アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.61

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ナツル
ナツル日記
2024/08/09 20:13[web全体で公開]
😶 真夏の捨て祭り
はい、と言うわけで昨日友人たちと共に大体1~2年に1回くらいの捨て祭りを開催してきました
これは日程を合わせ家中の捨てたいものをまとめ車に詰め込みごみ集積場にGO!して終わった後によく頑張りましたとご飯を食べる催しです。
例年は何となく冬くらいにやっているのですが友人から家を整理整頓したいから近全て表示するはい、と言うわけで昨日友人たちと共に大体1~2年に1回くらいの捨て祭りを開催してきました
これは日程を合わせ家中の捨てたいものをまとめ車に詰め込みごみ集積場にGO!して終わった後によく頑張りましたとご飯を食べる催しです。
例年は何となく冬くらいにやっているのですが友人から家を整理整頓したいから近いうちに捨て祭りやらない?との打診があったため私の休日に併せ昨日開催となりました。

家の大掃除、掃除した後のごみと数日、ごみの種類によっては半月くらい共に暮らさねばならないのが嫌すぎるという私の怠惰から始まった催しでして、今回で4回目?くらい…?
この日!と打ち合わせることで途中で挫けづらくお祭り感が出てやる気を出しやすい、と言うのが大事なポイントです。

あとシンプルに普段埋め立てごみの集積地とか行かないのでテンションが上がる…特撮的な爆破が似合うぜ……!

今回は私は使わなくなった布団とローテーブル、買い換えたフライパンやその他こまごまとしたごみを出し部屋がすっきり……すっき、り……?
まあすっきりしたでしょう!多分!

そして今回の開催を希望した友人の家に集まり押入れの中身を三人がかりですべて出して分別分別、残したものをパズルのごとくでも使いやすいように収納!

おかげでかなりいい感じに収納されておりひとしきり達成感を味わってきました。

しかし、夏の暑さはそれなりに体力を持って行ってくれたらしく22時になる前に猛烈な眠気に襲われ無事ベッドの住人となったのである――

いやあ、この日は多分セッションできんなと思って空けていた自分の慧眼が光りますね

え、余力があれば作ろうと思ってたキャラシ?

いや、余力がなかったので……

なんにせよ、ごみの持ち込みは案外楽しいので皆さんももう少し過ごしやすい季節にやってみてはいかがでしょう?
いいね! 20
伊吹
伊吹日記
2024/08/09 14:30[web全体で公開]
😶 【SW2.5】蛮族サプリメントFAQ
遂にFAQまで出してきましたよ!!
https://www.groupsne.co.jp/products/sw/eratta/2_5faqbarbarous.html
いいね! 25
フルフル
フルフル日記
2024/08/08 22:09[web全体で公開]
😶 約一ヶ月ぶりにログインしました(いつも通りのうだうだ文章です)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さんお久しぶりです。フルフルでございます。
なんとなくログインしてみたら、通知の量にびっくり!
メッセージ来てるし、だいぶ前に終わったセッションのページにログがある!?
いやぁびっくり。
そのセッションの参加者の方のお一人がそのセッション関連のイラストを描いたようでとてもありがたいです。
セッションはあんなグダグダだったのにとても嬉しいです。

次のシナリオ考えないとなぁ…考えないといけないよなぁ…。違うんですよ、もう考えてあるんです。ただ、クトゥルフ関連を絡めようとするとー…あのー…ねぇ…ルート分岐が生まれてしまって面倒くさいなぁって…。
別に前回のミスがトラウマになったわけでも、他の方のシナリオの完成度を見て怖気づいたわけでもないです!

久しぶりに日記を書いたら、やはりうだうだぐだぐだした文章になっちゃった…

それにしても暑いですねぇ。皆さん熱中症にはお気をつけください。
いいね! 14
はるるん
はるるん日記
2024/08/08 20:58[web全体で公開]
😶 【SW2.5】「黄色い薔薇の花」実卓リプレイ #1【ボイスロイドTRPGリプレイ】
本動画はオンセンSNSで募集した初心者へっぽこGMが主催する「黄色い薔薇の花」の様子をスイマドメンバーで再現したものです

◆今回予告◆

第1幕 いつまでも続く毎日

呪歌劇部「うつろひ」の影に隠れるように活動している同好会が存在する
「虹色華劇団」
5人しか部員がいない弱小同好会全て表示する本動画はオンセンSNSで募集した初心者へっぽこGMが主催する「黄色い薔薇の花」の様子をスイマドメンバーで再現したものです

◆今回予告◆

第1幕 いつまでも続く毎日

呪歌劇部「うつろひ」の影に隠れるように活動している同好会が存在する
「虹色華劇団」
5人しか部員がいない弱小同好会であるが…メテル団長を中心に明るく楽しく部活動に勤しんでいた



◆PC◆
・ミストエルフの妖精剣士・イリス
・ナイトメアの操霊術師&召異魔法使い・メテル
・エルフの妖精使い・ルフタス
・シャドウの舞戦士・ディーシャ
・タビットの魔術師・ミル


起承転結の”起”
「…ハルカちゃんって誰?」のところ、結構お気に入り♪

「僕たちの華劇は”全編アドリブ”なんだよね」って言ってるけど、そもそもTRPGのセッションって全編アドリブだよね?
それってめっちゃすごくね?
いいね! 16
Yanagi
Yanagi日記
2024/08/08 20:18[web全体で公開]
😆 (SW2.5)宣伝!「貴方のシナリオ作ります(GM修行編)」
コンバンハー!
折角企画を立てたので宣伝にやってまいりましたYanagiデス!

PCとして生を受けたものの、
その設定をセッション上で活かし切れていないということはよくあると思います
(特に野良と呼ばれる不特定多数のメンバーと囲むことの多いPC)
このたびそういったPCの眠れる設定を活全て表示するコンバンハー!
折角企画を立てたので宣伝にやってまいりましたYanagiデス!

PCとして生を受けたものの、
その設定をセッション上で活かし切れていないということはよくあると思います
(特に野良と呼ばれる不特定多数のメンバーと囲むことの多いPC)
このたびそういったPCの眠れる設定を活かしたシナリオを用意しようという企画を用意してみました。

「貴方のシナリオ作ります(GM修行編)」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172302760157Yanasoru0315

今回はPCの設定を活かした単発セッション(テキセ5-6時間)を作り、
楽しんでもらおうという話になります。
注意事項は色々ありますが、
設定面をちゃんと作った持ち込みPC(新規作成不可)を用意していただき、
YanagiがGMしたセッションに参加したことのあるPL、という点はとくにご留意くださいませ。

申請に関する要綱はよくお読みいただくようご協力お願いいたしますm(__)m

セッション作成にあたりましては

8/10 聞き取り(シナリオに関する希望の簡単な確認)
12:30~13:00 or 20:00~20:30

8/17 本番(参加者募集は2-3日前を目途に行います)
12:00~18:00 or 20:00~26:00

の時間設定がありますので、これらのスケジュールを開けられる方でよろしくお願いしますm(__)m
自分のGM修行も兼ねてのコトなので、
出来映えがどうなることやらまだ未知数ですが、
ご満足いただける面白いセッションになる様頑張らせていただきます。

皆様の御応募、お待ちしておりますm(__)m
(8/10に日付が変わるまでを募集期限としております)
いいね! 29
パスタ
パスタ日記
2024/08/08 19:13[web全体で公開]
🤔 私の数学力はどれくらい?
私はもう既に大学を出た身なのですが、来年に開校するらしい通信制の大学「zen大学」に興味がありまして。
ついこないだサイバー攻撃を食らって話題沸騰中のあのドワンゴが設立に関わっていて、これまた通信制の高校であるN高やS高の実績とノウハウを活かすようです。

なんでそんなzen大学に私が興味を持全て表示する私はもう既に大学を出た身なのですが、来年に開校するらしい通信制の大学「zen大学」に興味がありまして。
ついこないだサイバー攻撃を食らって話題沸騰中のあのドワンゴが設立に関わっていて、これまた通信制の高校であるN高やS高の実績とノウハウを活かすようです。

なんでそんなzen大学に私が興味を持ったかというと、zen大学が、漫画・アニメ・ゲームなどのサブカルチャーや、IT等、私が好きだったり興味を持ってる分野を多く扱うらしいからです。それに通信制なので、社会人の身としては利用しやすいですし、学費も一般の大学程でもないので私のお財布からでもなんとか払える額です(もちろん決して安い買い物では無いのも事実)。

そこで問題なのは、大学の授業についていけるほどの学力が私にまだあるかどうか?という点です。
特にzen大学では理数系も講義科目にあり、私も少し興味をもっているので(サブカルとかITよりはやや下?)、文系の大学を出た自分の数学を鍛え直す必要があるな、と思ったわけです。

この問題でまず明確にするべきは、zen大学で求められる前提の数学知識はどのくらいなのかという(入学までの)ゴール地点と、自分がどこまで理解できておりどこから分からないのかというスタート地点です。
なにも受験するわけではないので(zen大学に入学テストはないそうです!)そこまで詰める必要はないのですが、授業を聞いて「あー、あの知識とか使うんだな」位の見当はつけられるようにしたいところです。

ゴールの前提数学力はオンライン説明会で確認するとして、大事なのはどこから始めるかというスタート地点、現時点での私の数学力です。
今の私の数学の学力を知る為に、ググって見つけたネット上で受けられる15分の学力テスト(範囲は小中学)を受けてみました。
実際やってみますと、解き方は分かるのですが、ひっ算で時間を使ってしまいみるみる内に時間がすすんでいきます。急いで次の問題へ、と思ってマウスを動かしたら、手違いでブラウザの戻るボタンを押してしまいました!(ゲーミングマウスのサイドボタンをカチリ)
折角解いた問題がリセットされてしまいあわてて再度テストを始めます。ですが、テストの内容はその都度ランダムに変わる類ではなく、内容が全く同じだったので、既に解いた問題をなぞっていき1回目よりも早く解いていき、時間内に全問入力してしまいました。
…これってやっぱりダメな奴では?
そう思いつつも、まずは理解力を知るのが先決と終了ボタンをぽちり。
ところがテストの結果は正答率0%!どうやらブラウザバックしたことが悪さしてたみたいで、もう一度解き直しです。
3度目の正直、今度こそテストを終えます。
そして結果は…

30問中28問正解 正答率は93%

カテゴリ名  正答率
基本計数   100%
小学生     83%
割合基礎   100%
中学1年生   100%
中学2年生    83%
中学3年生   100%

正答率が80%以下の範囲から数学をやり直すといいらしい、とのことなので、まあ何とか中学レベルまでは大丈夫、てところでしょうか?
解き直しはしたので問題を解く速度は怪しいですが、理解は大体できていると思うので、高校数学から勉強を始めてもいいかな…?

今月にオンライン説明会などに参加する予定なので、そこで、大学で学べる内容の詳細や、求められる数学の具体的なレベルとかを聞けたらと思います。

私が昔大学生だった時はホワイトボードに書かれていたことを只管ノートに書き写すだけで理解が追い付いていませんでした。しかし、大学を出てから、ある程度言語化の能力がましになった気がする今、もう一度勉強と向き合うとどうなるのか?知りたいことが学べる期待と挫折するのではないかという不安が入り混じってます。

まあ何はともあれ、オンライン説明会とかで探りを入れつつ、検討を重ねていこうと思います。
いいね! 17
こんちゃ
こんちゃ日記
2024/08/07 21:26[web全体で公開]
😶 ウタカゼのPL募集中
初めてのTRPGにも関わらず、いきなりGMをやろうとしているウタカゼ初心者の卓はこちらです。
ご興味がありましたら、卓募集欄へ覗き込み、もし、お時間がありましたら、一緒に遊んでくださいませ。

全て表示する初めてのTRPGにも関わらず、いきなりGMをやろうとしているウタカゼ初心者の卓はこちらです。
ご興味がありましたら、卓募集欄へ覗き込み、もし、お時間がありましたら、一緒に遊んでくださいませ。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172277859469kozaki012


Q.ウタカゼ初心者なのに、いきなりGMするの?

A.PLやりたかったけど、卓なかった為
『自分で卓開催すれば確実にウタカゼが出来るな!』
という謎の自信と軽い気持ちで、卓を作ってみました(テヘペロ)


Q.使用できるルルブは?

A.『小さな勇者のRPG ウタカゼ』だけ。
追加サプリメントは持っていないので使用不可。
なので、作れるPCはコビット族のみ!!!
圧倒的不自由さですみません!!!


Q.興味あるけど、私(参加者側)……、初心者(ウタカゼとかオンラインでのTRPGプレイ)だから、迷惑かけちゃうかも……。

A.大丈夫!!しっかりしていないといけないGM(私)はウタカゼ初心者だ!!
GMが初心者である以上、どうあがいても絶対にグダることはある!!!(そこに自信を持つんじゃあない)
グダグダなところを含めて、ゲームを楽しめるのがどんなTRPGでも良いところだと思っています(持論)
自信ないところは、良かったらでいいので、事前に相談していただけると、GMとしても対処しやすいです。


こっそりと卓を立てたので、『卓自体見かけないから人が集まりにくいかな』っと思ったら、何人かの人からは『セッションにいいね』を押して頂いたのでので、『ウタカゼ』人口は意外と多いのだなぁっと思いました。
人が集まればいいなぁ〜。
いいね! 23
れすぽん
れすぽん日記
2024/08/07 21:08[web全体で公開]
😶 優等生キャラはつまらない?
TRPGをしていて、世界観設定に沿った行動様式ってありますよね。
COCであれば「探索者」として怪事件や怪異に関わり、やがて神話生物・神話的事象と遭遇する。
ダブルクロスであれば「オーヴァード」として日常を守る。
ソードワールドであれば「冒険者」として冒険に出る。

たぶんプレイヤーをやる全て表示するTRPGをしていて、世界観設定に沿った行動様式ってありますよね。
COCであれば「探索者」として怪事件や怪異に関わり、やがて神話生物・神話的事象と遭遇する。
ダブルクロスであれば「オーヴァード」として日常を守る。
ソードワールドであれば「冒険者」として冒険に出る。

たぶんプレイヤーをやる方は最初のうちは意識的にそのシステムで推奨されるキャラクター設定や
そのシステムで提供されるシナリオに関わりやすい、
もっと言えばGMが望んでいるであろう行動様式や設定を持ったキャラクターを作ると思います。

その後慣れて来るに従って使命に反抗したり、やる気が無かったり、
もしくは世界観と相性があまり良くないかも知れないタイプのキャラクターを作ってみたりする場合もあるかと思います。

慣れてきた人が時々、システムの世界観に沿っており、GMが誘導しやすいようなキャラを「つまらない優等生ちゃん」のような言い方で言う事があります。
なんとなく言いたい事は分かるかと思います。

「シナリオの通りにやるんじゃなくって個性の強いPC同士をぶつけた化学変化を楽しみたい!」と言う気持ちも良く分かります。
導入部の依頼を断って、それでも参加する理由を他のPLと一緒に考えたり、KPやGMのアドリブを楽しむ、と言った楽しみ方もあると思います。

ただ、僕個人としてはそう言ったPCがいるとありがたいと思いますね。
「全員が全員優等生で、GMの思惑通りに進めて欲しい」ではありません。
あくまでそう言ったPCがいてくれる方が全くいないよりは良いと言う感覚です。

しかし時折これはGMもしくは僕個人としての我儘かも知れないな、とも思います。
やっぱりやりたい放題やるのって楽しいと言う声もありますし
倫理観やシステムの都合なんか捨て去って好きにやりたい、という声も良く目にします。

「正解は卓ごとにある」
この言葉は勿論そうなんですけれども、大まかな傾向として皆さんの方向性を知ってみたくはありますね。
皆さんはどっち寄り、と言う指針のようなものはありますか?
いいね! 28
魁星
魁星日記
2024/08/07 19:23[web全体で公開]
😶 せんでん
※埋まりました、感謝……!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172299942830forenoir0924

本日21時より、sw2.5の卓やります。
コメント先着順であと一名募集しているので、よろしければ是非……!
いいね! 12
シリュウ
シリュウ日記
2024/08/07 17:21[web全体で公開]
😶 お前も蛮族にならないか?【卓募集】
昨日の日記と丸かぶりですが...!

本日20時半からの蛮族領シナリオですが、まだ1名空きがあります。
フルアドリブ卓ということで、シナリオの用意はありませんが、その分自由にまったり楽しみましょう!
興味があれば以下のリンクからどうぞ!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172286741460Shiryu6321
※無事埋まりました
いいね! 21
もみじ
もみじ日記
2024/08/07 12:36[web全体で公開]
😆 連休だぁ♪
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)諸君、私は連休が好きだ···
諸君、私は創作が好きだ···
諸君、私はロールプレイがだぁい好きだ。
私は約束通り卓を開くぞぉ···

はい、というわけで、
お盆に部屋の作成しながら、お盆開けと、翌週の土曜日辺りを狙って2卓建てれたらいいなぁと思っちょります(まだやるとは言ってない)

言うだけならただや!って事で、
ソドワの初期作成に足が生えた様な1回成長辺りを1つ。
いまだにルールさっぱりわからんCOCを1卓できたらよいなぁと思うでござるよ薫殿。

こっちはクローズド(もうこれの言葉も知らないからネ)になると思うヨ。

1人位はルールに詳しいプレイヤーさんかサブKPいれたほうが良い気がするので、私に任せろ!って方がいらっしゃれば是非お声がけ下さいませ♪

その声が私の尻尾に火をつけ、トントン拍子に卓の準備にはいるかもしれません。
その尻尾の火が消える時、その命は終わってしまう(某図鑑の様に)事でしょう。





いいね! 16
B
ゆき
ゆき日記
2024/08/07 00:45[web全体で公開]
😊 CoC『実験体δは青に微笑む』のKP二日目、回しきりました!
お二人のかけあい、とても楽しく見守らせていただきました!両生還にて、閉幕となりました。

意志がはっきりしているお二人がまっすぐに走り抜けてくださって、KPはとても素敵だなと思って胸がいっぱいでした。脇目もふらず、という言葉がぴったりな行動に、エールをお送りしたくてたまらなくなっていました。
全て表示するお二人のかけあい、とても楽しく見守らせていただきました!両生還にて、閉幕となりました。

意志がはっきりしているお二人がまっすぐに走り抜けてくださって、KPはとても素敵だなと思って胸がいっぱいでした。脇目もふらず、という言葉がぴったりな行動に、エールをお送りしたくてたまらなくなっていました。

そして、ご家族のことを真っ先に心配するエリザベスさんや、強くなければならないのかと問う松枝さんがとても印象的でした。
お二人の行く末が、KPは本当に気になります…!

一緒に遊んでくださってありがとうございました!




本当に回していてとても楽しいシナリオで、PCの皆さんの色々な面を最前線で見させていただいているのが特に最高なんです。
個人的にすごくシナリオのギミックや展開とか、まとまり方が好きというか、とても綺麗で…あとKPは個人的な癖のせいでとあるシーンの描写、ずっとにやついています。
いいね! 10
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2024/08/06 20:42[web全体で公開]
😆 【SW2.5】とある魔女の冒険日誌8【卓感想】
封印の機甲具を探して、PCたちは旅を続けています。
今回の舞台はマカジャハット王国。「面白いから」という愉快犯的な敵の策謀により、冒険者たちはドームを満員にして即興劇を成功させなくてはなりません――

という、概要からしてすでに面白いシナリオでした。
今回の主人公はロディ! 劇中でも(普段以全て表示する封印の機甲具を探して、PCたちは旅を続けています。
今回の舞台はマカジャハット王国。「面白いから」という愉快犯的な敵の策謀により、冒険者たちはドームを満員にして即興劇を成功させなくてはなりません――

という、概要からしてすでに面白いシナリオでした。
今回の主人公はロディ! 劇中でも(普段以上に)出目を炸裂させて「勇者らしい」勇者を見事に演じてくださいました。
てかほんと出目すごい。2d6の期待値が10って感じ!
一方、その相方役のフィオーレ姫は、細やかな演技で魅せてくれます。
自PC・ラミエラ・アリエスは、勇者のおつきのイヌ・サル・キジの役です。役柄がそうなのであって、動物なわけではないようなのですが、アリエスが本物のキジにグラフィックを変えて奇声とともに登場したときには卓が爆笑の渦に包まれました。
普段とのギャップがすごい!!!
しかもアリエス的にはまじめにやっているところが本当に面白かったです。

自PCはNPCハルカから聞いたセリフ「劇の中ではね!すべてが叶うんだよ!」を受けて、イヌ役を普段の自分とは正反対の、自信家の登場人物として演技しています。
まあ、残念ながらダイス目はついてきてくれないんですが、引き立て役として、これはこれでよいでしょう……
あ、この幕間のRPシーンも大変面白かったです。大人の階段を一歩、上った……(のか?)

ストーリーは有名RPGのぱく…オマージュが詰め込まれており、雑談タブでその話題も盛り上がりました。
私もドラ〇エシリーズはいくつか遊んでますが、皆さんよく細かいところまで内容を覚えてますね!!(ざっくりとしか覚えてない人)(一番最後に遊んだ11すら、すでにだいぶ忘却の彼方に……)
BGMや効果音もネタ元に揃えてあって、ほんとGMさん芸が細かい!!

なーんか私は今回もまた、k30をk40で振っちゃったり、部位4の魔物を部位5だと勘違いしたり、いろいろやらかしましたが(申し訳ないーーー!!)、皆さん優しく間違いを教えてくださり本当にありがたいのです。
ゆとシートの書き方も一箇所間違えていたようで、数値やロールには影響なかったものの、卓中にあわあわしながら直していて、その間は舞台からうっかり転げ落ちていたことにしました。
ありがとう、ありがとう……(各方面に向けて)

公演は無事に成功して、機甲具の在処が判明しました。そこはラミエラの故郷で……?
ってことで、次回の主人公はラミエラ! いつも元気にくるくると舞いながら戦う彼女の、どのような一面が明らかになっていくのか。
とても楽しみです!
いいね! 18
青花
青花日記
2024/08/06 17:00[web全体で公開]
😊 パソコン買いました
やっとパソコンを買いました。セットアップも自分でできてほっとしています。
マイクも買ったし、これでユドナリウムも使えるようになりました。ブレカナなんかのタロット使うものもできるようになって何よりです。新ブレカナPC側はあんまりタロット使わないけど。
これから騒がしくなると思いますが、ご一緒していただけたら幸いです。
いいね! 23
ぱむだ
ぱむだ日記
2024/08/06 11:15[web全体で公開]
😶 かつての友と戦場で出会うロボTRPG「Spectres of Brocken」
ロボットは今も昔も人気の題材で、国内外に様々なTRPG作品があります。
同じロボットを題材にしたTRPGでも、ロボットのどんな魅力に注目するかによって、その描かれ方は大きく異なります。私は正直、ロボットについては門外漢もいいところなので、詳しい話をすると何が何やらという感じですが……ただ、いいゲー全て表示するロボットは今も昔も人気の題材で、国内外に様々なTRPG作品があります。
同じロボットを題材にしたTRPGでも、ロボットのどんな魅力に注目するかによって、その描かれ方は大きく異なります。私は正直、ロボットについては門外漢もいいところなので、詳しい話をすると何が何やらという感じですが……ただ、いいゲームはジャンルを超えて楽しめるというのも事実ですね。

「Spectres of Brocken」は、PCがロボットのパイロットになって対立する物語を演出する、ストーリーテリング系のTRPGです。
この「対立する物語」っていうのが結構大事な要素です。PCたちは同じ学び舎でロボット操縦の訓練を受けた、いわば学友です。それが運命のいたずらで対立することが、このゲームで最も大事な要素になります。

ゲームの前半は「アカデミーフェイズ」。PCたちは同じ学校に通って青春を過ごし、お互いのことを知り、友情を深めていきます。殴り合ったり、学校行事に参加したり、お弁当を作ったりします。学校をさぼって遊んだ思い出の川、ワッフルが美味しかったカフェ、決闘した河川敷。具体的であればあるほど、ゲームとしては有利です。そして、絆を結びます。
具体的にこの学校がどういう理由でどのようなロボットの操縦技術を教えているのか自体については世界設定によって大きく異なるんですが、若者はどんな世界でも青春を楽しむものです。
アカデミーフェイズはPCで回り持ちをしながらシーンを演出してムーブを誘発し合い、プロンプトに答えることで関係性を変えていく、あっさり風味ですがかなり濃密に青春らしいことをやれる構造になっています。

PC全員が何かしらの関係を築いたり、あるいは強い個性を得たりすると、アカデミーフェイズを終えることになります。
アカデミーフェイズが終わると、時間を大胆に数年飛ばして「コンフリクトフェイズ」が始まります。

つまり、身も蓋もなく戦争が起きます。

「あの時代は終わった。」
「あの頃は私たちは世界について何も知らなかった。」

「今は、よく知っている。」
「私たちは、勝たなければならない。」

「そう、友の屍を越えてでも。」

離れ離れになったPCたちは、戦場で再会します。
PCたちはそれぞれの勢力のエースパイロットになっています。PCたちは必ず対立し、出会って戦うごとに誰かが大事なものを失います。戦場は混迷を極め、いくつものありふれた悲劇の中でPC達は銃を向け合い、その巨大な機体を駆るパイロットがかつての友であることに気づきます。
コンフリクトフェイズでは〔blood〕という要素があり、これがプールされる数が増えれば増えるほどシーンは血なまぐさく、危険で、悲劇的になっていきます。希望を掴むためにあがくのも、戦場の死神となって友の命すら奪うのも、全てはプレイヤーの決断次第です。
カッコよく決断すると、キャラクターごとに決めたテーマソングが流れます。
はい、なのでPC作成段階でちゃんと決めておきましょうね。あなたのテーマソング。

「キャンペーンしたいとか、勢力間構想のシミュレーションをしたいとか、細かいロボのデータを組むとかじゃなくて、こういう作品の長期の人間関係をさくっとエモくプレイしたいんだ!」という、わかりやすくて潔い構造のゲーム。
参考作品にロボットアニメの名前と共に「NARUTO」と「ファイアーエムブレム風花雪月」が挙がっているのも納得ですね。

基本ルールだとダイスが不要な、まさにストーリーテリングに特化したゲームです。(ダイスは使っても良いみたいですが、自力で選ぶことに意味がある場面が多いのであんまりお勧めしたくないなあと思います)
こういうゲームよく読むけど遊んだことないので、いつか機会が欲しいですね!
いいね! 18
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/08/06 00:41[web全体で公開]
😊 波間に揺れて、触手と戯れて
英雄卓の第二話が無事終わりました!
開始早々に深海へ一直線に潜り、そこで結構危険な判定とサメを捕まえるという英断に!!

その後、ちょっとだけ浅い層(海底)に戻って、貝を取ったりして、
そしてボス戦へ。

地上での事前準備時に、ちゃんと聞き込み判定をしてくれていたPCたちにより、
海底全て表示する英雄卓の第二話が無事終わりました!
開始早々に深海へ一直線に潜り、そこで結構危険な判定とサメを捕まえるという英断に!!

その後、ちょっとだけ浅い層(海底)に戻って、貝を取ったりして、
そしてボス戦へ。

地上での事前準備時に、ちゃんと聞き込み判定をしてくれていたPCたちにより、
海底に住まうボスの情報が出ていたこともあり、不意打ちを受けることもありませんでした。


どっちかっていうと今回は、ミニゲーム要素のあるシナリオだったので、不安が大きかったのですが、参加者さんたちは全力で楽しんでっていただけたようで何よりです。
ボス戦では、フェイクアングラーのデータをもとに、ティルグリスの尻尾みたいな攻撃を持たせた貝のオリジナルの魔物が登場し、その触手や巨体による体当たりで、PCたちのHPを半損させたりしつつも、メイスから斧に持ち替えた戦士による《薙ぎ払い》や、ずっと支援や回復に集中していた神官のフォースが刺さり、見事討伐されました。

PLさんたちの協力や連携をみるのが大好きなので、GM側としても非常に楽しめるセッションでした。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。


次は、明後日。水曜日の準備に取り掛かろう…。魔物コマ。用意しておかないと(今回忘れた反省点)
いいね! 21
シリュウ
シリュウ日記
2024/08/05 23:41[web全体で公開]
😶 フルアドリブ卓1人反省会
ここ最近、立て続けに蛮族領フルアドリブ卓を立てたシリュウです。流派不可でアルケミストに制限かけた蛮族環境が、思いの外しっくり来て気に入っています。

参加者からざっくりとリクエストを聞き、それに合わせて即興で話を考えていく方式ですね。
今のところ4回やってみて、以下のような見事に毛色が違う展開全て表示するここ最近、立て続けに蛮族領フルアドリブ卓を立てたシリュウです。流派不可でアルケミストに制限かけた蛮族環境が、思いの外しっくり来て気に入っています。

参加者からざっくりとリクエストを聞き、それに合わせて即興で話を考えていく方式ですね。
今のところ4回やってみて、以下のような見事に毛色が違う展開ができました。
ワイバーンの卵採取(5~6レベル)
魔域帝国の巡行魔域攻略(5~6レベル)
街中で蛮族との抗争(2~3レベル)
温泉でアンデッド退治(2~3レベル)
特に3回目は、アドリブでシティシナリオとかなり攻めた挑戦でしたが、PLのみなさんからのアイデアもあり、とても楽しい卓ができました。

反省点としては、流石に凝ったイベントはできないし、判定の目標値なんかも大分ざっくり決めることになるので、、事前に練ったシナリオよりクオリティは落ちますね・・・!ある程度はラクシアライフやバルバロスサーガのランダムイベントに頼るとしても、舞台に合わせられるイベントが思いのほか少ないのが悩みの種です。
逆に、アドリブ卓で骨組みができたら、細部を詰めてクオリティを上げていくという使い方もしていきたいなと思っています。生まれた設定はどんどんメモしてあるので、今後のシナリオ作成に役立てていきたいです!

最後に、野良で蛮族領舞台の卓が思いの外立ってないと思うんですね!バルバロスレイジ(サーガも)が積みサプリになってる人も多いと思うし、これからも舞台を提供していきます!

ってことで、明後日7日(水)に立ててみたので、興味のある方はぜひどうぞ!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172286741460Shiryu6321
いいね! 22
えめ
えめ日記
2024/08/05 22:56[web全体で公開]
😶 船上の恋の感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回船上の恋をネムカ継続で通過してきました。結果はトゥルーエンドで女の子も無事に生還しました。
色々考えるところもあり悩みましたが何とか無事にクリアできて安心です。
今回のシナリオで居候が1人増えました、いいことですね!家族いませんからこの探索者
こりかんシナリオ堪んねぇわ………………
いいね! 10
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/08/05 18:46[web全体で公開]
😶 深呼吸
卓前の深呼吸
すっごく大事


今日これからGMだし
いちおうお部屋の用意は昨晩(深夜〜明朝)に済ませた

今まであんまり触ってこなかったココフォリアの機能にも挑戦してみたり、シナリオも暑さと体力に合わせて調整したけど。

やっぱりセッション前は緊張する。
不安とプレッシャーでいつも押しつぶされそうになりながらマスタリングしてるのは内緒。
決して腕がいいというわけでもない私のセッションに、参加してくださるPLさんたちに心から感謝しつつ、今日も頑張ろうと思います。
いいね! 39