アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.87
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 肴 | |
| 2024/03/24 12:09[web全体で公開] |
| お餅 | |
| 2024/03/24 03:23[web全体で公開] |
😶 友切丸回ってきましたー! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このシナリオ刀剣乱舞知ってる人とか刀剣好きな人にめっちゃおすすめです! 今気づいたんですけど、シナリオ名の「友切丸」ってこのシナリオに登場する刀剣の「髭切」のまた別の名前と一緒なんですよ!それ気づいた時シナリオ制作者さんのことまじで尊敬しました。 ファンブラーが2人ほど居たんですが、KPの温情と黒宮さんのリアルINTと粒餡さんのダイスの安定率とわぁさんの1か100しか出ないダイスで無事エンド5にてシナリオクリア出来ましたー! 途中私がセッション中のことに気づかずうどん作ってたりしてましたが、それも楽しかったです! あとめっちゃいいのはNPCの神威さんなんですけど、もうこれまたすっごいかっこいい男なんですけど…もうほんとやばいんですよ、どれくらいやばいかと言うと私の語彙では表現できないくらいやばいんです! あと、私のキャラたまにデレを見せる猫みたいなPCを目指してたんですけど、1回手合わせしただけで神威さんにはわんこになるくらいには懐いちゃうくらいにはかっこ良かったです。
| 玄優 | |
| 2024/03/24 02:27[web全体で公開] |
😶 またひとつCP完走できました。(SW2.5) 基本ルルブ1だけ必須のグリフォンロードでほぼすべてのサプリ使用可能なCPを見事トゥルーエンドで完走してくださった参加者の方々にまずは感謝。 1レベル作成から8レベル付近が通常のグリフォンロードですが、終わってみたらレベル13相当の敵を0.5ラウンドキルするくらいに皆さん成長してました。成長期全て表示する 基本ルルブ1だけ必須のグリフォンロードでほぼすべてのサプリ使用可能なCPを見事トゥルーエンドで完走してくださった参加者の方々にまずは感謝。 1レベル作成から8レベル付近が通常のグリフォンロードですが、終わってみたらレベル13相当の敵を0.5ラウンドキルするくらいに皆さん成長してました。成長期かな? 最初にチャレンジの経験値を頭割りし忘れ、「原作よりレベル上がりすぎるなら敵も強くすればいいじゃない」と難易度設定を「ノーマル」「hard」「hard☆☆」「hard☆☆☆」「extra」「ルナティック」「始まりの剣」の7段階にし、いろいろ盛っていった結果・・・1CPで初期作成から12レベルまで上がることとなりました・・・反省 もう1PT並行して進めているのですが、そちらも別の反省点が・・・たぶんこっちのPTより獲得経験値多くなるんじゃなかろうか・・・ グリフォンロードトゥルーエンドから続くオリジナルシナリオを近日開催する予定なのですが、ありがたいことに今回クリアしたPTから参加希望者がいるため、もう一つのPTと合同にするか、不足人数をグリフォンロードトゥルーエンド経験者で補充するかは決定次第報告します。 恐らく4月末か5月入ってからになると思いますが、ご縁があればその時によろしくお願いします。
| はるるん | |
| 2024/03/23 22:39[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】夢中で霧中 ~PL冒険日誌~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソロモンよ、私は帰ってきた! そんなわけでドライブスルーのように旅立っていく束の間の自宅を満喫?しているはるるんだよ~ん♪ 今日は3/19(火)に開催されたバイナリGM主催の『夢中で霧中』に参加した話なんだよ~ん♪ ハーヴェス王国のとある職人へ荷物を届ける依頼を達成した僕たち… 後はグランゼールに戻り報酬を受け取るだけだったのだが… ネタバレしない程度にネタバレすると…霧中の夢中でムチュウになる話でした? とりま、いつものようにPCの紹介をするんだよ~ん♪ ●ナターリア(東雲レムさん) Wバトルダンサーの一角。ミノタウロスの軍勢に故郷を壊滅させられて復習を誓う人間女性の18歳。 良いとこのお嬢様だったとのことで…知的で穏やかな口調で話していたこともあり、結果的にウチのPCに影響を与える ●ジェロ(わっかさん) お互いにGMとPLの関係で卓を囲むことはあれど、PL同士では初共演! わっかさんのキャラは左目元に大きな傷跡があるタビットのデーモンルーラー! 僕的にはアヴェンジャーを撃つときに左目元に大きな傷跡から血が吹き出していました← 今回のPTの唯一の男性キャラ…モフモフ枠? ●プミラ(マットさん) なんだか色々あって亡命中のハイマン。本名はプミラムだが呼びづらいのでプミラらしい… 自己紹介でもプミラであったが、ウチのPCは基本的に本名呼びだったのは…本名を教えてもらっていたのだろうか? メイン技能がプリーストでしたが、自分は使ったことがない流派を覚えていて、終始、何をしているのか理解できていなかった(苦笑 セッション開始早々、「他にも和装っぽいキャラがいるとは!」と言われたw ◯カオル・カンナヅキ(はるるん) なんか侍キャラやりたいなぁ…せや、バトルダンサーを勝手にサムライということにしよう!って感じで作成したキャラ 名前の由来?は神無月薫という…僕のマイキャラから() 真宮寺さくら成分60%、緋村剣心成分30%、その他10%のイメージだったけど…結果的に緋村剣心成分60%くらいに? GM曰く…初のオリジナルシナリオです!とのことでしたが、展開も凝っていたし、和風ホラー系?な雰囲気がすごく面白かったです♪ 個人的には、最初の依頼の時点から仕組まれていたのかと邪推してしまった ともあれ…恒例のログを読み返しながらの振り返り ★Wバトルダンサー ナターリア&カオルの2TOPバトルダンサーが実現しました! カオルは《斬り返しⅠ》《必殺攻撃Ⅰ》《薙ぎ払いⅠ》《変幻自在Ⅰ》という攻撃的バトルダンサーに対して、 ナターリアは《挑発攻撃Ⅰ》《防具習熟A/非金属鎧》《両手利き》《回避行動Ⅰ》という回避系バトルダンサーという好対照なふたりでした! ★只者じゃない村人 バイナリ/GM : 貴方達が村の入口に着くと背後から女性が声をかけてきました。 村の女性 : 「あんた達冒険者だろ?こんな霧の中よく来たね。大変だったろうに、ゆっくりして行きな。」 ジェロ : 「うおっ、ビックリした。いつの間に。」 ナターリア : 「……(簡単に後ろを取られました。)」 結局、伏線だったかどうかは霧の中… ★そりゃ警戒するよねw 村長の奥さん : 「お待たせぇ、粗茶ですが遠慮なさらずにどうぞぉ。」 ナターリア : 「……ありがとうございます(手を添えるだけ」 プミラ : 一般技能:ドラッグメイカーで、何茶か分かりませんか? 結局、睡眠薬が入っていたかどうかは夢の中… ★ナイトメアが筋肉判定で… カオル : ちなみに…筋肉で拘束解けます? バイナリ/GM : 糸をほどくなら腕力判定(目標値12)です 出目4以上であれば余裕で成功なのだが… カオル : 2d+5+3>=12 冒険者+筋力 (2D6+5+3>=12) > 2[1,1]+5+3 > 10 > 自動的失敗 ★日本語難しい バイナリ/GM : 装備品以外持ち物はないのです… カオル : 「考えていても仕方ありませんな…刀がないのが不安でござるが追いかけるしかなさそうですねぇ」 ジェロ : その辺に武器になりそうなモノとかないかな。木切れとか。 バイナリ/GM : 武器防具装飾品はあります。ないのは所持品系ですね ナターリア : 武器あるんかい カオル : あったのか ジェロ : おっと、なるほど。 3人からの連続ツッコミでしたw ここからはラスボス戦 ★とっておきの舞… プミラ : 「舞い手プミラの、とっておきの舞…。見せて差し上げますわ。」 プミラ : 恩寵を使用 プミラ : 敵全員にブラインドネス 勝ったな…風呂に入ってくる← ★急に出目が荒ぶるGM Lv7 グルネル : 2d6+10-4>=? 命中,尻尾 (2D6+10-4>=?) > 11[6,5]+10-4 > 17 カオル : 2d+8+1+0 回避力(高いな… (2D6+8+1+0) > 7[1,6]+8+1+0 > 16 Lv7 グルネル : からめとりー Lv7 グルネル : 2d6+8 しっぽビンタ (2D6+8) > 7[5,2]+8 > 15 system : [ カオル ] HP : 33 → 20 Lv6 ダブラブルグA : 2d6+9-4>? 命中 (2D6+9-4>?) > 8[3,5]+9-4 > 13 カオル : 2d+8-2+1+0>=13 回避力 (2D6+8-2+1+0>=13) > 3[2,1]+8-2+1+0 > 10 > 失敗 Lv6 ダブラブルグA : 2d6+9-4>? 命中/二回目 (2D6+9-4>?) > 11[6,5]+9-4 > 16 カオル : 2d+8-2+1+0>=16 回避力 (2D6+8-2+1+0>=16) > 10[4,6]+8-2+1+0 > 17 > 成功 Lv6 ダブラブルグA : 2d6+8 きりさく (2D6+8) > 6[5,1]+8 > 14 system : [ カオル ] HP : 20 → 8 バトルダンサーが2回も喰らってはいけないね(汗 ★奥義…燕返し! ここで尻尾を倒さないと死ぬであろうカオル…変幻自在!斬り返しを宣言して薙ぎ払い! カオル : 2d+8+-2 命中力/ファルシオン2H (2D6+8-2) > 4[1,3]+8-2 > 10 この出目はこの出目でひどいが… Lv7 グルネル : 2d6+9-4>=10 回避,胴 (2D6+9-4>=10) > 10[6,4]+9-4 > 15 > 成功 Lv7 グルネル : 2d6+8-4>=10 回避,尻尾 (2D6+8-4>=10) > 7[5,2]+8-4 > 11 > 成功 Lv6 ダブラブルグA : 2d6+8-4>=10 回避 (2D6+8-4>=10) > 12[6,6]+8-4 > 16 > 自動的成功 これはこれで…凶悪な出目w しかし…持っててよかった恩寵と斬り返し カオル : 2d+8+4+-2 命中力/ファルシオン2H (2D6+8+4-2) > 5[4,1]+8+4-2 > 15 Lv7 グルネル : 2d6+9-4>=15 回避,胴 (2D6+9-4>=15) > 4[3,1]+9-4 > 9 > 失敗 Lv7 グルネル : 2d6+8-4>=15 回避,尻尾 (2D6+8-4>=15) > 5[1,4]+8-4 > 9 > 失敗 Lv6 ダブラブルグA : 2d6+8-4>=15 回避 (2D6+8-4>=15) > 4[1,3]+8-4 > 8 > 失敗 カオル : ツンデレかな? ★ジェロ… ここまでわりと活躍したりかっこいいRPで男前だったジェロだが… ジェロ : その前に送還判定しますね ジェロ : 知っているか、俺はケチなんだ。だからこの状況でも送還判定のダイスを振るぜ ジェロ : 2d+9>13 (2D6+9>13) > 3[1,2]+9 > 12 > 失敗 ジェロ : 2d+4 確定ダメージ (2D6+4) > 8[2,6]+4 > 12 system : [ ジェロ ] HP : 16 → 4 プミラ : 次失敗したら、新しいシャロウアビスが! ジェロ : すいまえんでした;;供物あげますから帰ってくだしあ ★プミラ殿が目指すは…ドーデンの地か? プミラ : とにかく遠く…鉄道に乗って、遠くへ カオル : 私に似た名前の人物に出会いそうでござるな← それはまた次回の話← そんなわけで…楽しい時間を過ごすことができました! あらためてGMのバイナリさん、一緒にPTを組ませていただいた わっかさん、マットさん、東雲レムさん そして…ここまで読んでくださった全ての皆様に「ありがとうございました!」 やっぱりTRPGはいいものですね♪ それではみなさん…さよなら、さよなら、さよなら♪
| ナギ | |
| 2024/03/23 21:37[web全体で公開] |
😆 PLをやると PLをやるとそのシステムに対する熱が再燃し GMをやろうかと思ってきます ってことでSW2.5の7LV卓を立てました https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171119586739nagigmrm 前回の私のSW卓は応募者1人の不人気GMです あまりSW2.5のGMは慣れていませんがよろしくお願いします
| つぎの | |
| 2024/03/23 20:46[web全体で公開] |
😆 【アンサング・デュエット】Tale of a Vampire 完走(感想)ッ!!! なんで楽しい卓に限って完走が早く感じるのぉ!? またセッション中にサプリメント買っちゃった…だって楽しかったんだもん、、 ◆『アンサング・デュエット』って? ズバリ、『ふたりで異界からの脱出を目指すゲーム』!!! 俺たちが考える"最高のペア"を作って! 俺たちが求めていた"最高のシチュ全て表示するなんで楽しい卓に限って完走が早く感じるのぉ!? またセッション中にサプリメント買っちゃった…だって楽しかったんだもん、、 ◆『アンサング・デュエット』って? ズバリ、『ふたりで異界からの脱出を目指すゲーム』!!! 俺たちが考える"最高のペア"を作って! 俺たちが求めていた"最高のシチュエーション"が用意された【異界(舞台)】へと放り込み! ふたりで最高の物語を作り上げる! 名実共に『ふたりきり』で遊ぶ、ロールプレイ特化型ゲームだッ───☆★☆★☆ 【個人的ハイライト】 ①継続プレイ☆他システムコンバート! GM様「一番シチュに映えそうじゃない?」 つぎの「た〜し〜か〜に〜!!!」 銀剣のステラナイツ『薄暮の星花』のペアで続投する事に。 フラグメント(そのキャラクターをキャラクターたらしめるアイデンティティ)を、コンバート設定するのが楽しかった〜! 相方の知られざる設定も垣間見れて嬉しかったですね♪ …黒髪、お母様似だったの!?そしてサークレット付けてる理由に全僕は泣いたッ……開幕前から切なさでPLをグザグサしてくるよ…最高かな??? ②継続プレイの忌避感が低下。タイマンならアリ寄りのアリだなッ!!! 「この二人で行ったら楽しいだろうな…!」 超ワクワクしてた反面、実は始めるまで謎に不安でした…… …と、いうのも。継続キャラのRPに、勝手にハードルを感じてたんですね。 「前回は上手いこと動かせたけど、今回も同出力できるのかな…」って。 RPしてて「なんか違う」と、空回りを感じることが今まで多かったんです。 後は、身内ネタを擦って知らない人が置いてけぼりにされる光景を目撃する事が多々あったので、忌避感が…… …そこで! 最近は、『シナリオのテーマに沿って欠点(欠落)を設定し、それを克服(改善)させる』手法を使っているので、ソレを利用。 取り敢えず、『克服(改善)した事によって生じた新たな欠点(欠落)』を設定すれば、RPで迷わなかろうと、設定を2行つけ加えました。 シナリオモチーフと絡めて、人外キャラ特有の悩みに昇華…できたんじゃないかな! 実際、セッションはどうだったかって? ウルトラスーパーめちゃんこ楽しかったです〜ッッッ!!! 「なんであんな尻込みしてたの?」って思っちゃうくらい。 タイマンゆえ、周囲を置いてけぼりにする心配が無い安心感よ…!!!! 以前のセッション中の要素を散りばめつつ、RPしちゃいました。 内内で遊ぶ分には、継続プレイも楽しいですね!!! 新しい遊び方を教えてくださったGM様に大感謝ッッッ!!!! GM様の「スキ!」がたっぷり詰まったオリジナルシナリオでしたね! 毎レス楽しみにしておりましたっ! ありがとうございました!!!!!!
| 大久野しぐれ | |
| 2024/03/23 17:22[web全体で公開] |
🤔 コピーキャット、歩けば壁にブチ当たる(SW2.5/雑記) 外はほのかに暖かくなってきたというのに、室内は日当たりが悪く寒い日々が続きます。 まだしばらくは、暖房器具の電源を切るのは難しいでしょうね。電気代がバカになりません。 ------ 閑話休題。オンセンで所属しているSW2.5のコミュニティにて、今年も周年イベントがあるとのことで。 今年の全て表示する外はほのかに暖かくなってきたというのに、室内は日当たりが悪く寒い日々が続きます。 まだしばらくは、暖房器具の電源を切るのは難しいでしょうね。電気代がバカになりません。 ------ 閑話休題。オンセンで所属しているSW2.5のコミュニティにて、今年も周年イベントがあるとのことで。 今年のテーマは七周年にちなんで、ズバリ「7」。シナリオ中に「7」の要素を盛り込んだセッションが、多く開催されることでしょう。 そういうわけで、私もオリジナルシナリオの作成に初挑戦! さあどんなシナリオが出来上がるのでしょうか? ------ プロットができた! これをこうして、これがこうなって、これをこうする! そして最後はボスと戦ってエンディング! うむ、初めてにしては、なかなかいい感じのシナリオに――いや、待った。なんかこのシナリオ、妙に見覚えがある。 導入は置いておくとして。探索でやってることといい、その後の戦闘といい、……昔プレイしたシナリオに、かなり似てませんか。 そんなまさかと、当時のセッションログを引っ張り出してチェック。……わあ、やってることほとんど同じじゃないの。 何なら探索の楽しさとかシナリオの緩急とか、どっちが楽しいかって言ったらそりゃあもちろん、プレイしたシナリオですとも。 正直、シナリオ作成を舐めてました。「探索してキーアイテム集めてボス倒しておしまい!」で十分かと思ったら、なんだか冗長というか、物足りない。 ------ それでは何が物足りないのかな、と当時のログを見返して見比べてみて、その最大の違いに気付きました。 そう、『同行者』の存在。要するに道中におけるシナリオや要素の解説役、そして道中の賑やかし要員でしょう。 これが欠けていると「ドコドコに来ました、ナニナニがありますね、さあ探索ですダイス振ってください」と、あまりにも突き放した流れになってしまいそうです。 ルルブ等に記載のサンプルシナリオは、その点では同行者がいなくても無理のない流れを巧く作っているので、本当に素晴らしいのだなぁと感心させられます。 ……しかし、私はシナリオ作成についてはビギナー。ですので容赦なく同行者をシナリオに追加します。その結果、冗長さがある程度改善しました。 同行者がいれば、その存在を通じて「ドコドコ」や「ナニナニ」の解説もできますし、探索方法についての提案等も行えることでしょう。 とはいえ、セッションのプレイヤーより出張ってしまっては元の木阿弥。あくまで主体がプレイヤーであることを忘れないように、振る舞いましょう。 ------ しかしながら、根本の問題としての「このシナリオ、あのシナリオに内容かなり似てない?」問題はそのままです。 物語の同一性だとか、文言の剽窃だとかはさておくとしても、「その出来で私は満足ですか」と。 表現の仕方を変えるとか、あえて回り道をさせるとか、差の付け方はいくらでもあります。まだ開催まで期間はありますし、もうちょっと頑張ってみましょう。 体調に気を付けつつ、今日も今日とて研鑽を続けることとします。今年も良きイベントとなりますように!
| ササミ | |
| 2024/03/23 14:15[web全体で公開] |
😆 不思議な縁とテンションが上がる瞬間 オンセンで仲良くなった『リビングデッドイタチ卓』が久しぶりに開催決定。 しかもPLで参加できるー!! ヤッターー 2021年から続く不思議な縁もあるから、オンセは面白いです。 卓が終わったあとに『このメンバーでまた遊びませんか?』って言って良かったです。 皆さんも楽しかったら言ってみると、TRPGが更に楽しくなるかも?
| 鴉カナメ | |
| 2024/03/23 12:38[web全体で公開] |
😊 明日はセッション 今年の目標を訊ねられたので、「献血したいので5キロ太る」と答えたらジビエにされました。カナメです。 トブ老人のセッション、いよいよ明日に迫ってきました。 楽しみな一方でボイスセッションなので、ロールプレイも全部音声でやることになっているのですが、これについて少々不安要素があります。 という全て表示する今年の目標を訊ねられたので、「献血したいので5キロ太る」と答えたらジビエにされました。カナメです。 トブ老人のセッション、いよいよ明日に迫ってきました。 楽しみな一方でボイスセッションなので、ロールプレイも全部音声でやることになっているのですが、これについて少々不安要素があります。 というのも、当方演技経験が一切無く…小学校のお遊戯ですらまともな役を頂いたことがないという始末。 こんな私が全部アドリブでセッションできるの…? しかも私、声高めだからどちらかというと女性ロールプレイの方が向いてるはずなのですが、あろうことか今回は男性PCとして参加することになっており… 何を血迷ってこんなことしてるんだ私ァ!?(セルフビンタ) 過去の私「だってやってみたかったんだもん」などと申しており… 楽しみと不安の入り混じった、人生初のボイスセッションの行方は如何に!? 気が向いたら続報書きます。
| はるるん | |
| 2024/03/22 20:51[web全体で公開] |
😶 ただの雑記 おっはるか~♪ 祝日明けから明日までまたもや出張中のはるるんだよ~んw 今回も思ったことをつらつらと… ①PL2回、GM1回しました! 3/19と20にPLしてきました! 今回はバトルダンサーのツラを被った侍とプリーストのアリス 他の参加者から「僕の日記が楽しみ」とか言われたので嬉し全て表示するおっはるか~♪ 祝日明けから明日までまたもや出張中のはるるんだよ~んw 今回も思ったことをつらつらと… ①PL2回、GM1回しました! 3/19と20にPLしてきました! 今回はバトルダンサーのツラを被った侍とプリーストのアリス 他の参加者から「僕の日記が楽しみ」とか言われたので嬉しいけど、なかなか書く時間がないのでしばしお待ちを… そして20日の夜は「ルーンフォークは魔動羊の夢を見るか?」を回しました もちろんシナリオ名の元ネタは「アンドロイドは電気羊の夢を見るのか=ブレードランナー」 ルーンフォークのNPCを巡るシティーアドベンチャー風桃鉄スゴロクでしたw オンセンでははじめて「明るく楽しい」はるるん以外の顔を見せれたのと、みんなもアウトロー風RPを楽しんでくれたのでよかったかな? もう少しすっきりさせて、また回してみたいかも ②黒はるるんの次は桃はるるん? 「アリマ温泉危機一髪!」という、めちゃくちゃくだらないシナリオのアイデアがあるけど…需要ある??? ③3/26が終わると… 7周年イベントまで遊べないかも← それじゃ…まったね~♪
| ミドリガニ | |
| 2024/03/22 10:42[web全体で公開] |
🤔 【雑記】友達の増やし方【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日の日記で、『理解者』『愛犬』『友』が心の支えとなると書いたが、『理解者(家族)』は容易に増やせるものではなく、『愛犬』や『愛猫』といった『どうぶつ』とて命を預かるのだから、飼育や躾、通院、最終的には”看取り”まで視野に入れる必要があるしお金も相応に掛かる。 なので、『友』が最も容易に増やせる心の支えだ。 そんなことを云われても、友達の増やし方なんて知らないと仰る方も居るだろう。 勿論、『親友』は直ぐには出来ないが、『知らない人』を『知り合い』に。 『知り合い』を『友達』に変えていくことはそんなに難しい話ではない。 少し長くなるが、ご興味があれば読んで頂きたい。 具体的に全部逆算してみれば良いのだ。 幸い、ここ『TRPGオンセン』は卓をするに非常に適した場所で、ここに集まる方の殆どは『TRPG』という共通の趣味がある。 つまり、話し出せば会話が弾むだけの種は既にあなたの手の内にあるのだ。 ではどうやって話すきっかけを作るか? 矢張りここは卓を供にするのが1番だろう。 また、この時点でCoCやD&D、SWやDX、シノビガミ等々システムを選ぶ必要が出てくる。 あなたが好きなシステムを選べば良いし、ここである程度”住み分け”というか、『地雷避け』ともなっている。 わたしのようにホラーが苦手ならCoCやインセインには手を出さず、かつ超人志向が強いので神我狩(かみがかり)や新天下繚乱を遊ぶわけだ。 テキストセッションか、ボイスセッションかもこの類いである。 さて、同卓すれば大抵話は弾むが、その為には卓が立つ必要がある。 メジャーなシステムならプレイヤーとして応募すれば良いし、マイナーシステムなら自らGM(KP、DM等も含む)をして募集しても良い。 この時、人数があぶれれば抽選だってあるが、少数なら席を得やすい。 席を射止めるには、『申し込み』と『ご挨拶』の両方が必要だ。 更に云えば、不足のない『ご挨拶』には、『募集要項をよく読む』ことが肝要となる。 その他に出来ることはというと、実はまだある。 あなたのマイページを可能な限り埋めるのだ。 名刺を差し出されるのと、そこら辺のメモに名前だけ書いて投げて寄越すのと、それ位印象の差が出てくる。 なので、著作権に留意しながら自画像(?)を埋め、プロフィールを書き、100の質問を埋められるだけ埋める。 ここまですれば準備は完了だ。 あとはゲームが始まるのを厳かに待ち、同卓した全ての方に失礼のないように楽しむこと。 お互いにリスペクトが芽生えたならば、『友達申請』をしてみれば良い。 きっと快く承諾してくれるだろう。 オンセンシステムの上での『友達』に意味があるのかって? 大有りである。 この中には、やがてあなたの”盟友”や”親友”と成る原石が含まれている、謂わば”ダイヤの鉱脈”なのだ。 粗末に扱えば、ただの土くれと化すだろう。 同卓するのが打ち解ける1番の近道だが、日記を書いたり日記にコメントすることでも交流はできる。 焦らず、たゆまず、リスペクトを持って接すること。 そうすれば、あなたの回りに『友達』は増えるだろう。 健闘を祈っている。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| よろず | |
| 2024/03/21 17:49[web全体で公開] |
😶 SW2.5 モノクロマティカ届いた 僻地住まいなので予約していたモノクロマティカがようやく届きました。 思ってた3倍厚い…! ちょっとずつ読んでいこうと思います。 シナリオも付いているようなのでいずれはセッションやりたいですね。
| セラミック | |
| 2024/03/21 15:16[web全体で公開] |
😊 「新約・きさらぎ駅」感想(ネタばれあり) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)面白かったです。 落語家という設定のPCを作成したんですがラストでうまいこと落語家らしいオチをつけられたので大満足。 他のPLさんも楽しい方たちばかりでした。
| ルーシー | |
| 2024/03/20 20:19[web全体で公開] |
😶 ラズベリージャム 回してきました ジャムってことはさぁ、クトゥルフだしさぁ、 まぁ・・・そういうことなんですよ(ろくろを回しつつ) というシナリオを回してきました。 謎解きができないと、お話が先に進まないので この点が苦手じゃない人で、胸くそ展開(ジャムだからさぁ)があっても、 まぁなんとか・・・という人向けのシナリオ全て表示するジャムってことはさぁ、クトゥルフだしさぁ、 まぁ・・・そういうことなんですよ(ろくろを回しつつ) というシナリオを回してきました。 謎解きができないと、お話が先に進まないので この点が苦手じゃない人で、胸くそ展開(ジャムだからさぁ)があっても、 まぁなんとか・・・という人向けのシナリオだと思います。なお、戦闘は無い。 想定は4人ぐらいっぽいのですが(プレイ時の配信より)、 2人か1人ぐらいがベストじゃないかな?と思います。 謎解きなので、色々と案を出したり、相談したりが結構あるんですが、 人数多くなると、発言する人が固定されちゃって、他の人は 無言(意見が言いづらい)になるかもなぁと思ったり。 胸くそ展開はあるものの、参加してくださった方がそういうの苦手なのもあり (でも、やってみたい!とのことだったので)描写やらを マイルドにして回しました。 このお話は、探索者の身内の少女がガールスカウトに所属しており、 現在は公共の宿泊施設になっている、とある外国人のお屋敷へと お泊りに行ったので、探索者はお迎えに行くよ。という所から始まるお話です。 今回の探索者さんは、写真家の女装子ちゃん(ただし、心は男子)な方でした。 身内であるNPCをお迎えにきたのに、どえらいことに巻き込まれつつも、 1人で頑張って探索してくださり、KPは、はじめておつかいに行くお子さんを そっと見守る感じでしたが、サクサクと情報を集め、的確な行動により集まった 情報を整理しつつーとやってらしたので、すごいやでぇ・・・と1人 尊敬のまなざしで見ておりました(顔の見えないオンセだけども) ただ、この謎解き、結構やっかいでして、そのままで回すパターンと 作者さんが難易度を下げたパターンのものとありまして、今回は、最初に了承を得て そのままで回しました。 でもやっぱ、ここは詰まる・・・人もでるよなぁ・・・という所で、 そうなってしまったので、了承を得て難易度下げたパターンの情報を出したりしました。 こういうシナリオ、PLやるのめちゃこ好きなんすけど、回す時、どう、ええ感じに ヒント渡したらよいもんか・・・ダイレクトには言えんし、かといって回りくどいと 余計にわからんし・・・で悩みつつやってたんですが、見事に謎を解いてくださり KPガッツポーズ!勝った!女装子ちゃんは勝ったのだ!!!!! KPは嬉しいの極みでニチャァっと笑っていました(オンセで良かった。顔がみえないからね) ちなみに、KPがこのシナリオにPL参加した時「謎を解かずに謎を解いた」んですが、 どういうことかというと、つまりそういうことで(???) そういう風に進んじゃうこともあるシナリオだったりします。 (シナリオにもその点が書いてあり、そん時は、KPは諦めましょうとある) そういうわけで、謎解きが好きだよぉっていう方、いましたら 遊びましょう。ラズベリージャム、回してて楽しかったので、 また回したいなーと思っていたりします。 ------------------ 卓日記がたまってきだしたので、思い出しつつの記載です。 新しく参加する卓もあるんで、楽しみ!!!魔人館の殺人に参加だよ!!!
| かっつん | |
| 2024/03/20 20:13[web全体で公開] |
🤔 自分なりのリスクヘッジ 自分は基本的にめんどくさがりで、日記を書かないタイプの人間です。でも、オンセンに登録してから、たまに日記を投稿するようになりました。 ……と、言うのも日記を書くということ自体、僕なりのリスクヘッジだからです。日記はその人の人柄や好み、スタンスなどが少し分かります。あくまでも、少し、ですが。全て表示する 自分は基本的にめんどくさがりで、日記を書かないタイプの人間です。でも、オンセンに登録してから、たまに日記を投稿するようになりました。 ……と、言うのも日記を書くということ自体、僕なりのリスクヘッジだからです。日記はその人の人柄や好み、スタンスなどが少し分かります。あくまでも、少し、ですが。 自身のことを発信することで「この人は、自分とプレイスタンスが合いそう」、「ちょっと難しいかも」と、相手に考える余地ができれば良いな、と思っています。プロフィールや100の質問なども同じ理由で全て埋めています。 リスクは決して失くすことはできないけれど、お互いのためにできるだけ少なくしたい。 書かれていない方は……実際にセッションしてみないと分からないので一瞬「どうしようかな」と考えちゃいます。 日記や100の質問を書くことがめんどくさい方は、できればプロフィールだけでも埋めて頂ければ嬉しいです。もちろん、書いてというと押し付けになってしまうと思いますので、「できれば」です。不快に思われた方はすいません。 まぁ、長々と日記を書きましたが、皆さんと楽しくTRPGをしていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。
| みやこ | |
| 2024/03/20 19:05[web全体で公開] |
🤔 SWやりたい 最近CoCが続いたし、そろそろSWやりたいなと思っている次第。 思い返せば、新規で作成したのが半年くらい前で...はい、キャラの新規作成方法をすっかり忘れてしまいました。 いい加減、新規作成のやり方くらい覚えたい...ということで中々踏み込めずにいます。 次やるなら...そうだな。 自分全て表示する最近CoCが続いたし、そろそろSWやりたいなと思っている次第。 思い返せば、新規で作成したのが半年くらい前で...はい、キャラの新規作成方法をすっかり忘れてしまいました。 いい加減、新規作成のやり方くらい覚えたい...ということで中々踏み込めずにいます。 次やるなら...そうだな。 自分はなんというか、真正面から純粋なパワーで戦うよりも、サポートする感じのキャラが好きなのかもしれません。 なんで、人間でマギシュー(ライフル)やりたいですね。 ...魔道列車の冒険者たちから「またこいつマギシューやるのかよ」というツッコミが聞こえてきそうですが( あとは、盗賊みたいな感じで、スカウト技能が高いフェンサーみたいなのやってみたいな。 投擲でナイフとか投げてみたいですね、強いかは分からんけど... とりあえず、初心者でもいいよってセッションがあれば参加したいです...はい。
| 並兵 凡太/虎。 | |
| 2024/03/19 23:52[web全体で公開] |
😆 初心者卓のGMやるの楽しい、という話 TRPG熱が再燃した時に「そう言えばオンセンとかいう場所あったな……」と思い出して舞い戻るため基本的にバカみたいに日記更新の間が開いております。お久しぶりです。2024年初オンセン。まぁ前回は1年以上空いていたので今回の半年くらいのやつは些細なのかもしれません。……長命種ジョーク。 さていきな全て表示するTRPG熱が再燃した時に「そう言えばオンセンとかいう場所あったな……」と思い出して舞い戻るため基本的にバカみたいに日記更新の間が開いております。お久しぶりです。2024年初オンセン。まぁ前回は1年以上空いていたので今回の半年くらいのやつは些細なのかもしれません。……長命種ジョーク。 さていきなりですが本題……というほどのものでもないのですが。 前回(半年以上前)の日記でも触れたのですが、ここ1年くらいめちゃくちゃGMをやる機会がありまして。 というのも、マダミスや他のTVゲームなどの友達に「並兵さんってTRPGってやつ好きだよね? あれ興味あるんだけどな~」って言われたら「じゃあ私が卓立てますわよ!」とやってることが多いからなんですね。 システム説明のためにパワポ作ったり、楽しみやすいようにココフォリアの部屋準備したりするってのがまぁ楽しくて……なかでもそのうち1つ、SW2.5の初心者卓は参加者のたっての希望もあってキャンペーン化し、人生初のキャンペーンGMもやり始めてまたTRPGプレイヤーとして新しい楽しみを見つけてしまったなというところがあります。いやほんと、初心者卓やった後の「またこのシステムやりたい!」とか「面白そうだからサプリまで買っちゃった」って声が嬉しいこと嬉しいこと。 というわけでいつもより短めでしたが、「初心者体験卓のGMでしか得られない栄養素ってあるよね~~」というお話でした。 私の周りには「GMやらない」ってタイプのプレイヤーもいはするんですが、それはそれとしてGMだからこその楽しみもあるよね……と痛感する次第です。まぁGM重めにやってると「PLやりて~~」となるんですけどね。たぶん。 そう言えば『初心者』と『PL』を枕詞にいつもの話をするんですが、積みルルブはちょっぴり消化できました。忍殺TRPGはニュービーとして楽しませて頂き、新作の『夜のあしあと』はありがたいことに卓予定あります。 こうなるとずっと積んでる『メタリックガーディアン』『ストリテラ』『歯車の塔の探空士』『ビーストバインドトリニティ』『ディヴァインチャージャー』辺りも可能なら近々初回プレイしてみたいですわね~の気持ちがあります。 もちろんこの日記を読んで頂いた他のシステムプレイヤーからの別システムのお誘いも待ってるぜ!(強欲) あと前回の余談続きですがたぶんドラクルージュの同人誌出ます。原稿ガンバルゾー!
| ぱるみえ | |
| 2024/03/19 19:19[web全体で公開] |
😶 【DX3】バイオリンの弦を、切るのは誰だ 参加報告とお礼 2/19から3/18にかけての計5回、MchさんGMの ” バイオリンの弦を、切るのは誰だ ” に参加させていただきました 慣れないシステム(シーン制など)で戸惑うことも多く迷惑をかけてしまったこともあったとは思いますがGMのMchさんを始め参加者の方々のおかげで楽しく遊べました! また機会があるようでしたらDX3を遊んでみたいと思っています! ありがとうございました! 追記:ありがたいことに引き続き同メンバーで別シナリオにお誘いいただいたので次回も楽しみです!
| ぱるみえ | |
| 2024/03/19 19:16[web全体で公開] |
😶 【D&D5e】忘れな島の秘宝_4 参加報告 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)3/16にQuquさんDMの”忘れな島の秘宝_4”に参加させていただきました 愉快でシリアス?もいけるドワーフの吟遊詩人のダムレイ、真面目で悪事と無縁なハーフエルフのターロス信者のシグリッド、この世界?では珍しい銃使いで人間のジュードとエルフの魔法使いの弟子のティアの物語の続きとなります 今回は前回からの探索の続きから開始です! 前回助けたトレントから魔法の手鏡?を譲り受け、ジュードの偵察により確認済みのエリアの探索を行うことに…… 1.悪臭の洞窟 銀杏を放置したような感じの強烈なニオイのする洞窟 これにはさすがの冒険者たちも怯むもティアの探索魔法(アーケイン・アイ)で事前に調査(魔法の手鏡?発見)して安全確認後にシグリッドが魔法(ガスト・オヴ・ウィンド)を使用して素早く魔法の手鏡?を入手しました ※外で待っていた3人はニオイの影響で体調不良になりました…… 2.透明な池 水面などの水が見えない池で触ると水の感触があり魚も泳いでいる池? 池の底?に魔法の手鏡?があるようだが凶暴な魚が生息しているため迂闊に近づけない ここでダムレイが睡眠の魔法を魚(計3匹)に対しLv3で行使して全て眠らせることに成功したため安全に魔法の手鏡?を回収! 3.人食の村 前回のセッション時からオープンされていた場所でしたがいろいろな理由で後回しになってた場所 知覚判定により村には原住民やティラノサウルス以外に”鬼”がいることが判明 魔法学の判定により鬼が呪文?で部族を支配していることなでも判明 またティアのインプにより村の中央にも魔法の手鏡?があることがわかる どうするかと話し合うがジュードがダムレイの演奏に合わせて踊りながら村の高台?に移動し「ワタシ トモダチ フレンド! フレンド!!」と交流を図ろうとするも原住民たちはティラノサウルスに跨り浜へ、また鬼も慌ててどこかへ走り去る? 理由は不明ですが結果的に冒険者たちは安全に魔法の手鏡?を手に入れる 4.大蜘蛛の巣 前が見えないくらいに蜘蛛の巣が張り巡らされた森 こちらにも光る魔法の手鏡?があるようで相談する冒険者たち その結果ティアの魔法(ポリモーフ)でジュードが大蜘蛛になり魔法の手鏡?をとってくることに成功! 5.暗黒世界 光を通さない暗黒の洞窟? 冒険者たちはいままで集めた魔法の手鏡?を複数つかって外から光を洞窟最奥に導くことに成功! その瞬間、暗闇が一気に晴れ何もない白い空間が現れる! そして冒険者たちの前に大きなたくさんの首を持つ怪物が出現! 歴史/魔法学の判定によりそれがヒドラであることが判明! ヒドラ戦1R後に時間のため次回へと持ち越しとなりました! 次回ついにお宝へと辿り付けるか今から楽しみです!!!
