アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.59

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

天号
天号日記
2024/08/16 22:16[web全体で公開]
😶 えらいぞ、8年前の私!
久々にオフラインの身内のセッションに参加する事になりました。
その事が嬉しくて、自分でもわかるくらいにやたら盛り上がっちゃって、GMをやるよと宣言。2つネタがあるよと提示してみたら、プレイヤーさんたちから、じゃあこっちがやりたいと言われたのは、なんと8年前にやったセッションの続き。
これはどうし全て表示する久々にオフラインの身内のセッションに参加する事になりました。
その事が嬉しくて、自分でもわかるくらいにやたら盛り上がっちゃって、GMをやるよと宣言。2つネタがあるよと提示してみたら、プレイヤーさんたちから、じゃあこっちがやりたいと言われたのは、なんと8年前にやったセッションの続き。
これはどうしようと思っていたら、思わぬ助け舟が。そう、8年前の私のシナリオなどのメモが、わりと詳細に書かれていたのです。
一字一句克明に書かれていた…というほどではなかったので、過去の私の書いた事の解読と再解釈に1日かかりましたが、続きのシナリオをやれると、自信をもって言えるだけの情報は手に入れました。
えらいぞ、8年前の私!(タイトル回収)

というわけで日曜日にボトムズTRPGやってきます。パイルバンカー!!
いいね! 24
マカロン
マカロン日記
2024/08/16 19:55[web全体で公開]
😶 セッションの考え方(持論なので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私って、セッションっていうのは自分のしたいことと、他の参加者様、GM様とすり合わせをして、自分のしたいことをある程度通してくれたかわりに、他の参加者様、GM様のしたいことをさせてあげることだと思うのです。だから、もしセッションに参加した人の内に、もし自分のしたいことだけをする人がいたら、おそらくそのセッションは、あまり面白いとはいえないことになると思われるのです。しかし、自分のしたいことを何もせずに、他の人のしたいことをさせてあげているだけでは、自分が楽しめずいいセッションとは言えぬと思えぬのです。だから、他の人だけを尊重するのだけではなく、自分のしたいことをある程度他の人とのRP,システムとすり合わせて、みんなで楽しくできるセッションにしたいと思っております。(3人からすでにブロックされている人が何を言ってるんだ案件ではあるのですが)
この日記を書いてるのは、なにかトラブルがあったわけでもなく、こういう話で今セッション関連で悩んでいる人の支えになれたらなという思いだったり、この日記をお目にした人が、いいセッションを過ごせればと思いお書きいたしました。
こんなところまで見てくださり大変ありがとうございます。ここまで読んでくださった人が良きセッションライフを過ごせること祈っておきます。ありがとうございました
いいね! 37
imo
imo日記
2024/08/16 18:19[web全体で公開]
😆 3日間連続のGM
8月の10〜12日の3日間。連続でGMしてまいりました。自分史上こんなことは初なので疲れましたw
とはいえ充実した心地よい疲労です。
システムはいつものGURPS妖魔夜行2本とニンジャスレイヤー(書籍版)です。
夏休みということもあり調子乗ってやってしまいましたなぁ。
参加していただいた皆様全て表示する8月の10〜12日の3日間。連続でGMしてまいりました。自分史上こんなことは初なので疲れましたw
とはいえ充実した心地よい疲労です。
システムはいつものGURPS妖魔夜行2本とニンジャスレイヤー(書籍版)です。
夏休みということもあり調子乗ってやってしまいましたなぁ。
参加していただいた皆様には頭があがりません。

いつも妖魔夜行をやっている部屋はIRCというチャットシステムを使っています。
んで今回は初めてニンスレのマスターをオンセンルームでやってみました。
オンセンルームも使いやすかったですね。できれば他の人がチャット入力中かどうかの表示もほしいなと思いました。それさえあれば完璧かも。
TekeyというルームもSW2.5のマスターで一度使ったことがあります。痒いところに手が届く仕様でカスタムしがいがありました。
今度はココフォリアを使ってみたいと思っております(ガイドブックは買ったけどまだ読破しきれてない)。
使うに当たりどなたかココフォリア使いのベテランの方の作法とかを体験したいなぁ。
だれかココフォリアのセッション誘ってくれないかなw


※先ほど、上記のセッションのうち2本のリプレイを上げましたので、よかったら見てやってください。

【ニンジャスレイヤー 書籍版】【リベレーション・フロント・ウィズ・タンカー】
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic172379832129

【GURPS】夜行列車の旅:真夜中のバッティングセンター【妖魔夜行】
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic172378443291
いいね! 11
ササミ
ササミ日記
2024/08/16 16:59[web全体で公開]
😶 私の初めてのTRPGの思い出(長いので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)面白そうなので便乗してみます。

一番最初は中学生の時に【ロードス島戦記】が流行っていて、おもちゃ屋で募集ポスターを見て『地元の市民会館でTRPGを遊べるらしい!』ということで、ダイスを買って大人たちに囲まれてPL参加しました。
GMが用意したスカウトをやりましたが、ベテランから指示されるままにダイスを振るだけで、正直あまりおもしろくなかったので、1回だけで辞めていました。


その後かなーり時間を開けて、ニコニコ動画でクトゥルフ神話TRPGが流行りはじめた頃です。11年ぐらい前かな?
動画を見たサークルの後輩達から『GMしてください』って【クトゥルフ】と【SW2.0 ⅠとⅡ】のルールブックを渡されました。8人でお金を出しあって買ったそうです。
同人ゲームの【カードワース】でシナリオを作っていたから、それならTRPGのGMもできるでしょ?って理由でした。

『せっかくの好意を無駄にするのはもったいない』と、渡されたルールブックを読み込み、判定方法を動画で学び、TRPGを始めました。
そう、まともにTRPGを始めたのはGMからです。最初のルールブックは後輩が共同購入したものを回し読みでした。

そのためにルールブックを参考にExcelでアイテム表を作り、判定方法をまとめた資料を作ってPLに配布していました(サマリーという言葉をこの時は知らなかったので、ルール資料と呼んでいましたwww)


SW2.0:ルールブックⅠのシナリオ、アンデットの洞窟、オリジナル3本
クトゥルフ:毒入りスープ、悪霊の家、薔薇の館、ロッカー


このあたりを回したら、参加者がGMするようになり、PLもできるようになりました。
気がつくと、参加者全員がルールブックを各自で買っていました。毎週2回、サークル棟でTRPGをする生活です。
他のサークルからも声がかかって、晩飯奢ってもらってGMをする生活をしていました。


そして、やり方・遊び方が正しいのかを確認するために、地元のTRPG会に参加しました。
そこからは転げ落ちるようにTRPGの沼にハマりました。

かなり遊ぶ環境に恵まれていたのだな~って、再確認しましたね。
いいね! 47
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/16 12:03[web全体で公開]
😶 アグレッシブグンマー
グンマーで小学校卒業40周年の同窓会に行ってきました。(※卓の設定)

凄かった…3時間休憩なしであのテンションを保てるんだな、人間て。
めちゃめちゃ楽しかったです。
52歳のテンションではなかった気がするけど楽しかったです。

楽しすぎて夕飯食べ損ねて、今日食べようと取っておいたら「もう悪くなってるわよ」って母に捨てられた後でした。
悲しい。

ケダオペの本体絵が下絵出来たので清書に入ります。
亜種設定で大好きなネズミの姿にしたので力入れて仕上げる。
いいね! 17
B
たすく
たすく日記
2024/08/16 11:14[web全体で公開]
😆 キャラ設定の見直しって楽しい‼︎
昨晩は卓がリスケになりました!
なので最終局面である次回に向けて、整理の意味合いも込めて自探索者のプロフィールと各PC・NPCへのコメントを書く事に。

これがもうすっごく楽しくて‼︎
今回は秘匿もあるので、それを踏まえた上で、
「自探索者はどう考えてる?どうしたい?どう言うことが嬉しくて全て表示する昨晩は卓がリスケになりました!
なので最終局面である次回に向けて、整理の意味合いも込めて自探索者のプロフィールと各PC・NPCへのコメントを書く事に。

これがもうすっごく楽しくて‼︎
今回は秘匿もあるので、それを踏まえた上で、
「自探索者はどう考えてる?どうしたい?どう言うことが嬉しくて悲しかった?」
を整理して、文字にするとなんだかスッキリと言うか。
「嗚呼、だったらきっと自探索者ならこう言う選択をするんだろう」
と言う道筋が見えてきました。
考えてるだけだとずーっと頭で色んな感情がぐるぐるして、なかなかまとまらなかったので。

勿論、その時の他PLさんやシナリオ展開に合わせて動く気ではありますが、このキャラの信念はこう、と言うのが見えていれば、より自探索者らしいRPが出来そうだなと。
割と今、重要な選択を迫られ続けてPLである私がブレてしまっていたので。

より次回セッションに向けての意気込みや覚悟が固まって、楽しみが更に増えました‼︎
いのけい楽しい‼︎自陣大好き‼︎
いいね! 11
HUD
HUD日記
2024/08/16 10:10[web全体で公開]
😶 歯車の塔の探空士「絡繰り仕掛けの心にも」感想
昨日から始まったセッション
まずは自己紹介、そして船の作成
船は各パーツをルールに則って枠内に収めていけば完成なのだが、パーツの選択と組み合わせで色々と個性が出る
今回の船は
・操舵:操舵室A
・機関:ロブスターMARK Ⅸ
・武装:カノン砲
・偵察:探照灯付き見張り台
・設備:図書室、湯沸し器、圧延装甲
これらをおおよそ左端に寄せた、わりかし無難な構成
次回は船名の決定から
どんな名前になるんだろうなぁ
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/08/16 08:30[web全体で公開]
😆 【歯車の塔の探空士】初めてのスカイノーツ【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:ナツルさんによる卓感想である。
歯車の塔の探空士は地表が失くなってしまい、”歯車の塔”と呼ばれる建造物にしがみつくようにして生きる人々が、空飛ぶ船で大空に漕ぎ出すさまを描いた作品なのだが、冒険企画局作品だけあって、その『空飛ぶ船』の作成だけでも大変楽しく、昨晩はそれで終わってしまった。
”マヨキン”こと迷宮キングダムを遊んだことがおありの方には伝わりやすいだろうが、船の部品を持ち寄って形にするのが王宮の建造や強化に似ているのだ。
しかも、今はココフォリアなどのツールで船のパーツや配置が視覚的に直ぐに共有できるため、一見複雑でもかなり取っ付きやすくなっている。

また、この作品に登場する二大性癖種族(GM談)こと、ファーリィとコッペリア。
前者はその名通りのモフモフで、後者は人造人間だ。
姿形も自由度が高いので、わたしはアンティークな……というと種族のアンティーク(=古代種族)と混同しそうだが(苦笑)、手足が剥き出しのロボティクスで、髪にケーブルが混じった姿の、少し古臭い雰囲気を纏ったお人形さんめいた、金髪碧眼の女性型コッペリアにした。
特に一人称を『当機』と自然に云えるのが大変お気に入りである。

そんなわけで、未だ手垢の殆ど付いていないこのシステム、凄く気に入りそうな気がしております。
基本るるぶも余り高価でなく、しかもサプリメントは今のところ一冊のみ。
みなさまもお手に取ってみては如何でしょうか?
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 25
しゃんはい
しゃんはい日記
2024/08/15 20:51[web全体で公開]
😶 【宣伝】初心者向け(もちろん経験者もOK)の周回卓はじめてました
はろはろ!今日は人が居なさそうなのでわりとなりふり構わずに募集を募ってるしゃんはいです!

タイトルは誤字じゃないです。
はじめました。じゃなくて2回目の開催なのではじめてました。です。

現在、初心者でも気軽に参加できる「冒険者ギルドの研修に参加しよう」的なシナリオのプレイヤー募集中です全て表示するはろはろ!今日は人が居なさそうなのでわりとなりふり構わずに募集を募ってるしゃんはいです!

タイトルは誤字じゃないです。
はじめました。じゃなくて2回目の開催なのではじめてました。です。

現在、初心者でも気軽に参加できる「冒険者ギルドの研修に参加しよう」的なシナリオのプレイヤー募集中です。

要項は色々書いてますが、常識とマナーを持ち合わせてれば
・SW2.5のルルブⅠはあるよね?
くらいしか確認要項はありませぇん!

じゃあなんであんなにゴチャゴチャと長文書いてるの?
って言ったら……ふっ、慣れてきたら分かるさ。
「何かあった時に『こう書いてあるよね?』と言えるための保険」だとね。

あとはアレです。アレだよアレ。
ちゃんとこういうのはダメだよ、ってあらかじめ書いてあることで、フツーに参加してくれてる人がフツーに遊べる場を守る、という意味もあります(いつになく真面目)

という訳でそんな長々要項の割にフツーの人は見る部分が数行でいい卓はコチラ!

―――――――――――――――――
夢の語り部亭・外伝~グレーテルと冒険者研修~
・8/15(木) 21:30~24:30
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172371812875Millie0403
―――――――――――――――――

レギュレーションはいわゆる初期作成、1番シンプルな状態からの開始です。

さらに「初期作成から2回程度の冒険までの駆け出しキャラ」の持ち込みもOKです!

21:30とお時間はありませんが「初期で作ったきり出せてないなー」みたいなキャラの受け皿にもなると思いますので(もちろん新規作成してもOK、経験者なら30分あれば3000点レギュなら作れる人も多いですしね)。

では、興味と時間があれば是非どうぞ!
というかわたしが孤独な夏の夜を過ごさないように助けると思って!!(屑GM

ではではっ!
いいね! 19
ホウ
ホウ日記
2024/08/15 18:14[web全体で公開]
😊 お部屋が完成
今朝8時から作っていたココフォリアのお部屋が完成しました。嬉しすぎる。
お腹が空いた、こってりしたものが食べたい。
ニンニクとマヨネーズって相性抜群なのでは?
いいね! 10
B
はるるん
はるるん日記
2024/08/15 09:17[web全体で公開]
😆 【SW2.5】シガル村の幽霊屋敷 ~PL冒険日誌~
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん💖
今回は、8/4(日)と11(日)に開催された、ろびんGMの「シガル村の幽霊屋敷」に参加した話をしちゃうよ~ん♪

このシナリオは、SW2.5の同人誌「ハルーラガイド」に掲載されてるシナリオを一部修正したものらしくて、すごく丁寧で面白い内容だったんだ~💖

実は、ろびんさんとは今開催されてるCPで一緒にPLしてるんだけど、ろびんGMの卓に参加するのは今回が初めて!
しかも、なんとなんと、今回がGM50回記念だったらしいの!
おめでと~~~💖✨

シナリオの内容はタイトル通り、幽霊屋敷の探索!
「部屋の前に行く」→「扉を開ける」→「中の様子を描写」→「中に入る」って、めっちゃ丁寧にやってて、「丁寧だぁ~、懐かしいなぁ」って感じたよ~♪
 僕はだいたい「部屋に行く=中に入る」ってやっちゃうから、すごく新鮮だったな~✨

今回の僕のキャラは、かばう系(かばうとは言ってない)戦士のココア=ミルク・モーリナー!
ココアはやっぱりモリナガだよね~🍫
お気楽系PCだけど、実は大惨事表の結果、結構複雑な過去を持ってて…しかも別名を名乗ってるところはアイザックさんと似てるかも?

今回の仲間は、エルフのフェアリーテイマーのデラシネさん、リカントのグラップラーのマヤちゃん、アルヴのソーサラーのホノラちゃん!
みんなで楽しく探索したよ~✨


ココアちゃん的ハイライトはこの3つ!

① 百合の波動を感じた💖
アルヴのホノラちゃんがいる時点で、何も起きないわけがない…
ココアちゃんだけがMPを使わないキャラだったから、当然…「ひゃん♡」ってなっちゃったよ~!
しかも2回目はこっそりふたりで…エンディングで無駄に吸精しちゃったふたりでした…///💖


② 熱い恩寵バトル🔥
剣の恩寵って、一部ではバランスクラッシャーって言われて非採用なことも多いけど、この卓では採用されてた!
ラスボス戦で、ココアちゃんが回避された瞬間、マヤちゃんの恩寵「足を引っ掛けて妨害します!」で命中!
その後、マヤちゃんが回避された時は、ココアが「盾でブロック!」で命中🔥
恩寵RPはやっぱりアツいね~💖


③ 運命変転からの…💦
メイン武器のヘビーメイスを捨てて戦ってたんだけど、GMがNPCからヘビーメイスを投げ入れてくれて、「キャッチ!」って叫びながらラスボスに攻撃!
運命変転で命中…したけど、ダメージロールは1ゾロwww 
ダ女神様は笑いを所望してたのかな😂

2日間、とっても楽しかったよ~♪ 
ろびんGMさん、同卓のみなさん、そして日記を最後まで読んでくれたみんな、本当にありがとうね💖

それじゃ、まったね~✨
いいね! 17
シャケ
シャケ日記
2024/08/14 18:18[web全体で公開]
😶 引っ越しをしました
ルルブをまとめて入れた箱に「雑貨系」としか書かなかったせいで発掘に時間がかかった…

とりあえず一段落はついたのでまた卓の予定いれたりGM挑戦とかしてみたりしたいですね

あとじーさんばーさんがなんか知らんが金くれたのでSWのサプリ買っちゃおっかな
いいね! 12
ゆゆ
ゆゆ日記
2024/08/14 17:23[web全体で公開]
😶 自作立体ダンジョン(ユドナリウムリリィ)を終えて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)無事にセッションが終わったので忘備録というか覚え書きというか。

①パソコンのスペック
--------------------------------------------------------
明らかに足りてなかった。もう途中から文字を打つのもいっぱいいっぱいでやべえ状態。
戦闘やシナリオ進行用と立体ダンジョンの2つのテーブルを切り替えて運用してましたが、ダンジョンをテーブル3つくらいに分けた方が総合的に軽くなってたんだろうなと思います。
これで回線も死んでると本当にどうしようもないやつ。
ユドナリウムは基本的に参加者の中で一番回線弱いところに合わせるので、仮に野良でやるなら事前に各自PCスペックの確認をしないとダメそう。

②重くなった要因
--------------------------------------------------------
・画像が多すぎた&画質が高すぎた。
いっぱい戦闘できたら楽しいな!の気持ちでいろんな敵を用意したらその立ち絵が永遠にアップロードされてる状態になってたので、できるだけ立ち絵を軽くしておくべきでしたね。
ぶっちゃけ立ち絵なんて正方形に文字で「ゴブリン」とかでもいいわけで、凝るのもほどほどに…という教訓を得た。

・調子こいて戦闘を多くしすぎてログがクソ長くなっちゃった
ぶっちゃけ半分はこれだと思ってるので、前後編に分けたら快適にプレイできてた気がする。
ダンジョンを探すためのお使いパートと攻略パートを分けるとか、そういうやつですね。ゲームでよくある展開をセッションでやっちゃえばよかった。

③冗長な展開
--------------------------------------------------------
鍵と扉と宝箱の配置がよくなかったなーと反省してます。
さきに鍵のかかった扉をどん!と見せてギミック解いて鍵入手、というきれいな流れを用意するべきだった。致命的なミス。
ただ空中階段とか離れた場所に起動スイッチとか、応用の利くギミックは再活用できそうなので勉強になった。


Q、結論どうだったか?

A、楽しかったのは楽しかった!
  もっと快適に楽しめるように改良していこうと思いました。マスク機能とかもっと活用したいですね。
いいね! 14
伊吹
伊吹日記
2024/08/14 15:22[web全体で公開]
🤔 TRPGの用語は正しく
ある日の身内卓、SW2.5で前衛が「移動してエンゲージします」「エンゲージ内の敵に《薙ぎ払い》します」などと発言していたのを、プレイ後に「アリアンロッドではないのだからエンゲージという用語は使わない方がいい。ちゃんと乱戦エリアと呼ぶべき」と周りの連中と指摘したことがある。
というのも、アリアンロッ全て表示するある日の身内卓、SW2.5で前衛が「移動してエンゲージします」「エンゲージ内の敵に《薙ぎ払い》します」などと発言していたのを、プレイ後に「アリアンロッドではないのだからエンゲージという用語は使わない方がいい。ちゃんと乱戦エリアと呼ぶべき」と周りの連中と指摘したことがある。
というのも、アリアンロッドのエンゲージとSW2.5の乱戦エリアでは似ていてもルール上の扱いは異なるからだ。明確に違いを認識してルールに慣れるためにも、ゲームごとの用語はきっちり使い分けるべき。そういう意図も説明した上での指摘だった。

SW2.5では敵のことを魔物と呼ぶ。しかしエネミーと呼ぶ人も多い。ルール用語ではないから意味も分かるし困る人は出ないだろう。しかし私個人的には「ではエネミーラウンドです」というGMより「では魔物側の手番です」と宣言するGMの方がルールに明るかったり、裁定に納得感があったりすると思っている。

SW2.5の判定で6ゾロを出した場合、これはクリティカルではなく自動成功と呼ぶ。クリティカルは威力表で6ゾロを出した場合の用語だ。判定や威力表で1ゾロを出した場合は共に自動失敗。実はSW2.5にはファンブルという用語はない。
伝聞になるが、どうやら制作者が「ファンブル=致命的失敗」という意味を嫌ったからだという知人が言っていたが、真偽のほどは定かではない。なおSW2.0には防御ファンブルという選択ルールがあったので眉唾かもしれないので注意だ。

一般にGMのことを一律でKPと呼ぶ人も世の中にはいる。日本ではクトゥルフが最も浸透しているからだろう。しかしそういう人はSW2.5は初心者です、という人が多い気がする。完全に言いがかりのレベルだが。もしくは恐怖演出に拘りがあります、かもしれない。ただどちらの主張をしたくとも、やはりSW2.5のGMをやるのならば「GM」と名乗って欲しいのだ。

唐突ながら長文日記を失礼した。この日記を読んで「あなたたちは」どう思っただろうか?面倒な奴だと思われたかもしれないが、たまには心の内を吐露しておくのも精神衛生上よろしいかと思うので、一筆したためてみた。
この日記で何が言いたいか、と言えばタイトル通りだ。TRPGの用語は正しく使いましょう。
なぜならそれがGMの腕を磨く一助になると、「私は」信じているからだ。
いいね! 34
旅野
旅野日記
2024/08/14 03:54[web全体で公開]
😶 SW2.5 ミニCP、完!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PCヤオで参加していたミニCPが、一区切りつきました。

曜日違いの同シナリオ通過中さんがいるかもしれないので畳んでいます。
心当たりがあったら閉じてください。じゃあの!


良かった~~~~ちゃんと参加が出来て良かった~~~~!!!(安堵)
あまり長期的な予定の見通しがつかない人間なので、長めの期間の参加はどうなるかなあとドキドキしていました。
ミニCPなら参加できるかも…半年くらいならどうにか出来るやろ未来の自分が…!と思ってた冬の自分~!
見通しが甘いぞ~~~急に帰れなくなることってあるんだぞ~~~
もともと上半期くらいで終わるんじゃないかな~と聞いていたので、ミニCPとしては長め…になったのかな?お休みもあったから誤差かな?ミニの感覚あんまりわかんないけど。あとよく考えたら上半期って多分2種類あるので普通に聞き方は反省。

22時から大体24時の短時間セッションかつ、1話ごとの成長幅が大きく、初期作成だったヤオも最終的に7レベルになりました。アンタ大きくなったわねぇ!
大体毎回何かしらの技能が上がる経験点だったし、最後は5レベルから飛んで7レベルになっちゃったよぉ!
こつこつ成長していくのも楽しいけど、ぎゅんぎゅんに成長するのも楽しいですね。

マナスタッフを!ギリギリで買えてェ!!
買えるかどうかで習熟を取ろうと思ってたらなんかすごく微妙で…消耗品の補充かマナスタッフの購入か微妙で…習熟取るなら買いたいよと思って…
こういう時どっちを取るか性格が出そうですね。迷う時間も楽しいしね。
良かった奮発して…最終話かどうかあんまりわかってなかったから…。成長を考える時に最終話ですか?って聞くのは情緒に欠ける気がして…。
その代わりやっぱり消耗品が心許なくなってしまい、魔晶石や指輪をPTメンバーから貰う始末。
ヤオ、甘やかされてません?!とか言いつつ、ありがたく使わせて頂きました。
あんまりバキバキに石を割る魔法使いをやってこなかったので、真語魔法の拡大数ってMPが要るんだなって思いました。最終的に余るくらいの石を持て。
最終的に拡大数とバイオレントキャストⅠを使い分けるレベルに成長できました。
使い分けるというか、サポートが手厚いメンバーだったので、安心して攻撃に回れたというのが一番大きいです。
プリファイターリルドラケンと変幻自在バトダンリカントが前衛を固めて、ペット引き連れたグラランバードが横に居てプリコンジャフェローもいる。手厚い。
最終盤にオリジナルアイテムでさらに強くなったぞ。テンション上がっちゃうねえ、オリジナルアイテム!

セージだから「その敵の○○に気を付けて!」とか…ウォーリーダーだから「今です!」みたいな…言えたら…なんかそういう…頭良さげRPを出来たら良いよなって…、うん、なかなか出ないよな!
頭の固そうな青い青年っぽさは…どことなく出せたんじゃないかな~と思います。
あの顔でちょっとポンコツなの、PLとしての未熟さを感じるとともに自らの性癖が出ちゃってる感もあって、やれやれ(呆れ)…とおもいます。まる。

改めてヤオの立ち絵本当に顔が良いな。いいでしょ。何度だって自慢する。友達に描いて貰ったんだ~。
敵の立ち絵はGMお手製、PLの1人が自PC以外のPC1人とフェローの立ち絵を描いて下さる、という、めちゃめちゃ贅沢な環境でした。ありがとう、ありがとう…贅沢すぎ…。

一番好きな戦闘の話は…ソドワのシステム的にネタバレすぎっかぁ!ピンチになるやつが好き。

2部には参加が難しいな、と思ったので(時間が無限に欲しい(大の字))
ヤオの冒険はミニCPの第一部、完!の区切りでおしまい!
長くヤオと付き合えて愛着がめちゃめちゃ湧いたし、このPTで冒険が出来て良かったです。優しいにんげんの集まるPTだったし正しさを通すためにこんなに強くなった。
楽しい時間をありがとうございました!遊んでくれてありがとうございました!また機会がありましたら遊んでください!続く世界を応援しています。
いいね! 20
陸丸
陸丸日記
2024/08/14 00:40[web全体で公開]
😊 SW2.0での初GM記念
先日書き上げたシナリオでとうとう卓を立て、回してみるなど。
今回お集まりいただいたみなさまには本当に感謝しかない。
急な呼び込みに関わらず参加してくれた見内、
募集に真っ先に声をかけてくれたよく同卓する相互、
久しぶりにわたしと遊びたいからという理由でルルブを即日で買ってくれた相互、
そし全て表示する先日書き上げたシナリオでとうとう卓を立て、回してみるなど。
今回お集まりいただいたみなさまには本当に感謝しかない。
急な呼び込みに関わらず参加してくれた見内、
募集に真っ先に声をかけてくれたよく同卓する相互、
久しぶりにわたしと遊びたいからという理由でルルブを即日で買ってくれた相互、
そして初心者の我々の面倒を見てくださったオンセンのベテランお二人。(2.5メインの人でも我々からすればベテランだ)
割とふんわりしたざっくりシナリオであったが、みなさまRPが上手くてとても味わい深い卓になった。
あとはED、報酬や成長の処理を残すのみだがすでに余韻がすごい。
明日、いや今日が楽しみすぎる。
そして大変GM冥利に尽きることに、PLの誰からともなくキャンペーン化の希望の話題が出て盛り上がっていた。
卓の数をこなしていないので印象でしかないが、これだけPLのみなさまに熱意を持っていただける卓というのは決して当たり前ではないはず。
そういうふうに、これ続いたらいいねと言っていただけるような卓を作れたことを誇りに思う。
同卓者は自分のものではないので、自信過剰にならないように接していきたい。
また遊びたいと思ってくれる方がいれば、もっと卓が増えていくはずだ!
いいね! 14
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2024/08/14 00:28[web全体で公開]
😶 ケダモノオペラのシナリオとか作ってました
先月で公式さんが公開しているシナリオ3本+基本ルールブック掲載分を1度は回したことになりまして、
(参加してくださった皆様有難うございます…!)boothも眺めるようになったのですが
もっとシナリオがあったらいいなあと。 まだまだ慣れたいし、回せるものの中から
また卓を立ててみるのもいいかなと全て表示する先月で公式さんが公開しているシナリオ3本+基本ルールブック掲載分を1度は回したことになりまして、
(参加してくださった皆様有難うございます…!)boothも眺めるようになったのですが
もっとシナリオがあったらいいなあと。 まだまだ慣れたいし、回せるものの中から
また卓を立ててみるのもいいかなとも思う一方、知らないシナリオを遊んでみたいというのはあるよね…

あくまでも見込みですが、テキセで6時間もあれば終わりそうな軽めのシナリオです。
こっそりテストプレイ募集が出ていたら、ああ肚を括ったんだなと思ってやってください_(´ཀ‘」 ∠)_

いいね! 15