、CoCでも、どんなシステムだって触れてきたシナリオによってシステムの印象は各々違います。その前提で不特定多数に向けて参加を募るのであれば、「シナリオの雰囲気」を最初に打ち出す事の重要性も分かっていただけるのではないでしょうか? ((本来システムが想定していないシナリオを遊ぶことを否定している訳ではないんです。自分もシノビガミで書くシナリオの半分は「コイツ、頭おかしいやろ」って中身です。 ただちゃんとそのシナリオの「遊び処」を把握して、ギャグならギャグ、シリアスならシリアスとメリハリをつけよう、って話でさぁ)) セッションの雰囲気はGMである自分が、このセッションをどういう方向性で遊びたいかと言う道標です。 この部分でGMがブレているようでは、参加するプレイヤーもブレるのは当たり前です。 重ねて言いますが、プレイヤーにとってはセッション募集ページに書いてあることが全てです。 逆に言うならそこに書かれていない情報はプレイヤーが自由に想像し、解釈します。 「空気読め!」って情けない言い訳をするくらいなら、GMがちゃんと 「空気を作れ!」 と強く主張して、この話を〆たいと思います。 【卓宣伝】 現在、3卓の募集を行っています。 興味ある方は是非、参加してやってくださいね。 インセイン「きょうふのみそしる」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171948608807master2000 あと1名で立卓です。タイトルの緩さに似合わない、ちゃんとしたインセインらしいホラーシナリオです。 インセイン好きなら是非遊んでみて下さい。 インセイン「先生のジャガーが燃えた」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171948174074master2000 あと3名募集中です。PSゲーム「SIREN」をベースに構築されたシナリオですが、元ネタ知らなくても楽しめます。元ネタを知らない俺がシナリオを改稿したから間違いない(笑) シノビガミ「さよならの向こう側」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172002160731master2000 日程調整卓で募集中です。7月後半から8月前半に遊びたい! みんなで一幅の絵画のような極上のセッションを練り上げていきましょう♪
| あめふり | |
| 2024/07/13 03:10[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】人蛮混合CP参加者募集中! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、いよいよ三連休ですね! 皆様いかがお過ごしの予定でしょうか? 当方はリアル都合でややバタバタしている時期ですが、念願の蛮族参戦もあって楽しみも多い日々です。 まだまだ天候も安定しませんので皆様ご自愛ください😌☔ 本題。 こちらにて以前より企画していた「人蛮混合」「放浪者限定」キャンペーンの参加者様を絶賛募集中です! 【神喰ラウ獸達 ~Titan Devouring Beast~】 ▶募集:PL4名 ▶開催:8月下旬もしくは9月以降木曜固定 ▶傾向:RP/神話/巨神/宿命/旅情/ダークファンタジー ▶URL:https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172062089598AmefuriRainy2 最終的には高レベル帯高難易度となる予定ですが、概要ご覧いただきビビッと来られた方はぜひお声がけくださいませ💪 皆様と巨神に立ち向かい、素敵な物語を紡げますと幸いです。 ご検討宜しくお願いいたします!(*`・ω・)ゞ
| わあ | |
| 2024/07/12 23:17[web全体で公開] |
😊 クトゥルフ神話TRPG『瓶詰めポーション』を通過しました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ『瓶詰めポーション』に虚校の餞継続探索者で参加してきました。 帰宅途中に現れた良い雰囲気のオシャな店で映えるポーションを飲むシナリオでした。 しかしこの店現金払い不可。 それどころか通貨も使えなかったのでSAN値でポーション代を支払うことになりました。 ポーションを選ぶ時間楽しかったな~! ギャンブルしたかったので、効果不明のポーションを選びました。 いざポーションを飲んでみると、味はイマイチでしたが得られた効果は美味しかったので大満足です! おかげで自PCの体力と制球力がアップしました。体育教師らしさが増してよかったな。 それにしてもこの卓、雑談してたら急に立卓したので驚きました。 KPさんと参加PLさんのフットワークの軽さと行動力には本当に感心させられます。 同卓してくださったお二方、ありがとうございました!とても楽しかったです!
| こすこす | |
| 2024/07/12 04:03[web全体で公開] |
🤔 TRPGで何を優先すべきかという話 これ、GMやったりシナリオ作ったりした人なら共感できると思うんですが… TRPGで、何を優先するかっていうの、本当に悩みどころだと思っているんですよね。 私はTRPGの楽しみの一つに、自分で作ったキャラクターが物語の登場人物の一人となって、シナリオの枠組みの中で自由に行動できるということがあると全て表示するこれ、GMやったりシナリオ作ったりした人なら共感できると思うんですが… TRPGで、何を優先するかっていうの、本当に悩みどころだと思っているんですよね。 私はTRPGの楽しみの一つに、自分で作ったキャラクターが物語の登場人物の一人となって、シナリオの枠組みの中で自由に行動できるということがあると思っているのですが… 問題はその「自由度」なんです。 あんまり自由に動かしすぎると、シナリオが崩壊する可能性があるというのはもちろんなのですが、そうでなくともシナリオに対する「没入感」というのが薄れるような気がします。 TRPGでは、真に迫る表現や生々しい描写、場面の臨場感を引き立てるBGMで、その物語に浸透していくような、そんな没入感を得ることがあって、私はそういうマスタリングを目指しているのですが。 その没入感を感じさせる物語にPLを乗せるにはかなり誘導をしなければならないというか、GMの側で方向性を決めなければならなくて、でもそれをするということはPLの自由を奪うということで… それがどの程度許容されるのか…悩みどころです。 上手い人がやれば、誘導されているという感覚を感じさせずにPLを操ることができるんでしょうけどね…それが難しい。
| 那緒 | |
| 2024/07/12 00:46[web全体で公開] |
😆 ふっふっふ。エモクロアシナリオ、無事完走ですわ~~~! と言う事で、以前話しておりましたエモクロアシナリオ、無事完走でございますわ! さて、では今回のハイライトですわ! 「ついにツッコミ側に回る方がいなくなりましたわね……」「これポケ〇ンバトルですわ!?」「皆様、持ち帰る物にもとっても個性が出ますのね……」 そして完走した感想は、「面白かったですわ全て表示すると言う事で、以前話しておりましたエモクロアシナリオ、無事完走でございますわ! さて、では今回のハイライトですわ! 「ついにツッコミ側に回る方がいなくなりましたわね……」「これポケ〇ンバトルですわ!?」「皆様、持ち帰る物にもとっても個性が出ますのね……」 そして完走した感想は、「面白かったですわ~~~!」「エモいですわ~~~!」ですわ!(語彙力) DLもPLも皆ほぼ初心者のようなものでしたので、 「近接攻撃のダメージって……?ナイフのダメージは……?」 「投擲のダメージ計算って……?その辺に落ちてたティッシュでも投擲ダメージって出せますの……?」 とルルブ(オンラインですわ!無料ですわ~!)を往復したりもしましたが、2回目のエモクロアが、あの卓で本当に良かったな、としみじみと感じましたわ~!最後にRPで綺麗に(自己評価◎)〆られたのも、また最高でしたわ~~~! (因みに、これらのダメージ計算や武器攻撃力は、エモクロアのサイト上で、エモクロアTRPG>データ・ツール>技能一覧>運動系技能>〈武術:○○〉、〈*投擲〉で探しやすいですわ~!…………なんでこんなところにございますの!?) それはそうとシナリオのお話。ネタバレなしなのでふんわりと。「ここでは、現世からの持ち物を捧げると、良い事が起きるよ(意訳)」と言われ、ティッシュを数枚捧げましたが、それがまさかのボス戦で活躍!な、なんでティッシュが活躍するんですの~~~!? では、GM……いえ、DLをして下さった廻様、PLのtomato831様、たにたに様。本日はありがとうございましたわ~!機会があれば、また共に遊ぶと致しましょう!誘ってくれるのも大歓迎でしてよ!! そしてここまで見てくださった皆様、拙文ではございますが、読んで下さりありがとうございましたわ! それでは、御機嫌よう。皆様が、良き夢を見れますように……。
| マスター | |
| 2024/07/11 19:20[web全体で公開] |
😶 今回のふぃあ通で一番刺さった言葉【最後卓宣伝】 色々あって視聴が遅れたんですが、今回のテーマは「トラブルを呼ぶプレイヤーの行動とは?」 https://www.youtube.com/watch?v=Wt4eAfGoCH8 という少々センシティブな問題。 「あ、私やっちゃってるかも」って方よりも、「俺、大丈夫だし!」と思ってるヤツが見る全て表示する色々あって視聴が遅れたんですが、今回のテーマは「トラブルを呼ぶプレイヤーの行動とは?」 という少々センシティブな問題。 「あ、私やっちゃってるかも」って方よりも、「俺、大丈夫だし!」と思ってるヤツが見るべき動画ですねw 今回のお話で自分に刺さった話があります。 「気合入れてダイスを振るのは1セッション1回まで」 これ! テーブルトップでTRPGを遊ぶ時が特にそうなんですけど、実は「判定でサイコロを振る」と言う行為は地味に時間が掛かります。オンセだったらコマンドポチ―ッ! で済む行動ですが、実卓だと、 1,GMが行為判定の目標値を宣言 2,PLが能力値を確認。必要なダイス目を計算する 3,ダイスを転がす 4,ダイス目を確認し、達成値をGMに宣言する という行程になります。3~4が実卓とオンセで変わる所かな? オンセだと全部計算してくれるしぃ。 当然、僕たちは判定が成功するように祈りながらダイスを振る訳ですが、この「3」の行程で手のひらでジャラジャラと弄んで、いつまで経っても振らないプレイヤーがいるんですよねぇ。 このジャラジャラ行為。 特に戦闘がメインのシステムだと洒落にならないくらいの時間のロスになります。 GMをやってる時は「はよ、振れや」って内心思いながら見てるんですが。その反動か、自分がPLになった時、なんの感慨もなくダイスを振っちゃうクセがついてしまいました。 時間効率的には良いんですが、ちょっとした寂しさもあります。 セッション的には良い行動なんだけど、自分のPCに寄り添ってないというか……わかります? そんな時に示されたのが、冒頭の 「気合入れてダイスを振るのは1セッション1回まで」 というお話。 なるほど! 1回1回ダイスを振る度にジャラジャラジャラジャラやるんじゃなくて、ここぞ! のセッション1回だけなら、確かに他のプレイヤーも容認してくれるよね。 次のセッションからはちょっとだけ、PCに寄り添いながらダイスを振ることが出来そうです。 【卓宣伝】 現在、3卓の募集を行っています。 興味ある方は是非、参加してやってくださいね。 インセイン「きょうふのみそしる」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171948608807master2000 あと1名で立卓です。タイトルの緩さに似合わない、ちゃんとしたインセインらしいホラーシナリオです。 インセイン好きなら是非遊んでみて下さい。 インセイン「先生のジャガーが燃えた」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171948174074master2000 あと3名募集中です。PSゲーム「SIREN」をベースに構築されたシナリオですが、元ネタ知らなくても楽しめます。知らない俺がシナリオを改稿したから間違いない(笑) シノビガミ「さよならの向こう側」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172002160731master2000 日程調整卓で募集中です。7月後半から8月前半に遊びたい! みんなで一幅の絵画のような極上のセッションを練り上げていきましょう♪
| ゆき | |
| 2024/07/11 01:00[web全体で公開] |
😊 CoC『実験体δは青に微笑む』のKPをしてきました! めちゃくちゃ楽しかったです! この夏日和に回せて、本当に良かったなと思いました。 お二人のやりとりが楽しくて、KPはずっとにっこりしておりました。 熊の毛皮を早々にはぎ取ってしまって大変申し訳なかったり、鋭いからこそたくさん怖い目にあっていただいて申し訳なかったり…とあるRPはお二人とも、それぞれの理由を伝えてくださったのがKPはとても嬉しくて、ずっと素敵だなとにこにこいたしました。 一緒に遊んでくださってありがとうございました!
| バルサミコ | |
| 2024/07/11 00:21[web全体で公開] |
😶 100質最近になって埋めたのだった オンセン登録してかれこれ6年経ったのですが、今更ながらに100の質問で残っていた部分を埋めました! 前回100質に回答したのが数年前だったというのもあって、自分の回答に「こんな事書いてたっけ!?」と思える所もあって何気に面白かったです。 何故今頃回答したのかというと、人の100質見る事が増え全て表示するオンセン登録してかれこれ6年経ったのですが、今更ながらに100の質問で残っていた部分を埋めました! 前回100質に回答したのが数年前だったというのもあって、自分の回答に「こんな事書いてたっけ!?」と思える所もあって何気に面白かったです。 何故今頃回答したのかというと、人の100質見る事が増えたからですね。野良卓募集で初見の方が参加申請した際では、100質見たらどんな方なのか分かりますし。(KPが困るようなこといっぱいしたい!って回答には肝が冷えた) 何度か遊んだことのある人も「これ登録して最初の方に書いたんだろうなぁ...」というのが分かる回答があって面白いんですよね。 なので折角なら自分もちゃんと全部埋めて、以前回答した部分も書き直そうと思った次第です。 まぁ100質は見る人多いからちゃんと埋めようね!以上!
| しへん23 | |
| 2024/07/10 20:32[web全体で公開] |
😍 すごい! 今年はたくさんセッション参加できてる! 2~3か月に1回セッション参加できれば上々だったわたくし、すごい! (5月の日記に、今年ぜんぜん参加できてないって言ってたのに!) 今月はあと3回セッション決定しております! お声がけしてくださったKP様&こんなド素人の申請を承認してくださったKP様ありがとうございます。 ドキドキ(n*全て表示する 2~3か月に1回セッション参加できれば上々だったわたくし、すごい! (5月の日記に、今年ぜんぜん参加できてないって言ってたのに!) 今月はあと3回セッション決定しております! お声がけしてくださったKP様&こんなド素人の申請を承認してくださったKP様ありがとうございます。 ドキドキ(n*´ω‘*n) 新規探索者も今月3人描きおろしましたしな!(ただし、オンセンには登録できていない…) …これはもしや、ニコニコ動画等が見られない&ニコニコ生放送はできないの反動なのでは…?(;^ω^)
| ぱそ | |
| 2024/07/10 20:05[web全体で公開] |
😶 携帯変えました 最近オンセンがトップページから動かなくなっていて、色々試した結果スマホのスペック不足ということがわかりましたので機種変致しました! どうしてこんなになるまでほっておいたんだ……。
| みおと | |
| 2024/07/10 01:33[web全体で公開] |
😶 夫に「カタシロ」回してみた。【超ネタバレあり】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先週の土曜日に、夫に「カタシロ」回してみました。 当たり前だけど、自分の時と違ってて、面白いなぁって思いました。 ===== 【囚人のジレンマ】 ○夫の答え …自白。 10年の懲役になるのは避けたいと思った。 ○私の答え …黙秘。 先生も黙っててくれたら良いなと思った。 【テセウスの船】 ○夫の答え …どちらかと言うと、テセウスの船だと言える。 テセウスの船だった、と言う歴史的事情は、そのあと何があっても変わらないと思う。 ただ、これは、人によって意見が変わるよなと思う。 ○私の答え …テセウスの船と言える。 テセウスがずっと乗ってたんだから、それはテセウスの船。(←断定) 【臓器くじ】 ○夫の答え …倫理的に悪いもの。 そういう世界なのだから、選ばれたら仕方ないとは思うが、早く世界が変わればいいと思う。 ○私の答え …とにかく怖い。思考放棄。回答拒否。パニック。 【息子に身体をあげる?】 ○夫の答え …あげない。 相談しないといけない人がいるから、家に帰して欲しい。 それに、もう少し他の人を探してみてくれないか。 いきなりこの身体の年齢になったら、さすがに可哀想だと思う。 ○私の答え …あげる。 話してて、息子ちゃんも先生も、好きになったから。 私があげなかったら、あと何年このままで?…って考える方がしんどいし。 ===== こんな感じでした。 まあ、夫が相談しに帰ってきたら私 「身体あげるとかアカン!」って言いますけどね。 楽しかったなぁ。 また他にも、面白いシナリオで 一緒に遊んでみたいですね。
| 那緒 | |
| 2024/07/09 20:18[本人にのみ公開] |
😭 も、モヤモヤ~!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本来ここで悪感情を吐きたくないので、とっっっっってもぼかして言いますわね!ネタバレなんて何もないのにネタバレも「あり」ですわ! せーの!モヤモヤ~~~! ……ふぅ、少し落ち着いた気が致しますわね。 でも、そもそもここは「皆で『楽しい』を作り出す場」ですもの。 シノビガミのようなPVPが盛んなシステムだろうと、「PL間でのギスギス」はご法度。そもそもクトゥルフの協力型で、なぜギスギスが発生するのか……永遠の謎ですわね……。 「ここは皆で『楽しい』を作り出す場」。この信念を胸の内から落っことしたら、きっとすぐに迷惑モンスター……そう、「妖魔」になってしまうに違いありませんわ~! くぅう……「KP歴2回目」とおっしゃるKP様のセッション、楽しくして差し上げたかったですわ……。 体験談(2回)ではございますが、突発卓って大分「うーん、こんなはずでは……」って感じになる事がございますの。何故でございましょうね……? これを見ている皆様へ ・取り合えず、イライラしたら「ですわ」言葉で話してみましょう。そっちに気を取られて、イライラとかいつのまにやらどこかへ行ってしまいますわ~!せ~の、「ですわ~~~!」 ・「PCギスギス、PLニコニコたのしいね」 これを心がければ、PL間でのギスギスは大分減ると思いますわ!皆様の良きTRPGライフの為に! 因みに、この日記はおそらく1か月以内に消しますわ!これは私の吐露……心の整理ですもの。「皆で『楽しい』を作り出す場」に相応しくありませんわ! ここまで見てくださった皆様、いつも以上の拙文ではございましたが、読んで下さりありがとうございましたわ!どうか貴方が、これを読んだ事を3日以内に忘れますように……。あ、「PCギスギス、PLニコニコたのしいですわ」だけは覚えて帰って下さいまし。 それでは、御機嫌よう。皆様が、良き夢を見れますように……。
| はるるん | |
| 2024/07/08 19:17[web全体で公開] |
🤔 【SW2.5】2つの奈落の花 ~GMセッション記録~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)6/23&30に”とある魔女の冒険日誌”シリーズ第7話「奈落の花」が終わったのでセッション記録でも… このシナリオのキーマンとなるのは、PCアリエスの両親して奈落教信者であるトールとアリーナ そこに村長、看板娘などが加わって全員怪しいような怪しくないようなシティーアドベンチャーを作ってみました♪ 今回、αテストで悩んだのがアリーナの行動指針 本番では娘であるアリエスに執着するんだけど、αでは執着する相手がいないのでどうするか? …とあるPCを見て閃いた← 「よし…イケメン好きにしよう」と…。 アリーナ様の暴走と参加されたPLの相性が良かったのか… セッション的にはαの方が盛り上がっちゃったかも(汗 いや~、セッションって難しいね… シティーアドベンチャーは、準備も疲れるし、セッション中も心身ともに疲れ果てるので なかなかやろうか悩むけど…また挑戦したいかな?
| FLOWER | |
| 2024/07/08 12:04[web全体で公開] |
😆 【CoC7版】helved helved helved(感想) 以前、PLとして参加させていただいたセッションの感想です。 ネタバレは含みませんので、ご安心ください。 ありがたいことに既に30回以上、PLとしてCoC7版のセッションに参加させていただいている私ですが、このセッションは今でも強く印象に残っています。 セッション開始してほどなく、その世全て表示する以前、PLとして参加させていただいたセッションの感想です。 ネタバレは含みませんので、ご安心ください。 ありがたいことに既に30回以上、PLとしてCoC7版のセッションに参加させていただいている私ですが、このセッションは今でも強く印象に残っています。 セッション開始してほどなく、その世界観に引き込まれました。 シティシナリオということも相まって「この先に何が待っているのか?」「どんなことが起こるのか?」と毎週ドキドキしながら、「次はこんなことをしよう、あんなことができたらいいな」と再開を待ち遠しく思ったものです。 雰囲気がとても良く、しかし堅苦しくならないように小ネタが挟まれていて、とても楽しいセッションでした。 魅力を語り尽くせませんが、このあたりで締めとさせていただきます。 この場をお借りしてですが、KPのALZ1 さん、そしてPLの方、改めてありがとうございました!
| ミドリガニ | |
| 2024/07/08 11:04[web全体で公開] |
🤔 【雑記】誘いやすい方になるには?【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新人さんも沢山いらしているご様子なので、不定期に呟いてみます。 プロフィールは出来るだけ書きましょう。 法に触れない範囲で絵を設定したり、100の質問を埋めたり、所持るるぶを登録しましょう。 それがある方とない方では、卓へのお誘いのしやすさが全然違ってきますので。 みなさまのTRPG 生活がより豊かで楽しいものでありますように。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| こすこす | |
| 2024/07/06 13:32[web全体で公開] |
😶 TRPGのマップを作りたい… こんちゃ、こすこすです。 突然ですけど、TRPGで使うマップを作りたいんですよね… 文字情報だけで伝えるのもいいんですけど、マップがあった方が全体像をイメージできますからね。 特にGMしてる方は、どうやってマップを作っているのでしょうか…
| マスター | |
| 2024/07/05 23:06[web全体で公開] |
😶 【卓宣伝】明日から3日間 明日からワタクシ、旅に出ます。 去年の呉に続き、鎮守府巡りツアー第二弾横須賀編を楽しんで行きたいと思います♪ で、なんでこんな事書いているのかと言いますと、オンセン、Xの反応が悪くなるので、「せっかくセッションの参加希望出したのに無視された!」って思われるのがイヤだからwww そん全て表示する 明日からワタクシ、旅に出ます。 去年の呉に続き、鎮守府巡りツアー第二弾横須賀編を楽しんで行きたいと思います♪ で、なんでこんな事書いているのかと言いますと、オンセン、Xの反応が悪くなるので、「せっかくセッションの参加希望出したのに無視された!」って思われるのがイヤだからwww そんな事はないとは思うけど一応、ね? はい。と言う訳で現在マスターさん、3つの卓の募集をかけています。 7/22(月) インセイン「きょうふのみそしる」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171948608807master2000 こちらは現在2名の参加者が決定していてあと1名で卓成立となります。(最大4名まで) 昭和の頃に流行った「ダジャレ怪談・きょうふのみそしる」を題材にした「ホラー」シナリオです。 日常がふとしたきっかけで非日常に反転する、インセインらしいシナリオとなっています。 8/3(土) インセイン「先生のジャガーが燃えた」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171948174074master2000 こちらは現在1名の参加者が決定していてあと3名の募集となっています。 PSの名作ホラーゲーム「SIREN」と言うものがありまして。 そのSIRENクラスターの間では8/4に「宮田先生のジャガー炎上祭り」と言うモノが毎年開催されているそうな……。 それを題材としたSIRENベースのシナリオとなっています。SIRENが好きな人にはSIRENの二次創作シナリオとして、SIRENを知らない人には不気味なホラーシナリオとして楽しめる、そんなシナリオとなっています……って言うかそういう風に改稿した(笑) ジャガー炎上祭りの前夜祭として楽しみましょう!(ちなGMはSIREN未プレイ) 【日程調整卓】シノビガミ「さよならの向こう側」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172002160731master2000 7月後半~8月前半のセッション開催を目指して募集中です。 コンセプトは「格好良いシノビガミ」! 2d6で5以上を振って、ただただカッコイイセリフを垂れ流すシナリオとなっています。 「自分ギャグキャラしか出来ないし……」と不安になっているそこの貴方! それは気恥ずかしさからくる萎縮ですッ!! 卓の皆が「格好良い」を目指しているんだから、恥ずかしがることはありません。 恥ずかしいと思うくらいなら同卓している連中全員、君の格好良さで尊死させれば、君の熱くて格好良いロールプレイの目撃者はいなくなるので問題ありません!!(暴論) 初心者対応いたします。シノビガミの面白さが濃縮されたシナリオですよ。 皆様のご参加の程、お待ちしております。
