アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.92

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

明日平
明日平日記
2024/02/22 22:21[web全体で公開]
😶 偉い
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連休中にオフセ用のシナリオを書こうと思い、今日から書き始めたぜ
ハンドアウト7人中2人分だけだけど
とにかくチョッとでも書き始めた自分エライ

と自己肯定感を高める暗示をかけて寝る
いいね! 19
ナギ
ナギ日記
2024/02/22 20:39[web全体で公開]
😶 初心者専用ダブルクロス卓です
ブックウォーカーで今月末までダブルクロス70%オフセールをやっております
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=nagigmrm&i=nagigmrm_170808112934

そこで買った方か初心者限定で卓を立てます
全て表示するブックウォーカーで今月末までダブルクロス70%オフセールをやっております
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=nagigmrm&i=nagigmrm_170808112934

そこで買った方か初心者限定で卓を立てます
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170860138054nagigmrm
募集は今月末までタイマンシナリオで応募があった数だけ再放送します
日程をすり合わせて基本的に夜日程で行います
いいね! 10
かもらいふ
かもらいふ日記
2024/02/22 03:01[web全体で公開]
😶 難易度観
もちろんシステムによっても異なるんだけど、
自分は昭和の人間ゆえ「逆境を自らの手で覆してこそ熱い」が基本にあり、
それゆえに「その『逆境』は理不尽であってはならない」と思ってるタイプ。

人によっては
「人事を尽くし天命が味方をすれば乗り越えられないこともない」という
デッドリーな難易度全て表示するもちろんシステムによっても異なるんだけど、
自分は昭和の人間ゆえ「逆境を自らの手で覆してこそ熱い」が基本にあり、
それゆえに「その『逆境』は理不尽であってはならない」と思ってるタイプ。

人によっては
「人事を尽くし天命が味方をすれば乗り越えられないこともない」という
デッドリーな難易度を仕掛けてくる場合もあり…

また「理不尽レベルの試練をぶつけて、その上で
確実に超えられるようにGM裁量でしっかり助けてやる」的な
甘々…と見せかけたDV男みたいなタイプも居るので…

見極めって、大事だよねぇ……と思うなど。
いいね! 18
かもらいふ
かもらいふ日記
2024/02/22 02:47[web全体で公開]
😶 ナラティブとナラティブとナラティブ
他の方の日記をみて、ふと。

物語の生成を駆動するよう設計されたルールの下で、
参加者達の意識的な共働の結果として紡がれる「ナラティブ」

究極的には無機質なルールの下で行われる只の数字の遣り取りだが、
その体験に意味と物語を与えるように滲み出てくる「ナラティブ」

独り善がりな語り全て表示する他の方の日記をみて、ふと。

物語の生成を駆動するよう設計されたルールの下で、
参加者達の意識的な共働の結果として紡がれる「ナラティブ」

究極的には無機質なルールの下で行われる只の数字の遣り取りだが、
その体験に意味と物語を与えるように滲み出てくる「ナラティブ」

独り善がりな語り部が、あらゆるものを思い通りに動かして、
語りたい通りの物語を語りたいように語る「ナラティブ(自称)」

全部本来全く異なる概念なのに、同じ言葉を使うからややこしいのよね。
(体験から導出される物語、という意味では1番目と2番目は近いと言えなくもないけど)

なんかこう、巧く識別する言葉はないものかねぇ。
いいね! 12
かもらいふ
かもらいふ日記
2024/02/22 00:01[web全体で公開]
😶 ナラティブ
一言にナラティブと言っても色々あるよなぁ、とふと思った。

割とありがちなのが「まず語りたい物語がある」タイプの「ナラティブ」。GMとしてプレイするにせよPLとしてプレイするにせよ、それに都合が良いようにルールが運用されることを望む。何なら、ルールのことを邪魔だとすら思っているので、GMするとき全て表示する一言にナラティブと言っても色々あるよなぁ、とふと思った。

割とありがちなのが「まず語りたい物語がある」タイプの「ナラティブ」。GMとしてプレイするにせよPLとしてプレイするにせよ、それに都合が良いようにルールが運用されることを望む。何なら、ルールのことを邪魔だとすら思っているので、GMするときは裁定が一貫しないし、ハウスルールを盛り盛りしがち。私が一番嫌いなタイプ(笑)

なお、私は「まずルールに基づいた『ゲーム』として成立するのが大前提で、その『ゲーム』が運営されていく中で起こった出来事から、物語性が滲み出してくる」という形の「ナラティブ」が好き。

ゆえに、ダイス事故とかならともかく、異常な戦闘バランスや理不尽トラップで為す術なく殺されたら「そもそもゲームとして成立させる気がない」判定で萎える。死にゲーが許されるのは、繰り返し挑戦して乗り越える事を前提にしているからであって、一発ゲームオーバーなら「勝利どころか勝ち筋が見えすらしない」ようなバランスはゲームとして破綻していると思う。
ゆえにGMとしては「GMが手加減抜きの全力で戦って、その上で事故りでもしなければ不可逆な喪失(ミッションの失敗だったりPCの死亡だったり)は発生しない程度」の難易度設定にするタイプ。人によってはヌルく感じるんだろうが、その分基本的に温情裁定はしないので最終的には割とギリギリにできてる、と思う。

また、超越的な存在(要はGM)によりルールを捻じ曲げるレベルの介入が過ぎると、その介入がプレイヤーにとって有利なものであっても、「物語」から当事者性を感じられなくなっていく。平たく言うと「あれ?これ俺らの物語じゃなくてGMの物語じゃね?」と冷めちゃう。

……我ながら面倒くさいと思うが、まあ、その好みを自覚して、合う人と付き合い、合わない人とは距離を取る、というのが大事なのかもしれない。
いいね! 12
ゆき
ゆき日記
2024/02/21 23:07[web全体で公開]
😆 エモクロア『パイドパイパーオブシアター』を遊んできました~!
いっぱい笑った楽しいシナリオでした!!!

2PLで参加して、両生還にて、無事にシアターから帰宅することができました。

紐の下りですとか、通りすがりの方との会話とか、すごいって思ったり、お腹がよじれるくらい笑ったりの楽しい時間でした。
もう本当にめちゃくちゃ笑っていた気がします笑

一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 7
ぱにき
ぱにき日記
2024/02/20 21:11[web全体で公開]
😶 ブックウォーカーでダブルクロスが…?
セールになってましたー!
と言ってもあと10日程度ですが…
これを機にダブルクロス始めてくれる人が増えるといいなーと思います。

買う順番わからないなーって人は、

基本1,2
上級、IC
EA
LM
IA(セール対象外)
HR、RW、CE、BC、UG
RU
他サプリ

全て表示するセールになってましたー!
と言ってもあと10日程度ですが…
これを機にダブルクロス始めてくれる人が増えるといいなーと思います。

買う順番わからないなーって人は、

基本1,2
上級、IC
EA
LM
IA(セール対象外)
HR、RW、CE、BC、UG
RU
他サプリ

くらいの感覚でいいんじゃないですかね。
とりあえずLMまであれば困ることは無いんじゃないかな?IAもあると便利ですが安くないし。
とにかく数が多いので、購入される方は無理しない程度にダブクロライフを楽しんでいただきたいですね~
いいね! 23
ナツル
ナツル日記
2024/02/20 20:45[web全体で公開]
😶 お出かけ
昨日今日と友人二人とともに隣県へ旅行に行ってきました~
ひたすら酒を飲みたい!という欲望のまま電車を使用したのでひたすら飲んだくれることができて最高でした

更に今回ですが、宿を少し豪華にして引きこもりつつボドゲとTRPGをやってみたい!とのリクエストをいただきうきうき準備しておりました。
全て表示する昨日今日と友人二人とともに隣県へ旅行に行ってきました~
ひたすら酒を飲みたい!という欲望のまま電車を使用したのでひたすら飲んだくれることができて最高でした

更に今回ですが、宿を少し豪華にして引きこもりつつボドゲとTRPGをやってみたい!とのリクエストをいただきうきうき準備しておりました。
なので珍しく私の荷物が多い…!と驚かせてしまうなど。
普段一泊くらいならボディバック一つとかで移動したりするからね…

そんなわけで今回用意していったのはボードゲームは「たった今考えたプロポーズの言葉をキミに捧ぐよ」「iTo」「推しの尊さを語るキミと知ったかぶりの私へ」
システムは「夜のあしあと」「歯車の塔の探空士(スカイノーツ)」
普段友人二人はボドゲほぼやらない(トランプやUNOくらい)、TRPGは初めてなのでできるだけ楽しんでもらえるように、二人が好きそうなものとを言うことであまりPvP要素が強くないこと、ルールがシンプルであることを意識して準備してみました。

結果、スカイノーツは飛空艇作成だけではありましたが、すべて遊ぶことができ友達も楽しかった!またやろう!と喜んでくれてたしかなまんぞくです。

やっぱり相手のことをよく知っている友人相手だとこちらも気楽にマスタリングできますね。
買い込んだ酒とつまみに程よく手を出しつつねるね〇ねるねを練りつつ…

※ねる〇るねるねは寝れば練るほど色が変わって美味しい

今回は野良猫と迷い猫のコンビで冒険してもらったのですが、息もぴったりで楽しい冒険を繰り広げてくれました。
次は立ち絵も書いてキャラもさらに深堀りしたい、スカイノーツも遊びたいとの言葉ももらい私としては大成功と言うほかない結果になりました。

オンラインで出会った人たちと遊ぶTRPGやボドゲも、気の置けない友人とやるボドゲやTRPGもどちらも面白い。
当たり前と言えば当たり前ですがとても楽しい休日を過ごすことができました。
まだまだたくさん遊びたいなと思います。皆さんもどこかでお会いできましたらその際は是非よろしくお願いします~!
いいね! 18
わっか
わっか日記
2024/02/20 12:58[web全体で公開]
😶 [SW2.5]セッションしたい(21:55追記あり)
(21:55 追記)
めっちゃレスきてびっくりしてますw
すり合わせといっておきながらあまり柔軟に対応できなさそうでスミマセン…m(__)m
後に募集ページを立てます!

(16:30 追記)
たくさんのお声がけありがとうございます✨

・夜卓(20~1時くらい、2/27~からすり合全て表示する(21:55 追記)
めっちゃレスきてびっくりしてますw
すり合わせといっておきながらあまり柔軟に対応できなさそうでスミマセン…m(__)m
後に募集ページを立てます!

(16:30 追記)
たくさんのお声がけありがとうございます✨

・夜卓(20~1時くらい、2/27~からすり合わせ)
シナリオ「ファーベルトの織物職人」「手紙」のどちらか

・朝卓(多分8・9時くらいから?、日程相談中)
シナリオ「不死の女王の眷属」「ファーベルトの織物職人」のどちらか

の2つの卓が立ちそうです。
いけそう、という方、是非いかがでしょうか?
(希望シナリオのレスなどください!)

-------------------------------------------------------- 

今日は暖かくてだいぶ元気。
でもまた寒くなるって…マジィ?🥶

さて、タイトル通り、なんかやりたいなーと。僕GMで。

・不死の女王の眷属(ルルブⅡサンプルシナリオ、7レベル)
・ファーベルトの織物職人(自作、5レベル)
・手紙(自作、3レベル)

候補はこんなところ。
いずれも1日で終わらないので、日程はすり合わせで、2~3日に分けて。

・不死の女王の眷属(ルルブⅡサンプルシナリオ、7レベル)
ルルブⅡ339頁を参照
レギュレーションや難易度を多少いじるかも

・ファーベルトの織物職人(自作、5レベル)
ブルライト地方の都市ハーヴェス。そこの冒険者ギルドに所属する貴方たちは、とある貴族の依頼を受けます。
貴族には恋焦がれる女性がおり、彼女に特別な贈り物をしようと考えているそうです。
それは、“黄色い絨毯”ファーベルト平原に住まう遊牧民が織る“パマナイエロー”の民族衣装。
衣装を貴族の元に届けるため、広大なファーベルト平原のどこかを旅する遊牧民を探し出す旅に出ることになります。
これは剣の世界で紡がれる、小さな冒険譚――

・手紙(自作、3レベル)
とある街に、一人の老婦人が居る。
彼女には、一人の古い友人が居る。
彼女は、今は遠く離れている友人と、半年に一度手紙を送りあっている。
会うことも叶わず、たった数枚の便せんのやり取りのみであるが、
彼女は、そのささやかなやり取りをとても大切にしている。
そんな友人からの手紙が、途切れた。
友人を案ずる老婦人は、あなたたち冒険者に一つの依頼をする―

ご希望あればレスなどでお願いします!
(希望が割れちゃったときは…そんときまた考えますw)
いいね! 30
ゆき
ゆき日記
2024/02/20 00:15[web全体で公開]
😊 エモクロア『coin』駆け抜けてまいりました!
すごく楽しかったですー!

両生還にて、まさに表裏一体となったエンドを迎えられました。
探索もRPもどれも楽しかったです。このメンバーで回ることができて本当に良かったです!!!

個人的に、盛った設定を出し切れたので充足感に満ちあふれております…。

詳しくは備忘録にまとめたいなと思います。
一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 7
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2024/02/19 21:55[web全体で公開]
😶 4月から・・・・。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)4月1日から大学へ進学する事になった。

と云っても通信制の為、基本はネット通信で時々スクーリングで通学。
今まで通り勤務しながら学ぶ事になる。
月に数日であろうスクーリングでTRPGの話題が出来る人と出会う事は至難の業ではなかろうか(笑)

理由は色々あるが、家庭の事情で進学を断念してから38年。
ようやく行きたい学科へ進学出来る事に感無量である。
せっかくの機会を存分に苦しみつつ学んでいきたい。
いいね! 32
旅野
旅野日記
2024/02/19 18:26[web全体で公開]
😶 SW2.5 けんぶんろく
p10のズヴァールくん

大変…大変……セクシーじゃないですか?(言葉を選びました)

えりあし…………良…………

とりあえず言わなきゃと思って…使命感に駆られました…これから読みます…
いいね! 15
B
にわとり
にわとり日記
2024/02/19 00:19[web全体で公開]
😍 【天才軍師になろう】これは…いい物(システム)だ…!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルが全てです!!

・・・・って言うだけの日記もあれなんで、色々と(個人的な)感想を。
以下、ルルブ記載のシナリオのネタバレがある可能性がありますので、お気を付けください。




今回、ちくわぶ様GMの「天才軍師の芽吹き」に、戦略級英傑PCとして参加させて頂きました!!
天才軍師PCは、たかぽん様のPC『ヘーゼル・ブランドフォード』殿とご一緒させて頂きました。
私が今回使用した戦略級英傑PCは『ランサ・エスクード』。クラスは『武人』を選択。元盗賊団の首領の息子という過去を持つ盾兵です。
エルフと獣人のハーフでお酒大好きな昼行燈系天才軍師のヘーゼル殿を、とある理由から心から尊敬しておりました。

シナリオとしては、主力軍が留守にしている間、大規模な山賊団の襲撃を受けてしまう。わずかな時間で策を弄し、わずかな軍勢で山賊団を迎え撃て!というもの。
結果は…無事勝利!『武人』専用スキルによって重戦車と化したPCで、敵の雑兵を確定討伐しながら、しっかり大物も倒させて頂きました!とはいえ、全体的に天才軍師殿の策によって助けられてるのが殆どで、このシステムの素晴らしいところをしっかりと堪能させて頂きました!
…セッション終わったのち、私がルールをガバりまくっていたことに気付きましたが…しゃーない、切り替えていく。
エピローグでは、釈悦ながらRPを提案させて頂いたところ、お二人に乗っていただいて…とっても素敵なRPを見ることが出来ました!
GMのちくわぶ様、同卓頂きましたPLのたかぽん様!本当に、ありがとうございました!


さて、これより以下は【天才軍師になろう】のシステムについての感想を、TRPG歴の浅い身ながら色々と語らせて頂ければと思います。あくまで、私個人の感想ということを前提として話半分でご覧いただければと。
まずはこのシステムについての大雑把な感想を。…めっっっっっちゃ楽しいです!!
【天才軍師になろう】の名前の通り、策を考える天才軍師がメインとなって話が進みますが…じゃあ戦略級英傑PCは端役なのか、といったらそんなことは全くない!
決戦フェイズという、一番重要な戦闘フェイズは戦略級英傑の晴れ舞台ですし…それ以外にも活動フェイズ、という英傑がメインのフェイズも存在します。更に言えば、軍師が考えた計略も、軍師から『やってくれ』とお願いされれば英傑PCが実行するのです。(計略の内容を伝えられるかどうかは別の話ですが…)
軍師との関係性などを事前に決めておくことによって、『使われる喜び』を知ることが出来るんですね。これが刺さる方には、英傑PCはかなり刺さるんじゃないかなと!
また、英傑PCは『軍師への信頼』という専用の秘匿情報があります。軍師に対する思いを、決戦フェイズが始まる前に記入。決戦フェイズ中に公開することにより、強力な効果を得ることが出来る、というもの。
これがまた素敵ですね。軍師に対してのクソデカ感情を、いつでも合法的に公開できる…!軍師だけが主役ではなく、英傑もまたこの戦記の主役であるということを上手く表現した素敵なシステムだと思います。

全体的にとっても素晴らしいシステムです!ですが、あえて欠点をあげるのであれば…オンセなどでの野良セッションだと、国とPCが使い捨てになってしまうことでしょうか。
国の設定もPC同士で考えて決定するので、誰か一人が考えた国の設定を他の参加者に押し付けるのもな~、と。国の設定を考えるのも、このシステムの魅力の一つだと思います。
逆に、身内でのセッションやキャンペーンには凄い向いているかと思います。オンセンだったら、国ごとでコミュニティを作ってしまうのもいいかもしれませんね。コミュメンバーで設定をつぎ足していきながら遊ぶのもありかなと。
無論、一回きりのセッションでも全然楽しさが損なわれることは無いかと思います。成長要素もありますが、新規作成のレベルを上げて遊べばいいだけですし。

長々と書いてしまいましたが…総評としては表題の通り!
是非是非皆さんも、天才軍師または戦略級英傑となって…皆さんが作り上げた国のため、策を弄し武器を振るって頂ければと!
とっても楽しいシステムです!オ ス ス メ です!!

いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/02/18 23:32[web全体で公開]
😊 【SW2.5】満天の星空の下で【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGMリレーキャンペーン(GMはしゅんたろーさん)の卓感想である。
無事敵を撃破し、宴も竹縄というころ、ヒロインNPC(エルフ女性)とPC(ナイトメア女性)がそっと席を外した。
気付いたのはわたしのPC(リカント男性)ともうお一人のPC(メリア女性)のみである。
わたしは万一の危険に備えてコッソリと着いていったのだが、満天の星空の下、ヒロインとナイトメアさんのとても素敵な告白シーンを堪能できた。
事前に多少打ち合わせはあったとのことだったが、実に素晴らしかった。
後で見つかるオチこそ付けたが、ロールプレイとはこういう事だ!!
・・・・・・というのを魅せて頂き、感謝の念に堪えない。
わたしもそんな素敵なロールが出来るように鍛錬あるのみである。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 20
ゆき
ゆき日記
2024/02/18 21:13[web全体で公開]
😆 『新事記』を遊んできました~!!!!!
古事記のシナリオだー!!!!!!!!!!!って概要をみて、大変気になったので、今回遊べて嬉しかったです。
本当に最高でした。

バディものだったので、相方も最高ですし、KPさんのRPも演出も大好きが盛りだくさんで、大興奮しています。
『ED-い-壱』にて、両生還で幕を閉じました!

バデ全て表示する古事記のシナリオだー!!!!!!!!!!!って概要をみて、大変気になったので、今回遊べて嬉しかったです。
本当に最高でした。

バディものだったので、相方も最高ですし、KPさんのRPも演出も大好きが盛りだくさんで、大興奮しています。
『ED-い-壱』にて、両生還で幕を閉じました!

バディもそうですし、周りの仲間も最高だったぜ…
そしてただただ古事記が好きなオタクも楽しみましたぜ…
クトゥルフ神話としても楽しめて、テンションがあがりまくっています今。

一緒に遊んでくださってありがとうございました!!!
いいね! 6
ぱるみえ
ぱるみえ日記
2024/02/18 20:08[web全体で公開]
😶 【D&D5e】忘れな島の秘宝_3 参加報告
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2/17にQuquさんDMの”忘れな島の秘宝_3”に参加させていただきました

愉快でシリアス?もいけるドワーフの吟遊詩人のダムレイ、真面目で悪事と無縁なハーフエルフのターロス信者のシグリッド、この世界?では珍しい銃使いで人間のジュードとエルフの魔法使いの弟子のティアの物語の続きとなります

今回はついに目的地である忘れ名島に上陸する場面から始まりました
宝の地図を参考にすると上陸ポイントが2か所候補があるとのこと……
 1.「揺れる浜」激しく振動する砂浜
 2.「沸騰の磯」蒸気が沸き上がる磯 ※敏捷STに失敗するとダメージ
まずはより情報の少ない「揺れる浜」に行ってみることにしましたが、そこにはトライブな方々が恐竜(ティラノザウルス)に跨り乗騎の足音?で砂浜を振動させている!
 シグリッド:「浜での振動はこいつらのせいか」
脅威度も高く、交渉が成立しない可能性を考えてもう一つの上陸ポイントである「沸騰の磯」を確認しに行くことにする一行

「沸騰の磯」と地図に書かれた上陸ポイントに移動するも浅瀬に岩がゴロゴロしているためにシグリッドが準備していたウォーター・ウォークの呪文でボートから降りて浜まで移動することにするが水の下から蒸気が吹き上がる!
早足で移動するがシグリッド、ジュードが蒸気により多少のダメージを受けてしまう(各1ダメージ)
そして浜までもう少しというところで蒸気と共におかしなカタツムリ(フレイルスネイル)が出現し一行の上陸を阻む
 女海賊プッシュ:「ひゃっぱーーーーー(金の目(実際キレ」 ※同行NPC
どうやらこのカタツムリの殻がきれいなことで有名で魔法の盾の素材としても優秀だったりと高価な価格で取引されているらしい
ともあれ阻む敵は倒すとばかりにジュードの怒濤のアクションまでも使用した銃撃で3体のうちの1体を即撃破!
 ジュード:「急げ、足は遅そうだから浜までは追いかけてこないだろう!」
と、ありがたいお言葉をいただいたのでティアは早足アクションで浜辺に上陸
残る2体のうち手負いの1体をシグリッドが神聖なる一撃で撃破!
残る1体に女海賊のプッシュがお金欲しさに突撃するものの返討にあいシグリッドにより浜まで引っ張り上げられる!
これでなんとか無事?に上陸を果たす一行
ちなみに高価な殻は温情で2つ貰えました!

上陸後に地図を確認したところ西?へ向かうルートと南に回り込むルートがある
 1.全く音がしないという、「沈黙の森」 ※西
 2.「人食の村」 ※南に回り込む
南に向かいBBQ状態に興味があるPLさん方が多かったですがまずは西に向かい「沈黙の森」へ向かうことに
森の中はうっそうと茂った木々に覆われており、この森の中では足音すらしない「沈黙の森」だということに気付く(判断ST)
そしてこの判定に失敗してしまったジュードから音が発生されなくなってしまったのでそのあたりを確認していると森の奥から木の巨人が現れ暴れているのを確認
自然技能判定により木の巨人はどうやらトレントで本体ではなく分身の方だとわかる
このあたりの情報を羊皮紙に要点を書きだしジュードと情報共有も行っています
少し観察してみたところトレントの外皮が荒れていることに気付くも害虫がいるようには見えない……
ともあれ本体を見つけないとということでこの分身体のトレントと距離を取って相談することにして森を出ると沈黙が解除されたので全員でどうするかを相談
シグリッドのディヴィネーションの呪文で神様に質問してみることに
 シグリッド:「泉の位置から見て、本体はどの方角でどのくらいの距離にいるのか教えたまえ…」
 ターロス神「東に、太陽が15度傾くくらい歩き続け、ナラの木の巨木が見えたらそれだ」
と、いうことなので教えてもらった場所へ向かうことに!
そうすると湧き水のそばでうめいているナラの木を発見!
シグリッドがエルフ語で話しかけるもトレントも会話ができないようだ
仕方がないのでメッセージが使えるダムレイにタンズの呪文をかけて意思疎通をしてもらうことにしたところ会話が成立!
 ダムレイ:(わしがエルフ語を話すときがくるとはなー。親戚に自慢しよう
 トレント:(わしが、ドワーフと話す時が来るとは… 森中に自慢しよう…)
どうやらトレント(本体)が害虫被害にあって調子がわるくなってしまっているらしい
対処方法としてはトレント(本体)に範囲魔法をかけて無数にいる害虫を駆除して欲しいとのこと!?
というわけでダムレイのシャター(おかわりを要求されたので計2回)により害虫は無事?駆除できました!
そして害虫駆除のお礼に木の実(HP回復8d8+8)4つとジュードがトレントに登らせてもらって今回は終了となりました!
 ※情報 トレント:(お前たちより前に人間に出会ったのは数年前… 西の山を越えてこの森へ来たな。それからは南に去っていった。)

西には険しい山(その向こうには荒地)、北には木々に間に見える丘にいくつもの洞穴、南には木々や草を重ねたような建物(トライブ関連?)が見えたとのこと(ジュード談)なので今から次回が楽しみです!
いいね! 12
トパーズ
トパーズ日記
2024/02/18 01:08[web全体で公開]
😶 【ソード・ワールド2.5】3年と3ヶ月本当にありがとうございました。【リレーキャンペーン・完】
 2020年11月、モンストラスロアが発売されたばかりの頃に始まったリレーキャンペーンが、本日をもって完結となりました。
 思えば本当に遠くまで来たものでした。
 各話のGM担当の参加者さんたちも、各々シナリオの道中にギミックを仕込んだり、あるいは単純な戦闘シナリオならそれはそれでNPCや物語に全て表示する 2020年11月、モンストラスロアが発売されたばかりの頃に始まったリレーキャンペーンが、本日をもって完結となりました。
 思えば本当に遠くまで来たものでした。
 各話のGM担当の参加者さんたちも、各々シナリオの道中にギミックを仕込んだり、あるいは単純な戦闘シナリオならそれはそれでNPCや物語に深みを持たせたりと、様々な趣向を凝らしたセッションの数々。本当に楽しかったです。

 一時は、元主催者がアレなことした結果、空中分解の危機にまで陥りましたが、これは自分が引き継ぐことでなんとかことなきを…えたのかなあ?その次の周で各自最終話という流れになったので、そこまで皆さんを上手く引っ張れてたかは正直自信ないですが、それでも最後まで走り抜けたのは事実。 オレ、エライ!
 そしてなにより、それは残った参加者のみなさんの協力があってこその完走でした。ミンナ、エライ!

 そんなこんなで、3年と3ヶ月という長期間のリレーキャンペーンセッションは無事に完走。たぶん、ここまで長いセッションは自分のTRPGライフでもしかしたら唯一のものになるかもしれませんね。

 参加者各位、長い間お付き合い、本当にありがとうございました。また機会がありましたら同卓いたしましょう。
 それでは ノシ
いいね! 26
れすぽん
れすぽん日記
2024/02/18 00:11[web全体で公開]
😶 NPCのロール
僕がGMやる時はNPCのロールを行って感情移入してもらう事が多いです。
長々とやると感情移入より先に「まだやるの?」という気持ちや「PCのロールをさせてくれ」という気持ちが出てしまうので
基本は短く、ただし「こいつってこういうやつ」をずらさずに伝える事を目標にしています。
NPCの人となりがな全て表示する僕がGMやる時はNPCのロールを行って感情移入してもらう事が多いです。
長々とやると感情移入より先に「まだやるの?」という気持ちや「PCのロールをさせてくれ」という気持ちが出てしまうので
基本は短く、ただし「こいつってこういうやつ」をずらさずに伝える事を目標にしています。
NPCの人となりがなんとなく伝われば感情移入の機会も増えるかな、と思ってます。

なんでこんな事を書いているかというと完全に自慢なのですが
昔からの身内卓でキャンペーンを行っており
そこで出したNPCについて「こいつはこういう時にこう言うよな」という反応を引き出したからです。
呆れや嫌な所ではなく、ちょっとした短い出番でちょっとした言動を積み重ねた甲斐があったと感じました。

GMやる時にロールプレイを長く行わなくてもキャラを見せる方法はある、と改めて思いました!
いいね! 20
葉賀奈
葉賀奈日記
2024/02/17 18:30[web全体で公開]
😶 コミュニティ「シノビガミを楽しみたい!」の紹介
タイトル通り、シノビガミのコミュニティ「シノビガミを楽しみたい!」の紹介日記です。
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu148708113172

 シノビガミの総合コミュニティとなっています。参加条件はありませんので誰でも参全て表示するタイトル通り、シノビガミのコミュニティ「シノビガミを楽しみたい!」の紹介日記です。
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu148708113172

 シノビガミの総合コミュニティとなっています。参加条件はありませんので誰でも参加できます。参加の際には自己紹介スレ」への書き込みをお願いします。
 メインのコンテンツとして、毎日建つ模擬戦部屋とコミュニティ限定募集があります。
 模擬戦部屋は、シノビガミのキャラの試運転をしたい人が集まる場所です。誰でも入室・退室は自由ですので、気になったら覗いてみてください。最初に挨拶をするといいと思います。18時~24時までが人の多い時間帯です。

 コミュニティについての紹介日記は、また日を置いて書いていこうと考えています。質問などがありましたら気軽にコメントしていってください。
いいね! 20