アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.72

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

佐鳥³
佐鳥³日記
2024/06/07 07:11[web全体で公開]
😆 CoC面白いなー!辞められないよ!!
某Twitter(現X殿)の野良卓募集で3つほど?シナリオ参加してきた。
PLなんて久しくやってない、てかほとんどやった事ないから、全部新鮮だった〜まあ初対面しかいないから緊張したけど。

PC紹介で「全人類を愛してます!仁尾愛助(ひとおあいすけ)です!」とか「冒険家の陰泥純澄(いんでいじゅん全て表示する某Twitter(現X殿)の野良卓募集で3つほど?シナリオ参加してきた。
PLなんて久しくやってない、てかほとんどやった事ないから、全部新鮮だった〜まあ初対面しかいないから緊張したけど。

PC紹介で「全人類を愛してます!仁尾愛助(ひとおあいすけ)です!」とか「冒険家の陰泥純澄(いんでいじゅんず)です!」とかでひとウケしたおかげでちょっと緊張もほぐれて楽しく参加出来たよ。おもろい名前でよかった〜。

PCの名前の付け方って個性出るよね。
私はどういうキャラなのか?をそのまま名前にしちゃうんだけど、オシャレな名付けする方もいらっしゃるじゃない。センスある方は素敵よね。

「楽しかったな〜」の余韻で寝れんやつとか、ワクワクして早起きしちゃうとか、…小学生みたい。それに初対面の人とでもあんなに楽しいセッションが出来るの、すごいよ。こんなに心動かされる遊びある?コスパ良すぎる。TRPG楽しいよお辞められないよお……


今年に入って何度かPL参加した結果、なんとなくやっぱりKPの方が性に合ってる気がするなあと感じる今日この頃。
今度キリよく10人目のPCでPL参加するから、それ終わったらそろそろKPやるかあ〜!
いいね! 13
ゆき
ゆき日記
2024/06/07 01:04[web全体で公開]
😆 CoC『茶瀬木高校オカルト部』の1日目セーブしました!
いってみたかったシナリオに参加していて、わっくわくです!
楽しいメンバーを紹介するぜ!って感じのオカルト部員でわいわいしておりましたが、初っ端から冷や水を浴びせられた感のある様相になってまいりました。

PLはオラわくわくすっぞ!って感じです笑
PC的には本当に皆様にはご迷惑をおかけしまして…といった雰囲気になっておりました。とにかく一日目のエンド…本当によかったです…。

続きも楽しみです!
いいね! 14
トパーズ
トパーズ日記
2024/06/07 00:46[web全体で公開]
😶 【SW2.5】久々にビビッとキタ【オリジナル設定】
 なんか久しぶりにイメージがビビッと来たのでオリジナルの第二の剣の神を作ってみた。
 教義は端的に言うとヴァンダリズム。綺麗なものや価値あるものを壊したり汚したくなる衝動のことですね。愉悦だったり、曇らせだったり、清純な子に腹黒発言や過激な発言をさせるコラ画像が出回ったりするのもそうですね。
 全て表示する なんか久しぶりにイメージがビビッと来たのでオリジナルの第二の剣の神を作ってみた。
 教義は端的に言うとヴァンダリズム。綺麗なものや価値あるものを壊したり汚したくなる衝動のことですね。愉悦だったり、曇らせだったり、清純な子に腹黒発言や過激な発言をさせるコラ画像が出回ったりするのもそうですね。
 というか第二の剣の神でヴァンダリズムを主軸とした教義が意外と無いもんなんだな(強いて言うならニバセプスとメイガル)。

 設定から特殊神聖魔法までスラスラと思いついたから、いつかマカジャハットやオルフィードのような美しさがテーマの国を舞台にした単発卓やキャンペーンの敵役として出してみたいなぁ。

“傷痕の神”ヴァンゴート
格言
「不変に意味なし、完全に価値なし」
「瑕とは歴史なり。ゆえに痕を刻み、傷を暴け」
「美しきものに消えぬ痕を。そうして初めて美は完成を迎え価値を得る」

↓詳細設定(リンク先、ゆとシートⅡ)
 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=SOKewb

いいね! 15
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2024/06/06 23:46[web全体で公開]
😰 悔悟の記録(SW2.5/雑記)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一昨年末より参加しておりますCPも、ついに最終盤を迎えました。
そして先週末、さあ始まるぞ決戦の時、ここが紛うことなき正念場!
……と、卓開催と時同じくして、鳴り響いた携帯電話。
仕方なく出て――職場の方からの連絡で、業務でのトラブルとのことで。
開催を少し遅らせてもらって急ぎ対応するも、半時間程度では解決できず、出社の必要がありました。

……そういうこともあり、延期をお願いすることとなりました。本当に申し訳ない限りです。
(トラブルの原因が自身にあったこともあり、言い訳のしようもなく)
それとは別に、今回より同卓の方のPC立ち絵が一新されており、とてもカッコよくなっておりました。
そんな文字通りの晴れ舞台を先延ばしにしてしまったこともあって、重ね重ね申し訳なく。
------

別に業務を疎かにしているわけではないですが、GW後に少々気が抜けていたこともありました。
私一人のアレコレで済めばまだいいのですが、今回は卓の参加者の方々の予定を流してしまったわけです。
忘れたころにやってくる、というのは天災に限らず。今後同様のことがないよう、一層気を引き締めてかかりましょう。
いいね! 10
はるるん
はるるん日記
2024/06/06 23:39[web全体で公開]
😶 GMweeeek
今週末はGMだぁー!
なんか久しぶりって思ったら約1ヶ月ぶりのGMだった←

ここまで来たら、もぅジタバタしても仕方ないので思いっきり楽しんじゃお〜!

ちょっとしたキッカケで自分が参加する訳でもないセッション覗いたら、めちゃくちゃ濃いキャラがいて新幹線の中で吹いたwwwww
ホワイトさ全て表示する今週末はGMだぁー!
なんか久しぶりって思ったら約1ヶ月ぶりのGMだった←

ここまで来たら、もぅジタバタしても仕方ないので思いっきり楽しんじゃお〜!

ちょっとしたキッカケで自分が参加する訳でもないセッション覗いたら、めちゃくちゃ濃いキャラがいて新幹線の中で吹いたwwwww
ホワイトさん家のクライスさんって言うんだけどね←

参加が決まってるFCPのネタが小出しに公開されてきて冒険心をくすぐられる…
そして参加する決まってないCPに参加したくてウズウズwww
僕になる前の僕で参加出来たらいいなぁ〜と妄想爆発中!


なんかあと2~3個書きたいことあった気がしたけど忘れたので、またまたまたまたまた明日💓💞
いいね! 17
黒目
黒目日記
2024/06/06 23:21[web全体で公開]
😶 TRPGについての手記
TRPGといえば何のシステムが一番有名なんでしょうか?

ニコニコ動画ができるより前(2007年以前)からやってるTRPGプレイヤーは『D&DやSW』を挙げ、それ以降に始めたTRPGプレイヤーは『クトゥルフ神話』を挙げるイメージがあります。

そう、今では絶大の人気を誇るクトゥルフ神話。
全て表示するTRPGといえば何のシステムが一番有名なんでしょうか?

ニコニコ動画ができるより前(2007年以前)からやってるTRPGプレイヤーは『D&DやSW』を挙げ、それ以降に始めたTRPGプレイヤーは『クトゥルフ神話』を挙げるイメージがあります。

そう、今では絶大の人気を誇るクトゥルフ神話。
これ、マイナーシステムでもおかしくない気がするんですよね。
H.P.ラヴクラフトが原作の神話形態で旧支配者とか外なる神とか、ナンダソレ…ってなりません?(原作は日本語じゃないから読めないし、翻訳も難しい言い回しが多く読みづらい印象……)
なによりルルブもデカイし重いし値段も割とするし。

Flashゲームとかホラーゲームが好きだったり(あなたは/好きですか?とか)、ニコ動かつゆっくり実況が好きでTRPGを知る前から見てた(雀卓を引きずる跳躍卓とか)動画勢だからこそ自分がCoCに嵌るのは自然の摂理ですけど、ここまでクトゥルフが流行るのすごいですよね。(*´ω`*)ハヤル←

…というか、昔は動画勢として揶揄されてたこと覚えてる人いますかね?

もちろんTRPGが好きで別システムに嵌ってる人も多いと思うけど、100の質問でもある通り、TRPGをやってる人達のきっかけやルーツがホントにホントにホントにホントに、ライオン…じゃあなくて気になりますね。

今はYouTubeから入った人も多い印象だし、セッションといえば身内やサークル、コンベンションだったのが、コロナを跨いでいまやオンラインが主流で、それでもなおクトゥルフが猛威を奮ってるように感じるのはCoC大好きな自分としては嬉しいもんですな。

書いてて懐かしくなったし久しぶりにニコ動でクトゥルフ神話trpg第一話リンクでも辿りますか…ね?…
……ああ、画面に!画面に!

〜とあるインターネット老人会の手記より抜粋〜
いいね! 15
はるるん
はるるん日記
2024/06/06 06:35[web全体で公開]
😶 急遽、募集中
追記
早々に募集きました!
ありがとう😭


おっはるか〜!
6/8(土)に1日がかりで行われる本セッションですが、1名欠員が出たため、前衛職の追加メンバー募集中です!

‪α‬テストで調整ガバ、何が起きるかGMにも分かりませんが、それでも前衛やってやるぜー!って方はこちらまで

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171680848527Harurun031215

よろしくお願いいたします🙇‍♀️
いいね! 15
パスタ
パスタ日記
2024/06/05 19:05[web全体で公開]
😶 【妄想】未来のVR世界でのTRPG
 NHKで漫画原作のドラマ「VRおじさんの初恋」が放送されたそうです。
 パスタはドラマの方は観てませんが、漫画の方はまんが図書館Zに掲載されていたものを読んだことがあります。
 内容は、私たちが暮らす現代よりもさらに進んだVR技術がある世界で、中年男性の主人公がVR世界では華憐な少女アバターに全て表示する NHKで漫画原作のドラマ「VRおじさんの初恋」が放送されたそうです。
 パスタはドラマの方は観てませんが、漫画の方はまんが図書館Zに掲載されていたものを読んだことがあります。
 内容は、私たちが暮らす現代よりもさらに進んだVR技術がある世界で、中年男性の主人公がVR世界では華憐な少女アバターになり、そこで初めての恋をする、といったものだったと思います。

 漫画におけるVR機器はゴーグル型で、今の私たちのそれと見た目的には近しいですね。でも、作中のVR世界のアバターは表情が豊かで、より繊細なコミュニケーションが可能なように見えます。

 そこで私は妄想しました。これ位のVR技術があれば、TRPGのボイセはすごく楽しいのでは?と。
 PLが各々のPCの姿をしたアバター、調整されたボイスチェンジャーを駆使すれば、これまでのボイセの欠点の一つ「自分とPCとのギャップ」が埋まり、よりTRPGの世界観に没入できるのではないでしょうか。

 ダイスもVR空間内で振ることが出来、出目の諸々の処理をコンピュータがやってくれるでしょう。
 ルルブも実物の本のように取り出せるでしょうし、VRなら空中に複数冊固定して閲覧することも可能。
 アナログの直感性とデジタルの利便性を兼ね備えたような空間を、未来のVR技術は提供してくれるかもしれません。

 もし、私たちの生きる現実世界でも、そこまでVR技術が進歩し、なおかつ安価に環境を構築出来るなら、TRPGといったらオンラインのボイセ、になるかもしれません。

 私としては、仮令技術が進化しても、ダイスを振る、ルルブのページをめくる、メモを取る、といったアナログの感触は残って欲しいなとぼんやり思ってます。ですが、実際に未来になってみたら、私のこの気持ちも変わってるかもしれませんね。

 VRとTRPGとの幸せな出会い。そんな妄想をしたパスタでした。
いいね! 10
キー
キー日記
2024/06/05 12:46[web全体で公開]
😆 3月5日に【夜のあしあと】はじめての夜回りを踏破しました。 
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)3月5日に【夜のあしあと】はじめての夜回りを踏破しました。
今回使った子の設定は、シノビガミで使っていた大幸 紅華の飼い猫として作成しました。TRPG人生1歳の私にとって、クトゥルフ、シノビガミといったやったことのあるシステムは動画などである程度の流れを把握してからPLとして参加していたのですが、夜のあしあとはこのときはまだ、あまり動画がなく、どんな流れなのかはルールブックを見るだけだったのでRPができるかどうか不安でした。なので、昔やって慣った経験があるRPをしようと思い、性格も大幸 紅華と同じツンデレにしました。 
GMのジニャさん、アゴールさんのキンポウゲさん、レキセンさんのぎんじょーさん、2月6日から3月5日の間、皆様と卓を囲めて楽しかったのです。もし、また皆様と卓を囲める機会がありましたら、そのときはまたよろしくお願いします。 
いいね! 8
ごろきち
ごろきち日記
2024/06/05 06:36[web全体で公開]
😆 「仰望すれども銀」感想※ネタバレ注意
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「仰慕すれども銀」

CoC6
KP/リリフさん


あらすじ

底のない泥に沈み込むような深い眠りと、これまで経験したことのない体の異常。
悪夢から覚めた探索者の元に落ちてきた山羊の彫像が口を開き、誘う。
「ソルディナ記念館へ」
アナトリア半島の出土品が世界各地でお披露目されることになったことで、日本でも国内提携博物館での展示が始まっていた。
提携博物館の一つに法人経営博物館「ソルディナ記念館」はあった。
この博物館でアナトリア半島のヘレニズム期の出土品が特別展示され、併せて創立者のコレクションも多数公開されている。
探索者は導かれるまま「ソルディナ記念館」へと向かうのだったーーー



うわぁぁぁリアル世界史の知識がもっと欲しかったぁぁぁぁあ😭😭
今回私が連れていきましたのは夜の世界で働きながら鑑定師という胡散臭い(?)職をしている「高水香織」ちゃん(本名:鈴木花子ちゃん)。お姉さんキャラです!
探索の中で、ヘレニズム期、メソポタミア、スキタイの特徴が語れてて情報量が多いこと多いこと…!!
すごい!!普通に雑学としてためになる!
なんでもこのシナリオ、東京国立博物館で過去開催されていた特別展『人、神、自然-ザ・アール・サーニ・コレクションの名品が語る古代世界-』を鑑賞した作者がインスピレーションを受けて制作したそう。
ほんとに博物館に来たような気分で探索してました〜〜(∗`ω`∗ )

謎解き要素は最後の方。
前半の鑑賞会が無駄なく発揮されてまして、分かったときの気持ちよさ◎🤣
ダオロス様トラップをくぐり抜け、無事に帰還できました…!!
エモ系シナリオをやることが多かったので今回の知識的な謎解き、新鮮でめっちゃいい!!
ストーリーの内容もTHEクトゥルフな感じで楽しかったです、またこんな感じのシナリオしたいなぁ〜〜(´>∀<‘∗)

また、キーパーのリリフさんが始めて3ヶ月とは思えないくらいしっかり手綱を握ってくださって!笑
不慣れであることや失敗のケアに気を使ってくださって大変ありがとうございました;;;;
28日は私達姉妹(?)をよろしくおねがいします🤣

いいね! 6
こすこす
こすこす日記
2024/06/05 04:04[web全体で公開]
🤔 SW2.5「セリーニ孤児院(仮)」製作過程報告No.2
どうもこんばんは、人によってはおはようございます。
シナリオを書いていたら、いつの間にかこんな時間になっていました次第でございます。
明日10時からテストやねんけど起きれるかな…アホですね。

進捗はというと、舞台設定とCP全体の流れが固まったのと、シナリオ第0話がほぼ完成したといった具合で全て表示するどうもこんばんは、人によってはおはようございます。
シナリオを書いていたら、いつの間にかこんな時間になっていました次第でございます。
明日10時からテストやねんけど起きれるかな…アホですね。

進捗はというと、舞台設定とCP全体の流れが固まったのと、シナリオ第0話がほぼ完成したといった具合です。
以下は事前情報として与える情報の内、ほぼ決定事項となったものです。

〈舞台設定〉
・舞台はマカジャハット王国にあるセリーヌ孤児院
・孤児院での生活は、教会から与えられた資金をもとに子供たちだけで行われている。
・孤児院では現在、PC4人含めた10人の子供たちがいる。
・生年月日が不明の子供もいるため、誕生日は一斉にとることになっている。
・大人になったら、この孤児院から出なければならない。
・PCは、PCと一部のNPCの中から同室者を一人決める。
〈登場NPC〉
エイル:女性。右目に眼帯をしている。少し抜けた性格で、年齢よりも幼く見える。
リベル:女性。猫のリカント。しっかり者で孤児院の子供たちから慕われている。孤児院の家計簿の管理をしており、ちょっとケチ。
ニフタ:男性。ヨルガオのメリア。PCたちと同年代。女性と見まがうほど整った容姿をしている。物腰が柔らかい。庭いじりが趣味。
ウォル:男性。ナイトメア。年齢は12歳。警戒心が強いが、孤児院の仲間たちのことは信頼している。反抗期真っただ中。
オルガノ:女性。人間。年齢は12歳。音楽が好きで、どんな楽器も演奏できる天才肌。発言も仕草も大仰でさながら役者。
デア:女性。人間。無口な少女。ルームメイトのウォルにいつも引っ付いている。

と、こんな感じです。
このNPCの設定は今後変わる可能性は結構ありますね、特にオルガノとデア当たりが私の中でまだふわふわしています。

さて、これは告知というか宣言なのですが、
6月中にシナリオを完成させて、6月中に募集を立てて、7月には卓が回せるようにしようと思います!
こう、期限決めないと、私はずるずると先延ばししてしまうのでね。


それとこれは余談なのですが、このシナリオはあるCoCシナリオに”ものすごく”影響を受けて作っています。
この日記を読んでくださった方の中に、ひょっとしたらピンときた方がいらっしゃるかもしれませんね。
ぜひ返信の方で、私にこっそりと伝えてみてください。
いいね! 21
みつる
みつる日記
2024/06/04 20:31[web全体で公開]
😊 【SW2.5】PL募集のお知らせ
こんばんは、SW2.5のPL募集のお知らせです!

【星彩のエルドラド~ElDorado of Asterism~】05-Lotis-
◆開催:6月11日(火)21時~25時 ※30分程度の延長の可能性あり
◆形式:ココフォリア/完全テキセ/PL4人(+GMPCの5人PT予定)
◆レベル帯全て表示するこんばんは、SW2.5のPL募集のお知らせです!

【星彩のエルドラド~ElDorado of Asterism~】05-Lotis-
◆開催:6月11日(火)21時~25時 ※30分程度の延長の可能性あり
◆形式:ココフォリア/完全テキセ/PL4人(+GMPCの5人PT予定)
◆レベル帯:12~13Lv
◆詳細:https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171742720786mitsuru33
◆CP詳細:https://trpgsession.com/character-detail.php?c=169714342386mitsuru33&s=mitsuru33

※GMPCが同行します。アタッカー寄りの「プリースト(ガメル)/セージ/スカウト」です。

探索と戦闘半々を予定したセッションで、GMPCが同行します。
魔剣の迷宮攻略フリーキャンペーンとなります。一話完結型なので、初見さんでも継続でもお気軽にどうぞ。

ご都合あいましたらぜひご検討くださいませ、よろしくお願いいたします!
いいね! 17
はるるん
はるるん日記
2024/06/04 19:20[web全体で公開]
😶 雑記
おっはるか〜!はるるんだよ〜ん💓💞
いよいよ今週末からGMが続く毎日?
久しぶり?のGMなのでプレッシャーで心臓バクバクだよ〜ん💦

それにしても…シナリオを作った順が「黄色い薔薇の花」「はきだめのメルヘン」「奈落の花」なのにセッション順が「奈落の花」「はきだめのメルヘン」「黄色い薔薇の花」全て表示するおっはるか〜!はるるんだよ〜ん💓💞
いよいよ今週末からGMが続く毎日?
久しぶり?のGMなのでプレッシャーで心臓バクバクだよ〜ん💦

それにしても…シナリオを作った順が「黄色い薔薇の花」「はきだめのメルヘン」「奈落の花」なのにセッション順が「奈落の花」「はきだめのメルヘン」「黄色い薔薇の花」なんよねんw
参加される皆様…お手柔らかに?

近々、シマエナガGMのフリーキャンペーンに参加させてもらうことになりました〜!
わ〜い💓💞
作ったPCが虎のリカントの戦士というなにやら因縁深い…
バカキャラしか演じられないはるるんの汚名を挽回してやる←

GMとしての構想は2つ
ひとつは身内卓用に用意してる「幽霊屋敷と魔域少女」
CPシナリオの流用なので、CP参加者は楽しめないかもだけど、あの伝説の月光蝶イリアの転生PCである吸精姫イリスと冒険できるチャンス!

もうひとつは「クアーズ一家」シリーズ第3弾
はきだめのスラム街で暴れている魔獣を討伐するセッション
こっちはアクロバットな展開を盛り込みたいなーと…
金で動くPCを持ち込むとエモいかも?

そんな感じで楽しんでるはるるんでした!
コメントくれたら優先枠あるかも〜?
※承認欲求バリバリのダイマw
いいね! 17
B
ヲシダ
ヲシダ日記
2024/06/04 18:36[web全体で公開]
😊 初オンセできました!
本当はセッション当日に書くべきだったのですが。
去る6.1、『あおはるばーんっ』にて、『JK流!桜舞う入学式!』のオンラインセッションを、ご一緒させていただきました!
個人的にはテキセの方がRPがやりやすいのと周りの方の手助けもあり、女子高生をノリノリでやれてとっても楽しかったです!
本当にありがとうございました!
いいね! 9
Ququ
Ququ日記
2024/06/04 13:04[web全体で公開]
😆 Tale SpireでD&Dを遊びました。
andnowさんDMのセッションに参加させていただきました。
DMとたのプレイヤーの皆さん、ありがとうございます。
私はキャラがとても不安定なローグw
宝箱開けるときだけ頑張ります^^;

Tale Spire は、コンピューターゲームのような立体的なグラフィックで描かれた世界でTRPGが全て表示するandnowさんDMのセッションに参加させていただきました。
DMとたのプレイヤーの皆さん、ありがとうございます。
私はキャラがとても不安定なローグw
宝箱開けるときだけ頑張ります^^;

Tale Spire は、コンピューターゲームのような立体的なグラフィックで描かれた世界でTRPGが遊べてしまうツールでした!
プレイヤーは無料版での参加が可能となったとのことで、早速インストール。DMがくれたコードを入力すると、すぐにゲーム開始。

自キャラのコマのフィギュアも立体的で、台座や動きも含めて、オフラインで遊んでいる風なイメージを極力再現したのだろうなぁと強く感じます。

マップ作るのは大変そうですが、かなり広いマップもゆうゆう扱えていたので、シームレスな大マップでの冒険も楽しそうです。

DM用を購入して遊んでみたいですね~カスタマイズも自由度高そう。
その他のツールも試してみたいですね。
いいね! 15
こすこす
こすこす日記
2024/06/03 22:22[web全体で公開]
😢 う~~ん、ソドワ初死亡!
今回の犠牲者:クク=メシューマ、人間ミィルズの純神官

ロストの流れ
①クク、HP残存14
②無理やり前線抜けていたボルグハイランダー二体に攻撃を受ける
③6ゾロと8、痛恨撃込み防護点差し引いて30ダメージ
④HP-16、生命抵抗8以上で生存、GM「情けで運命変転(使用済み)使えていいで全て表示する今回の犠牲者:クク=メシューマ、人間ミィルズの純神官

ロストの流れ
①クク、HP残存14
②無理やり前線抜けていたボルグハイランダー二体に攻撃を受ける
③6ゾロと8、痛恨撃込み防護点差し引いて30ダメージ
④HP-16、生命抵抗8以上で生存、GM「情けで運命変転(使用済み)使えていいですよw」
⑤よしよし、7ださへん限りしなへんしなへんwww
⑥7!!!

終わり!

いや~~運が悪かったですね。
いろいろ、最悪なかみ合い方でした。

卓全体を通して、GMの出目がすさまじく良かったのと、PL側の出目が控えめに言って終わっていましたからね。
その後も神官戦士がアウェイクンに自動失敗したり、回避に自動失敗したりと、さんざんでした。


なお依頼自体はなんとか達成し、後に食事への執念で蘇生しました。
いいね! 16
ササミ
ササミ日記
2024/06/03 22:09[web全体で公開]
😶 おじいちゃん先生と飲んできた話
10年ぐらい前に退職した教授と久しぶりに会ってきました。
まぁ『お金持ちに中華料理のフルコースを奢って欲しい!!』って言ったのが正しいですがwww

--- すごく面白かった部分を抜粋 ---
「ササミ君、毎日を楽しんでいるかい?」
「老後に楽しもうって思っていてもな、目と体力が持たない。全て表示する10年ぐらい前に退職した教授と久しぶりに会ってきました。
まぁ『お金持ちに中華料理のフルコースを奢って欲しい!!』って言ったのが正しいですがwww

--- すごく面白かった部分を抜粋 ---
「ササミ君、毎日を楽しんでいるかい?」
「老後に楽しもうって思っていてもな、目と体力が持たない。人生の先輩として伝えるが、今やっておいたほうがいい」
「模型や映画、書籍類が大量に残っているが、1週間で1個がやっとだ」

そして、紙とペンで始まる講義。

「君にわかるように伝えてみよう。HPゲージというものがあるだろう」
HP|00000000000000000|

「コレが老化と共に短くなってくる」
HP|00000000|

「そして日常作業で残り15%まで低下する。バッテリーなども残り10%になると動かなくなるだろう」
HP|00--------|
「なので、今のうちから全力で遊ぶべきである。それと歩くことだ。日常から歩いて体力ゲージを増やすように」


80才超えても元大学教授って、ずーと先生なんだなぁ~
相変わらずの面白い講義をたっぷり聞けて大満足です。
ごちそうさまでした。次は回転していない寿司屋でお願いしますwww
いいね! 38
B
晴瑠
晴瑠日記
2024/06/03 17:45[web全体で公開]
😶 新しいルルブを手に入れたぞ
モノトーンミュージアムの改訂版を買ったぞ。
改訂前のもあるんだが、気になって買ってみた。が、さらに気になるのが、最後の方のページにあるクラスの不死者から下の記載の「書架」というものが気になってきた。
多分、「カッサンドラの書架」というサプリ?ルルブっぽいので、それも手に入れたくなってきた。まあ、全て表示するモノトーンミュージアムの改訂版を買ったぞ。
改訂前のもあるんだが、気になって買ってみた。が、さらに気になるのが、最後の方のページにあるクラスの不死者から下の記載の「書架」というものが気になってきた。
多分、「カッサンドラの書架」というサプリ?ルルブっぽいので、それも手に入れたくなってきた。まあ、まずは、1度プレイしないとどんなものかわからないから、プレイをしてみたいが卓が無いんだな…。
さらに、卓が立ったとしても、日程が合わねぇ…。卓が減ってきたらにするか…。
まあ、何はともあれまずは、キャラシ作成やお試しプレイをしてみない事には勝手がわからないからな。どこかで卓を探すか。
いいね! 17