アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.62

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

伊吹
伊吹日記
2024/08/05 18:16[web全体で公開]
😊 【SW2.5】バルバロスレイジのエラッタ更新
『モンストラスロア』『バルバロスレイジ』のエラッタが更新されています。
https://www.groupsne.co.jp/products/sw/eratta/2_5index.html
いいね! 17
Ququ
Ququ日記
2024/08/05 11:21[web全体で公開]
😆 sw2.5 チュートリアル山賊団
数年ぶりかもしれないソードワールド。2.5になって以来ほとんど遊んでいませんでしたので、懐かしみつつも心機一転、チュートリアル山賊団に参加させていただきました!
GMアーリングさん、プレイヤーの皆さんありがとうございます。

キャラクター設定的には…
 今回はサンプル戦士のデータのまま、経歴全て表示する数年ぶりかもしれないソードワールド。2.5になって以来ほとんど遊んでいませんでしたので、懐かしみつつも心機一転、チュートリアル山賊団に参加させていただきました!
GMアーリングさん、プレイヤーの皆さんありがとうございます。

キャラクター設定的には…
 今回はサンプル戦士のデータのまま、経歴表を振っただけで参加。サンプルは食料を持たずに残り所持金が少ない…という話から、傭兵出身の、何故か故郷を追われて行倒れた人に。別PCのプリーストさんが親切にも介抱してくれるそうで、ご厚意に甘えて…、傭兵団でチヤホヤされて育った女の子、オジサンに甘えるのが得意。という設定に。傭兵団は壊滅してしまったため、逃走先から改めて散り散りになった仲間(オジサンたち)を探す旅に出ました。

キャラクタープレイ的には…
 酒場で合流するシーンでも、早速奢ってもらっていたりして、厚かましい感じをアピールw まず、お決まりの順番に設定をコピペする自己紹介は避けたかったので、自然に会話の中で、名前言って、聞いて、得意分野を聞いて言って、とやってみた。みんな合わせてくれたのでありがたい!
 そして、事件が起きると戦士としての気概と自信を出して…と思う… 
 しかし冒険が始まると、ちゃんと考えてるつもりだけど無鉄砲に見えるムーブで仲間をヒヤヒヤさせてしまったwすみません。
 そして自分が怪我をしたとき、仲間が怪我をしたとき、残りリソースを考えて救命草を使用。ちゃんと相談できて良かったかな。

ゲームプレイ的には…
 冒険中はレンジャー技能を駆使して道なき道をゆくはずが、出目にとにかく恵まれず、残念な先導役に…
 しかし、戦闘では戦士らしく斬りつけ、運命の導きもあってボスに大打撃。良い活躍ができました。  
 スカウト1で、ゴブリンとイニシアチブが五分五分(同点で良いなら)なので、負けても仕方ないwでも、プリーストのバフがかけられずに申し訳なかったです。
 結局、プリーストさんの硬さに頼ってザコ放置でボスを集中攻撃で撃破。セオリー無視して中々思い切ったことができて楽しかったです。
 このゲームはココに戦術の大きな分かれ目があって少しやりにくいですね。もし、今回先攻だったとしたら、全員後衛から自分だけ前へ移動、ザコを(射撃の援護で)1体を減らしたとしても、ボス含め袋叩きにされて怖い目に遭いそうだった。仮にプリーストが一緒に前に動くなら、主動作で魔法使えないので、最初から前に出ている後攻とあまり変わりないかな…ココ、そんなに考えて楽しいところかなぁ…
 行動順は何か良いアイデアないかな~

 ともあれ、楽しかったです!

 
いいね! 18
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2024/08/04 09:29[web全体で公開]
😶 デッドラインヒーローズが届いた
基本ルールブックです。 このサイズだったんだ…何故か大判のイメージがありました。
ともあれ読み耽っていて、エネミーデータの手前まで読んで今この時間。 眠い。


キャラクタービルド周りにどことなく既視感あるな?? と思ったら、
手持ちのルールブックの中ではブラインドミトスと似ているような気全て表示する基本ルールブックです。 このサイズだったんだ…何故か大判のイメージがありました。
ともあれ読み耽っていて、エネミーデータの手前まで読んで今この時間。 眠い。


キャラクタービルド周りにどことなく既視感あるな?? と思ったら、
手持ちのルールブックの中ではブラインドミトスと似ているような気がします。
能力値の肉体/精神/環境にそれぞれの中から取得した技能レベルを加算して
成功率が決まる辺りとか。
そういえば前/後衛や射程の概念があるところもだなー。 懐かしい。

アメコミは詳しくないのですが、オリジン(アーキタイプ)一覧を眺めていて
「ハルクだ…」やら「アイアンマンだこれ」やら「ソーおるやん」等々、
詳しくないなりに面白いし、よくできているなあと思いました。


リプレイ小説の方はちょっと癖があって、読む際のテンポを重視して確認事項を
削っているのではと想像しますが「能力を使って全部鎮静化させました。」等
プレイヤー側が勝手に(という書き方はよくないのですが)決定する場面があり、
ダイスロールを伴わない行動はそれでいいとはあるものの気を配る必要はあるかも? と。
リプレイの中でも中の人が納得済みとはいえ純物理タイプのPC1が割を食ったシーンもあって、
実卓では「ここはうちのPCで対処したことにしてもいい?」的な相談があったと思いたいなあ。
それはそれとして、PC2のペインドクター=サンがいい味出ていてツボりました。


恐らくコンセプトが分かりやすいのはサイオンかな、エンハンスドで誤射してえな…等々、
キャラクタービルドにわくわくするのは久しぶりな気がします。
いつかどこかで遊べるといいな。

いいね! 21
ゆき
ゆき日記
2024/08/03 23:52[web全体で公開]
😊 エモクロア『オリカミ』を遊んできました!
みんなでほんわかしながら遊べて楽しかったです!

全生還にて閉幕しました~!
しっかりした小学生くんと、日本大好きなイギリス人さんと、棒術が得意な大学生のお嬢さんとで、一緒に楽しみました!
すごく可愛かったです!

一緒に遊んでくださってありがとうございました~!
いいね! 7
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2024/08/03 23:12[web全体で公開]
😆  ケダモノオペラ:最期の帰郷(GM)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)すごかった!!(第一声)(小学生並みの感想) 楽しかったなあ…!
GM参加した卓からしか得られない栄養があるとしたら、ぎんじょーの毛並みはつやっつやです。
何がすごいってこれ即興のアイディアなんですよね…

ケダモノ~はPLさんの方から提案したり演出と描写を手掛ける場面があるゲームですが、
特にクライマックスでのGMはその一番美味しいところを間近で見られるポジションでもあるわけで。
そこがGM冥利に尽きる! 立ててみてよかった!! …という満足感を生むのだろうなあ。
2体のケダモノさんによるオペラ→オペラの流れがまた美しくて、舞台のようなセッションでした。
お互いを呼び合うことによって相手の発言を促す(RPの機会が偏らないようにする)場面も
多々見られて、PLさんのお心遣いを細やかなところまで感じたようにも思います。
テクニックというとニュアンスが違ってきてしまうかもしれませんが、これすごく大事なことですよね。
是非見習いたいです。


今回のシナリオに於いて、PCであるケダモノさんに救いを求めてやってきたのは既に落命しているゴースト。
世界観上ケダモノさんは人間の魂、個体によっては血肉を求める存在なので旨味的には
ややいまいち、といったところでしょうか。
そんなNPCに何故力を貸すのかは個々の設定によるのですが、己の中の価値観に沿って行動した結果
失われるものもあれば末永く救われるものがある、グラデーション幅が広いお話になって
いかにも力あるケダモノさんらしいなあと楽しく読ませていただいていました。

血まみれボーパルバニーのようであり、一方で遺されるものに祝福を与えたエンギウサギさんと
軽薄そうな口調とは裏腹に人間たちの愛情を見据え続け、終始一貫した姿勢だったラハブさんの
いかにも腐れ縁らしい距離感も見応えがあって、これ全部即興なんだよな…すごいな…という
感想にひと回りして戻ってくる。 とにかくそんな、とても楽しい卓を有難うございました。
またどこかの卓でご一緒できれば幸いですし、その時はどうぞよろしくお願いいたします。



本当に本当の余談
このシナリオでは過去に大失敗していまして、正直なところ苦手意識を抱えていました。
自分が回すことはもうないんじゃないかなと思っていたところ、先日立てたセッションが
そちらもすごく楽しくて上がり調子をもらえたように思い、この勢いがあれば…と再挑戦してみたものです。
その意味でも深く感謝を。

 
いいね! 16
しろう
しろう日記
2024/08/03 20:52[web全体で公開]
😶 【SW2.5】日曜お昼の欠員募集中です。
明日お昼にSW2.5の卓を予定していましたが、1名欠員の方が出ましたので募集を再開しています。
8月4日(日)13:00~ 5レベルくらいの調査ものです。
夏っぽいシナリオを意識しています。もしよければぜひ。

募集ページはこちら▼
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172259704613blackteabread2

追記
無事、代わりの方がいらっしゃいました。ありがとうございます。
いいね! 14
夏みかん
夏みかん日記
2024/08/03 12:49[web全体で公開]
😭 ゴーストトリッククリアしました
とても良かった…。ありがとう5年程前に勧めてくれた人。
当然ではあるのですが、言い回しやキャラの名前が逆転裁判っぽい。逆転裁判好きの方も是非やってほしいです。サクッと遊べて良いですよ!みんなもやりましょう!
いいね! 16
パスタ
パスタ日記
2024/08/03 08:41[web全体で公開]
😲 びっくり
昨日のオンセで、Firefoxでユドナリウムリリィを使っていたのですが、その時パソコンが突然再起動しまして、リリィにすぐ入り直したので特に問題は無かったんですけど、その時他PLやGMと「パソコン手入れしなきゃね」というような話をしたんです。

そして、今日Google ChromeでYoutub全て表示する昨日のオンセで、Firefoxでユドナリウムリリィを使っていたのですが、その時パソコンが突然再起動しまして、リリィにすぐ入り直したので特に問題は無かったんですけど、その時他PLやGMと「パソコン手入れしなきゃね」というような話をしたんです。

そして、今日Google ChromeでYoutube画面を開いたら、なんと今まで出てこなかったパソコン掃除のレクチャー動画が出てきたんです!
ChromeのグーグルはログインしてましたがFirefoxの方ではグーグルにはログインしてなかったので、パソコン単位で入力した単語とかデータ収集されてんだろうな、って思いましたね。

思ったよりもデータ結構取られてるかも、というちょっとびっくり日記でした。
いいね! 21
星屑
星屑日記
2024/08/03 03:52[web全体で公開]
😍 【ゆうやけこやけ】いいねぇ、君達!
いいねぇ!って言いたいのは私の方だよ!!!


はい、今回の卓感想はゆうやけこやけより「Nice TERROR!~一名町のお化け屋敷~」by にわとり 様
一名町の外れにある大きな屋敷の近くを通りかかったPC達は急に変なおじさんにそんなふうに声をかけられて……
そんな導入から始まる笑いあり全て表示するいいねぇ!って言いたいのは私の方だよ!!!


はい、今回の卓感想はゆうやけこやけより「Nice TERROR!~一名町のお化け屋敷~」by にわとり 様
一名町の外れにある大きな屋敷の近くを通りかかったPC達は急に変なおじさんにそんなふうに声をかけられて……
そんな導入から始まる笑いありほのぼのありのゆうこやらしさが大変たっぷり詰まったシナリオでした。

私が最近ゆうこや楽しいよぉ……となっておりますのは大体この語り手様と
これまでのお話にご一緒頂いた方々のお陰です。
前回参加させていただきました「踊るテールライト」もこの方の素敵シナリオでしたがこの「Nice TERROR!」も
ある意味とっても化生らしさを季節感と共に体験できるまさに今の時期にピッタリなストーリーと
RPのしやすさや導入の自然さがたいへんに素敵でした。なに?未経験だって?直ぐに応募するんだ。

そして最近私大変PL様にも恵まれております。
今回ご一緒頂きましたお二方のPCが可愛いこと可愛いこと。
掴みはおっけー!方言と面白設定から繰り出される正統派なKAWAII鳥さんに笑ったり悶えたかと思えば
すこし影がありつつそれを感じさせない愛嬌と凄まじい舞台回しを見せつけるお狐様に関心するやら可愛いやら。
片やギャグテイストの酒飲みたぬきさんでその布陣に突入した私はつっこみをたくさんもらってご満悦と
実に幸せなセッションでお約束や良い意味での裏切りにお腹を抱えながら最後まで駆け抜けて参りました。

そして私、このシナリオで重要なことを学習しました。
皆様、お化けに出会った時にどうするか、ご存じですか?
そう、そこには大切な作法があるのです。
何?知らない?それはいけませんね。直ぐに応募するのです。
そしてそれを知った暁には私の子と一緒に様式美という言葉を存分に味わう事といたしましょう。
大丈夫。ここは素敵で優しい世界です。

7月は今までに比べ沢山の卓に参加できた月でしたが
飽き性で渡り鳥気質の私がその熱が冷めずにいられているのは
こうやって素敵な物語に出会えているからなのだと噛み締めている夏の夜。
こんな日々が沢山積み重なって行けば良いなぁ……。

改めましてご一緒頂けました黒目 様、ジラフ 様
語り手を務め、素敵な物語へといざなってくださったにわとり 様
そして見学席で暖かい応援と称賛をしてくださったぐれいしゃ 様
素敵な場を一緒に過ごしてくださって本当にありがとうございました。
また別の舞台でご一緒できる日を楽しみにしております。
いいね! 15
天号
天号日記
2024/08/03 01:36[web全体で公開]
😶 アーマードコアで思ったが
ひょっとして版権ものでロボットをカスタマイズできるTRPGって、ボトムズTRPG以来じゃないだろうか?
そう考えるとすごいことだよなあと。
:
:
:
:
:
:
:
:
:
:
あ、ボトムズTRPGコミュはこちらです(ダイマw)
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu153253209605
いいね! 13
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2024/08/03 00:51[web全体で公開]
😊 無事誕生日を終えました〜
今年も無事に年を取ることが出来ましたが、年を取るのが嫌に感じる年齢に入ろうとしています。
こういう時、なんとなく不老不死の種族がちょっと羨ましく感じちゃいますねえ(´・∀・`)
余談ですが、今はバイト先を探してます。

話を戻して、気温が年々上昇してるので家にいました。
外に出てオタ活!が全て表示する今年も無事に年を取ることが出来ましたが、年を取るのが嫌に感じる年齢に入ろうとしています。
こういう時、なんとなく不老不死の種族がちょっと羨ましく感じちゃいますねえ(´・∀・`)
余談ですが、今はバイト先を探してます。

話を戻して、気温が年々上昇してるので家にいました。
外に出てオタ活!が出来ないほど暑いです…外で突っ立ってるだけで汗が吹き出すほど暑い…笑えない暑さになってる……
今日は自分が好きなこと以外何もしないと決めてたので、好きなことだけをしてました。
Amazonで何か買おうかと思ってたけど、描きたい絵がいくつかあって、そっちに集中してましたね〜

8/2は、イラスト界隈ではバニーの日だからバニーの絵を描いたり、創作垢を持ってるのでそっちに投げる絵をメインに描き進めてました。
この日に生まれてよかった…いっぱいバニーを見ることが出来ました^^
いい文化だよね、バニーガールとかバニーボーイって…ありがとう神様…😌

ちなみに、誕生日が関係してるのか朝まで全く眠れずにいました。
全く眠気がなくて、寝付くまでずっとゴロゴロしてた感じです。
あと母から「誕生日クライシス」っていうのがあるんだよって聞いたんだけど、私は今年はなかったな…誕生日前も特に体調を崩したってこともなかったし…人によってアレなのかしら?🤔

まあ、今年はめちゃめちゃ平和に誕生日を迎えることが出来ましたね〜!
平和なのが一番ですわ!色んな方からお祝いの言葉をいただけてとても嬉しかったです!
私は学生時代は夏休みの期間に入るためお祝いされることがあまりなかったので特に嬉しく感じます。
(故に、誕生日を迎える友人がいたらお祝いの言葉を贈るようにしてます)

また1つ無駄に年を重ねちゃいましたが、楽しい卓でいっぱい遊んで楽しく絵を描いて、SSを結構前から書くようになったので楽しくSS書いてと、出会いと制作が楽しいニコニコな一年にしたいなと思います。

現場からは以上です〜〜〜( ˘ω˘ )
いいね! 24
廻
日記
2024/08/02 22:49[web全体で公開]
😶 モノミュ…
立てていた卓が開催難しそうだな…と思って締切を迎えちゃったのですが、色々反応頂けてありがたかったので「やってみたかった〜!」とか「エッ今買ったのですが?」って方が他にもいらっしゃったらまたふわっと立てますので個別にお声かけ頂けますと幸いです!(登場人物達がまあまあ酷い目にあったりダークなところがあるシステムなのでご注意…)
いいね! 10
夏風
夏風日記
2024/08/02 13:58[web全体で公開]
😶 子供の発想力に頼るのも良さそう
小学一年生の娘に
ダンジョンズ&ドラゴンズってどういうお話?
そう聞かれました。

自由に色んなお話で遊べるんだよ、と
色々な例を挙げた後、
どんな冒険がしたい?と聞いたのです。

「グリフォンを育ててそれに乗ってゴブリンの海賊船を襲う」

予想外のしかもすごく面白そうなシナリオ全て表示する小学一年生の娘に
ダンジョンズ&ドラゴンズってどういうお話?
そう聞かれました。

自由に色んなお話で遊べるんだよ、と
色々な例を挙げた後、
どんな冒険がしたい?と聞いたのです。

「グリフォンを育ててそれに乗ってゴブリンの海賊船を襲う」

予想外のしかもすごく面白そうなシナリオ案。
子供の発想っていいですね。

例の中でグリフォンに乗る話はしたのですが
海賊の話はしなかったので彼女のオリジナルです。

グリフォンを育てる要素もそうですね。
これは素養があるぞ……!

追記
娘は時々モンスターマニュアルを眺めていて解説を求めてくるのでグリフォンを知っているし、娘がプレイしているゼルダの伝説のボコブリンを私がゴブリンと呼んでいるのでゴブリンのイメージも持っています。
そもそも小学1年生、親が思うより多くの知識を色んなとこから吸収してますね。トライアングルヘルズという必殺技は何に出てきたんだろう……
いいね! 23
ササミ
ササミ日記
2024/08/02 10:04[web全体で公開]
😶 今日のGMテクニック紹介【付箋(ふせん)を活用しよう】
TRPGのルールブックは、ページ数が多いので探すのにも一苦労です。
索引を調べて、該当ページの中から探すのにも時間がかかります。

しかし、楽しく遊ぶためには、GMがルールを見て裁定する必要があります。

全部覚えるのは無理です。
そこで、付箋(ふせん)を使いましょう。


貼るペ全て表示するTRPGのルールブックは、ページ数が多いので探すのにも一苦労です。
索引を調べて、該当ページの中から探すのにも時間がかかります。

しかし、楽しく遊ぶためには、GMがルールを見て裁定する必要があります。

全部覚えるのは無理です。
そこで、付箋(ふせん)を使いましょう。


貼るページは以下の場所です。
 該当ページ・・・・・・書くこと
・キャラクター作成・・・キャラ
・職業リスト・・・・・・職業
・判定方法・・・・・・・判定
・◯◯表・・・・・・・・◯◯表
・サマリー・・・・・・・サマリー
・キャラクターシート・・キャラシート


こんな感じで貼っていって、慣れた or 覚えたら、付箋を1枚ずつ剥がしていきます。
強粘着タイプは、剥がした跡がベタベタになるので、100円ショップの安いやつでいいです。ついでに透明のブックカバーも買っておきましょう(汚れて後悔する前にwww)


ちなみに…
--- クトゥルフ7版ルルブでの参考ページ ---
能力値の年齢補正:P30
ダメージボーナスとビルド:P31
職業リスト:P38
技能値別難易度目標値:P47
技能初期値:P54
戦闘フロー:P105
負傷フロー:P118
正気度喪失例:P151
狂気表:P153(リアルタイム)
狂気表:P155(サマリー)
恐怖症例:P156
マニア例:P157
6版ルールの読替え方:P390
武器:P401
サマリー:P407


これらの付箋が5~6枚以下になったら、そのシステムはベテランって胸を張って言えますね~
その頃には、ルールブックがいい感じに柔らかくなっていて、手に馴染むようになっています。
いいね! 35
ぱむだ
ぱむだ日記
2024/08/02 02:16[web全体で公開]
😶 えっ、今日はいっぱい意味ありげなこと言っていいのか!
アルシャードffのキャンペーンにオラクルで参加したので、常にわかったようなわからないような意味ありげなことばっかり言っています。
もうそんなに大したこと言ってなくても「意味ありげ…」と言われるくらいキャラそのものが意味ありげになってしまいました。
困ったことに、今回予告とハンドアウトのシステムが全て表示するアルシャードffのキャンペーンにオラクルで参加したので、常にわかったようなわからないような意味ありげなことばっかり言っています。
もうそんなに大したこと言ってなくても「意味ありげ…」と言われるくらいキャラそのものが意味ありげになってしまいました。
困ったことに、今回予告とハンドアウトのシステムがあるアルシャードffのキャンペーンにおいて、意味ありげなことは常にいくらでも言えてしまいます。
違うんだ……私は、PCどうし楽しくやりたいんだ……
自発的に意味ありげなキャラという位置づけに一度上ってしまった以上、うまく下りられるかは重要な問題です。
いつ下りるか、どうやって下りるか。
その選択が、私の導くべきクエスターたちにどのように関わってくるか。
それこそが、輝きの騎士の運命を左右することになるでしょう……

これをやめたいって話じゃなかったっけ。
ともかく、アルシャードffは楽しくていいゲームです。どんどん遊びたいな。
いいね! 10
HUD
HUD日記
2024/08/01 23:49[web全体で公開]
😶 神我狩「怨嗟の血脈」完結
久しぶりにオンセでGMやりました
皆さんに支えてもらって何とか完走
お付き合いくださりありがとうございました
いいね! 14
廻
日記
2024/08/01 19:54[web全体で公開]
😶 【ダブルクロス3rd/CoC6版】セッション感想
立て続けに長期卓が終わって寂し〜…ってなっている間にだいぶ前に遊ばせて頂いた卓の感想を、色々遊ばせては頂いてたのですが、オンセン内セッションのみ抜粋しまして…

ダブルクロス3rdクロウリングケイオス「潮騒が呼んでいる」
クトゥルフがモチーフということで、ずっと気になっていたクロウリングケイオ全て表示する立て続けに長期卓が終わって寂し〜…ってなっている間にだいぶ前に遊ばせて頂いた卓の感想を、色々遊ばせては頂いてたのですが、オンセン内セッションのみ抜粋しまして…

ダブルクロス3rdクロウリングケイオス「潮騒が呼んでいる」
クトゥルフがモチーフということで、ずっと気になっていたクロウリングケイオスに初参戦…!
頂いたHOが等身大の高校生!って感じの方がRPしてて楽しそうだな〜と思い、システムに慣れるのも兼ねて今回は呪文に触らずいつも通りキャラビルド。
他PCさんが呪文を使用されてたりアザトースのシンドロームを選ばれてたりと見てて楽しそう〜!となったので、今度参加できる機会があったらその辺も挑戦したーい!とじたばたしつつ。
システムもそうだけどUGNの設定周りも結構ガラッと変わってて、すごく新鮮でした。シナリオもクトゥルフっぽさがあり、えっこれいつもCoCで逃げ回ってるあんな神話生物やこんな神話生物とガチバトルできるんですかぁ!?とワクワクしちゃいましたね…。
登場侵蝕率も1固定ということでハードル低く登場しまーす!ができるのも嬉しい…(いつも10近く出し続けるPL)CoC知らなくても全然楽しめると思いますが、しってると尚ワクワクできる…そんな内容でした。また遊びたい〜!

クトゥルフ神話TRPG6版「MAYDAY FROM ♇ANETA」
2年前に気になりすぎてシナリオを購入し、でもでも絶対好きだから読む前に遊びたい…と思い続けており、何とか回していただくことはできますでしょうか……!とお願いしたところご快諾頂き遊ばせて頂きました。
絶対好きだろうなって思っていましたが、想像以上に好きでした…。ほのぼのRPパートもしっかり探索パートもどたばた●●パートもどの場面もとても楽しくって、NPCさん達もすごく素敵で会話してるだけでも楽しくってずっとずっと幸せでした。ここから入れる保険ってあるんですかぁ!?と叫ばずにはいられないシナリオ、すんごい好きなんです。宇宙とクトゥルフってやっぱり相性がいいよね…。
後半の畳み掛けがすごかったんですが、ずっと描写が美しいセッションではあったんですが最後のあの場面は琴線に触れすぎてずっとボロボロ泣いてました。あまりに刺さりすぎた…。好きシは自分でも回したいと思うタイプの人間なのですが、あまりにも満ち足りすぎて、セッションを終えてシナリオを眺めるだけで大満足できそう。
出目はずっと技能値80%が30%くらいしか成功できずに何回も貴様ーーッ!となりましたが、大事なとこはちゃんと決められて無事生還…KPさんには感謝してもし足りません。ありがとうございました…!!

エモクロア「オリカミ」
こちらからお願いして立てていただいた卓だったのもあり、何とかお礼を…とこちらが準備させて頂いた卓。エモクロア?2回プレイしたことあるからまあ大丈夫でしょ…と思ったけど色々大丈夫じゃなかったとこもありPLさんにも色々ご協力頂き感謝しております…(お礼卓とは?)
自分がGM(DL)の卓は反省過多になっちゃうのであまり語らない主義なのですが、ノリとテンションで乗り切ってほしい場面でノリとテンションでトンデモ提案いっぱいしてもらえて楽しかったですね〜…ずっと回してみたいシナリオでもあったので嬉しかったです!オリカミはいいぞ。

8月だけぽっかり予定が空くのでどうしようかなーと思ってて、せっかくなのでモノミュ改訂版卓でも立てたいな〜と立ててみたのですが、そもそものルルブ所持者が少な…!?しかし日頃からあまり卓が立ってるとこ見ないし自分も今回以外でまたモノミュ卓を立てるかと言われると公募では立てないと思うので買おうよ!とは言えないのですが、奇跡的にルルブを所持されてて遊んでみたいなって方がいらしたらぜひに…
いいね! 13
ぱむだ
ぱむだ日記
2024/08/01 13:50[web全体で公開]
😶 ルッキズムとリアリティ
TRPGプレイヤーの一部には、なぜか「容姿がいいとあらゆることがうまくいく」という信仰じみた信念を持っている人が一定数います。
回避判定に成功して「イケメンだから当たりませんでした!」って笑い飛ばしたりするような、「分かっている」方向性じゃなくて、何かしら行き詰まると「あとは顔の良さでどうにかなり全て表示するTRPGプレイヤーの一部には、なぜか「容姿がいいとあらゆることがうまくいく」という信仰じみた信念を持っている人が一定数います。
回避判定に成功して「イケメンだから当たりませんでした!」って笑い飛ばしたりするような、「分かっている」方向性じゃなくて、何かしら行き詰まると「あとは顔の良さでどうにかなりませんか?」と真顔で言いだす感じです。

現実に生活していて、綺麗な人を目にすることはしばしばあると思います。
綺麗な人は綺麗であることで確かに得をしていると思いますが、その利点が常にその人本人のコントロール下にあるかというと疑問です。
それに関しても「(生まれつき可愛いから)自分の可愛さをよく知ってる」という設定を山ほど見てきましたが(これなんでみんな同じ書き方するのか不思議なんですが元ネタかなんかあるのかな)、それはかなり一元的な……つまり、可愛くない人から可愛い人を見たときの、可愛い人への偏見を含んでいる物の見方だと思います。人はどこまで行っても自分であり、自分から逃れることは出来ませんが、だからと言って知り尽くし、使いこなしているということにはならないはずです。
容貌について明確なデータがあるゲームであるGURPSでも書かれているように、美しい容姿であれば人さらいに目をつけられたり、あるいは顔を怪我してせっかく支払ったCPをむざむざ失う危険が常に付きまといます。そうでなくても、単純に顔を覚えられやすくなることがゲーム的に不利に働くこともあるでしょう。
こういったゲーム的な要素を一旦抜きにして考えるとしても、現実社会で「大した交流もないのに顔がいいからえこひいきして便宜を払ってくるやつ」はたいていろくな人間ではありません。そのえこひいきに乗ってうまい汁を吸えば、いずれそれ以上の代償の支払いを求められるでしょう。

以前、学校の先生や用務員さんとの交渉を、容姿の良さでなんとか通したい、と言われたことがありました。
そもそもシナリオではこのNPCたちとの交渉は想定されていないのですが、この時点で知ってることに対して隠す必要があるわけでもなく、敵対もしていないので、先生たちは生徒の疑問には答えられる範囲で答えるはずです。
ダイスを振る必要はなく、何を聞きたいかを具体的に口頭で伝えてくれれば、NPCがどんなふうに反応するかわかりますよ、と返したのですが……

PL「でも、顔が良かったら態度は変わりますよね?」
私「確かにあなたは可愛いですが、可愛いからと言って態度を変える先生ではなかったようですね」
PL「普段見せない可愛い顔を見せて誘惑する!本人にはその気はないけど誘惑してる!」
私「先生はごく普通の先生なので、生徒の悪ふざけにはいちいち取り合わないですよ」
PL「でもふつう、特上の美少女が身近にいたら……」
私「いたら、その可愛さにもすぐに慣れっこになって、普通の反応をするようになるでしょうね」

ちょっとした押し問答になって、結局他のPLが質問する形になったんですが……
もちろんこれ、PLの気持ちも分からないではないです。「NPCに聞くことを具体的に言う」というのは、部外者に言うべきでないことを言ってしまって不利な状況を引き起こすトリガーになりかねないからです。先生を篭絡して黙らせ、自分に都合の良いことしかしない状態にしたいというのは、まあ自然な心理である気もします。先生は敵対してないから答えられることには答えてくれるよ、とここまで言えばPLの疑心暗鬼を引き起こすことにはならなかったかもしれません。
ただ、私としては意地悪をしたつもりはありませんでした。他者との情報のやりとりには常にリスクが存在するし、絶対的な安全圏から情報だけを獲得できる権利なんてどんなビルドをしたPCにもありません。単に「質問したいことを口頭で具体的に明言する」というのは、ゲームを冗長にするほどのリスクとは言えないでしょう。

容貌がいいことが有利に働くことはもちろん現実にありますが、ゲーム的な利点として常に活用できるほど有利かというと、様々な要素から疑問があります。
しかし、上の例でもあったように、容貌が良いことにこだわるPLは「こんな美人がそばにいたらふつう~」という言い方をよくします。
対人的な場においては、常に美人が理不尽なほど得をするのがリアリティがある、というわけですね。

正直、今の若い世代にとってはそれがリアルなのかもしれない、とは思っています。

様々なメディアの普及からごく普通の中高生まで容姿を常に評価され、見定められる時代になり、ルッキズムは苛烈で極端なものになっています。顔さえよければ全部うまくいってるのに、あいつ顔だけなのにうまくやりやがって、と思いながら生きてる若いPLが実は多いのかもしれません。

しかし、ある程度生きてきた大人からすると、そんなことはないから大丈夫だよ、と言いたくなります。

少なくとも、ゲームの中ではその極端なルッキズム世界観で生きて行かなくていいんだよ。
容貌のデータがあるゲームでも、それが判定に影響するかどうかはGM(KP)が決められるから、常に容姿で評価されることに怯えなくていいんだよ。
美形も不細工も、化け物はみんな頭からぺろりといったりぐずぐずに溶解させたりひき肉にしたりしてくれるから大丈夫だよ。
ゲームの中の世界で、その報われなかった世界の「ふつう」にこだわらなくていいんだよ。

リアリティというのは、生きる世界によって異なると思います。
人は見たいものしか見ないので、全く事実ではないことを「ふつう、こうだ」と思い込むこともありえます。
たまに、その「リアリティ」に、その人が抱えている傷が見えた気がして、ちょっと胸が痛むことも……
いいね! 41
星屑
星屑日記
2024/08/01 02:06[web全体で公開]
😶 【CoC】失われたモノは……
はい、今回も卓感想の日記になります。
本当は当日に書きたいのですけれど、感情や物語の消化にどうにも時間がかかってしまうタイプなので
中々言葉にならないのがどうにもままならない所です。

先日参加させていただいたシナリオは「惨劇を××者」by小熊猫 様
連日見る夢、不可解な招きと細い糸のよう全て表示するはい、今回も卓感想の日記になります。
本当は当日に書きたいのですけれど、感情や物語の消化にどうにも時間がかかってしまうタイプなので
中々言葉にならないのがどうにもままならない所です。

先日参加させていただいたシナリオは「惨劇を××者」by小熊猫 様
連日見る夢、不可解な招きと細い糸のような違和感
誘われた少年少女は各々の想いを抱えながらとある洋館へと辿り着く……。
一見王道クラシックに見える説明ですがどっこい、このシナリオは秘匿情報があるんだ……。

追う?興す?防ぐ?等々色々考えながら当日を迎え、数日に分けて走り抜けましたが……
CoCらしさに満ちたシナリオでしたね!私普通に死にかけましたし!
CoCと秘匿Hoは正直相性が良くないと個人的には思っているのですが
(大体が私が過去に遭遇した事故の所為ですね!)
当シナリオはそれによってより面白くなっていると言ってよいお話でした。

CoCの例に漏れずという訳で色々と悩み、手探りをするお話だったのですけれど
いやー……我が身の未熟さと共に感覚が鈍っていると言わざるを得ない場面がちらほら……
やっぱり遊んでいないと感覚は鈍るものですね。杞憂をも楽しむのがこのシステムではありますが!!
それに個人的な感覚ではありますが私学生PCに関しては中途半端な数値にしか
よほどのことが無い限り振らないタイプなのでダイス系がまぁ通らないこと通らない事……
本来するべきRPでのカバーもそれほどできず……!もう少し頑張れたかなぁと思う事が正直多かったです。

反省の一方で、そんな駄目駄目な私を他PL様やKP様が引っ張っていってくださったことに感謝を。
Hoやネタバレ回避のためにあまりにも書けない事が多い点が残念でなりませんが!!!
情報開示の旅に変わっていく立ち位置や言葉遣い、そしてその選択……大変美味しゅうございました。
HoとPLのお趣味の関係上似非関西弁で飄々としたふりをしながら意外とコケるうちの子と
時にノリを合わせ、時に突き放しながら最後まで駆け抜けていただいたからこそ
私と私の子だけでは何も為せなかった世界で素敵な結末へと辿り着く事が出来ました。
若干空回り気味で煩わしい子ではありましたがにも拘らずお付き合いいただけて本当に嬉しかった……!

それとは別にKP様は同じシナリオを同時期に別PTでも回されていたようで……
私だったらたぶん情報がごっちゃになってしまってどちらもバグりそうなので本当にすごいなぁと。
色々と参考にさせていただこうと思う場面が多い、そんなセッションでした。

改めましてKPの小熊猫 様、そしてご一緒頂きましたかこん 様、近所の猫 様
拙い私の手を引いて、あの場所へと連れ出してくださってありがとうございました。
いいね! 13
ゆき
ゆき日記
2024/08/01 00:05[web全体で公開]
😊 CoC『花冷えに亡く季節』を駆け抜けてきました!(END表記あり&ネタバレ含む)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「end 3:世界が君を忘れても」へとたどり着きました。

HO1生還、HO2ロストで物語を綴じました。

星空の下で色々なお話することができて、本当に嬉しかったです。




以下はシナリオ核心に触れるネタバレを含みます。







星空の下でのおしゃべりで、色々と吐露できて本当に感謝しかありません…!

俺のことは忘れて生きていってほしい。
藤には、毎日新しいものにわくわくして、楽しんでいる藤のままでいて欲しいっていうわがままなんだって伝えられただけでも嬉しかったのに、そのあとに藤くんから僕もわがままいってもいい?って申し出が「しずくにあげた絵を僕にくれないかな」だったのが…藤くんが優しく思いを汲みとってくれたことにPLは胸がいっぱいでした。


エンドの選択、藤くんの芯の強さがうかがえる選択で、本当に素敵だなと思います。

それに、花は枯れるまで世話をするものだよってそういう会話をしていたからこそ、エンディングの描写が藤くんの言っていたことそのままだと思えて…すごく、グッときました。

毎日楽しいんで!って言っていた藤くんが、言葉通り、毎日を楽しく穏やかに、花の世話をして絵を描きながら過ごすことを祈っています。



もう誰もあの子を覚えていない。
僕だけが君を知っている。



お二人とも、長時間の卓を一緒に遊んでくださって、本当にありがとうございました!
いいね! 12