アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.88
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ゆき | |
| 2024/03/18 23:19[web全体で公開] |
| ウーロン茶ラーメン | |
| 2024/03/18 19:47[web全体で公開] |
😊 1周年 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセに登録して1年が経ちました。 最初の頃はルールが分からず失礼な対応をとってご迷惑をかけたこともありましたが、優しい方たちに注意してもらい少しは改善出来たと思います。 私と同卓してくださった人、そしてフレンドの皆さんありがとうございます。 まだまだ初心者ですが、これからもオンセで楽しく遊べるよう精進していきます。
| はるるん | |
| 2024/03/18 19:15[web全体で公開] |
😶 SW2.5で遊べるぞ〜((☆∀☆)(☆∀☆)ヒャッホーイ!!!!!!www) 出張続きでテンションおかしいはるるんだよ〜ん💓💞 ※通常営業?? 土曜日に高校時代以来の友人たちと 明日、来週はPLとして、祝日はGMとして遊べるぞ〜! 作ったキャラが、いずれも「カ…・カ…」なのは偶然なんだよぉん♪♪ 身内卓と言えば、皆さんにも馴染みの?「魔域ステーション(魔域列全て表示する出張続きでテンションおかしいはるるんだよ〜ん💓💞 ※通常営業?? 土曜日に高校時代以来の友人たちと 明日、来週はPLとして、祝日はGMとして遊べるぞ〜! 作ったキャラが、いずれも「カ…・カ…」なのは偶然なんだよぉん♪♪ 身内卓と言えば、皆さんにも馴染みの?「魔域ステーション(魔域列車)」をやったんだけど、ラスボスのマモチキが抜けず、さらに先制も取れないという絶体絶命の状態になり、危うく全滅するところだったんだよーん💦 本来アタッカーのマギシューが、ヒルパレしか撃てない状況ははじめてで、マジ全滅するかと思った💦 まぁ、最後はBGM「ワルキューレはあきらめない」にのって奇跡の大逆転で終わったんだけどね💓💞 SW2.5コミュ7周年イベントのシナリオも少しずつ整いつつあるので、はるるんGMが好きな酔狂な方も、はるるんGM?誰それ知らないな〜?って人も、参加してくれたら嬉しいんだよ〜ん🙏🙏🙏 ※まだ募集はしてません← P.S.すっごくどーでもいい追伸! わっかさんとPLで共演するのははじめてー!超楽しみ! ストイックな男メーカー=ほっかさんのイメージ←
| ミドリガニ | |
| 2024/03/18 16:07[web全体で公開] |
🤔 【マルチシステム】るるぶのお値段【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)唐突だが、ルールブックのお値段の話をしよう。 今隆盛を極めているらしいCoCの6版は新品物理書籍で6380円(以下全て密林で本日確認)、同7版は6490円。 ソード・ワールド2.5のるるぶは基本が分冊に成っているが、何れも990円で3冊合わせて2970円である。 また、わたしの”推し”システムである新天下繚乱は4950円、神我狩(かみがかり)は4180円だ。 他にも好きなシステムは色々あるが、余り列挙しても頭がこんがらがるので控えておく。 これらを『高い』と見るか『安い』と見るか。 こうして並べてみるとソード・ワールド2.5の価格の低さが目を引く。 分冊合わせてすら3000円を切っているのだ。 新天下繚乱は5000円は越えるまいと努力したのが伺える。 TRPGのシステム制作者の先生方も(人知を越えた脳はともかく)人間である。 ご飯を食べないと生きていけないので、るるぶがある程度のお金に成らないと困るのだ。 F.E.A.R社の鈴吹社長が、ブレイドオブアルカナの最新版を出す際に、あちこち頼んでいるけど無理ならF.E.A.R社で刷るようなことを仰って居たと思うが、これは特例だ。 これだと思うシステムを考え、世界設定と公式NPCやエネミーデータを幾らか付けて出版したものがこのお値段、それも基本るるぶなので、追加ルールブックに当たるサプリメントの類いは概ねこれより価格は下がるのだ。 『慣れたシステムでオールジャンルやりたい』、という声も少なくないようだが、世界観とマッチした専用のシステムで遊ぶTRPGは格別である。 様々なシステムを経験されてきた玄人さんは別として、ここオンセンに来て『ぶっちゃけTRPG =CoCだと思ってた』『CoC以外にも様々なシステムが在ると初めて知った』、というような若葉マークさんには、是非とも他にも様々在る専用システムの魅力に触れて欲しい。 きっと新しい、更に広い世界があなたを待っているから。 勿論、お財布や本棚とは相談に成るので、今はインターネットもあるし、下調べは念入りに。 物理書籍か電子版かも良く検討されますよう。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| 伊吹 | |
| 2024/03/18 00:30[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】身内卓 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)奈落の魔域で王国ごとサバイバル第03話!!GMは私です!! 第02話にてスラムで目撃された魔神の探索をすることになったPC一行。 しかしスラムを牛耳る一味に敗北して、PCの半数が捕虜となってしまう。 第03話は逃げ延びたPCたちが盗賊ギルドに協力を依頼し、捕虜となったPCたちを救出するところからスタート! そして前話で敗北を喫したスラムの一味と再戦です。 敵の布陣は変わらず。味方には盗賊ギルドの追加火力が増えましたが、基本的にはPCの布陣も同じです。 前回は乱戦の人数の関係で中衛に抜けてきたボスにプリーストが倒されてしまいましたが、今回は同じ轍を踏まないように前線に前衛と中衛を置き、ボスの攻撃対象を散らしました。 その結果、なんとか勝利することが叶ったPC一行。 しかし当初の目的である目撃された魔神との戦闘が控えているため、一旦、城に戻って休息してから再度、スラムの探索に挑むことに。 万全の状態で魔神に挑むPC一行。 しかし魔物知識判定でセージが1ゾロ。 敵のデータが分からないまま戦闘が始まりました。 魔神は3部位(頭部/上半身/下半身)という構成と、肉体から薬物が剥がれ落ちているという描写から、毒属性の攻撃をしてくると読み、対策しつつ戦闘を開始。 案の定、毒属性のブレスを吐く魔神。 ブレス以外は打撃しかなかったので、前衛の高い回避力の前にあえなく散りました……。 まあGMのダイス目が良くて前衛の攻撃もかなり回避したんですけどね。 ともあれ無事に第02話のリカバリができたので、第04話の作成に移れます。 相変わらず花粉症でクシャミが止まらなくなったりしてます。寒暖差もヤバいしユニコーンオーバーロードで睡眠時間も削れる……(自業自得 ま、他に身内で回しているCPもあるので、のろのろシナリオ作りますかねー。
| ゆき | |
| 2024/03/17 00:32[web全体で公開] |
😊 エモクロア『アンデッド・デット・デビルズ』を回ってきました~!!! 初っ端からずっと『瀕死』という言葉が似合う緊迫感があって、すごく楽しかったです! 一緒にいったPCの行動と言動が面白すぎてずっと笑っているPLでした。 両生還できたのは、誰に愛されたのか、というシナリオで最高でした! 劇中のBGMも、ココフォリア部屋もめちゃくちゃテンションがあがりました…! 格好いいし、わ~○○だ~!ってBGMからなれるの楽しいです。 一緒に遊んでくださってありがとうございました!
| あいぜなさん | |
| 2024/03/16 20:26[web全体で公開] |
🤔 高校合格!それに伴う日程の調整? 高校合格しました。それはすごくめでたいことなのですが、問題は夜の定時制、ということです。 つまり平日の夜の卓に参加できなくなるということなんですねえ! いや、下校時にめちゃくちゃ本気出して全速力で帰れば、オンセンで開催されることが多い21時には間に合うかも知れませんが...。高校合格は嬉しい反面、少し残念のような。
| パスタ | |
| 2024/03/16 19:20[web全体で公開] |
😟 sw2.5と交渉判定 最近、オンセン日記界隈で「それ〇〇(システム名)でよくね?」論争が熱いですが、私が「いつか」やる「かもしれない」sw2.5のcpも「他のシステムでよくね?」感があるな、と思い始めました。 私がcpに取り入れたいのがNPCを説得する交渉判定(以前の日記にも触れました→全て表示する最近、オンセン日記界隈で「それ〇〇(システム名)でよくね?」論争が熱いですが、私が「いつか」やる「かもしれない」sw2.5のcpも「他のシステムでよくね?」感があるな、と思い始めました。 私がcpに取り入れたいのがNPCを説得する交渉判定(以前の日記にも触れました→https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pasta2020&i=pasta2020_170453628398)といったものなのですが、ハウスルールなので無論公式に用意されていない≒面白さが保証されているわけではない(公式のものだからといって面白いかどうかはまた別の話)わけで、専用の技能を持つ他システムのほうがあっているだろうな…と。 私がsw2.5で交渉判定を入れたい理由は、単に最も慣れ親しんだシステムだからだという理由で、新たに他システム(例えばD&D5eとか)を始めるにはルルブ読み込みの労力や金銭的なハードル、実践経験といったものが必要だったりと一筋縄ではいきません。 あと、sw2.5を通して知り合った方々との繋がりを保っておきたいなという気持ちもあります。ルルブに友達はついてこないからね…。 まあ、とにかくテスト卓でもいいからやってみんさいというのは、まあ、そうですね、はい、そうですよね…。(途中でシナリオのつじつま合わせに苦戦してる、交渉判定採用のsw2.5シナリオの作りかけを脇に見つつ)
| こくりこ | |
| 2024/03/16 15:17[web全体で公開] |
😊 アドベンチャー・オブ・アビス (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アリアンロッド2Eのシナリオ集,アドベンチャー・オブ・アビスを購入. 本の半分がランダムダンジョンの解説.こちらは主にソロプレイを想定しているようです. 残り半分が全3話のCPシナリオという構成でした. アリアンロッドはオンセンでもあまり募集を見掛けないですね.(^_^;
| ゆゆ | |
| 2024/03/16 14:21[web全体で公開] |
😆 サプリは便利 エピックトレジャリー・メイガスアーツ・モンストラスロアが届きましたの! ずっとモンストラロアだと思ってたのは内緒。 3巻に分かれてる上に技能追加の都合でどこにどれが載ってて説明が…みたいなのが煩わしかったので買っちゃいました。 とりあえずメイガスアーツを読んでるんですけど、データそっちのけ全て表示するエピックトレジャリー・メイガスアーツ・モンストラスロアが届きましたの! ずっとモンストラロアだと思ってたのは内緒。 3巻に分かれてる上に技能追加の都合でどこにどれが載ってて説明が…みたいなのが煩わしかったので買っちゃいました。 とりあえずメイガスアーツを読んでるんですけど、データそっちのけで神々の相関図に大興奮しちゃって困る。 そんな…なんか……おいしいポジションだったんだティダン神って………。 呪文の詠唱が載ってるのもめちゃくちゃ良~~~~…!! 自分でなんかこじつけてかっこよさげなこと言うのも好きだけど、公式であるならそれはそれで嬉しいんだ…繁茂する眉毛はちょっと草。
| 明日平 | |
| 2024/03/16 11:44[web全体で公開] |
😶 らしさ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGはシステムごとに“らしさ”というか得意とする点というか特徴というかそんなものがあると思う 明日平はシナリオ作るときそのらしさを気にするほうです 「あ、このシナリオはダブルクロスよりマージナルヒーローズのほうがいいな」って感じで作り直したりはまれによくある らしさを気にする理由は3つで 1.PLの期待を裏切りにくい 2.楽にシナリオを作れる 3.面白さの最低ラインが保証できる PLの期待する最低ラインを割らないシナリオが(比較的)簡単にできる これは個人的には大きい でもシステムごとのらしさの解釈は、参加者ごとに違う 明日平の解釈とそれに対応したシナリオ作りだと ソードワールド2.5の場合 ロールプレイよりゲーム的な楽しさを優先したシステムだと思っているので ダンジョンやシティでのギミックやゲーム内ミニゲームやパズル的なシナリオを作りがち ダブルクロスの場合 ロイスと侵蝕率の管理ゲームだと考えているので ロイスを攻める=NPCとのやり取りがメインのシナリオになる マージナルヒーローズだと ブレイクしてからが本番なところが他のSRSとの違いだと思ってるので ミドル(情報収集失敗)でFPを削りブレイクしやすくする (ヒーローは中盤で1回挫折してほしい) アマデウスは 予言の真実が明かされていく過程が楽しいので フラグ管理をよく考える 天下繚乱は怪しくて 時代劇の作法を楽しむゲームだとは思うけど……参加者毎に時代劇感が違う 多分その違いを楽しむのがいいんだろうな COCはもっと怪しくて 自分の中のホラーのお約束ができてなくて苦手意識がある 頼まれたらKPやるけど、シナリオ作るよりは既存のシナリオ回すほうがいい それよりもKP好きな人に話を振りがち これは明日平の解釈で、多分他の人のシステム毎のらしさの解釈は異なる 解釈違いは個人的にはいいことかなと思う 何というかセッションって全員が同じ方向を向くより 微妙にずれたベクトルを持ったメンツのほうがおもしろくなる気がするから 本当は、参加者のズレとかシナリオ内の異物とかいろんなグダる要素があるとセッション楽しくなるよねって日記にしたかったんだけど もう日記が長いので また今度余裕があるときに日記にします
| つぎの | |
| 2024/03/15 21:13[web全体で公開] |
😆 【雑記/布教】「推しは推せるうちに推せ」じゃないけど… 「イイ!」と思ったモノに対して そのステキさを 口に出さないままでいると そのモノ自体や周りの人に 良さが良さだと伝わる前に ステキなモノだと知られる前に 埋もれるか 消え失せてしまうかもしれない 褒められて 眉間にシワを寄せる人はいない 「あっ、いいな」と思ったなら全て表示する「イイ!」と思ったモノに対して そのステキさを 口に出さないままでいると そのモノ自体や周りの人に 良さが良さだと伝わる前に ステキなモノだと知られる前に 埋もれるか 消え失せてしまうかもしれない 褒められて 眉間にシワを寄せる人はいない 「あっ、いいな」と思ったなら それはその瞬間に 即座に伝えた方がいい 「イイ!」と思ったモノがあるなら 軽率に、周囲に言いふらしてみよう だいじょうぶ。 コトバが荒削りだとしても キミが本当にイイ!と思っているなら その熱量は、きっと相手に伝わるから
| はるるん | |
| 2024/03/14 23:29[web全体で公開] |
😶 雑記 さすがにホテル暮らしにも飽きてきたはるるんだよ〜ん💦 みんなの日記を読んだりしてての雑記… リアリティどーこーよりも「俺TUEEEE」のゴリ押しされると、GMや他のPLに却下されやすいってことじゃないかなー? 僕がGMの場合は、話の大筋に影響なければリアリティよりも楽しさ優先かな? 全て表示するさすがにホテル暮らしにも飽きてきたはるるんだよ〜ん💦 みんなの日記を読んだりしてての雑記… リアリティどーこーよりも「俺TUEEEE」のゴリ押しされると、GMや他のPLに却下されやすいってことじゃないかなー? 僕がGMの場合は、話の大筋に影響なければリアリティよりも楽しさ優先かな? もっともシナリオ自体にリアリティ皆無だったりするけど← SWの戦闘は、如何に早く相手のリソースを減らすかがキモだと思ってる。 なのでアタッカーは、じゃんじゃん攻撃しよーよ!だし、とりあえずヒールスプレーもっておこーよ派かな? (と、言いつつ、マイキャラが絶対にもってるわけじゃないけど💦) 受かったら新キャラかー! 探偵推奨とか言ってたので、ハーフボイルド系の兄ちゃんもいいな〜 「サイクロン×ジョーカー!変身!」 「さぁ、お前の罪を数えろ!」 追記… 相棒最終回観たら、探偵マギシュー or 熱血人情派戦士もいいなぁー()
| 肴 | |
| 2024/03/13 15:38[web全体で公開] |
😶 うーむ。《飛礫》+《インスタントボム》って……(DX3rdの話) どうなるんだってばよ????? とりあえず組み合わせ不可になるってことはないと思うのだけれど。 気になるのは攻撃力の加算についてですよ! 《飛礫》の「攻撃力+4になる」が優先されて「攻撃力+4の白兵攻撃」になるのか、優先されずにただの加算になって「攻撃力+《インスタントボム》Lv×2+全て表示するどうなるんだってばよ????? とりあえず組み合わせ不可になるってことはないと思うのだけれど。 気になるのは攻撃力の加算についてですよ! 《飛礫》の「攻撃力+4になる」が優先されて「攻撃力+4の白兵攻撃」になるのか、優先されずにただの加算になって「攻撃力+《インスタントボム》Lv×2+4の白兵攻撃」になるのか。《インスタントボム》側の攻撃力設定が優先されて、《飛礫》の+4が消えるだけ説もあるかもしれない。 いろいろ調べたけれど、でてくるのはコンボ案だけで火力に関しての回答がぜーんぜん出てこん! 出てこないならPC有利でいい気もしつつ、しかし「エフェクト効果は他の基本的なルールに優先する」以上、同じくエフェクトによる「攻撃力を加算する」効果でしか《飛礫》の火力は伸びないのでは? とも思うので悩むんですよね。 どこかに明確な裁定があれば教えてほしいです。おしえてえらいひと……! (21:05追記) 情報をいただいたり集めたりした結果。 いまのところ最有力は ・公式Q&Aより、組み合わせたエフェクトの適用順は任意で選べる ・ただし基本1より、攻撃を行うには武器の使用、あるいは「○○攻撃を行う」効果を持つエフェクトが前提として必要 よって、 A.《インスタントボム》(攻撃を行うエフェクト)→《飛礫》の順で適用し、攻撃力[+4]になった白兵遠距離攻撃を行う。武器を必要としないので、装備武器が破壊される《ギガンティックモード》などもノーリスク。 B.武器攻撃→《飛礫》→《インスタントボム》の順で適用し、攻撃力[+4+ボム分]になった白兵遠距離攻撃を行う。ただし使用可能な状態(≒装備中)の武器が必要なため、《ギガンティックモード》などを組み合わせるとその武器が破壊される。 の、どちらかをPLがその都度自由に選択できるようにする裁定案になりそうデス。 コメントありがとうございましたー。
| ゆき | |
| 2024/03/12 23:20[web全体で公開] |
😊 CoC『終体験』のKPをしてきました! すごく楽しかったです!!! 探索者さんの思いもよらない行動からのEDに、とても感動しました。なるほど…! たくさんRPをしていただいて、にっこにっこでKPしておりました。 KPするたびに、毎回楽しかったが更新されるようなシナリオで、個人的に刺さりまくっており最高です…! 色んな方に回したくなります。卓ごとに色んな表情があり、どの卓も最高です! 一緒に遊んでくださってありがとうございました!
| はるるん | |
| 2024/03/12 21:51[web全体で公開] |
😶 やってみなくちゃわからない…わからなかったらやってみよう! 3月や4月はずっと土曜日も(下手したら日曜日も)仕事で潰れるので、3/20にセッションしたいなーと思いつつ、PLとして参加できる卓が立ちそうになかったので、やっちゃいました「ルーンフォークは魔動羊の夢を見るか?」 シナリオはずっと前に完成させてたんだけど、これを機に「えいやっ!」と部屋を作って全て表示する3月や4月はずっと土曜日も(下手したら日曜日も)仕事で潰れるので、3/20にセッションしたいなーと思いつつ、PLとして参加できる卓が立ちそうになかったので、やっちゃいました「ルーンフォークは魔動羊の夢を見るか?」 シナリオはずっと前に完成させてたんだけど、これを機に「えいやっ!」と部屋を作って募集かけちゃいました 今週も日曜日まで調整できないので、粗削りのまま当日を迎えそう&「これでいいのか?」と自問自答する毎日← 僕の特徴として、最初のアイデアと素材は良いのに、仕上げがイマイチ感があるけど… なんか速攻で参加者も集まったし…弱音吐いてても仕方ないね! やってみなくちゃわからない…わからなかったらやってみよう!だよ~ん♪ ※プリチャン魂
| パスタ | |
| 2024/03/11 23:20[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】120回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第9話卓その5感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、前回から引き続きドワーフのピコの家系ドドルガンド家が所有する坑道を探索です。 セキュリティを突破し奥に進んでいくPC達。道中に、窓ガラス越しに大きな銃を見つけます。なんの銃かは遠目からでは判断が尽きませんでしたがリリーには懐かしさを感じたみたいです。 とりあえずそのまま奥に進むと、岩肌がむき出しの採掘場に行き着きます。そこにオリハルコンとそれを守る採掘用魔動機がありました。この魔動機もこれまでのセキュリティと同じく生きており、PC達を侵入者と認識し攻撃してきました。ボス戦です。 魔動機はザーレイを改造したオリジナルモンスターの”地底機龍”ニーズヘッグで、龍の形をしており複数ある胴体部位を沈めないとコア部位の頭を攻撃できません。そしてニーズヘッグの背後には消費MPを増加させてくるディマテラビァが一体。消耗の激しいミスティアやシィル、そして魔晶石頼みのグラスランナーのファイには大きな痛手です。 ニーズヘッグの高出力レーザー光線は貫通型の強力な攻撃で、巻き添えを食らったPC達は大きなダメージを受けます。さらに脚部の繰り出すテイルスイープも一撃が重く、両方とも食らったファイが残りHP1にまで削られました。 ですが、PC達のヒールスプレーとミスティアの回復魔法で持ち直し、結果、気絶者を出すことなく敵を倒すことに成功しました。 ピコは倒したニーズヘッグを使いオリハルコンを採掘し、原石を取り出しました。ですがここには精錬するための炎がありません。坑道の残りの部屋を探索すると、どうやらクラスダナール島の北西にある火吹山に行く必要がある模様。ピコとは当分同行して旅を続けることになりそうです。 そして窓ガラス越しに見えた銃のある部屋に、採掘現場経由で入ります。どうやら魔動機文明時代に邪龍を倒す為に作られたものらしく、取り回しが悪い分威力が高めのロングバレルといった感じのオリジナルアイテムの銃でした。 銃を持ち上げた時、一枚の手紙がするりと落ちました。拾って読んでみると、どうやらシュレイタール博士なる人物がこの銃を発注したらしいことが分かりました。 博士の名前を見たリリーは突然フラッシュバックに襲われます。どこかの研究室、自分に銃を向ける白衣の人物。その人物が何かを喋り、引き金を引く…。ここでフラッシュバックは終わりました。 このフラッシュバックが何なのか、なぜ起きたのかはリリーにも分かりません。とりあえず動揺するRPをして他のPCに心配してもらうといったシーンを挟み、今回のセッションは終了。次回は新しい話になります。 今回は出目が極端に低かったり高かったりと、刺激的な戦闘になりました。倒れたPCは出ませんでしたが、出目次第では十二分に死者が出たであろうことは予想されます。今後も死者が出ないよう祈りつつセッションを終えました。 邪龍教団編ではファイとシィルに焦点が当てられていましたが、ここでリリーにも伏線が張られました。この伏線がいつ回収されるのか、今から楽しみです。 GM、PLの皆さん、今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
| ゆき | |
| 2024/03/11 23:11[web全体で公開] |
😆 CoC『鬼の棲む』の初KPしてきました! 素敵な探索者の宮司さん、最高に芯がまっすぐで格好良かったです…! 出目的に上も下も面白いこともあり、KPはとても楽しかったです!!!!! 初回しドキドキする。しかし初回しと人に回すことでしか楽しめない部分がある…。RPを最前線で浴びられるの、本当に楽しいなってにっこりします。 一緒に遊んでくださってありがとうございました!

