アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.68
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ゆき | |
| 2024/06/29 01:26[web全体で公開] |
| てーぺ@低すぺ | |
| 2024/06/27 22:42[web全体で公開] |
😶 最近はTRPGより優先して遊びたい事がある から、全然ここにログインしてなかったら 保存してたIDとか消えてて入れなくなりかけてびっくりしたって言う ただの呟き(笑) 元気にやってます(。・ω・)ノ゙
| 氷菓子 | |
| 2024/06/27 18:32[web全体で公開] |
😶 初KPありがとうございました! 2日前に初KPをやらせていただきました。 色々と手違いもあって申し訳なかったのですが、楽しんでいただけてよかったです。 凄く緊張していたのですが、やっているうちに楽しさも感じられたのがKPやってて良かった点になりました。優しい参加者の方々ありがとうございます! 改善点もあったので、次に繋げていきたいですね。 後は他のシナリオやったり、7版にも慣れたりと時間があれば色々やっていきたいです。 KPとしてもPLとしてもあれやりたいこれやりたいという気持ちは尽きない…
| 散弾銃 | |
| 2024/06/26 21:43[web全体で公開] |
😟 全身筋肉痛😇 TRPG関係ない話です。 去年2月から古武術を習っています。 今年に入ってから調子が落ちたので半年ほど休止し、今月頭から復帰してました。 昨日クラスがあったんですが…き、筋肉痛がやばい…!! 組んで練習してた人が上手かったり、初めて習う事が多かったり色んな要因があるんですが、やはり基全て表示するTRPG関係ない話です。 去年2月から古武術を習っています。 今年に入ってから調子が落ちたので半年ほど休止し、今月頭から復帰してました。 昨日クラスがあったんですが…き、筋肉痛がやばい…!! 組んで練習してた人が上手かったり、初めて習う事が多かったり色んな要因があるんですが、やはり基本の体力値が…!筋肉量が…!運動不足が…! 帰宅の時点で足がプルプルして階段上手く降りれないくらいだったんですが、全く!全然!治らないよー!😭 ベッドから降りるだけでどこもかしこも痛い。 インドア派に極振りした人生のツケです😞 CoCだと普段は普通の人が急に一大事に巻き込まれがちだけど、精神だけじゃなくて身体も凄い事になりそうだよね、と思うなど。絶対みんな凄い筋肉痛になってるよ!
| しへん23 | |
| 2024/06/25 20:04[web全体で公開] |
😶 100の質問を更新しました 先日の日記のとおり、GM(KP)を行いましたので、100の質問を更新しました。 やっと、回答率:100%になりました(n*´ω‘*n) 合わせて、こちらに登録した時に記入していた項目も少し更新しています。 当方の人間性?の参考?になれば幸いです。
| べいろす | |
| 2024/06/25 18:34[web全体で公開] |
😶 過去の私へ きこえますか・・・過去の私・・・未来の私です・・・ あのルルブと・・・あのサプリを確保するのです・・・ プレミアです・・・もうウン万円になっているのです・・・:(
| じゃがいもだいすき | |
| 2024/06/24 18:40[web全体で公開] |
😶 楽しみの一つ 今日は2人の探索者を新しく作りました。セッションの予定は入っていないけど作ってしまう。普通なら探索者は各セッションに合わせて推奨技能を取ってなどして作るものだと思う。そしてそれを実際のセッションで活躍させる。 それがTRPGの楽しみ方だと思う。でも私はセッションの予定が無くても探索者を作る。 探全て表示する今日は2人の探索者を新しく作りました。セッションの予定は入っていないけど作ってしまう。普通なら探索者は各セッションに合わせて推奨技能を取ってなどして作るものだと思う。そしてそれを実際のセッションで活躍させる。 それがTRPGの楽しみ方だと思う。でも私はセッションの予定が無くても探索者を作る。 探索者は一人ずつに人生がある。物語がある。それを考えるのが楽しいです。テーブルトークもロールプレイもしていないけど、とても楽しい。一人ひとりが愛おしいのです。 他の人たちも自分が作った探索者には多かれ少なかれ愛を持っていると思います。 自分が作った探索者を愛すことがTRPGの楽しみの一つだなと感じる今日でした。
| はるるん | |
| 2024/06/24 08:41[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】CP#7 奈落の花 前半が終了して… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はるるんはじめての本格シティーアドベンチャーシナリオである「奈落の花」の前半が終了 αテストと比較すると参加メンバーの違いもあり、「あー、そーなるのかー」と思うことも多々あり… それにしても… シティーアドベンチャーって難しいね(汗 この時点でどこまで情報を出すか? このNPCはどんな思惑で動いているのか? まだ行ってほしくない場所に行きそうになったときに、誰を使ってどうやって回避するのか??? 設定と背景だけ用意しておいて、中身はほぼ即興になるこのセッション… 頭とキーボードを打つ指先がフル回転して…ほんとカロリー消費がはげしいw いまのところ…このルートに突入しそうかなー?とか思いつつ… PLの突拍子もない行動に右往左往するんだろな~とwkwkしながら後半戦を楽しみに待ってます♪ シティーアドベンチャー 難しいけど…おもしれぇ♡
| こんちゃ | |
| 2024/06/23 23:24[web全体で公開] |
😶 今までの時間は無駄じゃない(TRPG関連) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日約半年ぶりのGMを務めてきました・・・。 が、最初の時点で盛大に躓き、てんやわんやしながらも、知人の協力によりなんとか卓を開催できてほっとしました。 お忙しいところ、ありがとうございました! 久々の卓でこの波乱。大汗をかきながらも、これが『野良卓の洗礼かぁ』としみじみ感じてしまった。 良い子は、卓に参加できなくなった時は早めの連絡してあげてくださいね。 あるいは、最初から参加できない都合があったら参加は見送ってあげてくださいね。 TRPG友人に恵まれた私であったからよかったものの、なにもかも初めての初心者GMは間違いなく心折れちゃうからね? 野良卓での開催のデメリットを食らった身としては、落ち込む・・・というよりかは『本当にこんなことがあるんだぁ!』と感心する気持ちの方が強かったです。 相手の事情がどのようなものであるのかは、一切分かりませんが、こちらもある程度予定を立てて準備をしているのを念頭に、参加申請のボタンを押して欲しいなぁ〜と思いました。 でも、『今の私』が遭遇した問題で本当に良かったなぁ〜とも思いました。 なぜなら『この人は参加できそうにないな〜。』となった時、すぐに頭に浮かんだのは 『他の人に声をかけてみよう。〇〇さんとか△△さんに話を持ちかけてみようかな。あ、友達申請してないけど◻︎◻︎さんとも最近遊んでないからお誘いしてみようかな〜。』 という考えに至ったのです。幸いにも、ちょうど時間があった友人に声をかけて、結果問題なく卓を始めることができました。 人数が無事確保し、卓が始める数分前に、改めて上記のことを考えた自分に対して驚きを持ちました。 昔の自分であれば、人を誘うというのは無理だったり、頑張っても1、2名しか思いつかなかったはずだということだったのにも関わらず、今ではすぐに、誘う相手の候補を何人か思いつくほどに人と遊んできたのかな?と不思議に思っていました。 ですが、自分のキャラクターシートや友達、参加コミュニティ欄を見て、ああ、確かに遊んできたのだなぁ。と改めて実感することができました。 今までのGMやPLとして遊んだ際にできた縁の結びによる考えだと思った時、本当にここ(オンセン)へきて遊びはじめて良かったなぁと、心の底から思いました。 今の卓募集は、DiscordやX(元Twitter)でもできるという話を聞いたことがあります。 そうやっていろんなツールを利用していろんな卓に参加したり募集したり・・・と、できたらいいのですが。 すぼらで飽き性になりやすい自分には、ここ(オンセン)で知り合う程度の交流でも十分に満足できてしまうのです。 あと、あまり友達多いのも気が疲れやすいのです(笑)名前が覚えられないという致命傷もあるので・・・(目逸らし) 今後の卓開催でも、気軽に卓を誘える友人ができればいいなぁ〜とふわっと考えながらも、楽しんでいきたいです。 え?なんでふわっとだって? 相性が合わない人と無理やり付き合うのは、お互い不幸になるだけだと思っているので。 何回も遊んでも『この人と遊ぶのは楽しいな』って思っていただける人と長く遊びたいなぁ。と思うのは、みんなそうじゃないかなぁ。 実際、そういう人と遊べば遊ぶほど、卓の準備もニコニコしながら準備をできますからね。 今後、一緒に遊ぶ時があった場合、よろしくお願いいたします。
| パスタ | |
| 2024/06/23 22:10[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】127回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第11話卓その3感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、PC達がダナルヘイム公ロシェからの依頼で吹雪山に来るところからスタートです。 吹雪山の麓にあるスノール村に着き、そこの住人と警備に来たダナルヘイムの兵士たちから情報を聞きます。 スノール村に現れるアンデッドは幻獣や動物のそれで、吹雪山の高地に生息している種だということが分かりました。そしてアンデッドによる村への襲撃に規則性はなさそうで、アンデッド達の中には巨大な者もいたそうです。 他に、吹雪山に古代の龍殺しの霊獣が住んでいるらしいことも分かりました。その霊獣はかつての龍殺しが乗っていた騎獣らしいとの情報も入りましたが、その霊獣の姿を見た者は村にはいないようです。 それと、白のマタタビは麓の森の北の方でよく生えてるという情報も手に入りました。 今知りうることは大体分かったと思うので、同行してきたピコは村にある木材伐採用魔動機の修理をしつつ村で留守番し、PC達は吹雪山に入ります。 吹雪山はピラミッド状に並べられたマスを移動する形式のマップでマス毎にイベントが発生します。上層に進むほどマスの数は減りますが、より天候が厳しくなるのだとか。とりあえず、白のマタタビを手に入れる為、スタート地点から反対の麓のマスへ移動します。道中で、焼け焦げた獣の亡骸を見つけます。帯状の火傷の跡から雷に打たれたのではないかと推測されますが、その雷の正体が何によるものなのかまでは分かりませんでした。亡骸はアンデッド化を防ぐための処理をして白のマタタビのあるマスへ。 白のマタタビがあるマスで探索判定をし、無事6つの白のマタタビを手に入れました。 心配事が一つ減って、現在地から一つ上層のマスへと移動します。 1マス分登っただけでも天気は急変、猛吹雪に見舞われます。視界が悪くなり観察系の判定にペナルティがつき、吹雪によってロランの体力が大分奪われてしまいました。 ですがここは自然環境なので、ミスティアがナチョナルパワーを組み合わせたリプロデューサーでほとんどMPを消費せずにロランは全快しました。 ここのマスでは何者かが争ったかのような跡が残っており、血痕の後をたどって隣のマスに進みます。 ここでもロランが猛吹雪にやられて体力が奪われました。再び回復しようとしたら、向こうで戦う3体の影が。争っていたのは2体のアンデッド化したドラゴネットと、幻獣でした。どうやら屍龍が幻獣を襲っているようです。何にせよアンデッドは人族からしたら討伐対象なので幻獣を手助けします。戦闘です。 ロランのHPは減ったままですがヒールスプレーとリプロデューサーで全快。PC全体の出目が良く、クリティカルを連発し、屍龍の2体の内の1体を1Rで沈めました。 敵手番になったところで今回のセッションは終了。次回に持ち越しとなりました。 今回のシナリオになってから、リリーはジェザイルをアビス強化しており、クリティカル値を下げてます。その効果がいかんなく発揮された初戦だったと思います。今後の活躍も楽しみです。 GM、PLの皆さん、今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
| パスタ | |
| 2024/06/23 22:00[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】アプリ出してくれ! さっきsneのホームページの意見送信フォームから、ルルブやサプリを跨いで検索できるようなサブスク制のソード・ワールドのアプリを出して欲しい、と要望を送りました。 なんでこんなメールを送ったかといいますと、 1.同じルールへの言及がルルブやサプリのコラムなど、複数冊に跨いで点在していて探すのが全て表示するさっきsneのホームページの意見送信フォームから、ルルブやサプリを跨いで検索できるようなサブスク制のソード・ワールドのアプリを出して欲しい、と要望を送りました。 なんでこんなメールを送ったかといいますと、 1.同じルールへの言及がルルブやサプリのコラムなど、複数冊に跨いで点在していて探すのが面倒 2.CoCのサブスク制の公式アプリが検索が楽だと聞いて、いいなぁと思った 以上の2点が主な理由です。 もしかしたら、もっと良い解決策があるかもしれませんし、実現性の低い要望かもしれませんが、発信をすれば何かのきっかけになると思ってメールを送りました。 アプリが出たら(金額によるかもですが)是非利用してみたいです! いつ、どこでこの思いを関係者の人が見てるか分かりませんから、とりあえずここでも叫んでみた、というわけです。 sneさん、何卒、何卒、ご一考ください…!
| しゃんはい | |
| 2024/06/23 11:05[web全体で公開] |
😶 【宣伝】バルバロス神拳奥義「有給休暇の新卓」 はろはろ!バーバヤガーの略称はババーになると予想してる方のしゃんはいです! 某某某ー某・某ー某某みたいな奥義名は置いておき、ババー作ってますか!?ババーッ!!! (※しゃんはいはバーバヤガーを応援しています。ほんとです。信じて) SNEくんの「強い力を得たくばカワイイ女の子/IKEME全て表示するはろはろ!バーバヤガーの略称はババーになると予想してる方のしゃんはいです! 某某某ー某・某ー某某みたいな奥義名は置いておき、ババー作ってますか!?ババーッ!!! (※しゃんはいはバーバヤガーを応援しています。ほんとです。信じて) SNEくんの「強い力を得たくばカワイイ女の子/IKEMEN男子の見た目を捨てよ」という思想(があると勝手に思ってる。キミたちのことだよリルドラケンとタビット。)を反映したかのような種族ですね! (※異論は認める。でも魔法クリレイとか唯一無二で強ない?) あとドーンくん!!キミあの説明(1.8m程度のがっしりとした体型。MLのドーンウォーカーより抜粋)してて筋力値はけっこうヒョロかったんかい!(筋力最高の生まれを選んで最高出目を出して14) と思ったそこのアナタ!!まぁでも最後まで聞いてくださいよ。 あくまでもMLの描写とPCになったときの筋力値のイメージがなんか離れてない?ってだけで、生来武器の爪に追加Dが自動でついてくる性能をしてるので(爪で殴るなら)筋力値以上の敵だった頃のドーンらしい打撃点を繰り出してくれることでしょう。 ・・・え?敵だった頃のドーンがそもそもそんなに打撃点が強くないって・・・? 👊バルバロス神拳!!(一部蛮族の殴りをGMはこう呼んでいる。リッパーのバーサク魔力撃とか) ヨシ!(何がヨシなのだろう。 と言うわけで、6/24(月)に有休を取得したので思い切って蛮族卓用の舞台設定なんかを考えてシナリオを1本作ってみました。 そう、ついにPCたちもバルバロス神拳ができるわけですね! とはいえ、バルバロスたちの街はいつもの卓とは感覚が違うだろうし、かといってじゃあ「悪逆プレイが是」なのかと言えばそれはハッキリと「NO」とバルバロスレイジにも書いてある。 そのため、いろいろいろいろいろいろいろと特殊なレギュを盛り込んでゆとシート様(いつもありがとう)にしたたたたたためました。 「悪逆プレイ」にならない程度に「実力主義(暴力も認められてるの意)」なラインを目指していきたいと思います。 というわけで珍しく最初の駄文からずっと卓に関係ある話だったので宣伝です(どういうわけだ)。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【蛮族卓はじめました】[蛮族卓]消えた荷物を女将(ママ)の手に 6/24(月)13:00~18:00 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171910504029Millie0403 ・蛮族卓について(参加時に一読をお願いしてます) https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=zP4saM ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー レギュはちょっと特殊な新規作成8000点/レベル4キャップ。 5レベル(特技数3つ)に上がる前の大人しい環境でまずはバルバロスたちに触れてみましょう。って事で。 わたしは複数部位ルールを読むのが面倒すぎて(部位圧殺あんま好きじゃないしPLのときは基本変身しないでいいかな)とはやくも思ってます。根性なし!! なおPCの直属の上司(依頼斡旋してくる人)はバーバヤガーではありません。 あんなに応援してるって言ったのに!? あ、ちなみに「バルバロスレイジ」を持っていなくても、通常通りの人族PCを使える設定になってますのでご安心ください。 (一部の実力者以外は)奴隷になるけどね!それもまた蛮族卓のOMOMUKIというものさ。 あと2.0蛮族も使えるよ!バルバロステイルズやバルバロスブックを持ってるけどまだレイジは持ってないって人も安心、キミもバルバロスだ! というわけで、興味と休暇があればぜひどうぞ。 ではではっ!
| もみじ | |
| 2024/06/23 03:09[web全体で公開] |
😍 SW2.5卓【罪を喰らう魔剣】及びCP終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい・・・というわけで。 コミュニティ単発セッション「7」をテーマにしたSCPが今日で完結しましたー。 イエーイ♪ ぱちぱちぱちぱち.....。 初期作成で初めてレベル5で完結。 全4話。 それぞれのギミックを振り返りましょう。 1話目。 「7」のカードを占い師から渡される。それは「7」という壁を超えるカード。 7とは即ち、平均という壁・・・それを乗り越えるのは偶然か運命か、平凡なNPCではなく運命を変えるのはPCだ! ってなわけで・・・エネミーの銃で事故死しかけたPCが死の運命を乗り越えました。 シナリオの流れとしては? 冒険者デビューした当キャンペーンのPC達が初めての冒険に出発し、そこで人社会と繋がっている蛮族を 見つけて退治するっていうお話。おどおどしたエルフ♂、過激発言するスプリガン。 本番に弱いダークドワーフ。パーティーの常識枠のソレイユ(なんでソレイユがこの位置なんやろな?)。 そして何かしら食い意地の張るエルフ♀。 個性の基盤を定着させたお話でした。 2話目。 「7」体のガストナイトと戦う展開でした。それぞれ7罪の名前を冠しており7種の武具を持っています。 弓使いだけ特殊でして、10mの遠隔攻撃を行ってきます。他は使い回し・・・( 色欲の罪を棒(メイス)使いが担当したのをPLに散々ネタにされてました。 なんと最終話まで・・・ 当時のPL発言「色欲の棒使いは早めに始末しないと色々よくない・・・」 シナリオの流れ。 前話にもちらっと出てきた冒険者ギルドで踊っている踊り子さん。 彼女に同行する形で遺跡の攻略を行う事に・・・。 その遺跡にあったのは魔動機文明時代に封印されし古代兵器と、それを守る魔導技師の残した番人たちだった。 ソレイユ君がパーティーのまとめ役になったり、このセッションでは各PC間の位置関係が構築されて いっているように見えました。 3話目。 今回舞台の廃砦は古代人の呪いがかかっており2dを振る際に「7」が出ると呪いによるダメージが発生します。 これは敵味方問わず・・・。固定値のエネミーは常時行動する度にダメージが入るという、はっきりいって 今振り返るとバランスなんてなかったんや・・・(主にエネミー側) 呪い発動の度に「デデーン!」と「絶対笑ってはいけないガ〇の使い」の効果音が成ることと、 ステルスミッションの際に容赦なくデデーン!が鳴り響く為・・・ どうみてもギャグシナリオです、本当にありがとうございました((( 途中からはGMより、むしろPLのほうが楽しんでいたような・・・? 黙ってれば見逃していた場面でもPLの方から「デデーン!」と積極的に宣言して楽しんでおられたご様子← シナリオの流れ。 1話のゴロツキ達が今度はPC達に協力する事となり、蛮族に誘拐された要人を救い出す為に正面衝突を避けて、 ゴロツキ達を囮に潜入するというお話。 奥で色々と情報を得て、帰ろうとした矢先・・・蛮族達の幹部、トロールと対峙してしまいます。 呪いでみるみるトロールの耐久力が削られて行き(固定値で遊んだ為)、 PLさんのツッコミ「こいつらみんな呪いに耐えてここに住んでるのか」に対してGMの見解。 GM「呪いが嫌な奴は砦の外で番をしている、呪いの痛みが平気か、喜んでる奴だけ中にいるんやろ」 ここからエネミーのRPが酷い事に・・・。やはりギャグシか?? 4話目。 時系列は3話の翌日、連続ミッションとなります。 今回の「7」要素はラスボスの持つ魔剣「七星剣」。 妖精を糧とし、長い年月をかけて溜まった魔力は、体内に取り込む事で無尽蔵な力を供給します。 ラスボスにダメージを蓄積させる度、確率が上昇していく事と、 ラスボスに対して命中判定、威力表、魔法行使を行う際に出目7以上の結果を出せば一定確率で ラスボスのその無尽蔵なエネルギーを損失させる事が可能というギミックを採用したイベント戦闘。 ダメージを与える度に損失確率が増加していき、損失が7点に達するとラスボスの肉体は崩壊するという形です。 このギミックそのものをPLに渡す事はできないですが、魔物知識判定に成功してデータにある 魔物の説明欄を見ると、ヒントが書いてあるようにしましたが・・・ みな色々推理しながら戦闘が進みました。 ダイスがふるわず、苦戦の続く中でようやくPCがギミックを発動させ・・・ ラスボスにダメージが入り、どうすればよいかが分かったら、後は快進撃が始まりましたね♪ 一時はこのまま全滅か・・・??とGMも手に汗握りながら見守っていましたが・・・後半の巻き返しが素晴らしかった! シナリオの流れ。 最後の戦いということで、GMのやりたかったことを色々つめた感じです。 少年誌のジャンプシステム好きなんですよね((( 敵だったやつが味方になるシステム。 他にもお世話になったNPC達が決戦にフェローとして同行してくれました。 今回の中ボス戦ではゴロツキさんが大活躍、なんとエネミー全てのトドメを頂いてしまうという結果に・・・。 次いでラスボス戦でもパーティーが大ピンチの時に回復を見事引き当てたり、 クリティカルレイでPCの援護をしたり・・・良い感じで活躍してくれたのではないでしょうか? 最終話のPC達は、、、 ①最後まで問題児達のまとめ役であり続け、旅立ちを見送った者。 ・・・また最後にゴロツキの一人としっぽりなりかけた者← ②最後のシーンまで食ってた者((( そのままギルドに在席し、ギルド名物の食事にあやかる徹底した「暴食」を継ぐ者。← ③ラスボスが死んだ際に後追いをしようとしたアルボルを救い、なんか戦利品として連れ帰った者。 それが原因でいざこざもあったようだが、その者もまた過去の自身の経験からアルボルに対して思う事があったのか。 ④ここに収まる自分じゃない!と飛び出した者。そんな君についていく事を申し出たのはゴロツキの一人。 そのゴロツキもまたこの街では居心地が悪いということで・・・共に新天地を求めて旅立っていく。これぞ自由。← ⑤決戦前にお守りと称して受益者のシンボルを渡したり、皆と別れる際に絆の証と受益者のシンボルで物語を作った者。 割と人間的には一番成長してそうな・・・?皆を見送った後そこにはエルフが2人残ってるんですが( というわけで、これにて1か月半ほど遊んだSCP(ショートキャンペーン)が完結いたしました。 キャンペーンの楽しさはすなわち、PCの成長を感じられる事、 そして単発だと中々できないのが入り組んだ人間関係ですかね。 そして大変な所は、参加者全員の相性、時間調整・・・これかなぁ。 皆RP好きであり、進行に対して非常に協力的に遊んで頂けて嬉しく思います。 PLがGMに対して友好的でいてくれるので、GMもまたPLに優しくありたいと思うもの。 一種の信頼関係っていうんですかね・・・フフッ(キリッ!) あと3~4話っていう手ごろな長さも良かったんじゃないかなーと思っております。 5名のPLさんの内、なんと3名の方に「初めてキャンペーン遊びました」と言って頂けたのも嬉しかったですね♪ (記憶違いでなければ・・・) ゲーム全体の難易度は、割と真面目にGMが最適解で運用するとクリアできるのか疑問な調整ですね・・・。 此度のラスボス戦は、PC達に全力を出させてリソースかつかつまで追い詰めながらも、 (まあPC側のダイスが乱降下してたのもあるけど) 終盤の反撃でみるみる逆転していった。そんな良い緊張感を演出できたのではないでしょうか? (実際PLにストレスかけたかと思います、お疲れ様デシタ・・・) ちなみに・・・このシナリオですが、実は公式から発売されているビルディングボックスのシナリオ本筋を参考にしていたりします。 お持ちの方はハッ!とする所もあるかも? 逆に未所持で興味が沸いたら買うのもいいでしょう。 割りとお勧めできますよ? 初期作成からレベル5位まで遊べて、 ランダムイベントの無茶苦茶な所をうまく脳内変換できれば、何度でも使えるセットです← それでは・・・PC達の新しい門出に大いなる祝福のあらんことを・・・。 そしてPLさん達に感謝をしながら、日誌の幕を閉じるとしましょう。 でわでわ・・・ 解散!閉廷!!!
| わっか | |
| 2024/06/23 01:23[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]GMウォーロックの依頼録CP「空泳ぐ鯨の冒険者たち」 GMウォーロックの依頼録キャンペーン、終了! 半年ちょっと、お付き合いいただきありがとうございました。 これは、ある冒険者ギルドの冒険録。 空を泳ぐ鯨に乗る、不思議な冒険者たち。 ウォーロックの依頼録、改め「フライング・ソフィアの依頼録」
| あちち | |
| 2024/06/22 22:38[web全体で公開] |
😊 アイドルTRPG⭐結果発表/私は3年目になります (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)その①から回答をお願いします。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=gokurou3&i=gokurou3_171863484046 今日はお披露目ライブの日です。ドキドキの中、ステージに上がると多くの観客が! あなたは精一杯のパフォーマンスをします。ライブは大成功! 観客はファンになっていくでしょう! 結果発表です。 ■Aタイプ 燃え上がる挑戦者アイドル あなたは困難に立ち向かい、挑戦を楽しむタイプです。あなたの意欲とエネルギーがステージを照らし、観客を魅了します。 ■Bタイプ 感受性豊かな癒し系アイドル あなたは繊細で優しい心を持っています。その温かさが、多くの人々の心を癒し、支えになります。ファンも同じユニットの仲間も。 ■Cタイプ 乗り越える力があるアイドル あなたは困難を乗り越える強い意志を持っています。プレッシャーを感じながらも、常に前向きに進むあなたに、多くの人が希望を見出します。 ■Dタイプ 情熱と責任感があるアイドル あなたは情熱的で責任感が強いです。あなたの熱意と努力は、多くの人にインスピレーションを与え、そして信頼される存在になっていくでしょう。 ■Eタイプ 負けず嫌いな努力家アイドル あなたは負けず嫌いで、常に努力を続けるタイプです。あなたの粘り強さと決意が、成功への道を切り開きます。 ■Fタイプ 人の幸せを願うアイドル あなたの輝きはあまり人には伝わりにくいと思います。ですが、誰よりも美しい光を持っているあなた。あなただからこそ持つ光があります。 ■Gタイプ 頼りになるリーダーアイドル あなたは周りを引っ張っていく力を持っています。困難な状況も一緒に対処し、ユニットを成功へと導くあなたの姿勢が、多くの人に感銘を与えます。 ■Hタイプ 自信に満ちたカリスマアイドル あなたは自信に満ち溢れています。そのカリスマ性がステージ上でのパフォーマンスに光を与え、観客を魅了します。 あなたはどんなタイプでしたか? この体験版のように、ライブをしたり、レッスンをしたり、他のアイドルと関わったりできるシステム『ビギニングアイドル』で遊んでくださる方を募集しています。概要はこちらです。 追記:参加者が集まりました。ありがとうございました。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171906340711gokurou3 楽しんでいただけたなら、ぜひ検討してください。 今回はプロダクションに所属するアイドルではなく、高校のアイドル部の物語で遊びます。 私の大好きな、笑いあり涙ありの王道青春ドラマになればいいなと思っています。 経験は問いません。『ビギニングアイドル』を初めて遊ぶ方にもぜひご参加いただきたいと思います。 あなたがステージで輝く姿を見るのが楽しみです。お待ちしております。 ここからは余談です。 今回このようなことをした理由が3点あります。 1点目は宣伝です。 「ビギニングアイドルPL募集」という内容だけでは、一部の方にしか伝わらず、誰の心も動かせないかもしれないと思いました。実際に雰囲気を体験していただき、『ビギニングアイドル』のことを知っていただける方が一人でも増えればいいなと思いました。 2点目はマッチングの材料です これが皆様の参加するしないを判断するアシストになればいいなと思いました。体験をして、やってみたいという方がいらっしゃればぜひ参加していただけると嬉しいです。逆に『ビギニングアイドル』を知っていても、雰囲気が合わないと思われたらこれを見送る基準にしてほしいです。 3点目…これが本当の理由かもしれません。 私は2021年6月24日にオンセンSNSに登録しました。その日が暑かったという理由で適当に決めた「あちち」という名前を3年も名乗ることになるとは驚きです。もうすぐTRPGを始めて3年が経ちます。今日に至るまで、フリー卓を中心に楽しく遊ばせていただきました。1回同卓したきりでも、まだお互いに活動している方も多くいらっしゃいます。もし私のことを覚えていてくださっているなら、この体験心理テストを通してもう一度一緒に遊びたかったです。 過去にお会いした方でこの文書を読まれている方にお伝えしたいことがあります。ご無沙汰しています。お元気ですか? TRPGをまだあの時みたいに楽しんでいますか? また一緒に遊びましょう! いつかどこかでお会い出来ることを楽しみにしています。 3年も経てばTRPGに慣れていくものなのかな?と思ったら、全く慣れていません。セッションの募集をする時は未だに緊張でいっぱいです。でも、最近は「もう新人ではないなぁ」と感じることもあります。申請して参加したセッションでも「楽しかった、また遊びたいと思われる動きができているかな」と考え、お誘いいただいたセッションでも「私には誘う価値があるのかな」と不安になります。挙句の果てには、オンセンSNSの日記で「初KPやりました」という内容を見て、純粋にすごいなと思う反面、キラキラした雰囲気にほんの少し嫉妬したり…。こんなネガティブ相手に失礼ですよね。弱音はここまでにします。まだまだ、やりたいことはたくさんあります。セッションを開催してきた『ゆうやけこやけ』『あおはるばーんっ』をまたできればいいなと思っています。私がPLで一番遊ばせてもらった『インセイン』にもまた参加したいし、今年から興味を持ってルールブックをちょくちょく読んでいる『平安幻想夜話 鵺鏡』もあります。何か新しいシステムを覚え、幅を広げたいですし、オンセンSNSで一度も関わったことがない方で遊んでみたい方も多くいます。 私の冒険はまだ始まったばかりなのです! 最後までお読みいただき、ありがとうございました。 あなたに幸せが訪れますように、願っています。
| わっか | |
| 2024/06/22 17:05[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]バルバロスレイジ読んだ(一応畳みました) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ざっくりと読んでみました! ・サンプルシナリオやりたい PLでもGMでも ・なんやかんやいいつつも、蛮族領ステージは楽しそう。流行るといいな。 ・流行れっつってもシナリオどーすんの?🫠 ・立ち絵どーすんの?🫠 ・フィジカルマスター経験点重たいね…上位蛮族、苦労してんだな…。 ・探索は手下に任せて自分は戦闘特化というストロングスタイル!それもまたバルバロスだ。 ・いっそ卓のほうで横伸ばし推奨にしてくれるとすっごく助かりそう。 ・サンプルキャラもめっちゃ横伸ばししてるし、多分そういうこと! ・サンプルシナリオやりたい んー。自分がもしGMやるとしたら…。 経験点+13000(5~6レベルレギュ)で推奨冒険者レベル5、経験点+27000(7~8レベルレギュ)で推奨冒険者レベル7。 とかみたいに、推奨レベルを1つ下くらいに設定する感じ。 これならだいぶ技能も取りやすいんじゃないか…?💡 まあ、GMやる予定なんて今のところないんですけど!シナリオネタがない! ・サンプルシナリオやりたい ・立ち絵どーすんの?🫠
| しば | |
| 2024/06/22 17:02[web全体で公開] |
😆 無事に3陣目回せた〜!!(長いので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はじめての社会科見学の3陣目を無事に終えての感想なんですけども…。 大大大満足ですわ!!有難いことに、PLさんもPC達も楽しんで頂けたのでね⋯!本当良かった😭 とても好きなシナリオだからこそ、楽しかった!面白いシナリオだった!と言われると本当回せて良かった〜!!作者様ありがとう〜〜!!!ってハッピーハッピーになるのでまた回したいなって思います☺️ 3陣目を無事に終えて思うんですけども、みーんな違った小学生を連れてきてくれるから、見てて楽しいし、NPCを通して話すのが面白すぎる〜! いつか回した小学生達でクラス表とか作りたいね...👍 話は変わるんですが、学んだこととしてはやはり分卓って偉大ってことっすね⋯圧倒的にミスが減るし、PLさん達のRPに合わせやすくなる!!分卓最強!!分卓くん神!!KPやる時はおらは分卓するって決めたんだ!!よろしくな分卓くん!! 今回お誘い頂き本当にありがとうございました!!他シナリオでもよろしくお願いします☺️☺️☺️
| ジンヤ | |
| 2024/06/22 07:47[web全体で公開] |
😶 CRCの初GMに挑戦しました。 CRCとはダブルクロス3rdの追加ステージである「クロウリングケイオス」の略称です。 クトゥルフ神話×ダブルクロスを実現したステージで、PCたちオーヴァードの異能の源のレネゲイドウィルスの正体は宇宙的恐怖である邪神因子だったという世界観が大きく異なる世界で遊べます。 オンセンでもメジャー全て表示する CRCとはダブルクロス3rdの追加ステージである「クロウリングケイオス」の略称です。 クトゥルフ神話×ダブルクロスを実現したステージで、PCたちオーヴァードの異能の源のレネゲイドウィルスの正体は宇宙的恐怖である邪神因子だったという世界観が大きく異なる世界で遊べます。 オンセンでもメジャーなダブルクロスを遊ぶことで卓参加機会を増やすつもりが結局マイナーに惹かれるこの矛盾! 異能バトル系のシステムではPCの立場は大別すれば「ヒーロー」か「影の存在」。基本のダブルクロスでは影の存在寄りでありながらカッコいい異能(シンドローム)の数々からヒーローっぽい。 しかし、いずれ邪神に蝕まれるCRCでは誰もが憧れのNPCから言われたいセリフ「近づかないで化け物!」を言われるチャンスがw ともあれダブルクロス経験すら昔と合わせてすら数回。 感触を掴む為にサプリメント掲載シナリオ「潮騒が呼んでいる」の卓を立てました。 ありがたいことに来てくださった参加者さんは四名。 PC① 狂信者の両親の元に儀式の生贄となるために生まれてきたという出自故にUGNなどから監視されてきた。しかし、酷い目に遭っている人を見てみぬふりはできない性格!消えたクラスメイトを救う為に事件に関わる PC② アザトースの落とし子の血統で、邪神信奉者が多く排斥も視野に入れた監視対象となる一族だが、邪神崇拝者とともに邪神に抗するオーヴァードも多数輩出しているためいずれの陣営からも扱いに苦慮された為にチルドレンに。神憑りとして知らないことも知ってしまう狂気の有能さを持つ。今回は倒した筈のファルスハーツ妖術師との因果で事件の渦中に。 PC③ あのテロ以来、黒い声に取り憑かれている頼れるお姉さん?支部長。新要素である魔術も使いこなす。 多くの部下を喪った作戦での悔悟の夢を見てから事件が。 PC④ 呪われた短命の家に生まれ、狂気に翻弄されるティンダロス所属の頼れるお兄さん。高い行動値と財産、範囲攻撃力を誇る。ジャーナリストの旧友が残した資料から事件へ。今回の「狂気枠」 セッション本番では、通常のダブルクロスのシナリオの流れがありつつ、違いを確認しながらの進行。 UGNの権威の失墜、垣間見える神話生物など様々な困難をドラマチックな出目に翻弄されつつ無事に全員生還! CRCらしさを実感できるセッションでした。 拙いマスタリングでしたがお付き合いくださいました参加者の皆さんありがとうございました! クトゥルフ神話とダブルクロスの食い合わせは意外なほど良いですよ?
| 刺身サメ | |
| 2024/06/21 17:28[web全体で公開] |
😟 どのルルブ&サプリを買うか悩み中 そろそろボーナスが出る時期なのでガッツリとTRPG関連の書籍を充実させたーい! だけどどれを買うかめちゃくちゃ悩むし、買っても使うかどうか分からないので困ってしまったという話 よく遊んでたsw2.5関係は少しやってない内に バルバロスレイジ、異端者たちの蛮歌、泡沫世界モノクロマティカ、アルフ全て表示するそろそろボーナスが出る時期なのでガッツリとTRPG関連の書籍を充実させたーい! だけどどれを買うかめちゃくちゃ悩むし、買っても使うかどうか分からないので困ってしまったという話 よく遊んでたsw2.5関係は少しやってない内に バルバロスレイジ、異端者たちの蛮歌、泡沫世界モノクロマティカ、アルフレイム見聞録とか色々と増えているのでどれを買おうなーとバルバロスレイジはまぁ買いですが他のは使う機会とかどんな感じなのかなーって、こういう時ってどこかで聞けたら良いんですけどねー 他だと気になってるのはD&D関係ですかねー、そのうちDMをやっていたいのでモンスターマニュアルとダンジョンマスターガイド買うか悩み中、モンスターマニュアルは後でも良いのかなー? 他にもシステムはたくさんあるし、おすすめとか合ったら聞いてみたい! そんな感じで日記を書いております、使い方的にあってるのかどうかは分からないのでミスってたら教えてください!
