アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.58
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/08/21 23:23[web全体で公開] |
| パスタ | |
| 2024/08/21 21:15[web全体で公開] |
😆 【マイpc絵】ビフォーアフター【sw2.5】 https://x.com/Pasta84045756/status/1826227762509549870 前回の絵の出来が思いのほかよく、この調子なら過去のPCの立ち絵を良い感じに更新できるのでは?と思って、4年前に参加したグララン限定卓で使用したマイpcリリアンの絵をもう一度描いてみるこ全て表示する 前回の絵の出来が思いのほかよく、この調子なら過去のPCの立ち絵を良い感じに更新できるのでは?と思って、4年前に参加したグララン限定卓で使用したマイpcリリアンの絵をもう一度描いてみることにしました。 4年前の絵が間に合わせのやっつけ仕事だったことを差し引いても、着実に成長していると思います。 今回は前回よりさらに細い線で線画を作りましたが、あまり印象に違いはないように感じます。 服装はネットショップにあったワンピースを自分なりにアレンジしたものにしました。 描く前に、子どもの描き方を調べておけばよかったな、と思います。次にグラランや子どもの絵を描く時はそこら辺の下調べもしようと思いました。 他のpcの立ち絵も更新していきたいですね。キャラによって参考にしてる絵柄が違うので、どう描き直すかがポイントかもしれません。
| ぎんじょー | |
| 2024/08/21 00:37[web全体で公開] |
😶 フタリソウサ:スケッチブック完走感想(ネタバレなしですがたたみます (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレ回避の為ふわっとした感想に留めますが、心を動かされるシナリオでした。 フタリソウサは探偵役と助手役の間柄を捏ねて捏ねて盛っていくのが 特徴のシステムですが、NPCのシナリオ牽引力が非常に強かったです。 「自分は特に『男の子』が大好きという人種ではないが、しかし可愛いし力になってあげたい」 自然とそんな心情になるお話。 もしこれが●●探偵&××助手シリーズといった 推理小説の短編集だとしたら、中ほどに入る短めなエピソードながら 「この話が一番好き」という人が出てくるようなシナリオじゃないかなと思います。 また、ココフォリアでのルームの雰囲気がすごくよかったなあ…! 可愛らしく、かつお洒落。 シーンの切り替えやBGMの選曲などなど、 これいいな、すごいなと思ったポイントを数え上げていったらきりがないルームでした。 RPに入るタイミングや〆どころなど進行もとてもスムーズで、メリハリが利いた 遊びやすいセッションだったなあとひと晩経っても思います。 そして、自分個人に絞って言うと今回が初の助手側参加でした。 探偵で参加はありましたが(言うほど回数こなせてませんが…)助手側だとフタリソウサは どんな風に見えるのかなと気になっていたので、今回の募集はその点も有難かったです。 探偵は知ってたカード(事件のあらましが虫食い状に書かれたテキスト)がある反面、 助手には真相への導線がない為「これはひょっとしたら●●では(※はずれ)」という 探偵もののお約束に自然と収まるんだなあ…よくできてるなあ… 「僕にはさっぱりですよ先生」やら「説明してください、先生!」等の お約束的ムーブに完全に振り切ったタイプの助手RPに走るのも楽しそうな気がします。 探偵役もまた然りではありますが、助手を謎解きから置いてけぼりにしてしまうのは ぎんじょー的に気が進まないので面白そうではあるけれどといったところ。 システム的には御手洗潔タイプの再現を想定していそうなんですけども。 バディを組んでいただいた探偵さんは初フタリソウサとのことでしたが、 とてもそうとは思えない流れるような推理RPだ…! 酸いも甘いも嚙み分けたイケオジタイプの探偵さんで、事件解決に貢献する知識の 披露のしかたもかっこよかったです。 フタリソウサの目玉(?)、探偵の奇行も 女神がタイミングを計りすぎたマッチ具合だったのもいい味だったと思います。 何であのタイミングでこの表引くの…? 女神出待ちしてたねこれ…?? 加えてPL同士は相談して曇らせる種を蒔きに行くしと、何かと愛されている探偵さん。 だがそこがいい。 久しぶりのフタリソウサ、初の助手側参加でしたが1日卓とは思えない濃くて楽しい卓でした。 この後のケダモノオペラでも御一緒していただける運びと大変恵まれております、有難うございました!
| 明地 | |
| 2024/08/20 21:38[web全体で公開] |
😶 へー、ハートレスメモリー?っていうサプリがあるんだ(販促) へー、ダブルクロス the 3rd Editionっていうシステムの前版の最後のシナリオサプリなんだ。ちょうどレネゲイドビーイングの起源に興味があったし田舎の小さな島から始まるキャンペーンを遊んでみたかったから買ってみようかな。amazonだと電子版と書籍版で30倍くらい値段に差があるし電子版で買うのがよさそうだね。 https://twitter.com/Re_02phreni88/status/1825840227400999045 ツイートを表示するへー、ダブルクロス the 3rd Editionっていうシステムの前版の最後のシナリオサプリなんだ。ちょうどレネゲイドビーイングの起源に興味があったし田舎の小さな島から始まるキャンペーンを遊んでみたかったから買ってみようかな。amazonだと電子版と書籍版で30倍くらい値段に差があるし電子版で買うのがよさそうだね。
| めん | |
| 2024/08/20 01:30[web全体で公開] |
😶 どんだけ吸血鬼好きなんだ、自分! 某・お菓子が走るソシャゲにドハマりし、その中でも吸血鬼のキャラに沼ドボンした今日この頃。 吸血鬼ウオオオオオオオッというテンションで吸血鬼をテーマにしたダブクロのシナリオを書きあげ、身内でテスプも回してみたわけだけど、 >>>また吸血鬼か<<< ……というのも、その前に書いたダブクロの全て表示する某・お菓子が走るソシャゲにドハマりし、その中でも吸血鬼のキャラに沼ドボンした今日この頃。 吸血鬼ウオオオオオオオッというテンションで吸血鬼をテーマにしたダブクロのシナリオを書きあげ、身内でテスプも回してみたわけだけど、 >>>また吸血鬼か<<< ……というのも、その前に書いたダブクロのシナリオに登場するボスも衝動吸血のブラム持ちで名前も「シルヴァニア」なんてそれらしい名前を付けてたり、好きなジャンルではすぐ吸血鬼パロを書いたり、オリキャラにも吸血鬼キャラが沢山だったりと、思い返してみれば小学生くらいのころからずっと吸血鬼という概念が大好きなんだよね!!! 仕方ないじゃんだって吸血鬼ってめちゃくちゃ魅力的なんだもん! ゴシックでホラーでお耽美(そもそもまずそういうのが大好き)だし、巨悪も悲劇もなんならギャグもなんでもいける。白米よりいろんなものに合うかもしれん。 血を吸うってなんであんなに絵面がオシャレなんだろう……これがただの蚊やヒルだったらオシャレさのかけらもないんだけど、吸血鬼だとなぜかとっても映えるんだ。 ちなみにこの書き上げたシナリオ、その名も「Vampirism of Summer」は、田舎の親戚の家へ夏休みのあいだ預けられている小学生オーヴァードたちが夜な夜な村に現れる吸血鬼から村を守るというお話。書いてる時はホラーだお耽美だウオオオオというテンションだったはずなのに、出来上がったのはク●しん並のカオスギャグコメディ。なんじゃそれ。 夏休みが舞台のシナリオなのに夏休みとはいえないような時期の募集・開催になりそうだけど、現在別所で募集かけてるものが終わり次第(もしくはそこで流卓になったら)こちらで募集かけようかな~とふわっと思っております。 さぁ、一緒にブドウジュース飲もうじゃないか~。
| はるるん | |
| 2024/08/20 00:24[web全体で公開] |
😶 クアーズ一家シリーズ第二弾 ~スラム街の守護者~ おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ CPシナリオの合間を縫って、コツコツ作ってきたシナリオもついにラスボスを残すだけ! まだ部屋は作ってないけど、ここで宣伝しておけば、僕のモチベーションも保てるかなっと♡ 【シナリオの概要】 ”はきだめ”の魔動死骸区に存在する「クアーズ一家」 人探し、用全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ CPシナリオの合間を縫って、コツコツ作ってきたシナリオもついにラスボスを残すだけ! まだ部屋は作ってないけど、ここで宣伝しておけば、僕のモチベーションも保てるかなっと♡ 【シナリオの概要】 ”はきだめ”の魔動死骸区に存在する「クアーズ一家」 人探し、用心棒、襲撃、運び屋、犯罪戦争…金になるなら何でも引き受ける、盗賊……いや、冒険者ギルド。 そんな一家に、成金の大富豪アニモ・ロリスキーから依頼が舞い込む。内容は、スラム街に現れた謎の獣を退治すること。 しかし、プレイヤーたちが調査を進めるにつれ、失踪事件や数々の不可解な出来事が明らかに……。 果たして君たちは、真実を知ったとき、どんな決断を下すのか? 己の正義を貫く冒険が、今、幕を開ける――! 今回はちょっと実験的に、放浪者やウィークリング、人族社会で行動する蛮族のPCも許可しちゃおうかな? ※ただし、蛮族であることがバレたら……ロストや全員のミッション失敗の可能性大だから、要注意! とりあえず、「面白そう!」とか「参加してみたい!」って思ったら、ぜひコメント残してね♪ 良いことあるかもしれないし、ないかもしれない←笑
| パスタ | |
| 2024/08/19 22:30[web全体で公開] |
😊 【一次創作】オリジナルお嬢様イラスト【非TRPG】【いつもより上手く描けたかも】 https://x.com/Pasta84045756/status/1825518087451640096 いつも描いてるお嬢様とは違うお嬢様を描きました。 今作のテーマは、 1.服の情報量を上げる 2.線をいつもより細くする でした。 1に関しては実際の衣装をネットで探し全て表示する いつも描いてるお嬢様とは違うお嬢様を描きました。 今作のテーマは、 1.服の情報量を上げる 2.線をいつもより細くする でした。 1に関しては実際の衣装をネットで探してそれを参考にして描く、ということで対処しました。 モチーフを見たこと&そのモチーフが細かい装飾があったことにより体の情報量はぐっと上がったと思います。 2は見ての通り、今までの作品よりも線を細目にすることを意識しました。正直言いましてこれまで線の太さをはっきり意識してはこなかったのですが、線を細くすることでキャラクターが以前の作品よりも、何だか「アニメっぽく」なった気がします。 情報量を上げたことと線を細くしたことが合わさって、キャラクターの印象が大きく変わったと思いました。 この前、この作品のラフを人に見せたら、服だけでなくアクセサリー等も含めてのトータルコーディネートの必要性を教えられました。 服だけ着させても、そのキャラの統一感は出せない、とのことでした(その為、このキャラには髪にリボンをつけ足して清書しました)。 キャラの統一感を出せるようになるためには、日ごろからファッションサイトなどでコーディネートを見て学ぶといい、と言われました。 一朝一夕でどうこうなる対策ではなく、普段の習慣づけの話だと私は思いました。 まだまだ課題はありますが、以前より上手くなった気がします。今後も楽しみながら創作に励んでいきたいと思います。
| 陰葉【TRPG復帰】 | |
| 2024/08/19 12:11[web全体で公開] |
😊 妖刀歓喜、感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ぼやきみたいな日記 お湯様GM、妖刀歓喜のセッションにHO2でお邪魔してきました! 無事対立型で使命達成しました! といっても私はサポートだったり奥義破りだったりが出目よかったのでできたって感じですね 2VS2の対立型でのHO2での勝率が今100もある・・・・すごい 出目が安定してたし今回の味方さんはクリヒ断ち射程低下で影分身でしたけどすごいプロット読みが冴えてましたね あと私旧校舎管理委員会で来ましたがその他全員ハグレモノ同士でしたね・・・・ んまあメインフェイズ(クライマックスも一部)の出目があらぶりすぎてましたもんね・・・・ んまあでも私は一回ファンブルしただけで(神通で回避できたし)すげえ出目よかったのでやっぱり対立型ではPC2がいいのかな?自分は・・・・私流ジングスができてしまった・・・・ そのほかの人もRPがすごかったり連続攻撃を最大成功を2回もしてたりとすごかったです! 楽しかったです~ それではまた
| 伊吹 | |
| 2024/08/19 03:13[web全体で公開] |
🤢 【SW2.5】おのれバルバロスレイジ!! 皆さん、苛立ってますかー!?私は読めば読むほど難解で抜けの多い『BR』に失望を重ねています。酷いものだぜ。 みんなは変身後に部位数の増えるディアボロ・ドレイク・バジリスクに予めかかっていた「対象:術者」「対象:1体X」「対象:1体全」などの処理はどうしていますか?「対象:術者」は部位数が増えた全て表示する皆さん、苛立ってますかー!?私は読めば読むほど難解で抜けの多い『BR』に失望を重ねています。酷いものだぜ。 みんなは変身後に部位数の増えるディアボロ・ドレイク・バジリスクに予めかかっていた「対象:術者」「対象:1体X」「対象:1体全」などの処理はどうしていますか?「対象:術者」は部位数が増えた変身後も全部位に効果があっても問題ないというかそうしないと気持ち悪いことになりますよね。「対象:1体X」は【ヘイスト】とかかな、移動力が引き継いだ部位だけ上昇するのは気持ち悪いけど、これは勝手に拡大されると困りそうかな。「対象:1体全」はもう全部位に引き継いだ方がいいんじゃないかと思います。ディアボロの【胴体効果継続】で【タフパワー】が胴体に引き継がれた場合、その他部位の抵抗力判定はコア部位の抵抗力で行うため、実質効果を引き継げずに抵抗力が下がるのが手間なんだよね。まあ【胴体効果継続】が悪いっていう見方もあるけどそれはあんまりだよ。 あとは高レベル環境下で【ディバイン・ウォー】した後に変身したら、効果を引き継いだ部位しか戦士系技能のレベルが上昇しないとか地味に困りますよね。ディアボロが【胴体効果継続】で胴体に【ディバイン・ウォー】を引き継ぐと、回避と防護点が胴体より低いコア部位ができちゃうの、もはや弱点では。 ディアボロには【戦士系技能使用】があるからいいけど、ドレイクとバジリスクにはないから【ディバイン・ウォー】がかかってもその多部位が戦いについていけないんだよね。フィジカルマスター技能は戦士系技能じゃないから。『BR』の目玉であるフィジカルマスター技能が難解かつ弱いってどうなのこれ。 【アイテム収納】もねえ、変身後にアイテムが使えないって書いてあるの、【アイテム収納】自身なんだよね。他のどこにもアイテムが使えなくなるテキストがないという。【アイテム収納】に書いてあるから分かるだろ?みたいな雰囲気で語るのやめようよSNEさん!! あと【部位即応&強化】ね。主動作で変身しないとその他部位が動けないって言っているけど、そもそも変身後にコア部位とその他部位が主動作済みの状態になるってどこにも書いていないの!!【部位即応&強化】のテキストから逆算すれば分かるだろ?みたいな雰囲気で語るのやめようよSNEさん!!あとレベルアップして補助動作で変身できるようになった場合、コア部位は主動作可能なのかな?そして主動作で変身してないから【部位即応&強化】が起動しないよ!! というわけで私の裁定では変身前の主動作とコア部位の主動作は連動しているものとして扱い、補助動作で変身した場合もその多部位は【部位即応&強化】で主動作を行えることにしたよ。ハウスルールだね。 みんなは変身後に部位数の増えるディアボロ・ドレイク・バジリスクの耳の装飾品は何にしてますか?多くの人は〈ラル=ヴェイネの金鎖〉に好きな装飾品をつけているのではないでしょうか?でも〈ラル=ヴェイネの金鎖〉って「装飾品:その他」の欄を増やすだけなんだよね。『BR』48頁の「変身時の扱い→装飾品の扱い」を見ると、「部位数が変化する変身を行った場合、「装飾品:耳」以外に装備している装飾品はすべて外れてその場に落ちます」とあるんだよ。つまり〈ラル=ヴェイネの金鎖〉で増えた「装飾品:その他」に装備している装飾品はその場に落ちるわけだね。(あと明確に『BR』35頁のコラム「その他部位の制限」にも「部位:その他」の装飾品が地面に落ちると書いてあるんだよ!!) ええ?なんてつまらない!!「装飾品:耳」なんてただでさえ選択肢狭いのに、〈ラル=ヴェイネの金鎖〉で好きな装飾品がつけられなかったら面白くないじゃない!!指輪や腕輪すら付けられないよ!? というわけではい、ここでもハウスルール。私の卓では耳金鎖をOKとします。〈ラル=ヴェイネの金鎖〉で増えた分の「装飾品:その他」の装飾品は変身後にも装備したままでいいってね!! …………はあ。ルールはGM裁定で作られていく、ってのがバルバロス環境って感じだね。 ていうかもうフィジカルマスター技能を切り捨てて変身しない方が良くない?と思っている伊吹でした。 長々と失礼!!
| ゆき | |
| 2024/08/18 17:18[web全体で公開] |
😆 CoC『気息奄々のアーカイブ』を遊んできました~! ONE O LEFTのご縁で、予備日にて遊んできました! ごくつぶしさんのシナリオ! 両生還にて、エンドを迎えました。 とっても楽しかったです!柔らかな雰囲気の息が詰まりそうな閉塞感のあるシナリオでした…。 お部屋格好良すぎて、めちゃくちゃ感動しました。すごい。 とあし継続の優しいお母さんとご一緒できて、だからこその後味を味わえるという一粒で二度おいしいみたいな感想をもってしまいました…。 一緒に遊んでくださってありがとうございました!
| ルーシー | |
| 2024/08/18 13:18[web全体で公開] |
😶 魔人館の殺人 参加してました 犯人当ての推理RPができるってーことで、ウキウキしつつ 前のめりで参加。ダメ人間のオッサン探偵とKPCのダメ親父芸術家との 2人でざっくばらんにのらくらしたRPをしつつ遊んできました。 このコンビで遊ぶのは2回目なんで、めちゃくちゃおもろかった。 気心知れたPC(兼PL)と遊ぶのもまた楽しい全て表示する犯人当ての推理RPができるってーことで、ウキウキしつつ 前のめりで参加。ダメ人間のオッサン探偵とKPCのダメ親父芸術家との 2人でざっくばらんにのらくらしたRPをしつつ遊んできました。 このコンビで遊ぶのは2回目なんで、めちゃくちゃおもろかった。 気心知れたPC(兼PL)と遊ぶのもまた楽しいので良きでした。 推理物とか好きな民、○○殺人事件とか、〇〇館とかそういうの 全部気になって行きたくなっちゃう。そうだよね? そういうもんだよね!?(唐突な圧) 魔人館って名前から、どんなんなんや(ソワソワソワ)と思ってましたが、 他の館物や推理物とはちょっと違った感じもありおもろかった。 終わった後は、(ものすごく遠い記憶をさぐりつつ)あーなるほど? なるほどな?となったりしました。 なお、犯人当ての推理はめちゃんこむずかった。やはりINT3では 厳しいのか・・・そんなぁ・・・とかなってましたが、KPがええ感じに ヒントをくださり、なんとかクリアしました。神!神KP!!! ありがたいやでぇ(´;ω;`)スキ。とかなってました。 館物の雰囲気とか、遠出をする感じとかがめちゃ良いシナリオでした!
| ルーシー | |
| 2024/08/18 12:18[web全体で公開] |
😶 ナイトアクアリウムの怪 参加してました 卓日記をちまちまと書いていたのですが、ここ最近、 なんやかんやが、なんやかんやだったので最後まで書けておらず 思ひでを思い出しつつ日記に投稿。 ナイトアクアリウムの怪は、夜の水族館に行くお話で ちょっとした推理要素もあるってーことで、お友達に お願いしてソロで回してもらいました。 全て表示する卓日記をちまちまと書いていたのですが、ここ最近、 なんやかんやが、なんやかんやだったので最後まで書けておらず 思ひでを思い出しつつ日記に投稿。 ナイトアクアリウムの怪は、夜の水族館に行くお話で ちょっとした推理要素もあるってーことで、お友達に お願いしてソロで回してもらいました。 しっとりと落ち着いた感じで進みまして、あー水族館、 こんな感じ。夜のやーつ行った事ねーけど、きっとこんな感じ なんだろうな。というイメージしやすい描写内容ですぐに シナリオ内に入れるのが良きでした。 とはいえ、推理物が好きとは言え犯人がわかるのか?と言われると INT3ゆえさっぱりわからない民だけど、推理物が好きだ! というめんどうがくさい民なのですが、今回は深読みマンが 発動してしまったので、かなり悩みつつ四苦八苦しました 水族館だけに溺れちゃったんだねぇ・・・(???) 推奨技能もそこまで数が必要ではなかったのもあり、あんまり 使えてなかった、イケメン画商で行けたのも楽しくて良きでした!
| 旅野 | |
| 2024/08/18 03:46[web全体で公開] |
😶 SW2.5 ニコニコ復旧おめでとう こんな時間に投稿してすぐにコメントつくの、ビックリです。ありがとうございます!でもちょっと心配だよ! サムネイル設定し忘れて、そっと上げ直しました(報告)。 作りました!満足した~!
| ぎんじょー | |
| 2024/08/18 01:09[web全体で公開] |
😶 ニンジャスレイヤーRTA(TRPGとは無関係です マップや敵の配置など、RTAレベルでやり込んでいれば爽快そうだし面白そうな。 ネオサイタマ炎上は前に買って読みました。 引っ越しで手放してしまったけど、あの言語センスはジッサイ好き。 TRPGあるんでしたっけ(うずうず
| ゆき | |
| 2024/08/18 00:33[web全体で公開] |
😆 CoC『茶瀬木高校オカルト部』の三日目です! めちゃくちゃ楽しい!!! 高校生って感じのわちゃわちゃがありつつ、クトゥルフ神話TRPGだ~!!!って大興奮しました。 クラシックさがあって、個人的にとても好きです。 NPCのわちゃわちゃ、そこにいたかった…!と思う反面、後半がめちゃくちゃアンジャッシュみたいになっていてRPしていて楽しか全て表示するめちゃくちゃ楽しい!!! 高校生って感じのわちゃわちゃがありつつ、クトゥルフ神話TRPGだ~!!!って大興奮しました。 クラシックさがあって、個人的にとても好きです。 NPCのわちゃわちゃ、そこにいたかった…!と思う反面、後半がめちゃくちゃアンジャッシュみたいになっていてRPしていて楽しかったです。 あと後輩から相談される先輩ムーブ、自PCでやりたかったのでKPさんには汲んでいただいて大感謝でした! 「ウン、骨は拾ってあげるから」な流歌さんとか、「ホントに?」って一番ガチの疑問トーンで訊ね返す杞紗さんだとか、大活躍しまくりの猖くん、特に図書室から出てくるところはファインプレー最高でした! 誰ひとり盛り上がらない例のシーン、傍できいていて本当に面白かったです。 次はラスト! どうなるのか今から楽しみです~!
| わっか | |
| 2024/08/17 21:07[web全体で公開] |
😶 2205コイン BOOK☆WALKERの電子書籍のコインが2205コイン。 50%還元の時にSW2.5のサプリを買って戻ってきた分なんだけど、9月末で失効。 何を買ったものか悩んでおります…。 SW2.5サプリを買った時にもらったポイントだし、SW関連のものを買おうと考え中。 候補としては…。 ・全て表示するBOOK☆WALKERの電子書籍のコインが2205コイン。 50%還元の時にSW2.5のサプリを買って戻ってきた分なんだけど、9月末で失効。 何を買ったものか悩んでおります…。 SW2.5サプリを買った時にもらったポイントだし、SW関連のものを買おうと考え中。 候補としては…。 ・バウムガルトの迷宮城(SW2.0) リプレイ&シナリオ。ランダム迷宮?遭遇表?とやらがあるらしい? この系列のアシュラウトが読み物として面白かったので、これも良いのかなって。 これ本体を遊びたいのもあるし、資料にもしたい? ・ソード・ワールド2.0アニバーサリーブック テラスティア冒険録(SW2.0) 2.0にこんなサプリあったのか…初耳だ…。同年に2.5展開が始まったらしく、どうやら2.0最後のサプリ? 2.5でも遊べるらしい?シナリオレベル帯が気になる。 ※予算不足 追加支払い必要 ・ソード・ワールドRPGシナリオ集1~6(無印SW) 石巨人の迷宮、四大魔術師の塔とか 聞いたことあるタイトル!! コンバート必須だけどそれを言うと2.0もだし、同じSWだし大丈夫じゃろ…(慢心) …うーんうーん🫠
