アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.63

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ナツル
ナツル日記
2024/07/31 21:08[web全体で公開]
😶 立卓だ~!
何度か宣伝させていただいておりましたスカイノーツテキセ定期卓、お陰様で無事立卓人数に達し胸をなでおろしています。
ちゃんと人数集まってもらえるかな、という第一の難関、いつもハラハラしてしまいますね。

全て表示する何度か宣伝させていただいておりましたスカイノーツテキセ定期卓、お陰様で無事立卓人数に達し胸をなでおろしています。
ちゃんと人数集まってもらえるかな、という第一の難関、いつもハラハラしてしまいますね。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172084036278natsuludic

なお、セッションはまだもう一枠参加可能ではありますので、もし気になるよ!と言う方は是非~

さて、勿論セッションは立卓すれば終わりというものではありません、というかここからが本番です。
参加者全員で卓を楽しめるよう頑張って準備していこうと思います。

蒸気と冒険の飛空艇TRPG歯車の塔の探空士はいいぞ!
いいね! 19
パスタ
パスタ日記
2024/07/31 19:06[web全体で公開]
😶 すごい立ち絵を見た感想文
このオンセン日記で私以外の方の自作立ち絵を拝見してて素直に「すごいなぁ」と思うばかりで。

まず私の絵と彼らの絵の違いは「情報量の密度」にあると思います。
服装の柄、細かい装飾品、微妙な色彩の変化、等々…。
同じ紙面でも情報量を増やすだけで、より強い印象を与えられると私は思っています。

全て表示するこのオンセン日記で私以外の方の自作立ち絵を拝見してて素直に「すごいなぁ」と思うばかりで。

まず私の絵と彼らの絵の違いは「情報量の密度」にあると思います。
服装の柄、細かい装飾品、微妙な色彩の変化、等々…。
同じ紙面でも情報量を増やすだけで、より強い印象を与えられると私は思っています。


私も自分の絵に情報量を足したいですね。ただ、最近こちらでも晒している私のお嬢様キャライラストに関しましてはあれが私の「癖(へき)」なので、出来れば違うキャラでやってみたい。

ていうか、微妙な色彩の移り変わりはどうするんじゃろ?(後で調べてみます)
私のイラストは基本的にアニメ塗ばっかりで…。

装飾品や服装の柄は、とにかく参考資料を漁るしかないですね。既存の一枚絵を丸パk…参考にするのも手かもしれません。



ちょっと話はずれますが、私は最近絵を描く時にクリスタの3Dモデルを利用しているのですが、あれをそのままイラストに落とし込むと、イラストとしていまいちになるらしいです。
なぜなら、普通のデッサンとは別の、イラスト向けにデフォルメを含めたマンガデッサンなるものがあるからだとか。
オンセン日記でバズリイラストを描かれている方たちは、このマンガデッサンが上手いのだと思います。
私はまだその境地に至ってはいませんが、いつかはたどり着きたいなと思っています。


イラストは一朝一夕で上手くならないと思います。
色々と試行錯誤を繰り返し、いつか自分の血肉になるものなのかもしれません。
その「いつか」を夢見て、自分なりのペースで励んでいこうと思います。
いいね! 26
あきづ
あきづ日記
2024/07/31 14:48[web全体で公開]
😶 オンセン初のKPを終えて
2024年3月にオンセンのアカウントを作成して以降、いまいち温度感が掴めず手持ち無沙汰になっていましたが、6月にはじめてKPとして募集をかけ、そこで集まった方々と7月にセッションを行いました。
せめて遊んで貰うPLの方達に少しでも楽しんで貰えるようにと、自分の中でいちばんKP経験のあるシナリオを持全て表示する2024年3月にオンセンのアカウントを作成して以降、いまいち温度感が掴めず手持ち無沙汰になっていましたが、6月にはじめてKPとして募集をかけ、そこで集まった方々と7月にセッションを行いました。
せめて遊んで貰うPLの方達に少しでも楽しんで貰えるようにと、自分の中でいちばんKP経験のあるシナリオを持って挑みましたが、正直想像以上の反響・感想をいただけて感無量です。ありがとうございました。
今まで身内卓を中心に、PLもKPも半々くらいで遊んでいましたがそれでも自分のまったく知らない初見の方達と卓を囲む、と言うのはとてつもないハードルの高さで、その中で更にKPを務めるのは口から心臓が飛び出そうな程の緊張感でした。
しかし、そんな自分の緊張感を吹き飛ばすように、PLの皆様はとても丁寧に準備やスケジュール調整に付き合っていただけて、卓の空気も終始良くてほっこりしてしまいました笑
オンセンを通じて「またKPをやりたーい!」と言う大きなモチベーションに繋がったので本当に感謝しています。この場をお借りして、改めて御礼させて下さい。
いずれこの記事を見たそこのあなたとも卓を囲むような機会がありましたら、その時はどうぞよろしくお願いします。
いいね! 22
はるるん
はるるん日記
2024/07/31 14:22[web全体で公開]
😊 7月最終日…(ただの雑記)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪
今日で7月も終わり…今年も残り154日とか…早ない?って思ったはるるんだよ~ん♪

今回も単なる雑記

----
(1)コミュニケーション能力を磨いた理由
中の人はコミュニケーションつよつよタイプではありません。
どちらかといえばコミュ障側かな?

それでも人生で2回、コミュニケーション能力を磨いた時期がありました
① 女の子と仲良くなりたいと思った時期
② 会社でリーダーとか任されるようになって、コミュニケーション能力が求められたため

具体的なテクニックを書くだけで日記が一本書けるのでここでは割愛

----
(2)印象が良い人になるには…
とりあえず、以下の2つを実践してみよう♪

① 口癖になっている「すいません」を「ありがとう」に変える
② 他人に対して「嫌い・苦手・好きじゃない・面白くない・おいしくない・よくわからない」を使わない

----
(3)はるるんはアダルトチルドレン?
ピエロみたいな性格の人でググってたら、そんな記事がでてきたので…

ピエロタイプは、冗談を言ったり、おどけたりなど、ひょうきんに振る舞うことで機能不全家族の険悪なムードを和らげ、明るい雰囲気を演出します。
ピエロは一見、明るくひょうきんな性格に見えますが、あくまで役割を演じているに過ぎません。

なるほど…。

----
(4)まだまだ子どものハル

SW2.5CP「嘘つきの箱庭にて」の2話が開始
1話の内容を得て、雨の中でひたすらシューターの練習をしていたハルが中ボス戦で3回転で中ボスを即死させてしまったところは
やっぱりダ女神様は熱いRPが好きなのかなーって思った

同じ「◯◯はもういないじゃない」という理由で、別の方向に限界を迎えつつあるカイルとハル…
どこかで熱いRPが発生しそう(汗

このCPでは悪い子を演じさせてもらってます…楽しいw

----
(5)ありがたいことです

フレンズの日記にコメントをしたお陰か、新しいCPに招待いただきました♪
思っている以上に自分のことをポジティブな話題で日記に書いてくれたり、
ポジティブなコメントをくれると嬉しいもんなんだよね♪(あくまで僕の感想です

今やっている「嘘つきの箱庭にて」もGMさんにつきまとった結果、招待いただいたり、
以前も「誘って誘って~♪」ってコメントしたら、お誘いいただいたりしたので…
うざくならない程度にうざ絡みしてもいいって僕は思います

…あくまでポジティブなコメントね(汗


そんなわけで…まったね~♪
いいね! 21
散弾銃
散弾銃日記
2024/07/31 04:01[web全体で公開]
😊 届いた!揃った!ここからがスタートだ!
このところアドバイスいただいて、ポチってたルルブが全部届きました!
改めましてご助言くださった皆さま、有難うございます!
楽しや!嬉しや!
所持ルルブ欄が潤っている……うんうん。


こうなってくると、応募してみたい卓が増えてきますね。
キャパを超えて入れないようにしないと。
といい全て表示するこのところアドバイスいただいて、ポチってたルルブが全部届きました!
改めましてご助言くださった皆さま、有難うございます!
楽しや!嬉しや!
所持ルルブ欄が潤っている……うんうん。


こうなってくると、応募してみたい卓が増えてきますね。
キャパを超えて入れないようにしないと。
といいつつ、8/1から3日連続なんだなあ。

未プレイ卓は初心者OKなところから入りたい。
というか、一から読もうとしても、自分一人で文字から理解できんな!😊うん!
全然威張れることではありません。
うーん、残念頭め~。

そういえば10月に身内卓の予定もあったなあ。
あ、来週お外でマダミスに誘われてた。
連休には謎解きにも行くんだっけ。

…あれ?思いの外何だか多忙なニート?
スケジュールと体調管理はしっかりしないとですね~。

私の場合は、直前すぎてもPCの用意が間に合わないけど(可能ならキャラメイクに拘りたいから)、先々すぎても自分のコンディションが少し不安なので(調子が不安定だから)、あまり欲張らずに、バランスを取って予定を入れていきたいところです。


どんなペースで遊ぶのか。
どんなシステムで遊ぶのか。
どんなシナリオで遊ぶのか。
どんなPCで遊ぶのか。
どんなRPで遊ぶのか。
どんな人たちと遊ぶのか。


興味のあるルルブは揃えたけれど、まだまだやってみないと分からない事がいっぱいですね。

失敗があったなら、「ああ、自分はこういう風に遊びたかったんだな」という発見に繋げられたらいいな。
その発見は一緒に遊んでくれた人がいたからだから、どんな卓でも同卓者には感謝していきたいな。

自分に苦手があるのは悪い事じゃないし、その分得意があるということ。
何事も自分とのお付き合い。

何よりも、人間は変わるもの。
苦手だと思ってたものが急に「面白い!」ってなったり、あんなに好きだったものが「最近ハマらない…」ってなったり。

今の自分て、どんな気持ちなのだろう。

それは人と関わらないとなかなか見えてこないし、でも最後は自分が向き合わなきゃ受け止められないし。

せっかく人の助けがないと遊べないものに夢中になってるんです。
面白かったも、なんか違ったも、自分なりによく味わって楽しんでいきたいなあ。


【追記】

上記の日記を書き終えた後に、また一卓応募してしまいました……。
スケジュール管理とは。
体調管理とは。

………し、失敗から学ばせてください!
皆さまお手数おかけします!
(事前に謝るスタイル)
いいね! 30
にーさん
にーさん日記
2024/07/31 00:47[web全体で公開]
😶 初GMを終えて
身内以外でGMやったことなかったんですが(身内でもPL苦手な友人が9割GMしてるんですが)、先日オンセンGMデビューしました。選んだシナリオはユーガタ 様作「或る探偵の回想録」

タイマンはコミュ力的に無理。人数多いと絶対持て余す、ということで難易度カジュアルな探偵バディものにしました。
つい全て表示する身内以外でGMやったことなかったんですが(身内でもPL苦手な友人が9割GMしてるんですが)、先日オンセンGMデビューしました。選んだシナリオはユーガタ 様作「或る探偵の回想録」

タイマンはコミュ力的に無理。人数多いと絶対持て余す、ということで難易度カジュアルな探偵バディものにしました。
ついでに言うと身内だとボイセなのでテキセでGMも初めて・・・ほんとに大丈夫かコイツ。

結果としては無事探索者たちは一番いい結末を迎えることが出来ました。
PLさんが実にRPこなれてて助かりました。無論探索もばっちり。有能な探偵コンビだぁ。

ただ、GM的には反省点も多かったです。
まずテキセのプレイ時間を甘く見てました。一応ボイセの倍で考えてたものの(あと探偵ものだし、サクサク探索進むでしょ)フタを開ければボイセの4倍。当初の予定のさらに倍かかるという。しかもその原因は、GMがNPC喋らせすぎたこと(何やってんだオメェ)。テキセGMだと自分は想った以上にRPしたがるという新発見をしました(事前に予想しておけバカモノ)。加えてPLさんの選択に納得できる理由があれば、だいたい許容してしまいます。結果処理が増えてさらに時間がかかるという。悪いことではないとは思っていますが、時間のことも考えて「そこは処理が増えるのでこうして欲しいな」と提案する事も必要でした。

総じて時間管理で盛大にガバッてしまったわけですが、PLさんからは楽しかったと感想をいただきました。
想定を大幅に超えて時間をいただいてしまったのに有難いお言葉。感謝しかないです。

次の私は完璧で幸福なGMができるように精進しなければ。
いいね! 26
召雷/シェルム(Schelm)
召雷/シェルム(Schelm)日記
2024/07/30 22:24[web全体で公開]
😶 オンセンで初GM、そして初の日記
オンセンに登録して1年が経過、そろそろ初心者面も出来なくなって来たなー…と言う事もあり。
マモノスクランブルの体験卓、と言う体裁でオンセンで初めてセッション募集をしてみました。
ただ、オンセンでのこのシステムの人口がどれほど居るのかわからないのと、所謂野良卓GMと言う物が初めてなのでどうなる事やら…と言う感じですが。

まあ、システム的には割と気楽なシステムなので、どうにかなるでしょう。
いいね! 21
つぎの
つぎの日記
2024/07/30 19:53[web全体で公開]
😆 【TRPG】やったあ!会心の「立ち絵」描けたぜッ!!!
推しシステムの1つ
暗黒童話ナラティブTRPG
【ケダモノオペラ】ッッッ!!!

推しシナリオは
熊様作『英雄は負け知らず』ッッッ!!!

私にしては珍しく
4回もGMしているこのシナリオ
(※基本同じシナリオをGMしない派)

毎回、参加ケダモノに合わせ
主要NPC「エイユ全て表示する推しシステムの1つ
暗黒童話ナラティブTRPG
【ケダモノオペラ】ッッッ!!!

推しシナリオは
熊様作『英雄は負け知らず』ッッッ!!!

私にしては珍しく
4回もGMしているこのシナリオ
(※基本同じシナリオをGMしない派)

毎回、参加ケダモノに合わせ
主要NPC「エイユウ」の
性格・性別を変えて
描いているんですが…

なんかすげーイイ感じに描けて
メチャクチャ嬉しかったから
みてみてする…!!!

双剣使いのヤンチャ坊主だぜ!!!

https://drive.google.com/file/d/1T02idtqN7qzWE2oXvzIqNafFTk_B-7jr/view?usp=drivesdk
いいね! 49
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/07/30 19:33[web全体で公開]
😶 ちらっと告知的なもの
やっぱり楽しいセッションに参加するっていうのは精神衛生にすこぶる良いですね。
充実します。MPが全回復するイメージに近いです。


さて、本題の方ですが。
近々、ツキイチ開催くらいの普通のキャンペーンセッションを立ち上げ予定です。
募集要項は詰め中ですが、進行を楽するためにハンドアウト付全て表示するやっぱり楽しいセッションに参加するっていうのは精神衛生にすこぶる良いですね。
充実します。MPが全回復するイメージに近いです。


さて、本題の方ですが。
近々、ツキイチ開催くらいの普通のキャンペーンセッションを立ち上げ予定です。
募集要項は詰め中ですが、進行を楽するためにハンドアウト付きでやる予定です。

内容的には至って普通の冒険者路線を楽しんでもらう感じの内容の予定です。

初期作成から始めて8レベルあたりまでを遊んでもらう予定(途中で頓挫しなければw)

サプリ的にはET、MA、MLあたりまで採用。ドルイド、ジオマンサーは非採用。ウォーリーダーとデーモンルーラーは非推奨。(※決定事項)

採用人数は4名を予定しています。


まだ仕上がってませんがそのうち立てる予定です
いいね! 30
FLOWER
FLOWER日記
2024/07/30 01:35[web全体で公開]
😆 【ゆうやけこやけ】語り継がれるおとぎ話(感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)優しい世界を求めて『ゆうやけこやけ』というシステムのTRPGを遊びました。
初めに、体験卓を開いてくださった語り手:ふわり さん、そして一緒に物語を紡いでくれたプレイヤー:モリクニ さんのおふたりに感謝を。

私は今回、鳥を演じさせていただきました。ルールブックは未所持であったが故に、語り手に助けていただきながらキャラクターを作成しましたが……85歳のお友達がいる、見た目は幼い少女に変化できる子が生まれました。
この子も歳を重ねているので、少しは理性的な子になるのかな~とセッション開始前は思っておりましたが、その実どこまでも無邪気な性格で、小難しいことは相方におまかせっきりな子になっておりました。相方のツッコミや面倒見のよさに何度も助けられましたね!

そんな相方はというと、人を驚かしたり、子分を集めて悪さをする。しかし褒められると調子に乗ってやる気があふれ出るたぬきの竜吉さんでした。物語の重要な場面で見せた〈特技〉は、この物語を締める大切な出来事でしたね。

セッション中のシステム関係で、特に面白いと思ったのは「夢」のシステムですね。
語りて及びプレイヤーが、「あ、このロールプレイいいな」等、『ここいいな』『好きだな』という気持ちを数字にして、相手に渡すことができるというものでした。

さて、私たちのキャラクターは友人同士ということで、お互いに結び合った〈つながり〉があり、それらもまたロールプレイを盛り上げてくれる要素になりました。
竜吉さんはさっそく、自販機の下からピカピカの500円玉を見つけて駄菓子屋へ。数多くの魅力あるお菓子に目を引かれながらも、35度を超える暑さということでチューチューアイスを選択。ふたりで仲良く食べました。
その後も色々とあり、駄菓子を盗んだ容疑者にされたり、危うく食べられちゃうところだったりしました。探し人(動物?)を求めて夜の林に入るも、鳥目の私は何も見えず……そんな時、手を引いて導いてくれたのは、やはり竜吉さんでした。
彼の尽力があって困り事は無事に解決。私たちの過ごした一日は、やがて町の人に知られる『おとぎ話』として、今も語り継がれていることでしょう。
・善いことをすれば、善いことが返ってくる。
・悪いことをすれば、誰かが見ていて怒られる。
そんな『おとぎ話』が語られてセッションは終了。初めに聞いていた通り、ダイスロールすることはありませんでしたが、ゆっくりとロールプレイを楽しむことができてよかったです。

あぁ、もっと魅力あることを書いて残したいですけど、気持ちよく微睡んでいるのでこのくらいで締めといたしましょう。
改めて楽しい時間をありがとうございました。優しい世界を振り返りながら、眠ることにします。
おやすみなさい。どうか、良い夢を……。
いいね! 18
ゆき
ゆき日記
2024/07/30 00:55[web全体で公開]
😆 CoC『花冷えに亡く季節』の四日目セーブです!
芸術技能がクリティカルしたり、藤くんの出目が光った一日でした…!

幸せな描写との落差に風をひいてしまいますね? といった展開になっていて…そんな…みんなでほのぼのしていようよ…!!!とPLはなっています。

次回の展開がどうなっていくのか、戦々恐々です。でもとても楽しみです!
いいね! 13
ポメきち
ポメきち日記
2024/07/29 22:45[web全体で公開]
😶 【D&D5版】「死霊教団の寺院」ぶっ飛び!ミニマムダンジョンズより
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)DMやったら日記をつけるのを繰り返すようにしているのですが、今回ようやく4回目。

4/6 ⇨ 6/15 ⇨ 7/13 ⇨ 7/27 と段々間隔を短くできて、隔週開催のペース定着がなんとかできそうです。
これも参加者様あってのことですので感謝しきりです。長い目で見てくださってありがとうございます。

当方の卓を立てる際に使わせていただいているシナリオ集ですが、今回は最終レベル(レベル5)のシナリオでした。
そのせいか報酬(ゴールドやマジックアイテム)がやたら立派です。こんなに配って良いのかと心配になりました。

 お題「死霊教団の寺院」〜ぶっ飛び!ミニマムダンジョンズより

当方の卓が毎回募集の単発セッションなので後腐れなくて毎回リセットという安心感がありましたが、
単発シナリオで継続開催することにしたので、参加者様のリピートの動機づけとなるよう、ドロップした
マジックアイテムと報酬のゴールドを次回に参加いただいた際の再利用許可をお約束しました。

大盤振る舞いでマジックアイテムを配って、バランスがもし崩れたらどうしようとふと考えましたが、
次回の卓を開催する未来の自分がきっと何とかしてくれるだろうと期待して解散!


ところで今回2週間の準備期間でセッション用意しましたが、いやあ大変でした。慣れてきたと思うのですが
準備作業にちょっと多めの5〜6時間かかったと思います。シナリオ集に5レベルシナリオが3本あるのですが
連作になってるんですよね。1本だけで単発シナリオにすると尻切れトンボでストーリーがモヤッとします。
そこで3本をかいつまんでツギハギにして通しで1本に仕立てるという超荒技をやったことで、シナリオ作成に
大分時間食いました。

大変でしたが、プレーしてくださった皆様の満足度にはつながったんじゃないかなあと思います。
起承転結ができたことで、シナリオを終えた時にスッキリ感が出せたかなと思います。

次回は6レベルシナリオですが、シナリオ集の2冊目の冒頭になりますので、軽めと思われますが、
また新たな参加者の皆様に楽しんでいただけるよう、ちょっくら改造してお出ししようかと思います。

(毎週DMでセッション立ててる方々はすごいですね。自分にはとてもできません)

いいね! 13
B
あちち
あちち日記
2024/07/29 16:41[web全体で公開]
😊 ビギニングアイドルが終わりました
まずは、どんな内容だったかをお伝えします。

5月のGW明け、ある都立高校のアイドル部は人数不足で廃部寸前でした。そんな中、一人の部員が天才的な仲間を連れてきたことで、物語が始まります。アイドル部員たちは日々レッスンに励み、さまざまなイベントに出演しながら成長していきました。お披露目ライブは7月全て表示するまずは、どんな内容だったかをお伝えします。

5月のGW明け、ある都立高校のアイドル部は人数不足で廃部寸前でした。そんな中、一人の部員が天才的な仲間を連れてきたことで、物語が始まります。アイドル部員たちは日々レッスンに励み、さまざまなイベントに出演しながら成長していきました。お披露目ライブは7月7日に開催された「七夕ランタン祭り」で行われました。ラストでは、一人ひとりが願い事を書いたランタンを夜空に飛ばしました。ライブは成功するのでしょうか?アイドル部は継続出来るでしょうか?そして、メンバーたちはどんな願い事を書いたのでしょうか?そんな内容でした。

恐怖とスリルのホラー、剣と魔法のファンタジー、能力者のバトルなど、さまざまなジャンルがある中で、私が一番好きなのは笑いあり涙ありの王道青春ストーリーです。仲間の絆、個々の成長、夢に向かって真っ直ぐに進む姿に心を打たれます。そして、青春は一度きりの貴重な瞬間というのが良いのです。そんな大好きな高校の部活という形でビギニングアイドルを開催しました。もちろんジャンルを問わず、色々好きなんですけどね。

アイドル(PC)たちの輝きに感動したセッションでした。ムードメーカーで持ち前の明るさで周りを引っ張りながら輝きを放つアイドル、音楽に真剣に向き合い自分の殻を破るアイドル、天才ならではの目標があり仲間と共に叶えていくアイドル。全員が素敵で、時には涙ぐむ場面がありました。

良いセッションだったかどうかは、参加者全員の心で決まる所もあります。私の主観では測りきれない部分もありますが、それでも「開催してよかった!」と思わせてもらいました。皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

今後どのようにTRPGを楽しんでいくかはまだ未定です。8月中旬まで家を空けることが多いため、しばらくはTRPGをお休みします。8月下旬からシステム問わず、PLで参加出来たら嬉しいです。新たなシステムに触れてみるのもいいかもと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
いいね! 25
はるるん
はるるん日記
2024/07/29 11:49[web全体で公開]
😍 【原点回帰】みんなに笑顔を届けるために♪【自分への誓い】
おっはるか~♪
仕事で水木と広島、翌日の金~土に野球観戦のため仙台、帰宅後の土日にTRPGセッションに参加ということで…
広島、仙台、アルフレイム大陸を旅してきたはるるんだよ~ん♪

おかげさまでオンセンTRPGデビュー1周年を迎えました♪
奇しくも土曜日のセッションが、デビューしたときと全て表示するおっはるか~♪
仕事で水木と広島、翌日の金~土に野球観戦のため仙台、帰宅後の土日にTRPGセッションに参加ということで…
広島、仙台、アルフレイム大陸を旅してきたはるるんだよ~ん♪

おかげさまでオンセンTRPGデビュー1周年を迎えました♪
奇しくも土曜日のセッションが、デビューしたときと同じPCで感慨深かったです♪


さて…今回は自分への誓いを込めて「みんなが笑顔になる日記を書こう!」と思ったお話


僕自身の設定がプリパラ、プリ☆チャン、プリマジ、アイカツの中で活躍していたアイドルということで…
「みんなに笑顔を届けるアイドル」がキャッチフレーズでした♪
※実はアイドル歴は10年って…すっかりオバ…ベテランだねw

僕がここで日記を書いてるのも「日記を読んでくれた人が笑顔になる」「やっぱりTRPGっていいよね♪」って思えるようにってはじめたんだけど…
ついつい、「これはダメ!」「こういうのは嫌い」と言ったお気持ち表明系も書いちゃってたね(汗

「何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!」という有名なコラ画像があるように…
「嫌いより好き」「ダメよりこうしたほうがいいよ」「悲しいより楽しい」を書くことで、みんなが笑顔になってくれたら嬉しいな♪

この日記は僕自身への誓いのための日記です♪
定期的に宣言しておかないと…すぐ忘れちゃうので(汗

「やはりプリ☆チャンは最高!そしてプリ☆チャンのライブは格別!」にあやかって…最後はこの言葉で!



「やはりTRPGは最高!そしてTRPGのセッションは格別!」
いいね! 26
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2024/07/29 00:22[web全体で公開]
😲 【CoC7版】或る探偵の回想録二日目
本日終了予定でしたが……なんと、明日もプレイできることになりました!!!わーい!!!!(終わらなかった)
開始時間も予定より6時間早めにしてくださったのに……!

RPでNPCの情報を集めて探索してと、欲張りMAXでやらせていただきました🥲
そのおかげでNPCからの好感度がちょっと上がってい全て表示する本日終了予定でしたが……なんと、明日もプレイできることになりました!!!わーい!!!!(終わらなかった)
開始時間も予定より6時間早めにしてくださったのに……!

RPでNPCの情報を集めて探索してと、欲張りMAXでやらせていただきました🥲
そのおかげでNPCからの好感度がちょっと上がっていたようでありがたかったです!!
ダイス失敗してもNPCに「ここに何がありますか?」って聞けばいいんだよ!!(暴論)
もちろん、KPによってそういう行為を禁止しているところもあると思うのでご利用は計画的に。

今回もダイスの出目が比較的安定してくれていたおかげで大きなトラブル(あったけどなかった。いいね?)なく終盤へ。
お祓いダイス含めてファンブルを1回も出してないのが怖い……。まだクライマックスいってないよぉ……。

謎解きはねぇ……上手くいった試しがありません。普通に市販されている謎解きも分からないやつが多いです……。
パズルゲームは好きなんですけどね。謎解きは日本語技能を必要としますから……。

さて、探索者たちは無事生還できるのでしょうか。
二人とも頑張ってくれ~~~!!!!
いいね! 10
しへん23
しへん23日記
2024/07/28 21:05[web全体で公開]
😆 いつの間にか…PL回数30超えた…だと…

先日まで、PL自己紹介で「PL経験やっと20回くらいになったところなんです~」とか言っていたのに…
従来比と比べて5月からはめっさセッション参加してたんだな…と実感。
おそらく9割くらい、ニコニコ動画縮小営業中が原因な気がします。
「動画が見られないなら、オンセ行けば良いじゃないか!」(な全て表示する
先日まで、PL自己紹介で「PL経験やっと20回くらいになったところなんです~」とか言っていたのに…
従来比と比べて5月からはめっさセッション参加してたんだな…と実感。
おそらく9割くらい、ニコニコ動画縮小営業中が原因な気がします。
「動画が見られないなら、オンセ行けば良いじゃないか!」(なぜかY〇utubeに行かない)

立ち絵ももっと早く描けるようになりたいですね。
版権絵だと早いのですが、完全オリジナルな絵だと時間がかかってしまいます。
髪型や服のデザインやら…ネタが…ネタが足りない!
(結局、版権ものもどきや未発表の一時創作キャラを引っ張ってきたり…(;´∀`))

立ち絵お絵描きもクトゥルフ神話TRPGのセッションRPももっとがんばるぞー
KPしてくださっている皆さま、ありがとうございます!!
お邪魔する時はよろしくお願いします!!


いいね! 14
ゆき
ゆき日記
2024/07/28 19:36[web全体で公開]
😶 CoC『花冷えに亡く季節』の三日目セーブです!
話が進んでいるのかどうなのか全然まったくわからないんですけれど、お話がたくさんできて楽しいです。

藤くんのリボンで思い立ったのは自分的にやったぁってなりました。
あと、そのあとキッチンで茶葉とお湯をぶちまけてしまう藤くんがわたわたしているのは、とてもほっこりしました。
相方が大変可愛い。

だというのに不穏な影が忍び寄ってくるっていうか、いつの間にか背後にいる感じがして…。
これから最後まで無事に駆け抜けられるように頑張りたいです。
いいね! 13
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/07/28 19:26[web全体で公開]
😶 ポジティブなことも書こう!そして気持ちをもどそう!!
来週…じゃないな。再来週の月曜日くらいからで英雄2話をやります。
まだボス魔物のデータ仕上がってないんだけど‥‥もう時間あんまりないんだけど、調整中なんだよ。

とまぁ、それはそれとして。
たぶん9月中旬あたりか、末日あたり…もしかしたら10月初頭くらいを目安に、英雄たちの叙事詩集の3話開催全て表示する来週…じゃないな。再来週の月曜日くらいからで英雄2話をやります。
まだボス魔物のデータ仕上がってないんだけど‥‥もう時間あんまりないんだけど、調整中なんだよ。

とまぁ、それはそれとして。
たぶん9月中旬あたりか、末日あたり…もしかしたら10月初頭くらいを目安に、英雄たちの叙事詩集の3話開催を企画中です。
ちょっと職場環境に変化があって、体調と相談しつつではあるのですが‥‥。

内容的にはそろそろ魔動機文明時代の終わりごろに入っていきたいと思っています。
ブランクがあったけれど、そこそこ持ち直してきたし。序盤の練習的なお遊び卓もやったし。
ちょこっと難易度を高めつつ、蛮族の影が見え隠れし始める‥‥でも嵐の前の静けさ的な。そんな内容のセッションをしたいと考えています。
まだシナリオ全貌が降りてきてないので、漠然としたイメージしかありませんが、まぁ一か月以上あれば大丈夫だろう!
シリアス成分多めのシナリオとなっていく予定なので、ご興味ある方はどうぞ、という感じです。そうはいっても、続き物じゃなく各地を転々とといった感じなので連続参加する必要性はない感じです。




別件。
また英雄シリーズとはべつに、単発セッションも折をみて開催したく思います。
こちらは、英雄シリーズとは完全に別で、時代は現代(通常の時代背景)で遊ぶ感じのものになる予定です。
レベル帯は初期作成~中級冒険者程度を想定。1回で終わらなかった場合を想定して全2回分の日程を確保しても開催となる予定です。

シナリオネタはあるので、遺跡探索だったり魔域踏破だったり、輝かしい冒険から泥臭い依頼内容までいろいろやっていきたいですね。フリキャン式みたいに同じキャラで遊べるように順番にやっていくか、完全に単発にするか、そのあたりは企画調整中です。

こちらも練り上がったらまた日記等で告知させていただければと思います。
いいね! 26
Mackintosh
Mackintosh日記
2024/07/28 18:01[web全体で公開]
😶 〈sw2.5〉ついに揃った!
デモンズラインを購入しついに2.5の大判サプリをすべて集めることができた…やったぜ!
(「剣と荒野と放浪者」は電子書籍なので完全ではありませんが…)
2.0はどうすんべ…いくつか興味はあるんだが…いや、GMウォーロックとかも検討すべきか…?
いいね! 22