アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.89

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ゆき
ゆき日記
2024/03/12 23:20[web全体で公開]
😊 CoC『終体験』のKPをしてきました!
すごく楽しかったです!!!
探索者さんの思いもよらない行動からのEDに、とても感動しました。なるほど…!
たくさんRPをしていただいて、にっこにっこでKPしておりました。

KPするたびに、毎回楽しかったが更新されるようなシナリオで、個人的に刺さりまくっており最高です…!
色んな方に回したくなります。卓ごとに色んな表情があり、どの卓も最高です!

一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 11
はるるん
はるるん日記
2024/03/12 21:51[web全体で公開]
😶 やってみなくちゃわからない…わからなかったらやってみよう!
3月や4月はずっと土曜日も(下手したら日曜日も)仕事で潰れるので、3/20にセッションしたいなーと思いつつ、PLとして参加できる卓が立ちそうになかったので、やっちゃいました「ルーンフォークは魔動羊の夢を見るか?」

シナリオはずっと前に完成させてたんだけど、これを機に「えいやっ!」と部屋を作って全て表示する3月や4月はずっと土曜日も(下手したら日曜日も)仕事で潰れるので、3/20にセッションしたいなーと思いつつ、PLとして参加できる卓が立ちそうになかったので、やっちゃいました「ルーンフォークは魔動羊の夢を見るか?」

シナリオはずっと前に完成させてたんだけど、これを機に「えいやっ!」と部屋を作って募集かけちゃいました
今週も日曜日まで調整できないので、粗削りのまま当日を迎えそう&「これでいいのか?」と自問自答する毎日←
僕の特徴として、最初のアイデアと素材は良いのに、仕上げがイマイチ感があるけど…
なんか速攻で参加者も集まったし…弱音吐いてても仕方ないね!

やってみなくちゃわからない…わからなかったらやってみよう!だよ~ん♪
※プリチャン魂
いいね! 26
パスタ
パスタ日記
2024/03/11 23:20[web全体で公開]
😶 【sw2.5】120回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第9話卓その5感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、前回から引き続きドワーフのピコの家系ドドルガンド家が所有する坑道を探索です。
 セキュリティを突破し奥に進んでいくPC達。道中に、窓ガラス越しに大きな銃を見つけます。なんの銃かは遠目からでは判断が尽きませんでしたがリリーには懐かしさを感じたみたいです。
 とりあえずそのまま奥に進むと、岩肌がむき出しの採掘場に行き着きます。そこにオリハルコンとそれを守る採掘用魔動機がありました。この魔動機もこれまでのセキュリティと同じく生きており、PC達を侵入者と認識し攻撃してきました。ボス戦です。

 魔動機はザーレイを改造したオリジナルモンスターの”地底機龍”ニーズヘッグで、龍の形をしており複数ある胴体部位を沈めないとコア部位の頭を攻撃できません。そしてニーズヘッグの背後には消費MPを増加させてくるディマテラビァが一体。消耗の激しいミスティアやシィル、そして魔晶石頼みのグラスランナーのファイには大きな痛手です。
 ニーズヘッグの高出力レーザー光線は貫通型の強力な攻撃で、巻き添えを食らったPC達は大きなダメージを受けます。さらに脚部の繰り出すテイルスイープも一撃が重く、両方とも食らったファイが残りHP1にまで削られました。
 ですが、PC達のヒールスプレーとミスティアの回復魔法で持ち直し、結果、気絶者を出すことなく敵を倒すことに成功しました。

 ピコは倒したニーズヘッグを使いオリハルコンを採掘し、原石を取り出しました。ですがここには精錬するための炎がありません。坑道の残りの部屋を探索すると、どうやらクラスダナール島の北西にある火吹山に行く必要がある模様。ピコとは当分同行して旅を続けることになりそうです。
 そして窓ガラス越しに見えた銃のある部屋に、採掘現場経由で入ります。どうやら魔動機文明時代に邪龍を倒す為に作られたものらしく、取り回しが悪い分威力が高めのロングバレルといった感じのオリジナルアイテムの銃でした。

 銃を持ち上げた時、一枚の手紙がするりと落ちました。拾って読んでみると、どうやらシュレイタール博士なる人物がこの銃を発注したらしいことが分かりました。
 博士の名前を見たリリーは突然フラッシュバックに襲われます。どこかの研究室、自分に銃を向ける白衣の人物。その人物が何かを喋り、引き金を引く…。ここでフラッシュバックは終わりました。
 このフラッシュバックが何なのか、なぜ起きたのかはリリーにも分かりません。とりあえず動揺するRPをして他のPCに心配してもらうといったシーンを挟み、今回のセッションは終了。次回は新しい話になります。

 今回は出目が極端に低かったり高かったりと、刺激的な戦闘になりました。倒れたPCは出ませんでしたが、出目次第では十二分に死者が出たであろうことは予想されます。今後も死者が出ないよう祈りつつセッションを終えました。
 邪龍教団編ではファイとシィルに焦点が当てられていましたが、ここでリリーにも伏線が張られました。この伏線がいつ回収されるのか、今から楽しみです。


 GM、PLの皆さん、今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 10
ゆき
ゆき日記
2024/03/11 23:11[web全体で公開]
😆 CoC『鬼の棲む』の初KPしてきました!
素敵な探索者の宮司さん、最高に芯がまっすぐで格好良かったです…!

出目的に上も下も面白いこともあり、KPはとても楽しかったです!!!!!
初回しドキドキする。しかし初回しと人に回すことでしか楽しめない部分がある…。RPを最前線で浴びられるの、本当に楽しいなってにっこりします。

一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 9
たすく
たすく日記
2024/03/11 22:28[web全体で公開]
😶 謎解きに満ちた土日…‼︎
土曜日は謎解きロールプレイングゲーム「後悔の迷宮」&邪神探偵クトゥルフ〜消えた信者の怪〜【ゲームブックON】を。
日曜日には、オフセでマーダーミステリー「誰がために伝書鳩は飛ぶ」をプレイしてきました‼︎

どれも本当に楽しかったです‼︎ネタバレなしで感想をば。
「後悔の迷宮」と「邪神探偵クト全て表示する土曜日は謎解きロールプレイングゲーム「後悔の迷宮」&邪神探偵クトゥルフ〜消えた信者の怪〜【ゲームブックON】を。
日曜日には、オフセでマーダーミステリー「誰がために伝書鳩は飛ぶ」をプレイしてきました‼︎

どれも本当に楽しかったです‼︎ネタバレなしで感想をば。
「後悔の迷宮」と「邪神探偵クトゥルフ」は、GMさん+私含めてPLさん3名で遊びましたが、謎解き難しい…。
「謎解きの迷宮」は大体私が早々にギブアップして、助けていただいてました😂
各々が得意分野でひらめき速度違ってるのもまた面白い点でした!


「邪神探偵クトゥルフ」は、また新しい遊び方だったのもあって、違った楽しさがありました‼︎まさか私がPC:クトゥルフになる日が来ようとは…‼︎
サクッと遊べる謎解きゲーム感覚でした!途中詰んで頭真っ白でしたが!


「誰がために伝書鳩は飛ぶ」は、実際に集まって遊びましたが、これもまた面白くて!今回、びっくりするほど私犯人分からなくてどうしよう!?ってなってました🤣
マダミスもっと遊びたい…‼︎

と、CoC以外で沢山遊んだ土日でした!
今月はあと一回CoCセッションと、別の趣味で予定が埋まってるのでまだまだ楽しみです‼︎
いいね! 11
はるるん
はるるん日記
2024/03/11 21:37[web全体で公開]
😆 【SW2.5】アサカツ!アサカツ!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
今日は~3/3(日)と3/10(日)の朝に開催された~
わっかさん主催の「ファーベルトの織物職人」に参加したお話なんだよ~ん♪

このシナリオは《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ6周年イベント~春・再の章~》用に作られたシナリオということで…
この時期にぴったりの~春の遠足(ピクニック)のようなセッションだったんだよ~ん♪


そんなハイキングを楽しんだメンバーはこちら♪
----
●キィラ(クラッチさん)
元気モリモリ百人力のリルドラケン!
生命力ボーナス5は伊達じゃない!
しかし筋力ボーナスはヒカリと一緒だ←
あらためて「剣の加護/風の翼」の強さを思い出させてくれた

●オニョン(あせんしょんさん)
短命種メリアの軽戦士!通称「にょにょちゃん」
ころっけ大好き少女(性別不詳)
1歳児だけあって? なかなかトリッキーな行動をするおもしれぇ女の子(性別不詳)

●ナーディア(バイナリさん)
今回の常識枠?
フェアリーテイマーのスノウエルフ
セッション後半からは「厳つき氷」ピト作戦(フレーバー)がお気に入りとなり、常識枠がいなくなった←

◯ヒカリ・スターパレス(はるるん)
”おしゃもじをメイジスタッフに持ち替えた”ハイマンの魔法少女
コンジャラー、猫のファミリア、素敵に変身リボンを加え、徐々に虹色華劇団・団長の完成形に近づきつつある
「うんうん♪これも冒険だね♪」
----


シナリオの概要は、とある貴族が片想いの女性に“黄色い絨毯”ファーベルト平原に住まう遊牧民が織る“パマナイエロー”の民族衣装を贈りたいってことで…
広大なファーベルト平原のどこかを旅する遊牧民を探し出すという素敵なお話
意味深なシンボルが描かれたMAPの隅から隅まで探検するという…まさに春の遠足を堪能したんだよ~ん♪

そんなこんなで…ログから迷場面集をピックアップ♪

----
★恋するヒカリ?
ギルド職員 : 「注文の品はパマナの花の染料を使った“パマナイエロー”と言われるすごく高価なもの。一着数千…いや1万ガメルはくだらないでしょうね。」
ヒカリ : 「いいなぁ~私もイケメンの紳士にプレゼントされたいな~///

そんなわけで?「始まりの剣を求める」一方で…パマナイエローの婚礼衣装を贈ってくれるような殿方との出会いにも期待するようになったヒカリでした←
「それ?恋心か?」


----
★ねるねるねるねの魔女
小さな森に住む魔女のカレンさん。可憐な人を想像していたら…
ナーディア : とても魔女です
キィラ・ヴォレアス : 物凄い…魔女です…

魔女 : 「つまり、スフェン族という遊牧民を探していると。教えてあげない事もないが…」
ヒカリ : 「ねるねるねるねを作るのに協力してほしいと?」
魔女 : 「惜しい、がそうじゃないな。」

惜しいのか←


----
★私…やっちゃいました?
魔女 : 薬品学判定をして確かめてみてもいいです。
魔女 : ただし、魔女の言う通り、詳しい効果まではわかんないでしょうね。
魔女 : 成功すればごく大雑把な情報が出ます。
ヒカリ : 2d+3+3>=14 セージ知識(ある程度わかれ) (2D6+3+3>=14) > 12[6,6]+3+3 > 18 > 自動的成功
魔女 : ヌワッー!
魔女 : 焦るな…クリティカルではなく自動成功ってなだけなんだから…

判定での6ゾロ…ほんとGM泣かせ←


----
★ゲーミングナーディア
魔女 : ナーディアの飲んだポーションは、味も匂いもせず、水と変わりません。
魔女 : すると突然、身体がまばゆく光り始めます。
魔女 : 光の色は赤から緑、そして青からまた赤へ、途切れなく色が変わり続けます。
ナーディア : ゲーミングナーディア!

なお、1週間光続けたとさ←


----
★今晩の夕食GET!
モブ敵サンダーバード!

ヒカリ : 「今夜は鳥の丸焼きだよ!」
キィラ・ヴォレアス : 「あの鳥…焼き鳥にしたらうまいか?」(!?)

ヒカリ : 雷鳥の胴体にリープ・スラッシュ(MP7)
ヒカリ : 「首を切り落として…血抜き!」〆

ヒカリ : 2d+4 弁当屋判定 (2D6+4) > 7[6,1]+4 > 11
ナーディア : 負けじと家政婦による料理判定を

GM : では二人でサンダーバードを美味しく料理した?
GM : といった感じで、夜が更けてきたことにします。


----
★北風と太陽

グラスランナー : 荷物は全部取られたってわけじゃないけど彼らの手には大量の保存食が抱え込まれていますね!
グラスランナー : さて、逃げるグラスランナーに対して何かリアクションを取るかなって感じだけど

キィラ・ヴォレアス : モール、投げれない?(暗黒微笑)
ヒカリ : 15でいいなら…ライトニング!
ナーディア : アイスボルト

なお…
ヒカリ : 2d+9+1+0+0>=15 (2D6+9+1+0+0>=15) > 2[1,1]+9+1+0+0 > 12 > 自動的失敗

…と、まぁ無事にグラスランナーを捕らえたところで…

オニョン : 「(2人に)あ~んして!」
オニョン : (ころっけを口に突っ込みます)
グラスランナー : 「なんて言う食い物だ?これ!?うめぇーなぁー!」
オニョン : 「ころっけだよ!」

キィラ・ヴォレアス : 「なあチビスケ共」
キィラ・ヴォレアス : 「俺達といっしょにいこーぜ!遊牧民を探しにさ!!」
グラスランナー : 「ほへっ?」
グラスランナー(弟) : 「うーん、どうする兄ちゃん?」
グラスランナー : 「ふぅん、まあ面白そうだし…ついていってやってもいいけど!」
グラスランナー : 「ころっけをくれた、おんぎもあるしな!」
オニョン : 「きまりだにょん!」


----
★魔法少女ヒカリ☆マギカ
ヒカリ : 「それじゃみんな…いっくよ~♪」
ヒカリ : 魔晶石1点を握りしめて…「輝けシャイニング・スター!セーーーーーットアップ!」の合言葉とともにリボンに魔力をこめる(魔晶石1点消費)
ヒカリ : 「さぁ…ここからが私達の舞台(ステージ)だよ!」


変身シリーズ第2弾!
魔法少女ヒカリ…降臨♪


----
★これが私の全力全開!
ヒカリ : 《魔法拡大/数》を宣言して、5体全部にエネルギー・ボルト(MP5)
system : [ ヒカリ ] MP : 30 → 5
ナーディア : MPが…
キィラ・ヴォレアス : めっちゃ減っちょるがな…
ヒカリ : Q8と魔晶石でいける計算
ヒカリ : 2d+9+1+0+0 真語魔法行使(軽やかなステップで魔法陣を描く…)
キラーシーダー : 抵抗全突破!

ヒカリ : x5 k10[10]+9+1+0+0 ダメージ/真、第一階位の攻…瞬閃、熱線---光矢(ヴォルギア)! 
#1 KeyNo.10c[10]+10 > 2D:[6,4 2,6]=10,8 > 5,4+10 > 1回転 > 19 
#2 KeyNo.10c[10]+10 > 2D:[4,2]=6 > 3+10 > 13 
#3 KeyNo.10c[10]+10 > 2D:[6,5 4,2]=11,6 > 6,3+10 > 1回転 > 19 
#4 KeyNo.10c[10]+10 > 2D:[6,5 2,5]=11,7 > 6,3+10 > 1回転 > 19 
#5 KeyNo.10c[10]+10 > 2D:[1,6]=7 > 3+10 > 13

ヒカリ : 「これが私の全力全開!」〆

3回転とか4回転は、他のPCがやってるのを見たことあるけど、5体中3体にクリティカルもなかなか珍しいね♪
ヒカリはわりと僕のマイキャラらしからぬ…決めるときは決めるキャラなので、ありえなくもないか…


----
★杉は燃やしつくす←

system : [ キラーシーダー ] HP幹 : 34 → 19
となり…あとは前衛が仕留めるだけだったのだが…

キィラ・ヴォレアス : 2d+8+1+1 命中力/モール2H (2D6+8+1+1) > 6[5,1]+8+1+1 > 16
キラーシーダー : 2d+8 回避/幹 (2D6+8) > 11[5,6]+8 > 19

オニョン : 2d+8 えい! (2D6+8) > 7[5,2]+8 > 15
キラーシーダー : 2d+8 回避/幹 (2D6+8) > 7[4,3]+8 > 15

ナーディア : 「火力を上げましょう…!」
ナーディア : 2d+9+0+0>=? 妖精魔法行使 (2D6+9+0+0>=?) > 12[6,6]+9+0+0 > 21 > 自動的成功
ナーディア : k20[10]+9+3 与ダメ/弱点込み KeyNo.20c[10]+12 > 2D:[4,6 6,2]=10,8 > 8,6+12 > 1回転 > 26

伐採されるより燃やされることを選んだようですw


----

そんなこんなで…今回も長文になっちゃったね(汗

GMのわっかさん、同卓いただいた皆さん、そして最後まで読んでくださったすべての人々に
ありがとうございました♪

それではまたお会いしましょう…
その日まで…

まったね~♪
いいね! 15
モノクロ
モノクロ日記
2024/03/10 22:51[web全体で公開]
😆 オンセンをはじめて
身内だけじゃなく知らない人ともTRPGやりたいな〜と思い始めたこのサイト。数セッション回らせていただきましたがどのセッションもめちゃくちゃ面白かった。皆さん暖かい方ばかりで安心しています。これからもゆる〜く楽しくやっていきたいです!
いいね! 31
ときわ
ときわ日記
2024/03/10 19:52[web全体で公開]
🤔 そろそろ
なんだかんだで初日記。
そろそろここでもGM/KPをしてみようかなと思いつつも、特に回すシナリオも無く上手くキーパリングできるかも不安でなかなか気が進まない日々を送っております。
一応身内やDiscordなどではGM/KPをしていたりしますが、やはりまだそこまで慣れていない環境なので…
いいね! 12
Ququ
Ququ日記
2024/03/10 19:36[web全体で公開]
😊 D&D5版 「アイススパイア山の竜」をクリア
ついに、15回に及んだセッションを乗り越え、アイススパイア山に住むドラゴンを打ち倒しました!
プレイヤーの皆さん、おめでとうございます!
長い間ご参加いただき、ありがとうございます。

ドラゴンヺ倒した英雄たちは、南へ…「嵐の王の怒り」シナリオへと進んでもらう予定です。
ええそう、山を越えたすぐ南にも別のドラゴンがお住いなのですよねw

さて、どうなることやら…
いいね! 19
はるるん
はるるん日記
2024/03/10 14:25[web全体で公開]
😶 整いました?!
おっはるか〜♪
アサタクが終わりサイゼで祝杯をあげているはるるんだよ〜ん♪

SW2.5総合トピ?の7周年イベント!
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre171002978353

全て表示するおっはるか〜♪
アサタクが終わりサイゼで祝杯をあげているはるるんだよ〜ん♪

SW2.5総合トピ?の7周年イベント!
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre171002978353

今回のテーマは7!
一瞬、荒野の七人とか七人のオタクとか思い浮かんだけどPC7人は僕は処理できないや💦

そんな感じでボーッと考えてたら、アイデアが降ってきたよ〜!
細部は詰めないとだけど、ちょっぴりセツナイ?ちょっぴりハートフルでハッピーエンドなシナリオになったらいいなぁ〜💓💞

まだまだ卓を立てるよーなレベルじゃないけど、参加してくれる人がいたら嬉しいな♪
いいね! 17
つぎの
つぎの日記
2024/03/10 14:22[web全体で公開]
😆 【GM】ねぇ、大丈夫?楽しんでるっ…?
オンラインでGMしている時
一時期、そんな不安が過る事がありました

テキセだから相手の反応が読みづらくて
雑談タブでの反応頻度は人それぞれ
わかっているんですが…
雑談タブはおろかメインでも3分以上反応が無かったりすると
やっぱり、心配になってしまって

ねぇ、大丈夫?楽しんでる全て表示するオンラインでGMしている時
一時期、そんな不安が過る事がありました

テキセだから相手の反応が読みづらくて
雑談タブでの反応頻度は人それぞれ
わかっているんですが…
雑談タブはおろかメインでも3分以上反応が無かったりすると
やっぱり、心配になってしまって

ねぇ、大丈夫?楽しんでるっ…?
もしかして寝落ちしちゃった…?
退屈、だったかなぁ、、、


今は、というと
やっぱり時々不安になるのです、が…!

画面向こうの顔は見えないから
声も息づかいも聞こえないから
半ば開き直って

もし、相手が10楽しんでいるとしたら
自分はその88888888888888888倍くらい
テンションをバチくそにブチ上げて
楽しむことにしていますッッッ!!!!

相手ありきではあるけどナンボもんじゃい!
自分ありきでもあるんじゃ〜〜〜いっ!!!
遊びなのに、楽しまなくてどうするのよ〜!

僕は…キミが反応するまで騒ぐのを辞めない!!!

人を、相手を…楽しませたいなら
まずは自分が楽しんでないとね♪
そう、言い聞かせて
いいね! 52
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/03/10 08:51[web全体で公開]
😶 楽しいシナリオのつくりかた
 現在、積みルルブ消化に向けて、アンサング・デュエットの多少アブノーマル趣味に偏ったシナリオを執筆中である。内容は刺さる人にはとことん刺さるが、刺さらない人にはとことん刺さらなさそうな吸血鬼モティーフシナリオ。
 もとより「刺さる人向け」にしか作ってないので、それがとことん刺さる私のような人のため全て表示する 現在、積みルルブ消化に向けて、アンサング・デュエットの多少アブノーマル趣味に偏ったシナリオを執筆中である。内容は刺さる人にはとことん刺さるが、刺さらない人にはとことん刺さらなさそうな吸血鬼モティーフシナリオ。
 もとより「刺さる人向け」にしか作ってないので、それがとことん刺さる私のような人のためと割り切ってシナリオに吸血鬼要素をふんだんに盛り込み、吸血鬼へと変貌していってしまう過程と吸血衝動に抗うロールプレイを楽しめるように調整している。
 想定しているプレイヤー層はどのような仕掛けやシチュエーションを好むだろうかと、吸血鬼モノ好きな私を脳内に召喚して小会議をしつつ調整を繰り返していく。時間のかかる作業だが、いつかはこれを遊んでくださる方がいるのだろうと考えると、なんとかかんとか執筆の筆も進むものだ。なんなら自分で卓を立てればいいのだし。
 シナリオの執筆と公開は、自分の嗜好を共有できる仲間がいることを願いつつネットの海に作品という名の手紙を流す、創作活動にも似ている。

 閑話休題。

 TRPGのシナリオ作りや、既にあるシナリオの改変をすることは、ある程度TRPGを続けていれば一度や二度あるだろう。
 そこで最も重要となるのは、やはりそのシナリオをプレイするであろう“誰か”への「思いやり」だと、私は思っている。
 ここでの思いやりは、具体的には「このシナリオをプレイする人はどのようなシチュエーションを喜ぶだろうか」とか「プレイヤーはこのシナリオに何を求めるだろうか」とか「プレイヤーを喜ばせるには何がいるだろうか」といった思案のことである。
 執筆段階ではそれは全て執筆者が考えなければならない。だって、執筆途中でプレイヤーを引っ張ってきて、出来上がってもいないシナリオに付き合わせ、打ち切り状態のセッションを指して「意見をくれ」と言う訳にもいかないだろう。
 だから執筆作業は、TRPGの中では必ず孤独なものとなる。
 だがそんな孤独な作業でも、シナリオを完成させ、プレイする段階になった時、GMレスのソロプレイでもなければ、それは必ず自分以外のプレイヤーが関わるものだ。
 そうした時に、いかにプレイヤーがそのシナリオを楽しんでくれるかというのは執筆段階で操作こそできないが、楽しめるように工夫することは出来るはずである。

 そこを、「いかにプレイヤーキャラクターをシナリオの歯車として取り込んでやろうか」とか「いかにプレイヤーを苦しめてやろうか」とか考えると、そういう気持ちは必ずシナリオに組み込まれた“悪意”としてプレイヤーに伝わり、つまらなくなるモノなのだ。
 勘違いしてはならない。セッションの成功、良いシナリオの条件が「プレイヤーがプレイして楽しいと思えるようなもの」だと執筆者が思うのなら、執筆者が設定すべきは「プレイヤーがシナリオの困難を乗り越えて心地いい、楽しいと感じられる」障害だということだ。
 シナリオ執筆者にしか分からないようなヒントのないなぞなぞを出したり、プレイヤーキャラクターをシナリオ執筆者の望む物語のモブとして取り込もうとすると、それは必ずどこかのプレイヤーを不快にさせる。
 良いシナリオにしたいと望むならシナリオ執筆者はプレイヤーが楽しめるように考えた方が無難だし、もしやろうとしているシナリオに執筆者がついうっかりそういう悪意を入れてしまっていると気づいた時には、GMはあくまでプレイヤーにバレないように、そっとその悪意を抜いてあげることも必要になってくるかもしれない。
いいね! 15
さち
さち日記
2024/03/09 11:04[web全体で公開]
😶 【SW2.5】低レベルでも英雄になりたい!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、私がGMでセッション、ダイケホーンの災厄を行いました。
今回のコンセプト・・・というかやりたかったことはですね、英雄譚です。
せっかくファンタジーやってるんだから世界とか救ってみたい、というのは誰もが思うことだと思います。
しかし、世界を救えるような高レベルの冒険はとても大変です。1戦闘だけで日が暮れます。
かといって、鉄の剣と革の鎧で武装した低レベル冒険者に世界の命運を託すのもおかしな話です。
そこで今回は世界・・・ではなく、国1つの危機にスケールダウンし、『低レベルの奴らには重要じゃないところを任せたつもりだったが、実は一番重要なところだったよ』という感じのストーリーにしました。
ちゃんと英雄譚になっていたかな?

で、肝心のセッションそのものですが、とりあえず一番印象に残っちゃったのは避けまくるボスですね・・・とにかく当たらない!そのうちお互いにMPもきれて完全に泥試合に・・・どうしてこうなった!?
次に印象に残ったのはコボルド君です。セッションの途中、コボルドを捕まえて”お話し”したのですが、その後、すぐに”処理”すべきだ派と生かして置くべきだ派で意見が真っ二つに。ゴブリンならすぐに”やれ!”ってなるけどコボルドは難しいよね。結局、生かしておくことになったけど、GMの落とした瓦礫に潰されて死にました。出目がね・・・
戦闘全体のこと。なぎ払い!全力攻撃!ガン!リープスラッシュ!の流れで、だいたいの敵を瞬殺してくれました。ボス戦でも前衛が一瞬で溶けて、「弱すぎたか・・・」と思っていたらアレだったので、ほんとダイスってやつは・・・

さて、最後に
一緒に遊んでくれたPLの皆さん。ありがとうございました!
おかげで楽しい時間を過ごせました。また機会があればお会いしましょう。
いいね! 17
らいと
らいと日記
2024/03/09 00:32[web全体で公開]
😶 ご報告
本日誕生日を迎えたことをご報告します。
一つ歳を重ねましたが、今後もTRPG活動をしていきたいと思っています。
改めてよろしくお願いします。
もう一つご報告したいのは、オンセンSNS上での活動を再開していくということです。
以前のことから約3か月が経過しました。
自分を見つめなおし、今後ど全て表示する本日誕生日を迎えたことをご報告します。
一つ歳を重ねましたが、今後もTRPG活動をしていきたいと思っています。
改めてよろしくお願いします。
もう一つご報告したいのは、オンセンSNS上での活動を再開していくということです。
以前のことから約3か月が経過しました。
自分を見つめなおし、今後どう立ち振る舞うべきか考えた長い3ヶ月でしたが、自分としての決着がついたため自粛を解除することに至りました。
まだ闇鍋への参加はできませんが、仲良くしてくださっていた皆様とはまた同卓できていけばと考えています。
何卒新しい歳の私をよろしくお願いします。
いいね! 25
福寿
福寿日記
2024/03/08 12:43[web全体で公開]
😶 ホラー表現のやり方
クトゥルフやインセインなんかがそうなんですけど、普段卓をしている時はどうしてもギミックとか情報とかに気を取られて頭を推理に回しがちになるんですけど、勿論それも大好きですし楽しいと思うのですが折角のホラージャンル、PLもPCと一緒に肝を冷やしてほしいな〜と悩んだりするんですよね。
ただマスターシーン全て表示するクトゥルフやインセインなんかがそうなんですけど、普段卓をしている時はどうしてもギミックとか情報とかに気を取られて頭を推理に回しがちになるんですけど、勿論それも大好きですし楽しいと思うのですが折角のホラージャンル、PLもPCと一緒に肝を冷やしてほしいな〜と悩んだりするんですよね。
ただマスターシーン時とかの地の文とかだけでは限界があってかといってスプラッタまみれはゴアが苦手な私が…だめです…無理…となるので、精神からじわじわ削っていくジャパニーズホラー表現にちょっと苦心中です。
今はとりあえず
・BGM小さめでホラー時に効果音を入れる
・背景素材などをホラー風味
でどうにかなれー!!状態。ホラーって、難しい…
いいね! 17
かのあ
かのあ日記
2024/03/08 09:24[web全体で公開]
😶 みっかめのてぃー・あーる・ぴー・じー
みなさんこんにちは!かのあです!!
ってことでデビュー3日目になりました🔥
今日もセッション作った!
入ってきてくれるとありがたいな🥺
いいね! 9
れすぽん
れすぽん日記
2024/03/07 11:06[web全体で公開]
😶 ハンドアウトの偏りについて
ネットで情報収集をしているとハンドアウト(以下HO記載)について色々な考え方を見ることができました。
シナリオで想定されている見せ場が無い、いわゆる「虚無HO」は嫌われ、敬遠されます。
一方僕が良く遊んでいるダブルクロスではHO番号が小さいほど優遇HOであり、大きいほど虚無HOであると言えます。全て表示するネットで情報収集をしているとハンドアウト(以下HO記載)について色々な考え方を見ることができました。
シナリオで想定されている見せ場が無い、いわゆる「虚無HO」は嫌われ、敬遠されます。
一方僕が良く遊んでいるダブルクロスではHO番号が小さいほど優遇HOであり、大きいほど虚無HOであると言えます。
今時にはこの遊び方は適していないのかも知れません。
システム上で傾向の指定があるとは言え、古いゲームではあるので優先度の偏りを無くすように現代的にアップデートしていく必要があるかも知れませんね。
TRPGは全員主役なんですから。

最も共通HO一つの簡易セッションしかしていない僕が言うのも何を言ってるんだと言う話かも知れません笑
いいね! 19
ジンヤ
ジンヤ日記
2024/03/06 10:50[web全体で公開]
😶 「夜のあしあと」のGMをしました
今の時期は年度末と新年度の直撃で、なかなか定番の卓でも立たないこと(需要がないとは思いたくない)も重なり、ちょっとセッションをする元気しかない?状態が続いていています。
セッション感想やシナリオ作成も滞りがち。

それでも「夜のあしあと」のことぐらいは日記にしなくては!

「夜のあしあと」全て表示する今の時期は年度末と新年度の直撃で、なかなか定番の卓でも立たないこと(需要がないとは思いたくない)も重なり、ちょっとセッションをする元気しかない?状態が続いていています。
セッション感想やシナリオ作成も滞りがち。

それでも「夜のあしあと」のことぐらいは日記にしなくては!

「夜のあしあと」は猫になって一晩の冒険をする新作TRPGです。

インセインやシノビガミでおなじみのサイクル&シーン制のシステムですが、基本で9サイクル!
長そうにみえますが、サイクル開始時の遭遇イベントや行動のコストに時間(サイクル)があるので長すぎということもないです。

【やる気】と【気持ち】に振りまわされることで、自然と猫らしいプレイが可能になっています。夜の世界には危険がいっぱいなので以外とシビアですが、簡単には【サヨナラ】しないのでそこも気にし過ぎる必要はないでしょう。

猫は無駄に真面目なヒトとは違うので、冒険の目的達成に躍起にならずにふんわり遊ぶのが正解だと思います。

実は最初の付属シナリオをテキストセッションで二回あそんでいるのですが、
①はキャラ作成を除いても全四回(1回三時間)
②は全二回でした。
ほぼ重なる期間に遊んだのですが、やはり①はルール参照しながら手探り、②は多少慣れ(セッションを二晩ほどやった後)やイベント調整などが影響してるのかも知れませんね。

イマイチ必要な時間が読めませんが大変楽しいので、気になった方は是非「夜のあしあと」で遊びましょう!


やはりややマイナーなシステムばかりでなく、需要が多い中で今やっていない異能バトルシステム、ダブルクロス3rdに手を出すべきか?最初のは持ってたし、ある程度分かるけど今調べたらサプリの数が(笑)
sw2.5は順次購入してるからなんとかなってるけどなあ。
やはり予定通りにクロウリングケイオスに絞り、文庫になってる基本二冊とクロケリで遊べるようにするか。
でもそれだとマイナー路線からの脱却は出来ないような?
いいね! 29
かのあ
かのあ日記
2024/03/06 10:05[web全体で公開]
😊 はじめまして!かのあです!!
みんなぁぁああぁぁ!!はじめまして、かのあです。
今日から仲間入り!!✨
楽しみ過ぎる!!
今日早速セッション募集してみた!
私のオリジナルシナリオ「彩りに手を伸ばせば」だよ〜
まだまだ未熟だからこれから頑張る🔥
いいね! 29
Hal
Hal日記
2024/03/06 08:56[web全体で公開]
😶 なるほど3/6じゃねーの
ご無沙汰してます。halです。
3/6、halがオフラインセッションに初めて参加した日です。という日記が前回の日記です。いちねんまえ?!日、経つの、早……!光陰矢のごとしとはよく言ったものです。プレイヤー歴3年目に突入です。まだまだですね。
今年一年、おかげさまでセッションにセッションを重ねた最全て表示するご無沙汰してます。halです。
3/6、halがオフラインセッションに初めて参加した日です。という日記が前回の日記です。いちねんまえ?!日、経つの、早……!光陰矢のごとしとはよく言ったものです。プレイヤー歴3年目に突入です。まだまだですね。
今年一年、おかげさまでセッションにセッションを重ねた最高の一年を過ごしました!本来ならお世話になった皆様一人一人御礼を差し上げたいところですが、そんなのもらっても困ると思うのでここでひっそりお礼させてください。

去年の日記を読むとまだまだセッション始めたてで初々しいなぁという印象です。来年の私はこれをみてそう思うのでしょうか。
1年で私はふてぶてしさを身につけました。具体的にいうと秘匿限界壁打ちが初期の10倍増えました。なれってこわいですね。
3年目、カップルは倦怠期なんてものがちらつくと言われる時期……とはいえ、この界隈じゃ初心者のくくりなので、ほどほどゆるゆるマイペースに遊んで行こうと思います!意思表示!

改めて、この一年私の探索者/共鳴者と遊んでくださった貴方、本当にありがとうございました。お陰様でhal一人では一生かかっても得られない経験を、感情を味わうことができています。あと単純にあなたと一緒にゲームできてたーのしいです!
相変わらず大してRPが上手くなく、頂戴した分を返せているとは到底思えませんが、もしよかったら引き続き遊んでくださいませ!
それから、もしお時間が合えばhalの回す卓にも遊びに来てください!今年は月一くらいで募集できたらなと思ってます:)
いいね! 7